FF5総合スレ Lv176 [無断転載禁止]©2ch.net
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保守荒らしがいて過疎中の過疎のスレも落とさないようにしてたからとか
FF5スレも1日1スレとか昔はそんなもんだったよ >>魔道士に竜剣 これがわしの強さの秘密
>この言い方なんか味がある
前スレのこれどっかで似たセリフ聞いたような気がしてならないんだけど
悪魔将軍ぐらいしか出てこない
ttp://livedoor.blogimg.jp/amesikou/imgs/f/d/fd581a16.jpg >>22
そんな短いのか保守も兼ねて前スレのレス
>>283
とりあえず風の神殿後は白魔1,シーフ3で回して
白魔LV1を覚えたらシーフと入れ換えてく
どのみちLV99目指すから火力船でオートレベルアップで風,水を全マスターまで
その時点でLV40越えてたかな
宝箱100%もあったからカルナック脱出で思考の結果が「ちょこまか動く+モンク」だった
雷のロッドは装備や上操作に手間だったけどこれならコマンド記憶から決定ボタン押しっぱで終わる 行動順は素早さが割と忠実に反映されるから調整しやすいな >>28
リフレク張りっぱなしで回復できるのは便利だからな 青魔道士+格闘+ゴブリンパンチ
青魔道士+両手持ち+ゴブリンパンチ
忍者+青魔法+ゴブリンパンチ
忍者+青魔法+雷迅・火遁・水遁
忍者+ジャンプ+ツインランサー×2
忍者+踊る
魔法剣士+乱れ打ち
白魔道士+地形(+大地の衣)
バーサーカー+魔法アビリティ+大地のハンマー シーフ+落とし穴回避 ※シーフは偵察役なので
魔獣使い+ラーニング ※あやつると併用すれば
踊り子+うたう ※攻撃補助のおどるとうたうの組み合わせ
NTT出版 FF5 基礎知識編より抜粋 >>34
忍者に青魔法は好きでよく使ってるわ
古代図書館〜飛竜の谷あたりでだいたいバッツがそのポジションのことが多い 敵の技を喰らって覚える青魔が蝶マスクで女王様っぽい恰好なのが面白い >>36
青魔法は必要ABPが100と低くて無理なく覚えることが出来るのもいい ドットでよくあそこまでジョブ毎の外見を表現できたもんだ >>39
ロンカ遺跡はがラフ風水師で行くのが俺の定番 >>40
しかも5キャラ分別々に用意とか職人芸だと思う ジョブはFF1から4までを踏襲してるのがいいね
バーサーカーも女性は猫系だし拘りある >>34 (=>>38) ID:RLT/pVyHp
やっぱり兵庫の荒らしリメイクさんでした
325 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/08/31(木) 16:37:01.87 ID:RLT/pVyH [1/2]
>>322
おいおい
またまた自分の過ちを誤魔化してるよ >>49
さらにクルルだと着ぐるみ猫で
後のFF6でゴロネコスーツとタマの鈴になる
魔法剣士バッツがミンウだったり白魔クルルが猫耳フードとか意匠あるよね >>42
発売当時、大容量16メガを売りにしてただけのことはあるよね。
キャラクターの頭掻いたり笑ったりする動きなど、いまのゲームでは当たり前のことも当時としては画期的だった 小人状態だと盾回避率が2倍になるということを今日知った 実際は2倍じゃないんだってさ
本当の確率は盾表記とズレがあって
しかも計算上ミスリルシールドまでしか×2になってくれない >>54
そんなことないよ
表記は100分率なだけで128分率で設定しててちょっと誤差あるだけ
源氏の盾だと127/256(≒50%)でミニマムだと254/256(99%)となるから
2倍でも回避率100%にならないから希に攻撃が当たるだけよ
これが拡大解釈された誤解かな !白刃取り、マインゴーシュ、エルフのマントなんかと合わせると
まぁほぼ当たらないよな >>55
いや自分が調べたり聞いた限りでは
たとえばイージスの盾の実際の回避率は
99/256=38%
これが小人だと198/256という訳じゃなくて
188/256で73%
フレイムシールドの実際の回避率は
120/256=47%
これが小人だと240/256という訳じゃなく
216/256で84%
…とのこと。確実な自信じゃないけど
いくつかのサイトの情報と一致した >>57
前から気になってたけど100分率の表記それ3倍してるんだよね
そうなると源氏の盾は150/256になるんだよな
たんにミニマム規準を優先して逆算すると
フレイムシールドは非ミニマム時が108/256(≒42%)で
本来の40%には近いからミニマムが2倍に当てはまり
むしろ非ミニマム時の数値が変だなてなる
その100分率を128分率にする際の3倍て何処から出たかのソースが見つからない
回避の計算式の解析でも*3の数値があるんかね 第1世界のABP稼ぎはマインゴーシュ・小人状態の盾・エルフのマントでどくろイーター逃走ねらい
ABPは稼ぎたいがレベルは上げたくない、ガルラは時間かかる >>58
> 3倍て何処から出たかのソースが見つからない
>回避の計算式の解析でも*3の数値があるんかね
これはソースあると言っていいが
3倍にするという計算式が内部にある訳でなくて便宜上3倍にしてると言った方が正しい
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF5/ff5kakuritu.html
この冒頭にある「実際の回避確率は…」がどういう意味でなぜ3倍・56以下かは
このサイトには書いてないけど>>59のサイトの乱数解析参照するとわかる
(そこも文章だけだと語弊ある感じだけどプログラム箇所を理解すると)
乱数算出の方法上偏りが出る
たとえば普通の感覚ならランダム数字で
0〜49が出る確率は50% 50〜100が出る確率も50%ってなるところだけど
この作品の回避率の計算時は前者が出る確率の方が高くなってしまう
源氏の盾は言う通り150/256(58.6%)であってるよ >>59
「1〜100」と「0〜99」
どちらも100分率ですよ >>62
両方お世話になってるサイト様だけど
>>59は100分率に直した計算で
>>62はFFの16進法に合わせたもんだから≒なんだよね
信頼性で言えばHi-Hoのサイトだから
便宜というか実際に数値設定を100分率にして計算上で3倍してるんだと思うわ
ただそうなるとミニマムはただ2倍してる訳じゃなく
何か式があるねきっと > >>59は100分率に直した計算で
いやその認識が違う
59のサイトも別に「○分率を△分率に直してる」とかそういった事はしていない
(そういう風に見えるだけで)
両方のサイトに書かれている事の整合性は一致してる
「対象が小人状態なら、回避率を 2 倍にします」などはかなり語弊がある文言だけど
「回避率」ではなく「かいひりつ」のことを示している
(自分も最近まで文面通りに受け取ってた)
「hi-ho」の方でわざわざ「一般化できる」と書いているのも
内部の式ではない事を示しているからだよ 単純に表示上の回避率=実際の回避率にしとけば良かったんだよ
こんなところを凝る必要なんてないだろうに >>66
簡単に言うと偏りにより2.56倍ではなく3倍になるという事 >>65
なるほど詳しくありがとうございます
>>68
どーせ偏りなんか確かめようないてスタッフのどんぶりかな
Gジェネも表示確率と実際の確率は計算式のために違うからね >>57
あとあらかたを計算したら-5%(非ミニマムからで10%)の補正だった
イージスの盾[33%]→(33*3)/256=99/256
ミニマム時→(33*1.9*3)/256=188/256
フレイムシールドで計算したら
[{(40%)-(40%*0.1)}*3]=108になりミニマムで2倍して[216/256] 最大でも回避100%にはならないようだが99%超えてりゃ十分すぎるな 3DSLLのバーチャルコンバートでプレイしてる人居たら感想を聞かせて下さい
文字とか小さすぎずちゃんと読めるのかとか心配で
欲しいけどまだ手が出なくて ミクロの小さい画面でもいけるんだから
LLなら余裕だろ
VC版とリメイク版の違いはあるが GBA-SPの2.8インチと比べても、3DS-LLの4.88はずっと大きいな FF5に必須アビリティはない
あると便利なアビリティは沢山あるけど >>79
アンタ俺に敵意なくしちゃったんか?65とか俺だよ >>74
視力にもよるのかもしれないが読めないってことはないと思う >>78
脳みそを吸い取られても戦闘が終わればピンピンしてる世界だもんね… 脳みそが吸い取られたとか、老化とか、アトモスとか
ああいうの地味に怖かったな スリップて意味を知るまで
つるつる滑ってころんでダメージ負ってると勘違いしてた スリップダメージってゲーム中では出ない表現だよね
どこで定着したんだろう攻略本かな スリップて直訳したら低下する,下降するだから、まあそうなんだけど
どんな状態かピンと来ないよね
誰かが言ってたが傷など負って出血してるてのが一番しっくり来た http://www.1072ch.net/up03b/src/ag14126.jpg
調べたらFF4の頃はまだ名前がなくて
FF5のクルーダストやアルケオエイビスの特殊攻撃の名前がスリップでそこから定着したんだね
FF6のスリップなぐるはインパクトあるから記憶に残りやすい 目に見える怪我はしていないが、殴打でズキズキ痛みが続くイメージをしたけど>スリップ(ダメージ) クルーダストは船乗りの亡霊だから体が重い的な霊障で体力奪われるのかも スリップダメージの小ネタで隠れる中はスリップで死ななくなるんだな
ただスリップ効果継続中だと現れると同時に死ぬが
効果がきれてると生き残る
低レベル縛りだと必死に回復するよりは
隠れてスリップ効果が無くなるまで待つのがいいて知った このゲームジョブ多いけど全ジョブクリアまで使えるバランスなってるのがすごいよな
イベント戦闘オンリーとか買い物なしとかでもクリアできるし SFC系のFFシリーズは搦め手の攻撃補助手段が多彩でやり込みが色々できて面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています