FF4総合スレ part197
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【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
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・ニンテンドーDS(DS)
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・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part196
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519874392/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■Wii バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版 2009年8月4日 926Wiiポイント
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/ ■Wii U バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版 2014年2月19日 926円
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003927 ■携帯アプリ版 2009年10月5日(Docomo版) 800ポイント(840円相当)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4/
※au版 2009年12月10日
※ソフトバンク版 2010年1月13日 ■『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/
【対応機種】
・iアプリ(903iシリーズ以降)
・EZアプリ(W41シリーズ以降)
・S!アプリ
・Wii(Wiiウェア)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・iOS(4.3以降)
・Android
・Windows カインが竜に乗りっぱなしで攻略するダンジョンとか見たい 暗黒騎士の生命力を放出して攻撃する特性がもうちょいバリエーション見たかったな
ティナのトランスみたいにリミッター外すと一時的に強くなるけどHPがぐんぐん減ってくとか >>28
ってか、DS版がそうなってる
一度「あんこく」を選択した後は
攻撃力が二倍になる代わりに
攻撃するたびにHPが減少していく
デメリット付きの強化技
試練の山で戦う暗黒騎士も同じ
剣からビームを発射したりはしない でもDSの暗黒、使いにくいよな
用途が変わったからかもしれんけど 発射タイプの暗黒はタイミングによってはジャンプ中のカインにあたりそう プロトバブイルはゼロムス比較にならん。ゼロムスとゲリュオンも比較にならん スロット4のレアアイテムドロップするのに最長何時間掛かった? アフター、カイン編チャレダンやってるんだけどルーンの杖手に入れるまでしょうかんしから粘るべきかな? >>33
バロン兵は暗黒パワー対策された鎧着てたりして まあほどほどにね(^_^;)
出る人は100匹程でドロップするけど運が悪ければ2000匹倒してもドロップしないから(^_^;) ドロップ粘るのはDQ5の仲間モンスターに通じるものがあるな 確かにDQ5に近い
ガラスのマスクは100体くらいだった
2000体か…多分今は1000近く倒したはず… 自分の邪悪な心が産んだモンスターを見てみたい気もする ゾットの塔でハードモード選んだの後悔し始めてるんだけど
難易度って二週目以降も変えれない? 宿屋連れ込みで宿屋主人から通報があり、バロン兵が駆けつける事案発生 ゲームだからサラッと流されてるが、
甲冑の黒騎士が四人の敵兵を殺してたら
幼女に信用されない上に宿屋を出禁になるよな >>60
リディアからしたらどちらが味方かとかあの時点では分からないが、宿屋主人からしてみたら刃傷沙汰とか勘弁してくれって感じだろうなw >>60
母を(直接的ではないにせよ)殺された相手でありながら守ってくれた兄的存在でもあり、
セシルに対するリディアの心情って複雑だよな… リディアからセシルをどう思ってるか分かるセリフってあったっけ
幼年期のでも…守ってくれた位? 試練の山のリリスてこんな出現率低かったけてくらい出てこない スマホ版二周目、メーガス三姉妹999匹狩り開始だあー
・・・ヘイスト受け付けないの?このブタ
えぇー デルタアタックのタイミング乱されたら困るからねヘイストは無効にしよ >>68 >>70
おデブちゃんだからヘイスト効かないとかそんなのかと… >>71
その理論だとカインにコンフュも効かなくなるな 既に呪いが掛かってる者に二重に呪いは掛からない理論
実際RPGでもわざと影響の弱いバステを付着させてより深刻なバステを回避する裏技のある作品もあったな TA(PSP)終章まで来たけど全員の装備変更コマンドとかFF6のような全員の装備ひっぺがしおじさんとか欲しいなー インターフェースは移植の際に後発のいい所どり採用しても良かったんだけどね リディアは大人に囲まれる事多く育ったから
性格形成にも大きく影響してそうだ 村焼かれ母が死んだショックから覚醒したリディア、なんでよりによってガチムチオヤジなのか
ストーリーの都合としてはバロンに引き返せなくさせるためか あれはリディアを助けたいと思った幻獣が出てきた感じだから
面倒見の良いタイタンおじさんが可愛い幼女をほっておけなかったんだろう 当たり前のようにリディアが召喚したと解釈してたが
実は村に住み着いてたタイタンおじさんが
徒歩で駆け付けただけだったのか 幻界でタイタンに再会した時、リディアはどう言うリアクションしたんだろなぁ。 大地の怒りじゃなくて只の地震だったから
よっぽど慌てて地面踏んだんだろう 毎回毎回呼び出す度に慌ててるんですかねぇ
まぁシヴァもイフリートもほとんど服着てませんしねぇ
マトモに着てるのラムウとオーディンくらいですか ところでカルコとブリーナってリディア編じゃ壊れたままの? TA、レアバン改×2、トレバン改×1、レアバン、トレバンが今あるんだけどみどりのしっぽ狩るべき?
レアバン改とレアバンにどのくらいの差があるのかな、と 夜景のライトアップみたいだったな
合体カルコブリーナ チャッキーだけ知ってるパターン?
メジャーだよなチャイルドプレイ 年代によるとは思うがw
まぁFF4リアルタイムでやってた層はど真ん中かねw なんでマリオRPGに4のボス戦のBGMが使われてるの? >>110
なんでもなにもマリオRPGはスクウェア制作だ 現在もわりと仲良いんでしょ?
クラウドが某大乱闘してなかったっけ? スマブラとか無双とかいたストとか他社のキャラ出しまくりだし、垣根取っ払って楽しんでもらおうってなってきてるんじゃね いただきストリートもこんなに息の長い作品になるとは思わなかったな。 クリスタルリング1400匹くらいで落ちた
その後アラーム手持ち二個だけで無謀なプリンプリンセス戦始めたんだが意外に早くしっぽ手に入れました
1ヶ月お疲れ様俺… モンスター図鑑ある機種だと討伐数が表示される
FF4CCだと、あらかじめ決めたコマンドを
自動で行ってくれるオートバトルがあって
さらにオートバトル中は戦闘が倍速になるので
アラーム集めもしっぽ集めもやりやすくなってる
ガラスのマスクやクリスタルリングは
そういう訳にも行かないが… >>121
DSのハードウェア性能的には2Dだともっとサクサクにできたんだろうか カウントは曖昧だけどなんとなく数えてた
ガラスのマスクは200くらいかな
因みにPS1 ゴルベーザの声が決まったときは戸惑いの声が多かったけど
今は誰も異を唱える者がいないのが凄い
やっぱすごい人なんやな 声優には詳しくないが鹿賀さんって1950年生まれのベテランなのか 鹿賀丈史のゴルベーザ 貫禄あるが
30歳という設定年齢には違和感が生じてしまう
DFFだと兄というより父親っぽい…
鹿賀丈史の配役決めたの時田本人だろうが
「いいですとも!」と言ってた時には
もうちょっと若者っぽいイメージあったと思うんだよな
カインも含めてDS版キャスティングは全体的に
設定年齢よりも5〜10歳くらい老けてる
いずれ何かの作品で、FF4TAの設定年齢で声ありで出ても
違和感が無いように計算した配役と思わなくはない
ゴルもTAなら40半ばのオッサンという事になる 無骨な甲冑だの仮面だの着けてるキャラはたいてい「素顔は優男」が相場だったが・・ゴル兄さん予想以上だったよ。 敵として出てくるゴルベーザはでかい表示グラもあって身長4m位に見えた
FF5のエクスデスにも言えるが ゴルベーザ マッチョだよ
TAではその屈強なる肉体を駆使して
剣と魔法を両方使いつつ「ひきうける」する
あの鎧は魔力で軽かったわけではなく、
重い鎧を純粋に筋力で支えていたらしい
鎧時代には打撃を行う事は無かったが
きっとボカッと殴っても強かったのだろう 強いどころか手だけで生きてたからほぼ不死身
あれは一体どういう事だったの >>134
騎士要素持ってるってみんな思ってたよな
ファブールにデスブリンガー残した暗黒騎士こそゴルベーザだと妄想してたもん
全然違ったけど 暗黒騎士のセシルといい
マッチョなのに魔導師なゴル兄さんといい
本人の資質と職業適性が一致してないな
適材適所オー人事オー人事 いやタイタン デコ広いだけでちゃんと髪あるから…
禿げ上がってるとしても、落ち武者みたいに
頭頂部以外には毛があるから… >>138
髪を刈り上げにしたら某世紀末覇者だな。 >>141
ステロイドか何かで鍛えた肉体ぽくてリアルだ 仮に今後ゲスト出演する際
バロン王召喚⇒「召喚獣オーディン」
ゴルベーザ召喚⇒「召喚獣マッスルメテオ」
とかになってても驚かない ああそういえば4ではバロン王の転生体がオーディンだったな
その割りに「敗北したのは、その剣に雷が落ちた時だけ」って過去の伝説があるから
転生ってよりは神話の神と融合した感じだろうか >>146
そこは「Best Death Friends」(いいデスとも)とかファンサービス的なひねりできて欲しい FF3から6までオーディンは
一貫して城の地下にいる
バロン城の地下に元々いたオーディンと
王の魂が融合したのかもしれない ガラスのマスクでもゲットしようとフェイズ狩ってたら何故かアヴェンジャーが3つも・・
DSのアヴェンジャーのグラフィック好きなんだけどラスダンじゃ性能的にもあれだし、せめてエッジが装備出来ればな。アヴェンジャー二刀流とか素敵じゃん。 DSの武器といえば眠りの剣のインパクトが強かった
どうやって斬っているのか鞘はどうなっているのか >>152
http://img.altema.jp/ffrk/buki/55.jpg
これか
実在の武具に似たような形のなかったっけ
敵の剣とかちあったときに曲がった軒先が相手に届くみたいな >>148
昔俺がどっかで書いたネタとほぼ同じだわ アラーム何束鳴らせばガラスのマスク落ちるんだこれ…
リセット込みで30数束は余裕で超えてると思われるだけにきつい 0.1%だしアラーム1000個は普通に消費するガンバ >>157
サンクス。束だから3000個くらい使ってるはずなんだがなぁ…
もしかしてロマサガ2の状況再現みたいなのこのゲームでも起きたりするんだろうか?
そうなら戦い方自体改めないといけないのかもしれないが こういうのはちゃんとカウンターでカウントしてみると案外確率通りの数だったり 乱数テーブルから連続して3000回引いてるわけじゃないから出なくたって妙なことではないでしょ
運はないけど 0.1%を3000回試行して目的のブツが入手出来る確率は約95% >>166
う〜ん、となると何かしら偏ってるとしか思えんな
1束でリセットかましてるのが悪いのか、エッジ以外皆大地のハンマーでふるぼっこにしてるのが悪いのか… 電源OFF(ハードウェアリセット)してからの行動をこまめに変えるしかないな ガラスのマスクはホント出ないな
ピンクの尻尾とかは普通に落とすんだかな 防御だけだもんなーガラスのマスク
他になんか特殊な効果欲しかったな 兄さんてセシル捨ててから本編まで何をしてたんだろ?
ゼムスが地球でやったのは、兄さんに悪の心を植え付けただけなんだよな?
あの戦闘力や統率力、威厳はどのようにつちかわれたのか >>176
確かに!気になるな何やってたのか
どっかに設定でも転がってないかね ゼムスの邪念によって地球の魔物が凶暴化したらしい
ゴルベーザは軍団を率いていたが
地球の魔物全てを支配していた訳ではない
少なくともダークエルフ、デモンズウォールは
彼の傘下に入っていない
ゼムスもダークバハムートら多くの部下を率いているが
ゴルベーザ自身にも、魔法の才能のみでなく
(操られて悪人になってた事を差し引いても)
それなりのカリスマ性はあったと思われる
四天王はゴルベーザに直接スカウトされてる
DFFでは操られてない素の性格であっても
口調は悪の幹部らしい風格と威厳に満ち溢れている
ゼムス「オッサンのお前がクリスタルを使おうが輝きは戻らぬ」
ゴル「私はまだ三十歳だっ!(激怒)」 カインはゴル兄さんが操っている風に見えるし、統率力は洗脳によるものかもしれないが
まぁゴル兄さんを介してゼムスが思念送って操ってるのかもしれないが PSP版の竪琴は後列だと命中落ちるよね?TAは後列可能だった気がするけど4の本編はどうなの? >>181
SFCは前列じゃないと威力落ちるんだよね
まだ初期作品だからその辺の詰めは仕方ないかも ドロップに関しては特に変化加えても意味ないと思う
アルテミスの弓、ピンクのしっぽ、クリスタルリング、ガラスのマスクを手に入れたけどほぼ確率通りだわ
因みにブルードラゴンからひりゅうのやりドロップした時は人生損した気持ち >>182
SFCは一度でも弓矢やムチなんかの後列武器装備すると、その後は何装備しても後列からでも威力落ちなくなるってバグなかったっけ? マジで?
それ戦闘中だけ?
永続なら、セシルも弓装備できるし、エッジもブーメラン装備できるから
カインだけ前列で壁になってもらえばいいのか
ジャンプする壁約とか馬鹿っぽいが >>182
でも3は後列可になってるからわざとのような気もする 後列に関してはどの機種もバグ持ちで一体どうしたのやらって感じ VCのどこでもセーブしてでもマスクやアダマン取ってやる
何が何でもだ 楽してFF4みたいなタイトルの動画見たことあるけどかなりのバグあるみたいね
その動画ではバグは解説だけで使ってなかったけど面白かった記憶はある >四天王はゼムスの存在知らないんだよね
誰もこれに突っ込みをしないことに
ある疑念を抱いてしまうのだが >>191
すまん素でそう思って書いたが違ってたら訂正頼む
ツッコミがないのは皆が大人なのか大間違いすぎて釣りだと思われたんだろう もちろんゼムスの手によって生き返った後は
(バブイルの巨人内部で再会した時は)
四天王はゼムスの存在を知ってただろうが
それ以前に知ってたかどうかは
是も非も明確に描かれてはいない
なにぶんゴルベーザが操られてたので
SFC当時は「ゴルベーザは中間管理職」
と見る向きがあった
だがFF4TAでは四天王はゴルベーザに対して
拾ってくれた恩義を感じるようなセリフがあるので
「ゴルベーザは係長ではなく、四天王は
ゴルベーザを主君と認識していた」
「ゼムスの事は、生き返らされるまでは
知らなかったのではないか」
との推測が湧く
FF新聞ではルビカンテをスカウトしたのはゴルベーザ
むろんゼムスによって生き返った以上
(ゴルベーザには四天王を生き返らせる力は無い)
そして「主君の主君」である以上
知った後は忠誠を誓ってはいるのだろうが >>193
ありがとう
TAは知らないので…追加の描写が後から出てきたんだな >四天王はゼムスの存在を知ってただろうが
というより四天王復活の時に「ゼムス様に授かった命」とセリフで言ってるので全員知っている
あとは193の言う通り >>186
カインも後列武器あったと思うから、最終メンバーは全員後列から何の武器で攻撃しても命中、威力が落ちない状態にできる >>189
ちょっと前にガラスのマスクで苦戦してるって書いた者だけど、アダマンアーマーはステートセーブ無くても多分余裕よ
アラーム30〜40個くらい使って尻尾出なかったらリセットを繰り返して5人分揃えた >>197
なぜ投げ斧がドワーフの斧って名前なのかと思ったが
小柄なドワーフの使う斧は人間サイズだと小ぶりで投擲向けなのかも
小さくても重いらしいが >>198
ありがとう
まずはステートセーブ無しで挑戦する >>205
SFC版でステ吟味してアダマン+魔防重視の装備すると恐ろしく強いよな
打撃へはほぼ無敵で、フェイズの魔法もなかなか当たらず食らっても3桁ダメで済んだりする >>211
気持ちいい堅さだった
属性弱点バグは当時は気づかなかったなあ アダマンタイトって重いのかな
多分重いんだろうな
FF1でエクスカリバーにも使われてたからある程度重量がないと斬擊の威力も出ないし VC、なんかギルバーさんの竪琴ミス連発するなあと思ってスレ見たらあれ前列武器なのか
気合い入れて弾けよ、音色届いてないぞ >>216
一般的にはアダマンタイトはダイヤモンドを指す FFにはダイヤアーマーとかあるから
アダマンタイトは架空の鉱物として扱われてる
X-MENにもアダマンチウムが存在する
ドラクエのオリハルコンと立ち位置は似てるが
(どっちも伝説の剣の材料になってる)
アダマンタイトは鉱物としての性質が強い
作品によっては亀の甲羅だったり
洞窟の岩として転がってたりする 硬度と強度や靭性とかの違いが分からず
硬度10ダイヤモンドパワー凄いと思ってた小学校時代 >>226
あれやろほら
ジアフターとかいう
な?
それやろ? 一品物しか使ってはいけない縛りをしたことがある
ミストドラゴンで挫折したが 一品物ってどれだけあったかわからんがほとんど使えなくなるんじゃ・・・ >>230
暗黒のつるぎが使えない
地底でもう1つ手に入るから その辺は縛りを宣言してプレイする人が自分で決めたルール次第だろね 拾ったアイテムはOKにして店売り禁止だけにしたらいいんじゃないかな スーファミは素直にレベル上げ禁止のバトルスピード1プレイが普通に辛かった しかしいつの間にか、あの寝相悪い竜騎士を「ガリ」言い張らなくなったのなお前ら。 いやさすがにFF11ブームから数年経ったし
ガリネドと言えばランスオブアベル
カインが出てる作品だけ、都合「アベル」になるが
ようするにランスオブカインって
「FF4のカインが使った槍」って事なんだよな
カインのFF界全体に与える影響の大きさが伺える 初出は黄色(黄土色)だった竜騎士の色もいつの間にかカインの濃青緑に FF2のリチャードは剣使いだからノーカン?
一応リチャードもハイウインドって名前ついていたよな いやいや、リチャードだって立派に竜騎士でしょw
シリーズ通して竜騎士は色固定はされてないが、カインのゲーム中の色が一番イメージ強いのかね
天野さんのイラストだとリチャードと似た紫色だけど、ゲーム中だと青緑だよな 飛龍と一蓮托生の相棒って感じはFF2のが強かったかも
カインから特に飛龍について愛馬ならぬ愛竜が居た話とかないし ジャンプ中は竜に乗ってないと滞空時間おかしくない? 相変らずガラスのマスク落ちないわ。相手がリフレク使ってる間にしばいて倒してるのが悪いのかな?
>>247
FC版ならリチャードにひりゅう持たせたままお別れするのが定番でしたしね(ゲス顔)<一蓮托生 >>249
竜騎士のジャンプは上空にいる飛竜に乗るための技って設定なかったっけ
きっと槍を棒高跳びみたいにして… 10でキマリがジャンプする時は棒高跳びみたいにして跳んでたな
リミット技だかの扱いだからいつでも出せるわけじゃないクソジャンプだけどw 数ターンその場におらんくて攻撃もらわんってのが良かったのに(成長リディア合流戦闘とか)、7のシドのブーストジャンプといいあのバカは。
なおFFTではシーフを鍛えると就けるジョブやで〜。 今となってはどうでもよいが、ジャンプという技名は失敗なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています