FF3総合スレ part171 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前が無い@ただの名無しのようだ2017/09/14(木) 10:51:53.40ID:oEweO1pf
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

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FF3総合スレpart170 [無断転載禁止](c)2ch.net
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740名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/08(金) 18:35:08.97ID:IhLp1uv5
>>737
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

741名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/08(金) 19:44:04.58ID:8Ja5FVez
>>740
まあ俺が好きな理由はガキの頃プレイしたから思い出に残ってるってだけなんだがな
4以降はあんまり記憶にない、ゴルベーザとかギルガメッシュなんかは覚えてるが

742名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 07:18:01.48ID:H4ZMbeUc
oha

743名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 10:22:15.89ID:muBiqiHX
FC版忍者限定なんだが
右手に手裏剣左手に属性付き武器で属性付き武器の属性消えないかね?
攻撃時手裏剣は無くなるから右が素手状態で属性付き武器を振る事になる

744名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 10:53:25.85ID:TwnxHWTk
>>743
手裏剣消費判定のタイミングがどこで入るかだね
今までにそういう使い方が提唱されてないことを考えると、無理そうな気がするけど

745名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 14:02:46.87ID:QYZ9nErG
>>744
うんまぁ普通は手裏剣二刀流にするだろうし
あんまややっこしい事考えないかw

746名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 15:26:08.02ID:xnEVKTUq
>>745
確か攻撃後に消費処理だったかな

どちらにしろ手裏剣が内部攻撃327、二刀時454まで上がるから片手だけ手裏剣にする意味は薄いかな

747名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 16:46:44.63ID:NoUuYZlN
え?手裏剣て片手のみと両手装備で攻撃力変わるの?なんで?

748名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 17:21:33.41ID:QvdKMIt9
あくまで内部処理の話じゃないの?ステータス画面に表示されるのは変わらないと思う

749名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 17:27:09.62ID:QvdKMIt9
て、そういう話じゃないのか、なんで変わるのかは俺も知らん

750名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 17:29:03.31ID:QYZ9nErG
オニオンソードと手裏剣はなんか特別なんだよ

751名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 17:41:49.00ID:QvdKMIt9
やっぱ最強装備は特別てな話なんすか?

752名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 17:44:39.47ID:QYZ9nErG
>>751
小人化しても普通に平時のダメージを叩き出す
ん?かまわんよみたいな

753名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 18:45:22.67ID:QvdKMIt9
小人化は知ってるけどそれ裏技しないと意味ないやん!
そんなことより内部攻撃力が変わるてロム解析するかナージャ・ジベリに聞かんとわからんやん

754名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 19:04:26.00ID:sme/tEK1
むしろ「ナーシャだから」で全て納得

755名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 20:38:42.06ID:08S/b39M
明日の

756名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 20:44:51.17ID:TRTxDu4o
リメイクは赤魔とシーフを強化したのは評価したいけど、魔人はさすがに酷すぎる
熟練度が魔法威力に直結するから、魔人は手に入るクリスタル1つ早めても問題ないレベル

それと皆言ってるように取り柄の体力奪ったのと黒の状態異常確率下げたのもいかんでしょ
最終ジョブのテストプレイして何も思わなかったんかなあ…

757名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 20:59:42.77ID:QvdKMIt9
PSP版のDL版一応買ったけど全然やってないや
3DSVCのFC版ばっかりやってる、アイテム変化技でリボン手に入れて後は普通にプレイしてる、状態変化技がウザイからね

758名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 21:02:08.04ID:xBVpkafy
アイテム変化&ジョブ変化バグでフルオニオン装備の学者作って遊んだりしたな。何故か学者のドット絵が好きだったからw

759名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 21:50:25.26ID:wyxFKNdx
学者の絵はいいと思うぜ
フィールドの絵もいい
あれで本の背表紙で殴るって割りと武闘派なとこもいい
装備コンスタントにあって体力もうちょいあればちょいちょい使ったんだけどなw

760名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 01:28:44.23ID:rxfTkXEQ
>>753
武器は攻撃力とは別に追加攻撃力ってのが用意されてる
値が0じゃないのは玉ねぎソードと手裏剣のみ(共に最大値である127)

で、両手に装備するとなぜか両手の合算値がそれぞれの手にかかってしまう(おそらくミス)

たぶん多くのプレイヤーはラグナロクと20しか違わないのに段違いのダメージを出したり
片手だとそこまでダメージ出ないのに両手に持つと表示カンストしたりするのに疑問を持ってたはず
その答えがこれ

761名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 02:44:05.40ID:WzVW8aAw
>>759
学者のフィールドドットは5にも登場したもんな
良デザ

762名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 07:42:39.01ID:ekk5lo1q
バイキングだって4、5のドワーフに使われてます

763名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 08:09:26.33ID:8XkHLgpx
>>760
つーかなんでそんなこと知ってんの?ROM解析して調べたの?
それとも長年のゲーム感でわかるの?

764名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 18:22:55.33ID:BDWWkS2J
解析データがネット上に色々転がってるこのご時世に何を

765名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 18:26:00.95ID:CTd9VUfs
FCの大手のゲームなんだし
解析しなくてどうする!勢もいるだろ

766名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 18:49:54.89ID:8XkHLgpx
解析なんて当たり前なのか…すげえなネット社会

767名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 19:20:49.85ID:qqpLOVsl
FC版は強くなりすぎると敵なしになるし
LV50ぐらいで解くのがベストかね

768名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 21:00:40.29ID:0vTMbqut
波動砲が怖かったけど、プロテス重ねがけで良いと知ってからはつまらなくなったw
メテオの方がヤバイじゃん。

769名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 21:52:30.03ID:OZJxd7sN
メテオもプロテスでいいんじゃねの?

770名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 22:15:38.46ID:K9f1vJfV
プロテス重ねがけがつまらないなら重ねがけしなけりゃ良いんじゃね?
気軽にアイテム欄開けるし

771名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 00:13:55.98ID:J/+FdyBA
シルクスの塔でやたら先制攻撃だのバックアタックだのされるんですが
これは仕様ですか
すばやさはニンジャ70ケンジャ46です

772名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 07:29:49.36ID:S3xrP3g6
素早さは関係ない
レベルで決まる

773名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 08:15:58.18ID:gmdCJb3y
クリスタルタワーがきついならバハムートの洞窟で修業するしかないな

774名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 18:27:48.88ID:NS+2rhLs
プロテスが万能ってのは前作までをやってると混乱するね

775名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 19:17:41.92ID:os8I5MW6
前作で強かった武器や技が次回作で弱体化されたり
前作で使いもんにならんかったそれらが次回作で強化されたりするのはよくある話

776名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 19:46:57.07ID:xiIhDvBd
円月輪・・・

777名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 19:53:53.67ID:Q4PyMXk+
どの辺が暗黒の力だったんですかねぇw

778名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:14:18.88ID:303QE3Ue
円月輪とラグナロクの属性が入れ替わってたんじゃないかという説はあるな

779名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:23:25.37ID:sGewjq/6
もうここまでくると
ナーシャジベリとか言うやつプログラム下手糞なんじゃないの
汚らしいコード書いてバグばっかりじゃん

780名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:39:10.47ID:303QE3Ue
FF3の当時におけるオーパーツっぷりを見るにナーシャは間違いなく天才
ただ、日本人スタッフとどこまで言語的疎通が取れてたかは不明だな

781名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:43:20.14ID:gmdCJb3y
疎通取れてなきゃあんな凄いストーリーとシステム融合されられるわけないじゃん

782名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:46:58.19ID:os8I5MW6
>>779
俺も一時期そう思ったが
・FF1で石井が「飛空艇に影を付けて、浮いていることを示したい」と坂口に言ったが、「そんなの無理だ」と言われたので
ナーシャに相談してみたら、翌日には飛空艇に影が付き、さらに4倍速で動いていた
・2の8倍速&3のノーチラスのスピードを実現した
・FF3でバグを見つけてしまったが、その頃渡米していたナーシャは電話で口頭で修正パッチを伝えた
等の伝説を見る限りそんな事は言ってはいけない気がする

783名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:04:12.14ID:5xUHiAY+
ノーチラスの速さはバグを利用したものらしいね

784名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:09:23.36ID:S8Mz1KOp
ノーチラスよりff2の方が速いんだけどな

785名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:10:53.11ID:os8I5MW6
マジかよ

786名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:32:43.78ID:EWIq+AYr
早いならわかるがw

787名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 23:07:44.37ID:U5JwgFDC
ナーシャは個々のパラメータ関連にまでは興味がないか、見切れないんだと思う。
あと、天才過ぎて周りが合わせられない。

788名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 23:20:33.59ID:Q4PyMXk+
天才すぎてってより王族だからとかじゃねの?w
王族なんだろ?

789名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 00:29:44.78ID:SSHaYvUe
当時のプレイヤーにシステム面でも「すごい!」「面白い!」と思わせれるプログラムを産み出した時点で、バグは些細な話だよな
やり込んでたら気になるのはよくわかるが

790名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 07:00:56.91ID:LTgTyFOw
聖剣2のフリーズみたいに致命的なのってFF3にあったっけ?

知らない間にアイテム変化して水の牙が土の牙になってたとか?

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