FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part153 〜俺はいつでも死神に追われている〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517732672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/ 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/ ・ガウの暴れるについて (1)
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ・ガウの暴れるについて (2)
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 ・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
>主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
>これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
>最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
>この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ) 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg それとも私の>>1乙りがそんなにみりょく的なのかしら? なんでもリアル調CGにするのは反対だが
ダリルのお尻については映像化を所望する GBAVCはバグというかまぁ、仕様っちゃ仕様だよな、直すのは難しそう このスレからワッチョイ入ったんだな
しつこく実況するバカ避けか >>28
夢にまで見たステータス引き継ぎがこんな形で実現するとは VC限定って何とも言い難い感じなのがなぁ
実機で出来れば面白い…いや全部最大じゃ楽しみが減るか ダリルとセッツァー
傍から見たら付き合ってる男女にしか見えないんだろうなあ
本人達ははぐらかしそうだけど ダリル:古いフランス語で「最愛の人」の意
なるほど… 今になって初めてFF6(SFC)をプレイしてて、ついさっきクリアしたんだが正直つまらなかった
無駄にキャラが多過ぎるし、それぞれのストーリーが薄っぺらくて苦痛なだけ
FF6の前にプレイしたドラクエ5の方が余程面白かった >>35
ダリルがいなくなってから傾奇者やってたセッツァーも
内心は大事な人がいなくなって空しかったのかね 崩壊後セッツァーは心折れて呑んだくれてた割にセリスの説得ですぐ立ち直ってしまったのがちょっと違和感 死んだと思っていた仲間が現れたら元気になるのもおかしくないんじゃないか >>39
心の中では答えは出てたんだよ
後は誰かに背中を押して貰いたかったのさ >>38
空しかったと思うよ
空しさを誤魔化す為により一層飛空挺に夢中になったんだろうし
新たな仲間が出来て世界を救うという目的を見つけたからこそ前に進めるようになったんじゃないかね 戦闘にオート欲しいね。最近のffしてないんだけど、ff15とかでもオート無いのかな? スレチになるがFF4のPSP版にはオートバトルあったな FF6は割と難易度低いからAボタン押しっぱなしでもいけるからな
素早さを上げた時なんかもA押しっぱなしの方が強いし 100回壊す(シドタイマー、スケッチバグ、飛空挺バグ) 最初そのセリフ聞いたときあれ、道間違えたかなと思ってしまった なんかの拍子にキャラが勝手に上方向に歩くようになってしまった
一応、十字キー操作は効くが、陸の北端や山などの障害物に当たらないと停止できない状態
・ミニスーファミ
・魔大陸直前
・誰が先頭でもそうなる
・街や飛空挺内では発生しない(フィールドのみ?)
・ff6 以外のゲームでは問題なさそう
こんなの発生した方います? >>57
思いあたる節がないなあ
コンフィグでキー割り当て弄ってる? FF6だけ操作が変になるってことは作中のシステム使ったモノなんだろうけど…何だろう まだ途中だがロックは病みが深いな。
ところでメンバー多数だとありがちだが、ついてくる目的がハッキリしないな。
カイエン→帝国に敵討してる時に合流して逃亡、そのまま着いてきちゃう。
ガウ→肉を貰ったからついてきただけ。一番意味が不明。
セリス→逃亡からそのまま着いてきちゃう。
流れでそのまま着いてきちゃうの多いな。ロックは帝国に恨みあるし、ティナは決意するシーンがあるけど。
後エドガーはなんで帝国と対決してんのか不明。 いや、カイエンは家族とドマの仇ケフカを討つという立派な目的があるだろ
セリスも帝国やケフカとは因縁あるし
エドガー、マッシュは確かにあまり動機ないな >>62
死体保存とかね。
ロックって世界崩壊後はセリス探しじゃなく、レイチェルの為に宝探ししてたけど、
もし生き返ったらマジでドロドロの三角関係になるところだったな。
ロック的にはレイチェル>>セリスだから
セリスは身を引きそうだけど、ロックは割とクズ エドガーは表向き帝国と同盟組んでるのに火をつけられてるし、帝国側の態度からして
リターナーに組するにせよしないにせよいずれ敵対することになりそうなことを読んでたんじゃないかな 勝手にキャラが歩いちゃう件、直りました!
コンフィグでいじってないと思ってたけど、カーソル位置を「きおく」にしてた。
それを「もどす」に変えて、セーブして、再開したら直った。
コントローラーも差し替えたけど、多分コンフィグ要因ですね。
お騒がせしました… ドラゴンズクラウンみたいな世界観だったらロックの行動も問題無かったんだろうなぁ フィガロは小国ゆえ仕方なく表向きは同盟を結んで誤魔化してたけど内心では反発していた
そしてチャンスが来たので遂に反撃に打って出たのが本編なわけだからむしろ動機は分かりやすい方だろう
因みに同盟を結んだのはエドガーではなく親父(先代国王)
その心中は分からないが何にしても設定資料に書いてある通り国と子を思っての行動だったんだろうけど
亡くなった際に帝国が毒を盛ったという噂が流れまくってた辺りこの時から既に穏やかな状態ではなかったと思われる そういえば父王が死んだ時のショート小説みたいなの
フィガロ兄弟の設定作った女性スタッフが何か語ってたな
ゲームだと回想シーンで父王が死んだときの兄弟の会話あったけど 本編で動けるマップ外にも敵対国や未侵略のエリアがあるんだろうな
ストーリー中での動機や必要性がイマイチしっくりこないのは
当時の開発スパンであったり容量の問題もあるのだろう 獣が原の辺りはアフリカみたいな原住民の集落がありそう 久々にプレイできる。ゾゾタウンまできたが、ひたすらお金稼ぎしないとだわ。
本当にオート欲しい。 後はオートコマンドキャラ(ガウとかモグとか)を増やす+ものまね スマホ版やってるんだけど再開→競売参加→タスクキルのループで競売所の商品ってもしかして変わらない?
セーブロード繰り返さなきゃいけないの? >>80
ランダム性がある(乱数を消費する)行動が間に入らないとループしても同じ結果が繰り返されるね
例えば回復魔法を唱える(回復量がランダムなので乱数を1つ消費する)とか
敵に出遭う(エンカウント構成はランダムなので乱数を消費)とか あざす
ということはセーブロードすらだめなのか…
いちいち参加しまくらなきゃいかんのか まぁその代わりスマホは中断セーブでボスからのレア盗みは格段に楽になってるから許して 競売の乱数はNPCが動くだけで変わるから競売所出入りするようにすれば中断再開でもいけるよ 今や外歩いてる人の動きでFF6の理が見えてしまうからな 乱数制御の世界も凄まじいな(パターン見つける為の努力が) 競売場から出た時の左下の女性の動きを見て同じだったらアイテムも同じなはず
違う動きになった時だけ参加していけば効率は良くなると思う お前らのそのFF6愛はどこから出てくるの……(^^; 確か昔はカイエンなんて使ってなかったが、なかなかツエーな。
ただ一番強いのはエドガーのオートボーガンだが。 シドタイマーとか橋タイマーって結局何に役立つの?
バグ有りRTAって全滅バグ一択でしょ? 今更だけど、このゲーム、全員か魔法使えなくても問題なかったんじゃないかな?
魔石無しで味方を回復できるキャラは
ティナ、セリス、マッシュ、ガウ、モグ、セッツァー、ストラゴス、ゴゴ、バナンと結構居るし、 性能的にマッシュが大嫌いなのは私だけでいいよ!!コマンド入力なんて無理。
全体攻撃のやつかならず失敗する。 必殺技はうっかり連打して不発するからたたかうばっかやってた 斜め入力を上下左右で代用できるって凄い重要な情報だったわ
それ知ってからはミスはゼロになった
それでもテイルズofファンタジアのコンボコマンドだけは無理…
真サムの天覇封神斬とか複雑な格ゲーコマンドが全盛期だったからなあ バグありにもいろいろあるってこと
RTAやるのに全滅バグ使用かバグなしかの二択じゃあつまらんでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています