FF1総合スレ part41©2ch.net
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■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト2
【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
・げーむ な セリフ…FF1セリフ集
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/ff/ff1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ1 〜機種選び編〜 その1
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ1 〜機種選び編〜 その2
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など ■FAQ1 〜機種選び編〜 その3
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ1 〜機種選び編〜 その4
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ2 〜ゲーム進行編〜 その1
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。 ■FAQ2 〜ゲーム進行編〜 その2
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ>>4-6のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ3 〜基本システム編〜 その1
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。命中の高い武器を優先して装備。 ■FAQ3 〜基本システム編〜 その2
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ4 〜戦闘編〜 その1
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
・最強のパーティ構成は?
「攻守のバランスでは戦士」「終盤最大火力ではモンク」…など、「最強」の定義は人によって異なる。
なので一概には言えないが、ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ4 〜戦闘編〜 その2
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスは耐性で軽減できる。敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
(3)FC版なら超低確率で魔法クリティカルが起こる。レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応可能。 ■FAQ5 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
〜テンプレは以上〜 FC版 武器
クリティカル率1 (数値上は10) 攻撃12 命中 0 ヌンチャク
クリティカル率2 (数値上は 5) 攻撃 5 命中10 ナイフ
クリティカル率3 (数値上は 1) 攻撃 6 命中 0 つえ エンカウントはリメイク版で上昇
FC版はフィールドなら平均25.6歩ダンジョンは32歩歩ける
リメイクは平均15歩くらいで連続エンカもあり クリティカル率4 (数値上は10) 攻撃 9 命中 5 レイピア
クリティカル率5 (数値上は 1) 攻撃 9 命中 0 ハンマー
クリティカル率 6 (数値上は 5) 攻撃15 命中10 ブロードソード クリティカル率 7 (数値上は 3) 攻撃16 命中 5 バトルアクス
クリティカル率 8 (数値上は 5) 攻撃10 命中10 シミター
クリティカル率 9 (数値上は10) 攻撃16 命中 0 テツヌンチャク クリティカル率10 (数値上は 5) 攻撃 7 命中10 ダガー
クリティカル率11 (数値上は 1) 攻撃14 命中 0 しゃくじょう
クリティカル率12 (数値上は10) 攻撃13 命中 5 サーベル クリティカル率13 (数値上は 5) 攻撃20 命中10 ロングソード
クリティカル率14 (数値上は 3) 攻撃22 命中 5 グレートアクス
クリティカル率15 (数値上は 5) 攻撃15 命中10 フォールチョン クリティカル率16 (数値上は 5) 攻撃10 命中15 ミスリルナイフ
クリティカル率17 (数値上は 5) 攻撃23 命中15 ミスリルソード
クリティカル率18 (数値上は 1) 攻撃12 命中 5 ミスリルハンマ
クリティカル率19 (数値上は 4) 攻撃25 命中10 ミスリルアクス クリティカル率20 (数値上は 5) 攻撃26 命中20 フレームソード ※炎・不死・再生(FCは機能せず)
クリティカル率21 (数値上は 5) 攻撃29 命中25 アイスブランド ※冷気(FCは機能せず)
クリティカル率22 (数値上は10) 攻撃19 命中15 ウィルムキラー ※竜(FCは機能せず) クリティカル率23 (数値上は 5) 攻撃21 命中20 グレードソード ※巨人(FCは機能せず)
クリティカル率24 (数値上は 5) 攻撃32 命中30 サンブレード ※不死(FCは機能せず)
クリティカル率25 (数値上は10) 攻撃19 命中15 さんごのつるぎ ※水棲(FCは機能せず) クリティカル率26 (数値上は 5) 攻撃18 命中15 ウェアバスター ※ウェア(FCは機能せず)
クリティカル率27 (数値上は 5) 攻撃18 命中15 ルーンブレード ※魔道士・魔法生物(FCは機能せず)
クリティカル率28 (数値上は 1) 攻撃12 命中 0 ちからのつえ クリティカル率29 (数値上は 3) 攻撃28 命中15 ライトアクス ※不死(FCは機能せず)、道具でアディア
クリティカル率30 (数値上は 1) 攻撃 6 命中 0 いやしのつえ ※道具でヒール
クリティカル率31 (数値上は 1) 攻撃12 命中10 まじゅつのつえ ※道具でファイラ クリティカル率32 (数値上は 5) 攻撃30 命中35 ディフェンダー ※道具でブリンク
クリティカル率33 (数値上は 1) 攻撃15 命中15 まどうしのつえ ※道具でコンフュ
クリティカル率34 (数値上は30) 攻撃24 命中25 シャープソード ※設定上は他武器より高クリティカル率 クリティカル率35 (数値上は 5) 攻撃22 命中35 ネコのツメ
クリティカル率36 (数値上は 1) 攻撃18 命中15 トールハンマー ※道具でサンダラ
クリティカル率37 (数値上は10) 攻撃22 命中20 レイズサーベル ※道具でクラウダ クリティカル率38 (数値上は30) 攻撃30 命中35 サスケのかたな ※設定上は他武器より高クリティカル率
クリティカル率39 (数値上は 5) 攻撃45 命中35 エクスカリバー ※全属性・全種族に特効(FCは機能せず)
クリティカル率40 (数値上は10) 攻撃56 命中50 マサムネ 「リメイク版は簡単になった」は嘘
エンカウントが大幅増加
クリティカルに乱数倍率が乗らない
ダークウィザードが先制ファイガするようになった
大群や回避の高い敵から逃げ辛くなった
移動中ポーションの回復量減少(PS)
回避の高い敵が先手を取るようになった(GBA)
戦士の力が大幅下降修正(GBA)
黒魔以外の使う魔法アイテムの弱体化(GBA) 橋を渡ろうと、もしくは渡ったら、OPが始まるんだ そうだったそうだった 戦モ抜きでパーティ組んでみたら道中はさほどでもないけどカオスがやばい強さだった
もたもた戦ってるとケアルガからの津波フレアで余裕で死ねる
フレアホーリーが切り札の総力戦になるからなかなかバランスがよくておすすめ FFシリーズのラスボスと言えば、カオスだよな。
名前からして、重みが違う! >>34
ナイト「お前の生理のせいで戦いに集中できないんだよ」
赤魔「少し身だしなみを整えてくれませんかね」
モンク「私は心身を鍛えているから平気ですが?」
白魔「モンクさん素敵!」 ルーンブレード
ウィルムキラー
ウェアバスターの三兄弟 >>44
解析データの並び(>>25-27)を見るに開発初期はサンブレードも
ウィルムキラー等と同時期入手位の強さの武器だったのかもね
それぞれ竜・巨人・水棲・不死・魔道士・ウェア系に強いから使い分ける感じで
戦士と赤魔が持てるミスリルソードの入手時期が早いせいで
神秘の鍵を開けた武具の存在感が薄いけど
クリティカル率を考えるとルーンブレードやウェアバスターも
シーフの武器としてはそこそこなのかもしれない ナイト「お前の生理のせいで戦いに集中できないんだよ」
赤魔「少し身だしなみを整えてくれませんかね」
モンク「私の心身の修練の妨げになります」
黒魔「臭いです」
シーフ「迷惑だから虫干ししろよ」
白魔「ご、ごめんなさい。…汚なき天空の光よ…血にまみれし不浄を照らし出せ…」
こっちの方が状況に合ってるかな? 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ステータスアップ系アイテムってソウルオブカオスでポロポロ手に入る?
レベルアップ時に能力吟味してるけど面倒臭くなってきた、確率高いならやめたい…。 お前ら白魔ちゃんに良いところを見せようとしてるのバレてるんだぞ? >>51
一度普通にクリアすれば?
カンストやり込みは面倒くさすぎるから理論上くらいに思ったほうがいいよ .>>「リメイク版は簡単になった」は嘘
もしかしてWSC? リメイクはストライ以外の魔法を使う意味がなさすぎてやばい >>55 PS版だろ。
開幕ファイガも余裕だよ。
メモ帳セーブというバイツァ・ダストがあるから。 また久々にFC版始めたが、やっぱオリジナルキツいぞ
戦士でも攻撃外しまくりで、こんな外したっけ?と思うくらい
まぁ序盤だけだろけどw 序盤はあの命中率のおかげで
魔法と武器攻撃のバランスうまいこと取れてるように思う
ここぞというところの切り札として魔法が輝く 攻撃外すのはサハギンやウルフの回避が高いせいだから
敵によって即逃げや魔法必中を使い分けると安定する
リメイクだと回避が先手率になってたり逃走妨害率になってたり
すぐ連続エンカしたりするから結局全ての敵を倒して行く展開になりやすい あー
なんかウォーグウルフにめっちゃ苦戦してる気がするわw ウォーグウルフは上位種より回避が高いんだよね
稼ぎも少ないしシーフいるなら逃げた方が早いかも 3DS版やってるけど遭遇率が昔のままでワロタw
嬉しいようなだるいような複雑な気分だ。 >>64
いやオリジナルよりエンカウント多いから
リメイクはみんなオリジナルより多くなってる 癒しの杖がない場合はポーションが心もとなくなるけどトータルで考えると安全 吟味プレイすると必然的に一人旅になってそのまま裏ボスまで倒してどうでもよくなるパターン FF1で吟味までは個人的にしたくないかな…気軽に楽しめると感じられるラインを超えちゃう気がして 何度も言ってるが、ミーラジュタワーというネーミングと砂漠でのたたずまいが
超好きでたまらない 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ストライヘイストつよいね
バンパイアに1000だして一撃で倒しちゃった
ボス戦では封印した方がよさそうだな… 似たようなので3のクリスタルタワーとシルクスの塔があるけど、これもなんかいいと思う 正式名称がシルクスの塔で通称がクリスタルタワーなのかな?
ミラージュの塔と蜃気楼の塔はどっちも正しそうだが リメイクであからさまに海底神殿向けのアレンジになったカオスの神殿 >>81 海底神殿って、なんかクロノトリガーを連想しちゃうんだ。
>>82 意味不 教えて https://www.youtube.com/watch?v=hf-0GgFsrfU
まずサントラのBGM名は「海底神殿」が過去のカオス神殿に使われてて
「カオス神殿」が海底神殿に使われてるからややこしい
開発段階ではBGMが逆の割り当てだったのかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=suyCi-xdjNo
その上で、リメイクのアレンジが過去のカオス神殿の曲みたいに
物悲しいメロディになった事を言ってるんじゃないかな?
https://www.youtube.com/watch?v=qRAD5l5IlV4
FC版オリジナルはどちらかというと勇壮なイメージすらある 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>34
いや、生理なのに横ヒモパンツなのはどうなのよ? グルグ火山はFC版のほうがいい
リメイクのはなんか暗いし淡々としてる MSX2版は曲名どおりの場所でかかるんだっけか
カオスの神殿もラスダン曲としては悪くないんだけど
最下層のガーランドの長台詞のバックに流れることを思うといまいち合わない気がする >>91
あの軽快さはFC版音源でないと味わえないんだよね 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 DS版の木琴?好きだけどな〜<火山
自分は甲乙付けがたしかな グルグ火山で掛かるのはいいけどSOCで延々と聞く事になるのがつらい FCのグルグ火山はメッセージの文体と一緒でどこか軽快さがあるね 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 FC版のエンカウント
特殊マップと固定エンカウントを除き最低11歩は必ず歩ける
平均歩数25〜32
PS版のエンカウント
1%程度の確率で一歩目でエンカウント
24%程度の確率で10歩以内にエンカウント
平均歩数15〜22
FC版の逃走率
シーフはレベル2、戦士はレベル18で確実に逃げられる
PS版の逃走率
素早さ+知性+幸運の値が敵の回避と同じ時に逃走率50%
ポーション回復量
FC30固定
PS16〜32のランダム
クリティカルの威力
FC攻撃力の1〜2倍からランダム
PS攻撃力の1倍固定
ダークウィザードのパターン
FC デス→サンガー
PS ファイガ→クラウダ >>103
> 最低11歩は必ず歩ける
これは以外だった
> シーフはレベル2、戦士はレベル18で確実に逃げられる
沼の洞窟とアースの洞窟の時点ではまだ確実逃げはシーフの特権か… ノー逃げがデフォの俺には幸運なんぞ死にステよ
忍者好きだからシーフは入れるがw >>103
FC版のエンカ高い印象があったが一番低いのか、意外だな。 FC板はエンカウントまでの歩数のテーブルがあって電源投入直後は低いのが多いから実際にプレイするとテーブルの平均値よりかなり少ない歩数でエンカウントするんじゃなかったかな ミスリルソードとサンダラを買う資金稼ぎは
内海でパイレーツで稼ぐ派と
エルフの町東の台地のオーガで稼ぐ派に分かれるか パイレーツ狩りじゃァァァァ
ま、やってることは殺人なんですけどね 白魔「汚なき天空の光よ…血にまみれしシミターを照らし出せ…」 RPGなんて大抵人殺し動物虐待ゲームですよw
殺らなきゃ殺られるんですw 浮遊石とったあと砂漠へ行くのは攻略サイト見て分かったけど
その情報はどこで得られるん? >>116
すべての町や城で丁寧に情報を拾ってればわかる
FF1にノーヒントの謎解きは存在しない どこかまでは不明だが三日月の下の砂漠で〜という情報があったのは確か
なぜか南ではなく下という表現だったからそこは間違いないはず >>116
エルフの町の瞑想してる人がヒントくれる
「三日月の下にある砂漠。何かが砂の下から浮かび上がる!浮遊石を使うのじゃ!」
「三日月の上に洞窟が見える…そう火山よりもっと北の方だ。
そこに浮遊石が眠っている…おまえ達の来るのを待っている。」
ここにエルフの国はディアーナって名前が付いてるけど他にそういうソースないんだよね
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/ff/ff1.html#dia
ティアーナ大陸と紛らわしいし何が由来なんだろう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ルフェイン人て記憶を継承する秘儀があるらしいけど、ロマサガ2の世界からきた古代人だったりして。
七英雄追放後FF1の世界に移住したらそこでティアマットに襲われ、五英雄を送り出すも返り討ち…。
とか一人で妄想しちゃったぜ、二周目のキャラ名は七英雄ネタにするとしよう! ちなみにワイは、全く情報なしに、浮遊石で飛行船を引っ張り上げた
なんとなく砂漠が怪しいかなと・・・
DQ2でロンダルギアへの洞窟も、なぜか勘だけで、邪神像を掲げたら
洞窟が現れた。 最初に貰うリュートが最後まで使わないってのも意外だったな アースの洞窟の2回潜りは結構面倒だ
1回目は階層が浅いのが救いか あそこは楽する方法があまりないね
クレセントレイクに先回りしてもミスリルアクスくらいしか収穫がない 歩いて脱出しないとならない分があるし1回目も2回目もあまり変わらなくないか >>125 嘘じゃないよ まだ小学生だったから、いちいち住民の話なんか覚えてない。
DQ2の毒沼に隠されてたラーの鏡と同じ発想で、浮遊石を怪しいとこで掲げただけよん。
DQ2のロンダルギア入り口は、マジでまぐれ一発 >>127
初見だと下手すりゃ全滅するっていう
まさか話で二度潜ると思わず宝箱回収で潜り直してたというパターンも >>130
>まだ小学生だったから、いちいち住民の話なんか覚えてない。
なら発見したくだりのことだって正確に覚えてるとは限らないのでは?
悪いがヒント聞いてここかな?やった当たった〜!ってなったのをここかな?やった当たった〜!のとこしか覚えてなくて脳内変換してるんじゃないかと疑ってしまう。
本当に絶対間違いないというなら勘が特別優れてる人なのかもね。 カヌー後は楽しくなるんだよな〜
ま、宝箱回収で沼やアースに潜るときは、ファイラ・サンダラ一掃なんだけどね。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>45
ウェアバスターはシーフが装備できないので特に使い道がない FC版の武器の入手順はちょっと弄るだけでだいぶ変わりそうだな
ロングソードなんて明らかにミスリルソードまでの繋ぎとして用意されてただろうし
武器番号からみても トン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
http://i.imgur.com/fKvPY4I.jpg
トン スルファンタジー信者
↓
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i ノ (  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
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|● ::::::| . | | / :::: / :::::::::://u :::::::\ ドラクエは低年齢化が進んできてガキ御用達ゲームになった
/i,.\_:::::::| u::::: / :::::::::// :::::::::\ 売上だって下がってきてるし(震え声)
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/ u ) )_ ^ ^  ̄ ̄ ,,、( ( i し./ :::::::::::::\
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( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄| i/::::::::::: u i
ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: リメイクだとガーランドがロングソード持ってるがかなり活躍するな
ミスリルソード買うの遅くなってるのもあるし
取るの大変だけどw
ブロードソードはコーネリアで出しちゃって、ロングソードをプラボカに置いとけば丁度いいんだろうか 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 序盤武器の多さに対してショップやダンジョンの数が足りてないんだな
ロングソード等は宝箱の1品物にして
ダンジョン深く潜る程上位の武器入手で数を捌くしかないか FC版しか知らないけど、レイピアが10ぎるなのに活躍しすぎなんだよね
あとは鎖帷子かな
沼地、アース2回戦、氷だけは本当トラウマが消えない FF9やってたらガーランドって名前のオッサンいたんだけどコッチのガーランドとなんか関係あるのかね >>156
ないよ、ただのファンサービス
ディシディアでも後付けされなかったし FC版は無駄に攻撃属性が多いんだっけ
耐性とかその他絡むと、戦戦赤赤とかがベストらしいけど
移植版はその辺よく分からん 赤魔はCC以降はバックラー装備できるだけでローブ抱えておける白黒よりゴミだぞ FC版赤魔の利点は力が序盤3位、主要な白黒使えるからか
FC版はストライとかセーバとかがバグで意味が無いもんな 吸血鬼ハンターDがモデルだと弱くする訳にもいかなかったかもだが
FC赤魔は打撃要因としても最後まで頭数に入れられるのが助かる
器用貧乏にならないで万能的な強さ出せてるのが安定感ある ミスリルソードを使い、ファイラ・サンダラを使える赤魔 強し! 終盤もディフェンダー・サンブレードで雑魚なら十分火力として期待できるもんな 知性依存じゃないから道具振ってる分には赤黒白どれも活躍範囲は似てくるのもある スマホ版ff1をこれからはじめるんだが
ff1のシーフって盗むがないって認識でいいよね
盗むがないなら入れる必要性を感じない >>171
リメイク版は強化されてるので使えないこともないよ、
赤がいないなら充分役に立つ。赤がいる?
…戦シ赤だと装備品が無駄にならなくていいよ! GBA版に限って言えば最終的にナイトより便利だから…
PSP版からまた残念な扱いにされたけど 機種ごとの差異が激しいからややこしい
特に断り書きを入れてないときはオリジナルのFC版を前提で読んでるけど 基本的にシーフはクラスチェンジの有り難みを強く感じたい人のためのジョブ
あとは三度の飯より忍者が好きって人にもおすすめ!
それくらい それは単なる迷信です
緑を見つめ続けても、マトーヤBBAはメクラのままです >>182 単なる遠近両用メガネ of マトーヤBBA シーフがいたらアイテムドロップ確率が上がる
とかならよかったのに 固定エンカウントが見える
逃走不可敵が分かる
確定逃げの復活
先制率ボーナス
エンカウント低下
盾枠に装備できる二刀剣
所得ギルの割増
くらいあってもいい ・逃走不可能敵からも確実に逃げられる
(これで固定エンカウントも怖くない)
・宝箱を開ける前に中身が分かる
(浮遊城でアイテム一杯で悩んでサンブレード捨てて「ふく」を手に入れるの罠とおさらば)
これ位あれば戦闘面は今のままでもいいかな(FC版の場合) 先制率ボーナスはどちらかといえば忍者の特権かなあ
ふくの罠はモンクがいれば回避できるし ということで、フルリメイクをお願いします!
でも、聖剣伝説3を最優先で出してね!!!! シーフは対トラップの防御的な特技
ニンジャは奇襲などの攻撃的な特技
が似合いそうだ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 スーパーモンクとかいうネーミングええかげん変えたい スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルモンク レッサーモンク、モンク、グレーターモンク、アークモンク、モンクロード ウルトラスーパーミラクルエキセントリックワンダフルにモンク 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンモンク 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 トン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
http://i.imgur.com/fKvPY4I.jpg
トン スルファンタジー信者
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|● ::::::| . | | / :::: / :::::::::://u :::::::\ ドラクエは低年齢化が進んできてガキ御用達ゲームになった
/i,.\_:::::::| u::::: / :::::::::// :::::::::\ 売上だって下がってきてるし(震え声)
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ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: 3DS版、二周目をモモモ白でやったけどつらかったわ。
ギャラリー開放の三周目をさっさとやりたいから強そうなPTにしたのに弱かった。
攻撃力はまあまあだけど最新装備戦士には劣る感じだし、防御力が低すぎてだるい。
エーテルが150で買えるリメイク版だからなんとかなったけど…。
高レベルになればぶっちぎりで強くなるらしいけどクリア目的ならモはきついな。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 イデアと聞くたびに、サターン名作ナイツを思い出しちゃうんだ 裸リボン・・・ FF5のクルルにしてあげたひ・・・ 火力はストライでどうにでもなるけど魔法防御を上げる補助は存在しないつまり FC版ならモンクをクラスチェンジさせないで素モンクのまま
Lvアップの魔防ボーナスが+4のまま鍛えれば一番魔防が高くなれるかな
FC版なら理論上はナイトより魔法に強くなれる? 最終的には魔法耐性装備だし、戦士〜ナイト優遇は変わらん気もする >>222
ストライはないほうがバランスは良かったけどね
カオスにホーリー撃って160とかHPインフレしたリメイクだと何の意味もない >>226
マント(ケープ?)かけてるのがペットみたいでダサいw 1と2は天野原画まんま使ってるからか正面向いてるキャラ多いね
3からはゲーム画面を意識した横向きデザインが多くなったね >>229 変に人型なのがな〜→クラーケン
カオス以外の中ボスって、
ガーランド 海賊団 アストス バンバイア
くらいだっけ? >>232
ビホルダーとか、試練の城のドラゴンもかもなあ
ボスでは無いが、会ったら死ねるのはデスマシーン >>233
ビホルダーとかその辺は固定敵じゃねのかな 3DS版の黒魔道士が今レベル52 、HP455、体力15、なんだけどHP999になるか不安になってきた。
GBA、PS版の能力値上昇表によると黒魔道(術)士はレベル85でHP999になるし毎回必ず知性が上がるはず、
なのに3DS版だと知性が上がらないことがたくさんある。強過ぎて変更された?
知性がこうだしHPも変更された気がする…。3DS版はPSP版とほぼ同じらしいから
PSP版の時点で変ったとすると、PSP版で吟味、ドーピングなしで黒のHPカンストした人いる?
まあリンゴ食わせればいいけど、リンゴより入手しやすいスタミナアップ使うべきかな。
でも黒がPTで一番体力高いのはなんか嫌だからそれなら他のキャラも上げなきゃ…(ヽ'ω`) PSとGBAのテーブルは違うのでサイトが間違ってるか、読み間違えてる。
といっても、成長テーブルまで載ってるサイトはあまりないと思うので、そこはGBA版は攻略本を見てね、と書いてあるサイトではないか?
GBAでは必ず上がるステータスは廃止された。HPは、多分大丈夫だった気がするけど、回避率のほうに気をとられていたので忘れた。 >>236
>GBA版は攻略本を見てね
確かにそう書いてある。PS版をPSP版と無意識に読み間違えてた…ありがとうね。
吟味すればHP25ぐらい上がるから、一応70ぐらいからしてみるよ。 >>232
固定的は少ないんだよね
それもほぼ序盤 中ボスが少なめなのをカオスとカオス'で補ってるんかね〜 沼地のピスコ先生でも十分中ボス級
道中毒だらけだから、尚更辛く感じる 道中の雑魚的が厳しくて固定的は弱めってのは
ロマサガ1とか少し古いRPGによくあるね この頃は、あんま中ボスって概念なかったかな〜
DQだとゴーレムと悪魔の騎士、姫さまを閉じ込めてるドラゴンくらいかな。 ドラクエと比較なら、FF1出たのはドラクエ2と3の間だからあちらさんでは2のアトラス、バズズ、ベリアル辺りも中ボスかなー
ヴァンパイアみたいに後で雑魚として出てきますってのではキラータイガーや地獄の使い、ベビルとかもいる DQだとボスのいないダンジョンがざらにあったな
探索→ボス戦みたいな決まりきった演出がなく
まだ冒険中のMP温存がゲーム性の核として忘れられてなかった時代の話だ DQ2はフィールドもダンジョンの一部って考えだったよね
風の塔とかルプガナとか
FF1も沼の洞窟とかグルグ火山・氷の洞窟なんかは特に
フィールドも消耗させる為の迷路の一部って感じが強かった >>248 DQ2風の塔か懐かしい ミラージュタワーと同レベルのナイス名称! ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i はじめて氷の洞窟に入った時、マトーヤの洞窟の曲が流れて一安心
と油断したところにマインドフレイアの先制攻撃 保守しときます
カオス神殿の曲もPS版でかなり編曲されたけどFC版の方が味があるよな 前から気になってたんだけどリメイク版の曲名も海底神殿で流れるのがカオスの神殿で、カオス神殿で流れるのが海底神殿なの?
リメイクを期に曲名の矛盾が解消されてるのかが気になる FF5発売前の販促用かなんかのCDにも5のダンジョンの曲となぜかマトーヤの洞窟のSFCアレンジが収録されてたなw チャララララーララ…キューイッ! ピロロン! キューン!…チャララララーララ ソウルオブカオスだるいなぁ。高遭遇率と繰り返し潜るランダムダンジョンは相性悪いわ。 ほこらはおっさんが一人暮らししてて寂しげな曲がかかる建物って意味じゃないぞ 30分ぐらいでチラノザウルスやっと会えた、1/64ならこんなもんか。 滝の裏の洞窟のグリーンドラゴンがなかなか出なかった
ラスダンのアイアンゴーレムも出たことない
チラノやデスマシーンは何度か闘った
グリーンドラゴンもアイアンゴーレムももうちょい辛抱強く闘い続ければ
出てきたんだろうけど・・・
もうあの強かったセーブデータ消えちゃったんだよなぁ・・・
また最初からやるってのもちょい憂鬱だな グリーンドラゴンはラスダンでイヤってほど出てきてイヤってほど毒吐いて来るじゃないw
アイアンゴーレムはティアマットいるフロアだっけ ほこらと言えば、DQ2のほこら曲が神秘的だったな〜 ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 祠だと神殿って感じが強いのでマトーヤは洞窟ってか洞穴でいいんじゃないかと シリーズ通してribbonにそんな特殊性あるってスタッフは思い入れがあったんか 参考にしたゲームはブルーリボンが重要アイテムだったからな ウィズ初代久しぶりにスマホでやってみるかなあ
目に優しいのが好き >>292
D&Dのリボンが元ネタなのかね、知らんけど。 >>288
今気付いた大発見!!
Uほこらとマトーヤの洞窟のフレーズがちょっとだけ似てる!! 浮遊城でレベル上げすると、デスマシーンもよく遭遇するしいつのまにかレベル50になってるんだよな。 古びたカオス神殿を
クリスマスイルミで
ライトアップしてみたい〜 ガーランドはクリスマスにしっとする仮面だったのか… なんかしばらく前からいろんなスレにこうやって同じURL貼りまくってるやついるよな
これなんだろ
気色悪いから踏まずにNGぶっこんでるけど 3DSのVCだけどさ、あれってソフトリセットだけで電源切ることは出来ないよね?
オープニングが見たいのに >>311
3DSの電源押してhomeに戻るを選んでから再度起動 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
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320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
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370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
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*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
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*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
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( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
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\ \`_',..-i >>312
なるほど!起動中に本体の電源押すのは盲点だった!
ありがとうございます(´∀`) PS2の電源ボタン長押しも説明書見ないと感覚的に気づき難かったなそういえば サンタ帽子を被ったリッチとマリリスとティアマットも思い浮かんだ ミニスカサンタ衣装のマリリスが現れたらルパンダイブする自信がある 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html なんやかんや言って、クラーケンと同居している人魚ども 最上層と最下層に分かれてるから同居というか住み分け?マンションの地下5階と3階w
200年たっても人魚絶滅させてないし意外と優しいクラーケンさん クラーケン「人魚さんかわいいなおっさんに仕えるより結婚したい」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ファミコン版スタート時に戦士にハンマー装備は罠?
レイピアの命中10ってだいぶ違うの? 命中が16の倍数だかで攻撃回数が変わるから、そのラインを超えるかどうか >>335
命中率が32を超える度に1ヒット増える
(命中32以下なら1Hit、命中33-64なら2Hit、命中65-96なら3Hit)
命中率が32に届くか届かないかのボーダー上の場合は命中を優先した方が良い
命中32以下で1ヒットしかしない場合
命中10の差は比較的小さい(分母が256&補正倍率が掛かる)ので
威力重視でも構わない
まあ戦士の場合はレイピアかナイフの二択でハンマーは候補にならないかと あとナイフが命中10でハンマーは命中5かな(>>18-20) 戦士はレベル5でブロードソード装備で2ヒットになる
それまではレイピアでもハンマーでもどちらでも良い レイピアで初めてやってみたけど
ハンマーより使いやすいね
威力重視で初期ハンマーでずっとやっていたけど少数派だったのかな…
命中とヒット回数の関係教えてくれてありがとうございました 攻撃力はレイピアもハンマーも同じだからね
鈍器が好きなの!ってのでもなければ戦士がハンマーを使う理由はないんじゃないかな ン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
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トン スルファンタジー信者
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/i,.\_:::::::| u::::: / :::::::::// :::::::::\ 売上だって下がってきてるし(震え声)
/ \( (\|. ::::::. // ̄) ) :::::::::\
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ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: オープニングの橋の周辺はエンカウントしないようになっているんだね
ちなFC版 FCはエンカウントしないマスが結構ある
コーネリア周辺は平地ではエンカウントしない
ダンジョンも小部屋の南壁沿いはエンカウントしない マジか、と思って調べてみたらマジだった
周辺の区画がエンカウントしないタイルになってるね
ニューゲーム時に町で装備整える前にエンカウントしちゃわないように、ってことなのかな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 コーネリア周辺はガーランド倒した後の自動ワープといい
ユーザーフレンドリーを強く意識してる 氷の洞窟なんてレベル10くらいでも一発突破できるだろ
リメイクだと10回くらい死ぬけど FC版も10はRTA走者とかでもないとキツすぎるような 2だと城壁に囲まれたエリアでもエンカウントするんだよね
1はフレンドリーだな
そしてウォーグウルフの集団の前に撤退しなければならかった自体になった・・ もしFF5にFF1のアイテムがあったら
「ガラフ、死ぬなー!レイズサーベル!」 wscで初めてプレイした時、戦シ白黒のオーソドックス()な組み合わせ選んだらめっちゃ苦労した思い出
あんなん騙されるやん >>361
ちょっとアレンジしてモシ白黒で始めた俺と比べたら圧倒的にマシ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 FC版の白ってあんまり役に立たないよね
ラヒーラもケアルガもあんまりいらんし >>369
リメイク版ならおまけダンジョンでラヒーラないときついよ。
まあルーンの杖複数でも代用できるけど…。 白のローブを抱えておけるので重ねがけからの癒しコンボをやりやすい
カオスに麻痺攻撃食らった時にケアルガしか回復手段がない
赤ではラスダンくらいまで行かないとダテレポ覚えない
だから白は入れるな FC版は赤が優秀過ぎて、白黒いらんレベルなのがね
耐性やHP考えると戦以外はロマン砲のモンクくらいか 赤を過大評価してる奴って一人旅縛りの受け売りだろ
実際使うとHP低いしCC後は装備が全ジョブ最低だぞ >>373
終始安定してるよね
HPも白黒より高いし物理も最初から最後まで使い物になるし >>373
FC版は赤が優秀と言うよりそれ以上に黒がいらないだけな気がするw
設定ミスで知性が威力に関係ない上に魔法が最大9回だし。 逆にGBA黒は知性が杖の回復量にも影響して白を食っちゃうのよね >>378
別に設定ミスじゃないよ
FFもDQも威力固定が基本
知性依存や賢さ依存は後発の後付け
特にドラクエで呪文が固定ダメージじゃなくなったのは驚いたな…
あれ変えちゃ別もんになっちまう Lv2以上なら逃走成功するのは偶然だけどそれっぽい性能だ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 シーフは逃走不可敵からも逃走可だったら株が上がってただろうな
ただ単に強くしただけじゃ面白くない シーフは逃げやすいジョブっていう趣旨なんだから偶然じゃないだろ >>388
いや計算式はミスってるからね
だから16以上で必ず成功なんておかしな結果になってる
まあ本来の式通りだと逃走率は下がっていくだけで上がることはないらしいからこれでよかったんだろうけど 意味不明
仕様通り幸運で逃げられるようになってるのになんでミスなんだよ 幸運が高いほど逃走成功率が上がる ← これは設計通り
幸運が16以上なら「100%」逃げられる ← これは設定ミス なんで100%になったらミスなんだよ
100%逃げられないFFのほうが少ないぞ >>382
ドラクエはリメイクで呪文の仕様変えてるわけじゃないから問題ないと思うが
最近のは攻撃力で威力変わる特技に埋もれてたから賢さや魔力で威力が変わるようにしただけじゃねの >>392
わかってなさそうだから説明すると
本来参照すべきじゃないデータを読んだ結果が100%逃走成功
本来の式通りだとレベルと幸運が一緒に上がり続けると成功率は横ばい
レベルだけが上がると成功率が下がる
最終的にはシーフ以外まともな逃走はできなくなる
まあ式通りでもシーフは「ほぼ」100% 設定ミス君が連呼する「本来」ってどっから沸いてくるんだ >>395
俺自身は見てないけど
ほとんどのルーチンを確認した人の話
参照する部分を正すとそういう式になるんだと 情報持ってる人がもう大分減ったんだろうけど
幸運が先制攻撃率や不意打ち防止に関わってたりもする
解析話が出てからもう相当経ってるから人も入れ替わってるんだろうな 情報持ってる人()
お前みたいな知ったか君が知性は設定ミスとかガセ拡散してるんだろ そう思ってるのはネット弁慶だけ
普通は内部計算式なんか知らずにプレイするんだから ww
まぁな
セイバーとかストライとか効果あるって信じてたとw 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 WSC以降のストライはロマサガ1の腕力法を思い出す
あれも重ね掛けで腕力128まで上げられてボスキラーだった ロマサガだと必殺技連発した方が早いけどな
サルーイン戦の仕様知ってればそこだけは話変わるけど 【朗報】ドラクエ、やはりFFに勝っていた!!
スレッド「ドラゴンクエストビルダーズの評価について」より。北米で10月11日に発売されたDQビルダーズのレビューや意見を
書き込むトピックが話題を集めていたので反応をまとめました。
http://www.all-nationz.com/archives/1061697293.html
1No infomation万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズの評価について
メタスコアの点数がどんどん上昇し続けているがどんだけ凄いゲームなの?
ビルダーズを含めドラクエ全般を語ろう、発売日に買う奴も集まれ
2No infomation万国アノニマスさん
体験版をプレイしたけど操作性や構築が快適だし、言葉遊びもあって好きになれた
発売日に買おうと思ってる
3No infomation万国アノニマスさん
マインクラフトは2012年に飽きたけど
このゲームの映像を見てから興味が戻ってきて買わなきゃいけないという気になった
ドラクエの世界観が大好きだし、絶妙なユーモアが付け足されているのがたらまない
4No infomation万国アノニマスさん
お前らDQビルダーズは楽しんでるだろ?
俺が求めていたマインクラフトはまさにこれだ
5No infomation万国アノニマスさん
なぜドラクエのスピンオフ作品はこんなにも出来が良いんだろうか
スライムもりもりドラゴンクエストが大好きだったし、この作品もきっと名作だだろうね
ターン制の戦闘がどうもダメだから本編に興味が湧かないのがアレだけど
6No infomation万国アノニマスさん
PS4やVitaを持ってようと持ってなかろうとDAY ONE EDITIONを買うべし
ドラクエ11が欧米で発売されてほしいならな
↑ Unknown万国アノニマスさん
俺がDQビルダーズを買った理由の一部はそれだな、些細なことだけど
7No infomation万国アノニマスさん
ヒーローズみたいにモンスターを仲間にするシステムがあればよかった
出かけてる時に町を守ってくれるみたいな
8No infomation万国アノニマスさん
ドラクエ7(3DS)が発売され
テリーのワンダーランド3DSの翻訳作業も終わったらしい
2016年は欧米のドラクエファンにとっては良い年だ
9No infomation万国アノニマスさん
拷問室作った
なお期待のホモゲートンスルファンタジー15wwwwww
「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
4Gamer:トレイラーも実機デモも,男性キャラばかりでしたが,男同士の旅という感じでしょうか。女性キャラはカットシーンにしか登場しませんでしたけれども。
田畑氏:パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ガーランド「俺が時を巻き戻した」「レベル1雑魚に瞬殺された時点でな」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 アースの洞窟こそ、近場の町に教会が必要なのに・・・ 半壊滅して不便っての示すために仕方ないけど一番死にやすい序盤の大ダンジョンではやっぱ不便だよね >>426 一番広くて深いダンジョンだよね、たぶん@FF1 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 理由は運営の頭の中を覗かないと分からんが
FFとかの新作効果で乱立が激しかったからちゃんと毎日書き込みがある本スレ以外の
荒らしが立てた乱立スレやしょーもないネタスレなんかは存在できないようにしたんだろう >>440
おおもとの理由はお前のすぐ上にいる奴が原因 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 クリスタルに祝福を…
祝福ってどういう儀式するのが分からないが ふむ、なるほど。
歌舞伎町の客引き取締りみたいなもんすか・・・ 四大カオスを倒してクリスタルに触れると勝手に浄化されるシステム ガーランド戦もだが当時のファミコンのRPGにしては
ユーザーに配慮して丁寧に作られてたのが
他とは違うんだって感じしたなあ クリスタルの場所がバレちゃったから、
悪用する奴が出てきそうな後の世界 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 まだ おるのか〜?
よかったですな〜!
よかないわい! もうクリスタルの番人はいないしね〜
悪用し放題
第二のカオスもでてくるさ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 エーゲ海のルパガミド
ルパガミドの首飾り
ルパガミドの女王
恋はルパガミド
愛のルパガミド
ルパガミドの白い砂
けっこうしっくり 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 結局はガーランドの逆恨みが原因よね
最初に完全に息の根止めてりゃ歴史変わっちゃったのかね 主人公たちが息の根を止め損ねた尻拭いとも言えますな 強くてニューゲームがあればガーランドが消し飛んで終わりもあり得た可能性が? 姫を誘拐して光の四戦士に倒される運命まではあの時点で決まってた歴史なのか
過去から戻ってきたエンディングの文章見る限りは、ガーランドは普通の人に戻ってるみたいだし 2000年のループが断ち切られて歴史改変された世界は、プレイヤーのいる現実世界(地球)
本来ガーランドになるはずだった人間も、改変後の世界では普通のサラリーマンとして暮らしてて
もしかしたらあなたの身近な上司かもしれない
ってのがED
カオスの意思(聖書の世界で言うとサタンみたいな存在?)がガーランドに囁きかけたとすると
ガーランドが死にかける寸前に過去にワープさせてカオスそのものに変貌させただろうから
カオス神殿で光の4戦士がどう戦っても結局はガーランドは過去に飛ばされてカオスの依り代にされたと思う 姫一人を犠牲にすれば世界は救われたのかな?
それとも姫の恨みがカオスになったかな? セーラ姫の妹らしき人がいるから犠牲になっても特に問題なかったかもしれん ガーランドに姫を与える代わりに、近習として仕えさせるのが、
王の度量だと思いま〜す。
政略結婚〜 わしをおぼえているか そうだ おまえたちにころされた かいぞくだ おまけに道幅も狭いから通行人が邪魔なんだよな
そしていつまでたってもどかないという エルフの町やガイアの町もなかなか面倒
海底神殿向かう道の通行人ブロックも非常に邪魔 あのコウモリ
影が足に見えて脚なげーなコウモリ人間かなと思ってた コウモリはプッシュできないとダンジョン最大の敵と化す… FFは、狭いところに住人が入り込み、とうせんぼしやがるからな〜 何のゲームだったかな、1キャラ分の幅しかない岬の通路の先っぽに宝箱があるけど途中でカニかなんかがウロウロしてて道ふさいでて、運良く通路から出てきてくれないとその宝箱とれないってのがあった
確か街の中だから敵はでないけどすごく時間かかった テイルズオブファンタジアのカニだな…あれは開発者が意図的にやってた… >>502
テンプレ>>7で言う所のFC版系列がバランス良くてお勧め
WSC版が良い感じだが今や入手困難なので
バーチャルコンソール系でFC版オリジナルかなあ FCのバランス悪いところを調整してくれるだけでいいんだけどね
さすがにもうリメイクは出ないのかな 今やるなら3DS版でいいと思うけど
PSPほど手抜き感ないし マジ?3DS版出てるの知らなくてPSP版買ったよ、ハハハ… PSP版と3DS版って3D表現以外に違いはあるの?
とりあえずロードは早くなってそうだけど クォータービューで昔の洋ゲーみたいな雰囲気のFF1やりたい 3DSのエフェクトは自分遅め敵早めでFCに寄せてる印象 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ポーション、毒消しゲーだね
FC版コテージはバグあるんだっけか コテージのバグってセーブしないとMP回復できないことか?
一応使用時に説明があるとはいえよくわからん仕様だよな
宿屋も含めて「セーブせずにMP回復はできない」ってことになる
逆に「MP回復はセーブ時のみ」ならまだ理解できるのに(セーブデータにMPを記録する必要が無い) コテージ使ったら寝袋使ってたような記憶はある
小学生当時は知らなかったけど、岬でミノタウロゾンビ狩りって当たり前になったの? コテージの処理が
HP回復→「HPかいふく!セーブしてまほうかいふくもする?」→はいorいいえ
はい→セーブ→MP回復→終了
いいえ→終了
という順序だから、セーブせずにMP回復はできないし
MP回復した後にセーブしてないからそのまま一旦やめてロードするとMPは回復されてない
って事だったはず
なので使う時はねぶくろとセットで アースの洞窟クリアまでのマゾ感が好きだから、またやるかな ピスコで稼ぐって意味じゃなくて
ミノタウロゾンビ倒せるならピスコとアストスも倒せるから進めたほうが早いって意味 ギル稼ぎ兼ねるなら良いかも
黒魔使えないと効率悪そうだけど というより魔道士を効率よく育てるためのテクニックだからな
最低でもファイラかアディアを2人以上使えることが前提 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 最強パーティー
戦戦赤赤
2番手パーティー
戦戦戦赤
3番手パーティー
戦戦戦戦 バーバリアンソードとかいう韓国刀って強いの?
クリティカル率が低いとか聞いたけど 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ヘイストがかかってて固い敵にならルーンアクスの方がバーバリアンソードよりも強い
全弾クリティカルだもんな 七支刀は朝鮮由来らしいけど、4世紀だから韓国では無いような ガントレットを取ったのですがサンダラ使うのにいちいち下の方に選びに行くのが手間です
ショートカットとか出来ないのでしょうか? Rボタンかなんかでページ送りできるがそれでも手間ね
諦めるしか >>545
そうなんですねありがとうございます
スマホ版なんでスクロールバーはあるのですが下の空白にまで飛んでしまって意味なくて…
あと玄人は氷の洞窟前にガントレット取る為試練の城と言いますが試練の城って飛空艇取らないと行けない場所ですよね?
どのようにしているのでしょうか? >>546
スマホか
やったことないからスクロールバーの使い勝手も分からんw
試練の城へのヒントは、船から上陸する方法が港から以外に、一度川へカヌー出してから陸へ上がるって方法もあるってこと
河口を港代わりに使えると >>547
ほうなるほど
そんなことが出来るとは思い付きませんでした
てか試練の城って手応えなくて試練って感じしませんね… >>548
オリジナルだとホーンドデビルってのが集団ファイラしてきて遭遇すると全滅覚悟だったんだけど
リメイクはファイアに弱体したからね
まぁ元々ほとんどエンカウントせずに終わったりもしたんだけどw 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ウルフやサハギンの群れで一匹に攻撃されると割り込めないまま連撃を食らう現象
集団を一つとして処理してる説 D&Dのイニシアチブ制再現説を聞いて納得した
あくまで説だから実際どうかは分からんが そんな現象あったか?
敵のほうが頭数が多いなら、連続で行動されることが多いのは当たり前だと思うんだが
あとGBA系列だとやたら素早さが高く設定されている問題か 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 乱数が偏ってる気がする時はあるけど
そういうのは大抵錯覚 戦闘時の行動順の計算式ってFF1はどうなってたっけ
ほぼ同時期に発売したDQ3は「行動力=素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)」で
素早さと乱数はほぼ互角の影響度だったけど
もし乱数の介在が小さい計算式なら同じ種類の敵は常にまとめて同時行動
なんてのも起こりうるかもしれん FF1の行動順は敵味方ともにランダムだったはず
GBA版以降は素早さの影響を受けるようになってる なんとなく味方の3番目、4番目が早い気がするのは気のせいかな FEの乱数は信用できないキリッ←信用できたら乱数とは言わない 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています