【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム中の装備を反映したコスプレしながらプレイ
DQ1ならアイテム数少ないから武器防具のレプリカを番組予算内で作れそう 竜王戦ベホイミ含む呪文禁止
レベル30、最強装備、名前出決まるステータス次第では極稀に勝てる 打撃に偏ってかつ威力が低い乱数引かないと無理そうなイメージ 死亡でゲームオーバー、生き返らせることは出来ない
復活の呪文、セーブ機能無し、クリアするまでやり続けなくてはならない ダースドラゴンにラリホーかけられたらやり直しの危機だな 竜なのに器用に口を開けて呪文唱える所を想像するとシュールだ まあリュウちゃんも普通に喋るし、ある程度上位の種族なら当然なのかもしれない
もしくは容量の都合上呪文扱いにしているけれど、別の方法で眠らせているとか 2以降は甘い(匂いの)息が実装されてるんだから、
再登場時はラリホーやマホトーンじゃなくて
甘い息で良かったのになと思った アニメ化みたいに映像になったら
ゲームでは魔法使ってたやつが、詠唱無し波動拳だったりブレスになることがたまにあるけど
ダースドラゴンのラリホーもブレス(甘い息)なのかもしれない
ただそれはそれで竜王を除いた最強のドラゴンが甘い息ってのもなんかセコくてアレだなw いっこく堂みたいに唇の代わりに舌を使ったりしてるのかな トルネコ3で仲間にしたら下位種と違ってうならずにカッコよく人語を話しててよかった 死神の騎士のベホイミも力の盾の効果だったのかも
絶対にドロップしないけどw ダースドラゴンぐらいの上級モンスターになれば
遭遇した時に「こんにちは」とか「ラリホー」ぐらいのことは余裕で喋れるだろう つまり挨拶代わりのラリホーか。
やだ何このドラゴン 言葉で云わずとも眼力を光らせ念動波のようなもので呪文をかけてきそう
まぁドラゴン系はしゃべっても違和感無いけど 竜王みたいにダースやキースも人間体に変化できるのかね? できるんじゃないかなぁと思う
やまたのおろちはヒミコに化けていたが
これは変化の杖を使ってのものではない ということは、ローラ姫を監視していたドラゴンはリメイクで普通のドラゴンよりちょっとメタボってたから人間化すると… 見張りの為に動かなかった上にローラ姫が少食だから
その処理だったんだよ! オリジナルのファミコン版ドラクエ1、
クリアまでにどれくらいの時間かかったのかなぁ?
中3の夏休みにやってて、
なかなかクリアできなかったように記憶してるんだけど
() おばあちゃんが19時間かけて徹夜でドラクエをクリアした(うろ覚え)
とかいう記事は何のゲーム雑誌だったか えんどコイチの名作「ついでにとんちんかん」で
銭湯帰りの宇宙人はドラクエを5分でクリアしたよ >>738
ローラ「クッパおいしーよね。でも作り方わかんなーい☆ウフフっw」 バリアーで自殺を試みたら、リメイクでも棺桶にならずに消えてしまうとは… おきのどくですが じゅもんが ちがいます
7文字目が「ず」→「づ」で「すらいむ」レベル30になるのは確認した すらいむレベル30か
火を吐いたりスラストライク使ったりするのか LV26
いのきばば つるたしょうし ゆうりきふ じなみ 今の板設定だとレスする人少ないと立ててもすぐ落ちるし、無理に2chにこだわらないなら
おーぷん2chとかNext2chとかしたらばのような外部の板使ってマターリするのもいいのでは 灼熱を修得できるのが凄いと思ったが、序盤に出現するヤツが使ってきたら鬼ゲーだよな。 アル・シンハのとこ持ってって竜のたまごと交換するとやつやろ?w PS4版やってるけど音楽がいいし楽しいな
2と3も買っちゃいそう しかしドラクエ1って容量を上手く節約したことが未だに語り継がれてるけど
同じ年に他社からドラクエ2やドラクエ3と同じ容量のソフトが出てるんだよな
無理に節約するよりも普通に容量増やせば良かったと思うのは浅はかか?
リアルタイムでプレイしたときもさすがにカニ歩きはないわーと思ってたんだけど 容量節約よりも開発期間短縮が先だったとか?
まあドット絵のパターンを増やす事でどの位開発期間が延びてしまうかはわからないけれど まだちっちゃい会社だったから…
プログラムの大半部分は殆ど1人で3か月で作ったらしい ボコスカウォーズのくそっぷりからしたら蟹歩きでも気にならん 開発期間が1日伸びる度に開発スタッフの日給×人数分の予算を喰われていくわけだし
当時高価だったROMカセットの容量を増やすのはコストに直結するので
企業の体力がないと大容量や長期開発の大作ソフトは作れなかった
例えばメインスタッフが5人で開発半年ってコンパクトさなら小さな企業でも資金を出せる そう考えると
1と2が5,500円、3が5,900円、4が8,500円ってのは容量うんぬんよりも、
開発に掛かる人件費が大きかったんかなーとも思えますな
確か1から4までって倍々ゲームで容量増えてったんだよね ドラクエ1から遅れる事数か月のがんばれゴエモンが初2メガじゃなかったかな?
企業体力のあるコナミか >>774
1986年に1メガ、2メガのソフトが他社から出てるって話だろ ただエニックスも会社としてはセコい方だろ
堀井のゲームがマシってだけで
ていうか今はすっかりDQ頼り >>768
その辺は当時のファミコンのハードウェアの制約が分からないと理解が難しいだろうね
ファミコンのプログラムのメモリ空間は64KBで、前半はワーク用RAMやコントローラの入力内容等が
読み書きできるメモリマップドIOで、後半32KBにカセットのROMが見えるようになっている
グラフィックのメモリは別に8KB扱えるようになっていて、カセットのROMを読めるようにもできるし
VRAMとしてプログラムから書きこむこともできるようになってる
初期の頃のゲームは32KB+8KBでも足りていたが、すぐ全然足らなくなったのとコピー対策も兼ねて
カセットにメモリコントローラを入れて、カセットのROMを32KB単位や16KB単位、8KB単位、4KB単位で
何個も用意し、ROMに対して書き込みをするとメモリコントローラへの入力となりプログラムや
グラフィックが入れ替わるバンク切り替えの仕組みで容量を増やしていた
DQ1はグラフィックのみ切り替えられるメモリコントローラを使っていて、32KBのプログラムが1個と
8KBのグラフィックが4個あり、グラフィックの側を切り替えていた
DQ2はプログラムのみ切り替えられるメモリコントローラを使っていて、16KBのプログラムが8個あり、
グラフィックはVRAMにしてプログラムから書き込むようにしていた
DQ3はDQ1より後なので、自由にバンク切り替えができる高度なメモリコントローラのMMC1を使っていて、
16KBのプログラムが16個あり、グラフィックはDQ2と同様にVRAMでプログラムから書いていた
メモリコントローラによってプログラムの構造が決まるので、一度決めたメモリコントローラを変更すると
プログラムをほとんど最初から書き直すことになり簡単には変更できないから、DQ1の場合プログラムの
容量は増やせなかったはず 勇者の印を取りに行くときに
お城から数えて行ったのが
良い想い出でした。
ローラ、助けてあげれなくてゴメンね >>779
はっはっは
詳しく書いてくれているみたいだか俺にはさっぱりだぜw
堀井や中村はシナリオとか以外にもこの辺の知識もすごかったんだなー
その上でユーザの分かりやすさとかも考えてゲーム作るんだから恐れ入るわw ファミコン神拳でゆう帝は魔神語を操るとかWizのセーブデータ解析して改造して遊んでたとか書かれてたな キム皇は自力でKODのキャラを無茶苦茶育てて、エディタは使ってない!でもゆう帝はやるんですよーとか言ってたな
でもKODだとシステムの穴を突いて経験値稼げるからな
読み込み地獄のappleUでやってるからその時点で凄い事には変わりないけどさ Appleは英語の壁もあったし本当に好きな人だけがやってた印象 Appleが誇れたのはそこまでだからな
3持ってるやつ=アホ 奇妙な「復活の呪文」大辞典 という、よっち@ほ〜むさんのページを
ふと久しぶりに見たいと思ったが、サイト消えてたのか 30年越しにドラクエ1最初から通しでクリアした
現役のときもやってたけど当時小学生だから根本的なルールやコツなんてわかってなかった
ホイミまで覚えて飽きたとこで誰かに強い復活の呪文聞いて「やったぜパワーアップ!」
既に虹のしずくまで持ってるのにガライの隠し通路見つけてテンションアップ→迷ってリセット
悪魔の騎士に勝てないからなんか知らんけど鉄の斧なら勝てると信じてひたすらスライム殴って飽きてリセット
最終的にレベルマックスの復活の呪文手に入れて竜王倒して満足とかそんなんだった
考えてみれば姫を助けたのもロトの鎧を掘り起こしたのも初めてだ 1〜5はそれなりにやり込んでるけど6は初戦でスライムにやられたところで20年以上放置していて7以降は未着手 俺はたまたま書店でファミコン神拳のDQ1本見てチラ見してそのまま手にとってレジへ
お小遣い貯めてDQ1ゲットという流れだから迷わす相当正統派な遊び方ができた
それでも復活の呪文ミスで心が折れてレベル13で投げ出してしまった
おもしろパスワードで一通り遊んだけどキチンと通してクリアしたのはそこから8年後ぐらいかな つか有野はドラクエくらいやったことあるでしょ
初見のていでプレイするかもしれないけど >>789
ウェブアーカイブ
奇妙な〜は、2002年が最後の更新だったはずだから、その次の年以降のログを適当に開けばいいのかな そんな急がんでもゆっくりまったりやればいいよRPGなんて そなたは もうじゅうぶんに つよい!
なぜに まだ りゅうおうを たおせぬのか? 勇者「にじのしずくが手に入らないんです」
みたいな人も居たんかな?
今だったら探せない人いないだろうけど当時はRPG攻略のノウハウ持ってる人なんて殆どいないだろうし 姫と宿屋でお楽しみ過ぎて竜王などどうでも良くなった ラダドームの町娘ともお楽しみ出来ますね
ローラ姫救出後は監視されてるのか無理だけど >>822-823
勇者は子孫を残すのに忙しいのだ 将棋などで竜王戦と聞くとこっちの方を思い浮かべてしまう かっこええ!
ttp://www.youtube.com/watch?v=450wu932ON0 きついのはメルキドいくまでだろうな
LV12あたりだがキメラから13とか喰らうし
リカントマムル経験値20がマシとか辛い すんげー
ttp://www.youtube.com/watch?v=VHe3xKbBu5o >>829
やった町だ!→ドムドーラ→だいまどう→ベギラマ→全滅 そこは初代スレらしく
ぜんめつしました じゃなくて
あなたは しにました おお○○よ!死んでしまうとは何事だ!
仕方がない、もう一度機械を与えよう。
当時小学生だった僕は主人公がメタルダーだと思いました。 死ぬ度に身体の一部が機械と入れ替わる主人公
最後は脳のみを残した全身が機械となる
こりゃ竜王もやられますわ LV20でHP6で竜王倒したがこんなに強かったか・・・
道中ベホイミ1回分も無駄にできなかった
モンスターって逃げまくってると5ターンくらい逃げられないことあるが舐められシステムでもあるのかこれ? かなりレベル差があると絶望的に逃げれなくなるのがFC版
一桁台のレベルでドムドーラ辺りの敵と出会うと体感1割あるかどうかの逃走成功率で驚いた。 やっぱりRPGは微妙だったわ
装備整えないまま何回も死ぬのはかなりワザとらしかった FC版は長々とレベル上げ(&金貯め)続けないといけないから
生放送みたいな事には向かないと思う
SFCは経験値獲得量に調整入って結構早くレベル上がるようになったんだっけ?
FCの頃のRPGは結構レベル上げに時間取られるからなぁ リンクの冒険の時は日跨ぎで持ち帰ってレベル上げしてたな 22 時間後にライブ配信
12月10日 12:00
石塚朱莉のロンダルキア攻略
https://www.youtube.com/watch?v=efTM2TKTMxQ
NMB48の石塚朱莉(あんちゅ)がドラゴンクエスト2を生実況!
ドラクエ史上最難関のダンジョンに挑む! いっそ作中の装備を小道具で再現して着込んでプレイしてもらおう 太陽の石も覚えてたし詰む要素はないな
ガライの墓で外に出たのは笑ったが 竜王戦での選択でバッドエンディングになった際に画面が赤くなってダメージ受けた音が鳴るのはトラウマだった
SFC版ではあの音が無くなってたな 死亡や全滅とはまた違ったこの世の終わりのような赤黒い色合いで怖いよなあれ 「世界の半分」とは具体的にどれぐらいだかわからないが、子孫のローレシア・サマルトリア・ムーンブルクが世界の三分の一ぐらい支配してないかな ファミコン版の赤黒い演出だと、世界の半分と偽って殺してるようにしか思えない ポートピアはパソコン版だけ
平田が自殺した所で捜査やめると
バッドエンドになるんだよな 公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 ドラクエ1はまだアドベンチャーっぽさが残ってたからな >>885
ゲーム処理にポートピアが参考になってるんだっけ ドラクエは今プレイしてもクリアできるが
ポートピアは自信ない *「ねえ わたしの ぽーとぴあと あなたの ドラゴンくえすとを かえっこしてよ」 もんすたあ さぷらいずど ゆう!
(怪物に雄二びっくり!) 当時はウィザードリーとか3Dダンジョンの迷路だけのRPGが多かったからな 子供の頃は3Dダンジョンは無条件に怖いと思ってて、
ポートピアの地下迷宮ですら迷ってた
ドラクエの洞窟が3Dダンジョンじゃなくて本当に良かった レミーラ切れた時とか最高に怖かったけどなw
レミーラあるからいいやって松明代ケチった当時の俺w 子供の頃に、ウィザードリィが面白いって話を聞いて中古でFC版を買ってきてプレイしようとしたけど、最初の時点でシステムが理解出来ないで投げたわ
今はエルミナージュ大好き #251 「ドラゴンクエスト」
番組放送250回記念の挑戦!
「ドラゴンクエスト」は後編に突入!
ついに決着!
ラスボス「竜王」との壮絶な闘い!!
さらに、あのスライムを追いかけ回す!
番組15年目の伝説はここから始まる!!
GCCX NEWSは
先月行われたTEFの模様を報告!
対決後の楽屋インタビューも公開!
新コーナー「学べるゲーム講座」がスタート!
岐部先生とゲームでお勉強! レミーラで上書きしたり、明るい場所に出たりしない限り、永続的に照らし続ける松明
一酸化炭素中毒になりそう 次ゴースト出たらズダダダダダダダって言いながら攻撃するわ スペランカーは死にやすいのがネタにされてるだけで
実質のゲームとしての難易度はスーパーマリオ(1)よりも低いくらいだっての
移動のクセと爆弾の効果範囲を覚えて攻略ルートを知れば
突発的な状況での瞬時の判断やシビアなタイミングのアクションが
要求されるような局面はなく
落ち着いて画面をよく見てタイミングよくアクションをとってくだけのゲーム ジャンルとしてはアクションパズルだよな
ガチガチのアクションじゃない チャーラッラチャラララチャーラッラーララ…
ジャンカジャンカジャンカジャンカ死んじゃった♪ ドラクエ1なら高い場所から落ちたり飛び降りたりしないから先生でも転落死しない リメイクのドラクエ1だとメルキドに
二階から落下できる家がある件 スペランカー先生は階段を2段飛ばしすると死んじゃうから… >>914
その死にやすいのが問題なんじゃねーかw その点ドラクエの勇者はゴーストやコウモリくらいパンチでも倒せるからな スペランカー先生が山のマップパターンを踏んだら大変だ >>923
勇者は素手でも戦えるけどあの世界で一般人が相手にできるのはどのレベルくらいなのかね? カーチャンがすりこぎ振り回して怒声をあげれば
ゴーストぐらいまでなら逃げてくんじゃないか 伝説のクソゲーと言われてるが俺は好きだったぞ
ttp://youtu.be/2I-FE2v_DjQ フロントライン
ttp://www.youtube.com/watch?v=GjD1cxD2rJw DQのBGMもドアドアみたいな感じになってた可能性があったんだな フロントライン懐かしい!
兄貴がめっちゃやってたわ もしドアドアの敵キャラがドラクエに友情出演したら
ファミコン版初代ドラクエが出た当初は鳥山デザインだから反発あったかもしれないが、今の時代なら ナメゴン→大ナメクジ系
インベ君→ホイミスライム系
アメちゃん→バブルスライム系
オタピョン→プクプク系
チュン君→トロル系
代用利くから大丈夫だな、うん 「もんすたあさぷらいずどゆう」
と言ってるからきっと犯人はモンスターだ(錯乱) >>935
いっきのは竹槍だから、それを共通点とするなら初代じゃなくてドラクエ5だな
買われないことがネタだったからか3DS版だと初期装備で竹竿持ってたりするのか ○○ウォーズったら、真っ先にファミコンウォーズを思いつくな
部活の時にCMの真似してランニングしたもんだ ウォーズって単語はスター・ウォーズの影響だろう
世界大戦ですら単数形のウォーなんだし スターウォーズのダースベーダー卿がいたからこそ
ダースドラゴンの名前が如何にも恐そうなイメージ ダース・ベイダーのダースはシスの暗黒卿("ダー"クロード オブ ザ シ"ス")という意味 「ダース・ベイダー」は英語で書くと「Darth Vader」であるが、
これは「Dark Father(ダーク・ファーザー)」をもじったもの。
オランダ語で「vader」は「父親」を意味する。
ジョージ・ルーカス自身が自分の父親との確執があり、
その事がダース・ベイダーのキャラメイキングに影響しているという。 >>950-951
現在ではその二つが有力な説となっているが、公式では具体的に言及されていないと聞いた気がする まあ当時の時代背景だとダースって言われたらダースベイダー連想するわな
ドラクエ2の双葉社版ゲームブックはなぜかスターウォーズネタが多かった… >>949
否、二味違うロールプレイングだ
ソースはファミコン版の箱 シムレーションにしちゃえばシュミレーションとか間違わなくなると思うんだが ひかりあれのおっさん連れてけば魔法使いたい放題では… 戦力にはならんから、守りながら連れ歩くのが大変なんでは >>961
ああ見えて1回光あれするとクタクタになるから冒険中は使えないのかも 1回MP回復してもらった後、ベホイミ連打してもう一度話しかけると? クリスマスイヴと言えば語呂合わせ復活の呪文スレ
https://www.axfc.net/u/3867350.lzh
https://www.axfc.net/u/3867351.lzh
https://www.axfc.net/u/3867352.lzh
そのスレの過去ログと並べて見ないとわけわからん、まさに呪文という読みづらいのも多々あるが
通常進行では有り得ないアイテムやフラグに表で色つけて添削してあり一見の価値ありかもしれない >>961
あのオッサンの力じゃなくあの場所に秘密があるのだ! クリスマスになんかDQエロ同人大放出とか無いの?サンタさんよぉ ドラゴンクエスト1〜3(PS4版)12/26〜1/8
ドラゴンクエスト1〜3(3DS版)1/1〜1/14
20%OFFです >>918 亀レスだが
つ ルーラ
ラダトーム城の前に空から降ってくる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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