DQの音楽を語るスレ 第92曲 すぎやりし時を求めて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
※12時間レスがないとスレが落ちるそうです。スレ維持にご協力をお願いします。
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第91曲 すぎやんの帰郷
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514627393/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【コンサート予定一覧】
×0217 神戸 昼 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0217 神戸 夜 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0223 東京 4 大井剛史/新日本フィル
○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ
×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0714 静岡 ? ?/東京シティフィル ←New
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし [収録曲目]
-DISC 1-
01. 序曲XI
02. 冒険のはじまり〜勇者は征く
03. にぎわいの街並〜穏やかな村の夜〜穏やかな村〜にぎわいの街並
04. 勇者の凱旋〜山奥の隠れ里〜勇者出撃
05. 荘厳なる王宮
06. オーレ! シルビア!
07. ひるまぬ勇気〜レースバトル〜果てしなき死闘
08. 天空魔城
09. 暗黒の魔手〜破壊を望みし者
10. 英雄たちの帰郷 -DISC 2-
01. 未知なる洞窟〜神秘へのいざない
02. 空飛ぶ鯨
03. 騎士道を我が胸に
04. 愛のこもれび
05. 魔法使いロウ〜時の祭壇〜神話の里
06. 窮地を駆ける〜希望はいずこへ〜黄昏の荒野
07. 暗闇の回廊
08. 生死を賭けて
09. 過ぎ去りし時を求めて
(そして伝説へ〜広野を行く〜果てしなき世界〜おおぞらをとぶ〜この道わが旅〜そして伝説へ) ・すぎやん、堀井神のコメントはあっさりめ
・「過ぎ去りし時を求めて」も含めて全曲完全コンデンスドスコア付き DQX バージョン4.1は2/21リリース予定。
新規採用楽曲があるかは不明 過去の勇者と盟友の話らしいので、3の曲が出てきそうな気がしないでもない 新曲はもうバージョンラスボス戦ぐらいしかない気がする いやっほぉ〜!淡路島だぜ!淡路島旅行に逝ってきたぜ〜〜〜〜〜!
ドラクエの創造主、堀井雄二の故郷である淡路島洲本で初のドラクエコンサートが開催される!
ドラクエファンとして聖地巡礼も兼ねてこれはもう逝くしかない!
しかし、淡路島までどう逝けばイイものだろうか!
淡路島に空路は無く、羽田から一っ飛びと言うわけにもいかない!
ならば高速バスで明石海峡大橋を渡るのがイイだろう!
ドラクエコンサートの地方遠征はこれまで何度か逝ったが、
高速バスで最後に逝ったのは7年前の2011年4月8日!
震災から一月後の名古屋で行われたドラクエ吹奏楽である!
以降は福岡、大阪、北海道と遠征したが、いずれも飛行機での参戦である!
飛行機なら「おおぞらをとぶ」のイメージで優雅だが、
高速バスなら勇ましい「馬車のマーチ」である!
これはこれで楽しめるので悪くはない!
サンシャインバス乗り場から大阪梅田経由で洲本へ!
明石海峡大橋を渡り、淡路島上陸後は頭の中で鳴る音楽が
「遥かなる旅路」へと変わってきた!
車窓から眺める風景がそのイメージなのである!
いよいよ堀井雄二の故郷、洲本へ到着!
真っ先に向かうべきは「ドラゴンクエスト記念碑」である!
剣で悪縁を切り、盾で厄除け、スライムに触れて幸せになるという思いが込められた記念碑である!
記念撮影をし、コンサート会場となる洲本文化体育館の下見が終わった直後に雪が降ってきた!まさかの雪である!
急いでヒートテックのシャツとズボンを装備し、少しは暖かくなった!
雪の勢いは次第に強くなり吹雪いてきたので
「淡路ごちそう館 御食国」に入り少し早めの昼食をとる!
淡路でとれた生のさわら丼はとても美味しかった!店を出ると雪も止み、天気も良くなってきたので、
三熊山を登り洲本城へ!BGMは「冒険の旅」である!
試しにDSをオンにし、ドラクエⅪで流れる「冒険の旅」をイヤホンで聴きながら回ったらピッタリだった!
冒険気分で楽しかったが飛ばされそうなくらい風が強く寒かった!
その後、大浜海水浴場の白い砂浜を海を眺めながら歩き、
自然豊かな洲本の町を満喫したところでコンサート会場へ!
ロビーには花束や堀井雄二やすぎやま先生のサイン、
ふるさと納税返礼品のドラクエグッズなどが展示してあった!
これらの展示品を写真に撮ってる人や、自由席の列に並んでる人などで賑わっていた!
客層は老若男女様々であり、遠路はるばる北海道から来たっていう人もいた!
V女勇者のコスプレをしている人もいて
本当に全国各地からドラクエファンが集結している様子を伺うことができた! 開場時刻15時にプログラムを貰い、ホールに入り、席を確保する!
自由席は前方両側にパイプ椅子がセッティングされた臨時の席であるが、
出演者の表情がよく見える席である!
普段のコンサートではS席前方両サイドのブロックなので
そこまで悪い席ではない!
指定席の前方は地元民優先であり、窓口購入以外では後方からの案内となるので
最悪最後尾の隅っこになる恐れがある!
体育館だから音響はあまり期待できそうにないので、
それならば自由席で前方に座るのが正解だろう!
開演まで1時間暇なので何か食事でもしてこようかと再び外へ出る!
コンサート前にもう一度「ドラクエ記念碑」を見てこようと思い、再び記念碑の前へ!
開場後なので記念碑の前には数人しかいない!
遠くから10人くらいの団体が記念碑に向かってきた!
「この先にあります」、「この先もうすぐでーす」とか声が聞こえる!
なんだなんだ?どこかの観光ツアーの団体客か?
と思ったら、何と堀井雄二とすぎやま先生がいる!
主に初めて訪れるすぎやま先生を誘導してたみたいだ!
堀井雄二とすぎやまこういちが記念碑と並んで記念撮影!
開場から12分後〜13分後!わずか1分間の短い時間であったが、
この時、偶然居合わせた数人がこの奇跡の瞬間に立ち会えたのだ!
立ち会えたどころか、基本みんな記念碑を撮りに来てるわけだから、
当然この二人の奇跡のツーショット写真をカメラに収めることが出来たわけだ!
この後、堀井雄二には帰り際に握手までしてもらい感無量だった!
堀井雄二には昔「すぎやまこういちを囲む会」でサインを頂いているが、
握手と写真はまだだったから今回一気に二つも実現し正に感無量!
そしてコンサートが始まった! 堀井雄二が指揮棒を持って登場!会場からは割れんばかりの拍手!
「すぎやま先生に言われて指揮棒で登場しましたけど別に指揮はしません」!
会場は笑いに包まれ「つかみはOK」といったところだろうか!
「昨日はVの30周年、今日はWの28周年ですので特別な思いがあります!
海で遊んだり、川で遊んだり、山で遊んだり、ここはミニチュアみたいな町なので
そういうのが経験になっています!今日は幼馴染もたくさん来てくれてるので嬉しい」
と語っていた!
序曲が終わり、すぎやま先生の登場!
「すぎやまこういちレベル86です」!先生の場合はこれでつかみOKw!
「淡路のレジェンドと言えば玉ねぎが有名ですが、堀井さんも100年、200年後には間違いなくレジェンドになっています!
淡路のレジェンドは堀井か玉ねぎかというくらいです(笑)」!
さすが先生、いつもながら話が上手い!
もう一つ、持ちネタの「音楽は心のタイムマシーンです」の話もしてくれて、
「ドラクエも30年経ちましたが、音楽を聴くと30年前の自分の記憶が蘇ります!音楽にはそういう不思議な力があります!
でも残念ながら効果の無い人もいまして、今日もこの会場にいる30年前にはまだ生まれてなかった人(笑)!
でも、そういう人も30年経てば思い入れが出てきます」!
すぎやま先生は最年長者でありながら、堀井雄二よりも市長よりも指揮者よりも一番声が通っていた!
声を聴く限りではお元気そうで安心した!
1部と2部の間に「洲本市名誉市民称号授与式」が行われ、
プログラム最後の「そして伝説へ」の通り堀井雄二は正式にここ淡路洲本の伝説となった!
アンコールはⅪから「勇者の凱旋」、そしてすぎやま先生指揮による「空飛ぶ鯨」!
最後は「海図を広げて」か「序曲」のどちらかだと思ってたのでこれは意外だった!
淡路に空路は無いのだから空の曲はミスマッチのような気もするが、「鯨=海の生き物」という理由で選んだのかもしれない!
確かに空飛ぶ鯨は海にも合う雰囲気を出している!
そんなことよりもすぎやま先生が立って指揮されたのが感動的だった!
昔は立って指揮するのが当たり前だったが、いつしか座って指揮するようになり、
少し寂しい気持ちもあったが久々に立って指揮される姿に感動を覚えた!
空飛ぶ鯨に乗ってそのまま遠いところに逝ってしまわないよう願うばかりである!
演奏は全体的に控えめな、どこか懐かしさを感じる演奏であった!
まるで少年時代に地元の市民体育館にプロのオーケストラが来てくれてドラクエの音楽を演奏してくれたみたいな、
そんな風な童心に返れる気持ちになれる演奏だった!
とても素晴らしい演奏会に参加できて改めて来てよかったと実感した!
終演後は再び「淡路ごちそう館 御食国」で淡路牛丼を食べ、
「海月館ホテル」の洲本温泉に入り、初日を終えた! 夜が明けて早朝外に出てみると道路に雪が薄っすらとついている!ドラクエ記念碑のスライムにも雪が薄っすらと!
そしてパラパラと降ってきたけどすぐ止んだ!
何か降ったり止んだりの天気!
晴れたり、曇ったり、雪降ったりのはっきりしない天気!
2日目はバスに乗って福良(ふくら)へ!
鳴門の渦潮を観に逝く為である!
うずしおクルーズ船「咸臨丸」に乗りいざ出航!
頭の中で鳴り響くはZの「海原の王者」である!
カメモたちが船を追ってくる!
その様は正に海のワルツ!Vの「海を越えて」である!
遠い水平線を見渡せばYの「エーゲ海に船出して」!
頭の中ではドラクエの音楽が流れとても楽しかった!
肝心の渦潮は小さいのが数回発生したくらいでガッカリだったw!それとやはり寒い!
凍えそうな思いで写真を撮り続けるわけだが、
この辛さが逆に冒険心を煽ってくれるのでこれも旅の醍醐味である!
福良ではタコ丼と生しらす丼とうずしおソフトを食べた!やはり海産物は新鮮で美味い!
その後、無料のシャトルバスで大鳴門橋に隣接する「道の駅うずしお」に逝き、
全国ご当地バーガーグランプリ1位、2位を獲得したことがある
あわじ島オニオンビーフバーガーとあわじ島オニオングラタンバーガーを食べる!
2日間だけの滞在だったけどとても楽しい旅だった!
海あり山ありの美しい自然!そして島ならではのグルメ!
そこは感受性を養える最高の場であり、堀井雄二が如何にして伝説的な名作ゲームの着想を得たかが垣間見れる旅でもあった!
旅立つ前は「淡路へはこれが最初で最後だろうな」と考えていたが、またいつの日か逝きたい!
今回、寒い淡路を体験したので今度は夏に訪れ、暑い淡路を体験してみたいものである!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ >>32
前スレで読んでやったからもう張り付けるのやめろ! バージョン4.1に11から3曲くらい来ないかなと勝手に期待してる
来なかったら次のVUに期待 >>29-32=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>35
それな
4.0のフィールドの曲なんて、初心者大使がファゴットのメロディに気づかずに
鼻歌歌ってるし… 今やってるアンケートに書けばよかったな
早く気づいてれば… 馬車のマーチ
ttps://www.youtube.com/watch?v=1pzZfkR98m4
アンちゃんかわいいかっこいいでもエロくない! いつも通りすぎやんで検索したらこのスレ出てこなくて焦ったわ
前スレは久々に完走したのね
DQ11のおかげか 子音来てるけど
やっぱストリングス部隊居ないのは物足りなすぎるなぁ
セトリはすばらしいのに。 1、2、3、7のオフィシャル・ピアノスコア待ってます 午前の部終わり
アンコールは3から海とフィールドの2曲
9月1日に同じ場所同じ指揮者で子音が7と8の吹奏楽 >>49
吹奏楽には吹奏楽のよさがあるんだけど、
編曲がわざと劣化オーケストラにしてるからしょうがないな 【コンサート予定一覧】
×0217 神戸 昼 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0217 神戸 夜 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0223 東京 4 大井剛史/新日本フィル
○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ
×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0714 静岡 ? ?/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音 ←New
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
>>51反映 夜の部、すぎやん客席にいてビビった
席近くの人羨ましかった >>56
すぎやん元気そうだった?
インフル気をつけて欲しいなー >>58
元気そうでしたよ!
指揮なしでしたけど、あのお年であの時間まで起きてるだけでも大変でしょうしね 九響の公演情報、例年ならそろそろ来る頃なんだけど今年はないのかな
寂しいよう そろそろ遠征減らして東京と京都の自宅から楽に行ける場所のみになってきそうね
都響の二年に一回の札幌定期公演は必ずあるけど
来年札幌ドラクエコンサートもあるかどうか不安になってきた すぎやんの出演が減ってきているからこそ、
他の人がどんどん振ってどんどん演奏してもらえるのはありがたい こんなことを言ったら怒られそうだけど
オーケストラにとってドラクエのコンサートをやれば
ある程度の客が入るからオーケストラの運営としては
ドラクエのコンサートはやりたいのでは?と感じる。 10のコンサートもっとやってくれ
高鳴る鼓動が大好き過ぎて死にそう 10の交響組曲2枚目ってアルバムタイトルどうするんだろうな。 10は体験版しかした事ないんだけど、
もう一枚交響組曲出せるくらい、ver2以降に新曲あるの?
だとしたら嬉しい Ver.3が新曲3曲でVer.4が今のところ2曲だから、まだ先かな。 >>73
ありがとう!うわー、新曲聴きたい
月額料金かかるという事、体験版やってみて自由度高めだったので、
自分には難しいかなと思ったんだよね
でも前向きに検討してみようかな すぎやんで検索して新スレ立ってねーなーと思ったら
すぎやりし、だったとは…
乙 1.序曲X
2.アンルシアの恵み〜アンルシアの願い〜勇者アンルシア
3.砂漠の王国
4.飛竜は空高く
5.神に挑みし者
6.聖鳥のアルペジオ
7.(バージョン4.0フィールド曲)〜(バージョン4.0ラスボス曲)
8.竜族の不穏〜いにしえの竜の怒り
9..晴れわたる世界
なんかそれなりの組曲になりそうな気がする 序曲Xがダブるのがなあ。
サントラも2、3と序曲・ED2曲のダブってるし。
「更なる未来へ」はVer.1でしか使われていない。 アポロン時代のレコード、えらい高騰してるのな。
10年前に探して買った時は1〜3どれも千円台で買えたのに・・・
4なんか当時でも貴重だったから今えらいことになっとるw 復刻版のやつは、特に4とか楽譜が簡略化されてるんだよなあ。 すぎやま先生この歳でこれだけ仕事してタバコ吸いまくってもあんなに元気なんだよなあ
12も続投あり得そうで恐ろしい たばこが悪なのではなく本人の健康管理なんだろうね。 上の前歯しか見たことないけど、ちゃんと管理されてると思う
余裕で8020達成してそう… DQXTVかなんかでせんべいをボリボリ食べてたなw パドレア邸の曲名が思い出せない
明日は追加曲や新曲はあるだろうか パドレア邸(イベント後)は「愛の旋律」だね。
5の結婚前夜に流れる曲。 今年中に10コンサートやるって言ってるのと
10に11のオケ版入れるかどうかとか
10の追加曲オケ化(収録するなら都響のスケジュール次第)とか
色々話調整中でファミクラや八王子とか日程決まってなさそうね
コンサートやるから2年前に会場は抑えてるんだろうけど演目未定状態 ここのコンサート情報貼ってくれてる人はどこから情報仕入れてるんだろ?
プレイガイドとかすぎやんの公式にも無い情報とか載ってるし
ありがたいんだけど、凄いなぁと >>92
実際に行ってないと分からんもんね。すごい。ありがたい 普通、新曲があるならPVで出てくるんだけど、
PVで新曲なかったからなあ…
たぶん4.1の1000年前のレンダーシアのフィールドが馬車のマーチなんだと思う そろそろ来るはずだ
だがもう少し曲数がたまってからかもな… 花粉症だから2月下旬4月一杯までコンサート行けない辛い >>95
馬車のマーチは防衛軍の待機場で使われてるけどね しかし最近、新曲を追いかけたりCDを集めていくのが精神的にしんどくなってきたぞ。
殆ど聴いていないのは売り始めたわ・・・ ホントに好きなのや聴きたいと思ったのに絞ってもいいんじゃ?
趣味なんだしさ 交響組曲と金管は全て集めてるが吹奏楽はなんとなくでパスしてる DQ以外のゲームサントラとかアニメサントラを集めてる人は大変だろうな 23日府中の森行きます
井田さんのWは2回目です
よろしくお願いします やっぱり、Uのロンダルキアの洞窟を抜けた白銀の世界へ行ったときが一番感動だったな。
・・・直ぐ、ブリザード出現で祠へ逃げ出したけど・・・時、既に遅し、戦闘が始まった途端、
画面が赤。。。 >>104
重複している分(あとから出たゲーム音源集など)も含めて殆ど持っていたけれど、
かなり売ってしまったかなぁ。
最初から持っていないのはサウンドシアター、ダイ関連、ルーラのアルバムくらいだったと思う。
あと、小さな穴が開く劣化が生じているのをある日見つけて、怖くなって翌日売ったこともあったわw
だいたい20年以上経ったら生ずることがあるけれど、10年程度のものでも実例あり。経過に注意しよう!
レーベル面はなるべく全面に色をつけたデザインにしてほしいものだわ。 リットーミュージック ドラゴンクエストなるものを持ってるやつおらんか? ドラゴンクエストと名の付く音源は、重複しないものは片っ端から聴いてたからなあ
初代ファミリークラシックコンサートの、動物の謝肉祭とセットになったやつとか
鴻上尚史のへたくそな歌とか
マーチ・ドラゴンクエストの超純正マーチとか
ジパング・ワールドとか
初代イン・ブラスの一般バンド向けアレンジとか ジパング・ワールドはドラクエ一の珍盤じゃない?
そういや剣神も音聴きたさに買ったもんだw 風の民エルフ、五重魔塔、風雅の都を雅楽の編成でやってほしいけどなあ 和風の曲も増えたし何十年かぶりに本格的にジパング2を ハイレゾでオーケストラ! 「ドラクエXI」の冒険がティアック「UD-505」で蘇る
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1107336.html
> 「交響組曲ドラクエXI」は楽曲の素晴らしさや演奏、録音の良さでも十分に優秀な作品だが、ゲームを存分に楽しんだ人ならば、
> ごく普通のオーディオシステムで聴いただけでも、その音の良さがはっきりとわかる。
同意
でも一度この環境で聴いてみたいもんだわ 記事で使ったアンプ、アキュか。
うちにもいちばん安いのがあるが、セパだとやっぱ違うんだろうなぁ・・・
置き場所がねぇや >>119
> 「交響組曲ドラクエXI」は楽曲の素晴らしさや演奏、録音の良さでも十分に優秀な作品だ
よく分かってらっしゃる 自分の考え方は少数派かもしれないが
XIの録音はいいかもしれないが、この仕上がりなら無理にホール録音にせずスタジオでいい気がする。
それが収録の自由度や値段に影響するのかどうかは知らないけど
やりすぎとはいえ、VIIIの方がホール録音とした意味を感じられる。 風呂音響が恋しくなって11にリバーブかけて聴くことあるけど、結構いい感じ
逆は出来ないわけだからこれで良いと思うわ
、まあもちろん生の空間感とは違うだろうけど 暗闇の魔窟チーメンにも好評で
勇者の故郷は毎回降り立つたびに鳥肌立ちそう 新日本フィルやっぱり演奏すごくいい!
ただ去年の千葉なみにガッラガラ youtubeで外国の方が上げているドラクエの戦闘曲の書き込みみてると
metal slime run away
とかが書き込まれてて思い出すことって外国の方も一緒なんだなと アンコールはこの道わが旅とフィナーレ
今日も素晴らしい熱演だった。
4は初めてコンサート行ったけど、のどかな熱気球のたびで木管4人相手に指揮してる図がシュールで面白かった プレミアムフライデー関係ないし東府中はちょっと遠いんよ
山手線周辺にしてくれ 遠い遠いと言われてるけど俺にとっては近いので府中行ってきた
演奏はとても良かっただけにもっと多くの人に聴いてもらいたかったね
大井さんは安心安定のクオリティ
4月の山響遠征も視野に入ってきた・・・ >>137
山響いいよー
去年の公演の時すぎやんも褒めてくれてた
チケット完売だったんだけど、「演奏がヘボいとチケット売れないんですよ」って レベル80以上にもなって、あてこすり みたいなくだらないスキル使うわけないだろ 新日本フィルの演奏良かったね。空いてたがガラガラってほどじゃないな。
千葉から行ったから確かに遠かったけどw
以前の指揮で馬車のマーチで盛り上がって前半部終了だと思ったら、
立ちはだかる難敵の楽譜がまだ残ってたという大井さんのエピソードが面白かった。 花粉症でこの時期のコンサート行けないから今日のコンサート行った人がうらやましい 警察や自衛隊の演奏ってなんか固くない?
繊細な曲に向いていない気がする。気のせいだろうかw
逆に行進曲はビシッと決めてくれるのだが・・・ >>146
自衛隊音楽祭りで序曲びしっと決められました 勇者の故郷をフィールド曲フォルダに
馬車のマーチを街村フォルダに入れなくては
はやく出てー もうフィールド曲のストックが少ない
2前半と4ミネアと6現実くらいだあと使えそうなのは
ライアン、アリーナ、7現代、9の2曲はイメージに合わな過ぎると思う 9の野を越え山を越えは使われそう
89以降の世界観(アクセ・グレイナル・箱舟鉄道など)だから 勇者の挑戦は、あそこで使うかなあ? と思った
間違っちゃいないんだろうけど、なんかしっくりこない 魔王ネロドス戦は「不死身の敵に挑む」でもよかったんだけれど、勇者アルヴァンとの共闘だし、DQ3コラボで曲も使えるようになっているから「勇者の挑戦」になっちゃったんだと推測。 >>157
そうなるとアレやってるイベントシーンのBGMだけ「勇者の挑戦」にするってのも。
魔王自体はアレしないとアレだけれど、バトルは正統派だったな。 今回のは、自分は勇者でもないし、その時代の盟友でもないし、
ただこの時代の戦いを覗きに来て、よくわからないまま
なりゆき上、一緒に戦うことになっただけだし
しかもその結末も知ってるっていうんで、3のラスボスとは全然状況が違うんだよな
ラスボス曲なら4の曲の方が似合ってたような気がする 3の曲は人気あるからとりあえずどの作品でも使っとけみたいな感じ
何回聞かされるんだろ コンサートも3や1〜3多いしね
好きだけどもうちょっと満遍なくやって欲しいなー 11の通常戦闘が来ればナンバリングの通常戦闘パーフェクトなのにな >>161
同意
曲自体に飽きたわけではないけど
どの作品にも使いまわしてるとまたこれか感はあるよね
スクエニの安易な使いまわし方はあまり好きじゃない たまに妙にふんいきと合ってないことがあるからな
ヒーローズとか コンサート情報に、5月3日と6月23日の山形交響楽団が追加されてるね。
福島はわかるけど、なぜ山響が兵庫? >>171
情報ありがとう!福島行けるわー!
山響、たまに遠くにも演奏行ってると思うよ
兵庫にはすぎやんも来るんだね >>171
さんくす!
山響は毎年さくらんぼコンサートを大阪で開催していて、今年は兵庫開催の日の前日にあるからそのつながりかも
兵庫行けるのでうれしい! おいおい白河ってカーチャンの実家やんけこんな田舎でもやるのか・・・
せめて郡山でやれば人も規模もあるのに ドラクエに限ってだけど
個人の感想的には
日本センチュリー
>=東京都
>>>新日本フィル
>>>>>>>京都市
>>>>>>>>>>>>>>>>>新名古屋
なイメージだけど山形はどうなの?
京都市よりうまいなら聴きに行きたいかな 【コンサート予定一覧】
○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ
×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
×0503 福島 3 大井剛史/山形交響楽団 ←New!
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団 ←New!
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0714 静岡 ? ?/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
>>171反映! >>184
忘れてた…
今日はビルダーズ発売日だね。楽しみ
体験版もやったけど、ほんとドラクエの曲癒されるー 時間さえ許せばいつまでもアレフガルドの創造に浸りたいもんだ
のんびり曲でも聞きながら… トリオデクエストのアルバム買うか迷ってるよ
ここがいい!という所あったら教えてください レスありがとう。買うならアマゾンがいいよね
オーケストラバージョンと違ってこうだけど、逆にいいよ!みたいな感想があればなーと思って ビルダーズで広野を行くがメルキド周辺、洞くつが夜のイメージに上書きされてしまった
単純作業が多いし同じ音楽を聴き続けるから印象が強くなる トリオデクエストでここがいいと思う点としては
編曲にピアノが入ってる点のみかな
演奏は文句なしにうまいけど
交響組曲を何度もリピートで聴いて耳が慣れてる人からするとそこまでだと思う。
編曲面は「おっ、そう来たか」みたいにニヤリとくるような編曲は一つもない。
唯一あるのは序曲の中間にファンファーレをぶち込んで来たことくらいか。
今村康編曲のピアノ譜+TRP,TRBをイメージしてくれれば間違いない。 >>194
詳しくありがとう
序曲の中間にファンファーレか〜、その辺りも聴いてみたいし
まず1〜3の方買ってみるよ! トリオ・デ・クエストは、変わった編成のアレンジ、というよりは、
TrpとTbnの技巧をアピールするための曲集と思っておく方がいいね
アレンジに期待すると拍子抜けする可能性が高そうだけど、
楽器やってる人とかは、これだけ吹けたらカッコいいのになあ、と思うかもね 今年は福岡久留米でやらないのかしら?
九州民としては悲しいよ 真夏の京都も無いのかな?
来週のはクインテットだよね。 知人に最近のドラクエの曲は
すぎやまさん作ってないって断言されて
悲しみに浸っています。 すぎやま節が随所に出ているのに作っていないとは如何に
昔に比べて劣化してしまっているのは仕方ないけど、他の人がわざと似せようとしてもああはならないよ >>201
その人は関係者なの?きっと憶測で言ってるんだよー
一昨年のドラクエ特番で、ケトス呼ぶ時の音を鼻歌で作ってなかったっけ 断言するということはその人なりの根拠があるのだろうし、それを聞いてみたいな 3/4 9:00〜 NHKクラシック音楽館 都響出るみたいだ。珍しくない? >>205
作ってた作ってた。で、もうちょっと長くって言われて
即アレンジしてたよね しかしねトーセが入ってるんですぎやん100%かどうかはわからないよ
トーセはクレジットに開発者の名前も出さず請け負う会社だから
長いこと一緒にやってるし、プロだと似たような曲調というのはできる
しかも本人に許可もらってやるわけだから。
だからすぎやんぽいけど劣化してると感じるのはその辺かもしれない すぎやん風味で作ってくれる人が他にいるなら逆に安心じゃない? それはいまから
>>202がすぎやま節という説明も兼ねて
してくれるから すぎやま節
www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/7677/concert/fus.html 答えられないのにすぎやま節とかいうワードで本人認定とか笑える すぎやま作曲の歌モノだと大事なことだから二度言うイメージ 201ですけど、その知人はすぎやま節がなくなってる
からわかるって言ってたんですよね。
単に作風が変わっていってるだけだと思うのですが 見てるよ都響
ドラクエで知った団員さんが多いため、知り合いが出てる気分になってる自分がキモいw
ドラクエのオーケストラが好きだったはずなのに、いつの間にかオーケストラ自体を好きになってた
すぎやんありがとう 都響がドラクエ以外の曲演奏してるの始めて聴いたわ。
しかし奇妙な曲だね。
これ見てたら都響の演奏聴きたくなってきた。八王子の情報今年は遅いな。 2016年の八王子でのコンサートは7月3日で、チケット先行が2月末頃で
一般が3月20日だったんだよね
今年八王子のコンサートやるとしたら、7月以降なのかな
でもこの年も、1月には情報出てたんだよなあ 八王子ないとしたら
10月7日オープンの創生スクエアで年内にあるとか妄想 結局すぎやま節の具体的な説明ってしてくれないんですか? すぎやま工房って言ってるから弟子のチームも作ってる可能性あるわな 都響の演奏よりもあのマルトノとかいう謎の楽器がとにかく気になってしかたなかった。
ピアノ奏者とマルトノ奏者がメインで楽団(特に金管)奏者が映るのが少なめだったのが少し残念。
ドラクエを演奏してる時とは別の一面が見られて良かったよ >>201
最近ていつからだよ
ナンバリングじゃないのはちゃんと作曲者判明してるし
すぎやまこういち作曲名義のはすぎやまこういち作曲じゃボケ 本人だからこそ変わっていくこともある
評価については受け手の感性だから置いておくとして
鳥山先生だって昔の絵とはだいぶ変わっているし、堀井さんだって当時と一緒じゃない
むしろ昔の作風ならトレースが得意な他人がした方が似せてくるから
そのすぎやま節とかいうのを入れてくるんじゃないかな すぎやまさんは劣化しない!今のは劣化してるからゴーストライターだ!って騒ぐのも
すぎやんが作ってるに決まってんじゃん。劣化具合がリアルwwwとか言ってるのもどっちもアホだから ジョンウイリアムスは後ろに何人もオーケストレーターがいるけど全ての作品はジョンウイリアムス名義で世にでている。
それより個人的に随所にでてるすぎやま節とやらを説明して欲しいんだけど。
今回は今までと作風が変わりすぎてるように感じる。
個人的な妄想だけど、窮地を駆けるはXと同じタイミングで作ってるような気もする。
ボツ曲を持ってきたというか、なんというか。 個人的に6のぬくもりの里に、8のそうだあの時は
みたいな曲がすぎやま節全開って感じ ドラクエ7以降ずっと深み増し続けてると思ってるのは俺だけで良い すぎやまこういちに学ぶ! やさしい音階メロディー作曲法 11の戦闘曲の最初と5の戦闘曲の中盤に、メロディーを和音以外の音(?)というか音階に無い音で意図的に長く伸ばしているように感じる部分があって、共通点を感じる。
あとやはり戦闘曲でちょっと変わった和音の金管の合いの手とか。理論とかあまり知らないんで、音楽用語が間違ってるかもしれんけど >>242
ダブりOKだったらサイトウキネンとかもあるから指5本にしてみたよ >>241
どこの箇所のこと言ってるか全くわからん すぎやまこういちで検索すると
保守の文字が出る。
保守主義はいいことだ。
ということでスレの保守! >>246
戦火を交えての29〜36小節
ひるまぬ勇気の3〜10小節 >>251
戦火を交えての方は、交響組曲の譜面ベースだとリピートがあるから
22〜29小節という方が正しいのかな… 去年の八王子、池袋、札幌参加できてよかったとつくづく感じる今日この頃。
札幌終演での御大の挨拶の仕方を見て、もしかしてこれで・・・。
今年はもう・・・。 >>253
札幌行ったけど、いつもと違う挨拶だった?
無理はしないでほしいけど残念だね
やっと遠くにも聴きに行ける状況になったところだったんだけどな… >>253
八王子と池袋去年行ったけど、弱ってる印象はなかったなあ。
でもまあ高齢だし、無理はしないで天皇陛下のように元気なうちに引退して余生を過ごしてほしいね >>251
それなら戦火を交えてにフォールはないんだが 歩きは弱ってきてる印象ある
それ以外は元気だけど
いつだったかここ10年くらいの間のファミリークラシックで
都響に「米寿まではお付き合い願いたい」とか言って都響がわーって沸いたことがあったよな
米寿だったか○歳と言ったのだったか・・・
当時はいくらなんでもそこまではないわなと冗談として聞いてた記憶がある >>255
ドラクエ三巨人の中では
すぎやんが一番ギラギラしてるような気がするなぁ・・・。
本職から政治的発言まで常に最先端をいってるような。
ゆうぼうはともかく
あきーらもそんなに表に出てる印象もないし。 今年の新春に放送してた虎8スペシャルみたけど
すぎやんお酒飲めない体質だったのね
よく食いよく飲むってイメージがあったから意外だったわw >>256
フォールって何?
何かよくわからないけど細かいことを言いたいんじゃなくて、
●●● ○−−−−−−−− ●−
和音_ 不協和音_____ 和音
みたいな金管の音型の雰囲気が似てるって言いたいだけだと思うよ 第7回 東京メトロポリタン・ブラス・クインテット 京都公演 TMBQ × すぎやまこういち - 2018/03/25 21:00開始 - ニコニコ生放送
※この放送は、パソコンからのみ視聴できます。モバイル端末からの視聴はできません。
番組視聴チケット代金
1,000ニコニコポイント(税込 1,000円)
販売期間:2018年4月1日(日)23時59分まで
※生放送終了後の視聴(タイムシフト視聴1回)が可能です。 URLがNGで貼れなかったのですぎやん公式HPの詳細から飛ぼう 【コンサート予定一覧】
×0313 東京 5 角田鋼亮/新日本フィル
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
×0503 福島 3 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0708 京都 11 渡邊一正/京都市交響楽団 ←NEW
×0714 静岡 ? ?/東京シティフィル
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし シティフィル発売日だけどあんまり売れてないな。
最近は関東でもすぎやん来ない公演は売れなくなってきたかな。 コンサート、昔は東京と名古屋くらいしかやってなかったような気がする。10年以上前ね。 京都でやるトーセのコンサートは何年前からか分からないくらいずっと続いてるけどな。 乱発しすぎなんよなぁ
ゲームだけでなくコンサートも乱発するようになったかキャハハハハ! 名古屋でやって!!
大阪市音でいいから!!
飢えてるんだよ名古屋は。 俺愛知県民だけど、関東や関西のコンサート行ってるぞ。
大阪市音でいいならこの前の草津はわりと近かった。 小田桐さんのFacebookにすぎやんの写真が
昨日は堀井さんも聴きに行ってたのかな 大阪市音は聴いても絶対物足りない気がするけど近場でやらないよりはマシなんかね 7はとっても素晴らしい曲が多いんだけど最近少ないなあ
ファミリークラシックで聞いたのが懐かしいぜ。あれはよかったなあ・・ >>285
7いいよねぇ。失われた世界、血路を開け、悲しみを胸にが特に好きだ
生で聴いてみたいよ まだ3月だけど、今年は御大がタクトを振るう姿は・・・。
もうこれからずっと・・・。
ぜひロンフィルとも共演してもらいたいのだけれど・・・。 火曜日DQXTVで何かしら発表あると思う
年内]やるって言ってたし
無かったら来月かな 7だと聖が好きだな。
ほこらの曲で元気が出るのはこれが一番。 >>290
DQXTVで発表するのはニコ生で中継する告知だけだよ
夏にやるとしてもまだ早い 都響の都合かもしれんしな
でも八王子も池袋も1回も無かったら残念だなあ・・・
そしたら本当にもう今年で終わりって感じだぞ もう、交響組曲を通して指揮をするという体力がないのかもね。
去年だったか、最初の序曲も座って指揮をしていた時点で、衰えてるんだなと思った。
すぎやんがだめなら他の指揮者で、と簡単にできるわけでもないし。 ホールによっても違うと思うんだけど
こういうクラシックコンサートで最前列はやめたほうがいいとかある?
予約で取れたんだけど微妙かね 7列目くらいの方が全体の音が聞きやすいとは思うけど
最前列は最前列で臨場感があって嫌いじゃない >>295
盛り上がる曲でパッと立ち上がって指揮しているのを見て、気力がすごいなと感じた
本当は全曲立ってやりたいのだろうね
周りが止めるのではなく、すぎやん自身ができる所までお願いしたいな オケで最前列はよくない。
細かく席分けされるコンサートだとSではなくAやBになる。
目の前の弦だけ強く聞こえすぎだし、管楽器はほとんど見えない。
7列目でも前すぎ。
迫力を求めるなら5〜10列目くらいでいいけど、
音のバランスなら15列目より後ろ。
一番いいのは2階最前だと言われてる。
けど人気があるのは10列目くらいかな。 八王子の情報出ないね。来年度からは都内での都響コンは夏の池袋だけになるのかな。 今日から福島の一般販売
すぎやん来ないので、少し後ろの音がいいと思われる席にしてみた
ところで「お話」の人がいないコンサートって、指揮者の人が話してくれるのかな? 同じく白河買ってきた。余裕だなあ
白河はすれ違い通信、イオンやベイシアぐらいしか人がいないようなところだから
人が来るか心配してしまう
>>301
今回の大井さんはお話しするよ >>302
ありがとう。大井さんドラクエ好きということで期待大だよ
4月に地元の山形で、5月に白河へ。楽しみすぎる 重複すまん。大井氏はドラクエ愛溢れる指揮者の一人。お話ではすぎやんの楽曲解説をしてくれるので、期待していいと思う。 >>304
いえいえありがとう。すぎやんお話&大井さん指揮のは行ったことあるけど、
その時は大井さんほとんど話さなかったな
何を話してくれるか楽しみにしてるよ 大井さんは武蔵村山の東京佼成のコンサートの時、
「ここでコンサートをやるのは初めてということで、
ある者は電車とバスを乗り継いで、
ある者は車で、
ある者はラーミアに乗って空を飛び……(微妙に笑い
………いや、これを言おうと数時間前から練習してたんですけどね(爆笑
……そして玉川上水から歩くという剛の者もいて」
みたいな話をしていたので、3のコンサートなら似たギャグを放ってくれるに違いない。 音楽に詳しいであろうここのスレ民に聞きたいんだけど、11やドラクエソシャゲ、スマホリメイク等幅広く使いまわされてる音源って残念じゃない?
11の曲はオーケストラだったらもっと評価されたと思うんだがなあ なんでもオケなら良いってもんでもないけどな
BGM用に録音しないと繋ぎが変になったりするし
ただ11は音色がね…… 3DS版の過去コンテンツでSC/SFC環境をそっくりそのまま出してきてくれたのは評価したい
ファミコン音源は懐古厨にはたまらん ドラクエ11のマジスロで使われてる過去作や外伝シリーズの曲をまとめたサイトとかないかな? ガイアと戦うときにモンスターズのボス戦bgmが流れた 他にも気になる曲がいっぱいあったので >>319
羨ましい、自分花粉症で鼻グズグズで迷惑になるからこの時期のコンサート行けない >>319がコンサートに向かう書き込みであることを願うばかり トリオデクエスト買ったー!ピアノ入ると上品だね
今ビルダーズやってるから、戦闘や竜王聴くといつにも増していいな
4〜6の方も買おう 原曲をなるべく忠実に再現したピアノアレンジってないかなあ。
どの曲でもいいから。 >>318
youtubeで耳コピして弾いてる人のはどう?
11の色々あったよ
勇者コスして愛のこもれびを弾いてる人が上手だった 5は初めてなので、愛の旋律の生とかチョー楽しみ過ぎるんですケド。 渋谷怖かった。親父狩りに遭うんじゃないかと思ったわ… この指揮者は緩急とか強弱の出し入れが上手いな
ふだんどんな曲振ってるんだろう
あとウッドブロックは舞台裏なの? 開演時間になったら電波入らなくなったわ
古いホールかと思ったら意外と最新鋭だった
最初に「すぎやまこういち先生Lv86はいらっしゃいませんが、名前に『鋼』をそうびしているので私でご容赦を」
続いてビアンカフローラの話でガッチリ掴みやがった。
アモデウスみたいな角田さん、なかなかいいわ。 6/24に、ドラクエでお馴染み渡邊さんと東京フィルのコンサートあるのね。
曲もラプソディー・イン・ブルーとか有名なのだし行ってみようかな。 終わった終わった
アンコールは冒険の旅と序曲X
高貴なるレクイエムの2コーラス目、ティンパニが消えてたのはアレンジなのかチョンボなのか……
それを気にしすぎて集中できなかったのが残念だった 序曲10久しぶりじゃない?
一時やらないと死ぬのかってくらいやってたけど 新日本フィルとしては、2回前の1〜3のときに序曲Xやってたね。
メインテーマの9小節目でホルンがいきなりオクターブ上で吹いたからよく覚えてる とアンコールにシリーズ関係なく序曲が来ると少しがっかりする。
最近はあまり演奏されない7や9の曲をアンコールに持ってきてほしいな そりゃあお前序曲Xはシアトリズムでプレイできる唯一の序曲だからな ソソ ドレミファ ソドー シラ ラーソ ファファラ ソ ミー
ミーミ ミーミー ファーソー ラー ラシドレー ララド ドーシーラーソー
ミー ファミレ ドーラー ド レー ミレド ドーシ ソーソー ミファソ ラー
ラシド ファー ミー ドー
序曲はドレミで歌ってしまう ドラクエのコンサートは、第1部はだいたい
序曲+お話+2〜3曲+お話+残り
なんだけど、第2部の入り方は指揮者それぞれで個性があって面白いね
すぎやん流は
オーケストラin→チューニング→お話→最後まで→コメント付きでアンコール
先月の大井さんのIVは
オーケストラin→お話→チューニング→最後まで→コメント付きでアンコール
今日は
お話→オーケストラin→チューニング→最後まで→コメントなしでアンコール
最初に角田さんがソロで出てきてお話をした後は、
指揮者は最後まで一切しゃべらないという本格演奏会スタイルで、
前半とメリハリがついててこれもありだなと思った
たぶん、チューニングをしてから演奏まで待たされるよりは、
今日みたいな形の方がオーケストラとしても負担が少なそうな気がする >>320
音響悪いの?
11列目で聴いたけど、なんか音がバラバラに聞こえた。
前の弦楽器と後ろの管楽器が時間差で聞こえる感じがしたり、
はたまた左の弦楽器と右の弦楽器が時間差で聞こえる感じがしたり。
後ろのほうだと綺麗に聞こえたのかな? 客席は広いんだから、最良の条件で聴こえるポイントでなければ、
なんらか違和感があってもおかしくない気はする
まあ俺は全然気にならなかったけどな
それよりも高貴なるレクイエムのティンパニが謎過ぎた…
2コーラス目始まったところで、ティンパニの伴奏が入るところを演奏せずに譜面を凝視してたから、
おそらく、そのまま聖に行くと思っていたのが外れて、慌てたんだろうという気がする
けど、それならそれで後半の四分音符の連打のところでは復活できそうな気がするのだけど、
何もせずにじっとしたままで、なんでだろうとずっと疑問だった
プロ的には、ああなってしまったらもう立て直せないものなんだろうか >>339
楽譜ミスな気がする。反復記号書いてないとか。
指揮者も特に指示出さなかったし、
あれー、書いてないけどいいのかなこれ?みたいな反応だったんじゃね? >>338
オーチャードは直接音が頭上を素通りしてあとからモゴモゴ残響だけが乗ってくる感じがする
一番マシと言われているのが2階3階のバルコニーだけど見切れ席だからな >>340
一応、そういうことも考えてはみたのだけど
ttps://twitter.com/KosukeTsunoda/status/970653268308193281
事前に練習はしてたみたいだから、譜面の致命的ミスならその時に気づきそうなもんだと思うんだよなあ…
こういうのって全曲一通りやったりはしないんだろうか 練習はすると思うけどなあ
よく前の日に会場借りてリハするって言わない? 5月の大阪11のチケット買い忘れてたのが痛恨だわ・・・
行けなくなった方いたらいつでも譲ってください・・・ 【コンサート予定一覧】
×0320 岡山 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0321 大阪 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0324 埼玉 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0401 東京 345から1曲+セレクション(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0408 千葉 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0415 東京 昼夜11 井田勝大/東京シティフィル
×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
○0429 山形 6 大井剛史/山形交響楽団
×0503 福島 3 大井剛史/山形交響楽団
○0504 大阪 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
×0513 茨城 1〜3(吹奏楽) 阿部未来/東京佼成
×0602 千葉 4 井田勝大/東京シティフィル
×0603 東京 1〜3 井田勝大/東京シティフィル
○0623 兵庫 3 大井剛史/山形交響楽団
×0623 奈良 1〜3(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○0708 京都 11 渡邊一正/京都市交響楽団
×0714 静岡 5 井田勝大/東京シティフィル ←update
×0728 広島 4〜6(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
×0901 神戸 7〜8(吹奏楽) 西村 友/大阪市音
○1123 大阪 3
※18年中に10をやる予定
◎すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
静岡の詳細がわかったので更新しといた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています