FF1総合スレ part58

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ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part57
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518973971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>205
エクスカリバーとバハムートティアは無属性なんだよな
属性なしって意味じゃなく無という属性持ち
闘技場でブルースーパー相手に手も足もでなくなる記憶が残ってるわ

FF1と2は、物理攻撃の属性は弱点のみに作用するから優秀なんだよな
まあ1のほうはファミコン版ではバグで無効なんだけど

>>207
それでいいんだよな
魔法と違って武器は使い分けしにくいから耐性

途中送信しちゃった

耐性機能されると属性武器が使いにくくなって死ぬんだよな

戦闘中に装備が変えられないと足引っ張るほうが多くなっちゃうもんな

FF1は特効って形で「耐性で消される事なく特定種族だけにダメージ増」ってメリットだけの追加効果もあったな
例によってバグで機能しなかったが…
DQで言うとドラゴンキラーやゾンビキラーがこのタイプだ

3とか4あたり、シナリオ上の最強武器なのに属性のせいでラストダンジョンではいまいちってのはなぁ
狙ってやってるんなら相当こじらせてるなと

>>212
3リメイクで戦士のマスターアイテム巨人の斧に地属性付けてるのは嫌がらせ以外の何物でもなかった

3リメイクに地属性を耐性に備える敵は多いが弱点とする敵は一体も存在しないというね

>>213
3オリジナルでもエウレカ武器(ついでに古代の民の迷宮の地獄の爪)は暗黒属性持ってたりするけど、もう分裂モンスターと戦うことなんかないしねw

FF1のエクスカリバーの全属性種族特効が機能してたら
実ダメージでマサムネとどれ位拮抗してたのかなあ

重複なしで攻撃+4、命中+40(命中判定のみで攻撃回数に影響なし)だったか
攻撃力では勝てないが、ナイトのレベル次第では回避率の高い敵への期待値が若干増えるのかも知れない

意外とささやかな効果なんだな…

命中って攻撃回数と必ずセットなんだと思ってた
(命中が32あがる度に1ヒット増える)
ヒット数に影響を与えない命中上昇って武器や魔法の強化だけなんだろうか

ウィルムキラー、ウェアバスター、ルーンブレード、珊瑚の剣
この辺がFCだと属性機能してないから全部ほぼ一緒の武器になっちゃうんだな

グレートソードも巨人特効があった覚えが

>>219
シーフがいれば1本装備して残りは売ってミスリルソードや魔法を買う資金に・・・

222名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-kKMb)2018/04/09(月) 16:34:56.47ID:vwfMmYpWa
そもそも特効って何故“特別効くのか”が良く分からない、「電気を帯びているから水棲特効」とか「鱗を抉るから竜特効」くらいなら分からんでもないが。

223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)2018/04/09(月) 23:27:26.71ID:q8kRMU380

>>222
吸血鬼に十字架が効くみたいに、まじない的な意味じゃないかね
ワーウルフ(ウェアウルフ)やワータイガーなどウェア系にだけ効くとか
魔導士にだけ効くとか、聖水とか銀とかルーン文字とか何かあるんだよきっと

魔法剣

ウェア系は清められた銀に弱いとかは色んなゲームで見る設定だな
魔導系は魔力を退けるような印とかが込められてんじゃないかね

227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)2018/04/10(火) 12:13:53.48ID:kl2Vj0xt0

>>226
ルーンブレードの刀身にルーン文字が書いてたら中二かっこいい

珊瑚の剣は触れると電気が流れるとかで
そういえばアイスブランドとフレームソードはあったけど
サンダー系武器はまだなかった頃だ

アイスブランドは息が長い武器だな
3でフリーズブレイドになったりもしたけどw
雷の剣っていうと、6でサンダーソード出るまでなかったのか?
それまでは珊瑚の剣か

珊瑚の剣は1の次は5に飛ぶ
その次は9だったか

まあ1のは水棲特効ってだけで雷属性は付いてないが

4にもあった気がするが、なんか記憶が曖昧だなw
どこで取れたかとか憶えてない

雷属性武器はでんげきムチが2か4にあったような

FF2でサンダースピアが早速出てる

雷属性の武器ってことならその通り2から出てるんだけど、剣はどーだったかなと思って

剣ならFF6のサンダーブレードが初か
炎はフレイムタンって癖のあるネーミングだったな

サガ時代のでんできムチは雷属性なんかなくて
ヒット時の追加効果で相手を麻痺させるだけだったなあ

238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)2018/04/11(水) 23:33:42.73ID:5zcxSgZ+0

ルーンブレードその他は攻撃力をバラけさせて順々に配置してほしかった

240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)2018/04/12(木) 12:10:25.02ID:Ep7FERlw0
しゅ

序盤のルーンブレードとかってFCだとなんか廃棄しにくいよな
バグでどれも似たり寄ったりなはずなのに

242名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)2018/04/12(木) 23:17:01.14ID:Ep7FERlw0

>>241
サンブレードもアイテム番号ではルーンやウェアやウィルムの隣にあったから
同時期にいっぱい入手して属性によって相手で使い分けを意図してたのかもね
んで配置の都合でサンブレードだけ終盤入手にしたから数値を強くしたんじゃなかろうか

244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)2018/04/13(金) 12:16:01.07ID:8/A1gtG40

>>241
初プレイは説明書通りのデフォ構成(戦シモ赤)だったから
シーフの装備が増えて嬉しかったわ
ウェアバスターは装備できるのにルーンブレードはだめだったな

逆じゃね?

攻撃力1の差でウィルムキラーがシーフに割り当てられる事が多い

248名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa47-kY1L)2018/04/14(土) 06:04:20.81ID:truxuTs9a
>>243
使い分けを意図してたとしても、戦闘中に武器の持ち替えが出来ないからなあw

249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)2018/04/14(土) 12:02:28.35ID:UZPfogKn0

クリティカル率を考慮するとルーンブレードのほうが多分強い
リメイク版の特効範囲を考慮するとなおさら

251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc)2018/04/14(土) 23:33:11.76ID:UZPfogKn0

珊瑚の剣がクリティカル率でも威力でも微妙に影が薄い

特性消えてないやつだと丁度海移動多い時期だからシーフに持たせるといい感じだけどな

WSC版はクリティカル率が機能してるんだっけ

追加ダンジョンはいらなかった

WSCとPSは追加ないよね

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