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【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part137【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワイエディ MM16-1W13 [123.255.134.46])垢版2017/08/14(月) 18:14:26.75ID:xDMr/TbrM
http://www.dragonquest.jp/builders/

前スレ
【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part136【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502005025/

次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイエディ MM7e-1W13 [123.255.134.46])垢版2017/08/14(月) 18:14:53.72ID:xDMr/TbrM
【よくある基本的な質問】

・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける

・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ

・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を

・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る

・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない

・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある

・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう

・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。

・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。

・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。

・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる

・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。

・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイエディ MM7e-1W13 [123.255.134.46])垢版2017/08/14(月) 18:15:20.88ID:xDMr/TbrM
過去ログ取得用の落ちた関連スレ

【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ 質問スレ part5【DQB】 (ワッチョイ、IP表示あり)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1455502151/

【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ 質問スレ part5【DQB】 (IDのみ)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1455501054/

【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ お部屋自慢画像うpスレpart6【DQB】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456589839/

【DQB】ピリンちゃんファンクラブ LV1【ヒロイン】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1454469643/

【DQB】エルたんは聖職者かわいい患者様1人目【聖職者】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1455251369/

『DQB』ヘイザンファンクラブ
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1455924373/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイエディ MM7e-1W13 [123.255.134.46])垢版2017/08/14(月) 18:16:11.35ID:xDMr/TbrM
・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった

アルティメットヒッツ版発売に合わせて
各種特典が無料ダウンロード出来るようになった

・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック

・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画)
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイエディ MM7e-1W13 [123.255.134.46])垢版2017/08/14(月) 18:16:45.40ID:xDMr/TbrM
増殖バグ
1)欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2)99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3)もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4)もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5)4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6)4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7)5)で埋めた空きをもう一度空ける
8)6)で残ったアイテムを拾う

捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-nJdI [182.250.243.39 [上級国民]])垢版2017/08/14(月) 19:37:42.90ID:n1HgJ2VRa
>>1
2では高さ制限96段、水中(水流)あり、飛行可能、4人マルチ対応は確定みたいだけど、それ以外は今の所どんな仕様予想があるのかな?

個人的にありそうだと思うのは、
ストーリーモードの章分け廃止及び舞台のワンワールド化(水中移動可能化に伴い分割エリア制を撤廃)、
拠点エリア作成場所の自由化(広さの制限も無くして管理は作成した部屋単位に)、
主人公サイドのパーティー制導入(紹介動画や旅の仲間シドーという単語から)、
ストーリー進行の分岐制採用(フラグ管理により展開や結末がその都度変わる)、
あたりだな

みんなの予想はどんな感じなんだろう?
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-H5uZ [182.251.246.44])垢版2017/08/14(月) 19:54:30.98ID:NLzozq16a
>>1
一応コピペ

ビルダーズ2まとめ
・システム面
高さ最大96段(地上64地下32)
水の制限緩和(滝も可能)
ブロックを削り斜めや半分に出来る
ダッシュ可能
風のマントで滑空が出来る
同行中の仲間が採取もする
マルチ追加(同時に四人まで?)

・シナリオ面
旅の仲間少年シドー
犬も登場し同行する(?)

・その他
来年夏発売?(堀井さんがポロリ)
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM9f-tawB [110.165.194.224])垢版2017/08/14(月) 21:50:41.48ID:h9znLTj+M
ほす
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2298-gdq5 [131.129.160.163])垢版2017/08/14(月) 22:35:47.59ID:iK7XC1SU0
年2,000万稼ぐ私が考える株の初心者が100万円を稼ぐための具体的な方法
http://adc.printpop.jp/money/
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1789-imAB [118.238.104.151])垢版2017/08/15(火) 09:50:00.26ID:OEoOqN2t0
引き継ぎ要素とかあるのかな?
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-9zNJ [182.251.245.33])垢版2017/08/15(火) 13:21:41.83ID:9bDYAO5Na
闇の戦士「おちぶれてすまん」
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f89-37G4 [116.70.241.201])垢版2017/08/15(火) 17:32:04.16ID:HtYibZfK0
前スレが1040越えて
未だに続いている謎
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f89-37G4 [116.70.241.201])垢版2017/08/15(火) 22:19:07.53ID:HtYibZfK0
「まほうの玉」
設置onlyじゃなくて投げつけ可能にして欲しい。
攻撃手段としてとても有効そう。
魔法だとビルダーらしくないから
「妥当な遠距離攻撃」として是非とも。
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbd3-H5uZ [106.166.139.84])垢版2017/08/15(火) 23:06:44.23ID:KCJ9GTca0
>>73
ひび割れってモンスター落ちるっけ?
落ちた周りの壁を火吹き像にして死ぬまで焼き尽くすとか出来たのか?
結局そんなことしないで斬るか轢くのが手っ取り早いしな

ひび割れと云えばあれで普通は浮かせられないのを浮かせられたり出来るのは2にもあってほしいな
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ae4f-dOB8 [119.175.241.211])垢版2017/08/16(水) 16:46:38.41ID:zebKrQHK0
長く遊べる工夫が欲しい
ただ建築するだけでなくマイクラの回路作れるようなのがあるといい
モンスターのブロック化で様々な単純な効果になるとか
属性のエネルギー源、ピストン 、吸い込む、吐き出す等 スライムゼリー塗り伸ばしてエネルギー伝達ってのもいい
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa6b-jcbq [106.154.116.67])垢版2017/08/16(水) 19:17:33.83ID:W9FFEmKTa
終章で拠点の拡張に伴い一階のベッドホテルを二階に移転したら誰も寝ないから仕方なく一階にホテル戻して
二階ホテル跡地に拷問部屋作ったらロロンドが寝てるんだけどなんなんコイツ
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f89-37G4 [116.70.241.201])垢版2017/08/16(水) 19:38:44.05ID:GwIXrGKj0
>>109
その場合
お子さんはギエラ姐さんですね。
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp4f-bq8x [126.199.212.111])垢版2017/08/16(水) 20:15:29.39ID:kOb18uNzp
>>110
寝るために移動する時間がaとすると眠りたい時間bまでnpcたちは寝床に向かうんだけど
bまでに寝床にたどり着けないと判断するとその辺の近くで寝るみたい
しかも一回寝るとそこが自分の寝床と認識される模様
昔やってた頃の記憶なので間違ってるかもしれないが
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f89-37G4 [116.70.241.201])垢版2017/08/16(水) 23:16:58.63ID:GwIXrGKj0
>>121
ロロンドの横顔が
思ったよりイケメンだった。。。
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83be-Gxb1 [36.2.133.64])垢版2017/08/17(木) 00:38:32.45ID:W9cSQMwX0
店番してる感というか、店番してくれるNPCがほしい。
武器屋、道具屋もさることながら
素材屋のようなものを作れば、そこから素材調達できるようにしてほしい。
増殖バグはなくなるだろうし、フリーで大きな建物作るときに
素材集めでうんざりするようなことはしないでほしい。
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa3f-GsiA [106.161.157.235])垢版2017/08/17(木) 19:00:19.94ID:xnIToNC3a
とりあえず2に免じてpsvita廃止決定だなwwwwwww
0157名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMf6-J2Q0 [61.205.87.85])垢版2017/08/17(木) 19:09:36.99ID:lpR8YPYjM
はなすとかのコマンドと
メニュー呼び出しを別のボタンに設定できる?
メニュー開こうとしてべつのことが起きること多すぎてイラっとくる
設定みてもカメラとか上下アクションしか見当たらん
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.245.8])垢版2017/08/17(木) 20:45:37.42ID:lBYrkhgza
ロロンド:おちょうしもの
ロッシ:ひねくれもの
ゲンローワ:がんこもの
エル:やさしいひと
アメルダ:おとこまさり
姫:セクシーギャル
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.249.8])垢版2017/08/18(金) 01:21:33.65ID:xun7dWTna
ゴースト「寝ない子誰だ」
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7bb3-Jcyw [220.100.120.21])垢版2017/08/18(金) 07:49:44.30ID:L43u08U40
もっと平和的でまったりしたゲームかと思ってたら
夜になると拠点がゴーストに襲われたり
従来のドラクエの「こっち3、4人vs敵(ボス)1匹」とは逆で1人の主人公に
複数の敵が襲い掛かって来るしこっちの攻撃速度遅いしHPも低いしわで
厳しい戦闘ゲームだったのね・・・
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイエディ MM76-y2OC [123.255.131.244])垢版2017/08/18(金) 12:59:10.36ID:VoFuPRt+M
ビルダーズは過去の曲を使う前提があったし必要な曲を必要な場面で使ったといったところ
とうとう来たぞ最後のラダトーム…いくぞ!って盛り上がるタイミングだったし
11のBGMの切り替えって別に気持ちが盛り上がるタイミングってわけじゃないからね
ああ、変わるんだなと思っただけ
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxd3-J2Q0 [126.201.145.171])垢版2017/08/18(金) 13:27:42.18ID:ypk9sN9yx
まぁいうても11は最後までやると露骨に3と1の場面でてくるがな
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db5c-jLVh [60.113.186.203])垢版2017/08/18(金) 13:33:22.58ID:b8BhD4Q/0
現在三章、今後出てくるかもしれないけど
鉄器がせいぜいのファンタジー世界の
ゲームやラノベで、簡単に銃や車が出てくると萎える。
10のドルボードも、現在の車と変わらないデザインの奴は萎えた
まあ、自分が乗らなければ良いって話しなんですけどねw
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db5c-oL0b [60.64.41.133])垢版2017/08/18(金) 14:36:09.64ID:pG7IlpEH0
ビルダーは一切喋らないけど、相手がオウム返ししてくれたり
表情に言及したりするお陰で人間臭さが感じられてよかった

ルビスから与えられた仮初めの命が尽きようとしてる中で
今を生きる人々のために最後の戦いに挑む展開は王道ながらも熱かった

光の鎧を着せてほしいとせがむロロンドに「加齢臭が移るから嫌だ」は笑ったw

こういう本家ドラクエにないビルダーズの良さを2でもしっかり表現してほしい
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.249.37])垢版2017/08/18(金) 16:53:54.81ID:IW6q25caa
ヘイザンって本当に女の子?
0210名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a46-uL9b [61.89.23.141])垢版2017/08/18(金) 22:07:55.02ID:bMBrwa370
11終わったから、ビルダーズやってみようかと思うんだけど、PS4とvita、どっちやったらいいでしょうか。
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hd3-CZr6 [126.254.196.0])垢版2017/08/18(金) 22:10:25.06ID:SMNfP/fPH
プレステ4
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a46-uL9b [61.89.23.141])垢版2017/08/18(金) 22:24:56.73ID:bMBrwa370
>>211
ありがと。PS4版買うわ
0214名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5389-vpN8 [116.70.241.201])垢版2017/08/18(金) 22:28:02.42ID:pR0PPOsv0
>>188
ポータルナイツも好きでやってたが
レンガ同士を組むと角と繋ぎ目の描画が違うから
映えるのよね。
ついでに最上層になった土は自動で植生がフサフサ
上にもう一段積むと下の段の植生が消え
また最上層にフサフサ...
この辺りのシステムはとても好きだったわ
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5389-vpN8 [116.70.241.201])垢版2017/08/18(金) 22:35:41.30ID:pR0PPOsv0
連投失礼(ポータルナイツねた)
それと、作物植えても
育つ速度が「陽当たり」に左右されてたりとか
細かい芸も好きだった。
DQB2にもそういう要素があるといいなあ
※芝生の種に為に1章でドラキー狩りまくるのは勘弁して
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sde3-mBt/ [110.163.10.87])垢版2017/08/19(土) 09:57:58.84ID:qrgfFG6Nd
DQBのPSV版買おうと考えてたら、DQB2の発表。
PSVで出せよ!ドアホ!!
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9339-bLa6 [180.18.249.37 [上級国民]])垢版2017/08/19(土) 11:50:20.73ID:AAg2jsyC0
>>212
地下32ブロックって表現はどういうことなんだろう?
1は章によって拠点の標高違ってたけど。というかメルキド以外が低かったけど。

>>226
拠点レベルアップでビルダーとして成長みたいに言われてた気がするけど、別に何か変わるわけじゃないんだよな。
成長した証拠を見せている感じ。

>>227
ビルダーズじゃなかったら聖水の雨とか洪水で一気に終わりそう
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b93-nqYV [124.44.154.221])垢版2017/08/19(土) 12:00:07.09ID:NshfPy900
何かを成したから勇者って解釈もいいね

ナンバリングは一貫して生まれたときから勇者だけど
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f58-jLVh [122.30.16.102])垢版2017/08/19(土) 12:41:56.68ID:e1bE1P9t0
7と8は人と異種族の混血ではあるけど勇者とは言われてないんだっけ
6・7は職業で勇者?5は嫁と子供が血筋か
10はデコ姫が勇者で主人公はもっと凄い(笑)運命を背負ってるとか言われてたのは覚えてる
9は天使だっけ?
はっきり勇者って言われてるのは1〜4と11なのかな
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.249.45])垢版2017/08/19(土) 14:06:57.81ID:QSf5Fa/Va
住人達がこう強いともう勇者なんていらないんじゃないかなって思える
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxd3-J2Q0 [126.201.145.171])垢版2017/08/19(土) 22:56:45.89ID:404GTzP2x
天候左右できる建物かアイテムはありそう
0287名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spd3-uL9b [126.236.168.101])垢版2017/08/20(日) 11:18:09.56ID:ngI6580Yp
購入を検討しているのですが、アクションがめちゃめちゃ鼻くそ、下手くそでも大丈夫でしょうか?
0293名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6687-IOwu [111.64.34.116])垢版2017/08/20(日) 11:54:45.08ID:jD7iYIta0
ドラクエ11終わった

途中までは面白かったけど終盤ラストに至っては微妙だったわ
ビルダーズはすっきりまとまってたのになあ
あとビルダーズのラダトームの絶望感がいかに凄かったのかが良く分かった
どちらも過去作絡んでるからオッサンホイホイゲーだけど
ビルダーズの方が大人向けな作りだね
世界の半分の立て札見たときの衝撃は凄かった
11はキャラは良かったからロウ主役でビルダーズ的な何か作ってほしいね
0296名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-y3Zs [49.98.142.145])垢版2017/08/20(日) 13:56:09.37ID:QavKAZDbd
ドラゴンクエストビルダーズ2スレ、立てました
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-y3Zs [49.98.142.145])垢版2017/08/20(日) 14:33:51.95ID:QavKAZDbd
>>299
立ててやったんだから使えよ、チョンコ
0318名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 635f-jLVh [222.10.87.169])垢版2017/08/20(日) 20:07:31.04ID:4vylA3Ap0
散々既出かもしれないけど、少し前に2の紹介動画が出たときに、「滝ができますよ」ってのを説明している動画を見て
足場がなく下方向に滝のように延びている水が足場に当たった後の挙動として、1段分の高さの水として横方向に拡散して、それより上方向に溜まる事は無い様に見えた。

水の扱いとして地上に落ちた水をどうするかってのは難しい問題で、もし上方向に溜まる仕様だと、際限なく水が広がって世界が水没するのでそういう仕様にしたんだと思う。
ただ「滝が水深が深い湖に落ちている」っていう状況を作るには一工夫必要そう。単に深いおわん状地形作って滝を落としても、水源が真ん中の場合、底に水がちょっと溜まる程度で終わる気がする。
逆におわん状の地形の端っこに滝を落とした場合、最悪おわん状の地形の表面に膜を張るような形でおわん型の水の層ができるっていうことにもなりそう。

深い湖を作る→深さが1段になるように底上げする→滝を落とす→一段分水が溜まったら底上げした地形を破壊し、上に溜まった水を真下に落とす
多分これで解決すると思うけど、2で意図通りに地形に水を流すためには結構工夫が要るかも。
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dab3-Jcyw [101.128.169.18])垢版2017/08/20(日) 20:47:51.26ID:Y60eTUrO0
スライムがつぼみ落とすのって5〜10匹に1回ぐらいだろ?
HPたったの15回復できるきずぐすり1個のためにスライム15〜30匹倒さなきゃいけない
戦いたくなくてもがいこつが向こうから攻めて来るんだよ
きずぐすり使ってHP15回復してる間に攻撃くらって6とか7減る
防具(鎧)の入手の困難さも酷い ボロきれが滅多に入手できないから
ぬののふくすら作れずこれまで多くの時間を防具(鎧)なしの裸で過ごしている
こんなマゾいゲームだとは思わなかった
きずぐすりが容易に無限に手に入るイージーモードとか用意しとけよ
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bed3-dh// [121.107.94.113])垢版2017/08/20(日) 20:57:35.13ID:aTcYTpNs0
水ブロックが置かれる
(1)水ブロックの真下に空間があるかどうか
→y 真下に水ブロックを増やす 処理終了
→n (2)へ

(2)水ブロックの真横に空間があるかどうか
→y 真横に水ブロックを増やす 処理終了
→n 処理終了

って感じだと思われるので、滝を作る時の底の高さが重要だろうね
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6629-5LR6 [175.177.60.78 [上級国民]])垢版2017/08/20(日) 21:29:30.17ID:G1ofsq4K0
水流処理に関してはマイクラパイセンと同じ仕様にするだけだと思うな
水が落ちた先に別の水面があればそのまま合流して同じレベルになり、
平らな地面などの場合はお椀型の流れが発生して数ブロック先で地面に消える
参考動画でも滝が落ちた部分はそうなってたしね
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.249.7])垢版2017/08/21(月) 00:20:32.48ID:sGkgzxVUa
バベルの塔でも作るのかな?
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-2vU8 [126.247.142.181])垢版2017/08/21(月) 00:36:45.99ID:L4MPrD9Qp
ただビルダーズのモンスターはリスポーンするとき空から降ってくる仕様だったから天空の城作っても地上のモンスターが空の街で暮らしてしまうんだよな
あの仕様は地上に洞窟掘れば敵が上にいるから会わなくて済むって利点があるから変わったら変わったでめんどくさくなりそうで変更が難しい
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-nRiD [126.14.157.106])垢版2017/08/21(月) 01:34:05.28ID:T9rTdKGr0
2の話をしてる中、無印の話なんだけど…
みつまたの祠を内寸6×3でつくると、住人がそこに溜まって動かなく他の仕事しなくなるんだよね…
あと、32×32の範囲内にわりと高低差をつけたり迂回路を作って住人の寝室を作るんだけど、夜になっても部屋にいかないで旗の周りうろうろするんだよね。
階段とかで2段ジャンプしなくてもいけるようにしてるし、部屋として認識されてても寝てくれない。

こういう挙動ってけっこうある?
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 934d-jLVh [180.196.118.252])垢版2017/08/21(月) 01:41:17.43ID:RoQs5van0
>>347
部屋から部屋への移動距離が一定量を越えると
その部屋に行けないと判断して行動をスキップするみたいなことが前に見た気がする

祠に関しては、旅の扉が1マス高いアイテムだから引っかかりが起きてるのかな?
大きいテーブルとかまどで作ったキッチンも引っかかるんじゃないかな
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaa1-Tu1b [125.204.16.4])垢版2017/08/21(月) 02:35:45.78ID:F1hpuQIN0
>>347
階段の上3ブロック(だったと思う)空いてないと住人は上らないってのもあるよ
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7bb3-Jcyw [220.100.38.135])垢版2017/08/21(月) 03:26:00.31ID:ZUcC1ZDb0
バトルが絶望的につまらない
装備と道具以外パラメーターが上昇することはないので素材集め以外のバトルは半ば強制となるのがつらい
敵に近づきボタン連打するだけだがこちらのリーチと当たり判定が極端に狭い(半歩程度)のに対し
敵は1〜2歩離れたところからでも当ててくる。大型は論外。更に敵に接触しただけで何故かダメージとノックバックを受ける
そのため常に間合いの微調整を図らねければいけない。敵は無限に湧きかつ遥か彼方から、
ひどい時は見えてないはずの壁の向こう側からでも何故かプレイヤーを認識し執拗に追いかけ攻撃をしてくる
そのせいで基本ソロプレイなのに多対一という状況が頻繁に起こる
上記の事から囲まれたら、被弾→別の敵と接触→被ダメというずっと敵のターン状態。当然その間道具は使えない
敵には魔法や遠距離攻撃を使ってくるのもいるのでこちらだけが一方的に攻撃を受ける場面が後半につれ増えていく
最終章になる頃は雑魚ですら異様に固く痛くなるので、こちらが現状用意できる最強装備で行っても
雑魚相手に簡単に戦闘不能になるのでストレスが半端ない。本当にテストプレイしてるのか疑うレベル
ボス戦は結局強制的に作らされたもの以外ではダメージを与えられないので、これも製作者側のレールを走らされてる感が強い。3章は特に酷い

とにかく中途半端。アクションとしてもフリービルドとしても
第1作だからという意見もあるだろうが、UIやバトル関連の仕様を見る限り「作りこんだゲーム」という印象は持てなかった
この出来栄えで7000円は正直ボッタくられたとしか思えない
2作目が出ても様子見する予定
1章までは楽しめるかと。最初の頃は寝る間を惜しんでやってた
しかしバトルを始めとした粗が見えてくると途端につまらなくなってくる
「勇者じゃないから」という意味不明な理由で戦えどレベルアップはなし
じゃあV以降のドラクエはなんなんだ。そしてその勇者でもない主人公に独り戦わせる街の住人にはなんの愛着も沸かない
後半はバトルが理不尽・苦痛になるのですべての設定に腹が立ってくる
プレイヤーの顔を馬鹿にしながら平気な顔で頼みごとを押し付けてくる様に、
この残念なゲームを買ったプレイヤーに対する製作者側の本音が透けて見える気がする
0354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ac6-U1Cg [61.197.86.68])垢版2017/08/21(月) 03:56:36.38ID:0XEmj61f0
>>329
レベル1なのと一対多の状況になるのは逆に面白い要素じゃね
一対多の状況を切り抜ける方法って割とあるし
例えば2章のゾンビ屋敷なら家から出てゾンビが近づく前に防壁作ると1匹〜2匹ずつ狩れるようになる

まあ次回では回転斬り以外にもあと2種類くらいは特技があってほしいと思う
戦闘を有利にするためというより建築のために
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.249.4])垢版2017/08/21(月) 06:20:07.41ID:gVgwBx30a
実質アクションゲームのドラクエ
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-2vU8 [126.247.139.24])垢版2017/08/21(月) 06:56:07.88ID:zbMlDpWkp
>>360
俺が最終章でばくだんいわが城壁の外に出たときに考案したのがばくだんいわ処理用の土台だった
http://i.imgur.com/9uHhGp2.jpg
http://i.imgur.com/q6h3q3m.jpg
ばくだんいわに壁はもちろん壊されたくなかったけど地面をえぐられるのも後処理が面倒だから嫌だったのね
それで城壁の外にばくだんいわが落ちてきたとき万が一メガンテされても負担が少ないようにばくだんいわ用の足場をつくった

理屈としてはばくだんいわには横2マス分の足場がいるから1マス間隔で幅の狭い土台を作ってやれば地面に降りてこれない
横にも動けなくてその場で止まることになるって寸法
これならメガンテされても壊れるのは土台だけだから修理が簡単だし動き回らないから倒しに向かうのも楽

何が言いたいかっていうと平和になった時代の後世の考古学者たちがこの形状の設備を見て何だと思うか気になってワクワク

ちなみに寝ると外の敵はリセットされるからばくだんいわ出たら寝ちゃうのも手だぞ
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fa1-jCIG [58.94.109.112 [上級国民]])垢版2017/08/21(月) 08:22:48.92ID:WARJLJGZ0
1で不評だった2で解消されそうな要素を考えてみた

・1人称カメラ機能の追加
・チャレンジ目標からスピードクリア項目を削除
・アイテムの複数個一括作成機能の追加
・〇ボタンの割り当て変更(例えば会話は別ボタンにして×でも送れるように)
・攻撃手段の多様化(遠距離武器、特技の追加)
・近接攻撃のリーチ増加

改定してほしいけどバランス調整などの理由で残るかもしれない要素
・敵への接触ダメージ廃止
・攻撃モーション時も移動可能に
0386名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-2vU8 [126.247.139.24])垢版2017/08/21(月) 10:18:31.92ID:zbMlDpWkp
>>379
これ上から自分はいけて敵は登ってこれないようになってるんだけど
思いの外足場としても優秀で結局メガンテされることは一度もなかったわ

書記感官にはこう記録させるつもり
伝説のビルダービルスの考案したばくだんいわ処理の土台は足場としても優秀であり 素早く処理することができた
そのため一度も破壊されることはなかったという
のちに王となりローラ姫を第一夫人に迎えたビルス王は大いなる後宮をつくりたくさんの子宝に恵まれた
一度は滅びかけたロトの一族は再び大いに繁栄した
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f8c-jLVh [122.23.135.162])垢版2017/08/21(月) 11:40:22.29ID:EIcwWibc0
>>364
後世の考古学者 DQB11過ぎ去りし都市を求めての主人公さくじい
「ラダトーム地方で発掘したこの階段ピラミッドは、付近に農耕の痕跡がないことから大地の女神ルビスの神殿跡と思われる……
近くに血の成分を含んだ岩石が大量にあり、どうやらここでpfpfと呼ばれる生贄の儀式が行われていたようだ
女神に捧げる生贄なら当然若い男だろう。どれだけの男が犠牲になればあの血の岩ができるのか……ブルブルッ
追記:神殿の一画でキノコの菌糸を発見。どうやら栽培していたようだ。食用なのか……それとも……」
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-y3Zs [49.98.142.145])垢版2017/08/21(月) 12:15:09.28ID:IjedKJP0d
>>383
ドラクエでそれやったらアウトだろ
0423名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.225.157])垢版2017/08/21(月) 20:52:15.21ID:+1chbSHA0
ビルダーは直接戦闘より地形を工夫したりアイテムで支援する戦闘がいいよな
爆弾岩返しの発案なんかその最たるものだと思う
キャラのレベルよりプレイヤーのレベルが上がる感じ
人によって色んな攻略法が生まれるのがビルダーズの楽しいところなんだし、技を覚えるにしても、ビルドのための技が戦闘にも転用できるくらいにしてほしい
ビルダー自らレベルアップしたり、魔法使ったり、強力な武器防具装備して先頭に立つ方が違和感あるわ

3章で傷ついたあらくれを抱えてはベッドに運んだりと楽しかった
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb7-T01/ [218.218.18.179])垢版2017/08/21(月) 21:08:42.51ID:LkuReiWY0
現時点で判明してるの以外の希望
・拠点以外でも植物が繁殖してほしい
・頭装備の変更若しくは透明化
・見た目装備欄(テラリアのアレ)
・飛び道具(弓とか手投げ爆弾とか魔法の杖とか)
・シールドチャージできる盾作成
・シールドチャージで3×3×10くらい掘れる
・アイテム増加バグの継続
・お供モンスター(DQ5風)
こんなんあったら嬉しい
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/21(月) 21:41:46.56ID:HhU9Znw2p
>>426
出現場所遠くにして、見張りのやぐらを建てたら住人が持ち回りで監視して、敵が沸いたら敵襲警報が早くなるとかいいよね
戦闘要員は武器庫に入れば攻撃力が上がったり、女子供は教会や地下シェルターに向かって負傷者の介護要員にまわるとか
そういうのがあると住人一丸となって戦ってる感じがするし、ビルドとしても施設や罠の配置をもっと工夫するようになるよな
0430名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.235.97])垢版2017/08/21(月) 21:55:37.34ID:MN+Jfw+H0
>>429
アレフガルドは縮小されるんかね、やっぱ
0437名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.235.97])垢版2017/08/21(月) 23:01:01.88ID:MN+Jfw+H0
>>435
どこかにキャップはあるにしても、拠点レベルが上がったら少しずつ拡大してほしいね
あとレベル上限も増やしてほしい
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saa2-wZSR [111.239.57.153])垢版2017/08/21(月) 23:12:27.78ID:TwtY92Via
>>436
スイッチなら家の中でも外でもプレイ出来るしほぼ確実にビルダーズ1もスイッチに移植が来ると思う
おそらくスイッチの2が先に発売だろうけど
0449名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b737-gj13 [114.160.116.169])垢版2017/08/22(火) 01:38:18.81ID:iUmch52l0
https://m.youtube.com/watch?v=a0AHPcNchus

こいつ潰してくれ
fujimaroとかいうドラクエ11は開発スタッフの腕が落ちたクソゲーとかいってる屑YouTuberや
31:00〜問題発言
低評価すこってくれ
0450名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/22(火) 01:39:34.70ID:9BcNcDtZp
マップがワンワールドになるなら、1で言うところのフリー島はいらないよな
ストーリー追えても各地を繋げるようにビルドを継続すればいいわけだし
ドット絵描きたいとかゼロから建築したい人用に、全く更地の、本当の意味でのフリー島があればいいと思う
0451名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9364-ZQPu [180.59.45.193])垢版2017/08/22(火) 01:45:23.29ID:BHjTlMGc0
2が出るの今知った
予感はしてたけどVITAは切られたか…
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/22(火) 01:47:27.89ID:9BcNcDtZp
ストーリー全クリしても、やっぱ敵の襲撃みたいな天災的なものは欲しいな
あと、結構不評なゴーストや爆弾岩だけど、マップの中で生活するなら俺はあれくらいの障害があった方がゲームとしてはいいと思う
ノンストレスだとやっぱ完成の喜びが少ないし、敵の襲撃をビルドの技術と知恵でいかに防ぐかが面白さでもあるわけだし
0458名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-2vU8 [126.247.139.24])垢版2017/08/22(火) 06:50:17.42ID:NzmLsT3dp
攻城兵器って聞くけど守城兵器とか護城兵器ってあまり聞かないね
弓射かけたり油流したりボウガン?石投げたり落としたり
戦国時代なら壁の隙間の穴から銃で撃ったりか
古代中国では釘とかが弾けて飛んでくる炸裂玉みたいのがあったとか聞いた気がする

どのみち城内から色々やってる時点で赤信号かな
休憩できる安全地帯が後ろにあるから退いて休めるし他の軍団と交代で戦えるってのが城壁の一番の強みな気がする
あとはメシがあるから長期戦ができるとかか

ビルダーズ的にはボウガンを強くしたら良さそう
できれば地形に影響を与えない兵器で頼みます
0463名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srd3-EYAF [126.234.41.6])垢版2017/08/22(火) 08:23:17.87ID:BoWUYY1Xr
マイクラの松明みたいな、設置すると一定範囲にモンスターが湧いたり入ってきたりしないアイテムなりブロックなりがあればいいんじゃね?
その範囲内は安全地帯扱いで、街同士を繋げると住人が行き来してくれたりするの。
製作コスト高めにすれば序盤から無茶できなくなるし、見た目が透明にできるならフィールドに置いても違和感ないかなと。
0479名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f2a-uL9b [122.21.158.130])垢版2017/08/22(火) 12:56:38.56ID:h3PC1l3n0
拠点範囲の外側ギリギリにメルキドシールド敷き詰めたら
ボス戦で全て消滅してわろた

始めて一週間だけど、シナリオとビルドのバランスが絶妙なゲームだね
0484名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/22(火) 13:59:02.33ID:9BcNcDtZp
工房で同じものばっかり作るから、作ってほしいものを注文できたたらいいな
あと、教会作ったら誰かが神父になって、ローブ作ってくれ!とかロザリオがほしい!とか
新しい施設が新しい需要を生み出すようにならんかな
住人のワガママがあってこそのビルダーだと思うんだ
0504名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.251.90])垢版2017/08/22(火) 21:03:05.56ID:qDVlkXXN0
2のストーリーにも1のような暗めのエッセンス欲しいな
絶望感の中から復興する喜びは他のサンドゲーにはない要素だし
リムルダールやラダトームの荒廃ぶりには震えたわ
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83be-nRiD [36.2.133.64])垢版2017/08/22(火) 21:05:49.22ID:FkcqKUQd0
話の内容が暗いのは別に構わんけど、
画面暗いのは勘弁
0511名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.251.90])垢版2017/08/22(火) 21:22:48.23ID:qDVlkXXN0
2の世界はお城だけで6つ、町は7つあるんだよな
1は城が2つに町が5つで4章立てだったけど
章仕立てだとしたらどんな括りになるんだろね
0516名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/22(火) 22:49:42.20ID:9BcNcDtZp
>>514
そういや1のエンディングでビルドくんの転生後(?)らしき「親方」なる人物がラダトームの城と町を繋げる工事してたよね

ラストは弟子の「次に行く海の向こうの王国でもとんでもねえものが作れそうだ」ってセリフで引いてたから、もしかしたらローレシアはもうあるのかも
0517名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saa2-wZSR [111.239.66.165])垢版2017/08/23(水) 00:05:41.52ID:YB/+/VXta
>>492
何回もメルキド編クリアしてるのにゴーレムの足元に魔法の玉を設置しろの意味を理解したのは最近やり直した時だった笑撃と来たらw
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saa2-wZSR [111.239.66.165])垢版2017/08/23(水) 00:13:18.52ID:YB/+/VXta
スレチだがビルダーズのグラフィックでDQ1〜9まで(8はのぞく?)を3Dリメイク、アイテムコード等は無し戦闘は8以降の着せ替えありの3Dでリメイクしてくれたら喜んで買うんだけどな
今は11が出た後だからPS4と3DSの2Dリメイクも一応?受け入れられてるが今の時代に2Dなんてスマホレベルのゲームだしテリワンや7を3DリメイクしたのからDQの過去作も3Dで出来るはずなのにな
2Dだと初期作はマップが狭いからビルダーズのグラフィックだと広さを実感出来て良いし良い意味で使い回し出来るから良いと思うんだが
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1b-jWQb [182.251.249.5])垢版2017/08/23(水) 08:35:13.47ID:fayoStNOa
ラダトームの終末感ヤバかったわ
0526名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/23(水) 08:54:32.83ID:Yjb4cH5Jp
>>518
俺はバトルあのままでもいいわ
壊したり作ったりできなくていいから、ビルダーズのエンジンでドラクエのストーリーやりたい
0528名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/23(水) 10:13:24.88ID:Yjb4cH5Jp
>>527
設計図の通りに各町やダンジョンを組み立てたら自動的に当時の住人や宝箱やモンスターが設置されて1のストーリーができるようになるとかさ
アレフガルドのフリーモードがあればできるような気がする
0529名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spd3-sBw0 [126.245.81.119])垢版2017/08/23(水) 10:19:03.24ID:Yjb4cH5Jp
>>528
よく考えたら逆か
1のデータを再現したアレフガルドを有料DLCにすりゃいいんだ
0530名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1319-JJVS [110.67.14.68])垢版2017/08/23(水) 11:17:17.25ID:2QCEvbTJ0
マシンパワーを活かして色々できるようにするなら
2ではザコ敵数百匹が波状攻撃で攻めてくるような戦闘やりたいな。

住人たちも優秀なAIで戦ったり、負傷者を運んで手当てしたり動き回るけど
当然敵勢が多すぎて人手が足りないから落とし穴のような罠とかバリケードとか対空用櫓なんかが超重要になる。
敵を一定数減らすか一定時間拠点の旗を守りぬいたら勝利という条件にしてほしい。

戦闘後は指示を出すと戦闘直前のデータを元に住人が自動でちょっとずつ修復してくれるとベター。
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saa2-wZSR [111.239.70.44])垢版2017/08/23(水) 11:30:19.19ID:9FmGhaFBa
>>530
大軍とやりたいなら無双やれと言われそうだけどねそれと事前の状態に戻すの自動とかまあ無理だろうから自力で戻すの面倒臭いとか言うだろね
それ対策がフリーのバトル島なのが開発陣からの回答なのかもしれないが
0537名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.251.90])垢版2017/08/23(水) 12:18:48.15ID:7bUAbGfj0
>>532
自力でボス倒せないと不満も出るかもだけど、勇者じゃなくてビルダーなんだし、地形やら戦略でメイン戦闘要員をサポートしたいなあ
自分はビルドのレベルを上げて、戦闘要員は戦いのレベルを上げてくれりゃいいんだし
激突マシンで特攻したり竜王倒したり、やたら戦闘能力に長けた大工ってのは違和感ある
魔王に立ち向かう勇気ある者なんだから、それはもう勇者じゃんて思ったわ
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.251.90])垢版2017/08/23(水) 12:23:23.60ID:7bUAbGfj0
>>536
なんだかんだでほとんどビルダーに一任、てのがちょっと残念なのよね
修復や生産、戦闘にもっと住人を巻き込んで一丸となって挑んでもいいと思う
0539名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイエディ MMe2-y2OC [119.224.169.39])垢版2017/08/23(水) 12:26:52.71ID:8sOPm5bhM
ボス戦とかで負けると壊された部分も戦闘前の状態に戻れるよね
大工の部屋みたいなのを作ると戦いの後壊されて欠損した箇所に住人が来て修復する動きをして一定時間経ったら戦闘前の状態に戻すとかが可能なら住人が修復してくれてるように演出できるな
いや出来るか知らんけども
0549名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3f58-/MTc [106.72.204.160])垢版2017/08/23(水) 14:28:23.05ID:WCFGRx080
透明ブロックは絶対欲しいんだよなぁ
本家でも透明な床とかあったぐらいだし
水がたまる仕組みがどうなのかわからんけど水槽みたいにもできるしな
あと電動パーツとでも言うかスイッチ連動とか動く床とかも充実させてほしい
エレベーターもドラクエだとお馴染みだしな
0550名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1319-JJVS [110.67.14.68])垢版2017/08/23(水) 14:42:17.60ID:2QCEvbTJ0
>>537
兵舎作って戦士を育て、魔術工房作って魔法使いを強くして、工場では町人に弓矢作らせたい。
力のない者には食料を蓄えてもらい、自分は築城とサポート役に徹したい。
いざ、戦闘時になったら自分は壁修復したり塹壕駆け回って糧秣を配って回ったりするのでも良いわw
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1319-JJVS [110.67.14.68])垢版2017/08/23(水) 14:49:35.22ID:2QCEvbTJ0
エレベーターバグは修正されるだろうけど、
拠点内での転送装置的なものはほしいな。
1作目の3倍の高さの建物を建てた場合に毎回下から上がっていくのは相当大変だろうし。
無限増殖バグを修正するなら、せめてゲームクリア後は好きな素材やアイテムを好きなだけ容易に作れるようにしてほしい。
0568名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 435c-uAlo [126.159.233.251])垢版2017/08/23(水) 20:25:56.06ID:0XejqNB10
水没の危険性
2から改善されてしまうんやろかな
当時はほんとに悩まされたけど
なくなるとなんかシラけるような…
0582名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.12])垢版2017/08/24(木) 05:53:11.39ID:is9bgTNia
仮面ライダービルド「君の成分を貰いに来たよ」
素材扱いかな?
0585名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5f-Hl6Y [111.239.53.38])垢版2017/08/24(木) 08:34:35.47ID:Ryxp6ajpa
>>584
そういや8月7日のDQ夏祭り?の中でビルダーズスクールで投稿作品の中に5のサラボナの再現でブオーンも居たなw
0590名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-JQLX [126.159.195.128])垢版2017/08/24(木) 11:44:01.92ID:b4eSZxzv0
TAはクリアした後に言われたのが大きいかもね
最初から言ったらみんなやり込まないんじゃないかって疑念があったからああなったんだろうけど

TAモードはそれなりに楽しいからあってもいいけど、報酬はトロフィーだけにして欲しい
それよか拠点レベルを上限解放して、それに報酬を充ててもらえると嬉しい
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-JQLX [126.159.195.128])垢版2017/08/24(木) 11:58:40.50ID:b4eSZxzv0
大扉は奇数と偶数を!
0608名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5f-Hl6Y [111.239.57.104])垢版2017/08/24(木) 12:47:18.47ID:TjHoV0Jka
>>594
次回作の要望があれば次回作で改善すれば良いとわざとあの仕様にしたと思う。一応、堀井雄二も開発に参加してるのに気が付かないはずがないならね。
0609名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-CsPo [49.98.132.73])垢版2017/08/24(木) 12:48:03.86ID:v+SdSO9Id
設置物の大きさ(〇マス×〇マス)と耐久度の表示が欲しい
0613名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.46])垢版2017/08/24(木) 13:45:32.75ID:f9BmCX5wa
高さが2の屋根が欲しい
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-JQLX [126.159.195.128])垢版2017/08/24(木) 13:48:57.01ID:b4eSZxzv0
>>611
バトル島よりフラグ戦モード欲しいな
戦闘ユニットはモンスターで
直接、間接、呪文攻撃やら特化して
簡易的な作戦パターンだけ個々に与えて
ヒーラーはビルダーのみ(攻撃も可)
フラグ守りながら、城を直しながら、作りながら攻める!
補給と支援こそビルダーの喜びッ!
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp67-JQLX [126.245.81.119])垢版2017/08/24(木) 14:19:04.00ID:e67AJwEhp
>>616
地下を掘り進んで敵地に向かいたい
その途中でぐうぜん敵のトンネルと繋がっちゃってうひゃあ!とかやりたい

絶対おもろい
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-JQLX [126.159.195.128])垢版2017/08/24(木) 15:26:50.61ID:b4eSZxzv0
>>620
だから「モード」だってば
0643名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-JQLX [126.159.205.14])垢版2017/08/24(木) 19:32:08.88ID:qLTAnaHN0
>>638
ピリンちゃんと言いたいとこだが
再開した時のロロンドのかわいかったこと

でもそれはそれでやっぱピリンちゃん一択
0652名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2382-ffY6 [36.2.84.40])垢版2017/08/24(木) 22:56:33.02ID:rjwFRFHz0
4章の住人をじじい→チェリコ、兵士→ミノリ、兵士→シェネリ、兵士→ヘイザン
そして各章からピリン、エル、姉御と来てもらって女だらけのラダトーム建築したかった
主人公はビルドくんにしてハーレムもよし、クリエちゃんにして百合の楽園もよし
あとはロッシは男の娘としてであれば来ても良いと思っている
0690名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr67-KL5o [126.234.5.198])垢版2017/08/25(金) 14:40:57.14ID:D3Z7EApQr
公式で要望募集とかしてくれないかな?
何かの垢と紐づけして、1人1つだけ要望できるの。
1つだけだから、送る側も吟味して本当にほしいものだけが集まるの。

>>598
細い棒と旗とか、細い棒を何段か積んで幟飾るとかできたらいいね。

>>608
取り敢えずざっくり組んで後から修正しますってのが、なんか昔のゲーム作りみたいで悪くはないね。
11も何だかんだでちゃんとドラクエしてたし、堀井の才能はまだ枯れてないんだね。
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.4])垢版2017/08/25(金) 20:19:01.64ID:32Dmw1Era
ピリンってヒゲマニアなのかな
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.18])垢版2017/08/26(土) 20:36:25.88ID:nha0Am0Fa
殺しあいが発生しそうだな
0740名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63dc-HJTB [180.92.25.99])垢版2017/08/26(土) 21:10:46.81ID:8ReXUrRA0
世界観とかあるから厳しいけど、
テレビとかシャワーとか現代の家具も欲しい
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3a1-HFtN [118.17.37.182])垢版2017/08/27(日) 00:24:17.01ID:tx6O22lo0
DQB2はDQ2を彷彿させ、さも3の続編が約束されたかのような錯覚をしてしまいそうだけど
これが最後のビルダーズという姿勢で新納さんには開発してほしい
スクエニのビジネスだからやれることをswitchの性能にに合わせる可能性が高いだろう
DQ10やDQH2をみてもリードを下にすれば確実にPS4ユーザーの方は食指も厳しくなることは心に止めてほしい
3には是非とも発展してほしかったけど厳しいかもしれないと頭によぎる
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13d3-WuAg [106.166.139.84])垢版2017/08/27(日) 00:25:34.88ID:PU8iaLVP0
人に自分の街探索させるにはシェアプレイしか出来なかったけど
マルチでも結局知り合いがいないと出来ないだろうから変わらないな
知らない人と無差別に繋げる訳じゃないだろうし
仮に壊されてもセーブしなきゃ良いし

シェアプレイでいろんな人にすこしずつフリービルドやってもらって
協力して街作ろうかなって考えたことあったな
0756名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff93-yhlS [115.65.57.67])垢版2017/08/27(日) 00:26:22.11ID:wAkSXbAU0
2はシンプルにムーンブルグ再建でえうやん
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.6])垢版2017/08/27(日) 09:20:51.29ID:DYcTb92qa
大建築ビルドブラザーズ
0770名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35f-vgeI [222.10.87.169])垢版2017/08/27(日) 09:44:39.88ID:F9tYc4/30
フレンドとしかマルチできないとかだと、マルチの幅がすごく制限されるから誰とでもマルチできるようにして欲しい。

というか個人的にはどこかのサーバにフリーの拠点島まるまる1つをアップロードできるようにしてくれるとうれしい、
マルチにしないと他の人に自分の島を遊んでもらえないってのは少し面倒くさい。サーバー代1ヶ月500円くらいは出すから。
0778名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac7-Hl6Y [106.154.9.90])垢版2017/08/27(日) 12:54:54.52ID:lavO2Tb8a
そのマルチが不特定多数の他人の所に来て片っ端から壊して回ったり、素材をパクったりとかの対策がちゃんとしてないたカオスになるんだよな
まあマルチオフの設定か事前にフレンド登録したユーザーのみもあるだろうが、ただマルチプレイ出来るようになりました。だけじゃヤバそうでマルチに手を出せない可能性も
0788名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35f-vgeI [222.10.83.12])垢版2017/08/27(日) 17:17:53.32ID:d0Bnk53Q0
dqb2の開発動画では鍬で土を三角に削ってたけど、逆三角が作れるとオーバーハング地形とか、
船底とか作るときに何かと好都合なんで、そういうことができる魔法の鍬をお願いします。

もちろん土だろうが木だろうが、岩だろうがレンガだろうが黒よう岩だろうが問答無用で削れる方向で。
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.51])垢版2017/08/27(日) 20:49:49.82ID:MUc1zDxpa
待てー豆腐屋!
0810名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-bu7M [49.98.147.6])垢版2017/08/28(月) 01:09:26.82ID:0YXFdq8sd
豆腐対策は
縦2マス以上の窓を配置したり
外壁に灯りを規則的に配置したりするだけで大分見栄えが良くなる
床を一段底上げして入口にデッキと階段つけたり鉢植えやかがり火置いたりするとお洒落
天井に屋根を付ける場合はヘリを1マス外にだすとか
四角の屋根なら1マスおきに段違いにするとか
2階建て以上の建物なら総2階は避けてベランダ的な場所作るとか
0819名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-CsPo [49.98.135.252])垢版2017/08/28(月) 12:21:50.36ID:AR/xFlfed
はやぶさの剣+かいしんの指輪で無双した後、再びこんぼうで冒険が始まるのはさすがにきついなコレw
いや、章リセットには基本的に賛成なんだが
0845名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac7-Hl6Y [106.154.4.233])垢版2017/08/28(月) 16:45:51.26ID:ndjI6/eEa
>>844
そこはフリーだけでも良いから各種色のブロックと組み合わせて屋根の色替えは、やろうと思えば出来たような気がして次回作があればその時用にワザと採用しなかったのでは?と思ってしまう。
0847名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d32a-CsPo [122.21.158.130])垢版2017/08/28(月) 18:13:49.41ID:uECV9HLr0
向き変えと家具の移動はしたいね
0848名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d32a-CsPo [122.21.158.130])垢版2017/08/28(月) 18:16:09.86ID:uECV9HLr0
日本語がおかしかった
設置以外に回転・移動モードがあるといいよね
0857名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-PiVW [126.159.230.11])垢版2017/08/28(月) 20:49:34.71ID:5d2e6cMY0
水浸しの大地
0859名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.12])垢版2017/08/28(月) 20:52:14.90ID:KSPjmUhya
ローレシアを建国せよ
0861名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-PiVW [126.159.230.11])垢版2017/08/28(月) 21:19:54.93ID:5d2e6cMY0
ビルダーズ11 〜水害地 土地を戻して〜
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp67-JQLX [126.245.207.88])垢版2017/08/28(月) 22:17:02.80ID:BEL8JKWsp
なんで大喜利が始まってんだよwww
0868名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3a1-HFtN [118.17.37.182])垢版2017/08/28(月) 23:20:40.56ID:qOyXjXPp0
>>865
ユーザーは可能性を感じてるけどスクエニ経営陣は感じてない
思い返せばDQBのボス調整パッチを新納Dが1人でやったり
すでにDQB2開発中に新納Dに発売前と何1つ知りもしないswitch企画書出させたり
本来マイクラやテラリアみるに継続的なサポートが求められているのに
結局ふじのりの発言したパッチはかなわなかった
0870名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3a1-dn4X [114.190.146.134])垢版2017/08/29(火) 00:02:13.14ID:a+L2hqqU0
1からやってクリアしてきたぜ
ゴーレム→メルキドシールドの使い方が分からず、町の外に5つ設置してバトルスタート。やり直し
ヘルコンドル→大量の大弓設置場所が町からちょっと出てたので消えてた。後、設置個所が出現地点と逆だった。
フレイザード→マシンの加速が上手く扱えず落ちまくる
りゅうおう→せかいじゅのはが無くなったがまあ余裕
・・・長い戦いだった
0877名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fce-bbY7 [27.127.66.130])垢版2017/08/29(火) 02:29:59.41ID:bm16HYpu0
>>876
あれはあれでなかなかの時間泥棒だよ、徹夜したゲームなんてビルダーズとテラリアしかないわ
ただマイクラやビルダーズと比べるとかなりアクション要素の濃いゲームになってるから2Dのアクションが好きならオススメだね
死亡時のペナルティが最初に設定できるから、もちろん苦手な人でも苦手な人なりに楽しめるよ
色んなハードで出てるけど最後のアプデはPS4版のみだから今買うならPS4版かな
最終アップデートの発表からかなり放置されてるけど、気にしない気にしないw
0888名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac7-Hl6Y [106.154.18.36])垢版2017/08/29(火) 12:35:52.97ID:ijpnw1Y7a
>>868
スクエニの経営陣からしたらDLCでの追加ステージ(章)とかが無いから
基本売り切りのゲームでバグがあったらパッチ、攻略本とか関連製品とのコラボでDLCは最低限度の事でDQ11と同じように
DLCで稼ぐより売り切りで稼ぐ方が楽だからね。まあマイクラの2匹目、3匹目のどじょうで何処まで売れるのか未知数だから
とりあえず出して稼げる事を確信したら次回作を作れば良いじゃん。くらいの思考回路でしょ。
カメラについてはメタルギア?コナミ?関係で無理みたいな噂があったから簡単に改善出来ないの仕方ないかと。
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35f-vgeI [222.10.83.12])垢版2017/08/29(火) 21:17:34.51ID:vmQeuWD90
>>888
このゲームの肝のひとつは、「ぼくのかんがえたさいきょうの建物/島」を見せることにあると思うから
そこを糸口にすればこのソフトは結構継続的に金の卵を産むニワトリだと思うんだよね。

ファミコン風ドット絵でDQ4相当の地形が作れる地形&ドット絵風住人でのエディットアンロック(他人が見る分にはタダ)に1000円とか
マルチしなくても常時公開できるサーバ区域1島分1ヶ月500円とか、過去の登場人物NPCセット、ばら売り100円まとめ買い1000円とか

バグ対応がアレなせいでコミュニティがほぼ壊滅した某クラフトゲーを体験した身としては
多少(ソフト購入後に累計でソフトと同額分くらい)のオゼゼは払うつもりだから、2には末永く手厚いサポートを期待したいところ
0899名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-AK1A [61.197.86.68])垢版2017/08/29(火) 21:29:26.57ID:3jjSl1ue0
ビルダーズは建築ツールとしてよりもRPGとして受けたから、2もストーリー重視してほしい
建築要素のプラスアルファもそりゃ大事だけど、自由度を追求しすぎてただのドラクエ世界ツクールになってしまうなら
それこそマイクラでドラクエmodやっとけばいいじゃんって話になるし
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f30f-8+rm [114.164.120.222])垢版2017/08/29(火) 23:26:25.46ID:Jm0o9FTN0
マイクラのドラクエmod=ビルダーズじゃないからなぁ
本筋そっちのけでNPCに家作って回ったりとかしてたから個人的にはストーリーより建築自由度を優先してほしい
既に各章のボス戦なんか別ゲーになっちゃってるし、ストーリーはおまけ程度でいいよ
1章のゴーレムなんかは和解する形で終わりたかった
PS4のマイクラと比べたらブロックの置き詰みなんかはビルダーズの方が全然やりやすいし
ドラクエ自体は苦手でキャラや世界に思い入れなんて全くないけど、MAPの広さ以外のほとんどが既にビルダーズ>マイクラだと感じる
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.6])垢版2017/08/30(水) 02:04:50.84ID:83zBYhYHa
竜王様へ あの国からミサイルをつくる力を取り上げてください
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-PiVW [126.159.237.248])垢版2017/08/30(水) 14:09:56.81ID:teTRAkUB0
緩和って言いたかったんだろ
0935名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac7-Hl6Y [106.154.1.83])垢版2017/08/30(水) 19:07:38.77ID:N+eqd9ica
>>934
ビルダーズ1がストーリーモードに全力だったのにフリーが微妙だったのが原因なのかもしれない。
0946名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-0muK [182.251.249.14])垢版2017/08/30(水) 20:20:27.37ID:YoZ7xp6ga
いたずらもぐら「ぜんぶうめる!」
0957名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa7-e+qS [106.154.1.83])垢版2017/08/31(木) 06:28:24.01ID:bP8YNsXEa
>>955
チャレンジはその章をクリア時に判定されるから、メルキドなら次の土地へ旅立つイベント後。(空が暗い状態では使えなかった旅の扉が使えるようになって光の柱が立っている。その場所へ行って旅立つ必要がある)
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMff-eBjs [61.205.88.155])垢版2017/08/31(木) 08:27:03.40ID:XexW8ZdsM
たまに宝箱からホワイトブロックとかレッドブロックとか出てくるけどなんか特別な使い道ある?
0967名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fd3-X0kF [111.104.247.131])垢版2017/08/31(木) 12:13:42.23ID:Vu5tTMoX0
少年シドーは妄想が広がるよな、これから破壊神になるシドーをどうにかして良い神に導くのか
破壊しまくって役目を終えたシドーが少年に転生したのと旅をして最後に再生した世界で
再び破壊神シドーに覚醒してそれを止めるのか
とりあえずハーゴンが当面のボスなんだろうな
0970名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMff-eBjs [61.205.88.155])垢版2017/08/31(木) 12:55:04.25ID:XexW8ZdsM
>>959-962
ありがとう危うくアイテム欄いっぱいだからその辺に放棄するとこだったw
コレクターアイテムみたいなものかと
0974955 (ササクッテロラ Spc7-8x45 [126.152.168.141])垢版2017/08/31(木) 16:01:28.28ID:PG/7M8M+p
>>956
>>957
ありがとう、おかげ様で達成できました

次はタイムアタックか…(´△`)
最後ボスで拠点メチャメチャにされるし、クリアまでは最速プレイで適当にこなして、凝った建物はクリア後に建てるのが案外正解なのかね…
0976名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-lZMZ [49.97.106.141])垢版2017/08/31(木) 16:26:13.81ID:QvuZRR5ld
>>967
1のラスボスが竜王だったように2のラスボスもシドーだと思う、シドー戦の曲をバックに巨大なシドーと戦ってみたいしね
ただ仲間である以上は倒したあとに何かしらの救済はあってほしいな
特定のアクセサリーを装備して倒すと、破壊神シドーと化した少年シドーを救い出せるみたいな真のエンディングがあるとか?
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