【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part195【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520070411/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520120910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>53
引用じゃねぇリンクだw
すまんw

パルプンテじゃなくてメガンテのような気がするが

>>51
> 普通であればパルプンテは使わない
> その場面があるとすればにっちもさっちもいかない大ピンチのときである
> 上手くいけばそのままゲームは続行 失敗すればリセットすればいい
> ゲームはリセット=やり直しができる 現実と違って

パルプンテはそういう場面で使う呪文じゃないな
この解説に合ってるのは、ペルソナシリーズのオラクルだろうな
オラクルはパーティーメンバーの行動を1回消費せずにターン開始時に発動できて
成功すれば全員HP・失敗すれば全員HP1、等がランダムで起こる博打スキルだった

ハリルにバシルーラだろ

「ふんどし!」

>4/17(火) 10:10配信
今日の記事を取り上げて以前からとはこれいかに
ヲタは承認欲求が強いから用語の一つでも取り上げれば食いつくとでも思ってるのかね
ライターの植田路生とやら、ググったらお察しだわ

しばらく前からSFC版で勇盗盗盗のセクシーギャル集団でやってたんだが、盗賊圧倒的に強いのな。
序盤はいばらのムチやブーメラン、チェーンクロスで複数モンスター相手でも全く問題なし、すばやさが高いおかげで被ダメなしで敵を屠る屠る。
無理そうだと思ってたピラミッドのひとくいばこも先手率割と高いおかげで一人死ぬくらいで倒せたしサクサク進むのにかなり楽だった。

あと最終的に武闘家とどちらがと思って試してみたが、耐性装備(魔法の盾/ドラゴンシールド)の分結局盗賊のが強いという。
高い会心率とはいえ確実ではないし、神竜相手でも期待値的にはメラゾーマ連発と同等程度で安定感に欠ける分微妙と……武闘家だと現実的にMPも半分だしね。
武闘家が活きるのは闇ゾーマくらい?

昔買ったGBC版発掘わず

盗賊無転職だとボス戦で手持ち無沙汰気味になるのが悩ましい
セーブ消えたショックも癒えたしまた勇盗僧魔で始めようかな

>>64
勇盗盗盗では流石にボストロールとおろちは倒せなかったわ。
ネクロゴンドの洞窟突破は余裕だった。

盗賊は転職専用でも良かったのになーと思う
賢者が要アイテムなので、盗賊は特定パラ一定以上とかで

遊び人→賢者→盗賊で呪文たくさん覚えさせればいいんですわよ奥様

盗賊にほしふるうでわを装備最強
しのびあしの効力も強すぎな気が
バラモス城で使うと最短のルートでいけば一、二回の戦闘ですむし

だからリメイクは駄目なんだ

でも今更あの糞グラでやる気はしないなあ

>>68
一度も戦闘せずにバラモスまで行けたりもするw
ソロ討伐の時、盗賊預ける前にしのびあししてからとかやってた記憶があるw

それはなにか不思議だ。
いないはずの盗賊がしのびあし

忍び方を教えてるんだよ
真面目な話、全員で忍べないと意味が無いんだよな
1人でも音立てたら気付かれてしまう
だから一時的に仲間にコツを教えてるとでもした方が自然

FF1も1人が逃げれたら全員逃げた事になるしその辺の解釈は難しいな

盗賊が転職した後でも使えるし。
俺は盗賊→商人→遊び人と転職させてから賢者にして
呪文欄を全部埋めて「なんでもできる」が大好きだ。

ハイレベルな賢者が穴を掘って1ゴールドみつけた! …実にシュールだ。

忍び足で先頭を歩きつつ「今だ!こっちだ!付いてこい!」ササーッ!

隊列?戦闘突入時に直せば良いんじゃないですかね

ネクロゴンドはロンダルキアに相当する所だから作中屈指の難関ダンジョンでもいいんだけどね
フロア切り替えしてしばらくエンカウントしない仕様にしたら素通りの建物になった感じが

ho

syu

魔法使いの呪文で敵に見つかり難くするなら分かるんだけどね

その場合はレムオル→ザキというコンボに弱くなる、と

>>81
まさかマヌーサ→ザラキで似た原理を目にする日が来るとは…

ho

Juu

まだこの板一日だか半日で落ちてしまうん?

経緯は全く分からんが懲罰鯖にでも入れられたんじゃないの?
何年か前はネタスレやらキャラ萌えスレもあったのに今はスレ数も少ないし作品スレだけだし

>>86
DQ10スレで粘着荒らしした挙げ句運営にまで喧嘩売ったとかいう流れだったと思うけど未だに戻らんとはね。
一年、いやそれ以上は経ってる気がする。

>>82
バニシュデスだと思った…

ho

ho

がた

>>88
バニシュデスもマヌーサザラキもボスに効くのはインパクトあったな
DQ3にはそういう耐性無視を利用できるのはFC版のまだらくもいと位か
あれはアイテムの使用効果の方には属性設定し忘れただけかもしれないけど

ho

ルーラとリレミトのように、トヘロスと対になるダンジョン内の遭遇率低下の呪文があってもよかった
レベルが高くないと効かないならダンジョン攻略中の難易度は下がらないし

忍び足なる特技を作ったスタッフは馬鹿なんだろうな

僧侶たんにエロ水着でSFC版クリアしたわ
僧侶は水の羽衣使えないから一番耐久力が低いな

それでな、裏ダンきつくね?
ゾーマを倒した勇者一行が石像、トロル、魔導師に苦労してるんだけど
なんとかたどり着いた神竜には何もできずボコボコにされました

魔王と神では格が違いますからね

忍び足って元々デメリットとして先制攻撃取られやすくなるんじゃなかったか?
それがドラクエ3には無いんだからぶっ壊れだよな

忍び足盗賊の鼻レミラーマ、素早い(先制複数攻撃でダメージ効率がいい、守備力も高い、星降る腕輪で鉄壁)
快適さが全然違うから盗賊外せない
レミラーマ覚えたら賢者に転職する

>>8を見てガルナの塔でレベルアップに勤しんでるんだが

>メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。

これデタラメだな
混乱してると逃げる率が少し低くなる程度だわ

最後の1体は普通に逃げるよ

はぐれメタルはパルプンテで混乱になるが
自分たちも混乱状態。

その前に誰かがドラゴラムしてればイケるんだけど…
お願いだから、ギガデインを仲間にかけないでくれ。

勇者(らん)「押すなよ!絶対押すなよ!なヤツ!?おkwwww!!」

ギガデインvsバギクロスvsイオナズンという勇者達のバトルロイヤル?

>>98
初めて登場したSFC版「DQ6」には、そんなデメリットは無い。
その後で作られたSFC版「DQ3」でも、効果は同じ。
デメリットが付加するのは、PS版「DQ7」が最初のはず。

>>96
僧侶はドラゴンローブを装備できるから、打たれ強さは普通かと。

今リメイクの「DQ3」をプレイしている人で、もしダークトロルが3匹出現する場所を見つけたら教えて欲しい。
かなり探しているんだが、未だに見つからない…。

>>105
裏ダンジョンの回復の泉のとこ

新着レスの表示
レスを投稿する