FF1総合スレ part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5393-PwwM)
2018/03/04(日) 13:47:16.63ID:vAEAr6Fi0
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part57
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518973971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 13:47:34.63ID:vAEAr6Fi0
■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
 WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
 Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
 Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)

■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
 スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年)
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 13:48:26.16ID:vAEAr6Fi0
■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事

【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 13:48:58.22ID:vAEAr6Fi0
■攻略サイト2

【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 13:51:19.82ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)

・どのハードがオススメ?
 大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。

 【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
 【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統

 この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
 歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
 腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 13:51:50.52ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)

・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
 アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
 「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
 「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など

・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
 「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
 などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
 「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 13:52:56.86ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)

・その他で留意する点は?
 各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
 WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
 PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
 携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
 GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
 GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:01:18.00ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)

 鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。

・クラウンを取った後は何をすればいいの?
 何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
 もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。

・バンパイア倒した後ってどうするの?
 バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:02:18.66ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)

・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
 杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。

・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
 行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:03:15.75ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)

・カヌーもらったらどうするの?
 この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
 オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
 順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。

・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
 最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
 その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
 FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:03:59.95ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)

・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
 上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。

・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
 ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。

・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
 FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
 携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:05:18.02ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)

・ジョブチェンジってどうやるの?
 FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
 職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。

・オススメのジョブの組み合わせは?
 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
 ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
 FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
 特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:07:43.08ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)

・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
 初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
 FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。

・ダンジョンが長すぎないか?
 出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
 攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
 癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:08:02.80ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)

・エンカウント率高すぎ!
 エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
 あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。

・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
 マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:08:34.70ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)

・攻撃がミスしまくるんだけど?
 「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
 1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。

・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
 モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
 その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
 防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
 ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:11:24.51ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)

・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
 マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
 レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。

・魔法クリティカルって何?
 ※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
 FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
 普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:13:13.18ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)

・ボスが強すぎて倒せない!

 (1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
  例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
  例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
  FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。

 (2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
  敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
  敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。

 (3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e793-PwwM)
2018/03/04(日) 14:17:04.95ID:vAEAr6Fi0
■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜

・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
 クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。

・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
 更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
 つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e7ae-MfWy)
2018/03/04(日) 23:25:32.53ID:bIwxM0Ae0
>>1乙で
いいかな?どうかな?

しばらくはageて書き込みしてみます(^-^)
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e7ae-MfWy)
2018/03/05(月) 23:00:25.13ID:muB2YaJ/0
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fc7-m1UI)
2018/03/06(火) 10:01:30.68ID:qaCweApN0
ティアーナ大陸(南半球)
メソトレッラ大陸(北半球西側)
パーン大陸(北半球東側)

アルディ内海(ティアーナ大陸の内海)
デノ海(北半球と南半球の間の外洋)

カルディア諸島(ドラゴン達の住処)
ヤーニクルム砂漠(ミラージュの塔周辺)

地名を細かく設定してて気合い入れて開発したんだろうなあと
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f69-IhxS)
2018/03/07(水) 00:29:53.65ID:UaAphpsN0
>>1
スレ建て感謝
できるだけ保守ageしておくよ
もうちょっと人目に触れさせておかないと……
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e7ae-MfWy)
2018/03/07(水) 12:06:17.77ID:g7lhZoBq0
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sabb-iuH8)
2018/03/07(水) 22:43:50.80ID:bt227Lyha
全然agっとらんなあ
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bae-d3iz)
2018/03/08(木) 23:07:55.01ID:eWXVoBTv0
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bae-Y/V6)
2018/03/10(土) 22:54:35.94ID:YvOPNd9U0
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-h4C/)
2018/03/11(日) 10:34:11.97ID:P+P0Pa9Aa
炎の照り返しで、そう見えるってだけじゃないかアレは。
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b93-99s8)
2018/03/11(日) 16:44:57.37ID:8tbZm/5H0
http://uploader.purinka.work/src/6992.jpg
天野絵にドラゴンぽいイラストあったからそれをイメージして
戦闘プログラム担当が広告用にアドリブで入れてみた感じがする
実際にはダメージ与えたときの点滅エフェクト入れられなそうだから
一枚絵をはめこんだだけのダミーじゃないかな
特に根拠がない想像だけど
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4364-sXWD)
2018/03/11(日) 23:56:22.73ID:0D1tbZMo0
FC版の発売前に、電話かけると船に乗った時の波の効果音が聞けるってのがあった。
何回も電話してワクワクしながら聞いてなた。
発売を指折り数えて待ってた。
覚えてる人いるかな?
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bae-Y/V6)
2018/03/12(月) 23:08:08.98ID:JCtmgrMD0
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-h4C/)
2018/03/14(水) 00:17:28.43ID:LiT0lxdKa
シャーマン戦車並みの堅さになれる奴もいる。
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bae-Y/V6)
2018/03/14(水) 22:56:04.08ID:ZmQq886Y0
念のため保守
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-NLG/)
2018/03/15(木) 06:03:15.46ID:J8ltXxVOa
ほ朝
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ff7-NLG/)
2018/03/15(木) 14:11:33.15ID:C6ogeibN0
探求の旅は
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/15(木) 23:17:29.88ID:xQ8/v6XZ0
マトーヤにはもう少し物語に関わってほしかったなぁ
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab69-JJ+C)
2018/03/16(金) 01:01:38.14ID:DA7UpKdx0
マトーヤの洞窟の音楽は良い
当時、ちょっと感動した

植松さんは初期から才能あった
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-NLG/)
2018/03/16(金) 07:38:56.48ID:0iOjeLAva
「飛び出せ大作戦」の空中BGMも素晴らしかった。
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/16(金) 12:14:07.93ID:HeTKi1jw0
個人的にはカオス神殿が白眉だったなぁ
FC版もPS版以降も好き(^^)
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp63-1Cdq)
2018/03/16(金) 13:19:37.79ID:VAYsOdzLp
ファミコンの3和音の曲が好きだな、主旋律、ハモリ、ベース音で構成されてるからメロディが強くなる
なので耳に残りやすい
マトーヤ、カオス神殿、2の街、古城、ミシディアの塔辺りは本当に美しいメロディだなと思う
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab69-JJ+C)
2018/03/16(金) 15:08:29.63ID:DA7UpKdx0
>>72
良いな、カオス神殿
FF1〜3のファミコンの少ない音数での表現豊かなサウンドは
当時の植松さんは郡を抜いてた

後発のFFがドラクエと並ぶRPGに成れたのはBGMによる面も多大にあったと思う
当時の少年達の心を掴んで離さない名曲揃いだったからね
ホント、随分愉しませて戴いた
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/16(金) 23:04:03.51ID:HeTKi1jw0
保守ですよ
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp63-1Cdq)
2018/03/16(金) 23:31:45.74ID:VAYsOdzLp
>>76
それは絶対そうだね
その頃から少しずつゲームミュージックというジャンルが市民権を得ていった感じ
BGMが良いファミコンソフトならイースとか魍魎戦記マダラとかもかな
後はサガシリーズのイトケンとか
やはり最高峰はすぎやんと植松さんだけど
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab69-JJ+C)
2018/03/16(金) 23:59:17.17ID:DA7UpKdx0
>>78
同意するしかない
ゲームミュージックってのが世間で注目されだしたのが
丁度、ここらくらいからだよね
イースも多大に貢献してたと思う
ドラクエ3の頃の杉山さんとかは、もう神懸かってたからね
フィールドBGMに通常戦闘BGM、極めつけはゾーマBGM

当時のゲームキッズの心を掴んで神ゲー認定されるにはBGMの良さってすごい大事な要素だった
自分も当時のゲームじゃ植松さんと杉山さんが2トップって感じだなぁ…
偉大過ぎた
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp63-1Cdq)
2018/03/17(土) 07:28:16.82ID:j1b//mzXp
>>79
ドラクエ3は確かに神懸かってたね、後はドラクエ4の5章のメンバー揃うまでのフィールド曲も泣ける
俺は今年40歳だから多分同世代だと思うんだけどモロに小学生の時にファミコン全盛期だったから、良い音楽を最初に意識したのは名前挙がってるゲームの曲かも
兄貴とか居なかったから歌謡曲より先にゲーム音楽を意識した思い出
ゲームミュージックの先駆けとしてのすぎやんと植松さんには本当に感謝と尊敬が絶えない
漫画の鳥山さんとかもそうだけど、そういった人達のおかげで我々の少年時代は随分と素晴らしい物になったわ
>>80
垢抜けてたねぇ、ドラクエは最初からみんなの物って感じだったけどFF1からFF3ぐらいはちょっとお洒落でイケてる世界観だった
音楽が果たした役割は大きいだろうね
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/17(土) 23:09:34.28ID:ozJn3ZyA0
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddb-DEic)
2018/03/18(日) 06:16:27.79ID:FtZOiPaPd
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-NLG/)
2018/03/18(日) 17:26:01.97ID:i1Oy6ATQa
試練の城にいたジイさんの口ぶりだと、クラウンに反応してるとも思えるがな。
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/18(日) 23:29:04.71ID:vqCrdsUG0
昔からの疑問だけど
西の城はもともと何だったんだろうね(^_^;)
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/19(月) 23:09:14.34ID:KsfK3Wu80
時の迷宮は二回クリアしたけど…
多分もう二度とやらないと思う…(^_^;)
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/20(火) 23:06:42.63ID:71vz+Cr70
初プレイの時はメモしながらやってたな(^_^;)
あの頃に戻ってプレイしたいとたまに思う今日この頃(ノД`)
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b87-+fbP)
2018/03/21(水) 09:57:10.01ID:XusMD+sH0
・シーフ先頭だと物理ダメージの被弾が大きく回復の手間が増える
・戦士より魔法防御が低く麻痺を食らいやすい
・そもそも戦士の逃走率も別に低くない(幸運はシーフに次いで高いはず)

1人PTに入れて場面によっては2番目に持っていくというのはありだが、
少なくともシーフ先頭は無いわ
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b88-hKdO)
2018/03/21(水) 12:33:40.87ID:MCcbG9eq0
>>107
隊列2番目でも効果を発揮するので、先頭に置く必要はないよ
先頭と2番目キャラの幸運÷16が逃走成功率になるから

>>105
逃走不能敵に強敵が多いので過信は禁物だけど
それ以外の敵でレベル2から確実に逃げられるようになるので
沼の洞窟まで辺りで特に役立つ能力やね
レベル16辺りで戦士も幸運16を超え出す
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4da8-Syfh)
2018/03/21(水) 19:47:52.82ID:joX7WbPY0
戦士シーフモンク赤魔のデフォ構成で隊列も弄ってないと丁度シーフ2番目になるのがミソやね
ガンガン逃げないとダンジョンでは消耗アイテムがいくらあっても足りないとアースの洞窟あたりで気づいて
逃げ始めたときにデフォ構成パーティーだとザクザク逃げが決まる
強い敵に限って逃げられなかったりするけど
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
2018/03/21(水) 23:30:09.94ID:JWMvzaKF0
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
2018/03/22(木) 12:14:50.03ID:OVOC1oth0
過去ログ漁ってて魔法回避率が気になったんで
WSC版の各ジョブの魔法回避の初期値と成長率を内部データ覗いて調べてみたが
そういう情報はどっかの攻略サイトなどでもう既出だったかな?
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a88-zkh5)
2018/03/22(木) 22:12:15.04ID:uD3zQKag0
>>121
既出だけどレベル48までモンクのままで育ててレベル49でクラスチェンジが理想
これならレベル48で魔法回避が198まで育つので、レベル50で最大値の200に丁度届く
http://or2.mobi/data/img/198069.jpg

鍛えたモンクは最高の耐性と魔法回避とHP999を達成でき火力は言うまでもなし
http://or2.mobi/data/img/198070.jpg
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
2018/03/22(木) 23:49:22.12ID:OVOC1oth0
>>118
一応ここでも公開しておくが、流れた時のために
攻略サイトさんの方にも攻略情報の投稿を打診しておこうかと思う

前が初期値で後が成長率

■WSC_FF1
10 +4:モンク +1:Sモンク
15 +3:戦士 +3:ナイト
15 +2:シーフ +2:忍者
20 +2:白術 +2:白道
20 +2:黒術 +2:黒道
20 +2:赤術 +2:赤道

ざっと見た印象ではFC版準拠だなぁという印象
それとGBA版以降の魔法回避についてFF用語辞典というサイト↓では

> https://goo.gl/79SJCB
> 初期値は全員10

って書いてあって地獄変さんのサイトとは微妙に違うことが書かれてるね
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
2018/03/23(金) 09:01:36.56ID:ZKSphIDQ0
地獄変さんが公開してる戦・モ・シのGBA版以降の魔法回避値と
FF用語辞典wikiのそれを比較すると、とりあえず成長率については同じ数値だが初期値が食い違ってる

どちらが正しいのか気になってGBA版の内部データも調べてみたが
戦・モ・シの初期値に関しては地獄変さんの数値の方が正しかった
初期値が10なのはモンクしかいない
しかし赤・白・黒の成長率についてはFF用語辞典wikiの通りで間違いないようだ

GBA版赤・白・黒の魔法回避の初期値も含めてまとめてサイトに投稿しといた方がよさそうだな
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
2018/03/24(土) 10:51:17.62ID:TqYQDgXn0
>>132
ノーマルとイージーで魔法回避の初期値と成長率が違ってたりしたら面白いんだけど
まさかそこまで開発陣が作り込んでるかというと微妙だとは思う
もし命中などの他のステがノーマルとイージーで成長率が違うとかだったらその可能性もあるかもしれないけどね
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)
2018/03/25(日) 00:03:28.51ID:mnrxvfYca
空間だけでなく時間をも飛び越える1のテレポ。
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37e2-zkh5)
2018/03/25(日) 04:40:28.15ID:bJP7fPmd0
【豚がアップロードしたわいせつ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=20UYAf7xFT0

【その他の豚のアップロード動画「M・A・O様にピンヒールで踏まれ罵られたい」】
http://youtubeonrepeat.com/watch/?v=lKfeTIyv2us

【図解】『天に向かって精子を出す』状態の豚(ソシャガイG)

         。ρ。垂れ流し  \娘のおまんくぽ〜/
         ρ            ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  ) ← 自分に顔射して死亡する頭のバグが直らない脅迫ホラ吹きガイ自慰w
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )  http://mobiusff-matome.blog.jp/archives/73215482.html
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|  3歩歩いたら自演がバレたことも忘れる鳥頭w
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄) 
   (__/           \____/

スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110] こいつキモくね?w



531 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) ((スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110])[sage] 2018/01/30(火) 18:57:19.39 ID:VPKTVM77d
藤田ニコルの肛門舐めたいw

562 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) ((スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110])[sage] 2018/01/30(火) 21:67:14.26 ID:VPKTVM77d
>>552
うひーw

ちゃうw今使ってるのが4年前に買ったふわトロなんだけど、たぶん外で干した時に真夏で変形したんだよw
最近気づいたのが、ローション次第でホールの覚醒の速度が変わるのと、マイソンにしっくり来るように形状が変わるってのに気がついたw

最近仕入れたサッキュバスの覚醒待ちw
0142名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdba-mRzn)
2018/03/25(日) 16:41:50.53ID:ubYbYOI7d
そのまま2000年前のカオス神殿の外に出られてもいいけどなw
他作るのめんどいからコーネリアは建国前でないし、もちろん橋もないからプラボカ方面とかにも行けない
ってなるんだろうけどw
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)
2018/03/25(日) 17:22:07.81ID:STQB7lU4a
2000年前なら世界の崩壊が始まる前だから神殿の周りは大都会かも知れない。
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93ae-86C0)
2018/03/26(月) 11:59:58.28ID:ZdvFbCH90
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
2018/03/29(木) 12:04:39.82ID:9GVwb5Jm0
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
2018/03/29(木) 23:08:57.47ID:9GVwb5Jm0
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
2018/03/31(土) 23:28:19.38ID:4R4mxfVL0
アースの洞窟のコカトリスには何度やられたことか…
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-um7T)
2018/04/02(月) 11:45:29.80ID:1OoRIgGUa
>>179
FF1に思考ルーチンはなく
単純にテーブルに設定された行動を上から実行するだけ

xx/128の確率で魔法使うかの判定
使わない場合→xx/128の確率で特殊攻撃するかの判定
使わない場合→物理攻撃

魔法は8つで1テーブル、特殊攻撃は4つで1テーブルの構成で
それぞれ実行時は1から順に実行、最後まで撃ったらまた1に戻るという流れ
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b7-uaFS)
2018/04/03(火) 01:31:41.84ID:1qOZByYq0
そうなんじゃないかと思ってたが
やっぱり固定ローテなんだな

ってか、FF2もそうか?
ベルゼブルや皇帝と戦う時
毎回行動パターン一緒だった気がする
「こいつ毎回同じタイミングでフレア使うよな」とか
FF3はボスだけローテーション行動なので
FF2もそうかもしれないが
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
2018/04/03(火) 12:03:32.49ID:OVBgi9Ir0
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-/uSV)
2018/04/04(水) 02:25:31.04ID:UPd3OfTwa
そいつと戦ったのは「ニンジャ」だったな
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdb3-EdfM)
2018/04/04(水) 09:42:15.66ID:ukgnEQNgd
ムラマサじゃなくてムラサメだな
FFだと4が初出か
エッジが使える最強装備の一つ
1だとGBA版以降に出てくる
バスタードではニンジャマスター・ガラの愛刀がムラサメブレード
村雨自体は南総里見八犬伝で登場する刀だっけ?
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)
2018/04/05(木) 12:08:53.38ID:gSuxZqZO0
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a1b7-lfby)
2018/04/06(金) 17:44:28.23ID:rj83fvZK0
細分化される前はマサムネやラグナロクやアルテマウェポンに
劣る剣という扱いを受けてたが
FFT以降、系統最強になったり
性能面で優遇された作品も増えだした
FF9もエクスカリバーIIを含めれば
エクスカリバーが最強という事になる

実は最強とまでは言わずとも
それなりに恵まれた位置にある事もある
FF3ではオニオンソード除いた三剣
(マサムネ、ラグナロク、エクスカリバー)のうち
闇属性を持たないのはエクスカリバーだけなので
闇の世界では他の二剣よりも実ダメージ値が大きい

WSC以降のFF2では「全ての特攻属性を持つ」事が
装備者の耐性としても機能する仕様??があるので
装備しただけで全属性に耐性が得られる
純粋に武器としてだけ強いマサムネと一長一短の関係が成り立つ
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d93-W/oN)
2018/04/07(土) 03:44:37.59ID:E1DohSix0
>闇属性を持たないのはエクスカリバーだけなので
>闇の世界では他の二剣よりも実ダメージ値が大きい
他社作品だけどSFC版テイルズオブファンタジアではエクスカリバーが最強剣だけど属性が付いてて
数値が劣るけど属性が付いてないエターナルソードが敵によっては最強になるっての思い出した
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dac7-vJpg)
2018/04/07(土) 16:06:17.00ID:r/mF/ewp0
FF1は特効って形で「耐性で消される事なく特定種族だけにダメージ増」ってメリットだけの追加効果もあったな
例によってバグで機能しなかったが…
DQで言うとドラゴンキラーやゾンビキラーがこのタイプだ
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-kKMb)
2018/04/09(月) 16:34:56.47ID:vwfMmYpWa
そもそも特効って何故“特別効くのか”が良く分からない、「電気を帯びているから水棲特効」とか「鱗を抉るから竜特効」くらいなら分からんでもないが。
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)
2018/04/09(月) 23:27:26.71ID:q8kRMU380
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59e2-y3rt)
2018/04/10(火) 05:05:05.50ID:THn67CXA0
>>222
吸血鬼に十字架が効くみたいに、まじない的な意味じゃないかね
ワーウルフ(ウェアウルフ)やワータイガーなどウェア系にだけ効くとか
魔導士にだけ効くとか、聖水とか銀とかルーン文字とか何かあるんだよきっと
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)
2018/04/10(火) 12:13:53.48ID:kl2Vj0xt0
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)
2018/04/11(水) 23:33:42.73ID:5zcxSgZ+0
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)
2018/04/12(木) 12:10:25.02ID:Ep7FERlw0
しゅ
0242名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)
2018/04/12(木) 23:17:01.14ID:Ep7FERlw0
0243名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fc7-qYWg)
2018/04/13(金) 06:57:30.78ID:ITZ8irke0
>>241
サンブレードもアイテム番号ではルーンやウェアやウィルムの隣にあったから
同時期にいっぱい入手して属性によって相手で使い分けを意図してたのかもね
んで配置の都合でサンブレードだけ終盤入手にしたから数値を強くしたんじゃなかろうか
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)
2018/04/13(金) 12:16:01.07ID:8/A1gtG40
0248名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-kY1L)
2018/04/14(土) 06:04:20.81ID:truxuTs9a
>>243
使い分けを意図してたとしても、戦闘中に武器の持ち替えが出来ないからなあw
0249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)
2018/04/14(土) 12:02:28.35ID:UZPfogKn0
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)
2018/04/14(土) 23:33:11.76ID:UZPfogKn0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況