FF2総合スレ part68【なんこうふらくの ようさいだ】
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さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part67【よくぞ ふういんをといた】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519604663/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テンプレ1
初心者の為のFF2の装備・成長方針
【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
→「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー
【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」 ■テンプレ2
【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、
回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げないので遠慮なく両手盾でいきましょう
【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え ■テンプレ3
【よくある質問】
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。
Q.武器はどれを使えばいいですか?
A.自分で考えろ
Q.地図の表示のしかたは?
A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」 ■テンプレ4
Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的
Q.素早さが全然上がらないのですが
A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです(回避率上昇は>>2参照)
Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら
ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう ■テンプレ5
Q.ブラッドソードってなんですか?
A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
A.http://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB
Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
A.GBA版基準
Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.PS版・WSC版はほぼFC版の河津節の味のあるテキストのまま
GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる ■テンプレ6
FAQ(携帯アプリ版専用)
Q.○○の場所がわかりません(><)
A.まず地図を見ろ 話はそれからだ
Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
A.FOMAは0+決定 WINは*+決定
Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ
Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
A.ない 神経衰弱もない iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる
雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ
テンプレは以上 前スレの最後の話題
> 熟練度バグの詳細はここにある
> http://surume5.han-be.com/Home/FF2/battle/text5.htm#S02
レベルが高い時にレベル1の敵と戦い速攻で戦闘を終らせるとすぐにレベルが上がります
カウント1 カウント2 対象
----------------------
レベル14 レベル15 武器レベル
上昇なし 上昇なし 魔法レベル
上昇なし 上昇なし 魔法防御
レベル10 レベル11 回避レベル
(1)カウントとは武器なら『たたかう』コマンドを選ぶこと、回避レベルなら敵の攻撃目標になることです。
(2)習得度が0の時だけ武器レベルが上がります。0でないときは習得度が下がるだけです。
(3)魔法や魔法防御も本装備でなら、武器と同じように上げることができます。
(4)リメイク版では、できません。 各種魔法とフリオ以外の魔防は魔法の本装備を使えばいけそうだけどリスク高すぎるなw スレ立て直し乙です
12時間で落ちる板ルールだっけ 俺プログラミングの知識ないけど
12時間経ったら自動的にスレに書き込むツール作ればいいんでない? 2の認知度はかなり低い
シリーズ唯一の1人旅が出来ると布教してる 一人だと攻撃集中される分回避上げやすくなるから、ある意味一番楽なのかな?
GBA以降だかのリメイクだとステータス減少も起こらないし
問題は対多数さばくのが面倒とかか?
魔法の全体化で一掃って余り出来ないからなぁ
>>29
FF1だと被ダメ抑えたりとか出来なかった気がしたので、どこかしらで確実に削りきられる気がする
FC版だと最高レベルでも結構被弾あった気がしたし、回復がポーションのみだと持ちそうにないような
リメイクの赤魔なら魔法もあるので何とかいけそうな気が? 魔法で一掃するだけならテレポとかトードみたいな即死魔法系とかがな・・・
レイズが死に魔法になるけど対アンデットで有用なのかな >>30
その辺補うのにRTAでは本とか大地のドラムとか使ってるのを見た気がする >>31
まあ全部の魔法を活用する条件でもないしね 「回避があれば何でもできる」
「それではご唱和下さい」
「イチ・ニ・サンダー!」 今は昔のものがたり
究極魔法極めんとするものあり
凶事纏うは偶然ではなかった
真・ファイナルファンタジーU
フリオニール地獄変
いざ尋常に勝負なり! フリオニールの地獄ってマリアとレイラに挟まれてどっちを取るの?みたいな奴か… この道(マリア or レイラを選ぶ)を行けば・・・ 偽王女はゴードンにでもくれてやれ、筆おろし程度にはなるだろ 大地のドラムで画像検索したら予想通り汚いのがちらほら出てきた、訴訟 心がダメージを受けたらMPが鍛えられるんだろ
毎晩「このヘタレ!バカ!インポ!」と罵られれば
MPがどんどん上がっていくんじゃないか そしてストレスが頂点に達したゴードンはアルテマを覚えるため旅にでるんだな、国を放り出して >>49
さてはそのM、マジックじゃなくてマゾのMだな!?
んとにもう同士打ちやら自傷やらでHP増えたりとかこのドM集団め! >>50
ゴードンの研究でアルテマがリメイクでパワーアップしたかもしれん >>51
MP:マゾ ポイント
HP:ヘンタイ ポイント それじゃマゾポイントじゃなくてマッチョポイントだよ・・・ 青眼の白銀竜(ブルーヘアーホワイトゴードン)
俺の魂のカードだ(ドヤ顔 ゴードンがヤケクソでマッチョになったらギャップ凄そうだな ゴードンはやればできるよって兄のお墨付きだからな
鍛えたら凄くマッチョにもなれるんだろう ベルセルク1巻の冒頭みたいな感じで偽ヒルダ返り討ちにしそう<マッチョゴードン 1人旅ってどのキャラ使ってもマサムネ使いたいから剣キャラになってしまうんだな
じゃぁフリオでいいじゃんって結論 >>64
フリオは精神バグがあるから力は上がり難い気はする 脳筋キャラにするならやっぱガイかなーってなるよね
魔法主体で行くならマリアがイメージに近いしフリオニールとは・・・ ガイはキャラ的にケアルとかプロテスとか人を守る系の白魔法なら使わせたい気がする。ちからが下がっても体力さえ高ければ、らしい気がするし。 もともとのステータスの差はあってもパワー特化マリアとか魔法専門ガイとか作ろうと思えば作れるもんな >>67
黒魔専になると半ば必然的に虚弱体質になるからなぁ
体力低めで魔防に守りの指輪が欠かせないガイとかちょっと想像したくないかもw FF2やろうと思ってるけど、PS版(アーカイブス)とスマホアプリどっちがオススメ? >>71
FC版のマイナーチェンジがいいならPS
別物な位大幅に手が入ったリメイクやりたいならPSP スマホの操作感覚を理解しているならスマホ
十字キー操作に慣れてるならPSかな
俺は断然PSP版だがな 4人目一人旅 代打はフリオ
・必ず鎧・アーマーを装備する(裸・胸当て・服・ローブは×)
・武器による敵への直接物理攻撃禁止(アイテム使用可、ステUP目的の装備可)
・カシュオーンのボス部屋のみ素手攻撃で熟練度上げてよい。対ソウルで逃げられない時以外は禁止
・盾を装備してはいけない
・魔法は全て使ってよい
基本的に皮の鎧のみ
それでもフリオとヨーゼフ素早さ低い→ブロンズでも回避0%→素早さ全然上がらない 麻痺攻撃きつい
ゴードンはマシな上に途中で盗賊のこて入手するから楽
レイラは速いから今のところ楽 素早さ低いと悪循環で回避も素早さも上がらないってのは想定した設計なんだろうけど陥ると大変だな 初期ステの違いだけでも結構違いが出るってのは面白い 鎧1人プレイ
対ラミア
入れ替えがあるのでレイラの金の髪飾りと盗賊のこて外す
眠り攻撃してくるのを初めて知る
ブリンク、プロテス、プロテス、ケアル、ケアル、けんじゃのちえ、サンダー(7)、サンダー
負けると思ったらサンダー1000オーバーで1回で勝てた
ダメージ500くらいあったんでキャプテンで2500くらいまで上げてて良かった >>81
FF2では今まであんまりやってた人はいないんじゃないかな
それで最近やってみた系の人が1〜数人いるのかもしれん RTAでもやるんなら兎も角、通常あんまり面白いプレイ方法でも無いしなぁ。 回避率こそFF2と広まってからだよね1人旅
1人だとステータスがガンガン上がりレベルのない成長システムが最大限に生かせる
基本先制攻撃となり多数の敵でもそれ程苦にならない
仲間を治す必要がないのでエスナは最低限
最終的に普通プレイより短い時間でクリアできてしまう 重装備ってのがどの程度なのか分からないけど
打撃に状態異常付与されてる敵で死ねるんじゃ >>85
ロマサガ1も6人パーティーよりも4人や2人の方が
効率良くステ上げできて耐性防具を全員揃えられて
少人数ほど強かったな 万能キャラ1人2人だけで組むパーティーRPGってのは好きじゃなくて、だから武器スキルだの回復スキルだの盾役だの膨大な技能で各々協力しあうロマサガ2やらWiz6は好みだったなあ。 見た目のイメージとギャップのある能力にできる自由度が
レベル制を配したFF2やロマサガ系の魅力でもある 昆虫=悪役のイメージを昇華したデザインなのかなって思う >>77
回避率の重要性を知っているかどうかで鬼畜難易度になるか
超ヌルゲーになるかという極端なゲームバランスだからな
昔、回避率の重要性を知らずにプレイしていた頃は
ディストのヒルギガースあたりで既に絶望感を感じていたな
(回避率無視プレイの場合、ヒルギガース・キャプテンは中盤でも最強クラスの敵に感じる) http://uploader.purinka.work/src/9311.jpg
ガイはアンドレ・ザ・ジャイアントみたいな外見なのに武装はナイフなんだな
体がでかすぎてショートソードがナイフに見えてるのかもしれんが >>99
ただ、初期装備はオノだからやっぱりガイと言えばオノというイメージがある
まあ、最終的にはエクスカリバーや正宗に乗り換える事が多いだろうが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています