【ノクト鉄拳参戦で原田謝罪】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1135【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【ノクト鉄拳参戦で原田謝罪】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1134【やっぱつれぇわ】 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1510976877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、
トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 モチベを回復してあげて作る形にするとしたら田畑みたいにするしかないと思う。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来ることではない。
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだろう。
確かに元は野村と野島のゲームかもしれないけど、
みんなでいじり倒して自分達のものにして、
自分達のものを出そう!って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
さらに体験版も出す。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげる。
三宅のAI、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターと
最新技術に挑む。慰安もかねた旅行もいく。
ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!
田畑はスタッフにそれを伝えたんだろう。
確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
BD2はここからだよ。
最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。
------
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html
>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。 他の板の人からみたこのスレ
お前らの評価
283 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/28(土) 12:12:36.33 ID:b/nP6QI+0
FF15の本スレとかそれこそ偏った人間しかいないじゃんww
前にリヴァイアサン戦が好きって言った人をよってたかって叩いてて引いたわ
あそこ自分たちは被害者だよねって傷の舐め合いしてるような連中だし
301 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/28(土) 15:57:16.15 ID:f+m9v4Tep
>>285
違うな
FF15本スレ民の殆どは、何でもディレクターの田畑のせいにしてグチグチ言い続けてるだけの、思考停止したアホばかり。
まあ同じ奴数人が2、3idコロがしてずーっと吠えてるだけとも。
314 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/28(土) 19:27:56.81 ID:PmGqCnbG0
>>310
おまえはその本スレに帰りなよ。
おまえの屁理屈は、愚痴と個人叩きしか出来ない本スレの能無し馬鹿どもには通用するんだろうが、ここでは無理。
328 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/28(土) 20:08:46.91 ID:Wvc+OHS10
話題のFF15本スレ覗いて来たが、ダメだな。
アンチ以外の発言に対しては、田畑ガー、業者ガー、信者ガー、のワンパターンな厨房反応。
煽りは2ちゃんねる初心者レベル。
呆れたわ。
338 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/28(土) 20:59:45.30 ID:EMnkBJfm0
FF15の本スレにいるのってたぶん野村信者だと思う
発売前、野村が田端に代わったあたりからだいたいあんな感じだったような
まぁ田端にゲーム作りの才能がないのは事実だが(完成させられなかった野村も論外)
346 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/28(土) 22:00:44.74 ID:DrbO86oea
本スレとやらでの馴れ合いが目に浮かぶよ
奴らは問答なんてやってないから
352 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/29(日) 01:22:11.55 ID:eluboFftp
本スレ話題になってるから見に行ったらわざわざTwitter晒してるしヤバイな
規約も知らないんかあそこの奴ら
353 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/29(日) 01:42:40.28 ID:SC3H/jnD0
本スレは異様だよな
だからっつってFF15自体はクソだと思うけどな
369 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/01/29(日) 17:09:10.01 ID:iMDU2KIp0NIKU
噂の本スレとやらに顔だして書き込んできたわ。
何か僻みっぽい事を言われて、本題の話にならなかったわ。
だめだなあれは。決めつけ凄すぎる。
ここに来たコロコロと同じだわ。頭悪すぎる。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビューです。
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなる
キャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン ゲームから辛気臭い要素を無くし、
野村時代に遅れをとった開発の技術を推し進め、
なにもなかったゲームにIGNJP, IGNUS, 4gamerも絶賛する旅のゲームメカニクスを導入し(ゲームデザインなら良くあるが新規性のあるゲームメカニクスとしてはっきり絶賛されたのは凄いと思う)
AIには日本最高権威の三宅を起用し、
社内政治を上手くこなして原田が世界に戦争を挑むつもりか?というような日本のゲームとは思えない開発人数と研究の体制を作り出し、
終盤にはCEDECで一日中何処かのブースで公演できるくらい心強い開発スタッフ達を育て上げ(いくら、知名度があって選出されやすいとはいえ、あれだけの公演数とれるのは凄いと思う。一流同士での質疑応答もなされるわけだし)、
ゲームメカニクスは評価されるものの、
元々のホスト4人というキャラデザや
意味不明なシナリオ、
7年間の停滞による浦島太郎なHD開発、
スクエニであるというだけで求められるハードルの高さ、
今もっとも熱く、厳しく見られるであろうオープンワールドというジャンル、
おそらく課されていたであろう厳しい期限、
あらゆるハンデを背負いながらもメタクリ80点越えを実現。
500万本売り飛ばし、年明けには150万さらに飛ばして、polygonの予測では発売初日に黒字化。
600万本越えなので、野村ご自慢の初代キンハにも抜きさった
文句つける要素なんてどこにもない。
大成功としか言いようがない 海外の初レビュー
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。
確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。
それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。
今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。
実際スクエニ最高決算の理由筆頭としてあげられたのが
このゲームだ FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 DX12の研究してて、
その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われた。
マイクロソフトのPRに相応しいと判断されたのだ。
しかもその冒頭で田畑がビデオメッセージしてる。
スクエニが真面目に本気でゲーム作るときは田畑ディレクターのもと、BD2主導で
ルミナスPro使って作ることになるだろう 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 >MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方が
ひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
(中略)
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、
力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、
GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。
※GR2(ギャロップレーサー2)とMF2(モンスターファーム2)は
このゲームを最高のゲームだという人もいる位の超名作。 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! シドの仲間を頼れ→ルーナへの聞いてやれなくてごめん、で聞いてあげられないがわの気持ちを知っての→つれぇわ
なんかもそうだけど、
ワンピースみたいな明らかにわかる心情の変化を描写しない。
イグニスの失明も旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
もちろんネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。 ここにツッコんじゃ駄目だよ!!FF15!
その1
・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
その2
・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
その3
・帝国に追われてる身だけど、車の取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
その4
・アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
その5
・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
その6
・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
その7
・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
その8
・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
その9
・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
その10
・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
その11
・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
その12
・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
その13
・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
その14
・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれるぜっ!!
その15
・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
その16
・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! スクエニにはもっと進化してほしい。
三宅陽一郎もいて、原田がここまでやるか、といった研究開発の部署をもつ田畑に期待しない手はない
@誰かが新しい技術で驚くようなアートワークをみせる→A力のある開発によって技術が流行る→B汎用エンジンがサポートする
スクエニにはこの流れの中で@になって欲しい。
悪いけどアンリアルエンジンにおんぶに抱っこのキンハと7リメはノーフューチャー。
アンチャはアンリアルか?
ホライゾンはアンリアルか?アサクリは?メタギアやバイオは? 音楽の世界で最も尊敬されるのは凄い曲を作れる人
映画の世界で最も尊敬されるのは凄い映画を撮れる人
ならばゲームの世界で最も尊敬されるのは凄いゲームを作れる人だろ
田畑は凄いゲームを作れないどころか嘘八百で客を騙してゲームを売り逃げた
絶対に許していい人間じゃない 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 最近、ペルソナ5をやって確信した(1ヶ月以上かけて、班目パレス入ったところまでしかやってないけど、そこまでのネタバレ注意)
FF15はペルソナ5と違って引き込んで行く力があるだけマシ。
以下ペルソナ5への愚痴です。
ペルソナ5はシナリオはヤバイと思う。
レイプしました、とか、生徒がみんな言いなりなんだ!とか、ただ口で設定をひたすら言うだけで、実際に他の先生達にバレないように上手く立ち回ってるのか、どんな風に虐げてるのか、どんな風にレイプしたのか、
一切見せないから、
設定だけでイライラするし、奴が自分の倫理観と社会の倫理観にどう折り合いをつけ、どう屈折してるのか、見えてこない
(本人のペルソナに喋らせるだけだと、ドラマじゃなくて設定を羅列してるようにしか見えない。
人間は設定を羅列されても相手をクソだなんで思わない。設定考えた奴の性格が悪いんだろうな、くらいにしか思えない。
実際の人間同士の対立でどんな態度取るか見た方がよっぽど人間性が見えてくるのに。)
あんまり見せずにこざっぱりとしてるFF15のがシナリオに興味向かなくていいよ。
あんましシナリオ重視みたいな作りされるとイライラするってことがわかった。
トリコとかみたいにインタラクションの中で話し紡ぐ方がよっぽどイライラしないし心に来る。
と、見直したので、久しぶりにFF15を少し擁護しようかなって思った次第 524 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3588-03Gl [118.105.43.142]) :2017/11/15(水) 12:33:13.95 ID:n6W4054U0
>>519
単独任務でアラネアと一緒にやるミッションあったぞ
528 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b64-FSaL [153.222.86.106]) :2017/11/15(水) 12:39:22.41 ID:pyVciVu70
普通におもろいけどロード長いよ
533 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3588-03Gl [118.105.43.142]) :2017/11/15(水) 12:45:01.52 ID:n6W4054U0
別の街へ行けるようになったけど売ってる武器とかも違うんだな 540 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa99-m6+X [106.181.95.49]) [sage] :2017/11/15(水) 12:59:38.79 ID:fjMUWJMDa
面白いやん
543 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25e3-eZqj [222.145.163.109]) [sage] :2017/11/15(水) 13:04:25.24 ID:KJFUwRTz0
オフラインで全ての要素遊べるってよ
まあフレと遊びたい用だな、オンラインは
562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae1-txOj [182.249.246.151]) [sage] :2017/11/15(水) 13:52:02.43 ID:mCvhasBAa
良い意味で裏切られた…ストーリーいいなぁこれ。映画楽しめた勢にはたまらんわ
あと、自キャラがノクトじゃないだけでこんなにストレスが無くなるとは思わなかったw 571 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25e3-eZqj [222.145.163.109]) [sage] :2017/11/15(水) 14:09:03.75 ID:KJFUwRTz0
武器の強化は使う素材で上昇するステ変わるのか
様々な系統の武器作ろうとしたら結構やり込む必要ありそうだ
572 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b57c-/KuA [182.20.54.100]) [sage] :2017/11/15(水) 14:11:20.99 ID:g0oC1RtC0
β版糞だったけどかなり快適になったな
ちょっと見直したぞ
573 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp71-7vCt [126.236.9.9]) [sage] :2017/11/15(水) 14:11:48.21 ID:Db56iiYRp
なんだこれ
本編より面白いとかおかしーだろ!
戦闘いいわこれ ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/10/20/210000
むしろ、「オープンワールド化」によって狭っ苦しくなったゲームは結構あると思う。
同じスクエニから出た『FF15』は正にそれではないだろうか。
街、と言えるのはレスタルム一つだけで(オルティシエは隔離エリアだし)、
あとは同じような、小さくて狭いガソリンスタンドやダンジョンがポツポツあるだけ。
おかげで、新しいエリアに来ても、全く期待感が湧かなかった。
結局、シリーズのリニアな冒険の方が、よほど印象に残るロケーションが多かった。
「ゴールドソーサー」や「歓楽都市ノーチラス」にシームレスに移動できることを期待していたのに。
しかも、本筋ではリニアな冒険を委ねてくるので、余計に混乱する。
普通、パーティ4人が万全の状態で冒険したいところが、物語の都合で仲間が一人抜けたり、
ダンジョンに放り込まれて隔離されたりする。結局どう遊ばせたいのかわからない。 580 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mfsb [1.66.98.109]) [sage] :2017/11/15(水) 14:16:08.97 ID:gXxKx1m1d
FF15持ってて良かったわ
ここまでアプデに力入れるなんてやっぱすげぇわ
583 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae1-txOj [182.249.246.151]) [sage] :2017/11/15(水) 14:18:07.69 ID:mCvhasBAa
>>580
俺も、一年経って初めてズンパス買っといて良かったと思えたわw
605 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa99-15/i [106.154.0.15]) [sage] :2017/11/15(水) 14:53:03.08 ID:ckbmxirwa
やばい面白い何これ 606 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dfe-5YOU [122.133.92.34]) :2017/11/15(水) 14:53:54.45 ID:j4p9cEvS0
本編より面白いとかムカついてきた
676 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b579-NHHq [182.248.245.45]) [sage] :2017/11/15(水) 16:45:40.28 ID:wPjjYx5S0
本当に神ゲーになるとは思わんかった
680 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae1-bNnG [182.251.246.35]) [sage] :2017/11/15(水) 16:49:36.28 ID:Nkf9eIeCa
やっぱつれぇわ…でキャッキャするのが正直楽しくて仕方ないんだが 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg 837 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23a1-ySnM [219.164.175.102]) [sage] :2017/11/15(水) 20:36:58.70 ID:vrKrAWpg0
昼から今までずっとやってた
控えめにいって神ゲーですわ
868 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23b7-TPjW [219.123.13.221]) [sage] :2017/11/15(水) 21:07:47.71 ID:0l4vE69S0
>>837
俺も気付いたら半日やってた
869 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d58-forX [106.73.3.192]) [sage] :2017/11/15(水) 21:08:21.31 ID:w1h3z4LC0
俺ももうすぐ6時間だな
正直止め時が分からんくらい面白い 77 名前:名無しさん必死だな :2017/11/17(金) 13:35:23.58 ID:8l1TdwEIM
116 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3a1-I6mr [125.204.12.173]) [sage] :2017/11/17(金) 00:36:02.70 ID:FIFa0IoW0
デブが初めてまともな写真とった
ってか目の前来た時に撮ったんかい!
https://i.imgur.com/kw5TusK.jpg
315 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6369-JudV [221.189.157.150]) [sage] :2017/11/17(金) 06:31:02.79 ID:zRgY0PAn0
写真屋の前に立つと凄いシネラマ感ある感じの撮ってくれるのね
https://i.imgur.com/HaIzLn8.jpg
85 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b99-2Rtq [119.25.244.53]) [sage] :2017/11/19(日) 22:19:50.05 ID:NZ9r/H6V0
アイアンマンの人作りたかったけどキアヌリーブスができたわ
https://imgur.com/uznk3UW.jpg 1分弱で需要がマッチングする賑わいぶり
549 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2017/11/18(土) 23:47:04.34 ID:VTIgKYMh
もうケニーおらんか
おるなら立てるで
552 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2017/11/18(土) 23:47:38.94 ID:hF8LPg0c
おるおる
553 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2017/11/18(土) 23:47:50.09 ID:J7gIK1M/
いるいる
554 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2017/11/18(土) 23:48:19.81 ID:5F5q66j2
あるなら参加したい >>23
アーカムシリーズ、ARK、エスコン7、ギアーズオブウォー4
これらは全部アンリアル
技術力向上のために自社開発エンジンが一番いいのは異論無い
だけど今のスクエニはルミナスがクソ化したからこそアンリアルに一時退避するしかなかったというのが正しい認識
せっかく完成させたはずのルミナスを他のゲームで使わない事こそがBD2に全く技術力が無い事の証明
そもそもエンジンの技術力を上げたいならジュリアンや橋本は何が何でもつなぎ止めておかないといけなかった人材だよ
彼らを追い出した田畑は戦犯中の戦犯 FF15楽しませていただいてます(^^)
じつはFF15にハマりすぎて、先日産まれた次男にノクトって名前つけちゃったんですけど、なんか下さい!笑
安藤之空斗
生年月日 平成29年7月18日
https://twitter.com/carter_s15/status/895242507134447617 >>41
ぶっちゃけ後半になってから、
タスクシステムガッツリ作り直して、
CPU使用率を常時フル稼働出来るようにしてたからね
元が悪かっただけで、今のチームは毎回進歩させてる。
一時退避でアンリアルに逃げるのは良いけど、
逃げてる間の採算度外視の研究なんてありえないから。
しかも物量を扱う開発に実践投入しない限り、真の開発能力の向上なんて見込めない。
毎回DLCを重ねるごとに、
ストーリーもゲーム性もボリュームも出すのにこなれて行ってる。
これを誰かが大きな予算のプロジェクトでやらなきゃいけないんだよ >>44
これを晒してる時点でアンチの性格の悪さがよくわかるよね
自分が嫌いなのは良いけど
楽しんでる他人のアカウントのつぶやきを
アンチしかいないこのスレに貼り付けるんだよ?
正直信じられないよね ↓【ワッチョイ 235c-EVgO [219.169.171.33]】はこういう人間なので絶対にNG。反応厳禁。
788 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp87-5mR9 [126.236.3.53]) 2017/01/24(火) 00:10 ID:Ber0aqiFp
俺は常にみんなが気にくわない意見を言ってスレがぐちゃぐちゃになるのを眺めるのが好きなだけで、
業者じゃないから安心していいよ
141 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMd5-IkPz [210.138.208.20]) 2017/09/22(金) 22:01:35.09 ID:dx3lkErAM
ごめんなさい
大変ごめんなさい!!
どうしてもみんなと絡みたくなってまた来てしまいました!!
作品についてや体制についてグタグタ語るのは好きですが、
あまりに田畑批判や、アンチが過ぎるとつい、へそ曲がりなので、
持ち上げたりぐちゃぐちゃにしたくなるところがあります。
田畑の良いところ!みたいに上げたくもなるのです。
それすると反応もあるのでつい病み付きに。 まぁ、
僕もそろそろ消えるけど
楽しんでる他人のつぶやきをアンチの巣窟に転載してるような人をまずNGにした方がいいと思うよ >>45
ストーリーやゲーム性がこなれていってる???ちゃんちゃらおかしいわ
元々超マイナス要素ばっかりだったのが少しずつゼロに近付いてるだけだろ
ちゃんとゲーム作れる奴なら最初からプラス要素満載のゲームを作れるんだよ 最初からな
ゲームエンジンの技術も同じだよジュリアンや橋本がいればそもそもルミナスがクソ化する事もなかった
一度クソにしたものを少し調整してマシになったからって何ドヤってんの?
誰でも出来ることを得意気言うとか頭田畑の典型だな
で、その面白いゲームや凄いゲームエンジンを作れたはずのスタッフはどうなった? 田畑が追い出してんだよ!
残ったド新人に仕事させりゃあそりゃ多少は上達するだろうよ
でもそんなのは小学生が逆上がりに成功して「わーすごいねーぱちぱち〜」ってレベルの話だろ
俺達が見たいのは世界で金メダルを争うような凄いゲームなんだよ
ゲームを作れるのは伊藤や野村であって田畑じゃない 田畑には一生無理 前より上達してるんだからいいだろって理屈のやつ本当嫌い
金払ってるんだからフリーRPGよりはマシなもん提供するのが当たり前だろ 出来なかった奴らが作ってたら出来てたって発想よりはまともだけどな。
1から作り直しを余儀なくされたタスクシステムもちょっとした調整って言い換えたり。
現実みていこうよ 田端とBD2はFFから永久追放で良いぞ素晴らしいスタッフと一緒にFFを超える新規IPでも作っててくれ >>55
悪いけど俺は今ヴェルサスの話はしてない
野村や伊藤や河津や北瀬やヨコオが作ったゲームには失望したことは無い
でも田畑が作ったゲームには失望しかした事がない
田畑には面白いゲームは作れない あいつには才能は無い
それが全て このできのFFを極上だってウソついちゃうのは田端くらいのもんだと思うよ。
一番悪だと思うのはこの人間性の下劣さ部分な。センスと能力のなさよりも。
野村ならこのできなら正直にこんなのffじゃないって言うだろうっていうかそもそも
このレベルじゃ発売しなかったろう。クリエイターのプライドがあるから。
田端にはない。 田畑にとっては極上のRPGだから嘘はついてないぞ、異常者なだけ >>54
ほんとこれ。しかもFFの名前に甘え切った強気な価格だったし
今まで買ったPS4のソフトで一番高かったのにぶっちぎりでゴミだった テイルズの馬場とかもそうだが謝りもせずにクソクリエーターがのうのうと生き残ってるのはどうにかならんのかねー 本人の意思かは知らんが馬場は一応バンナムから追い出されたじゃん ヴェルサスや15から野村を追放したのはいいとして田畑である必要はなかったかな
もとより近 直近FFはゴミだから必然の結果
少なくとも企業的にはファブラの類は敗戦処理だったんだとは思う イヴァリースシリーズとか
ファブラ神話シリーズとかの展開って
結局あまりいい功績残せなかったよな シリーズものは上手くいけば売上安定するからな
上手くいけばな ファブラ神話の展開は最初もっと膨大な予定だったんだよな、確か13作だっけ
軸になる13が大惨事で結局最初に発表してた分で終わったが >>67
アレはホワイトエンジン(PS3専用)がすぐ完成してポンポン出してく予定だったから多少はね
実際は和田の急なマルチ化によるエンジン開発難航うえ14の大転けからのエンジンと14の作り直しだし ベテラン社員を大量に自主退職促して経営の黒字化しました!
中国へ外注してたFF14がむちゃくちゃなことになってたので作り直します!
まさかここまで開発力が落ちていたとは予測できなかった...
FF13からスタッフ回します!
FF13versusからもスタッフよこせ!
お前たち開発陣だけが遊びたいよな自己満足なFF13づくりはやめろ!
より多くのユーザーに遊んでほしいからFF13はxboxとのマルチな!→DVDディスク3分割のために前のロケーションに戻れない仕様に
FFversus13このままではいつまで経っても発売できない。しかし発表してしまった以上中止にもできないなう!
ディレター交替&世界は常に変化するお知らせ→FF15へ
ついにFF15発売日発表!しかし小売りに連絡もせず発売延期へ
2016年11月ついに発売!
必要なことは全てやり尽くした!
前半は良いが後半スカスカ、これは後半パートがstory driven(FF13ディレターが好んで用いた言葉。ストーリー主導なゲームデザインの意。)な作りにしたためユーザーの皆様からは自由度が少なく展開が速いとの印象を受けたのではないかといいわけ
全てやり尽くした後からもギガパッチやDLCを繰り返すおもてなし精神←イイネ 内部のゴタゴタのせいで何年も続報ない状態で待たされた挙げ句、やっと出てきたトレーラーもPV鷺
同じようなゲーム体験はできない、ただのイメージ映像でお茶を濁した
直前のファイナルトレーラーからもストリーがちがうというバタバタ状態
10年間楽しみに待ち続けてきてようやくでたのがこれかという >>61
同じようにPS3の13でさすがに懲りたかと思ったが
それでも懲りなかった人も悪いと思うがな…
他のシリーズはまだ賛否でいいとこ悪いとこがあるからまだわかるが
FFは懲りずに目に見えてるから馬鹿みたい
テイルズは知らんが馬場追い出されたしあれは次で決めないとまずいが…(そういや新作の情報全然だな…) スマホゲー板だっけ?
そっちのほうで盛り上がっているんじゃないの?
よく知らんけど テイルズは馬場問題終わったと思ったらしぇんしぇー問題が絶賛継続中だからな
たぶんしぇんしぇー切るからキャラ描き直しモデル作り直しで間が開いてるじゃね プレイヤー専用スレの勢いもだんだん落ちてきててつれえわ 信頼で売ってるシリーズもので特大のウンコ騙し売りしてきたからすごい
しかもその被害を1番受けるのが野村の7Rだからもっとすごい >>58
根っからの詐欺師か自己顕示欲が異常なだけだな田畑は
最近の小島もゲームに自分を登場させたりアレな部分が目立つがゲーム内容がおもしろいからまだ許されている 動画見たが戦友って基本サブクエの延長だし
クエスト受注するごとにローディングするのもキツイわな >>78
前に誰かが13と15じゃプロの失敗と素人の失敗ぐらい違うと言っていたけど俺もそう思う。
別に13を擁護するわけではないが15はいろいろとひどすぎる >>86
12も13も15もクソだとは思うけど
15のそれは他とは次元が違うからなwww >>86
わかる
15はゲームデザインがコミケの弱小サークルで買った1000円のRPG並
13はノウハウはあるけどプレイヤーの気持ちがわかってないって感じ
15はノウハウも無いしプレイヤーの気持ちもわかってないって感じ あげく責任者は女性ユーザーとハグ会
クリエイターとのオフ会の時点で意味不明なのにハグまでするなんて頭がイカれているとしか思えない みんなFF15のクイックプレイ気を付けて データがぶっ壊れてた
なにしても直りません 運営に3回メール送りましたが返信はまだありません
あと自分がやれることはPS4自体を初期化してまた全部再ダウンロードしてみるしかないです
https://www.youtube.com/watch?v=cmEamAUNJGo
これが今継続中の不具合です 直りません まだまだ需要はあるな
625 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b71-Y/Ch [153.186.73.16]) [sage] :2017/11/23(木) 13:40:33.37 ID:W+GV6Ziu0
>>592
大丈夫ここにも居るよw
SNSでは今から始める人や初めてケニーが仲間になって喜んでるようなゆっくり遊んでる人ばかりだよ
Twitterだけでもこれを機に本編も始めたっていう人が結構いるし、やっぱり潜在的にプレイヤーは多いんだろうなあ 業者のやり口について
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46838191.html
NG推奨
219.169.171.33→ブーイモの別回線
122.30.99.210
113.146.79.98
153.172.107.163→プレイヤースレ立て野郎
202.212.124.251→ジャロティス 他の会社が出すよりも色んなシチュとアートワークで4つも出しててそのうちの1つでこれだけとれてんだから大したもんだよ
他の会社ならこの4つ分の期間で1つのDLC出すのがやっとじゃないかな
そういう意味では4つ分全部合計しないと
他の会社のDLC一個分の評価とは言えないかな
まぁ、とは言え
バイオ7のDLCよりメタクリティックのユーザースコアと比較してみてもいいかもね 果たして戦友はクソゲーなのか!?
戦友
Metacritic User Score 5.7 / 10.0
http://www.Metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv---multiplayer-expansion-comrades
Resident Evil 7: biohazard - Banned Footage Vol. 1
Metacritic User Score 4.7 / 10.0
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/resident-evil-7-biohazard---banned-footage-vol-1
Resident Evil 7: biohazard - Banned Footage Vol. 2
Metacritic User Score 5.3 / 10.0
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/resident-evil-7-biohazard---banned-footage-vol-2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) しかもVRとスマホゲーまで出してて、
その余力で作ってこれだからね。
ぶっちゃけ半端ない
時間かければそりゃいいDLCも作れるだろうけど、
現行でもバイオは余裕で超えるクオリティ出せるようになってきた、
ってところかな >>90
オープンワールド風アクション風ロールプレイング風ゲーム風ソフト風ウイルス
正直最後のウイルスは言い過ぎだと思ってたけど実証しちまったな プレイヤースレの勢いが上がったから神ゲーって言ってた奴いたけど
今の状況を説明してくれる?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています