【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part315【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516488815/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ■DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 ■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) ■対エスタークダメージ(SFC版)
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif ■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い ■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜 ■モンスターが仲間になる確率
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100
■スマホ版「モンスターブローチ」
http://dq5.net/dq5_sumaho_chigai.html
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加(入手は2015年で終了) ■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 ■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦15ターン撃破で重要)
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 ■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP0、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い ■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 ■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開
会心 ミス 合計 会心率 ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため ■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)
PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 ■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) ■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす ■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g
※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射 久しぶりにやってみたらベホマスライムが全然仲間にならない…
効率のいい場所どこだっけ? メダル王の城周辺(出現率約25%)か
滝の洞窟B1〜B4(出現率約30%)だな 出現するエリアは多岐に渡るけど
仲間になる確率が微妙に低いから運かな DS版で始めてフローラと結婚したんだが、
義父さんのサポートヤバイな。 流石にブレス2つ以上重なると回復が追い付かないが打撃のターンでも回復するから
トータルで見ると相当に強いな特に人間用の装備としては ルドマン
エルマン
なんとなく商人ぽいと感じる語感 爬虫類はヒャド系に弱いかと思ったがそんなことはなかった 製品版のクオリティを考えると、開発中の画面写真に出してたエフェクトが実用化出来なかったから仲間のヒャドを削除したのではと思えてくる。 わっちょいありとなし
ありの方が人はいるが嫁のビアフロ派に分かれてて民度最悪 あっちは会話にならないよな、FFのスレとかでも一部ひどい所が有るけど本当にうざい こっちを大事に伸ばそうぜ
フローラはお気になんだが子供の髪色が青なのはちょっと。
DS版はフローラと会話できて
むっちゃのろけて来るのがおもろい。 頭の悪いフローラ信者が
・自分で大阪IP晒して
・ネカマ自演バレして
・ぼっち自爆したのを
逆恨みして粘着してるらしいよw
非表示スレには単発が大勢居るけどこっちにはアウアウカーだけが書き込むから見てて プチコロ軍団よりスキッパーを追加して仲間にしてほしかった。 プチコロはDQ3の勇者僧侶魔法使いの呪文を全て使える位でもよかった
それ位しないと手間かけて仲間にした甲斐がない ボケッとプレイしててキラーマシンが起き上がってびっくりした いいなー今グレイトドラゴン400匹目だけど仲間になんねえ ドラクエ4や5にバトルロードが追加されりゃなあ
マップの追加やイベントの手直しなんか少しで済むと思うし、ちょっとでいいから追加リメイクして欲しいわ もうこっちでいいかな
向こうの荒らしがキチガイ過ぎる >>65
あっちやばいよな、ほぼほぼ新規だから流れがあんまり分からないんだけどビアンカもフローラもどっちも荒らしだよな? フローラ厨がビアンカ乏してんのに対抗してフローラ乏してる時点で同レベルの荒らしだらけの動物園
基本デボラ派は我関せず 俺が2ちゃんで初めてこのスレ来てからあんな感じだった
当然5ちゃんになっても変わらず
いつからなんでしょうね >>68
だよな、暇さとキモさが半端じゃない
良くまああんなくだらない事を毎日続けられるわ 関西、特に京都のラーメン板も大概なんだよな。
ひょっとしたら、荒らしてるのは同一人物かね。 >>49 息子を金髪で娘を青紙にしたいと思った人は多いだろう
同人誌でもそうなってるのはよくある
http://biancamoe.web.fc2.com/
これとかお気に入り あれ? 2ch終了した?
てゆーか、向こうの掲示板でまだ気づかない奴いるの?
まあ、どっちにしろオッサンおばさんのイメージしかないですけど。 デボラとやりたい(意味深)為にわざわざDS版買いました セリフコンプを目指すグランバニア王の為に
嫁の石化を解いた後で聞ける嫁または子供のレアなセリフの発生条件
※主に「直接ストーリーに影響しないイベント」をスルーし、石化解除後にそのイベントを発生させ、嫁・子供に話しかける事により聞ける。
※DS版、スマホ版のみ実践。
※ビアンカのみ実践。フローラとデボラでは試していません。
※基本息子・娘共にレアなセリフがあるので家族パーティーで行く事を推奨します。
〈発生条件一覧〉
☆ ブオーン討伐イベント。
これだけはストーリーに直接関係するが、家族で発生させるとビアンカのレアなセリフが聞ける。
(最後のカギが必要な天空の鎧や幸せの帽子等の回収がこの後になってしまう為、大神殿での防御に不安がある人は注意)
☆ 各名産品入手直後に話しかける。
どちらかと言うとネッドのやどや等、子供のセリフが多いかも
☆ キラーパンサーお迎えイベント全般。カボチ村で村人に話し掛けた直後や、カボチ村西の洞窟各フロアー等。
☆ ラインハットでヘンリーの息子を探すイベント
☆ ルラフェンでルーラを教えてくれたマジック爺さんにパルプンテを教えてもらった直後に話し掛ける。
☆ ようせいの国のドワーフの洞窟でザイルに話し掛けた直後(ザイルの問いにはい・いいえがありどちらもセリフが用意されている為、最初にいいえを選択推奨)
続く? ヘルバトラーってホントに仲間になりにくいの?
4機種でどれも10戦せずに仲間になったぞ(DSでは二匹仲間になるし)
イエティとかメッサーラとかのがよっぽど粘った >>77
続き
☆ オラクルベリーの地下牢で鍵を開け囚人を逃がした直後に話しかける
☆ ラインハット、山奥の村で宝を盗んだカンダタ子分を倒した直後に話しかける
☆ 封印の洞窟各フロアーで話しかける
〜未確認だけどもしかしたらレアなセリフが聞けるかも案件〜
★ チゾットの山道の仙人、子供を連れてはい・いいえを選択するとセリフがあるかも >>80
PS2はやった事がないので
DS、スマホとの違いになるけど
修道院で宿泊した直後と
カジノ船で宿泊した直後に話し掛けた時のセリフが追加されてるかな
最後のカギ入手後は網羅されてるかと >>81
追加
これもかな?
ネタバレになっちゃうから>>81の宿泊直後のスクショは自重するけどこっちはどのタイミングで聞いたか忘れちゃったので貼り
https://i.imgur.com/5pfnCrN.png >>82
大きなメダルを入手してから博物館の館長になるまでに
それぞれ
宿屋のオバちゃんに横から話し掛けた直後
銀行のカウンター外の男に話し掛けた直後
メダル王の前でウロウロしている男に話し掛けた直後(>>82のスクショ)
に聞ける事が分かったので報告。
嫁と子供三人共セリフ有りで、館長になっちゃうと聞けなくなるので注意。
って言っても概出かもだけど…
ネタバレになるけどビアンカのセリフのみ貼っておく
それと記憶がかなり曖昧だけどDS版にあったかどうかは忘れちゃったので、スマホオリジナルかDSで用意されててもスルーしちゃったかも。
https://i.imgur.com/3pTdfn3.png
https://i.imgur.com/7tyEXhT.png ヘルバトラー500体近く倒してるけど仲間にならない 30分戦って仲間にならないなら電源切ってる?
自分は400匹ちょっとで仲間になった
キラーマシンは970匹過ぎてようやく仲間に
今は嫁フローラで2週目プレイしてるけど、さっきはぐれメタルが68匹目で仲間になった
今回はついてるぜ 無駄に貯まる刃のよろいと地獄のサーベル。復活の玉は増えない >>89
電源の入切って乱数の変更って言うけど根拠も検証もされてないからなあ >>92
最初はゲットしたら嬉しいオーガシールドも、いつの間にか不要になるくらいに貯まる? ラスボス手前で仲間集めしてるんだけど
(サターンヘルム)
地下遺跡の洞窟で仲間になるよね? >>96
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ >>95
モンスターが仲間にならないのは、
大神殿とエビルマウンテンとすごろく場だけだった筈 >>88だけど684匹目でやっとバトラー仲間になったわ
地獄のサーベル6本も増えた >>100
おめでと
カウントは討伐数で数えたのかな モンスター図鑑コンプ
仲間モンスターコンプ
これは目指してたけどアイテムコンプ失念してたわ
でもまぁいいか・・・ スマホ版がプレイ300時間超えたわ
モンスターブローチなしで5狂のうち4強の2体目捕獲してるけど1/1024は果てしないな はっきり言ってすごろくの特典はプチタークなんぞよりブローチの方が100倍嬉しいわ クリアした人間だけでええよ
DLC扱いでも構わんし ひとしこのみのモンスターを100%仲間に出来る部分はそれほどバランスブレイカーにならん気もする
仲間にするまで粘る時間が短縮されるだけだしむしろ普通に粘って仲間にした場合レベルが大幅に上がってしまい以降の攻略が簡単になりすぎたというパターンのほうが多いし
ただ味方全員の通常攻撃が必中会心の一撃になる部分これは間違いなくヌルゲーになる。そう考えるとやっぱダメだな 仲間モンスターについては、もともと通常プレイの範囲でほぼ確実に仲間になるヤツだけ入れれば後のヤツは大してバランスに影響無いような気がする。クリア後ダンジョンの頃はもう難易度云々以前の問題だし。 正直魔界のモンスターよりホマズンの方がよっぽどバランスぶっ壊してるよな >>117
ホイミンとベホマンの二匹を馬車に入れてた俺… 回復役はホイミンしか使ったことないな
なぜか回復スライムでこいつだけ耐性高いし ベホマズン役ってベホマズン唱えさせたら馬車に引っ込むんだから耐性とかいらんしとっととカンストになってHPMPクソ高いホマズンでいいだろ べホマズンが必要になる戦闘はミルドラースとエスタークくらいで2回攻撃をくらっても耐えられるのはべホズンだけだしね
ホイミンだとよほど高レベルにならないと打撃ブレスを同時に食らったら即死するしべホマンだと最高レベルでも木の実で補強しないと即死する
道中の回復は主人公男の子ピエールで十分なことを考えるとべホマズン役はべホズン一択 ベホズン起きる前に復活の玉二個出されたときは流石に折れそうになった 復活の玉集めてる俺からすると羨ましい
終わりがない種集めもそうだけど1/128を集めるのもなかなか精神にクる 1/64より低い確率は狙ってだそうとすると体感できつい ベホマンをドーピングが特技と耐性的には理想…だがそこまでするまでもないべホズンで十分 はぐれメタルの盾、最大所持ってせいぜい3つくらい?(ちいさなメダルで2個交換、謎の洞窟でゲット) メタキン盾のことならそれしか入手方法ないから普通にやってれば3個が精々だろうな
神秘の鎧の方が有能だからメダル交換は勿体ないけど
あと戦力とやる気があるならエスタークがメダル泥1/8だからリセマラ400周でメタキン盾1個の期待値 増殖バグがあるPS2版でもない限りは多数揃えようとは思わない装備だな
はぐメタ3匹+メタスラ1匹とか入れば頑張る気になれるかもしれん ライオネックも耐性凄いけどエスターク戦は相性悪いのが上手くいかなくできてる ライオネックはもうちょい活躍できる場があってもいい
魔界の塔があれば高耐性&奇跡の剣でしぶといのを活かせたかもなあ 謎の洞窟以降もなんかあったらなぁ
仲間モンスター引き継いで2週目プレイ出来るとかさ
でないとタークやプオーン育てる気起きないぜ スマホ版で5強、ターク、プオーン、プチコロを全員レベルカンストさせた
ほんとタークとプオーンを活かせる場が欲しい どっちも雑魚がワラワラ出てくるのを払うのが得意な特技の構成だから
同時出現モンスターが多いダンジョンがあると輝くかもね
まあトヘロスがダンジョンでも有効なバグを何とかしなきゃだが… ちょっとだけHPが高い代わりに状態異常耐性に穴があったりするんだろうかメタキン ベホズンはベホマ使えないのが地味にキツい。
どのみちベホマ役が必要になるのだから、ホイミンに一票。
まあ、ベホズン+ピエールを控えにしてもいいか。 エルフの飲み薬がさほど貴重品ではないし幸せの帽子もあるからなあ スライムベホマズンがベホマ覚えないって初めて知った。ホイミやベホイミならまだしもオマエがベホマ使えないってどうなんだって思う。 ・ホイミスライム
ベホマ○/ザオリク×
66%減(イオ)、20%減(炎/ギラ)
※経験値910万必要
・ベホマスライム
ベホマ○/ザオリク○
20%減(炎/ギラ/イオ/吹雪/ヒャド)
※HP250/MP300で要ドーピング
・スライムベホマズン
ベホマ×/ザオリク○
呪文ブレス耐性なし
※経験値50万でHP400/MP500
ベホマスライムは、ベホマザオリク使えるし耐性も幅広く持ってるが、ステータスが低い
ホイミスライムは、ベホマ使えて耐性もあるが、ザオリクは覚えず経験値910万も必要
スライムベホマズンは、経験値たった50万でエスターク戦に使えるが、耐性と移動中の回復がない
どれも一長一短にできてるからそのデータで先に仲間になった奴を育てる感じになる事が多いかな
(PS2版の増殖バグをアリにするならベホマスライムをドーピングするのが一番だが) 移動中回復役なんて主人公息子ピエールに他1名あれば十分。幸せの帽子あればベホマズンなんて雑魚との戦闘中使ってもいいし耐性無しでも帝王戦で瞬殺されないベホズン一択でしょ普通に仲間になったら繋ぎでホイミン、ベホマン使ってもいいけど。
PS2に増殖バグなんてあるんだな。増殖で種使ったらエリミネーターが完全に耐性面でギーガーの上位互換になっちまうなぁ 増殖あるとステ微妙でも耐性あるモンスターが輝くのよね
エリミネーターに気合溜めがあれば理想だった… 正直アクデンの方が瞑想、鉄球、金槌とヘルバトラーより活躍するな足が遅いのがネックだけど PS2版でそろそろ300時間だが未だにはぐメタとプチシリーズをGETできない 全然いらないのにヘルバトラー2匹目やメタスラ2匹目は仲間になったのに コロプチは案外仲間になりにくいんじゃないの?
↓↓この人も相当苦労したみたいよ。 プチコロは出現率の低さが原因で仲間にするのが大変だからな プチはメガーザ起こすついでって考えてたらいつの間にか4種揃ってたわ
そして仲間モンスターコンプまであとコロシリーズだけになった
コロの出現率えぐすぎんよ… ・・・見◯い失敗した直後の男・女にXはキツイ。。。 >>152
俺もプチシリーズ仲間にして魔界に行きたい(嫁フローラで2週目)んだが、その前に主人公がカンストしそうだ…
>>158
自分は逆で、コロシリーズは2回とも楽勝だった
本当個人差あって面白いな プチコロは2種を統合して装飾品で外見がプチかコロか選べるようにして特技を合わせて欲しかったな
両方の特技使えてそれでも使い続けるのはきついレベル ファイターはプチ
それ以外はコロの方が特技がいい感じ
ギガンテスは仲間になったときにみなごろし覚えててほしかったな そもそもマトモに喋る魔物が殆どいない
考えてみれば当たり前のコトだが。 戦闘はからっきしだけど、人語喋りまくるモンスターとか居ても良かったね モンスターコンプ目指す(?)方々が多い中アレだが、
俺はセリフコンプを目指すぜ!
今度は
>>77
>>79
より一歩踏み込んだ8割ぐらい縛りプレイ、
「馬車を購入してもモンスターじいさんに話し掛けるのは嫁の石化解除後」
だ!
そもそもじいさんをスルーしても嫁の石化解除後はセリフが用意されているのかいないのか
実はスマホ版ではSFC版と同じで仲間に出来ちゃうのか、
その後の街(特にラインハット)でじいさんはいるのか、
キラーパンサーもお迎えに行かない方が良いのか
キラーパンサー居ないと完全に一人旅になるけど必要なレベルはどのぐらいなのか等
色々考えると震えるけどがんばりゅ! >>167
ピピンとかいうピエールの下位互換モンスターがそれに近いな >>166
サーラがゴルゴ13みたいなセリフ言ってた ずっと気になっていたけどようやく購入したら面白すぎてハマった
そしてブローチの存在を知り意気消沈
放置中 DS版の6かモンスター集めが糞変更されたけど、5は大丈夫だっけ? >>173
ブローチなくてもはぐれメタル、ヘルバトラー、キラーマシン仲間にできたから何とかなるよ >>175
そういう問題じゃなくて、リアルな期間限定アイテムがあったことに萎える人もいる いまヘンリーが誘拐されてパパスと救出に向かうところ
この後の惨劇と苦労時代をひさびさ体験するんだよなぁ >>177
久々にやるとやっぱ父の死亡シーンはこたえる
過酷な人生歩んでるよなあ主人公 >>175
再開した
ブローチは元々無いものとして頑張るよ 敵の並び順のことなら法則性はない
ただパターンは限られてるから何回も戦闘してると見覚えのある並び順ばかりになる ピピンを上手に使う方法はないもんか
自分は人間キャラをメインに使うから、主人公・嫁・息子・娘・サンチョ・ピピンのすべてをパーティに入れるけれど
ピピンだけいまいちはっきりした個性がない 吹雪の剣が装備できて力255到達してHPも500超えるから
人間縛りだと男の子と並ぶアタッカー要因としてエスターク戦で出番あるかと
個性がないと言えばその通り…さまよう鎧とほぼ同等の戦力かと さまようよろいはHP600後半行くぞ?
ピピンと同等とかサイモンがかわいそう サンチョとピピンを入れておくと、王様が家来を従えて歩いてる感が出ていい ピピンの真骨頂は人間に使えないデーモンスピアでのメタル狩りだろ。 力255キャラの中では素早い方でしょう
素早さ210位まで伸びた筈 PS2版で実用のみを考えたらとりあえずフローラ選んどきゃいいの?
愛とかどうでもいいです 力255ってことはアタッカーというわけで速すぎるのはデメリットなんだよな
160〜170くらいが理想
まぁピピンは会話システムを楽しみたい人用で戦力として期待してはいけないと結論出てる 今回は人間のみでクリアが条件だから主人公男の子ピピンのアタッカー3枚で丁度いいだろう 会話目当てで使ってるうちに攻撃しかできないピピンが
攻撃・トドメ・半端な素早さでアイテムで回復担当になってたわ。
一応ドラゴンキラー・吹雪の剣・皆殺しの剣を使えるし ドラクエ5懐かしい〜。
親にいくらねだっても買ってくれんかったから、友達の家でかくれんぼで遊んでいるときどさくさに紛れてパクったな。 >>205
隼も使えるし一般兵士と考えりゃ能力高いな
せっかくだから武器のスペシャリストとして金槌と鉄球も使えれば良かったのに sfc引っ張り出してつけたら、10年前のデータがまだ残ってた
当時はビアンカ派だったらしい SFC版のフローラは青年時代前半はレベル制限あるからなぁ 個人的な差別化として、ビアンカには種全部投入してキラーピアス持たせて魔法戦士にしてた キラピはドーピング頑張ったご褒美としては丁度良い火力だと思う 俺もスマホ版のデボラとはぐりんの力カンストさせてキラピ持たせてるけど種集めしんどかったわ
ドラムで吹雪剣と火力逆転するし努力が報われたか怪しいな
2回攻撃なぜ大幅弱体化してしまったのか… やっとプチシリーズ揃えて魔界に行けたわ
フローラ嫁シリーズも最終局面…もう少しで大トリのビアンカ嫁だ
…でもデボラ嫁の時に謎のすごろく場で苦労したからまだ時間掛かるかな >>214
PS2仕様のキラピは良かったなあ
バイキルトかけた吹雪剣とほぼ互角(>>6) >>218
ビアンカとゲレゲレの子供たちだな
やはりビはモンスターだったのか ストーリー進めてるだけ仲間にする予定なんかなかったのに勝手に仲間になったベホマンとキングス
まぁこのあたりが無欲の限界値か。キラーマシンとかヘルバトラーを無欲で拾ってみたいものである >>224
PS2版のオープントレイバグで重婚してるみたいな感じだな 弱いと言われようとゲレゲレは最後まで連れていく
5の一番の盛り上がりはゲレゲレとの再会 ビアンカ姐さん、ゲレゲレとの間に子供三匹
元祖獣姦NTRヒロインの名は伊達じゃないよね >>226
俺はゲレゲレとビアンカのバタープレイシーンやな バターになったゲレゲレをビアンカがペロペロするんですねわかります ゲマを処刑する時は必ずプックルを戦闘に出してるな
装備も耐性も貧弱だけど一度も預けず連れ回してるとそこそこのレベルになってる メッサーラが初めて仲間になったのだが、どう使うの?
メラミをグミ打ち? メッサーラはビアンカが発情した際には竿役として使えなくもないって感じかな
ただビアンカ本人はケンタスの方がお気に入りなんだよね つい今起きた話
エレベータに乗ってさ、上に行こうとした訳よ
一人乗り込んで閉ボタン押そうとしたら1少し離れたロビーの入り口から若い姉ちゃんが来たんだわ
エレベータ来てるの見て乗ろうとしたんだろうね
急にスピードを上げて小走りになったのさ
俺は優しいからね、それを見て開ボタンを押して発進を待ってあげたんだ
そしたら姉ちゃんと目が合ってさ
彼女、ニッコリ微笑んで俺に会釈したんさ
んで、急に走るの止めてのんびりと歩いてこっちに来る訳よ
まだエレベータまで10mくらいあるのにだよ?
イケメンエレベータボーイが待ってくれてるからのんびりで構わないと思ったんだろうね
その舐めた態度が気に食わなくて速攻閉ボタンを連打したったわ
ウィーンって扉が閉まり始めてさ
所が完全に閉まる前にまた何故か開き始めてさ
何事かと思って見てみたらさっきの姉ちゃんが上へボタン押してた
さっきまでののんびり速度だったら絶対に発進まで間に合わなかったからまた小走りになったんだろうね
俺を睨みつけるような目線で姉ちゃんがエレベータに乗り込んできた
つうか俺も鬼じゃないから彼女がずっと小走りだったら扉を閉めようと思わなかったけどね
悪いのは彼女の傲慢な態度であって俺に非はないのにね
そう思って彼女に聞こえるように舌打ちをしてあげた
行き先は俺が15Fで彼女が12F
12Fに着くまでの間、彼女はチラチラ俺を見てきた
俺がガバッと振り返ると目を逸らしてスマホを弄ってる風を装ってたけどね
扉の縁が鏡面仕上げ風のステンレスだからこっちを見てたの即バレだっつうの
あの女、確実に俺に惚れてたね
12Fに着いて扉が開いた時、俺はタイミングを合わして空咳をしてやったんよ
「今晩どう?ホテル代お前持ちなら相手してやっても良い」って意味でね
ゴッフォンゴッフォンやったらこの女、チラリと俺を見たと思ったら急に加速してね
音速でエレベータから降りてった
多分俺を見てうずく要求を我慢できなかったんだろうね
今頃は12Fのトイレで俺をおかずにオナニーしてるに違いない
頭の弱さや股の緩さがビアンカに似てるなと思ったわ >>233
ビアンカ石なんですが
ジャミ様では不満だったのか 最初にデボラ嫁にしたせいか、息子娘が黒髪ってしっくり来るわ
家族全員黒髪やし >>232
高い耐性(吹雪/ヒャド/イオ/バギ66%減・炎/メラ/ギラ/デイン20%減)があって
メラゾーマとラリホーマが使えるので、エスターク戦(15ターン撃破含む)の主力になれるよ
エスタークをラリホーマで眠らせて暇なときはメラゾーマ撃つ
かなり優良物件 なしスレのフローラガイジがわざわざ浪人まで使ってこっちに出張ってきてるのか
こういう馬鹿は簡単に透明にできるからワッチョイは便利だ メッサーラとライオネックを比べるとエスターク戦での相性って大事だなって思う
前者は相性良くて後者は高い能力がありながら相性悪い為に不遇 メッサーラみたいに人語喋るモンスターは台詞も複数あったりするね 初めてまともな5スレをみた!
でもこれだともう1つのスレタイと被って紛らわしいから、次スレ立てする時にタイトルにワッチョイまで銘打つ事を希望
そして願わくばこっちが本スレになりますように そういえば鳥山氏、本作の5作目の特定シーンで
主人公の父親であるパパスを光の教団の司教・ゲマに
殺させる表現行っていますけど、アレは意図的だったのでしょうか?
(そもそも、その目的とは?) >>243
デモンズタワーの仕掛けで死にまくったなあ
よくインターフェース的な動かし方が分からなかった >>235
石になったビアンカの表情がアクメ顔だったのには笑ったなw デモンズタワーのはダメージ喰らってるのが分かり難くて炎に長時間炙られやすい 爆弾岩自体は結婚前の火山で出てくる
そんなに遅いわけではない 補助呪文のエキスパートなら他にいるしキャラ付けが難しいな メガザルロックもせめてもう少し強ければ仲間にし甲斐もあるんだけどなぁ… メガザル速攻仲間になったがはぐりんが全然仲間にならなくて辛いそっちじゃねえんだ・・・ 昨日はぐりんがグランバニアへの道中で
仲間になった
sfcだけど
俺は逆にこんなところで運を使いたくない メガザルロックってビアンカのクリトリスに似てるよな >>265
おめでと!
攻略中に仲間になったプレイは貴重だから楽しんでね 11年前のプレイ動画、「ダニーの奇妙な冒険」を最近知ったんだけど、迂闊にも感動してしまったよ
このスレでも有名かな? ごくたまにダニー動画の名は出てたな
見ごたえのある演出って大事よね あの動画のおかげでピエールとかオークスのような鉄板モンスターがいなくてもやり方次第でクリア出来るんだと知った
今では戦力は度外視で見た目が好みのモンスターを主力にするようになったな >>265
SFC版なら「ひとしこのみ」使えばいいんじゃ 使いたいモンスターいても仲間にするのに作業を要するから結局毎回同じようなモンスター構成になる
使いたいモンスターを狙って入れるのは確率16分の1までだな
エリミネーターの性能が好きだから作業してでも毎回入れてる
でも仲間になる確率はゲームバランス取れてると思うね
普通にプレイしてると程良く仲間モンスターが集まる
狙うと面倒なだけ >>274
今回は道行く中で偶然会った仲間との旅がテーマでな
主人公、キメラ、はぐれ、オーク、メッサーラ、ゴーレム、ケンタ、ビアンカでいまラスボス前
単体回復役がたりん >>276
「ベホイミ程度では、焼け石に水でしょう?」
↑成長遅くて中々ベホマ使えないケンタウラス 勧誘に必要レベルはもうちょっと引き下げて欲しかった 手探りの頃だから仕方ないがリメイクは調整するいい機会だったのにな 昨日グランバニア到着した時に勧誘レベル下回ってた
何周もクリアして慣れているとはいえ、割とのんびりプレイしたつもり
勧誘レベル引き下げるのは同意できる >>277
アルビナス乙
はぐれメタル一軍で使っているが、痛恨の一撃を引き寄せる効果でもあるのか?
他のキャラには痛恨来ず、はぐればかり食らう 今回のプレイでキメラが戦闘1回で仲間になったけどかなり有用だな
回復魔法が便利なのはもちろん、
火山〜エルヘブン到着の期間までなら力が高くて刃のブーメランで全体攻撃が頼りになる
エルヘブン到着くらいになると息子とか他のキャラの成長や加入があってスタメンから外れがちだけど
回復や移動魔法で全く腐らない
エスタークに先制ラリホーマできるからクリア後のやり込み前まではずっと使える 結婚前のセーブをとっておくためにできるだけやれる事はやっておこうと
コインを稼ぎ装備を揃え仲間モンスターは全部揃えようとしてLV35を超え
後半ヌルゲーになり、いざやり直す時はオラクルベリー到着時のセーブを使ってしまう俺 あるあるだなw
俺も結婚前データ作ったけど、ホイミスライムとベホマスライム仲間にするの手間取って、いつの間にかレベル40超えてた 結婚前データつい揃えたくなるのよね
主人公棺桶に入れる程でもないが勧誘にレベル上がっちゃうのが原因 毎回主人公の名前変えたいからデータ分岐させたことないなぁ
結婚前まで同じデータでやると同じ自分が別の嫁選ぶ違和感が なんだいきなり?レトロゲーまったりスレで
連投見たかったらワッチョイなし版の信者同士の罵り合いでも見てこいよ >>287
リュカとアベルの2種類で冒険の書を選ぶときどっちルートのデータか分かるようにしてある 男の子は勇者として女の子にも大魔道士とか
なんか肩書きというか通り名あげたかったな 会話システムで女の子が自分は何で勇者じゃないのかみたいな事言ってた覚えが ぶっちゃけ平和な時代になったら娘の方が役にたつやろ。勇者も勇者らしく活躍してないしな ウォーザードのタバサみたいに魔法の高名な研究者になるかもしれんなDQ5のタバサも 名産品を活かす、福引利用、クリアしてすぐ隠しダンジョン入ってそのままエスターク倒す
自分の中で新しいこと3つをテーマにプレイしてみた
名産品はコワモテかかしが強かった
素早さの高いアプールや女の子に使わせるとかなり有効
他にはオラクル屋の暖簾に期待してたけど5000Gのコストに見合うか微妙に感じた
スライムをなるべく活躍させたい人用の特産品かな
福引めんどくさそうと思ってちゃんとやったことなかったけど1時間足らずでゴールドカード取れたから
ポートセルミ着いたらやった方が得だね
エスタークはまどろみの剣4本あれば余裕だった
49ターンで倒したけどゴーレムのパワーがないともっとターンかかってたから同じことやる時はゴーレム外せない リメイク版の女の子はモンスターを仲間にできる能力を受け継いでいなかったか?
気のせい? >>297
気のせいじゃない
スライムの容姿の違いが分かる つまり勇者の遺伝子(母親)よりも魔物使いの遺伝子(父親)を受け継いでいるのだろうか なるほど
そこまで女の子に注目してなかった
その後を描いたスピンオフとかないもんな 金髪ムスメスは父親の遺伝子全然引き継いでないぞ
だって父親はジャミだろ? 生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/ >>308
成人の勇者はドラクエでは一切見ないな。1の勇者が何歳かは知らんが20歳過ぎると勇者の力って失われるのかね? パパスやオルテガの父親補正による?強さはまた勇者とは別格で強いよね パパスはレベル固定だかそんな事も知らないニワカスは書き込むなよ池沼が
ところでビアンカが99になるとクリトリスが肥大化してクリチソポビアンカになるよね
あのグラフィックは衝撃的だったよ >>314
たしか内部データ的には設定されてたはず HP440前後で強い耐性を持ってたり2回行動だったりレベルに囚われない部分が強さの秘訣だろうな SFC版での内部データではパパスのレベル99でのステはHP640MP97力255で2回攻撃可能会心率1/6マヌーサ以外の全状態異常無効でバギデイン無効メライオ炎吹雪に弱耐性だったはず >>320
ありがとう!さっすが強いなぁw
やはり隠しダンジョンの難易度激高バージョンを出してもらって、パパスを仲間に出来たり、プチタークやプチブオーンに活躍の場を与えてほしかったな 別作品で好きなキャラが途中で死んだトラウマを引きずっていたから
ビアンカは死なず人生を共にできて良かった >>323
エアリス…ナナミ…ジョウイ…
いやぁ、ドラクエ5もじゅうぶん酷すぎるわ パパスの剣に2回攻撃属性が付くクリア後イベントほしかった DS版でドーピングソルジャーブル部隊を作るために乱数調整種稼ぎしようか迷ってる
作れたら一応満足感ありそうだけどパターン見つかるまでが苦行になりそう フローラはフローラで優遇されている面あるしそれを理由に選ぶ人だっているのにそれは絶対認めず
優遇されている不人気なキャラや人気のないメインヒロインだって沢山いる中で
ビアンカに関してだけああだこうだと理由つけて叩いて
明らかに人気面で低い方のフローラをこうだから人気!って滅茶苦茶な事言って
間違いなく痛いと言われる部類の糞信者じゃん
フローラに金は落とさないしマトモなファン活動はしない需要はないのに一部のキチガイの声はでかい
それもしょうもないメインヒロイン叩きとキャラ下げ工作で目立つって不人気キャラにつくキチガイ信者の典型なのがな ソルジャーブルは耐性的に惹かれるよなあ
だがアンクル以上にドーピングが大変だ
というかアンクルが優秀と言うべきか >>132
だからフローラ信者は昔からの固定のキモオタ層ばかりで新しくファンが増えない程度のキャラなんだよ
人気キャラはオタ層とライト層両方にファンがいるもんだし
ビアンカからわざわざフローラに行く気になるライト層はほぼいないのに
ビアンカからデボラへ行く人がいたのは
ライトな層がフローラよりはビアンカ、ビアンカよりはデボラに魅力を感じたということ
だからフローラは魅力的に最下層
それと星ドラだからドラクエ5はプレイしてなく欲しい衣装で相手選ぶ人がいるのを考えていないのがまず頭悪いわw キャラ自体はどうでもいいけど信者がキモすぎるなフローラは 落ち着きたまえ、ワッチョイ系が付いてない君達
>>1に書いてある事に目を通しましたか?↓↓↓
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
もう1つのスレがあるからそちらで話しなさいな ワッチョイ消しって同一人物だろ黙ってワッチョイ無しはアボンにしとけよ
わざわざワッチョイ消す奴にろくな奴はいないだろ >>333
フローラじゃなくてフローラ信者叩きだからセーフ フローラが不人気なだけなのをビアンカ人気はジャミ人気のおかげジャミブーストなんて馬鹿な事言うフローラ信者がいるからつっこまれるんだろw
キャラに魅力があればどんな不遇な扱いを受けても人気は出て、魅力ないキャラのゴリ押しは不人気になるというのが数々の作品が証明している フローラ信者はまだジャミジャミ言ってたのか
何度も言われてるがフローラ嫁に選んだらフローラもジャミの嫁になりかけるから
それは同じだろ・・・
本当にこいつに限らんが不人気厨って本当に頭沸いてる あれがあんなにジャミ好きなのは
本人がジャミみたいな三下だからなんじゃね キャラ自体はどうでもいいけど信者がキモすぎるなフローラは 「坊や お父さんを大切にするんだよ」
のシーンがいつ見てもつらい >>342
子供の時はそんな気にしなかったが、大人になってからまた遊んで、この台詞みたとき、不覚にも涙が出たわ
こんだけ感情移入出来るゲームも珍しい 一応ラインハットへは行くなと言ってはみたものの聞き入れてもらえなかったんで、そこで観念したのか・・・ >>337
ビアンカがダンカンの肉便器だったというのは疑う余地のない事実
優しいビアンカはダンカンの凶行を、妻を亡くした悲しみによるものだと察し、
敢えてダンカンを受け入れたのです
しかしたまたま宿に泊まりに来ていた客に、二人の情事を見られてしまったのです
すると、アルカパという小さい町に噂が広がるのに時間はかかりませんでした
人々の好奇の目から逃れるため、二人は山奥の村へと移住したのです とらのあなで調べてみた
現在あるドラクエ5本の数
主人公×ビアンカ→22冊
ビアンカとフローラと他女キャラ達抱き合わせ本→5冊
ジャミ×ビアンカ→5冊
他女キャラとの抱き合わせなしのフローラ関係の本(主人公もNTRも含む)→0冊
まあフローラがドラクエユーザーから不人気なだけだな >>344
主人公にしてみれば父の死を歴史改変したいところだがそうするとオーブのすり替えもできなくなるし覚悟を決めたんだろうか あー、このスレ見てたらドラクエ5やりたくなったなー。
といっても、またやり始めたとしても主人公、ピエール、ホイミン、ギーガ、オークス、ロビン、ゴレムス、少年
この8人でいつも終わらせてしまう…。 フローラ信者の気持ち悪さと異常性を見ていると
フローラの人気のなさは当然の結果に思うな 以前「某攻略サイトで2つ星以下にランクされてる仲間モンスター縛り」なんて動画あったがアレはなかなか見応えあったな。 いい感じに苦戦する方が見栄えするから自然と丁度いい縛りプレイ条件になるのかも ニコニコで有名だったマイナーモンスター縛りにしても蘇生禁止縛りにしても
もっと色々抜け道あったのにわざとそれができないようにして苦戦してたのが気に入らなかった
メガーザ狩りだってミニモンとアジャパ入れればもっとできたろうし
蘇生禁止ならベホズンを何がなんでも仲間にするのが最善手だったろ 息子とピエール禁止にするだけでも新鮮味出ると思う
特に息子のフバーハとピエールの炎耐性はボス戦攻略に影響大きい 普段娘につけてた星降る腕輪をラスボス直前に息子に渡すの忘れてて
フバーハが間に合わない状況があった。
かろうじて勝ったがぎりぎりだった。
5はフバーハが間に合う限りは事故が少なくて4よりラスボス戦がどきどきしない。
デスピサロ並みの鬼畜パターンがあってもよかった。 4も5もフバーハ強いかんね
ただ5はモンスターが自力で無効化や強耐性持てるのいるから
最終的にエスターク15ターン目指すとなるとフバーハ不要になって
鍛えた後だと4のフバーハほど決定打って印象は薄いかも 蘇生縛り動画はまだ見た事ないなぁ…面白いの?
縛りは自己満足の世界もあるだろうけど、頭使う攻略になるから見てて「おーこんな戦い方あるんだ!」って関心する >>364
チームの要にしてたやつをうっかり死なせて大打撃
→頼りになるモンスターが起き上がった!よく来てくれた!
みたいな感じでドラマ作りやすいから動画映えはしそうだ >>364
わざと何かしらキャラが死ぬようなプレイしてたし
わざと弱モンスターばかり加入させて強モンスター使わんかった
ドラクエ5で蘇生禁止やったらスライムベホマズンで完封できるからだろうけどさ 本気出すとサンタローズ地下で主人公32、グランバニア山で主人公46+αとかになるけど、そんな動画見たいか? 人を楽しませる目的で作ってるんだろうし演出するのは気にならないな 自分でプレイしてても盛り上がるようにわざと絡め手を使わず正面から打ち合って苦戦を楽しむとかやるしね 5がリメイクされて追加シナリオがあったらどんな展開ならいいのかな
主人公の名前をゴクウにすると
何故かパパスの名前がバダックになって
ビアンカの名前がチチになってベラの名前がスノになって
ヘンリーの名前がクリリンになって
ゲマの名前がフリーザになって
ジャミとゴンズの名前がザーボンとドドリアになって
マリアとヨシュアの名前もラズリとラピスになって
しかも男の子の名前が強制的にゴハンになってしまう
って裏技が追加されても微妙か 俺は主人公をベジータ息子をフリーザ娘をブルマにしてる フリーザカラーはリメイク4のエビルプリーストでやったな DS版でDS版のみの仲間モンスターでクリアに挑戦しようとしたんだけど
ニセタイコウで詰んだ
ネコ以外でDS版のみの初期仲間モンスターっている? >>380
サンクス。PS2版もOKルールでやってみる
>>381
たぶんいないと思います。見切り発車だったので強い弱い考えてなかった SFC版のゲマの死に様って今見るとかなりアッサリだな 再リメイクするならサンタローズかレヌール城を移民の町で復興とかやりたい
サンチョも口笛だけじゃなくアイテム盗みもトルネコから引き継いで欲しい
種集め面倒臭いんや >>386
移民ならグランバニアやろ
サンタローズは一時をすごしただけだしレヌール城は折角静かな眠りにつけた夫妻の邪魔になる 物心ついた主人公がパパスと一緒にいれた町ってサンタローズ、アルカパ、ラインハットか。
そう思うとサンタローズもある意味主人公にとっては大切な場所か? >>386
DQ3の商人の町の発展みたいにして
最終的に種が産地として手に入るとかね DQ大辞典に書かれてる北米版DQ5での光の教団の幹部名がロシア語のチェスの駒の名前になってるってのは初めて知った
イブール→King Korol(キング)
ラマダ→Queen Ferz(クイーン)
ゲマ→Bishop Ladja(ルーク)
ゴンズ→Slon the Rook(ビショップ)
ジャミ→Kon the Knight(ナイト)
オークLv20→Orc Pawn(ポーン)
キメーラLv35→Chimaera Pawn(ポーン) イブール様の右腕だからな
改悪前のゲマよりも立場は上 筋肉マッチョな外見なのに
魔道士タイプでクイーン名とは
ギャップありすぎるな ジャミさん、ゴンズさん
こんな美しい花火ですよ!
「ぬわーっ」
ps2版は本当↑にしか見えない >>396
改悪というけど、
やっぱりSFC版のゲマの最期は扱いが軽すぎると思うわ
ジャミの仕事奪ったのはどうかとは思うが 小説版だと相当重要ポジションだけどな
ほぼ無敵状態で倒しようがなかったミルドラース攻略の鍵になってる
人間の心の闇の集合体であるミルドラースの一部であり魔界からの使者であり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています