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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part175【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:04:07.89ID:gztbh2r9H
攻略サイトその他テンプレは >>2以降を参照。荒らしはスルー推奨
次スレは>>970を踏んだ人が立てる事。立てられない場合は代わりの人を指名

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part174【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476762843/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part90【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1478236046/
【総合】ドラクエ1スレ Part23【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1477259697/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:04:37.62ID:gztbh2r9H
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
 http://gwiki.jp/dq123/

■総合的攻略サイト
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
 ・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
 ・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:04:47.18ID:gztbh2r9H
■中級者以上向け攻略サイト
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・勇者の性格診断 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:04:55.81ID:gztbh2r9H
■FC版専用攻略サイト
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・裏技大全 http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/dq4/dq31.html
 ・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:05:10.46ID:gztbh2r9H
■GBC版専用攻略サイト
 ・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
 ・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
 ・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
 ・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:05:30.71ID:gztbh2r9H
■スマホ版は09年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし

携帯アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:05:41.37ID:gztbh2r9H
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://gwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://gwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://gwiki.jp/dq123/?seed_digging
 ・種集めの入手場所  ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:05:53.65ID:gztbh2r9H
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係

(1)FC版の場合
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit

(2)SFC版・GBC版の場合
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:06:07.58ID:gztbh2r9H
■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://gwiki.jp/dq123/?intelligence

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://gwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://gwiki.jp/dq123/?Resistance

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://gwiki.jp/dq123/?auto_recovery

テンプレは以上
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:06:20.88ID:gztbh2r9H
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。

先にやられてしまう率も高いが、1回倒せばかなりの経験値が手に入る。
ある程度レベルが上がれば、集団攻撃呪文を覚えてより楽になる。
ただしあまりやりすぎると、強すぎて以降の冒険がヌルすぎになるので注意。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:06:33.09ID:gztbh2r9H
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)

デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。

Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
もちろん、毒針を装備できるキャラが居ないパーティ編成では使えない。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:06:44.24ID:gztbh2r9H
・カザーブ東で穴掘り
パーティに商人が居れば、ためしにあなほりを行ってみよう。
穴掘りは、そのフィールドの敵が落とす筈のアイテムを低確率で掘り当てる。
運がよければ、デスストーカーの持つ鉄の斧などを、
アッサラームイシス方面に行く前から入手できるかも知れない。
また1/128と超低確率で所持金の半分のゴールドを掘り当てる。

しかし、5回掘ったら何も出なくなり、一度マップを切り替えないと穴掘り可能に戻らないので、
「5回穴掘り」→「町に出入りしてマップ切り替え」→「再度穴掘り」…のパターンが、
フィールドでは使えない。Wii版の中断セーブを使ったとしても時間が掛かりすぎる。
穴掘りの方は、稼ぎパターンと言うよりは、ちょっと面白い小ネタ現象に近い。
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:06:56.22ID:gztbh2r9H
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤

・ガルナの塔のメタルスライムに毒牙の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒牙の粉を持っていき、メタルスライムに使ってみよう。
メタルスライムが混乱し、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。

或いは、同時出現するモンスターを混乱させれば、同士討ちで倒してくれる。
なお、混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効くのはFC版のみ。
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、後述の「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。

ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。

※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:07:08.46ID:gztbh2r9H
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。

通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:07:19.84ID:gztbh2r9H
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:07:29.60ID:gztbh2r9H
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤

・最効率稼ぎ場は?
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較。
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする。

【1】ラダトーム:大魔神狩り
【条件】…3ターンに2匹のペースで倒した場合。

経験値合計   時間  1分あたり経験値
221617ポイント 60分  3694ポイント/分

マドハンドが召喚する「だいまじん」を次々倒して稼ぐ。
経験値効率ではリムルダールに劣るが、そこそこのお金も稼げるのが利点。
ラダトーム到着直後の装備を揃えたいときに。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:07:44.96ID:gztbh2r9H
【2-A】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
【条件1】…はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合。

経験値合計   時間   1分あたり経験値   討伐数
350975ポイント 60分   5850ポイント/分    32匹
※1時間内に遭遇したはぐメタの同時出現匹数(逃げあり)

出現パターン  はぐメタ0匹 1匹出現 2匹出現 3匹出現 合計
はぐメタ出現数 108回     23回   14回   10回  155回
はぐメタ出現率 69.7%    14.8%   9.1%  6.5%  30.3%

・はぐメタ総出現数…81匹、はぐメタ討伐数…32匹、はぐメタ撃破率…39.5%。
※3人が「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携、残り1名はダースリカントにメダパニ。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:07:57.66ID:gztbh2r9H
【2-B】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
【条件2】…はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合。

経験値合計   時間  1分あたり経験値 討伐数
411134ポイント 60分  6852ポイント/分  28匹
※1時間内に遭遇したはぐメタの同時出現匹数(逃げなし)

出現パターン  はぐメタ0匹 1匹出現 2匹出現 3匹出現  合計
はぐメタ出現数   73回    8回    17回   6回   104回
はぐメタ出現率   70.2%   7.7%  16.3%  5.8%   29.8%

・はぐメタ総出現数…60匹、はぐメタ討伐数…28匹、はぐメタ撃破率…46.7%。
※3人が「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携、残り1名はダースリカントにメダパニ。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:08:11.30ID:gztbh2r9H
【3-A】ルビスの塔最上階:はぐれメタル狩り(逃げあり)
【条件1】…はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合。

経験値合計   時間  1分あたり経験値  討伐数
392890ポイント 60分  6548ポイント/分   34匹
※1時間内に遭遇したはぐメタの同時出現匹数(逃げあり)

出現パターン  はぐメタ0匹 1匹出現 2匹出現 3匹出現 6匹出現  合計
はぐメタ出現数   110回    13回   12回   2回    6回   143回
はぐメタ出現率   76.9%   9.1%   8.4%  1.4%   4.2%   23.1%

・はぐメタ総出現数…79匹、はぐメタ討伐数…34匹、はぐメタ撃破率…43.0%。
※はぐメタ少数出現時…メダパニ同士討ちと、打撃・パルプンテ・毒針メイン。
※はぐメタ多数出現時…「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携メイン。
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:08:25.06ID:gztbh2r9H
【3-B】ルビスの塔最上階:はぐれメタル狩り(逃げなし)
【条件2】…はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合。

経験値合計   時間  1分あたり経験値  討伐数
464140ポイント 60分  7736ポイント/分   26匹
※1時間内に遭遇したはぐメタの同時出現匹数(逃げなし)

出現パターン  はぐメタ0匹 1匹出現 2匹出現 3匹出現 6匹出現  合計
はぐメタ出現数   79回    13回   6回    6回    6回   110回
はぐメタ出現率   71.8%   11.8%  5.5%   5.5%  5.5%   28.2%

・はぐメタ総出現数…79匹、はぐメタ討伐数…26匹、はぐメタ撃破率…32.9%。
※はぐメタ少数出現時…メダパニ同士討ちと、打撃・パルプンテ・毒針メイン。
※はぐメタ多数出現時…「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携メイン。
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:08:36.78ID:gztbh2r9H
【4-A】ゾーマ城地下1〜2階
【条件】…破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(17秒)で終わらせた場合。

経験値合計   時間  1分あたり経験値
473382ポイント 60分  7890ポイント/分
※力255+素早さ255キャラ2人で、破壊の鉄球×2回で戦闘終了。

【4-B】ゾーマ城地下3〜4階
【条件】…破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(17秒)で終わらせた場合。

経験値合計   時間  1分あたり経験値
482008ポイント 60分  8033ポイント/分
※力255+素早さ255キャラ2人で、破壊の鉄球×2回で戦闘終了。
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:08:48.96ID:gztbh2r9H
【5-A】隠しダンジョン(天空の洞窟:ピラミッドフロア)
【条件】…力255素早さ255キャラで、破壊の鉄球×4で雑魚狩り。

経験値合計   時間  1分あたり経験値
469206ポイント 60分  7820ポイント/分
※力255+素早さ255キャラ3人で、破壊の鉄球×3回で戦闘終了。

【5-B】隠しダンジョン(神竜の塔)
【条件】…逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩り。

経験値合計   時間  1分あたり経験値
239850ポイント 60分  3998ポイント/分
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:09:00.51ID:gztbh2r9H
・終盤の最適狩場は?
【1】メンバーが育つまではリムルダール
【2】ある程度育ったらルビスの塔最上階
【3】破壊の鉄球を手に入れたらゾーマ城地下

【1】リムルダール
パーティがまだ弱い間は、はぐメタ1〜2匹の出現率が最も高いリムルダールで稼ぐ。
ダースリカントにメダパニをかけて、1ターン目での同士討ちを狙いつつ、
毒針、会心、魔神の斧、パルプンテ、などで各自攻撃。
ドラゴラム→ピオリムの連携は、数が多いメタルに有効なので、1匹には命中率が悪い。
単体出現が多いリムルダールでは、メダパニ同士討ちの方が確実に倒せる。
慣れれば、はぐメタを逃がさずに倒す討伐率を約40%近くまで上げられる。
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:09:11.64ID:gztbh2r9H
【2】ルビスの塔最上階
ある程度メンバーが育ってきたら、ルビスの塔最上階へ。
こちらは出現率自体はリムルダールより低いが、はぐメタが同時に大量に出る。
6匹出現もそこそこの頻度で出るので、「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」が有効。

【3】ゾーマ城地下
十分鍛えたパーティーならゾーマ城地下3〜4階が、最も稼げる。
ただし、力255近いキャラ2名が破壊の鉄球かグリンガムの鞭を持って、
戦闘を1ターンで終わらせる能力がないと、かえって効率が落ちてしまう。

【4】天空の洞窟(ピラミッドのフロア)
ゾーマ城地下3〜4階に匹敵し、出現パターン次第ではゾーマ城地下より稼げる場所。
敵の出現が稼ぎ向けの編成で、時間効率の悪いバラモスエビル等は出現せずに、
メタルキメラなど高経験値の敵は出現してくれる。
ゾーマ城地下の雑魚より1戦闘辺りの経験値は多いが、鉄球1回分だけ多く攻撃が必要なので、
力255+素早さ255キャラ3人以上で、先制で破壊の鉄球の3回攻撃が必要。
なお、神竜の塔の雑魚敵は、倒すのに時間が掛かる割に稼ぎが少ないので効率が悪い。
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:09:22.13ID:gztbh2r9H
・備考
(1)味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに3.5%だった。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)

(2)パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
・砕け散った 3回、  ・時間が止まった 2回、  ・全員会心 0回、
・驚いた 4回、    ・全員混乱 4回、      ・全員眠り 2回、
・敵全員MP0 0回、 ・闇に包まれた 2回、    ・山彦反響 2回、
・味方HP回復 1回、 ・ 味方ザオリク 0回、   ・味方キアリー 0回、
・並び順変更 2回、 ・去っていった 4回、    ・恐しい者呼び 3回
※「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生。
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:09:37.25ID:gztbh2r9H
■メタル系の倒し方

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
はぐれメタルの行動パターンは「逃げる5/8、ギラ2/8、打撃1/8」。
メタルスライムの行動パターンは「逃げる3/8、メラ3/8、打撃2/8」。
はぐれメタルは60%以上の確率で逃げるので討伐率は低くなる。

また戦闘の行動順の計算式は、素早さに乱数を掛け合わせて決まるが
DQは乱数のランダム要素が大きいので、仲間キャラの素早さが255でも、
素早さ150しかないはぐれメタルに約10%ほどの確率で先制されてしまう。

なお、FC版で可能だった 「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」
「混乱した敵の炎でメタルを焼く」などは、SFC版では通用しなくなった。
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:09:47.55ID:gztbh2r9H
・メダパニで同士討ち

敵の攻撃のダメージ計算は、攻撃力から守備力を引いた通常の計算をした後に、
0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する。
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為。

よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる。

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効。
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例。
先制メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる。
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:09:58.08ID:gztbh2r9H
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1

ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する。
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる。
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない。
(ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)

よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン。
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる。
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:10:08.71ID:gztbh2r9H
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2

パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどあり、
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い。

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い。
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる。

これらから、1番目ドラゴラム→2番目パルプンテ→3番目ピオリム、の連携が有効。
4人目は魔神の斧や毒針など個人ではぐメタを倒せる職業なら自分で攻撃しても良いし、
打撃力が無いなら、行動順が狂った際の保険としてピオリムを唱えるもよし。
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/25(金) 01:10:19.20ID:gztbh2r9H
・武闘家の会心、魔法使いと盗賊の毒針、戦士の魔神の斧

・武闘家の会心率は「レベル÷256」なので、高レベルなら会心率が高い(最高38%)。
・戦士の魔神の斧は1/8の確率で会心が出る(ミスも1/8の割合で出るが)。
・魔法使いと盗賊の毒針は、必中1ポイントダメージの上に、1/8の確率で即死が出る。
これらの職業キャラは、単体攻撃に専念させて一発を期待してもよい。

以上
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f79-ONFr)垢版2016/11/26(土) 18:53:23.18ID:CWeosIm40
>>38
FC版はSFC版とエンカウントのシステムが違って1歩ごとにランダムだけど
この方式だと乱数の偏りが激しくて確率1/8でも20歩位歩いても出ない時もあれば
3歩以内にエンカウントが立て続けに何度も起こったりと偏りが激しくなる
黄金の爪装備はその基本確率を跳ね上げるだけじゃないかな
だから所持金とか他の要素は関係なくたまたま偏ったんだと思う
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKc7-Vcta)垢版2016/11/26(土) 22:41:47.81ID:zqWggH6vK
>>43
その地域時点でトヘロスが通用しない、モンスターレベルの一番高い敵と一緒に
他の敵も紛れて黄金の爪の確率で出現する。

アレフガルドでそれをやると、しつこい位にスライムベスと遭遇しまくる。

アリアハン大陸みたいにモンスターレベルが低い地域なら遭遇しない。
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/28(月) 16:32:02.91ID:zqtuy5RKH
もともと色違いの少ない種族を選べばそこまで気にはならないかな
アニメーションの都合で武器を持つor持たないの差別化はできなくなったね
FCのトロルは素手だけど上位種のトロルキング達は棍棒持ってるみたいな
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bfa-NUkR)垢版2016/11/29(火) 00:58:56.85ID:gNUqVBpC0
間違ってたら教えて

FC 版でアリアハンでアバカム覚えて、寄る必要ない町とダンジョン全カットしようと思うんだが

アリアハン
レーベ
誘いの洞窟
ロマリアの関所
旅の扉の祠
オリビア岬
バハラタ北の洞窟
バハラタ
ポルトガ
テドン
ジパングの洞窟
ジパング
海賊のアジト
ランシール
地球の臍
サマンサの洞窟
サマンオサ
商人の町
グリンラッド
幽霊船
祠の牢獄
ネクロゴンドの洞窟
レイアムランド
バラモス城
アリアハン
ギアガの大穴
ラダトーム
妖精の祠
マイラ
ルビスの塔
聖なる祠
ゾーマ城

であってる?
寄らなくてもいいとこや、他に寄らないとダメなとこあったらよろしく
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9f-zPHa)垢版2016/11/29(火) 07:09:43.16ID:sr/1Mf50H
商人の町は
(1)町を出て船に乗り降りすると発展
(2)ヤマタノオロチ二回目を倒しパープルオーブ入手すると発展
(3)サマンオサのボストロールを倒すと発展
(4)オーブ3つ以上集めてると最終段階
今回は特に影響しないかな
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKb7-N9In)垢版2016/11/29(火) 10:15:16.43ID:Uw41R27vK
GBC版キメラバグでさいごのかぎ生成しても開けられない扉あるね
アッサラームの左上の家やイシスの宝物庫とか
その上扉の前でいちいち鍵を「つかう」しないと開けられないw
浅瀬のほこらで本物ゲットしたら普通にオートで開くようになったけど
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKc7-avvG)垢版2016/11/30(水) 09:08:41.55ID:4HXeIEUEK
発音的な意味じゃないなら、普通「→」(矢印)は読まないんじゃないか?
もちろん右、とかもなし。単に「アリアハン」だけしか読まないと思うんだが…

あるいは何か別に意図があったり、見た文面を一字一句、正確に
他者に伝える任務でも帯びてるとかでなけりゃ
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f79-ONFr)垢版2016/11/30(水) 10:47:16.60ID:dVNEulFq0
たしか「 ̄→アリアハン」じゃなかったかな
「4レーへ」と一緒でアイテム一覧の並びの次に地名一覧が来てて
そのせいでアイテムのデータ欄に設定がない空欄がバグって
バグった地名表示になるんじゃないかなと

「(69)世界樹の歯/(6A)死のオルゴール/(6B)愛の思い出」
みたいにアイテム一覧の途中に入る没アイテムに対して
「(7C)グリーンオーブ/(7D) ̄→アリアハン/(7E)4レーヘ」
って檜の棒から始まるアイテム一覧の最後のオーブの次に
空欄の箇所にバグ地名アイテムが入ってる
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK9f-fu1Z)垢版2016/11/30(水) 19:17:02.04ID:Mzv/9i3YK
>>65
そもそも素材が地獄の鎧が落とす鉄ってのがなあ…
個人的には名前がアイアンアントと被って仕方ないわ、GBC当時の在籍スタッフは誰も突っ込まなかったのかなあ?

てかダースギズモの例があるから、こいつそのうち10に追加で出てきそう(笑)
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 66ab-9vhb)垢版2016/12/01(木) 11:59:40.73ID:1uqCOzlk0
スウェーデン徴兵制復活へ(2010年に志願兵制にしたばかりですが、また徴兵制に)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100200016&;;g=int

カンボジア徴兵制に(特に戦時でもないのに、2006年から徴兵制復活)
http://www.newsclip.be/article/2006/10/26/1741.html

ノルウェー、女性も徴兵制に(完全男女平等の観点から2013年から徴兵開始)
http://www.afpbb.com/articles/-/3098855  
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45fa-IgUy)垢版2016/12/01(木) 20:04:38.30ID:zfdBnreF0
>>69だが
このルートで行けました
あと省けそうなのはたぶんないですね

ひとつ発見が
ルーラの行き先は、バラモス倒すと上の世界が、ゾーマ倒すと下の世界が
いってない町についても解放されるね
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45fa-IgUy)垢版2016/12/02(金) 00:51:10.06ID:OXUw9rCe0
>>113
ていうかRPGのクラスとしてはかなり異質だからね勇者って
パーティ前提のゲームだと普通はあんな万能職は出てこないでしょ
もともと1の勇者一人旅から始まってるから仕方ないんだけど
逆に言えば勇者にパーティは不要とも言える
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5595-yPnq)垢版2016/12/02(金) 13:43:30.49ID:0fljx5120
オルテガってなぜかバカにされてるけど
小学生当時は強いしたくましいしでみんなカッコいいって言ってたがな
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda8-iTOs)垢版2016/12/02(金) 16:22:13.25ID:ooNqjlZyd
オルテガはあんな敵いっぱいいる中に単身突っ込んで勝てるという考えに行きつく時点でバカだろな
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9260-BMT5)垢版2016/12/02(金) 19:22:40.21ID:1YA3Jzpv0
単身突っ込んだからと言っても馬鹿とはいえないと思うぞ

ゾーマの城の魔物とまともに戦えるのなんて世界中探しても
オルテガと勇者一行の5人くらいだろうし、
勇者一行の存在を知らないオルテガは一人で戦いを挑む以外の選択肢はないだろう

ましてやオルテガはもう結構なオッサンで時が経てば経つほど力が衰えていくだけなんだから
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK79-rqnD)垢版2016/12/02(金) 22:15:14.21ID:c+pvSaUDK
オルテガはノアニールとムオルに皮の腰巻
ラダトーム城2Fにステテコパンツ置いてってるみたいなんだよねw
海峡泳ぎ切るために全裸でゾーマ城突撃して装備は現地調達したのか…
命の指輪は貴重品だからあえて置いて行ったか
記憶混濁の上に心身ともにボロボロで正常な判断力失ってたのか
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 705d-uVsy)垢版2016/12/03(土) 00:20:14.11ID:vyc+PgHX0
ボストロール2匹どくばりで突付いてるのにらいじんのけんがでない
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 755c-1a9f)垢版2016/12/04(日) 00:17:15.99ID:+c8qZ+jW0
オルテガは道具を保管しているところはパンツの中だけだよな?
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 838f-5/Kt)垢版2016/12/04(日) 18:01:49.06ID:/ES0N4u/0
パンツマスクのオルテガがマスクとったら顔面の皮膚がはぎ取られたような感じになっているのだろうか
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK79-HNkv)垢版2016/12/04(日) 20:25:57.65ID:etiOO04zK
しかし、ドラクエ3ってダメージ誤差が大きすぎるよな。ちから255、ごうけつうでわ、鉄球装備の武道家が
天の門番相手に180与えたかと思ったら、次のターンでは(両方1体目)120しか与えられないとかよくある。
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda8-L8oK)垢版2016/12/05(月) 10:46:16.04ID:2ninOroVd
ものすごくうなされてる時のような苦悶の表情じゃないのかなw
通常なら起きるはずのところを魔力で無理矢理眠らされてんだから、安らかな顔でってことはないと思うが…
いや、無理矢理だから表情も無理矢理安らかにってこともあるのか?w
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hd0-dTjJ)垢版2016/12/05(月) 14:29:59.80ID:mzGZHjYJH
黎明期のRPGや、その少し後の時代だけど初期のスパロボなど
乱数を排除して戦闘前にダメージ計算した通りのダメージが入るゲームもあったが
やってみると案外味気なくて結局淘汰されて「RPGにはある程度の乱数は必要」って感じに
システムが複雑化すると各種補正が一杯かかるから乱数の幅を小さくした方がいいが
シンプルなシステムだと影響する要素が少ないので素の乱数の振れ幅が大きくなる
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ccd-qDRz)垢版2016/12/05(月) 14:42:49.94ID:CnfIW6PE0
プログラムの話になるけどコンピューターで「完璧なランダム」は再現出来ない
それこそ乱数を使って「ランダムに見せる」てな感じになる
乱数の多くはタイミングやトリガーに違いはあれど時間を使うんだよね
例えば、メッセージ表示後の1秒後に決定ボタンを押すのと0.5秒後では結果が変わるとか
最近では電源入れてからこの乱数が動いてるね
だからランダム要素を扱うには乱数は切り離せないよ
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83d7-NTgB)垢版2016/12/05(月) 22:18:25.40ID:la7Z1yFr0
乱数が偏るんじゃなくて人間の感覚が偏るんだよ
本当の乱数は人間にはしばしば偏って見える
例えばザオラルが3回連続で失敗したら偏ってると思ってしまうが、
実際は確率1/8なんてそんなに珍しいことではない
でも連続で使った場合だんだん成功率を上げるとかしないと偏って感じるんだよね
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f897-yPnq)垢版2016/12/06(火) 06:41:40.31ID:gTdn6W3+0
後はファミコン本体の電源入れたときに乱数の開始位置が同じになる場合は
状況再現で確率通りにいかないで同じパターンを繰り返せることもあるし
中断セーブからロードを繰り返すような場合は完全なランダムではないね
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda8-L8oK)垢版2016/12/06(火) 09:34:40.91ID:DoF+1ABtd
初期のスパロボなんか顕著で、命中率95%でも安心できないとか言われたもんだw
クリティカル率なんかは味方側のが有利な計算になってたりしたらしいが

ドラクエのアイテムドロップ率とかは、友達はレアアイテムいくつも持ってるのに俺は一つもない!とかよくあったなw
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK79-HNkv)垢版2016/12/06(火) 18:46:44.59ID:/IP+2qzDK
グループで出た奴らのうち、一匹にメダパニ効いたとして、他の奴にもかけたかったのに、
既に混乱状態にある敵にまたかけるのは意味不明だよな。
ぶっちゃけ、ますます混乱したからといってメリット全くねぇしな。

そういや、3だと一匹で現れたモンスターにメダパニかけても自分で自分を殴るとかなんないから
役に立たないが、3以外の他のシリーズもそうだったっけ。

3でも天の門番が一体残った場合とか使えれば楽なんだが…。(ザキはなかなか効かない)
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MMf4-F2U0)垢版2016/12/06(火) 19:32:22.79ID:cDEwEIDUM
SFC出たときをちょっと思い出した。

当時は発売直後に手にできない人が大半で
小学生で持ってるなんて言った日には
そりゃもう大変な英雄扱いだった

友達が家に来るだけならまだしも
友達のアニキやその友人まで押し寄せる大惨事
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa19-/jRk)垢版2016/12/06(火) 20:03:32.83ID:iijh9OrMa
>>234
そうか
SFC出た時はFCが下地を作ってくれてたお陰でかなり売れることが予想されてたから、十分な数生産してから発売になった印象だったが

個人的には、当時父親がドラクエの影響でエニックス信者だったからアクトレイザー出てから(本体発売から1ヶ月後くらい)本体買ったけど、特に購入に難渋した様子は無かったな
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK42-ctku)垢版2016/12/07(水) 10:05:55.55ID:XlTrnoSNK
>>254
攻略情報知ってるんならそれでもいいんじゃない
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 92d2-+h4o)垢版2016/12/07(水) 19:59:15.11ID:K6GZdq+d0
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://www.zsdad.youdontcare.com/8.html
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK79-HNkv)垢版2016/12/07(水) 23:14:20.99ID:dUI9byyqK
ラリホーで全員眠らせたのに逃げられないってふざけんなよw
「○○たちを眠らせた!」「逃げ出した!」「しかし回り込まれてしまった!」「○○は眠っている!」

あと、「○○が現れた!しかし、驚き戸惑っている!」で、
こちらが攻撃すると「○○はひらりと身をかわした!」
もムカつくわw
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK47-J1qp)垢版2016/12/08(木) 00:55:14.76ID:nR9pNXrNK
>>265
しかし!SFC版だと明らかに髭面の男のビジュアルが…(FC版なら更に覆面マントだし)
ムオルの人達の目が瞬間的に、女勇者の顔に輪郭やらなんやら、
オルテガの面影を重ねて見た、って解釈の方が成り立つんじゃないかな?

それが「くしゃみ」みたいに突発的に、思っていた言葉が口をついて出た、的な
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6332-bRCr)垢版2016/12/08(木) 15:39:42.15ID:c8bSvcoV0
ロマリアから不用意に東に行くと簡単に撲殺される
場違いな強さという点ではマンドリルと暴れ猿は似てる
ただ「こっちに来るのはまだ早いよ」と親切に教えてくれる猿に対して
「こっちで合ってるけど殺すよ」なマンドリルはやはり酷い
0279名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b5c-C+NK)垢版2016/12/08(木) 16:38:13.37ID:7IULQJzB0
まるでロマリアにダチョウ倶楽部みたいな住民がいるみたいだな
東に行くなよ 東に行くなよ
みたいなスタイル
嫌いじゃない
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b8a-yfQ4)垢版2016/12/08(木) 16:47:34.91ID:0tzouH3f0
そうだなあ
https://anonym.to/?https://t.co/GxMovsUF1z
0282名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b39b-qvg5)垢版2016/12/08(木) 22:07:16.23ID:GzkCQ0Jv0
ゾーマ城のオルテガと対面するフロアはなぜか1の竜王のいるフロアと間取りが
そっくりなんだよな
0285名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hef-NCX5)垢版2016/12/09(金) 08:07:14.89ID:NJDcNLtfH
一応3の説明書ではまだギラは「これをとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
指先から稲妻がほとばしると伝えられています。」だったりする

ベギラマ「ギラの数倍も強い呪文です。
稲妻の威力はより巨大になり、与えるダメージも、はかり知れません。」
ベギラゴン「ギラ系最強の呪文です。
この呪文の稲妻に撃たれたものは、大ダメージをうけ、おそらく次々と息絶えてゆくでしょう。」

ライデインと被ってる気がしなくもない
ライデイン「となえた者の手のひらから、高電圧のかかった細い糸が無数に出て、
相手にからみつきます。敵はその糸から逃れることができずに瀕死のダメージをうけるでしょう。」
ギガデイン「この呪文は、敵の体を内部から破壊するといわれるものです。
これをとなえられた怪物たちはほとんど息絶えてしまうことでしょう。攻撃呪文最強のものです。」
ギガデインの内部破壊って説明はファミコン神拳というか北斗神拳を連想させた
0287名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK47-J1qp)垢版2016/12/09(金) 08:54:45.66ID:5VvRlrtCK
説明書の話なら、FC版2の時のがいろいろと迷走(?)していたなw

で、ザラキをメインに世を支配した魔王とやらのいつかの登場を期待してたら
まさか、味方キャラ側から制御不能のザラキ魔王・クリフトが降臨なされるとは…
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5797-gAgu)垢版2016/12/09(金) 17:33:30.56ID:Qx6lU9eZ0
>>299
少なくとも説明書においては1から3までギラは雷だね

ドラクエ1の説明書
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/dragonquest/dragonquest.html#14
ドラクエ2の説明書
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/dragonquest2/dragonquest2.html#12
ドラクエ3の説明書
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/dragonquest3/dragonquest3.html#14
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロリ Sp27-I2eF)垢版2016/12/09(金) 23:10:30.16ID:Wzpd4piPp
4コマでトロルの*を賢者さんはいかづちのつえで、腸内洗浄するネタがあったなw
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbfa-6vBT)垢版2016/12/11(日) 01:56:17.60ID:tzdBlnvw0
個人的には勇者の武器に強力な攻撃呪文がついてるのは反対だな
万能の魔法戦士ていう勇者の特性が損なわれるし
そういうのは魔法の使えない戦士の武器にした方がいいわ
それより王者の剣が魔王用の決戦兵器であることを考えると
凍てつく波動の効かないバイキルトとかスカラみたいな効果があった方が嬉しい
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