FF1総合スレ part59

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ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520138836/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>63
ここだな
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/30/FF1_Pravoca.jpg
北半球の出現エリアがプラボカ北東の端にギリギリ引っかかってる
当然敵が強いので弱点のファイラやアディアがないと倒す所かボコボコにされるし
魔法があっても本来後半の敵だから死ぬときゃ死ぬ
寝袋を一杯持って行って、こまめに寝袋でセーブして死んだらリセットで稼ぐといい
あんまり稼ぎすぎるとレベルも上がり過ぎて初回プレイでバランス崩壊するから注意だけど

…なんで初プレイだとやり過ぎない方がいいかも
ミスリルソードとLv3魔法を買う位で

66名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdb3-9QQ2)2018/04/27(金) 10:01:07.75ID:CSbzuf+Ld
黒魔法を使えない面子だと苦労する。特にシーフ四人組だとな。とにかくアストスを倒すまで長かった。

>>66
黒魔法が使える使えない以前の問題山積み編成だけどなシーフ4w

ひたすらレベル上げて押し通るしかないからある意味ではシンプル…
まあ試練の城で癒しの杖とガントレットを手に入れるまでの辛抱だ

ヒット数なかなか増えないんだよなシーフ

アストスを倒せるレベルでも2回ヒットがやっとだから大変シーフ4人

レベルを上げて物理で殴るを地で行くな

白魔4人もなかなか

レベル10で2ヒットになるし大変ではあるけど白・黒オンリーの後半ほどダレたりはしないけどな
アストスに苦労した後はそう詰まるところもないし

リッチの方がアストスより柔いという

防御はリッチが高く、回避はアストスが高い、だったかな
だから防御はクリティカルで突破できても、シーフじゃ2回攻撃できるまでアストスにダメージが入らない
とかだったはず

カオスの堅さは初見でびっくりしたな

クラーケンやティアマットとか後半の4大カオスに戦士だとダメージほとんど入らなくて
モンクだと結構通るのは高い防御力をクリティカルで打ち消してるからかな

あいつらはモンクだってクリティカル出ないとダメージ入らんよ
戦士だってクリティカル出ればダメージ入るし

戦士よりモンクの方がってのは
ヒット回数が関係してるんじゃないかと

素手は回数が2倍だからクリティカル発生率が上がってダメージ出やすくなる感じね

スライム系が後半の登場ならスライムキラーとしてモンク活躍できたろう

沼の洞窟でスライムの洗礼浴びるよね

沼の洞窟はあらゆる初洗礼が詰まってる
毒しかりイカ先生しかり

DQでのメタル系みたいにクリティカル以外はダメージ通らないのがデフォって
FF1のスライムってインパクトある特徴持ってるのに出番割と狭いよね

85名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-FhiE)2018/05/01(火) 23:11:36.64ID:OCYbiNyX0

FFのスライム(プリン系?)って属性攻撃以外無効なタイプじゃなかったっけ?
自分は弱点ついて倒す以外やった事なかった気がするなぁ

無効というか防御力255回避率0なので、防御無視ダメージの入るクリティカルなら貫通できる
初回プレイは逃げるという発想がなかったから手こずったな

2かいヒット!
2ダメージ

89名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-FhiE)2018/05/02(水) 23:00:12.95ID:+DgNEkV/0

ホーンドデビルのファイラで死者が出たのが忘れられない思い出
ラ系魔法を使ってくる奴は大抵手強い

ラクシャーサとホーンドデビルは弱体化してダークウィザードは強化された

変わったのWSC版からだっけPS版からだっけ

ザコのアルゴリズム変わったのはWSCから

白魔が黒魔よりかなりタフなのはWizの影響かな?
あっちは僧侶が前衛で盗賊が後衛だった気がするし

DQ3も僧侶は魔法使いより前衛できる能力だったしイメージ的なものかも
(もっともDQ3の中盤以降は魔法使いは僧侶並にHPが伸びるようになるが)

6人パーティーじゃないから中衛の概念がなくてシーフが割を食ってる気はする

盗賊の得意武器がナイフならそれこそ接近戦だから前衛だろうし
キャラ付けが難しいね

FC版だと「ザコ戦から確実に逃げるためのジョブ」という感じ
シーフ 職業特性そのものが「とんずら」

>>98
バグ絡みではあるけど隊列2人目においとけば確実逃走ができるようになるもんね
毒消しを一杯買う余裕がない沼の洞窟から、即死(石化)と常に隣合わせの氷の洞窟辺りまでは役立つ特性だ

まあ逃走不可能な出現パターンがとても全部丸暗記できる量じゃないから
攻略サイトか攻略本が手放せなくなるけど
どうせ敵の耐性とかも調べるからそれは関係ないかな

>>98
説明書か攻略本で罠を見やぶる的な職業説明があった気がするけど記憶違いかもしれない

かいぞくを やっとります

WSCでは「手先が器用で罠を外したり」って表記があったよな確か
プレイヤーのあずかり知らぬところで宝箱の開錠をしてる可能性が…
そしてシーフのいないメンバーでは箱開けに失敗している可能性も

罠宝箱を実装したくてできなかったから強制エンカウントを宝箱の前に配置したのかなと思ったり
そしてシーフなら確実に逃げられると(実際はバグだけど)

(シーフであろうとも)絶対に逃げられない敵もいる
ピスコディーモン、ドラゴンゾンビ、ビホルダーは
初出ではイベントアイテムを守ってるので
小ボス(?)という扱いなのだろう

ビホルダーは特に固定ボスって感じしたねえ
道中の雑魚の方が強くて固定敵のが弱いのは初代ロマサガ思い出す

宝箱の一歩手前でエンカウントするのは宝箱開けたら敵が出る処理ができない苦肉の策かね

一方モンクは宝箱を岩に投げつけて開錠した

モンクは力は低い
発勁か当て身投げでも使うんだろうか

モンクは戦士どころかシーフや赤魔より力がないのに
鍛えるとモンスターに狂ったダメージ叩き出すのは
力ではなく技量でダメージ与えてるんだろう

>>105
ピスコとビホルは覚えてるけど
ドラゴンゾンビはどこが初めて戦うとこだっけ

>>111
試練の城に固定配置されてる
重要アイテムのねずみのしっぽではなく、
「一階に通じる玉座」の前に配置されてるので
固定配置モンスターと気付かれにくいかも…

ラストダンジョンで通常エンカウント
どちらも逃走不可

ドラゴンゾンビのFCの配色は素晴らしい
ちゃんとゾンビっぽいと感じる青と黄色の配置

114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bae-P2R1)2018/05/08(火) 23:05:28.25ID:2W9oc/So0

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