【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a2c3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:29:25.04ID:NtzCsWFk0
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第170章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515296384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:30:50.24ID:NtzCsWFk0
【攻略サイト】
・DQ4攻略極限データベース  http://kyokugen.info/dq4/index.html
・携帯向け(イイカンジプロジェクト)  http://dq4-ds.ek-pro.com/
・モンスター出現率  http://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ  http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値  http://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性  http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4re/monster.html
・防具の耐性  http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略  http://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集  http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:32:04.77ID:NtzCsWFk0
【FC版専用攻略サイト】
・ステータス上限値 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4re/monster.html
・裏技(DQ裏全) http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/
・低レベル攻略 http://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・攻略、ダンジョンマップ http://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 http://www.adventureisland.org/dq4.html

【PS版専用攻略サイト】
・ステータス上限値 http://www.geocities.jp/dqmaniac/4status2.html
・PS版トルネコ盗み  http://quistis.s7.xrea.com/
・PS版移民の町の関連サイト
(基本条件) http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(回り方)  http://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民リスト) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
(移民セリフ) http://www.ffdq.com/dq4/imin2.html
(特定移民) http://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:32:31.98ID:NtzCsWFk0
■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて

〜テンプレは以上〜
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:33:34.67ID:NtzCsWFk0
■DS版限定のバグ&仕様

・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:34:26.30ID:NtzCsWFk0
■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物

【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:34:48.06ID:NtzCsWFk0
■経験値稼ぎ(リメイク版)

(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。

(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126

・メタル系討伐の方法
 はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
 ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
 アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
 ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
 毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
 トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:35:40.86ID:NtzCsWFk0
■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等

■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる

■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)
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2018/01/16(火) 07:36:05.91ID:NtzCsWFk0
■小ネタ

・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる

・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up

・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html

・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479

・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える

以上
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e8e-hURh)
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2018/01/16(火) 10:38:55.85ID:7hnGtZHA0
ドラクエに劣らずこのゲームも面白いからみんなやろうhttps://goo.gl/iAmBC8
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83c3-1D/c)
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2018/01/18(木) 15:20:13.16ID:fMio2Gu00
>>36
32 通常攻撃   →  05 ベギラゴン
3D 高熱のガス  →  1D スクルト
4A 仲間を呼ぶ(同種) → 29 ベホマズン

モンスターの行動を決定する10〜15バイト目のデータが20〜2Dh+ほど狂ってるのか
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq3fc/baramosuburosu1.gif
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq3fc/monster8.html
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster3.html
店の品ぞろえの参照先も壊れてるみたいだし、何だろうね
コードの類を1度でも使った事があるならそれが原因で何か参照先の数値が弄られてる?
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd43-Lp9Z)
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2018/01/19(金) 17:21:19.58ID:ejKmy60hd
生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!

【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb3-6qCK)
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2018/01/21(日) 08:06:02.13ID:B5B3OnG20
FC版時代はブライにバイキルト使わせる条件がシビアだからあまり出番はなかったが
リメイク以降は命令できるのと、
奇跡の剣+ルカニ+バイキルトが約350ダメージ+約90ダメージ回復と強力な性能で
ボス戦の前衛の主力になるのでバイキルトの出番は多いかと思う(特にクリア後)
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sad9-resU)
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2018/01/21(日) 17:54:52.53ID:ZNaOcABKa
FC版でも作戦と学習次第で普通にバイキルト使ってくれるし、
デスピサロ戦もモシャスを利用した補助固めをするうえでバイキルトは使えるんだがな
特にFC版はボスのHPが1023止まりで低いし、キラーピアスの二発目にもバイキルトが乗るから尚更
ルカニと合わせれば会心と同等のダメージを毎ターン確実に叩き出せるようになる
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sad9-resU)
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2018/01/21(日) 18:38:14.37ID:ZNaOcABKa
別に難しく考える事はない
ガンガンでヒャド系メイン、いのちだいじにでバイキルト(要学習)、とだけ覚えておけばいい
FCRPG特有のクソエンカ率のせいで学習には事欠かないしな
確実に無駄撃ちを防ぎたいならじゅもんつかうな、ボス戦時はアストロン4連発 or ボスにマホステで防ぐ
FC版は加入当初から天罰が入手(量産)可能だから、選択肢を絞り込むじゅもんつかうなはブライに限らずかなり使いやすい

ただ、メダパニを覚えるとガンガン選択時にヒャド系が上手く機能しなくなる(メダパニを優先するケースが多々あり)
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b83-663i)
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2018/01/21(日) 18:45:15.37ID:keh2T61I0
久しぶりにスマホエビプリ戦普通攻略(レベル34前後)
ピサロ勇者アリーナ(まどろみ豪傑祝福しずく持ち)ミネア
普通に強い。ルカナン皆殺しが2回かかってればピサロ暇ありのミネア勇者でそれぞれ120前後でる。
プレ最終形態はルカニ系が効きにくいが、無くてもアリーナの会心期待やピサロのドラゴン斬りで余裕。
ミネアは防御ダウンしにくいプレ最終形態は爪による瞬殺リスクを下げるため防御かフバーハでいい。
何よりも最後列のミネアが瞬殺されにくいのは有難い(事故るときあるけど)。

ピサロ勇者クリフトブライ
ミネア抜きでクリフトを入れるのは博打だが、ブライを併用すると星降る腕輪が当たらなくても回復役としても機能する。
輝く息×2とか一辺に瞬殺されたりと諸々ではっきりいって不安定だが。レベル35前後なら息1発にぎりぎり耐える力の盾でOK。
とがった爪による瞬殺をスクルトで防げるのが大きなメリットか?(限界までかけたけど何故か150だけくらった)
>>64に書いてある通りFC版だろうとリメイクだろうとクリフトは燃費悪い。
ミネアはMPに余裕ありまくるが、クリフトは改良ベホマラー、スクルト込でも途中でMP無くなると思わんかった。
FC版でも無駄うちザラキって無駄うちラリホーマよりもコスト悪いし。

ザオリクってあれば気持ち有難いけど、普通入手の世界樹の葉やザオラルで間に合うからそこまで重要でもない気がするな。

ファミコン版のデスピサロってスマホよりも攻撃緩いからかなり攻略しやすい。
>>65
ファミコン版はデスピサロの呪文耐性やバイキルト期待、リメイクはピオリムバイキルトルカニで
マーニャよりブライが好み。
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sad9-resU)
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2018/01/21(日) 20:56:51.57ID:ZNaOcABKa
>>66
叩き付けは無属性規定ダメージ攻撃で、守備力を限界まで上げようが防御しようが150ダメージは必ずくらう
150+通常攻撃÷2=ダメージになるので、通常攻撃÷2の部分だけはスクルトや防御で軽減できる
踏みつけは通常攻撃+50のダメージで、50が軽減不可能な無属性規定ダメージになってる

死んでもフバーハが残るFC版と違ってリメイク版は復活後や時間経過で適宜補助系の掛け直しが必要になるので、
蘇生に手間を割いて回復を遅らせたり、その度に補助を掛け直すくらいなら、端から死なない戦いを心掛けるべき

それとデスピサロ戦では必ずしもブライにバイキルトを使わせる必要は無く、
特に波動馬鹿の最終形態戦ではバイキルトが無駄撃ちになる事も多々ある
クリアレベル帯だと真っ先にライアンに掛けやすく、バイキルト→波動→ライアンが攻撃のパターンになりやすい
そうでなくてもライアンは後攻回復に回る機会も多いので、バイキルトはあまり機能しなくなる
マホカンタを剥がす前提ならマーニャのメラゾーマ(命中率4割)やギガデインも選択肢に入る
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b83-663i)
垢版 |
2018/01/21(日) 22:24:43.53ID:keh2T61I0
>>67
とがった爪はそういう仕様だったんだ。なるほど。

ファミコン版は勇者ライアンアリーナミネアの安定戦法が好き。
最終形態のマホカンタはがさなければフバーハがほぼ確定するから、天空の剣使わない派。
フバーハと耐性装備があればほとんど死ぬことがないから(リメイクエビプリ同様ミネアが事故るときがあるが笑)
勇者はベホマズンに特化すればリメイクより燃費が悪いとはいえ問題ないかな。
天空の剣→モシャス→ルカニはかなりの上級プレイとかいうかそこそこやり込み派の人が使いこないそうだね。
マーニャのあまり当たらないメラゾーマのためにマホカンタを剥がすリスクは大きいと思う。ドラゴラムで十分かな。
はぐれメタルの剣を持たないミネアがバギクロスを使うようになるが。。。
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sad9-resU)
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2018/01/22(月) 00:10:04.03ID:G//ubFiea
>>68
最終形態でマホカンタを剥がす場合は、1ターン目に波動がこなければ2ターン目でルカニのチャンスも出てくる
まあ、波動がきた場合は大人しくアストロンで学習するから言うほどのリスクはないが、
手間が掛かるし、どのみち最終形態戦でマーニャは使いにくいので、入れる場合はマホカンタを剥がしてメラゾーマを狙う必要がある

何故ならドラゴラムの炎一発よりもアリーナの会心抜き攻撃の方がダメージが高く、
メラゾーマの命中率の方がアリーナの会心率より高い、ギガデインを併用可能というのが最終形態戦におけるマーニャの数少ない利点だから
逆に言うと、それを狙わない限り最終形態戦でマーニャを入れるメリットがほぼ無くなる
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2388-GP+B)
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2018/01/23(火) 15:54:03.63ID:77BXEz9W0
>>77
スクルト使いとフバーハ使い、氷結呪文使いと炎熱呪文使い、
って両方とも欲しい2つが1人には決して集約できないのが4の最大のミソで
状況に応じてバンバン入れ替えてメンバーを使い分けるのが馬車の楽しみでもあるので
難易度調整の為にダンジョン終わるまでメンバー固定にすると、馬車=入れ替えの面白さも封じるので難しいね
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 75ec-IuSY)
垢版 |
2018/01/23(火) 22:24:13.04ID:o47HkC5I0
なんだろ…その辺、パーティーの信頼関係を問うイベントなら、

まだ出会って間もない時期に裏切りの洞窟であれをやってる訳なんで、
故郷を焼かれ旅立った孤独な勇者にとって、無条件に信じてくれる姉妹が存在するありがたみをみせる、のと

全員集結後、様々な個性が時にぶつかり合い時にせめぎ合いつつも、
その過程を通じて相互理解が深まりより信頼し合える仲間になった、
てことをうまく対比してみせないといけないよね

つまり、8人いるパーティー内の対立や葛藤がそれまでに描かれてないと
説得力に欠けるイベントになっちゃう訳で、あのメンバーが人間関係で
ギスギスするところはあんまりみたくないような気がする
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4da1-GP+B)
垢版 |
2018/01/23(火) 23:15:34.71ID:uA186zHH0
2つのパーティで分かれて進むってギミックをやりたいだけなら
それは必ずしもピサロの策略である必要は無くて
元々のダンジョンの仕掛けであっても良い

ピサロが勇者一行に何かするなら直に襲った方が早そう
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd69-3Ttg)
垢版 |
2018/01/23(火) 23:56:41.17ID:epXa1bMN0
馬車システム1番手の作品だからそこまで冒険はできなかったんだろう
そのスレでもそんなのあっても蛇足だという意見も出ているし
当時は各章の仲間が5章で導かれるように合流してタイトルにある「導かれし者たち」の8人
になるだけでも斬新だったし
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