【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part429【ディシディア】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー)
対応機種:アミューズメント施設向けゲーム機
ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクションゲーム
稼働日 :2015年11月26日;
プレイ料金:1PLAY100円・3PLAY200円
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/
「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」
対応機種:PS4
発売日:2018年1月11日
価格:7800円+税
ジャンル:パーティ対戦型アクション
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt
公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/
ファミ通特設サイト;
http://www.famitsu.com/matome/dff/
ご意見、お問い合わせフォーム(ARCADE)
http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=11761
ご意見、お問い合わせフォーム(NT)
http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=16361
■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part428【ディシディア】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519126090/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース
・前回までのキャラはアップデートで追加予定
○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ
○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘
○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。
Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。
Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。
Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。
Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。
Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること
Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ
Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。
Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。 Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。
Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。
Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。
Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。
Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。
Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること
Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ
Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。
Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。 Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。
Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。
Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。
Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい
Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。
Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう
Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ
Q17.トレモって無いの?
フリーバトルでCOMを停止に設定し制限時間を無制限にすれば擬似的にトレモが出来ます
Q18.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。
Q19.質問いいですか?
A.こちらでどうぞ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part9【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519124278/ スピドラ死んでる言うけど範囲と確定の早さからそれなりにカットで使われてますやん ダッシュブレイブで一番使えないのは何だろう、クジャのやつとか? 調子良いピークが過ぎてが下り坂の時ほど辞められなくなってしまうんだ
ギャンブルはやらない方がいい 最近ジェクトで勝てんくなってきた
どうすりゃええんか分からん
特にヤシュホーリー多くてちょっかい出せない ブチ切れ前バイオぐらいじゃね
ブチ切れ後バイオは印象と裏腹にかなり便利なせいのうしてるが >>17
・勝ってた時がツイてただけで、本来の実力に収束してる
・昇格戦で焦ったせいで凡ミスが増えてる
・昇格戦で負けたことでイライラしていて普通のプレイが出来ていない
・時間帯のせい
好きなの選べ ティーダは除くとして天照はダッシュブレイブとしてはほんと規格外だよな >>17
連勝時の格上マッチで調子崩したんじゃね
ある程度勝ったらサブの練習してればいいんじゃ >>19
ホーリーヤシュはシュートに任せて放置しとけばええと思うで
発生は遅いが保障は普通に速いから、近距離だと分が悪い ホーリーヤシュとかグラゼロヴァンにあえて殴りかかってドヤ顔したくなる時もある いつになったらクリスタル帯にダイヤが巻き込まれなくなるのやら >>26
1発やり過ごしたあと追撃しようとしたら連発されると辛いんよな ヤネキが見てねえ!今がチャンスだ!と仕掛けたらホーリー発動してたのが何度も 親父には貴重な飛び道具で壁ドンから確定するし
フィニッシュ時は超格好いい腕組みポーズでドヤれるのに使われないよなジェクト芋…
やはり誘導が駄目なのか ホーリーヤシュとか一度もロックオンしなくていいまであるからな
ミニマップで位置だけ見とけばいい いかにもカモっぽい動きで相手殺しに来るからなホーリーヤネキは >>31
ホーリー持ってるときはミニマップで重なりそうなやつがいるときはよっぽどのやつ以外はホーリー押すからなぁ ホーリーヤシュが弱いのは
・近づかないと当てれない
・硬直が長いのに足が止まる
この二点のせいで
ヤシュが接近→ホーリーでしょ?→やっぱりホーリー→はいメテオ
ヤシュが接近→ホーリーでしょ?→少し離れる →はい回避
これを簡単に決めれるのが理由
低ランクだと強いって言われるのは、発生保障『だけ』なら優秀なことを知らない初心者が
ホーリーの文字を見ると妨害するため自主的に突っ込んで死ぬから ジェクトってジェクトメテオ以外人によって分かれるからいいよね
wolとかティナとかHP技ほぼ一つやし プラチナ帯今日一気に楽になった気がするけど上手い人上行ったのかな? ジェクトスラッシュ
ジェクトフィンガー
ジェクトビーム
使い分けとかあるんかね フィンガー 一択、これでいい
ビーム ブロックからドヤりたいなら
スラッシュ かっこいい
メテオ ポテト フリオすら攻撃振るのを一瞬躊躇させるオヤジのプレッシャーすごいよね >>43
そういう技だからねぇ
狙って当てる技じゃないからそういうそぶり をされると押してしまう技でもある
発生保証あるとはいえ特にホーリーとパルサーは発生までが遅い分ダメもと感は高い 外人プレイヤー増えてきたからか全然召喚の連携取れんな つまりホーリー誘ってジェクトポテト投げればよくね? ホーリーを当てるためにミニマップ見る癖がつくから、そういう意味では初心者向けかもしれん 発生は保証がはやいし硬直特別長くはないだろ
弾もなぜか消せるし
下手くそが大半だからオタステかってカモれるが 全方位hは近づいてきたやつに敢えてタゲ合わせずに迎撃するhpやからな 後隙は取られるが近接のカットも防げるし
アルマケイオスホーリーパルサーソリュ9ブリボムは不用心に至近距離まで近づかない方が無難 >>47
どうやって外人って見分けんの?
ダイヤくらいにももしかしたら外人いるんかな どのクラスでやってもプラチナ居るんだけど一番多いのミスリルじゃないっけ? ずーっとスパカ使ってきてミスリルCまで来てたけどさ
やっぱチャジアサつええわ
雑魚相手にスパカ無双して勘違いしてたよ だからホーリー担いだヤシュトラなんかほっとけとあれ程言ってるだろ
あんなもん例え致死貯めてようがよっぽど味方がポンクラか敵近接とヤがガッツリ連携取れてなきゃほぼ100%当たらんのだよ
遠隔ブレイブ放り込んでほっときゃいい >>54
大体IDで判別つくよ
あとはネタチャット祭りでも一人だけ無言とかかな
後者に関しては言語変えてプレイしてる日本人の可能性があるが >>52
判定は一瞬だからちゃんと見てれば隙を噛むのは難しくないよ、できれば射程8mは欲しいけどね
保証も36fで付くとはいえ発生までさらにそれ以上かかるから言うほどじゃない
チャジアサとか見てから突っ込まないでしょ?
んでもっと言うと判定の発生位置がちょっと高いだけでグライド付いて据え置き性能のパルサーとか
ほぼ倍速でグライド溜め有りのケイオスやホーリー、パルサーの発生保証と同じ36fでグライド溜め有りのブリブリBOMとかもっと鬼畜な技は多い そういや急襲式って爆発範囲をもう一回り広げるだけで実用的になりそうなのに何で弄らないんだろうな? キャラ追加おっそw
全キャラ追加される時には誰もやってなさそう バイチャ捨てセット食らいながらホーリーヤシュ試してみたけど
当たるなこれ…まだメインミスリルだけど >>57
がっつり連携取れてたり連戦で集中力切れてるボンクラがいるから当たるんだよ ヤシュトラが壁ドンできるようになればいいんだよなきっと
ホーリーもアホーリーじゃなくなるし
サーチ追加しないって明言されてるしもう近接シューターとして生きるしかないならそれでいいやろ ウボァー最後によろしくって言うつもりが選択ミスって拒否系のチャットになっちまった
しかも連打しちまって訂正できずに終わったああ
ここ見てるか分からんが組んでくれてサンキューな おしっこで壁ドンするヤネキ…?
膀胱への負担がヤバそう パシュート女子「見たか、このチームワーク!」
一人ひとりは格上でも力を合わせれば優勝間違い無しだな!
よってディシディア=オリンピックスポーツ
QED ライトイニング使ってて味方にシューターがいたときは意識して保護してるんだけど
味方にヤシュトラがいたときはそこまで保護を優先せずに動いていいよね?
ヤシュトラ自衛力は高いっぽいから >>69
韓国代表みたいに助け合い精神皆無の拒否チャマンもいるけどな! 守る必要はないけどヤシュトラの近くの方が戦いやすいだろ せっかくの固定砲台だ、近くで戦った方が何かと動きやすい 引きこもる手段は多いけど=自衛力が高いかと言われるとどうなんだろう
ストンラエアロラはダッシュブレイブだからとっさの手段としてはどうかなって感じ
判定は広めだけど上下に薄いというのもある、ブリザラはすぐ出せるけど判定は狭めでやっぱり上に薄い
トルネドとかスパイラルみたいなの見てると自衛手段というより待ちの手段って印象があるなぁ
まぁそんなものすらないキャラもいるしやっぱり自衛力高いか >>71
日本男子は拒否チャマンの韓国代表以外だったのか
そりゃ民度低いわけだわw 本当シュートって近接に負担負わせといて無言やら拒否チャする奴多いね
それでもポイント取れてるから何だかな 夜ゲークッソ楽しいな
どこに潜んでたんだってセットの展覧会だ
これで大文字PSIDと組んだときによくあるラグ試合さえなけりゃ 韓国代表が拒否チャノーマナーかどうかはともかく3人でやってるスケートで一人放っておいたアレはさすがに笑ったよ 知ってるか?
柳は通名で本名はキム・ジョントクって言うらしいぜ 高スコアで負ければ味方の前衛がゴミだから、低スコアで負ければ味方が助けに来ないから
なまじ自衛力低いのを良い事にこう言い訳できちゃうのが困り物 やたら無鉄砲に突っ込んできてHP攻撃総なめしたったミスリルクラウドいたけどあっちで拒否チャしてんのかな HPシェアとブレイブシェアは召喚獣バトル用につけてた可能性 シュートはタゲ替えの精度と状況判断の的確さが勝敗分けるレベルだから、シュートが劣ってると負け試合になってしまう アポカリ打ってるだけのアルティミシアがアダマンにいたりしてもうホントつれぇわ >>82
それがパシュートだぞ
3人で協力する、ドベを作らないって所はディシディアに似てるな! 平昌五輪にパナマ代表いるのかな?
タイダルでカーリングしてそう(適当 NTはいつになったらマッチングした時点で2バーってわかるようになるんだ?切断するのが予想でしか出来ないんだが? ちょっと攻撃受けるたびに助けて言うたまねぎウザすぎワロタ >>89
言うて前衛がショボいとシュートが援護する間もないから結局全員が大事やで 合言葉はいいじゃないか、タダだし
などと言いつつリベオ担ぐフリオに出会った
いやタダだけどさ… どうでもいい話なんだがルームマッチの観戦時のBGMって自分の設定してる共通BGMが流れるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています