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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a382-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:07:08.71ID:xPhS10Ys0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

■前スレッド
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516163295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:08:54.86ID:xPhS10Ys0
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:10:45.54ID:xPhS10Ys0
■FC版専用攻略サイト     
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:12:22.46ID:xPhS10Ys0
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・敵グラの変化 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:13:29.43ID:xPhS10Ys0
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

テンプレは以上
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:15:47.47ID:xPhS10Ys0
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない

・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※SFC版のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:18:37.85ID:xPhS10Ys0
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4

・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト
守備力8〜16%低下  ルカナン
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:21:11.43ID:xPhS10Ys0
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0782-m1UI)垢版2018/03/06(火) 14:23:34.17ID:xPhS10Ys0
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

・【FC版】DQ2の固定敵
 グレムリン×2    ルプガナの町
 じごくのつかい×1  ローレシアの城(B1)
 キラータイガー×1  デルコンダルの城
 ベビル×2      ムーンペタの町(B1)
 デビルロード×2   ハーゴンの神殿(1F)
 グレムリン×4    大灯台(2F)
 じごくのつかい×2  海底の洞窟(B5)
 あくましんかん×2  ハーゴンの神殿(3F)
 アトラス×1      ハーゴンの神殿(4F)
 バズズ×1      ハーゴンの神殿(5F)
 ベリアル×1     ハーゴンの神殿(6F)
 ハーゴン×1     ハーゴンの神殿(7F)
 シドー×1       ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f3a-lu9R)垢版2018/03/06(火) 16:04:56.48ID:Jjte2cWy0
 HP  攻撃 守備 素早  攻  眠  死  封 守  幻  知 避  名前      行動パターン
 250  255  255  110  7  7  7  7  2  4  0  7  シドー(FC)   激しい炎:4/眠り攻撃:2/ベホマ(自):2
1750   235  240  110  0  6  7  7  0  5  2  2  シドー(リメ)   激しい炎:3/攻撃:2/2回攻撃/ルカナン/スクルト
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f3a-lu9R)垢版2018/03/06(火) 16:05:30.96ID:Jjte2cWy0
 HP  攻撃 守備 素早  攻  眠  死  封 守  幻  知 避  名前      行動パターン
 230  180  187  150  3  7  7  4  7  7  3  0  ハーゴン(FC)  2回攻撃/イオナズン:2/甘い息/ラリホー/ベホマ(自):3
 460  177  165  150  2  7  7  4  7  7  3  0  ハーゴン(リメ) 2回攻撃:2/イオナズン:3/甘い息/火炎の息/ベホイミ(自)
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f3a-lu9R)垢版2018/03/06(火) 16:06:01.00ID:Jjte2cWy0
 HP  攻撃 守備 素早  攻  眠  死  封 守  幻  知 避  名前      行動パターン
 250  200  220  120  5  5  6  7  0  0  2  0  ベリアル(FC)  2回攻撃/イオナズン:2/ベホマ(自):2/火炎の息:2/スクルト
 320  176  180  120  3  7  7  7  7  5  2  5  ベリアル(リメ)  2回攻撃:2/イオナズン:2/ベホマ(自):2/火炎の息:2
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f3a-lu9R)垢版2018/03/06(火) 16:06:20.56ID:Jjte2cWy0
 HP  攻撃 守備 素早  攻  眠  死  封 守  幻  知 避  名前      行動パターン
 250  127  160   75  4  3  7  7  4  6  2  7  バズズ(FC)   ザラキ:2/ベギラマ/イオナズン/メガンテ/ベホマ(自)/ラリホー/2回攻撃
 250  127  170   75  5  2  5  7  0  0  2  7  バズズ(リメ)  ザラキ:2/ベギラマ/イオナズン/メガンテ/ベホマ(自)/ラリホー/マホトーン
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f3a-lu9R)垢版2018/03/06(火) 16:06:37.55ID:Jjte2cWy0
 HP  攻撃 守備 素早  攻  眠  死  封 守  幻  知 避  名前      行動パターン
 250  195  200   63  7  7  7  7  2  2  0  7  アトラス(FC)  2回攻撃:7/集中攻撃
 250  195  160   83  7  7  7  7  3  3  0  1  アトラス(リメ)  2回攻撃:8
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sabb-iuH8)垢版2018/03/07(水) 05:41:25.53ID:fRGj9oPoa
あの詞は後付けで作られたものか、それとも初めからあの詞を想定して作曲されたのか・・で個人的に曲に対する評価が大きく変わってしまうな。
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sabb-iuH8)垢版2018/03/07(水) 11:21:47.76ID:zxTF3kdZa
カオス「そっか...(ry
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b3-jpR6)垢版2018/03/07(水) 20:35:17.59ID:rMOfGuVU0
>>32
確か発売時期にTV番組とタイアップして
歌番組でも歌われてたから、販売戦略の上で、
まず番組用の曲として作られて、
FCのBGM用にアレンジしたんでは

歌のCDの発売はゲームより5日早くてほぼ同時期
ゲームは1回延期になったが、
CDも併せて延期したっぽいかな
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7b7-hn8E)垢版2018/03/09(金) 06:53:11.46ID:8WlYjaIn0
FC はぐれメタルの最大HP35あるぞ
でも防御力はシドーと同じなので(防御力255)
打撃でシドーに35以上与えられるローレなら
普通に殴り殺せる

そもそもFCはメタルスライムもはぐれメタルも
全然おいしくない 経験値少ないくせに
メタルスライムはラリホー はぐれメタルはマヌーサ唱えてくる
集団で襲われたら、ヘタしたら殺される
せいぜい復活の玉目当てではぐれメタルを狩るくらい

SFCで3以降の仕様に近くなったが
ガラケー以降ギラが全体化したので
メタルスライム8匹にギラを浴びせられたら
ヘタしたら殺されてしまう
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd8a-Kq1W)垢版2018/03/09(金) 10:15:28.63ID:4Eicnk83d
FC版2のマヌーサは効果薄いからかかってもあんま怖くないしな
はぐりんは満月の塔で単体で出てくるのと、ハーゴン神殿で大量に出てくるのは割りと美味しく狩れると思う
ハーゴン神殿のは悪魔神官が怖いが、ぶっちゃけ雪原でもアークデーモンやらブリザードやらいるし
開き直って経験値だけ見て狩り場決めるのも悪くないと思ってるw
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-h4C/)垢版2018/03/09(金) 14:19:10.83ID:gdMwihQHa
>>60
(戦力的にはともかく)居なくても困らないヤツが使えたらソレこそ最終手段の建前崩れちゃうだろ。3の僧侶呪文になってるのと同じだ、リメイクでそこらへん台無しになったが。
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd8a-Kq1W)垢版2018/03/09(金) 15:23:21.49ID:4Eicnk83d
>>62
5のサンチョとかそんな感じするがw
まぁシリーズ通してメガンテ有効活用したことないわw
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-h4C/)垢版2018/03/09(金) 15:35:22.70ID:gdMwihQHa
2のメガンテとそれ以降のメガンテじゃ、絶望度がダンチだしなぁ。
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7303-lJdD)垢版2018/03/10(土) 00:42:57.79ID:8ds1AUZn0
ザラキやメガンテって今まで積み上げてきた努力を無効にする劇薬だと思う
攻撃力や守備力が5上がっただけで喜んでいたのが一気に関係なくなってしまう
だからロンダルキアの祠に着くとやる気が半減してしまう
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be69-WxCv)垢版2018/03/10(土) 07:22:40.93ID:FWrIg1qs0
>>59
ブリザード嫌ってかつ不思議な帽子狙いで洞窟最上階にてレベリング

自分もよくそれやるわ
つか、終盤のレべリングは基本あそこだな
不思議な帽子は絶対GETしたいアイテムだし…

あそこで闘ってたら不思議な帽子GETした頃には大抵レベルMAXか一歩手前くらいまで行っちゃうな
なかなか落としてくれないもんなメイジバピラス
でも、不思議な帽子の為に毎回頑張っちゃう
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3f35-Q+vT)垢版2018/03/10(土) 20:13:14.35ID:/gbpLSi60
ひょっとしてドラクエの世界って2の時点で滅亡に向かってないか?
というのもは11の時代にはあった高度な文明や強力な呪文は失われ
アレフガルドにはラダトームと竜王の城以外の建造物はない。
おまけにロトの剣も全盛期の力を失っているときた。
ラーミアも8の世界に逃げてきたのかもしれない。
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be69-WxCv)垢版2018/03/11(日) 06:01:58.06ID:ZZtTDBg00
サマルの最強装備は、鉄の槍じゃなくて
明らかに隼の剣

サマルの力が高まってくる後半に隼の剣の性能をガンガン引き出してくる
鉄の槍で一衝きするより、隼の剣で二回斬りする方が随分ダメージはデカクなる
サマルの力が80超えた辺りでそれは如実に現れてくる
レベルMAXにして力140まで育て上げたサマルに隼装備で攻撃力145で二回攻撃
これ、もう、中盤のローレなんかより余裕で強いから
雑魚敵なんか無双できる(キラーマシーン、はぐれメタル、アークデーモン以外)
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be69-WxCv)垢版2018/03/11(日) 06:13:52.24ID:ZZtTDBg00
リメイクはスーファミ版を一度サクッとクリアしただけで
あんまりやりこんでなかったなぁ…

当時は塾に部活に忙しかった…
サマルはロトの剣までで良かったんじゃ…??と当時からよく思ってた
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-h4C/)垢版2018/03/11(日) 09:25:02.08ID:R7RvhSz9a
もともと持ってたってオチじゃねーの?
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7b7-hn8E)垢版2018/03/11(日) 14:26:05.75ID:yDm4AZbX0
バピラスって恐竜モチーフだよな
没になったサウルスロードのお仲間な感じがする

サウルスロードを差し替えたのがドラゴンで、
本来メイジバピラスはサウルスロードと
恐竜パーティを組む予定だったように思える
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2eb7-HR89)垢版2018/03/12(月) 03:27:24.71ID:EVu1QfvK0
みずのもんしょうのヒントくれるヤツ攻略見てもなかなかわからなかったけど
やっと見つけた
fcのロンダルキアの洞窟ってみんな逃げて攻略すんだよね
そこは攻略サイト見づにやったら めっちゃ鬼畜だった
命からがら祠までたどり着いたけどモンスター強すぎて全く歯が立たない
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aefe-Wwmn)垢版2018/03/12(月) 03:42:39.60ID:fR0QJ/9f0
ロンダルキアは普通に進めると攻略レベルに足りていない状況で到達するので
何度もアタックしてレベル上げながら進めていくか、ひとまず抜けてから祠を利用するか、といった感じで別れると思う

海底洞窟と満月の塔辺りの獲得経験値が多ければもう少し楽に進められると思うのだけどね
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ be69-WxCv)垢版2018/03/12(月) 10:41:23.47ID:BipF66xd0
不思議な踊りで平気でMP20〜35くらい飛んでくのはやり過ぎだと思うわ…
後のシリーズではそんなに減らなくなってた……よね…??
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a42-a4/x)垢版2018/03/12(月) 23:58:13.30ID:sxINxsRD0
PS4版で水のはごろもができないんですが時間経過なんでしょうか?
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a42-a4/x)垢版2018/03/13(火) 00:44:46.40ID:TfKVwZHK0
>>130
ありがとうございます
戦闘難しいね、ローレシア以外防御して殴るのがデフォになってた
ベキラマ覚えてやっととんとん
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7b-n4ko)垢版2018/03/14(水) 11:42:00.46ID:9tbFrGzJa
2から3の進化を考えると容量の増加もあるだろうけどセーブができないっていうのがいかに堀井にとってネックだったかが分かるよな
そういえばドラクエ1の発売時点でディスクシステムは出てたけど2をFDSのソフトとして出そうとは思わなかったのかな
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d5c-SmQe)垢版2018/03/15(木) 20:37:48.92ID:+QAwQlWB0
>>171
リンク先のモンスターの行動、見てて面白い

うみうし  甘い息  攻撃  毒攻撃  失神攻撃  仲間を呼ぶ  逃げる  痛恨  逃げる
パペットマン  スクルト  スクルト  スクルト  不思議な踊り  不思議な踊り  不思議な踊り  不思議な踊り  スクルト

うみうしはどうみても鬼畜じゃないか
パペットマンが使うスクルトが3仕様だったら手に負えなかったかも
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e354-MOYc)垢版2018/03/16(金) 00:17:55.88ID:q0YYGnP30
キラータイガー4匹の集中攻撃は意識しなくて済むもんじゃなかったと思うが

絶対眠らないし、攻撃呪文も半分以上弾くし、案外守備力もあるといった防御性能で
似た性能ながら守備力は低いマミーより単体で10ダメージ以上高い攻撃力も誇っていたから
集中攻撃を見込んで防御を活用しないと高確率で死人の出る相手だった

実はザラキが効き易いという弱点はあるけど
海底の洞窟までにザラキを覚えるには相当根気良くレベル上げに勤しむ必要あるしな
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd2f-AjNe)垢版2018/03/16(金) 00:53:46.57ID:SHB/yxI2d
アトラス「あのさ、3人で4階を守った方が効率よくね?」
パズズべリアル「あ…」
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9a1-78Gg)垢版2018/03/16(金) 05:36:32.60ID:M0cKsGFo0
個人的にはキャラバンハートをドラクエ2の未来の話であり正史とするのは受け入れ難いな。ムーンブルクを再興したはいいものの王女が他所に嫁いで滅んだとか、アレフガルドが沈んでるとか、王子達がシドー戦後に忽然と姿を消したとかやっぱりおかしい。
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-NLG/)垢版2018/03/16(金) 08:11:33.18ID:0iOjeLAva
>>196
それよりルプガナ!ルプガナが欲しい!
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 834f-t7br)垢版2018/03/16(金) 13:44:14.93ID:HWy8HT9t0
階段の音?
0210名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd03-lboF)垢版2018/03/16(金) 16:56:49.28ID:kj/u0jkb0
FC3はパーティーの配色が地味すぎ
戦士と遊び人を除くと緑・青・白で埋め尽くされる
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9a1-78Gg)垢版2018/03/16(金) 22:13:06.21ID:M0cKsGFo0
ムーンブルクの王女って意外とグラマラスなんだな バトルロードのを見ると
https://goo.gl/images/CsWNaE
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9a1-78Gg)垢版2018/03/17(土) 08:17:09.13ID:x1dPvmSu0
アレフガルドが2の時点でラダトームと竜王の城だけになってるのは、容量の都合で端折られたってことでいいよな? せっかく1の勇者がアレフガルドを平和にしたのに100年で滅ぶのは味気ない。
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9a1-78Gg)垢版2018/03/17(土) 08:17:34.39ID:x1dPvmSu0
>>222
りゅうおうの子孫が侵攻したとも考えづらいし、ハーゴンの軍勢がりゅうおうのテリトリーに簡単に踏み込むとも思えないし
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-NLG/)垢版2018/03/17(土) 08:47:48.22ID:kEABf/4Za
王様があんなんだから荒廃したとも取れるがな。
0233名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-MOYc)垢版2018/03/17(土) 17:05:32.07ID:3HAYiFCc0
>>231
リメイク準拠でも、魔の島の大地が
盛り上がってるのは実は1だけで
3では平地のままになってる

http://yossense.com/wp-content/uploads/slooProImg_20150122114326.jpg


3でも盛り上がってたら良かったのだが…
これだと竜王統治下になって
いきなり大地がゴゴゴッと盛り上がったように
受け取れてしまう
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddb-DEic)垢版2018/03/18(日) 06:26:24.60ID:fKe0tBYDd
かっけえ
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b78-MOYc)垢版2018/03/19(月) 22:06:15.02ID:TNMgM8BL0
具体的にムーンブルクがハーゴンの軍勢に滅ぼされて導入部は危機的状況なのがな
若過ぎる王子は当初留守役でローレシアとサマルトリアからムーンブルク方面に親征軍が出撃
魔物の軍勢は撃破したけど二ヶ国の軍隊もほぼ壊滅して各都市の防備にも事欠く有様
父王も絶対安静の重傷を負い、そこで王子が自前で銅の剣と皮の鎧を入手して
「僕だってロトの血を引く戦士の端くれだ!旅の中で鍛えてハーゴンを討ってやる!」
と周囲の反対を押し切って冒険の旅に飛び出すとか
そこまでやったら言い訳にはなるが、まあ冗長過ぎてプレイヤーにはストレスになるだけか
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-MOYc)垢版2018/03/20(火) 18:00:57.05ID:7pmV0rh10
勇者っていうと、清廉潔白な聖人君子のイメージあるが
オルテガはあの風貌からするに
たぶん「肉ッ!力ッ!セックスッ!」な性格だったんだと思う
(むろん悪人ではなく、ちゃんと人助けもする)
1勇者もその血を色濃く受け継いでいるし
ローレシア王子も受け継いでいる

手に持っているのは銅の剣でも、
股間には立派なロトの剣が……
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bb7-MOYc)垢版2018/03/21(水) 19:41:17.22ID:dHKH2nvu0
ドラクエ1は竜王の城にメタルスライム出ないから気付かれにくいが
レベル30でロトの剣装備した勇者なら
普通にメタルスライムを殴り殺せる SFCでも

実はSFCのメタル、はぐれメタルも防御力は255であり
この数値設定そのままなら、ダメージは通るようになってるのだが
SFCの2のメタル系は、通常攻撃で受けたダメージを
強制的に0か1にする処理がなされている……
(会心の一撃は例外 また1ではそういう処理はしてない)
0320名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e64-2z/f)垢版2018/03/23(金) 01:47:56.27ID:TN3qzpQS0
DQ2の敵行動パターンはプログラム上の都合で完全ランダムしか組めない
HP減少時に高確率でベホマを使わせるには行動スロットの大半をベホマで埋めないとならないので平常運転時の行動に皺寄せが行くし
戦闘開始直後からそれなりの確率でベホマが抽選され続ける状況がラスボス戦として一番面白くなりそうだと
熟考した結論が判断力0だとか、そういうバランス調整を取ったのもあり得るか?
0325320 (ワッチョイ 4e64-2z/f)垢版2018/03/23(金) 08:37:52.72ID:TN3qzpQS0
「完全ランダム」の単語があらぬ誤解を招いているようなので少し注釈しとく

比較的最近のドラクエでは、スロットからランダムを抽選する行動パターンで
スロット毎の抽選確率は一様ではなく偏りが設定されてる
(攻略サイトが言うところの「偏向性ランダム」)
判断力が高いモンスターが状況に応じて高確率で特定の行動を行うようなアルゴリズムは
抽選確率が100%近い高確率に設定されたスロットに「特定の行動」を配置して実現してることが多い

(少なくともFCの)ドラクエ2のランダム行動パターンは各スレッドの抽選確率が一様にしか設定できず
そのようなランダム行動パターンを、攻略サイトなどでは特に「完全ランダム」と言うことが多い

これらのパターンはモンスターの判断力とは独立に設定されていて
例えば2の悪魔神官はスロットの3/8がザオリクで、敵に死者がいる場合は37.5%の確率でザオリクを使うが
判断力が2であるので、死者がいないときはザオリクは使わず他の行動が代わりに選択される
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)垢版2018/03/24(土) 23:04:08.21ID:HKEDRp9Sa
2のルカナンは産廃としか表現のしようがない性能だが。
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)垢版2018/03/25(日) 17:05:43.07ID:STQB7lU4a
エゾ鹿肉のカツアゲ美味しい。
0354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b5c-vbe/)垢版2018/03/25(日) 18:33:52.09ID:q7mYAOzt0
大事なのは草食なのか肉食なのかじゃないかい?肉食は基本クセが強いぞ
熊食べた事ある人は分かるだろうけど、最低限このレベルはクリアしないとドラゴンはオススメしない
というか勝手に肉食と決め付けたけど、ガラパゴスイグアナは海草とかサボテンなんだよなぁ
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-fzSc)垢版2018/03/25(日) 18:56:18.12ID:8h7Remim0
ドラクエ1〜3の緑ドラゴンが草食動物とは考えにくいなぁ
口の中に鋭い牙がある 最低でも雑食性じゃないかと
ティラノサウルスのイメージに近い
草食系ならゾウやサイ、亀みたいなドラゴンになりそう

サウルスロードは草食っぽい
トリケラトプスも草食系
0360名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e69-XrH+)垢版2018/03/25(日) 23:36:23.86ID:rRrPn92B0
ドラキーとか焼いて喰ったら結構美味そうな気がするんだ…
0376名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)垢版2018/03/26(月) 17:17:46.24ID:PFk0YbDua
ローレシアは立地的に、沿岸水泳が王族の嗜みになってそうだな。
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)垢版2018/03/27(火) 17:21:06.22ID:djKZY8RHa
海産物を取引するならまずルプガナが来ないとおかしいじゃないか。
行商は命がけだけどさ。
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e69-XrH+)垢版2018/03/28(水) 11:22:17.38ID:2VsQJI9U0
ファミコン版やってるんだが
不思議な帽子落としてくれない
メイジバピラスを最後に倒したら良いんだよね??
ちゃんと道具欄の空きは確保してあるし…

何回倒しても落とさない
コレって確率いくらくらいなの??
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5a-jnHp)垢版2018/03/28(水) 12:06:54.53ID:uU4qHNe3d
リメイクは難易度を上げた方が売れる気がする

1…クリア時間が長くなるため発売直後の中古品が減る
2…難易度が上がるとヤル気が出るマゾ層の購買が期待できる
3…クリア後に自慢できるし話題性も尽きない

畑違いだがテレビのSASUKEがいつまでも人気があるのは
バージョンアップする度に難易度を上げてるからだと思う
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e69-XrH+)垢版2018/03/28(水) 15:55:17.40ID:2VsQJI9U0
>>411
ああ、そんな確率か
ハードだなぁ…

>>415
まだ一個も持ってない
頑張るしかないなぁ
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b5c-vbe/)垢版2018/03/28(水) 20:59:53.59ID:9NjL8ABI0
>>409
ロンダルキアの祠で出没するオークキングがふくびきけんを持ってる理由って
水の都ベラヌールに福引を回す為に向かってたのかな?
そしたら偶々王子達に出くわして、やられて漁られて拾われた挙句、その場で破って捨てられてるの?
0419名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5380-vop+)垢版2018/03/29(木) 00:48:39.90ID:4b5xuYL+0
>>413
ff4DSは難易度上げたって言うより敵の火力設定間違ってるとしか言いようが無かったからね
リザードフライが30ダメの炎吐いてきたり
ドラゴンが60ダメの炎吐いてきたりっていう
普通の装備や戦法ではどう対処しようもないのばっかりだったし
0461名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-/uSV)垢版2018/04/01(日) 07:32:37.18ID:67I+9WEKa
>>459
表現力云々はさて置いて、FCの色数じゃあ「周りの背景+敵複数」表示は見にくくてどうもならんと思う。
0463名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b7-uaFS)垢版2018/04/01(日) 13:20:15.13ID:O5hioU710
「インドでは仏陀(悟りを得た人)のみが使う事が出来る呪文」
と書いてあるな

現実のインドの位置にダーマの神殿がある
(ダーマも達磨が由来)
悟りを得た人=賢者と解釈すると
割と整合性があるようにも思える

漠然としたロト前史のイメージが
堀井の脳内にモヤッとあったのかもしれない
ザラキの「古代の魔王が使った」という説明も
2のザラキは冷気属性とされているので
冷気の魔王たるゾーマと関係があるように思える
0464名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bc7-HAdz)垢版2018/04/01(日) 13:26:22.22ID:kPDuqSij0
>>462
当時の世相がオカルトブームだったからね
ラーメンマンがピラミッドパワーで傷を癒したり
あとDQ2の異世界のよろず神々をごちゃまぜ召喚してオールスターズみたいなのは
女神転生やゴッドサイダーや明王伝レイとか当時のサブカルジャンルでもよくあった
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-Zs0W)垢版2018/04/01(日) 18:33:07.42ID:fj3D0jbv0
2当時のドラクエの世界観では、「魔王」とはすなわち勇者ロトが光の玉で倒した魔物
つまり3で「ゾーマ」と名前が付いたキャラを指す単語だったからな

5以降の、魔物の王はとりあえず「魔王」と呼ばれるようになった後の語感は一度忘れて考えるべき
0480名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4114-EdfM)垢版2018/04/01(日) 19:30:02.99ID:gCHYJnyb0
3の時代、魔王はバラモス、バラモスブロス、ゾーマと3体いたし、魔王たちって表現で呼んでもおかしくはないと思う
んで、その中で血も凍るような冷気での攻撃を得意としたゾーマがザラキを使ったと"間違って"伝わったってことでいいんじゃね
リアルでも歴史が間違って伝わったりとかある話だし
0490名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33c7-kUw7)垢版2018/04/02(月) 14:22:31.73ID:yDUux6kV0
>>489
http://or2.mobi/data/img/199187.jpg
ちかしきもので合ってるね

「ろと!?
「ロトで ございますか!?
「これは おそれおおい!
「ロトとは かみにちかしきもの
 という いみの ことば。
「しんの ゆうしゃのみが
「そのなを なのれるとききます。
「たとえ わたしでも
「そのひとだけは
「とうろく できません。」
0494名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-/uSV)垢版2018/04/02(月) 19:37:58.38ID:GQLqlYuza
「ロト」ってのはあくまで称号みたいなものだし、意味合いとしては「勇者の子孫」の方が正しいんじゃね?
0496名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-Zs0W)垢版2018/04/02(月) 20:21:51.17ID:z3tWxP3v0
ロトシリーズの「勇者」概念と天空シリーズの「勇者」概念ははっきり違うけど
ロトシリーズのリメイクは天空シリーズの展開中に作られたこともあって
天空シリーズの「勇者」概念に基づいた、ロトシリーズの世界観に合わないセリフが結構追加されているからなぁ
0502名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa23-l3Jr)垢版2018/04/02(月) 22:35:14.56ID:7qMZq10ba
1主の何が凄いかって、最高でもレベル30で非戦闘員の姫守りながら海渡ってムーンサマルローレ制覇したこと

しびれくらげに麻痺でも食らった時点で姫ともども乙るのによーやったわ
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b7-uaFS)垢版2018/04/02(月) 23:06:18.41ID:HHxF+Mvq0
ドラクエ3の勇者は正義感の強い若者のイメージあるが
ドラクエ1の勇者は「肉ッ!女ッ!力ッ!」のイメージ
オルテガの血が先祖返りしてる
エンディング後に子供を三人も作って国を三つも作ったのは1主だけ
野心家の側面もあったのではないか(闇堕ちもするし……)

でも国を安泰に治めた所を見ると
織田信長ではなく、徳川家康だったのかもしれない
「自分の死後も」国が安泰だった偉人は
実はかなり少ない

ローレは正義感の強い若者か、それとも
肉と女と力を愛する野心家か
作中パラメーターだけ見るとほぼ後者のイメージだが…
サマルの方が勇者ロトに近いんじゃないか 性格
0517名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 715c-psQl)垢版2018/04/03(火) 23:21:39.75ID:v2opk5iu0
あれ?ちょっと頭こんがらがってる
2の王子達が1の子孫ってのは分かる
でも3の勇者の子孫は1の勇者に直結してたっけ?
1を思い返しても、王女を救いにいった数多の戦士の1人って扱いで
旅の途中でロトのしるしが必要になって、仕方なく探したくらいの印象だった様な…
0521名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b7-uaFS)垢版2018/04/04(水) 06:47:19.10ID:cD/mfLhq0
>>517
いやぁ、さすがに公式では正統な血筋だと思うよ
SFCだと太陽の石の賢者が
「そなたには ワシに石を預けに来たロトの面影がある」
とか言ってるし
ムツヘタも「ロトの血を引く勇者が現れる」と予言を残した
ムツヘタは嘘などつかない

そもそもロトの剣と鎧って、ロトの血筋でなきゃ
使えないんでしょ
(血を引いてても腕力が足りてないと使えない)
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dac7-vJpg)垢版2018/04/05(木) 02:37:47.61ID:FcR+9bEW0
*「ふるい いいつたえでは ゆうしゃロトのつかった つるぎは はがねをも くだいたそうじゃ。
*「うわさでは どこかに ゆうしゃ ロトのきていた よろいが あるらしい。
作中でのセリフでは、DQ1時点でもDQ2と同じくロトが使ってた装備品って扱いのみだね
0535名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ec7-Z/4j)垢版2018/04/05(木) 19:05:35.35ID:RIJeHQMk0
何百年も経過したなら、DQ1とDQ2の年代差を鑑定するのが難しいから
「光の鎧」と「光の剣」は名前からして同時代でセットで運用されたに違いない!
とか思われて光の剣がロトの剣だったって思われてたりして
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1acc-I7Wx)垢版2018/04/07(土) 16:47:33.44ID:lqs5T//s0
>>553
多分りゅうおうの話と混じってる
3勇者がEDで言われるのは、
この地に骨を埋めよ&その血を残せ
んで、その後姿を見たものはいない
てことはアレフガルドで素性を隠して生活し子孫を残したってことかもしれない
墓があるのはゼルダの伝説だなw
0558名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-kKMb)垢版2018/04/07(土) 17:08:19.30ID:xesjrjjBa
>>556
「リンクの冒険」じゃね?まあゼルダシリーズではあるが。
0560名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdca-bjRq)垢版2018/04/07(土) 19:22:54.69ID:kJUS7xLad
>>553
小説だとドムドーラ出身になっていて、勇者を狙ってドムドーラは滅ぼされたとされている
アイテム物語だともう少し補完されていて、ラダトームからロトの鎧を運んだ戦士がユキノフの武器屋に婿入りして
その戦士が宿してた太陽の血筋と修道院から出てきた巫女の宿してた雨の血筋が出会って勇者が生まれたんだとさ
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-kKMb)垢版2018/04/08(日) 17:22:52.81ID:7BEJStAia
娘に言い遺したいコトがあるならフツーに王室の日記にでも書けば良いと思う。
0568名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sab2-qsTR)垢版2018/04/08(日) 22:33:26.01ID:0FcDSp9Na
ロレムンはドラクエのカップリングで未だに最高だと思ってるワイ

男人気、女人気とかだけじゃなくて理想のカップル投票も公式でやってくんねーかなー
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a3a-iTE7)垢版2018/04/09(月) 06:53:29.43ID:Pt82OlqB0
DQ3の地球のへそや、DQ4の裏切りの洞窟みたいに
パーティーが分割される追加イベントあってもいいかもね
リメイクのサマル呪いイベントがまさにその1つだが
ローレ抜きのサマルムーン2人で脳筋モンスターの群れるダンジョン突破とか
サマル1人で同時多数出現モンスターがワラワラ居るダンジョン探索とか
0578名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sab2-qsTR)垢版2018/04/09(月) 11:23:11.65ID:687BCMPZa
完全AIのお助けキャラでいいな
思い通りに動かないこともネタになる
0589名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa05-kKMb)垢版2018/04/10(火) 04:07:27.79ID:rK4yh4gWa
無理矢理な時事ネタ。
0603名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea88-ikEN)垢版2018/04/11(水) 14:23:06.91ID:YNL6lExZ0
http://dq2.opatil.com/manu/media/manu18.jpg
http://dq2.opatil.com/manu/media/manu20.jpg
DQ2の説明書だとギラは単体に「小さな火の玉」って後発のメラみたいな効果
ベギラマは全体に「頭上に雷を呼び寄せ、指先から刃のような稲妻が迸る」ってDQ5ライデインみたいな効果
だから「稲妻」の剣の道具効果ならベギラマがいいかも
0608名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a982-vJpg)垢版2018/04/11(水) 18:17:45.63ID:u/rQZxUB0
昔→ローレに専用剣で強い複数攻撃欲しい
今→でもやっぱりローレの魅力はタイマン肉弾戦の強さだし要らんな。今でも稲妻の剣あるし

昔→ローレに〇〇斬りみたいな特技欲しい
今→でも「たたかう」で自然に最適な攻撃してるという解釈の方が優秀な戦士っぽくていいな

こんな感じでローレは余計な追加はしないのが一番素敵だと思うようになった
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13b7-LJHW)垢版2018/04/13(金) 18:21:05.00ID:dWaqQz1Y0
ドラクエは割と無骨な武器多いと思うよ
鋼の剣、ドラゴンキラーは武器の重さと腕力で
ブシュッとやるタイプの武器だし
稲妻の剣も破壊の剣も、かなり大柄な外見をしている
少なくともオーソドックスな片手剣ではない
0661名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a314-eTet)垢版2018/04/17(火) 22:27:37.72ID:Y0LZk+940
3DSというかリメイクからだな
攻撃力が27に増えてるからサマルは鉄の槍使うより強い
ムーンが使っても殴りでそこそこダメージ出すようになる


と思ったが、3DSはガラケー版準拠だから使用効果がグループ対象になってるとかなのか?w
0672638 (アウアウオー Sadf-Hlh0)垢版2018/04/18(水) 16:05:19.14ID:12VPb+tsa
月下手って何気なく書いたら少し荒れてるw
サーセンしたwww
一部指摘通り、片山まさゆきの漫画と同じ表現で
特に深い意味はないす

魔道士の杖はギラのグループ攻撃化のおかげで
風の塔〜海に出るあたりまで快適になったのさ
いかずち入手まで助けられたよ
0673名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f54-LJHW)垢版2018/04/18(水) 17:56:25.13ID:7phYms1N0
後発作品に合わせた箇所がそのままヌルゲー化ポイントだから
ドラクエが当初の非アクション、リソース管理RPGの普及を目指した作品から
もっとアバウトにリソースなんて気にしなくてもクリアできる万人向けのシリーズに変貌した過程を
部分的にだが実感できる
0674名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938b-LJHW)垢版2018/04/18(水) 18:08:02.80ID:a+RXoCc10
ギラをグループ攻撃にするとか変更した開発者はまじで馬鹿なんじゃないかと思う
そんなバランスが大きく変わる変更をしたのか理解不能
なぜ後の作品に合わる必要があったのか
ゲームバランスより作品ごとの統一感が重要だったのか?
頭沸いてるんじゃなかろうか
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938b-LJHW)垢版2018/04/18(水) 19:14:22.87ID:a+RXoCc10
>>675>>677
百歩譲ってルーラ選択性は手軽さを重視した結果と理解できなくもない
(俺自身は嫌だしリメイクはプレイしたくもないが)
でもギラは敵が使った場合も効果が変わってるから
一概に簡単になったわけでもないしまったく理解できない
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a314-eTet)垢版2018/04/18(水) 22:16:58.77ID:ZXAQwfgn0
>>676
別に鈍器だから弱いということはないが
鎧を着たやつには刃物より鈍器のが有効ということもある
まぁ魔法の杖が攻撃力高いってのはあまりないけどなw
とは言っても3や4でも中盤以降で手に入る杖とかはがねの剣くらいの攻撃力あったりするのもあるにはあるが
0690名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa43-jP0m)垢版2018/04/19(木) 12:38:43.05ID:RmZ0kCona
そう言うギミックは「理力の杖」だけのモノだと思ってたが。
0691名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1acf-Mp6C)垢版2018/04/19(木) 12:55:27.00ID:mKb+wOg10
魔道士の杖は1のグラフィックで魔道士が持ってる杖から着想したんだろうけど
DQ1の魔道士の攻撃力はFC版の28からSFC1・2で26に微減させてるのに
DQ2の杖の攻撃力はFC版の8(=棍棒)からSFC1・2で27(鋼の剣-3)まで跳ね上がってるのがな
DQ3の杖はFC版もSFC版も15だし後発作品に合わせてもない謎の突発的強化だった
0693名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5a-m5QP)垢版2018/04/19(木) 13:12:30.57ID:IBKW3De7d
1・2が初のリメイク作品ということもあるだろうけどね
いかずちの杖も45とか、ロトの剣をも上回る数値になってるし、リメイクで難易度下げようって意図の元で設定したが
さじ加減があまり分からずって感じなんじゃねかなと
3のリメイクは数値をいじるってのはあまりやらずに、武具を追加するって方向で調整したと
あくまでSFC版リメイクの話ね
0695名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7678-Mp6C)垢版2018/04/19(木) 20:42:16.33ID:xF/c7MC50
リメイクの3は追加装備、新職業、性格システム、すごろく場でバランスは大分崩したような
まあハートビート産ドラクエの足し算志向要素てんこ盛り方針が
ライト層には概ね好評だったのも確かなんで一概に悪い改変とも決め付けられんけど
0710名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e64-5Fj3)垢版2018/04/20(金) 18:21:43.32ID:vQDxuIL20
ギガンテス2体
理想
イオナズンAとBにヒット!
ローレのはやぶさがAとBにヒット!
ギガンテスたちをやっつけた!

現実
ローレのはやぶさがAとBにヒット!
イオナズンAとBには効かなかった!
サマルのてつのやりがBにヒット!
ギガンテスAのこうげき!つうこんのry
0719名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b88-FFve)垢版2018/04/22(日) 09:32:36.77ID:ekvd+8NP0
ギガンテス 155、あくましんかん 178、アークデーモン 210
ラスボスのHPが255なのに、ザコのこのHPはおかしくないですかね。。
0751名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa43-uih9)垢版2018/04/24(火) 19:44:10.74ID:+gOEXGCia
Wizardryの防具はダメージを軽減するんじゃなくてダメージを受ける確率を減らす為のものだけど、こっちの方が実際の装甲の意味に近いかもな。
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b769-wGau)垢版2018/04/25(水) 00:06:26.69ID:2uaeIzuE0
ガメゴンの身を守る動作は頭と手足を甲羅の中に引っ込めているな
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e64-eOWA)垢版2018/04/25(水) 17:28:41.46ID:EFNCvLwU0
>>751
HPも生命力の残り具合じゃなくて
「あとどれだけ致命傷を貰う攻撃をかわし続けられるか」
だから生身に敵の攻撃が触れたら即死亡の考えで作ってるんだな
ある意味リアルだ(鼠咬症みたいに野生の魔物に傷つけられたら敗血症で死ぬ)
0772名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41c6-cUH7)垢版2018/04/26(木) 16:50:40.25ID:T49wDz+A0
朗報
https://goo.gl/3qfQNd
0775名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-iAi3)垢版2018/04/26(木) 17:40:12.99ID:YvsVQM++a
最終巻近くなると執筆陣は殆どが高校生or大学生だったなw
0796名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bfe-s8TH)垢版2018/04/28(土) 11:29:44.62ID:VS+bNfBf0
FFは更に敵相手には小人やカエルといった即死扱いの状態異常も結構あるしね
DQは麻痺くらい?

状態異常を使って敵の行動等を阻害しながら戦うようなのだと戦闘も面白くなるのだけど
モノによってはボスは軒並み無効化させてただの殴り合いになってるのもあるのがなぁ
0797名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5982-luqG)垢版2018/04/28(土) 11:34:40.64ID:pMH6Y75k0
最近では無さそうだけど、逆にボスにすら効いて状態異常かけてタコ殴りするだけとかも稀にあったな
モノによってはラスボス含め即死すら効いたり
あと雑魚が高確率で効く行動不可になる状態異常使いまくってストレスたまるやつとかも
0805名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1969-8TvS)垢版2018/04/29(日) 02:58:30.03ID:84i1XgXS0
経験値割り増しシステムは結構面白いな
ドラゴンフライ5匹だと経験値がさすがに高く危険度に見合った数字になる
0821名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-iAi3)垢版2018/04/30(月) 20:04:20.18ID:/Mr6Hm+Va
どっちにしても鍵を預かり所に預けてしまうのは得策じゃない、と言うかやっぱ普通はやらんだろな。
0829名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2baa-XMtE)垢版2018/05/01(火) 12:30:35.70ID:ezMyyOiT0
例えば、素早さの半分を守備力にするシステムを変更して
素早さ−アイテムの総重量(標準的な持ち物だと大体素早さの半分位になる)=守備力
にして、重装備するとアーマークラスが悪化するみたいな表現もできなくはないか
0836名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-iAi3)垢版2018/05/01(火) 18:38:03.31ID:QS9wame5a
>>834
BCFじゃねーからw
0837名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93fc-VTS5)垢版2018/05/01(火) 19:12:35.87ID:58Fbq87p0
youtubeで見たけど
パルプンテで恐ろしい魔物を呼び出すと低確率で海の真ん中に放り出されて人々が消えるっていう裏技ってマジだったのね久しぶりに感動したわ…
というかそんな技を載せているバグボーイスペシャルを捨てられてしまったことに後悔…
0842名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93fc-VTS5)垢版2018/05/02(水) 07:54:53.41ID:TWBUykzs0
>>839
839
動画的には同時押しは関係ないみたいでパルプンテを使った際の乱数次第で低確率でそうなるみたい
その現象をシドー戦で引き当てるとどうなるか…
ttps://youtu.be/02Zw5YW98nY
0847名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8653-pRpi)垢版2018/05/03(木) 01:53:20.14ID:8oiAZ8zD0
正確には次のレベルまでに必要な経験値が正しく表示されないバグ

王子たちと違いレベルが35までしか上がらない王女は
終盤レベルアップに必要な経験値が90000 or 100000まで跳ね上がる
ところが必要な経験値を計算するプログラムが確保する領域は16ビット(2バイト)
すなわち65535までしか扱ってない

次のレベルまで実際は経験値が90000必要な時に画面上表示される値は
17ビット目が無視されるため90000-65536=24464となる
丁度あと65536必要な時には0と計算されてしまい
カンスト時と同じく「もう じゅうぶんに つよい!」と言われるらしい
0857名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdaa-tApc)垢版2018/05/04(金) 23:46:22.58ID:hKeNRs9yd
>>853
サムネイル見ただけだと、どうせデルコンダルにシドー呼び出すやつだろ的に思って最初見なかったんだよね
シドー呼ぶやつは最高に凄い裏ワザだけど食傷気味で…ね

この裏ワザ確かに本で見たはずだったんだけどすっかり忘れ去っていたわ
実現性が乏しいからかここでも話題に上がった記憶がないし、各サイトの説明文読むだけだとどうみてもガセ技にしか見えないし…久々に楽しめましたわ
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-4Vp3)垢版2018/05/05(土) 15:11:30.00ID:aKtg57L1a
身体に苔が生えて多少なりとも強くなるコトなんてあるのだろうか?
0883名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaa-fSeP)垢版2018/05/06(日) 16:42:44.88ID:fdwIR0dCd
>>877
ライオンやチーターなんかのネコ科とかオオカミなんかのイヌ科の動物は掴むことができないから逃げられないように息の根止めてから食べるが
バブーンなんかは掴むことができるからわざわざ息の根止めなくても逃げられないってことなんかね

あんなのの群れ、しかも仲間呼ぶようなのと戦ってるローレたちはすごいなw
悪魔やドラゴンと違ってリアルにいるやつだから恐さもリアルに伝わるというかw
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-4Vp3)垢版2018/05/06(日) 17:24:36.02ID:KP9tFfMla
怖っ
0890名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaa-m1Hx)垢版2018/05/06(日) 17:54:39.32ID:E0g8GaOvd
>>886
【ヒアリ】
最大HP20 攻撃力25 守備力15 経験値7 ゴールド10
[性格]
昨年横浜港界隈を震撼させた外来種の軍隊アリで、集団行動に長けている

[攻略法]
仲間を呼ぶ上に猛毒に冒されると戦闘中でも体力を奪われるので呪文で一掃すべき
0894名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f69-UBB+)垢版2018/05/06(日) 19:38:48.17ID:LOURFJAw0
火を吐く虫というと
火炎ムカデとかラーバキング
0915名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27b7-pRpi)垢版2018/05/08(火) 06:23:46.25ID:X+R54FKx0
ドラクエ1〜2では、呪文ごとに
敵に命中率が設定されてるだけで
ダメージが変動する属性の概念が無い
ロトの鎧、水の羽衣は敵の呪文と炎なら
全てダメージ軽減する

FC版はバギとベギラマのダメージ値が同じ
敵が使う場合は効果が全く同じになるので
敵はベギラマだけを使用し、バギを使用しないわけだ
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaa-fSeP)垢版2018/05/09(水) 08:49:24.22ID:nTULkYCAd
ローレたちがゴーグルしてんのと同じような理由だろな
100年も経ってたらさぞ文明発達してんだろうってちょっとオーパーツ気味にロボットも出しちゃえって感じでw
鳥山自身はロボットとかメカ描くの好きみたいだし
したら文明レベルは1から大して変わっていなかったというw
ただ、他に没モンスターいる中で採用されてんのはデザインの秀逸さからなんかね?w

個人的にはゴーレムやストーンマンのガワが鉄に変わっただけとも取れるのでいいんじゃないかと思うけどな
0934名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0a71-pRpi)垢版2018/05/09(水) 12:05:25.83ID:ON7iHDWL0
鳥山がそもそもメカ描くの大好きだからな
隙あらばマッドサイエンティストの作った強力なロボットなどを挿し込んでくる
DQ2の場合時代が少し進んだ感じ出したくて音楽もポップス寄りにしてたから
シナリオには一切メカ要素ないけど採用され易い感触はあったのかもしれない
0936名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f64-IXlw)垢版2018/05/09(水) 18:37:53.27ID:PFOx6oZi0
アラレちゃんのキャラメルマン的なもんだろうな
ゴーレムってのは納得
あの世界だとキラーマシーンも蒸気機関とかじゃなくて御札と魔術で動いてそうだな
0952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2df7-6t0j)垢版2018/05/10(木) 21:44:42.63ID:nx5P3teK0
鉄人兵団のザンダクロスみたいにプログラムを書き換えているのかもしれん。
0960名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-4Ye1)垢版2018/05/11(金) 11:51:38.16ID:MohxyTwmd
ロビン「あなたたち ロトのしそん せかいの キボウ
もょもと「何を言ってるんだ 早く
ロビン「わたし ジャンプきのうナシ
それ しょうちのうえ
ロンダルキア けいびロボット‥
せつげんのなかに ネムル
これ ホンモウ‥
アイリン「ロビーン!
すけさん「またいつか‥アエるよ‥‥
0976名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa11-6t0j)垢版2018/05/12(土) 18:06:20.93ID:4hWufkRIa
2の主人公三人組に年齢の設定あったっけ
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7db7-bFqk)垢版2018/05/12(土) 18:16:56.49ID:gaL1Bs3g0
小説とかでは三人共17歳だが、ゲームでの公式設定は無い
ドラクエ3の勇者が16歳、ドラクエ4の勇者が17歳で旅立ったので
小説はそれに合わせて「違和感無い数字」として
17歳にしたと思われる

サマル 12〜14歳
ローレ 14〜16歳
ムーン 16〜18歳
くらいをイメージしたと堀井がどっかで言ったらしいが
伝聞なのでソースは無い
堀井は年上娘好きそうなので(ビアンカとかマーニャとか)
ムーンが年長なのはありえない話ではないが…
0979名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa11-6t0j)垢版2018/05/12(土) 18:29:30.76ID:4hWufkRIa
>>977
>>978
確かに歴代主人公では(5の幼年期と9はともかく)最も幼い感じはする。
0992名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 05c6-yBh5)垢版2018/05/13(日) 04:56:02.41ID:FlqTxHhw0
>>990
ドラゴンボールにはドラクエのモンスターも背景モブでちらほら描かれてたし
獣人もたくさん住んでるしそもそも国王が獣人だし
その割に終盤はみんな普通の人ばっかりで序盤の多様な人種がなかったことにされてたし
割と雑な世界観だと思う・・・
0995名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23b4-bFqk)垢版2018/05/13(日) 11:43:26.01ID:7fs0MWVz0
>>992
より深刻に世界を揺るがすインフレバトルでの連載延長を要求されて
強さに関わらずそこかしこに奇妙なキャラがいる不思議な世界を描く遊び心は萎えたんだろう
だから逆に凡人なのに小狡くヒーローとして立ち回るミスターサタンに最後まで拘ったのかと
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