【総合】ドラクエ2は好きですか?Part88【DQ2/ドラゴンクエスト2】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQ2が好きなら語ってください。
関連サイト・過去スレは>>2-3、次スレ立ては>>980
■!!攻略に関する質問回答共に禁止!!■
このスレッドでは攻略に関する質問回答共に禁止。
調べる時は>>2-3の攻略サイトを参考に。
sage推奨。
攻略に関する質問に回答するのも過剰に反応するのも荒らしです。
上記の注意書きも読めない質問厨は徹底的にスルーすること。
■前スレッド
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part87【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462658279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 ttp://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 ttp://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 ttp://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 ttp://www.geocities.jp/sonitown/
■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 ttp://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート ttp://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・敵グラの変化 ttp://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html ■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い ttp://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
※注:2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は「■機種ごとの違い」を参照
■過去スレ
http://gcwiki.jp/dq123/?DQ2_template#DQ2_log
テンプレは以上 以上 即死回避埋め立て終了 以後12hおきに1レスで FCでもょもとでロンダルキアへの洞窟まで行ったけど、ちゃんとクリアしたのはSFCを待たなきゃだったなあ。
小学生低学年には難しすぎたw
FC版をwiiで出来るとは便利な時代になったものじゃ 生まれて初めてプレイした据え置きゲーがこれだった
当時幼稚園児くらいで、シドー戦とかはおかあさんにやってもらってた気がする
ロンダルキアは自分でやった気がするんだけど多分記憶違いなんだろうな… やたらいい思い出。
ママにちょっと詳しく聞いてレポートしてくださいよw >>40
3文字目はカタカナのムじゃなくて漢字の厶だな >>38
親戚集まる盆正月とか意外なとこで真相分かるかもしれんな もしも幼稚園児でシドーを倒してたとしたら、最年少記録なんだろうか 俺は小学校低学年の時にドラクエ1が出たが、文字読まなきゃならないってだけで敬遠して、何が面白いのか全く分からなかったw
結局面白さ理解してデビューしたのは2で、3が出るちょい前くらいだったな
幼稚園児で2を楽しめてたとか恐ろしい子 当時の幼稚園児だと凄いな
今の子は普通に難しいゲームやるけど「漢字」が鬼門w Fj時代のDQは漢字使えなかったから逆に小さい子供でもやれたんだろう 絵本読めるくらいじゃあ難しいよな
マンガ読めるくらいのリテラシーが必要だろうなあ 今日、ストロベリームーンって言葉によからぬことを
想像した人は挙手お願いします! いのまたむつみの小説がいつの間にか復刻しているね
予約してしまった・・
ゲームブックもはよう!! 自分は92年生まれだからSFCと64の間くらいの世代かな
同じくらいのころヨッシーアイランドのチュートリアルのヘイホーに当たってマリオと一緒に泣いたの覚えてる
当時は多分ストーリーはほとんど理解してなかったけど楽しかったのは覚えてるよ
マンドリルとドラゴンフライ嫌いだった すごくどうでもいいんだけど、うちのDQ2(FC)のパッケージはサマルトリアの王子の顔の上に値札シールが三枚くらい重なって貼られてるんだ… >>59
トンヌラ2回ほど値切られてるんだな
値段はブレてるが扱いはブレないな 挿絵をいのまたむつみが描いている小説だから
そんなに間違いでもないけどな 表紙がいのまたむつみだから子供の頃からそういう認識のままだわ
シリーズ通していのまただよね?
高屋敷は1.2.3だけだっけ?
どっかで作者代わっているからますますいのまたのという認識になるわ むしろいつまでもそんなとこで揚げ足取ってる人のがちょっとな 作画担当が原作者より有名になる風潮
まあドラクエは堀井を知らずに鳥山は知ってるとかありそうだけど 久々にスマホ版やってるけど
力の種や守りの種はそれぞれローレやサマルに使うとして
すばやさの種と木の実系などは誰に使うか迷ってしまう…
羽衣はムーンに装備させるとしてどう種を使えばしっくり来るのか 追加要素の種は気を付けないとカンストするステに割り振ったりするおそれが >>72
素早さはマホトーンとザラキ担当のサマルがオススメ
イオナズン重視ならムーン SFC版の初プレイで、ローレシア城のすばやさの種を拾えた人って
居るのかな…? >>75
やっぱすばやさはサマルか…
呪文使えるキャラが二人安定して素早いといいよね >>44
多分全国的に見ればそこそこ居そう
世の中には幼稚園児で星をみるひと全クリも居るんだし >>78
難しいFC版のドラクエ2は海外展開してなかったはず つづき。
だから国内だけで見ると当時そこまで普及してたか疑問もあるw ttp://www.youtube.com/watch?v=d4NsE4tpb6k
バッテリーバックアップになったという意味では難しくなくなってるか もしFC版をVCでやると水の羽衣が完成しねーってなる人続出するんかな >>82
あれどうなってるの?w
修正されてるの? 色々種の使い方を検討したが結局
ローレ:力の種7
サマル:守りの種2、すばやさの種3、命の木の実2
ムーン:命の木の実2、不思議な木の実4
こんな感じで落ち着いた
全員種の使用個数を7個くらいで満遍なく割り振れた気がして満足
早いサマルで先手マホトーンはかなり便利だね
ムーンはHP10上がるだけでもかなり死ににくい感じはするな ローレは基本的に殴るだけの人だから、力種だけポリポリしてれば問題ない
つか、ローレはAI委任出来ればな〜と常々思う
AIによる行動時点での最適タゲ狙い撃ちしてくれれば楽
サマルとムーンだけ命令出来れば十分なのじゃあ >>87
それ一番駄目なやり方
ローレは元からその時点でのいい武器与えれば敵を一撃で倒せる
まして2は攻撃力最大値が255なので種無しでもカンストしてしまう
よって力の種はサマルが正解
火力二人になって攻略がだいぶ楽になるし、隼持たせれば鬼神になる カンストまで育てきらずにさっさとクリアする前提の振り分けなんじゃないの? カンストさせずともローレは敵一撃で倒すし、力の種の増加分なんてローレからすれば1レベルの差みたいなもんだ
サマルのほうが影響でかい ローレもはやぶさ持たせる運用なら力の種食ってもいいと思うよ
50まで上げてもカンストしないし 最終的にはローレもサマルも隼だから尚更ね
隼時にローレが力の種さえ食ってたらなんて状況思い付かない
これは種を再入手できないリメ2だからこその考え
種が再入手できる3以降ならば深く考えなくていいかもだけど どう考えるかは人による
あり得ないとか言い切る僕の考え至上主義は恥ずかしいぞ 上っ面の綺麗事だけじゃなくローレに使ったほうがいい具体的な状況言わないと説得力ないな 微々たる差とは言うが種7個使えば21も力上がるし結構な威力だと思う
サマルに力の種全振りした場合ってレベルカンスト付近で隼で悪魔神官確殺出来たりするのかな? >>96
説得力も何も意見の押し付けが見苦しいと言ってるんだが
サマルに力の種使ってどれだけ変化があってどれだけ効率化できるのか具体値で示しもしないアホが何言ってんのレベル サマルとローレの最終的に一撃ダメージ10の差だからな
いっちまえば力の種サマル全振りはローレ二人になるのと同じ
まぁここまでやるのは自己満だけど、サマルの弱点は中盤の力の伸び悩み
だからここを種で補ってやるとかなり強くなるんだよ
ローレはファミコン版時点で完成してる強さだし敵は弱体してるしで種いらない ファミコン版の時点で敵を一撃で倒してたローレが
敵が弱くなってる世界で種使う必要あるか?といえばわかりやすいか 取り敢えずレベルカンストでサマルに種全降りした場合隼装備で攻撃力が208
この火力で悪魔神官確殺出来るのかという話だな
ちなみにその場合のローレは隼装備で攻撃力210 スクルト・ベホイミ・ベギラマがかなり強化されて敵の対攻撃・対ザラキ・対マホトーン耐性も弱くなり
サマルが呪文を使う機会は大分増えたので打撃攻撃を行う割合はローレの方がずっと高い
ローレが常にオーバーキルの打撃で敵を1発で倒せるならともかくそんな事無いしねぇ ローレに種全振りした方が早く隼装備に切り替えられるというメリットはある
サマルはレベルカンストするまでは悪魔神官に対してマホトーン撃ってることが多いし
因みにサマルがレベルカンストすると隼持ってムーンと物理で殴ると悪魔神官は確殺出来る
あとレベルカンスト付近では悪魔神官とバーサーカー×2の場合サマルとムーンに悪魔神官任せて
隼ローレがバーサーカーを一人で殲滅出来るから1ターンで処理が可能
これらの利便性を覆させる要素がサマルに力の種全振りにあるかどうかという所だな ローレは常に物理攻撃しかしないから、力の恩恵を最大限に受けるキャラ
サマルは呪文を使う場面も多く、ローレほど力の恩恵を受けないキャラ
ほぼあり得ない話だが極端なことを言えば、サマルが回復や補助呪文がメインで攻撃はギラやベギラマしかしない
なんて運用なら力の種食わせても意味ないという事になる
ムーンに種使わないのと近いかな
ローレに使った方がいいと言える状況はこれくらいかね?w >>106
「w」を最後に入れてる時点で話すに値しないな 悪魔神官なんてAポチ連打で勝てるだろ
隼持つのが早くなるというがローレなんて標準プレイならロンダルキアへの洞窟行く辺りなら既に隼のが殆どの敵に期待値上だろ
つまりサマルの隼持たせる時期早める方がMP温存Aペチ堀井流プレイしやすいという事
単純に楽であり、最終的に仮想敵は祠からハーゴンまでの道のりだけ
このルートで怖いのはブリザードとシルバーデビルくらいだから2人の王子が速攻で隼Aぺちで処理できるようになるほうがいい
他の敵は怖くない 種全振りローレですら暫くは稲妻装備の方が強いのにそれは無いんじゃ しかしブリザードとシルバーデビルはイオナズンの方が普通に楽なんじゃ… イオナズンはたまにミスるし、ボス前でAぺちで1ターンキルできる相手にMP使いたくないじゃん
ただ、俺にも間違いはあったと認める
俺もスマホ版はクリアしてるんだが、スマホ版ローレがステータス弱体してたのは気付かなかった
まぁ最終的には寧ろステータス上回るけどね
ローレが弱くなってるんじゃあ確かにスマホ版に関してはローレに種もありです スマホは力203まで上がるのかw
最終的に見た目でロトの剣使うのもありなくらいだなw
攻撃力上限は255のまま? 上限値は同じだった気がする
が、機種変でデータロストしたので確認できず スマホ版は、ちからの種なしでサマルトリア王子の攻撃カは
最高Lv.+光の剣[+70]で 250に達するけどね。
Lv.50まで上げるのなら、カの種を 3つ以上使うのは…。
「どちらのカを早い段階で高くしたいのか」だろうね。
てか、はやぶさの剣2本分の50000Gって どうやって貯めてるのか気になるよ…。 目押しで割と安定してゴールドパス入手出来るから案外金銭面は問題感じたことないな
流石にミンクのコートはキツいけど…まあ買う必要もないけどアレ 上限255のままなのか
光の剣から先かなりもったいないなw 懺悔
当時小5だった俺は小1の弟とケンカした際に弟がプレイしてたDQ2の復活の呪文を書いた紙をこっそり捨ててしまいました。
それが原因なのかはわからないけど、その後弟がRRGをする事はありませんでした。
クズですみません。
弟よ、すまん >>121
弟さん死んだら後悔するから今のうちに謝ってみれば?笑い話にしてくれるかも…。 バカだなあ
どれか一文字に濁点をつければいいだけなのに >>118
FC版の場合ローレがレベル40になる頃には金パス無しでも余裕だからそれくらいのプレイ時間はかかんないんじゃね? 訂正
30ちょいで力の盾3つにゴールドカンストだったわ リメイクは、はぐれが低レベルでも狩れて経験値1万だからFCに比べると「レベル○でこれぐらい溜まる」ってのは当てにならん気もする
いかずち売るとかの抜け道もないし >>123
実は濁点を付けられる文字が1文字もない呪文であった。
わけないか。 リメイクはゴールドオークで結構もらえなかったっけ? 携帯アプリ版はお金で困らなかったからかなり獲得ゴールドと経験値増やしてたと思う 強くなっても耐性装備が増えてないので、
やっぱり力の盾振り回してセルフ回復に大忙しのサマル君であった ミンクのコートを買おうとすると金欠に陥るね…。
サマルトリア王子は、耐性重視で魔法の鎧なんだけど
「守備力最強」ってことで欲しくなる…。
物理回避に期待できる、みかわしの服の方が便利そうだけど…。
満月の塔で、ゴールドオークと鉄兜を落とすガーゴイルを狩っても
意外と時間が掛かる…。 みかわしのほうが強いよ。守備力が多少上がるのとはダメージ期待値が全然違う
回避率1/8だっけ?リメイクだとまた違ったかな そもそもFCなら水の羽衣2つ手に入るからミンクのコート不要だな
それはしたくないって人もいるだろうけど ボス以外でいちばん強くててこずるのはアークデーモンだよな 満遍なく強いけど甘い息やザラキやら痛恨みたいな不確定要素が無いからこちらが強くなるほど勝利が約束されていく敵と思う。
ラリホー効いたらローレにボコスカ叩かれて終わるし
到達したての頃にイオナズン連発は脅威でしかないけどね リメイクあるなら世界樹もダンジョンになったらいいなあと。
葉っぱ自体はすぐ取れるけど上まで行けばいいアイテムありますよ、的な て言うかFC版では水の羽衣2つ取るのは基本だったろ?
みんなそうやってプレイしてたぞ DQ2をリメイクするなら4人目の仲間が欲しいな
何気にサマル王子の妹もロトの血筋なんだよね
あとローレ王子はMPはともかくきあいだめとか魔神ぎりとかその辺の特技追加して欲しい所 >>148
「兄より優れた妹なぞ存在しねぇ!」
って青いタヌキがおっしゃってました ロトの血筋は3つの王国以外にも伝わってそうではある
ラダトームにも誰か嫁がせてないかな? 実は1勇者には四人の子がいた
だが四人目の子がいたという事実は伏せられた
三つの王家が万が一魔族に滅ぼされたときの切り札として
温存するためである その子はラダトームの王となる
実はラルス16世は1勇者に裏で取引を持ちかけていた
「姫を連れて行っても良いが、その子を一人こちらによこせ」と…
狡猾にして優秀なる王である >>148
4のピサロや5のデボラみたいに4人目の仲間いいね
候補はサマル妹に竜王のひ孫に盗賊ラゴスに歌姫アンナくらいかな? どうせならリメイクじゃなくて新約ドラゴンクエスト2とかにして別ゲーとして出してほしい
ドラクエ1はローラと一緒にアレフガルド出て2の世界に行けて
ドラクエ2はシドー後、上の世界に行ってさらなる敵を倒すとかで
懐古厨に叩かれるだろうけどね ビルダーがドラクエ1のIFの物語だから
そういう形でなら今後なにか出てくるかもしれない リメイクするならサマルには、装備制限の大幅緩和と、究極魔法を付けること。
AIはザキやザラキ使ってもいいけど、使ったら必ず効くようにしておくこと。
各町に必ずすごろくやカジノを用意して、はぐれ級のアイテムをそろえる楽しみを用意しておくこと。
謎は詰まると面倒臭いので、レベルが上がれば、謎は自然に解決して進めるようにすること。
こんなところかな。 だから4人目はりゅうちゃんがいいって言ってるでしょ! >>158
過去のシビアなゲームバランスや、剣と魔法の緊迫した冒険を懐かしむ者だが、
その旨を書くとただちに、やれ懐古厨だ、やれ原理主義者だと非難されるので、
じゃあ、思っているのとまったく逆の事を書いてみたわけだ。
ブーメラン最高とか、特技てんこ盛りで!とかね。
たった一人あなただけ、そりゃおかしいだろうと突っ込んできてくれて安心した。 >>161までがセットのコピペだっけ?
まぁ両極端なこと書いてるからどちらも懐古だのゆとりだの言われるんだなw 懐古厨よばわり承知で言でいわせてもらえば、
タンスツボ漁りイラネ
井戸漁りイラネ
ふくろイラネ
ブーメランいばらのむちイラネ
馬車イラネ
カジノすごろく格闘場イラネ
ちいさなメダルイラネ
バギムーチョミナデインギガスラッシュイラネ
特技ダンス激しい炎イラネ
呪文のエフェクトイラネ(ティラリラリラリだけでいい) 頑なにガラケーだったりLINEしない人と一緒の匂いがする 自分の主張と同じでないと固まれないんだろうね
一種の世論操作、しかも恐ろしくセコい
自分の主張と同じ奴はもてはやして、違う奴はレッテル貼って弾圧する
分かりやす過ぎるw
面倒臭いから普段はシカトしてんだけど、指摘されるまで粘着して繰り返す
マジ迷惑w >>167
長い
コピペ部分以降のオリジナル部分は不要だった 四人目の仲間という案に意外と反対意見が無いのに驚いた
ローレは五月雨ぎりも本当は欲しいけど流石にDQ2の魔法使いの立つ瀬が無くなるからそれは無しか
ムーンにはマダンテ辺りは欲しい気がする >>153
サマル妹加入タイミングはサマル王子が呪いでくたばってる時期だな
きみは兄を無視して冒険を進めてもいいし兄を救うため世界樹を目指してもいい 世界樹は目指す
目指すが
サマル兄に使うとは言っていない
ということ 4人目の仲間とかいらないけどお兄ちゃん大好きヤンデレサマル妹なら許すよ クリア後に妹に役立たずと罵倒されるサマル王子…スゴクイイネ ムーンサマル妹アンナのガールズパーティーお願いします! 2は3人パーティが良いんだい
サマル妹なんて加入したらわt…ムーンちゃんの出番が減っちゃうから! お兄ちゃんの仇!グサッ
この没シナリオでやりたい 4人目はゲスト枠でクエスト形式で配信されるといいなあw クエスト形式になるぐらいならまだルイーダの酒場で選択制がいいな 小説準拠でローレをあれんにしたら他二人がアーサーあきなという頭文字Aになったでござる 双葉社ゲームブック準拠のクッキーマリアになるローレの名前選びが悩む 双葉社版か、下積み時代の樋口明雄が書いてたんだよな
なぜかベギラマが主砲のマリアw
>>183
SFCだとコナンとマリアになってかなり近いよ
なお俺の勝手な妄想だが、高屋敷の字が下手で、原稿渡された編集には
マリアがセリアに読めたのかもしれないとか思ってる >>186
1のヒロインの名前がセシールだからセリアも高屋敷が語感の響きだけで決めたと思っているw スマホ版やったときにはオルテガ、アルス、ラーミアでプレイしたな ムーン(月)にガイア(地球)って名付けるなんてロマンチックですね そして創世神でもある
新しいムーンブルクを創世するのだ ところがアイテム物語だとガイアは男性神っぽいんだよなw >>193
どっちとも取れるように描かれてると思う、胸の部分も鎧着ててわからんし。 >>193
日本人に見つかった結果性転換させられたとか別に珍しくもあるまい 正義の使者 ガイアー!
そういえばラーの鏡もあるな
後はスフィンクスとシンとウラヌスとタイタンがあれば六神グッズが… ガイアを大地の女神にするとルビスと被るからガイアは男性神にしたのかと思った ルビスはアレフガルドを創った精霊で守り神みたいなもんだから被ることは無いと思う マッシュは何の神様なんですかねぇ
マタンゴ?
三位一体攻撃ジェットストリームアタックを仕掛けるも、ガイア(犬姫)は踏み台にされ、マッシュ(サマル)は真っ二つにされて棺桶、
オルテガ(もょもと)はマヌーサで妨害されてコンビネーションはグダグダに もょもと、はかぶさの剣にキラーピアス装備で勇者の一撃 >>200
凄まじいな
システム的にはやぶさとキラーピアスは同時装備できないけど 風の塔の南の岩山付近でヒババンゴが出てきて死んだw >>202
生息地の区割りの問題で強い敵が出るのって、2ではここくらいだよな
ここは「船取る前にアバカム覚える」ってのをやったときに重宝した
逆にロンダルキアでは一部だけ弱い敵が出るところがあるけど、
こっちは回復ポイントとして重宝した サマル妹を貧、ムーンを巨にすれば
パーティ組めたのかな・・・ ロンダルキア西の越境はテパ周辺が食い込んでるんだよな、確か ザハン近くのほこらはローレシア周辺のモンスターが出るという親切設計 >>213
海に出たらホークマンとかバピラスなのに。 あれって旅の扉で行くとスライムとかしか出ないけど船で上陸したら普通に強い敵出なかったっけ? 敵の出現地域は、区画で区切られているそうだけど、
丁度境目の位置に、ザハンとほこらを配置したのか。 MPのない勇者って青脳筋先生が最初で最後なのかな
ライアンが最後まで活躍できるようなものと考えると嬉しい ローレはライアンどころじゃない
素早さもバカみたい高いから戦士と武闘家のいいとこどりしたような戦闘能力を持ってる
魔法使えない純肉弾戦キャラとしては破格の強さやで 3人の中では一番鈍足だけど物理特化キャラとしてはかなり早い方だよな
最弱は間違いなくDQ3戦士 ナンバー2にぶっちぎりの差を付けてる体力(HP)あるし力も十分高いぞ
ピピンやテリーに比べれば圧倒的に強い DQ3戦士は装備に無駄に金掛かるイメージあってどうもなぁ…盗賊の存在もあるし
でもシリーズ通して見ればそんなに不遇でもないのかな 前から戦士は金かかるとしつこくいってるのがいるが
序盤から中盤なら武器だけいいもの買って防具は気休めに勇者のお下がりで充分だろ
圧倒的に高いHPはなんのためやねん 守備4上がって被ダメ1減ってシステムだから防具なんて拾い物だけでヘーキヘーキ
市販防具で買うのは耐性装備だけで充分 ローレの凄さは古今東西ありとあらゆる武器防具を使いこなす所にある ローレは今で言えばバトルマスターだな
戦士や武闘家よりも上位
まぁサマルが魔法戦士、ムーンが賢者としたらみんな上位職だけどw >>227
ローレならきっと、あぶないみずぎも着こなしてくれるはず! もょもと
E キラーピアス
E 天空の盾
E エッチな下着
E 荒くれマスク
E ルーズソックス >>231
ブーメランパンツなのかふんどしなのか… ムーン「おおっ、ローレちゃん!」
サマル「こいつは、さいこうだぜ!」
ラダトーム王「ああ、このとしまで、 いきててよかったわい!」
ローレ「そんなにみないで。 わたし… はずかしい…」 MSX2版であぶない水着装備できなかったことからすると、ローレは職業限定は装備できるが性別限定は装備不可、って感じかな? まぁライアンやトルネコだって、
ピンクのレオタード装備できても
あえてしないだろうしな >>236
出来ないの?
ローレが装備出来ない物を作っちゃうと、
復活の呪文を1文字増やすようだから、
そこだけ何か別の管理をしてるのか。 装備可否は装備側のデータのビット数の問題で、復活の呪文とは関係なくない?
MSX1ではFDDで容量に余裕ができたから問題なくなってるはず と思ったがMSX版もカセット方式か
いずれにせよ容量は増えてるはず >>241
装備可否フラグはサマルとムーンにしかないので、
何か特別な処理をしないと、ローレも着れてしまう。 半日規制対策としてID非表示でFFシリーズとドラクエシリーズの比較スレを立てました
よろしくね
FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part1
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467486328/ まぁ伝説のムーン水着姿の一枚絵も入れてるくらいだから容量は増えてるだろなそりゃw 元々ファミコン版DQ2はイベントシーンで一枚絵を表示する予定があり、そのためのプログラムも用意してたそうだけど
ひょっとするとMSX版のあぶないみずぎの絵にはそのプログラムが使われてるんだろうか MSXだと何気にプログラム自体が全然別モノそうでなあ
DQ1のスクロールの荒さなんて到底同じグラフィックシステムじゃないよね オープニングで使うつもりだった一枚絵は取説に載ってるな >>249
スクロールの荒さはMSXにファミコンのようなハードウェアスクロール機能が無いからよ
当時のPCは純粋な演算能力でゲーム機は凌いでるとしてもたかが知れていて
極一部の意識的にその機能を入れた機種以外はスクロール処理を苦手としていた
ホビーPCでも廉価な規格であることに拘ったMSXは残念ながらその例に漏れない ロンダルキアの敵はヤバいが
特にアークデーモンが殺しに来てる… イオナズン食らっても満タンならまだ耐えて考える余裕あるじゃないか
ザラキや痛恨はそれすら与えてくれない ザラキは命中率低いからレベルが低いとアークデーモンのが厄介
だがメガンテてめーは駄目だ デビルロードは何はなくともマホトーンかけとかないとな サマル「マホトーンかけるお」
デビルロード「先攻自爆するおwwww」 一応追い詰めないと自爆しないから、まずマホトーン掛けてから殴れば安全だなw 定番の「開幕メガンテされて全滅したなーなつかしい」ネタで煽る気か! >>253
一体だしね。
クリア後に裏ダンジョンがあったら、べリアル2体出現とかあっただろうね。 イオナズンも結構バラつきがあるからなあ
とはいえレベルMAX隊でも先攻されると死ぬときゃ死ぬ ドラゴン×4とアークデーモン×3ではどちらがキツいだろ? アークデーモン3はあかん気がするw
普通に全滅コースじゃないのかw >>258
それでか!
当時から俺は一度もメガンテ喰らった事なかったのに、
周りがメガンテヤベーヨヤベーヨガーガーチキンって言ってて、謎の温度差を感じていたんだ
普通に騙されてたわ アトラス、バズズ、ベリアルの3匹グループと戦ってみたい これか
ttps://www.youtube.com/watch?v=X-PEvP2iTPo バズズ小せぇw
せっかく3柱同時に出現しても攻撃を仕掛けるまで
棒立ちで静観してたら意味ねーよな まぁそれくらいしないと実装直後はなかなか勝てないってのがあるからなw ( ^ω^)GB版をやってるんですおが、はやぶさの剣が一番つおいんですかお? ダメージ計算式は{攻撃力/2-守備力/4±誤差} と非常にシンプルだから
敵の守備力を調べて自分で計算するといいよ >>273
力こそ正義→稲妻の剣
勇者の血筋サイコー→ロトの剣
効率が一番だろ→はやぶさの剣
厨二秒→破壊の剣 小説版だったかな?
劣化したロトの剣を
稲妻の剣で強化するみたいな
展開なかったっけ。 ( ^ω^)皆さん有り難うございますお!とりあえず買ってみますお!
不思議なぼうしも2つ手に入れて最強のパーティーにしてみせますお! ゲームブックだったか小説だったか。
破壊の剣を普通に使うのあったよな。 双葉者のゲームブックでは破壊の剣を持ってないとシドー戦でゲームオーバー ロト剣+ベギラマはのちのライデインストラッシュ→ギガスラッシュへと引き継がれる >>283
いいよね
やっぱりロトの剣が最強の剣であってほしかった リアルタイムでFC版遊んだ人間だが、SFC版を数日前に始めた
BGMはFC版のほうが良かったが、グラの進化には感動した
ただ、ルーラでの行先を選べないのと、パーティーの並び順を変えられないのが不満
FC版を遊んだ当時は気にならなかったけどな
スマホ版は並び替え出来るのかも知れないけど操作性に難がありそうなのと、
攻撃時のSEが苦手だしなあ ルーラの行き先選択とかないからいいのに
どこまでぬるくしたいんだ
もうDQ2やるのやめた方がいい 面倒・快適なのとキツイ・ぬるいは違うんだからおかしくは無いでしょ ドラクエ2は初見で世界地図もわからず彷徨って偶然見つけた町に呪文がなかったりするともう一度行きたくても迷ったりするよね
確かに面倒ではあるけどそういう要素が2の特徴だと思ってたな
頼れるのはNPCの情報と自分の記憶だけだった ルーラはともかく、並び順は変えたかったな
当時はFC1と比べると、自キャラが4方向に向けるとか
パーティーで複数で攻撃出来るとかだけで快適で、
あまり気にならなかったのかな
これから割と低レベルで大灯台に向かうが
昔みたいにドラゴンフライに先制されて、一方的に炎に焼かれて何も出来ずに
全滅とかのスリルは無いんだろうな ルーラの選択不可は面倒じゃないと思うけどな
それを希望するならDQ2やめたほうがいいは同意 しつこいな
291でルーラはともかく、って書いただろ >291
先制や素早さの運が無くて炎に半壊させられたりするとFCよりも逃げ成功率がかなり低いから
低レベルでHPが少なかったり頻繁に先手取られたりするとFCより辛いと思う ルーラの行き先指定程度でドラクエ2やめろとかw
そんなんで否定されるほどドラクエ2は薄くねーよw リメイクなら便利に越した事はない
FC版を再現した形なら不便さも楽しさのうち ムーンブルク城のイベント見ると
ムーンに惚れちゃう
ベラヌールでサマルがEDにかかるイベントで
サマルにウンザリ 各町で復活の呪文
洞窟が明るい
鍵が無くならない
アイテム欄が三人分 個人的にはリメイクでもルーラ場所指定はないでほしいかな
というのも、リメイクが初のプレイヤーにも
「この頃のルーラは場所指定できなかったんだ!びっくり」と当時の面影を体験して欲しいからね
メタル系、強いのに経験値しょぼかったんだなーとか
人と話すのにA2回だとか、復活の呪文だとか、そういう部分は便利にすべきだと思うけどね >>298>>299
便利にし過ぎたとつくづく思う。
一旦楽させたら元に戻せないしな。 道中の戦闘で尺稼ぎと経験値が入る設計なんだから
3以降の仕様にするといろいろ変わってくるだろ FC版が発売された頃はまだレーザーディスクが現役だったよね 腐食しにくい方式のレーザーディスクができたのがSFC版の時期 >>303
その頃はVHS全盛だろ
音楽もカセットテープとかレコードとか ルーラの行き先指定とかメタル系で安易な経験値稼ぎとか
ゲームのバランス崩壊しすぎ
ゲームバランスまで含めてドラクエ2なのに ルーラの行き先指定でバランス崩壊か
そこでバランス崩壊とか騒ぐほど切羽詰まったプレイしてるやつどれほどいるんだろう? ルーラで指定できないから、目的地までえっちらえっちら歩かせてボリューム持たせてるからね
移動先指定型のルーラが導入されたら「プレイ時間短すぎ!コスパ悪い!!」って言われちゃうヤバいヤバい ロンダルキアのほこらで聞いた
ふっかつのじゅもんをミスった時の絶望感… ファミコンの取説は、RFケーブルをテレビに繋げって書いてあったと思うけど、
今考えると、何でビデオに繋ぐことを推奨しなかったんだろうと思う。
ドラクエの取説に書いてあってもいいくらいだ。
念の為、画面を録画しておきましょうって。 まだ1983年にはビデオデッキは
完全に普及してたわけじゃなかったんだよ
ファミコンよりも高級品なくらいだ
ビデオの全盛期が訪れたのは80年代の後半になってから 2が出た頃はまだ自分の周りでもビデオデッキは普及していなかったな
でもそれから少し経ったところで一気に普及して、昭和天皇が死んだときは
特番がつまらなくてレンタルビデオが大混雑していた 崩御と言え非国民って言いたくなる俺ですらあの同じ話を延々全チャンネルでやってたことには辟易してたからな。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λ < ふぅ、チョッパリのふりは疲れるニダ
<丶`∀´> \______________
( ̄ ⊃・∀・))
| | ̄| ̄
〈_フ__フ
\从/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λハッ! < なっ、何見てるニダ!
< `Д´ > \______________
( ̄ ⊃・∀・))
| | ̄| ̄
〈_フ__フ >>314
そうか? 87年ってどこの友達の家行ってもビデオデッキはあったぞw
風呂が無いぐらいの貧乏だったうちでもビデヲはあったし ちなみにトイレも組み上げ式だった
89年にようやく水洗になった >>319
83年の時点ではまだ持っている家は少なく、85年でそれなりの普及率、87年には大抵の家庭にあった感じかな。地域によってバラツキはあるだろうけども。
わずか4年ほどの間だが、劇的に変化してたと思う DQ2の出る前にビデオデッキもウォシュレットもあったわ
当時は珍しかったは
そういや98ノートもいつの間にかあったな
父親はマニアぽくないのに ビデオデッキは割りとどの家でも持ってたが、ふっかつのじゅもんを録画するって猛者はなかなか見かけなかったw
録画しても字が潰れてて分かんなかったりしたみたいだがw ファミコンの映像をビデオに落とし込むのがまだ当時は配線的な意味で難しかった。
まして当時小学生の俺には無理過ぎだったんよ。
4コママンガの楽屋裏で癇癪起こしたのは誰だったかねえ… 当時ビデオはまだ無かったな、うちには
代わりに仕事柄ポラロイドカメラがあってそれで試したら、画面が乱反射して写らないわ
フィルム?が意外と高いからと怒られるわで踏んだり蹴ったりだったおもひで ファミコン開発してた頃に黄色い端子ついてるテレビどれだけあったのよって話でしょ 親が復活の呪文をビデオに撮ってて、その発想に尊敬してたなぁ >>326
ファミコンの方に黄色端子がないじゃん。
後からツインとかNEWには付いたけど。
ファミコンを録画って言ったら、
RF接続の2チャンネル録画。(関西は1だっけ?) 主観的に有無を言い合っても結論は出ない
耐久消費財世帯普及率のVTRの項に拠れば
83年11.8%、85年27.8%、87年43.0%と並ぶ
89年63.7%まで普及率は急進するがそこから鈍り
テレビ同様におよそ全世帯に行き渡る迄には至らなかった
ビデオは87年のDQ2発売時でも半数以上の世帯には置いていない代物であったようで
ましてファミコンが発売された83年の時点でビデオに繋ぐことを推奨してなかったのは当然だろう 83年にベータのビデオデッキあったけど当時の定価で238000円もした GB版ですおが、はやぶさの剣で攻撃したら一撃目で倒した後に
残りのモンスターに二撃目を喰らわしててビビりますた
はやぶさの剣つよすぐる ただ1匹のモンスターに集中して欲しい時にバラけるときもあるからな >>330
なるほど
じゃあ87年当時周りの友達の家に必ずビデオあったのは割とレアな確率だったんだな
こういうゲーム内容とは直接関係ない当時の話は懐かしいしおもしろいな ビデオデッキをどういう世帯が買うかというのもあるんじゃないかね
ファミコンを買うような家はビデオデッキも買う傾向が強いと思うんだよね
そういう家電に理解があるというか >>333
それが「DQ2」の隼の剣の有名なメリットの1つだからね。
>>334
それはFC版で、リメイク版では起こらないハズ。 当時ビデオデッキを買ってきた親父が16万円したって言ってたのは覚えてる たまにニコ動とかで懐かCM的な動画見るけど
ビデオカメラが38万円とかCDコンポが40万円とか
値段見て驚くw
当時でこの値段なら今なら100万レベルだよな >>340
定価14,800円といえばファミコンだな。 手元の楽譜見る限りはコード運びも違うみたいだし似てると思ったことはないなぁ。
例えばどの辺が似てるの?イントロ?雰囲気? ドラクエ2全盛期の時攻略本なんかなくてあってファミ通のヒントぐらいでネタバレはなし
途中でキーアイテムが見つからずに行き詰まってた時に鴻上尚史のオールナイトニッポンでドラクエ特集をするという情報をゲット
寝ないようにコーヒー何杯も飲みながら深夜までレベル上げ
ラジオが始まってそのキーアイテムのヒントが出た
ヒントは灯台下暗しと言われ速攻大灯台にいって1Fや灯台の周りを一歩一歩進みながら調べていった
見つからないのでどこかでヒトマス調べ忘れたのかなと思って何往復もした
結局朝まで見つからなかった苦い思い出 ハーゴンの神殿での邪神の像(手持ちアイテム=身近にある)だろうか >>342
あの性能で14800円は当時としてはめちゃくちゃ安かったな >>344
どっちも曲と歌のギャップが凄いとこ
歌無しで聞くと野太い声のおっさんが歌ってるなんて想像もつかんわw この道わが旅の方は特に誰がボーカルって決まってないから好きにイメージしていいんじゃない
郷さん思い出す人もいればルーラの人もいるだろう >>346
あれだけ苦労したのに思い出せないw
行き詰まるぐらいのアイテムでラジオの質問コーナーでもリクエストが多かったアイテムなので鍵かな?
そもそも灯台下暗しの意味を履き違えて灯台付近を捜してたという罠
あの頃FMのエアチェックはよくしてたけどamラジオなんかほぼ聞かなかったし深夜放送をリアルタイムで聞いてるのはきつかったわ
土曜日の23時ごろのさんまのラジオは毎週聞いてたな
さんまが電話で素人の女の子のエッチの経験を聞くやつ >>345の話とは別かも知れないけど、
雷の杖の場所について、当時
「灯台下暗し」ってヒントが出されていた記憶はあるな >>359
灯台下暗しの意味を間違えてる気がするな ※灯台(燭台)が皿みたくできている為、蝋燭を灯しても真下の部分は照らせない事から。 まさか主人公たちの実家に最強の杖やら最強の盾やらがあるとは思うまい…そんな盲点? >>355
その放送聞いたことあるけど、たしか水門のカギというかラゴスの居場所についてだったと思う 昔は、口コミがメインだったもんね
田舎で誰もゲームやってなかったら、マジで自力で解くしかないよね
俺は遅めにやってたから、わからないところは友達に聞けばたいていみんな知っていた いなずまのけんだけは友達から聞いたなあ。
あんなん分かるかいな。 >>322ウォシュレットってそんな昔からあったんだね 知らんかった >>323
最近久しぶりにFC版の2をやってみた
いろいろ忘れててけっこう楽しい
ふしぎなおどりの凶悪っぷりや
キラーマシンのありえない堅さが新鮮
ちなみにふっかつのじゅもんはスマホで撮った キラーマシンじゃなくてキラーマシーンだろ
本当にやったのか? いなずまのけんはハーゴンのきしのドロップで手に入れた人も多いだろうな >>371
それの方が少数派じゃないか?
ハーゴンのきしって出現エリアめっちゃ狭くなかった? 唯一直接ハーゴンの名を冠するというまるで親衛隊のようなネーミングなのに
ハーゴンの神殿にも神殿のある台地にも存在を許されないという 案外マヌーサが有効なのでひかりのつるぎで押し通してもロンダルキア洞窟はいける ハーゴンの騎士はロンダルキアへの洞窟4階のみの出現だが、落とし穴落ちまくってると遭遇機会は増える 地味だけどハーゴンの騎士4匹ってかなりやばいね
キラーマシーンほどの確率じゃないにしろ2回攻撃と痛恨でかつ攻撃力125でラリホーは効かない。
攻撃呪文の耐性がザルなのが救いか ハーゴンの騎士はあの攻撃力の高さの割にあまり経験値美味しくないよな
>>372
>>375も言ってるけどあの広間には何度もお世話になる人多いだろうしなw 今じゃネットに攻略がすぐに載っちゃうけど
当時は必死にロンダルキアのルートを覚えたなぁ FC版は落とし穴に落ちまくったな
いなづまの剣も割とすぐに偶然見つけた
SFC版は気の利いた奴なら、全然落ちないね
もちろん攻略サイトや本は見ないで 最強の敵といえば?
年若「ダークドレアムって王様でしょ?」
成年「ゾーマって格が違うよな」
中年「じゅもんがちがいます」 一度落ちた落とし穴が表示されっぱなしならまだ何とかなるんだがな FCの落とし穴のフロアは、壁伝いに遠回りするように行けば、落とし穴には落ちないんだよね 階段出てから縦横は偶数歩ずつなら歩いてOKと言っていた 四分割した時の右上にあるとだけ覚えておけば絶対に落ちない ああロンダルキア洞窟落とし穴フロアの手動マッピングしましたとも。今月。 ファミコンの時はいろんな事を紙にメモしてたなー。ふっかつのじゅもんも含めて。
ドラクエ用ノートが必須だったw 俺もFC版のロンダルキア洞窟落とし穴フロアはマッピングした
方眼紙を使ってな
ノートは使ったかな
憶えてないなあ >>373
名前からすれば最後の塔限定の敵であって欲しかったな
ハーゴン直属の護衛みたいな感じで >>383
落とし穴に落ちない方法としては正解だけど
ロンダルキアを攻略する方法としては正解じゃないんだよなぁ
遠回りすると戦闘が増えるしリスクが高まる 当時はファミコン一強だったよね
友達がソフト持ち寄ればいろんな種類のゲームが遊べるのが良かった
一強ならではの利点だよね
プレステあたりから持ちハードが分れ出しちゃって
コントローラーがハード付きの一個分しかないとか遊びづらくなっちゃった 落とし穴のフロアではドラゴンとかキラーマシーンが出たっけな?
20年以上前なのに、死ぬほど苦しかったことは思い出すわ。 攻略本によると処刑場(勝手に命名)に出てくるのは
バーサーカー、ハーゴンの騎士、フレイム、キラーマシーン
ファミコン版の攻略本なので、SFC以降では違うかも?
そしてハーゴンの騎士だけでなく、フレイムも
このフロアにしか出ない フレイムも仲間呼ぶか炎吐くかしかしないっていう困ったやつだから、稲妻の剣取るために通る以外は立ち入りたくないフロアw 言われてみればいたなw
ドラゴンも出てくるからロンダルキアへの洞窟では出てくる階こそ違うが、ダンジョンの括りで言えば
フレイムとドラゴンは同じ場所に出てくることになるのか? 同じというか「ロンダルキアへの道以降のダンジョン」みたいな括りになっちゃうんじゃない FC版・リメイク版ともに、
フレイム→4階とハーゴンの神殿2階
ハーゴンのきし→4階のみ
ドラゴン→5&6階とハーゴンの神殿2階
で合ってると思う。
ただ、ロンダルキアへの洞窟の4階というのが例の地獄フロアだけなのか
他の4階(4ヶ所)も含まれるのかは未調査…。 フレイムはHP低いしザラキも結構効くんでまだいい方 ドラゴンとフレイムがなぜ体感のきつさが違うのってザラキとラリホー耐性の違いと感じた。 昔、ドラクエ2の攻略本を勝手に出した出版社がエニックスに訴えられたってマジなの?
ゲーム雑誌も攻略情報の加減にはすごく神経使ってたみたいだけど
しあわせのかたちでも、べるのが、「(裁判沙汰は)わたしもいやだお」っていったたけど、そんなにピリピリしてたの?
攻略情報もタブーだったら、今ネットにある無数の攻略サイトもまずいんじゃないの? >>405
ヒント1:画像掲載
ヒント2:営利目的
ヒント3:黙認 そもそもどこまでが著作権法に引っかかるか次第だろ
そしてそれを判断するの裁判所だからここでどうこう議論するつもりはない
ただ、ひとつ言えるのは攻略本なんてマップ乗せたりモンスター画像載せたりするんだから訴えられたら言うまでもなくアウトってだけ 制作者の発言で振り返る『ドラゴンクエスト2への道』 | ドラゴンクエストとその時代
http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
このスレの人には既出かもしれないけど、なかなか面白かった
時間がなくって調整不足だったって何度も書かれてるけど、2ぐらいのバランスがちょうどいいよね
実際、調整されたSFC版はぬるいとかゆとりゲー言われてるんだし
小学生に鬼畜だと思わせるぐらいのバランスで
だいたいRPGは、レベルを上げていけばたいていの強敵は倒せるんだし、理不尽というほどのものじゃない
船ゲット!→海に出たら、敵強くて即死!ぐらいの壁やショックがないと
鼻歌歌いながら歩ける道じゃ、冒険とはいえないでしょ
ところどころ、道順的におかしくないっていう場違いな強敵が出てくれないと
そもそも2だってウィザードリィとかに比べたらぜんぜんぬるいし
あくまでも小中学生向けだもん リメイクをヌルゲーだのゆとりゲーだの言ってるのはそのバランスが好きってやつだけだからなw
当時はあれで難しいって意見も多くあったからリメイクはあのバランスになったわけでw >>405
自分の記憶ではファミコン誌が書いちゃいけないところの攻略記事書いて、それ以降エニックスから情報もらえなかったという話だったな。 >>411
訴えられるところまで行ったのかは分からないけど、2の発売まもなく風の塔の
マップ公開して、最上階の宝箱が空なことまで書いちゃったんだね。
>>405
攻略本で問題になったのって、2より3のが印象深いな。
ドラクエ3とかいうタイトルで黒表紙、写真類が載ってないやつ。 うちの親父もどこからか、A4用紙5枚くらいの謎の攻略本を1000円で買ってきたことがあったなぁ これ持ってたおかけで、イエローオーブが入手できました ファミコンのDQ2,3やりたいんだけど、wiiの25周年版を中古で買うか、ファミコンの本体とカセットを中古で買うしかない?
どっちも結構高いので、他にほうほうあれば知りたい。
無ければ買うけど。 >>405
ファミ通は創刊2号bナ竜王の写真載bケて怒られたはbク >>418
wii版にしとけ
頑張って探せば5000円ぐらいで買えるはず
ちなみにFC2はともかくFC3の方はセーブ機能が付いた初期のカセットだから相当気を使って扱わないとすぐセーブ消えるねん
レトロフリークみたいな本体側にセーブ機能付いてるようなものでやらないと相当キツイぞ >>420
うちのFC3はぼうけんのしょは消えないけど
ちょっとカセットに触れただけですぐにフリーズするデリケート仕様 wii版って汚い中古が定価を超えてないか
レトフリでFCカセット吸い出してやったほうがいいかも
俺は最近SFC版をUFOPROで吸い出してやったけど、メディアの入れ替えしないですむのは快適
FC3はぼうけんのしょは友達がLv70だか80だかのが消えたとか嘆いていた やっぱり3以降のDQは難易度の高いハードモードが欲しいわ >>418
FCかWiiしかないな
間違ってもエミュに手を出すんじゃないぞ FC版以来30年振りぐらいにSFC版をクリアしたけど、グラが大幅に強化されていて良かった
悪魔神官の影のある顔とか、ロンダルキアの白銀の世界とか
ロンダルキアの背景でベギラマとかイオナズンを唱えると最高
逆にBGMは何か劣化しちゃったかな
やっぱり並び順変えられた方が良かったし、ルーラも行先指定出来た方が良かったな
リメイクなんだし利便性を高めた方が
懐古厨に非難されないように書いておくけど、俺はFC版を発売日に買って徹夜もして学年で一番にクリアしたからね >>419
ジャンプは発売前から載せてるのに不合理だわw >>426
まあファミコン神拳に堀井自身が思いっきり関わってるしな 久しぶりにFC版やるといちばん不便に思うのはUI
道具8個のふくろ無しはまあ仕様だから良いとしても
話す+東西南北だとか装備品のステータス上昇値を確認するのに
いちいち「つよさ」を見ないといけなかったりとか
HP/MPや攻撃力/守備力の「じょうたい」が見れないとか
べんりボタンが無いのとか
これが「久しぶり」でなく「初めて」なら糞ゲ呼ばわりされかねん FC2で自キャラがちゃんと4方向に向けれるのには感動したなあ >>394
PSブームくる前にスーファミ、メガドライブ、ネオジオ
3DOの壮大なバトルがあったけどな ゲーム機大戦ではSFCとNEOGEOが同年のハードってことで争ってNEOGEOが負けたことになってたね
アーケードのNEOGEOがSFCと同年で家庭用はレンタルのみ、後から要望があって販売されたもので全然別物なのに 3以降のDQは難易度が足りない
11を出すなら小学生は全員投げるくらいでいい その難しさを工夫で越せるならともかくレベル上げて力押しみたいなのは勘弁
FC版のドラゴンやキラーマシーンはそういう意味で失敗作と思う 攻略法を公開する分には、法的には何の問題もないはず
たとえ、著作物の文章や絵を引用したとしても、引用の範囲内なら認められる
だから適正な量なら、マップやモンスターのイラストを使う分には問題ない
今ある攻略サイトも、その要件を満たしていれば問題はないはず
ゲームを違法コピーしたわけではなく、あくまで、その攻略法を公開しただけだから、そこまで規制したら、言論の自由、報道の自由の深刻な侵害になる
ゲーム批判本も書けなくなるし
たぶん、非公式攻略本を出した出版社はプレッシャーかけられただけで、訴えられてはいないんじゃないの
訴えられても勝てると思うし
エニックスが情報公開をちらつかせて、ゲーム雑誌に情報公開の節度を求めたのはありえそうだけど
ジャニーズ事務所に不利な報道をするテレビ局には、ジャニーズタレント出しませんみたいなプレッシャー >>437
もちろんそのつもり
むしろレベルを上げれば楽にはなるものの
それだけでは絶対に越せない
勝つためには工夫が必要というゲームが理想だと思う テキストと手書きの挿絵オンリーの攻略本なら許されたんだろうか… >>419
そう言えば初期のファミ通はガンガンネタバレしてたなー。
あれ許可されてるのかと思ってたが怒られてたのかw ゲームソフト会社とファミコン雑誌って仲良いのかと思っていたけど、違っていたんだね
上のほうのFC2,3やりたい人、レトフリが良くない?
いちいちカセットを抜き差ししなくていいし、FC2なら近所の中古屋でジャンクできれいなのが
108円であったよ まちがえたごめん
エニックス版のゲームブックのキャラ設定でアニメとか小説とか見たい 主役3人はCDシアター版がいいかな
ストーリーはゲームブック版が好きだけど
サマルトリア戦役とか >>448
サマルがロト剣を装備できた初の作品だったな>双葉社版
のちにリメイクで復活と 逃げれる確率3分の2固定は手抜き
ザラキが8分の1で命中とか計算できる脳みそあんの?
マンドリルの経験値18ってどう考えたらそんな数値になるの?
何でもかんでもローレシア王子のパラに依存した設定が多すぎる
何故、トヘロス等を平均レベルとかで割り出さなかったんだよと >>451
そらまあ開発時間と容量がいくらでもありゃなんとかなったんじゃね >>451
ザラキ1/8は妥当だろ
マンドリルの経験値は少ないな
トヘロスは後のシリーズでも主人公とか先頭のキャラ依存だろ
それに2はモンスターにレベルが存在しないんだ
攻撃力依存でもやむをえまい
プレイした感覚では特に違和感なかった >>453
俺が気に入らない=調整不足に決まってるって考えだから仕方ないよ。 ムーンにチョコレートやキシリトールの入ったお菓子
あげちゃダメなんだ・・・ >>408
2好きにはたまらない内容だな
ちょっと泣けたわ >>456
ハンバーグもダメじゃないか(´・ω・`) FC版は、風の塔の1階の宝箱で3人のアイテム欄を薬草で埋めてから2階へ進む…。 犬に替えたのはルビスの加護的な何かがあって殺せなかったのかねえ プレイヤーキャラだけは
死んでも棺桶になって生き返る事を
ゲームの都合でなく、本当にそうであるとするなら
選ばれし者は殺しても絶対に殺せないので
犬に変えるという手段を選んだ可能性もないではない 熟女好きでムーンが熟女になるまでは
生かそうとしたのかも・・・ CDシアターは酷かったな
殺さず犬にした理由は「妹に似てたから」 >>467
「選ばれし者」ってDQ4かいw
そもそもあんな魔法の使い手になるって事を読んでなかったのなら、ナメきって遊んでただけじゃないのかな 実はハーゴン軍にあんな事やこんな事をされた王女
王女「くっ…殺せ…」
ハーゴン軍はそれに対し、
死よりも屈辱的な仕打ちを与えたのだ…
犬にされたのは、呪いを受ける直前
王女は全裸で四つん這いの姿になっており
ハーゴン軍から「まさに雌犬…ッ!」と嘲笑されたから 公式かどうか知らないけど、悪魔神官が、まあ女の子だし命をとるまでもない。犬にすれば、ハーゴン様に刃向かうことはないだろうって感じに犬にしたんじゃなかったっけ?
まあ、ゲームのギミックとしては面白いけど、ストーリーとしてみたら犬にするってシュールだよね
殺さないハーゴン軍団も妙に情けかけてるし カルロスとサブリナもいたし、人間を動物に変えるのがオサレなんだよ >>467
少なくとも3以降は敵側も主人公パーティの復活を認知してる節があるので案外あり得ない考察でもないな
まあ「犬に変える」という選択肢はやはり笑えるけど バラモス「二度と生き返らぬよう、はらわたを食い尽くしてくれよう!」
↓
パーティ全滅
↓
勇者「やぁ」
バラモス「なぜなのか」 しかし、やっぱり大人になってから、一度、敵に捕まったムーンは散々辱めを受けたんだろうなって妄想しちゃうよなw
本当なら自殺物のトラウマを背負っているのに、気丈に戦うムーン王女
ハーゴンを最も恨んでいるのはムーン王女だろうな
家族もやられてるし 完全に犬の心になるように調教して
ラーの鏡を向けると王女は犬の姿に
あとは鏡を毒沼に投げ捨てれば元の姿に戻ることもないというわけだ >>478
聖なる血統の者のそういった諸々の恨みの刃を受ける事で
自ら破壊神に相応しい生贄となろうとしたハーゴンが
二次創作であったわ
ゲーム中の会話とは矛盾するけど FCの1を久しぶりにクリアしたので、2のFCも版始めたけど
序盤はバランスいいねこのゲーム
ホイミの性能が1より良くなってるし、ギラも心強い。
宿屋と薬草も安くなってるし、テンポよくすすめるね。 ただドラクエ1をやったあとだと
パーティ戦闘をするのが面倒に感じるね・・・。
1の一人旅とタイマンの潔さを改めて感じるわ。
1からすごくシステムは進歩してるんだけど。 SFC版はたしかに甘くなってるね
クリアまでにブリザードのザラキで一回も死ななかったし
グレムリンとかうみうしとかってFC版だともっと面倒くさい敵だった気がするけどなあ ムーンが最初からベホイミ覚えててすげえって思ったけどホイミとは逆に回復量がしょぼくなっててガッカリした思い出 念のため485の補足
485のザラキで死ななかったってのは、本当に一人も一回もザラキが効かなかったって意味ね
FC版だと効かないどころか、一回の戦闘で3人ともザラキが効いて全滅もよくあったのに >>487
印象が強かったので、記憶がねつ造されているだけでは?
3人同時はそうそうない。 >>489
複数のブリザードから先制ザラキを喰らったら現実味を帯びてくる。
呪文を唱える瞬間に画面枠が真っ赤になると絶望だけが頭を支配する。 ちょっと上にもある通りザラキは1/8だからな
3人に刺さる確率は1/512
DQ2のプレイ人口を考えれば十分すぎる確率だろう
まよけのすずにザキ耐性もあればなぁ・・・ ザラキの効く確率をこれ以上下げたら怖くなくなってしまうよ
どんだけ確率を低くしても3人一度に効く可能性はあるんだし 「よくあった」と「そういうこともあった」は大分意味が違うからな >>491
ラリホーとマホトーンだけの耐性だったよな。
何故かマヌーサとザラキには無意味というアイテム欄だけが圧縮… 読み返してみたが、『1回のザラキ』じゃなくて『1回の戦闘』だからよくあるって話では?
俺も書いたが、ブリザードが複数居ればザラキの脅威はそれだけ増すって話をしたかっただけかと。 ザラキが脅威なのは2だと蘇生がかなり限られてるのも原因だな
以降のドラクエだと蘇生キャラが複数いたりするわけだし 行動順不安定なのも一役買ってる。
素早さで確実に先制取れればイオナズンベギラマでほとんど倒せるからな 脳筋
ニコ動のTASとか見てると執拗に露骨という言葉ばかり唱える語彙が乏しい奴こそ脳筋と思ってしまう。
他には場面と違うことをつぶやき出して喧嘩する奴等も実に愚かしいw
普通に動画を楽しんでいればよかったのに自ら火をつけて周囲に怒りを買って自らを痛めつけるのが笑える どうのつるぎからはがねのつるぎに一気に買い換えると
性能に脳汁がほとばしるね。
よろいムカデが一撃で倒せるようになるのに感動。
こんぼうから鉄のやりに買い換えるのも
脳汁がでるね。
キングコブラやまじゅつしを一撃で倒せるのとサマルの最強武器ということで感動
全編通じてムーンペタは買い物が一番楽しい箇所だと思う リメイク版だとムーンもザオリク使える上にHP全快、戦闘中でも使えるからな。かなり楽になった みんなはベラヌールでサマル離脱したままクリアとかした?
ローレシア、サマルの2人クリアとか
ムーンだけクリアとかは? 3以降のドラクエしかやってない人だとはぐれメダルに殺される事すらある2は驚くだろうな ちいさなメダルかと思ったらクリーピングコインだった!みたいな光景が思い浮かんだ ラリホー使ってくるのもあってメタルスライムの集団も怖い メタルスライムが集団で出てくる時期はローレの一撃で1匹倒せるようになってる事が殆どだし特に問題ないイメージ
集団でも毎ターン何匹かはまず逃げるし逃げなかったとしても所詮ギラだけだし >>501
SFC版で「サマルトリア王子1人でクリア」と「サマルトリア離脱クリア」の2つだけ…。 はぐれメタルには殺されるどころか危ないと感じたこともないな
大して強くないだろ
ほとんど単体でしか出てこないし
集団で出てくるハーゴン神殿ではヤバいのは悪魔神官の方だし
メタルスライムは危険を感じたことはあるがw 確かに直ちに全滅させられる火力ではないし向こうから逃げればなんでもないが
ローレシアの王子の攻撃力がはぐれメタルの守備力の半分を大きく超えるまで
こちらに会心の一撃以外の有効手段が一切無くベギラマを喰らってしまう
2のパーティは最大HPの成長が遅いだけにベギラマなどかすり傷とは中々いかない
レベルが相当上がるまで難敵には違いない
またこちらの逃亡成功率は2/3だがどうも乱数生成が偏りがちな傾向があるようで
いくらでも逃げられるような調子から突如しかし回り込まれた!が頻発したりする
例えば海底の洞窟を探索中踊りでMPを一気に持っていかれ
回復やリレミトもままならず徒歩で引き返そうとした時にはぐれメタルと遭ったなら
それは1匹でも思わぬ危険になり得る ドラクエ2好きからしたら、モンスターを収集して何が楽しいの?
モンスターは戦う相手で、殺るか殺られるか、モンスターと一緒に行動なんかしたくない。
選ばれた主役で最初から最後まで行きたい。
だからポケモンとか何が面白いかよく分からん。 まあ、そこらへんは好き好きだしな
ドラクエ2はシナリオ上、モンスター集めとかがやりにくいけど
とりあえず、ムーン王女が揃って三人になったら、モンスター集めみたいな能力をつけて、モンスターを仲間にして育てるシステムでリメイク化しても面白いんじゃないの
ただ、そうなった場合、スタメン組と補欠組の経験値格差がでかくなるから、経験値を他人にプレゼントできるとかの、経験値持ち回りシステムとかほしい
それがあれば経験値を無駄にすることなく、その日の気分でメンバー構成できるし
ローレ、ダークデーモン・サイクロプスの肉弾戦パーティとか、ムーン、悪魔神官、地獄の使いの魔術師パーティとか おれもポケモンやってないから知らんのだが、ドラクエで言ったら5・・・
よりもDQMに近いのかな? 海底洞窟もはぐれよりヤバいやつたくさんいるからなー
特段はぐれが危険って思う状況がない
逃げずにベギラマ使って来る地獄の使いや炎吐きまくりのドラゴンフライのが嫌って思うことの方が多い そもそもはぐれに殺される事すらあるのは他のナンバリングじゃ考えられないって話だからな >>515
ロンダルキア南のほこらの悪魔「ただで情報やったのに!
りゅうおうのひまご「よろしい戦争だ >>517
むしろDQMは思いっきりポケモンに影響されて出したゲームだろ ポケモンもモンハンもパズドラも、みんなモンスターを集める。
俺はモンスター嫌いなの。
主人公の勇者とその仲間達で旅したいの。5のプックル(キラーパンサー)
ぐらいは許せるけど、あとは要らん。
モンスターは敵!
それとパーティーをしょっちゅう入れ替えるのも好きじゃない。
固定メンバーで行きたい。 パーティ入れ替えは単に控えメンバー育てるのが難儀だから嫌い
入れ替え頻繁なゲームはむしろレベルという概念無くてもいいと思ってるくらい
装備で強化とかそういうのでいいかな >>522
DQMやったこと無いけどメガテンじゃね?
堀井が「その手があったかー」って悔しがってたっていう話だし。 ゲームって、いろんなところからパクリまくってるけど、特許とか著作権とかないのかな?w
ドラクエって、ウィザードリィとウルティマのいいところ取りなんでしょ
モンスターを仲間化は、メガテンだし
ffのタイムバトルシステムは、特許とってあって、勝手に使えないとは聞いたことがるけど 5の仲間モンスターがメガテン、DQMがポケモンから影響受けてるな 手塚以降の漫画家は漫符やコマ割や演出その他の要素のために手塚の遺族に特許料を払うべきとでも言いたいのかね ウィザードリィだって時代が時代なら訴えられてもおかしくないレベルだから DQ1以前の国産RPGである夢幻の心臓Uはウルティマのマップ+ウィザードリィの戦闘(DQのものより原典に近い)だけでなく
見えない場所と区別の付かない黒い壁や塀の外の人物、魔物の手に落ちた城で囚われた姫を救い出して仲間にする展開に
幻覚で道が閉ざされるラストダンジョンといった要素がある
システムはともかく、謎解きやシナリオ部分までアイディアを拝借してるのは流石にどうなんだって話だよな >>525
1作目の発売時期からいってポケモンだろう
あの頃はポケモンもどきが氾濫してた ドラクエもモンスターシステムって、中途半端だよね
メインキャラが強くて、あんまりモンスター、パーティに入らないし
もっと固定されないような工夫がほしかったわ
ドラクエ5とかわずかに3人パーティだし ポートピア連続殺人事件のダンジョンの存在を忘れていた DQ5は人間キャラが1人か2人の時期が長いから
仲間モンスターが活躍するじゃん 5はモンスターのが役立つ場面多いだろ
素で耐性持ってたり強力な特技持ってたり
終盤で仲間になるやつらは軒並み強い
>>537
俺の中でもそうだよ
っつーか、ほとんどのやつがDQMはポケモンからって思ってんだろう
テリーとか主人公は基本戦わず、モンスター同士が戦うってシステムからしてもそう もとよりDQもwizクローンらしいじゃん
今更気にすることでもあるまい ポケモンはウルトラセブンのカプセル怪獣が元ネタと聞いた
交換というアイデアは
開発者がドラクエ2の不思議な帽子だかなんだかを
2つ持ってる友人からもらえたらなって思ったのが
きっかけだったとかいう話もあるが
不思議な帽子2つは入手できんよね >539
DQをwizクローンってのはあまりにも無理がある >>543
んー。でも作者自身が言ってるし。wizとウルティマかけあわせたって。 >>544
えっと、それをどう読んだらクローンになるの >>541
不思議な帽子の話はゲームセンターCX1期目のポケモンSPで田尻智が直接語ってたな
グラフィック担当の杉森が持ってるのを譲ってもらいたかったけどできるわけもなかったのが
ゲームボーイの通信機能を見た時にこれならやりとりできるぞ!と
そこから帽子的な「俺欲しい!」と思えるものを大量に考える方に進んだそうな >>547
杉森君をチーター呼ばわりするのはNG
ふっかつのじゅもんをメモした時に偶然に都合良い形で間違えたんだね、仕方ないね エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。
サヨに対する危機意識が強すぎると、普段は常識的に振舞っている
(又は、サヨから不当に叩かれている)政治家などがズレたことをやろうとした時でも、
許容したり擁護してしまいがちになるので注意が必要。 ドラクエには地震とか地属性ぽい攻撃ってないなってふと思ったが
パルプンテで地割れがあったか パルプンテの「じしんが おこった!だいちに じわれが はしった!」は、
FC版「DQ4」が最初だから26年前かな。 ジバリア、ジバリカ、ジバリーナ、ジバルンバ
敵が使うとウザいが味方が使うと役に立たない典型の攻撃呪文w ジバルンバサンバは名前は楽しいが実はこわい攻撃だったり うちの弟はサマルの寄り道を1マスずつ調べてた
俺が横で大笑いして酒場行けっていったらそれ以来今でも彼はシューティングしかしない GB版ですおが、全然ふしぎな帽子を落としてくれず、ローレのレベルが46まで上がってしまい
もういいやと思いサクッとクリアしました
以上です ねえ恥ずかしくないの?
DQに完全敗北しているキムチゲームトンスルファンタジーなんかを持ち上げてて
|ヽ、 | ヽ
/ ヽ─┴ ヽ FFは面白いニダ
/ \ /\ DQなんか相手にもならない名作ニダ!!
. / *⌒(_人_)⌒\ 海外でも人気があるニダ
< |r┬-| > ___________
\ `ー'´ /. . | | |
__/ \ .| | |
| | / , FF信者 \ | | |
| | / / .r (⌒こ)| | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
しかし実際には海外(韓国)でしか人気がなかった
さらに売り上げも下がっていた
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
一方のドラクエは安定していた
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
|ヽ、 | ヽ
/ ヽ─┴ ヽ
/ (;;゚\)ll(/゚;;)\
/ ⌒(__人__)⌒ .\ うがああああああああああああああああああああ!!!アイゴ―!!!!!!
< ノ( ヽ|┬┬|` u . >
\, ⌒ |┴┴l ::l'^i⌒i⌒i⌒l、::
ノ u `ー' ::l 、 ヽノ. },〉:: ワナワナ
/ ::`、 / ,ノ:: ドラクエ好きの俺ですら『ドラクエの売り上げは安定していた』ってフレーズに違和感を感じずにはいられない
ドラクエ10ェ… FF側を見ても分かるが、ネトゲは環境的にもゲーム内容的にも敷居が高いから売り上げはどうしても落ちる
これはもうしょうがない
アペンドディスクとか含めるとまた数字が変わってくるしな
オフゲと並べて見るのが間違ってる
逆にネトゲって括りで見ると10はかなり売れてる方だと思う ただ9・10はナンバリングとは違う外伝として出して欲しかった 本編やらんやつがDQファン語るなと言われるのは苦痛
そんなこと言われてもネトゲをやる気はない FC2久々にやると最初の城から2画面行っただけで死にかけて楽しい 1も2画面行ったらドラキーとかゴーストとか出てきて死にかけない? バッハややモーツァルトやチャイコフスキーより、三文作曲家すぎやまこういち()の方がすごい作曲家だと思ってるのが
低学歴バカウヨだからねえ
無学低学歴バカネトウヨから1票を剥奪すべきだと思うわ レベル1だとスライムを一撃で倒せるか倒せないかってあたりなのがまた絶妙 でもパワー偏重に寄せてるせいか、1〜3の中なら
レベル1ならローレ王子が一番強い
レベル1なのにHPが28もあるぞ レベル1同士ならサマルとムーンの方が遥かに強いだろう・・・ 最初から一人で複数相手するにはそれくらいHPないときついからな
最初から4人パーティーを想定されている3だと勇者のHPはレベル1で15くらいだった ムーン王女って仲間にしないと、どこまでが行けるところの限界だったっけ?
ムーン無しで船まで取れたっけ? 通常のプレイなら、ムーンブルク西の祠まで。
王女が居ないと、ほこらで通せんぼされる。
祠を通れないから、ドラゴンの角・港町ルプガナへは行けない。
ただ、風の塔は2人でも行ける。 まあ当初の案だと鏡はそこに置くつもりだったらしいからね なんかでリメイクされたら、ローレ一人旅とかもできたら面白いのにね ただのバリエーションで
何週もするんなら、自由度あったほうが楽しいでしょw
サマル、ムーン以外のキャラやモンスターも仲間にできたり
難易度設定とかできて、モンスターを1.5倍強くできるとか 2の時代はまだメモリーの制限やRPG文化の普及などの縛りがある中の制作だったからな
その縛りの無い現在の文脈で作る2の物語がどうなるかは興味があるな むしろDQ2を本当の意味でリメイクをするのなら
マルチエンディング採用してクリア時間を短めにするのが正しい気もする
DQ4とかの称号システムと相性良さげ ゆとりはFC版やっテロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ちょうどFC版DQ2発売年生まれからがゆとり世代なんだよな アレフガルドが縮小マップじゃない状態でアレンジしたらどうなるかは見たい やっぱりガライやマイラ、リムルダールはあってほしいよなw >>600
それは俺は作りたい
めちゃくちゃ難しいだろうがやりがいあるだろうなw ドラクエ2のはぐれメタルは本気で焼き殺しにくるからなw でも、メタル系が攻撃してくれたら嬉しいのは変わらないよな。 >>603
ベギラマもたいがいだけどマヌーサがまた嫌らしい もしリメイクされるならそのあたりに力入れてほしいと思ってたりする ヒラヤマンはかなりマンコが激臭らしい
セフレだった奴が言ってたからガチ情報だよ >>601
見たいし、同時に当時のスケジュールで作る手間は無理だったんだろうなってのも分かる ムーン王女はかなりマンコが激臭らしい
サマルだった奴が言ってたからガチ情報だよ ロンダルキアって冬なのに裸のモンスターが多い
サイクロプス系とかブリザードとかデビルロードとか
寒くないのかと子供ながらに思ってたな 高山地帯っていうか台地だから常に寒いんだろうな
アレフガルド?は季節あるんだろうか? 逆だろ
寒いから粗末なオツムで精一杯の防寒着を作って着込んだ結果がサイクロプス系の服装なんだよ
ブリザードは寒い方が調子出るだろうし、デビルロードは毛がフサフサだ、問題ないな! 呪文使える知能ありながら裸ブーツのアークデーモン… ちゃんと手袋もしてるでしょ!
変態みたいに言わないで! ――この流れでお聞きしてしまいますが、『DQX』バージョン2のサントラに“死を賭して”が収録されていましたよね。
こちらの曲は、まだ使われていないと思うのですが……。
りっきー 本当はバージョン2で使う予定だったのですが、いやほんとに……4年もあるといろいろあるんですよ(笑)。
でも、バージョン3のうちには使いたいと思っています。
――ということは?
りっきー いやいや。いまはあの曲を使いたいという気持ちだけで(笑)。
記念イベントで使うのではなく、今後の新コンテンツの中で使いたいとは思っています。 >>617
裸ブーツに手袋って
冷静に考えたらすごいな いや、ミンクのコートの中も裸だから
お互いさまだよ 別に素肌に鎧等着てるわけじゃなくて、守備力にならないような服は着てるんだろう ここにいるアホ共は
画面に表示されているものが全てなんだよ。 >>625
サマルじゃなくてムーンにやらせてみよう >>626
常識的に考えればそうなんだろうが、少なくともDQ2の世界では
武器防具を何も装備してない状態=裸であることが
MSX版の例のイベントで確定してしまってるわけで… 若者だけどMSX版はドラクエ2好きなら誰でも知ってるかと
ニコニコとかyoutubeで霊のイベント見れるし ふれてみたいね
あと海外版もな
ドラクエなら通訳なしでいけるぜ サマルはコートの下にベラヌールでもらった
世界樹の葉を装備している 631だが、俺は友達の家でMSXとか98とかで遊んでいたおっさんだけどね
若者のみなさんがこんなカビ臭いレトロゲーのスレまで来てご苦労さん
海外版は8は北米版をクリアしたぜ MSX版はスクロールに難が…カクカクする仕方ないけど 昔家にあったのを思い出した。MSX版。
すげぇカクカクだったな MSXの要素を入れたFC版が入ったアルティメットパッケージが欲しいね >>631
むしろおっさん以外の誰がいると言うのか。 MSXの音楽はどうだったかなあ記憶にない
FM音源鳴らせたんだっけ FM音源用のカセットを差したら鳴らせたけどDQ2には関係ないよ MSX版の音楽はなぜか1オクターブ低い
城の音楽が妙に悲壮感漂ってる 解析サイト見るまで、
ロンダルキアは完全に別マップだと思ってました。 FC版はパレット切り替え
山を越えれば緑色のロンダルキアが広がってる
SFC以降は別マップ 山を越えても岩だけ
SFC以降のロンダルキアは、山や森を歩いても
エンカウント率は変化してないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています