【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv265
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◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS7.0以上/Android3.0以上対応
◆推奨環境 :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆公式サイト:https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki:http://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター:http://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :http://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS :http://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android :http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ:http://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
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質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1516869199/
討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513072231/
無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2317【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517496296/
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv262
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517041764/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518235904/_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.5−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安:1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.5秒くらい ヘイスト/スロウで3.5/9.5秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
スカイグランダー、ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ…1.8秒
★必殺技ゲージ関係
(2017/12アプデ以前の情報です。現在は記載数値より一部上方修正されています)
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは250。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ90(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★3は65、★4は70、★5は80、★6は90、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短い・なしは−5の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮の補正の後の値に乗算する)
(例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(80−10−5)×1.5×1.5=146.25 ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.5−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安:1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.5秒くらい ヘイスト/スロウで3.5/9.5秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
スカイグランダー、ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ…1.8秒
★必殺技ゲージ関係
(2017/12アプデ以前の情報です。現在は記載数値より一部上方修正されています)
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは250。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ90(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★3は65、★4は70、★5は80、★6は90、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短い・なしは−5の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮の補正の後の値に乗算する)
(例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(80−10−5)×1.5×1.5=146.25 ★アビリティ各種の威力一覧
・物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)
リッパーブラスト(ダメージ攻撃0/4/6回で0.75×3/4/5)、ブラストバーン(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクルラッシュ(0.72×4、クリティカル20%) (続き)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)
ペナルティブレイク(1.5×2)、抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガントスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備で0.95×4)
サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時) ・黒、白魔法ダメージ:ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 - メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法、ダメージ精神依存)、ヘルサンダー/レシオブリザド(0.9×6)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 - デディア(2.04×3、白魔法、ダメージ精神依存)
×7.00 - メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 - ホーリー(2.0×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×9.00 - フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 - メルトン(2.47×4)
・召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.8 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.3 -- フェニックス(×5.33)、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.8 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.4 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.0 -- オーディン(4.0×2)
×10.0 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.0 - バハムート/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.0 - ティアマット/タイダリアサン(4.0×3、魔力が1192以上の時)
×12.8 - バハムート改(3.2×4)
・ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 - ケアルラ
×2.00 - セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.66 - ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 - ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
・対アンデッドのケアル系ダメージ -ファイアを1とした場合 ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし)
×2.67 - ケアルガ、ウルトラキュアー
即死 -- レイズ、アレイズ(それぞれ即死耐性ある場合は効果なし) ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg
★魔石効果の計算式について
1.魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2.1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・(ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ヒールアップ/ダウン…回復量をX%アップ/ダウン
・ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
・アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
・ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注)すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1)図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2)ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3)レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3.同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例)パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4.魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例)1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる 前スレ973のルビーの使い道はこんな感じ
12メア、ギリギリ倒せないなら連サンダジャ取るけど、尻の超絶の為に精錬キツ過ぎやろ…
もう少しで木曜日地獄が終わると思ったら火曜地獄が始まるのか
https://i.imgur.com/qbJP8Qy.jpg
https://i.imgur.com/Xi1KYBX.jpg いちおつ
>>4-6補足
ダークインパクト 2.2 (全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、
【修正】アイシクルラッシュ 0.68×4=2.72
業火0.8×4=3.2
居合・獄炎 0.71×5=3.55 クリティカル20%
イービルスイング 3.0 (ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ボルテック 2.467×4=9.867
連続ファイジャ/サンダジャ 2.033×5=10.167 ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜19日(月) エンドレスバトル「沈黙と変動の魔壁」vsデモンズウォール(12) 長時間耐久戦、「秘録『英雄異聞』」登場
〜20日(火) 1月度クリスタルタワー「双魚の座の異形」 ホーリードラゴン(6)、マインドフレア(15)、サファイアウェポン(7)、【臨】マティウス(12)
〜21日(水) バレンタインラッキーセレクション装備召喚 女性キャラの闇鍋 おまけで同専用or超必殺 【半額11連3回限定】
〜23日(金) 10イベ「約束は時を越えて」 アーロン、ジェクト、ブラスカ ★5侍「業火」「居合・獄炎」
〜26日(月) 試練の回廊(β版) 水属性弱点
〜26日(月) ピックアップ装備召喚 水属性
〜28日(水) FF1特別体験版「FINAL FANTASY はじまりの記憶」公式wiki内
〜28日(水) 深淵の間D 消費スタミナ半減
〜3月 2日(金) 12イベ「空へ翔る航跡」 ヴァン ★5物理ヘヴィ「イービルスイング」「ダークインパクト」 月曜から復刻イベ「舞い踊る恋心」
●2月
21日(水)6時?【当日2時〜6時メンテあり?】 レコードD追加(2、8) ミスリル1個
21日(水) ピックアップラッキー装備召喚 氷・雷・水属性魔法 ラインナップは12ガチャ予告参照 【半額11連1回限定】
22日(木) 2月度クリスタルタワー「三姉妹の強襲」 セクレト&ミノタウロス(8)、レディ&セリア(T)、ゾーン&ソーン(9)、【臨】メーガス三姉妹(4)
22日(木) ラッキーセレクション装備召喚 おまけでFF4、8、9、Tの専用or超必殺or一部ガチャマテ 【半額11連3回限定】
23日(金) KHコラボイベ「異次元の扉 〜繋がる心〜」 ソラ、リク、デシ(ドレスレコード:黒コート)、クラウド(同:KH1)、スコール(同:KH1)
23日(金) KHコラボ記念グミシップCP報酬 ミスリル10個、★5キーブレード「キングダムチェーン」、★5フラグほか
27日(火) ナイトメアD(7)「星を喰らいし異物」解放 vs【悪夢】ジェノバ・SYNTHESIS ※RK初出
27日(火) ドリームセレクション装備召喚 おまけでオバフロ、バースト【ジェム限定、11連各1回限定】
28日(水) 7イベ「星に融けゆく侵略の衝動」 セフィロス
●3月
2日(金) SPイベ「再誕せし堕天の英雄」
2日(金) SPイベ「ボーイズレコードコレクション」男性キャラのドレスレコード再録
2日(金) DDFF発売日記念 ミスリル1個
7日(水) ノーマルD追加(4TA、DC7、10-2)ミスリル5個
15日(木) USJコラボCP報酬 ミスリル5個
下旬 新【超越】ボス登場
●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加 >>980
>>6差し替え
・黒、白魔法ダメージ:ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 - メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法、ダメージ精神依存)、ヘルサンダー/レシオブリザド(0.9×6)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 - デディア(2.04×3、白魔法、ダメージ精神依存)
×7.00 - メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 - ホーリー(2.0×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×9.00 - フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 - メルトン、ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5)
・召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.8 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.3 -- フェニックス(×5.33)、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.8 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.4 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.0 -- オーディン(4.0×2)
×10.0 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.0 - バハムート/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.0 - ティアマット/タイダリアサン(4.0×3、魔力が1192以上の時)
×12.8 - バハムート改(3.2×4)
・ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 - ケアルラ
×2.00 - セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.66 - ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 - ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
・対アンデッドのケアル系ダメージ -ファイアを1とした場合 ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし)
×2.67 - ケアルガ、ウルトラキュアー
即死 -- レイズ、アレイズ(それぞれ即死耐性ある場合は効果なし) いつもの
980 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffa1-EUpQ) sage 2018/02/17(土) 16:14:11.56 ID:dDYLnG+c0
結晶ダンジョン作ってくれ
ちゃんとしたやつ >>14
すまんなアリがとう
次スレ立てるときにバフデバフ関連の記述復活(?)も含めて俺が一斉に書き換えようと思ってた 一旦サルベージ。戻すか否かはまた考えるということで
一応質問スレにはない情報なのでなくすのは惜しいかも?
【初心者用テンプレ】
1.まずはヒストリーをクリアし続ける
2.クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
EXモードは種類による
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神 40につき+1秒: ヘイスト
・精神100につき+1秒:リジェネガ
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる ★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする 属性まとめてみた。聖が少ないような
________炎氷風地雷水聖闇毒
○黒魔法____666666×45
○白魔法____××××××5××
○物理攻撃___×××××××4×
○物理補助___×××××××××
○物理スピード_××5××××××
○召喚魔法___66556555×
○魔法剣____666666××4
○竜騎士____×46×5××××
○モンク____55×5×××××
○シーフ____5×5×××××5
○ナイト____×××5××6××
○侍______55×××××××
○忍者_____5×5535×5×
○吟遊詩人___×××××××××
○踊り子____×××××××××
○機工士____55××5×××5
○暗黒_____×××××××5×
○シューター__55×××5×××
○魔女_____×5××5××××
○物理ヘヴィ__×××5×××5× わたくしはまだボルテックも連ジャも作ってない
今度のラッキーでパロム当てたら作るのや… >>22
ありがとう、一つ訂正させてもらうとジャンプ氷は☆3だよ
しかしこうやって一覧で見ると聖物理の少なさを再認識できるな
フリオニールが救済される日は来るのだろうか タッテオッツ
ゲームもご新規冷遇だしテンプレもスマートにしちゃって良さそうだね dat落ちしてたらどうしようかと不安になっていたところだ 闇ヘヴィに特化したキャラは誰になるんだろう
月末セフィロスに追加してテコ入れくるかなあ ガブラス第二ガチャマテとかでヘヴィ寄り来なかったから次の候補はアンジールじゃないかなぁ… ダイブもバーストも超絶も短縮とか待機なしのスピードキャラだったのに急に物理ヘヴィ!もらったガブラス草
まあ見た目通りだからいいんだけど 動画見て知ったけどヴァン絶1の待機無しと絶2の追撃重複出来るのか…
勝手にEXモードは重ねられないと思ってたわ
俄然欲しくなってきた アンジール闇とかイメージないわ
天使やんあのオッサン クラウドが闇って前回のレジェマテ出しといて酷い仕打ち! 次のナイトメアがザックスクラウドティファエアリス基準になったら滅茶苦茶難しそう。 今までの傾向をみるとシリーズごとにレベル調整はしてないような気がする だな
メア3の難易度は一律だと思うわ
全員超優秀なTだから30切りが現実的だっただけで、他は現時点では廃人じゃないとクリア(倒す)すら無理
ゾディとか未だ30切り動画上がってないし 12とか属性バラバラなのに難易度下げる気配全くなかったな
統一が簡単なTが結局一番楽ってことに 2はなんとか地
6は炎、8は氷で揃えやすそうでいいな
10は水か炎か?
なお他シリーズは絶望の予感 3は強キャラ多い気がしてたけど結局全部たまねぎのイメージのせいか?
風、炎、地、聖、雷、闇、水(の巫女)と見事にバラバラで草 ナイトメアは現時点でやる気にすらならないし常設だから別にいいんだけどさ
ナイトメアレベル+時限イベでフラグ5報酬がきた時はもうキレイサッパリやめるわ
なんかもう片手間にサクッと遊べるゲームじゃなくちゃったなあ 3はリメイク含む原作の対応クリスタルや本人の使用技の属性きっちり守ってるからレコードキープとしては正しいけど、FFRKのゲームスタイルには合わないっていう ナイトメア3マスクリ出来たー
タイム59.96とかギリギリ過ぎて胃が痛くなったわ 満遍なくいろんな属性をそろえたりステを上げていくよりも一つの方向性に統一、特化した方が強くなりやすいのは
どこのゲームでも共通の宿命な気はするな >>47
6は30秒切りはともかくクリアするだけなら一番楽な気がする
シャドウの忍術とストラゴスのバーアビで魔防無視攻撃ができて両方とも二連マテリアもあるから
残りの3人をサポートに徹させても地道に削っていけそう 魔法無効のとこらで必ずデッドエンドやられて76%が限界
魔石5はよ キュクレインは序盤大人しいからなあ
最後もグラビジャでワンチャンくれたりああ見えて結構優しいw
貫通グラビガはきついわ 物理蛇苺の新しいアビのおかげでセイレーンやっと倒せた。ガブラスフルダイブと超絶で4万くらいダメージ出せた >>51
クリスタルの力独り占めしてるバッツさんよりは正しい扱いなんだけどなあ 12のあとにTや5のメア3やると優しく感じる
ゾディアークは殺意高すぎ ゾディアークは原作も凄い嫌なボスだったよね
キャラ育てきっても初見殺しされるという
しかもセーブポイントから行くまで面倒な上に瀕死になってから初見殺しするせいでやり直すのにただただ時間掛かる糞ボスだった記憶 魔法障壁とリフレクのせいで攻撃手段がかなり制限されるのとHP減って待機時間0で連撃数が跳ね上がるんでクッソ強かった
アルテマとかキュクレインとかリフレク貫通持ち召喚して削りきった記憶がある >>50
俺もナイトメアどの難易度もやってないw
魔石すら4を1つクリアしただけで放置してるw 魔石継承の餌って99まであげてますか?それとも80までにしてますか? >>50
同じ考えだわ
多少課金してやってきたけど常設じゃないダンジョンは報酬それなりに欲しい
時限イベで来たら俺も辞めるわ。
年末年始のインフレでもう二度と課金しないと心に誓った >>66
何継承させるかによるやろ
99で8や5になるやつは99にしないと効果激減だし その程度の難易度のはそのうち来るでしょ
当然のそのころには相応の必殺出てるけど >>66
餌って経験値だけの方?
それともパワーアップとかエンサンダーとか?
自分は継承させるやつはレベル最大になるまで育ててる
パワーアップとマジックアップはレベル80で最大になるから楽 星ドラ マハポ動画久しぶりにupしてるな マジ面白いわ
マハポ絶対ここ見てるだろw
マハポ かわいい かわいいよ マハポ(*´Д`)
ログインすらしないフレ多数
モガフリは激減
マルチ過疎
マハポみたいな重課金者は過疎ドラになるのが人一倍耐えられないんだろうな
人気者で影響力あるんだから
復刻3回目は飽きた 紋章集め飽きた 有償ジェム限定ガチャはやめろ
これぐらいは言ってもらいたいわな まったくだ
有償限定なら去年の超絶ぐらい選ばせろと >>70
エン系です。
例えばマリリスなんかだと99にして15継承のがいいですよね?それとも80の13でも差はあまりないですかね? 急に引退したくなった
https://i.imgur.com/uVBVXJa.png
https://i.imgur.com/apoHj3d.png
https://i.imgur.com/s5oVCY5.png
誰かアカウント買ってくれない?
合計課金額は100万以上はいってるはず
丸3年。初めてのイベントはセフィロスだったかな?
シャドウフレアで半年以上頑張ってた。 神壁、裏壁は持ってない。
魔石は全部15秒切ってる。
旧チォインは炎物理、闇物理、闇魔法以外ある。
新チェインは水と炎意外ある。
レコードダイブはアラネアとリルムが半ダイブ、それ以上はフルダイブ。
残りフラグメントは画像参照。
https://i.imgur.com/ZpLvgnA.jpg
https://i.imgur.com/R2zasFs.jpg
https://i.imgur.com/zPXr2ud.jpg
装備は大杉ていちいち説明が難しいから、申し訳ないが個別で聞いてくれるかな。 ちなみに12ナイトメアはパンネロのリザレクション(ふみとど)さえあれば1分切りできる見込み。
辞めるきっかけは、この2ヶ月の課金額が20万になっていよいよ生活に支障が出てきそうだから。
最初で最後のソシャゲになるだろうなぁ。 ナメダン対策の課金踏みとどまれないなら辞めたほうがいいな
まだ3シリーズ目だし >>79
ヤフオクは会員じゃないのでメルカリにでも出してみます。
スレ汚しすみませんでした。
しばらくはこのスレも見ますので、希望の方がいらしたらレスください。 よくて数千円のためにスレ汚してないですっぱりやめろよ貧乏くさい まだ一つも6アビ取ってないけどボルテックかサンダジャどっちにしようかな
サンダジャ取ればナメ2だけど30秒切れそう 廃課金のマネしたって限界がくるのわかってるだろうに
身の丈に合った課金出来ないなら引退した方がいいよ
どうせ3月か次のフェスで劇的にインフレしてナメ3なんか雑魚になるんだから >>86
水はどうせいないだろうから氷黒魔がいるかどうかだよね
自分はイゼル一応いるけど魔石は物理でいってるからサンダジャにした FF14はイゼル頼みになりそうだから氷魔法欲しいなあという気持ちはありますねぇ… >>88
アーシェがマテフロ閃技で昨日ダイブしたんだよね
氷はバーのみイデアとマテのみセラくらいしかいないしサンダジャにするか
イベミッション考えて汎用性も欲しいけどそれなら二刀魔法剣のほうが良さそう 都内出る用事あったから思い出して六本木ヒルズのFF展行ってきたけど
FFRKのグッズいっぱい売ってたから嬉しい
ドットのトランプかわいい…缶バッジバッツすこすこ
展示内容は14と15ばっかでなんか萎えた ひとまず連サンダジャを精錬4にしたいとこだ。
メルトン勢いで精錬5にしなけりゃよかったわ… 12ナイトメアはクリアできそうにないので
連続ファイジャ精練4にしたらギルガメッシュマスクリできたぜ ゾディアークのフェイスって、ハイマジで消せるのは分かるんだけど、マジブレだと消しきれないって認識で合ってる? メア3でアーシェ&フランかヴァン&バルフレアだとどちらが有用かな
全員絶持ちフルダイブ前提だと
自身で待機無し、短縮弱体出来て属性合わせられる分総合火力はヴァンバルがいいかなと思えてきた フェイスはハイマジで消せるやん。
前に同じような仕様のボスもそうやったし。
消せるというか相殺というか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています