FF1総合スレ part52
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年) ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト2
【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
・げーむ な セリフ…FF1セリフ集
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/ff/ff1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 戦赤モモでLv50まで上げた場合
http://or2.mobi/data/img/187058.jpg
ナイト…攻撃79 命中192 防御74 物回79 魔回162
赤魔導…攻撃75 命中155 防御49 物回81 魔回118 ※リボン付き
Sモンク…攻撃100 命中152×2 防御50 物回79 魔回200 ※リボン付き このスレは戒めにこれを貼っておかないとな
http://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html
浪人持ちのマッチポンプho荒らし=この板のIPワッチョイ厨=IDなし厨=FFの対立煽りスレ(3スレ)の1=12HD厨=対立煽り比較厨=アフィカス=ジョブおじ=ヒーローズスレの埋め立て荒らし・ガチホモオウム=全板荒らしF9の軌跡
口癖は「次スレはワッチョイお願い」
FFスレから人を減らして壊滅状態にさせるキチガイFFアンチ
詳しくは
□■FF10総合スレNo.178■□ [無断転載禁止]・2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503919508/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.710■ [無断転載禁止]・2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503961501/ >>23
モンクはレベル上げてアーマー50が限界なの考えると
ドラゴンメイル等を装備するだけでアーマー74に届くナイトの堅さが目立つ
火力はナイトが800ダメージ位のときにモンクは2000とか出してかなり違うけど
もうそこまで行ったら殆どの雑魚は一撃だからモンクの火力はオーバーキルか 戦シ白黒でLv50まで上げた場合
http://or2.mobi/data/img/187159.jpg
ナイト…攻撃79 命中192 防御72 物回74 魔回162
ニンジャ…攻撃76 命中153 防御53 物回88 魔回113
白魔導…攻撃19 命中54 防御41 物回74 魔回118
黒魔導…攻撃34 命中89 防御33 物回80 魔回118
ニンジャはマサムネ持たせてる限りではナイトに近い火力ある
だがHPが低く防御も落ちる
それ以上に厳しそうなのが黒魔のHPの低さ WSC版の入手は簡単なのになんでテンプレには入手性に難ありとか嘘が書いてあるわけ? >>30
基本的に中古市場で探すタイプのブツなんで「入手に難あり」は大袈裟だとは思うけど別に嘘ではないんじゃないかな
ワンダースワンはどっちかというと本体のコンディションのほうが問題
俺2台持ってるけど両方とも電源ボタン逝かれてて電池引っこ抜かないと電源切れない フレア池沼はワッチョイやIPを導入しても気にせず荒らしにくる 【悲報】リメイク先生、早速ウキウキしながら悪行開始の巻wwwww
ご愁傷様だったね>>1
またこの害虫のせいで無駄な何かが増えるよ
禿朝顔もシンクロするかもね フレア池沼
リメイク先生
川本オウム
FF1〜6スレを荒らしていると言われる
上の3人について教えて下さい >>23 >>29からするとナイトとモンク、忍者と赤魔と白魔、がそれぞれ大体HPが同じ位で黒魔だけ特にHP低い
過去のカオス神殿の過去リッチのフレアーでよく黒魔が倒れるわけだ >>35がビミョーに怪しい気もするけど一応書いとこうか
まず『朝顔』(禿)が入ってないぞ
こいつが一番の元凶で1〜12全スレ荒らし実績の最凶最悪のクズなんだけどw
ttp://i.imgur.com/YKBxK0p.jpg 非スマホモード必須
『朝顔』=ブルー(&推定ブルー枠) 見ての通りキチガイ煽り魔
『フレア池沼』=朝顔がオレンジ(&推定オレンジ枠)を呼び始めた名前
朝顔が捏造情報あっちこっちにコピペしてたけど今のとこ95%明らかに被害者
朝顔はハックロム絡みの私怨で2016年にこちらをオレンジと同一認定
『リメイク』はこれまた無関係の逆恨みでしばらく前からこちらをオレンジ認定
ブルーを全面支持してるやっぱりキチガイ
ちなみにほぼほぼ別人証拠揃ってるから腹の中では違うとわかってるんで問い詰めると100%逃げる
リメイク先生は詳細説明すると長過ぎる
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507222633/438
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507222633/26-61
とりあえずFF7インターナショナルをリメイク作品と言うようなアホ
川本は知らん。ジョブおじ連呼してるおっさんの主張もわからん >>37
解説ありがとうございます。
疑心暗鬼で敵を認定し、誹謗中傷するだけじゃなく、虚偽の流布なども用いた私怨行為が行われてるのですね。
画像もありがとうございます。なんとなく理解できました。とりあえず、ピンク枠さんは重い罪(石像をlv40だと勘違い)を犯したと思います笑
>>1さん邪魔して申し訳ないです。
当事者含めて過去のこういった話は忘れてしまうのが一番だと思います。未読レスが煽りレスだった時は寂しいです。 >>39
37こそがフレア池沼
挑発行為を繰り返して怒らせ冷静さを欠けた状態でさせたレスを都合の良いように繋いだり捻じ曲げたりして荒らしに仕立て上げている
フレア池沼による荒らし行為の証拠を上げておくよ
0079 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp27-715t [126.253.1.17]) 2017/09/08 21:44:15
FF5に必須アビリティはない
あると便利なアビリティは沢山あるけど
1 ID:f4fUoGzXp
0080 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3b1-x/0H [202.241.128.31]) 2017/09/08 23:50:04
>>79
アンタ俺に敵意なくしちゃったんか?65とか俺だよ
返信 ID:40nXUx5O0
0149 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-LGMK [126.236.134.130]) 2017/12/04 23:06:35
レナにしてもガラフにしてもよく身体がバラバラにならなかったなと思う
返信 1 ID:gsIV3Wy+p
0157 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1b1-kk3d [202.241.128.31 [上級国民]]) 2017/12/05 22:38:25
>>149 >ササクッテロル Spc5-LGMK
検証したらまたリメイク先生かこの屑
返信 ID:L6wFOr950(2/2) ナイト、モンクx3
ナイト、モンク、赤魔x2
どっちが強いかな?やりこむとしたら >>43
赤魔は二人いるとダイヤの腕輪の取り合いになるし
モンク三人だとダテレポ使える奴が居なくなるから
戦モモ赤のが汎用性高いと思う >>44
なるほど
確かにその組み合わせがバランス良くて強そうね >>39
な
見ての通りこうやってイカレポンチっぷりを発揮するのがこのササクッテロリメイク先生
「都合の良いように繋いだり捻じ曲げたり」を正に地で行く男
上のリンク内にも載ってるけどコイツの本性は↓これだよw
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1477259284/806
ワッチョイの頃住人に思いっきりケンカを仕掛けている
正体判明するのはそのしばらく後だが
42はリメイク先生がIPスレにたまに嫌がらせに紛れて来る(※)から
俺が値検証&指摘してる状況だけどそれを悪用してコピペ中w
IPスレ覗くとわかるがこんなキチガイ庇う奴なんか一人も居ない
ちなみにワッチョイスレで4回線で自演失敗した実績あり
(※と思いきや本心はIP住人に存在を認められたい可能性が一昨日浮上したが) 初めてFFをクリアしたとき、エンディング後、世界を回って村人に感謝されたりするものだと思ってました。
他のシリーズではムービーなどで後日談が描かれるのに対し初代FFはそれが無いので、喪失感さえ感じます(Android版)。
ところで光の戦士とは一体なんだったんですか? 後日談の逆になってしまうけど喪質感埋めたいだけならディシディアでいける
逆にもっと増えてしまう可能性もあるけど >>50
初めてDFFの存在を知ったよ。
あと5作「6〜11」もクリアしなくちゃ 光の戦士はお前なんやで
ゲームを終えて、いまプレイヤーの目の前にある現実
それがFF1の後日談 >>52
そういう意味なんですか。
今となっては使い古された表現ですから、冗談に聞こえてしまった。だからエンディングのメッセージは、スタッフからの有難い(慰めの)御言葉にすぎないって感覚でしたね笑
ちなみにエンディングのスクロールが早すぎて二度目のクリアで読めました(android版)。 >>46
さすがFF5スレを2年半以上も荒らし続けてきたキチ害
フレア池沼
呼吸をするが如く平然と嘘を並べる 以上ここでも塵扱いされて発狂するリメイク先生でした なおフレア池沼はFF1スレの住人ともトラブルを起こしていたことは忘れた模様 FF1スレの(ID変えるべき云々言ってた連投荒らしの)住人 >>48
当たり前だがあの世界も農業がある訳で
メルモンドの町なんて農地が全滅してそうだ ファイナルファンタジービルダーズでメルモンド再興したい と言うかクリスタルの恩恵があるからこそ、農業も漁業も成立してるんだろーしな。 DQB知らないんだけど、もしFF1のリメイクがでたら(切望)どんなストーリーだと思う? 安価ミス
×64 ○61
そういえばyoutubeのFF1_OPがモンハンっぽくて笑う 天野喜孝絵の光の戦士を映像化してくれたことは評価する PS版 FF1 OPムービー
http://www.youtube.com/watch?v=YYT2Yxt1fdc
光の戦士=あなたの世界観もあって
4人パーティーなのはゲーム的都合で
ストーリー的には1人旅で十分なんだろうなあと思った でも4つのクリスタルを4人で1つずつってのもいいと思うんだよな ながいぼうけんのすえ 4にんのわかものが このちにたどりついた
そして そのてには それぞれ クリスタルが にぎられていた
首に下げてるのかと思ったらずっと握って持ち歩いてた
(多分所有してるって比喩的な意味だろうけど) 長い冒険の末、てか「気がついたらコーネリアにいた」と言う方が(opの状況的にも)近いような気がするんだがw 異世界召喚されたらコーネリアの町の前にいた
手にはいつの間にかクリスタルを持ってた
こんな感じでレベル1で放り出されたのかもしれんな まあ別物なんですけどね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1411760.png
シルエットの印象が似てるだけで別に流用でもなんでもなかったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています