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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part97【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/10/09(月) 18:02:57.20ID:/ay2eVjh
DQ2が好きなら語ってください。
攻略サイトは>>3-5、次スレ立ては>>980

■!!攻略に関する質問回答共に禁止!!■
このスレッドでは攻略に関する質問回答共に禁止。
調べる時は>>3-5の攻略サイトを参考に。

sage推奨。
攻略に関する質問に回答するのも過剰に反応するのも荒らしです。
上記の注意書きも読めない質問厨は徹底的にスルーすること。

■前スレッド
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504235001/
0954名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 10:25:12.50ID:KYWfhy/Y
RPGやってると性格が出るね
面倒くさがりは
・カギを取っても以前の町や城に戻らない
・HP回復は色が変わってから
・会話のヒントをメモしない
0956名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 11:30:20.36ID:2jKOfh7h
>>946>>949
2種類に分けられる

1. 町の外に出そうで出ない道
ラダトーム城の太陽の石
リムルダールの鍵屋
テパの水門


2.暗闇の先に扉or通路
ガライの墓
ペルポイの牢屋のラゴス
ロンダルキアの麓の祠のグレムリン
0958名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 12:41:46.21ID:z+ki/1O1
>>954
子供の頃は一度に遊べるゲーム時間も限られてたから、ひたすら逃げながら
先に先に進むスタイルだったな。
大人になってからはじっくりレベル上げて全部調べて回らないと気が済まなくなった。
0964名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 21:50:23.68ID:FzsN0tTQ
ほぼノーヒント故の難しさってのが初期のCRPGらしさではあるな
最近のヒントだらけのゲームになれてないころの子供たちは、純粋にゲーム内の世界中を探検して答えを探して遊んでたんだけどな
今はスマホペタペタで答えが出てくるから謎解き要素なんて意味がないし、ボリュームとストーリーの質で勝負する時代
0966名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 22:19:48.89ID:+Gz9dd4M
しかし3以降は隠しが減ったのも事実だからな
それは=当時としてもマズかったと開発が判断したということなる
足元調べるのと宝箱やNPCから貰うのじゃ入手難易度が段違いすぎるし
0967名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 22:22:36.55ID:BZqNEDcu
ちなみにFC版2が好きな人たちはどんな他にRPGが好きなの?
俺はドラクエ2の影響なのかロマサガ2とか新桃とか最近のメガテンみたいな雑魚がやたらと強いのばっかり好きになるけど
0969名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 22:31:16.45ID:+Gz9dd4M
俺は比較的なんでもやるぞ
ただこのタイプのRPGで特別好きだってのは意外とないかもしれん
明確に好きだったと言えるのは悟空伝ぐらいか
0970名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 22:32:41.35ID:THKwsmDO
1,2の謎解きは夢幻の心臓からのアイディア借用が大半で、ネタが尽きたから無くなったんでしょ
街の外周に人がいるのと黒い壁の隠し通路は、どちらも常に壁の向こうが黒く表示されるPCゲームからアイディアを借りたもの
0973名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 22:46:26.10ID:ibhlHuEE
>>966
隠しというより
ヒントについてテキストを読まなきゃいけないのが1や2で
3以降は文章読めない人間でもクリアできるようにどんどん進む
小学生には難しかったんだろうな

5だの6だのが一本道言われて流石にって7の石版入れたけど
やっぱり不評かつこっちはいい大人からも言われたんだろうな
0974名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 23:31:42.80ID:b6NyPhGw
まだアドベンチャーゲームぽさが残ってたからな
0975名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/10(金) 23:44:32.71ID:+Gz9dd4M
まあ当時の目線で見てもDQ2はまだ良心的だったのかもしれんな
ワルキューレなんかは唐突に放り出されてわけわからんままプレイしてた
0981名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 06:46:51.45ID:hzwaji1v
ユーザに分かりやすくってのが始まりのドラクエだし、謎解きにしてもあえて難しくしようとは思ってないだろからな
その時その時での周りのゲームと比べても常にドラクエはそのスタンスを崩すことはなかったと思うし
リメイクが出る度に謎解きが簡単になっていっているのも、その辺の考えが影響しているんじゃないかな
0982名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 06:56:39.88ID:2hYZIu0N
今の子供たちにプレイしてもらうという観点で
謎解きの易化は致し方ないのかも知れんが
ドラクエはプレイヤーの年齢層が広くて
オリジナル当時の層も多く購入するだろうから
どうしたって不満の声も多くなろう

難しさも含めてその作品独自の味であって
スルメを食べ易くする為にお湯でふやかす様な調整は
かえって若年層からの評価も下げるんじゃないかという気もする
0985名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 12:34:56.93ID:JJF5ixPc
RPGの競合相手も多くなっている世の中で
いかに遊んでもらうかを考えたときに
「昔のままの難しさ」でゲームを買ってもらうのは
昔より遙かに難しいだろうよ
0986名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 12:50:26.96ID:FVzM8rcx
ちょいとスマホをいじれば攻略情報なんていくらでも手に入るから、
トリック的な謎解き要素入れてもあまり意味がない
ゲームのやりこみ要素を増やす方向に行ってるんだと思うよ
0987名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 14:34:02.45ID:qj7aoc0s
攻略情報を見れば解決するってことは、逆に考えれば
「難しすぎてクリアできねーぞ」
っていうクレームもないから、むしろ難しい謎解きを入れやすくなったようにも思えるけど、現実はそういう方向には行かないんだよね
0988名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 15:36:12.40ID:XHWNZFo5
攻略情報が簡単に手に入ろうが入るまいがソレを見なければ解けないような謎は今も昔もイタダけないけどな。
6の「スフィーダの盾」の謎はゲーム中にヒントをふんだんに張り巡らして、積極的に情報収集して考えれば必ず解ける(逆にソレをしないとまず解けない)バランスが良かった。
太陽の紋章とかもあんな“!”マークを出すんじゃなく、も少し考えて欲しかったが。
0993名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 20:38:32.74ID:qj7aoc0s
問題を解くより問題を作る方が簡単なことはよくあることだよ
RSA暗号とかはその性質を利用した暗号だし

なので、古畑任三郎は三谷幸喜よりも賢いと思う
0994名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 20:50:00.24ID:XHWNZFo5
そーゆうのP≠NP予想とか言ったっけ。
0995名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2017/11/11(土) 20:54:40.84ID:XCu9eXdp
作った人がそこまで深く考えてないのにファンや読者視聴者が
「これは聖書のヨハネ黙示録の生命の樹のメタファー」とか
無駄に深い意味を与えるのは割とあるね
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