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【上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1172【擁護は無能だらけでつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-YqvO [126.159.236.152])垢版2018/05/23(水) 11:14:39.96ID:RC+LMFn10
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【FFと全く関係ない猿の映像を公式が全力で推してきて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1171【つれぇわ】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526561949
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.236.152])垢版2018/05/23(水) 11:19:00.09ID:RC+LMFn10
【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】


田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディーシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html


https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8



担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.236.152])垢版2018/05/23(水) 11:20:29.70ID:RC+LMFn10
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計102万本
ロイヤルFF15 初週0万6814本←new!


アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

「ファイナルファンタジーXV」プロンプトのVR体験は“展示用”、リリースされることはない
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16385/news/xvvr

バグ一覧
https://drive.google.com/file/d/0B67iXk6bT51zR1B1UXY0d2lkNWs/view

IGNレビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9635/review/xv

ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html


Versus XIII
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg

WINDOWS EDITION
https://i.imgur.com/Fm2glmY.jpg

田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
https://i.imgur.com/P9Unidc.jpg

FFが出る。
https://i.imgur.com/uDpbaHe.jpg

実写版FF15
https://www.youtube.com/watch?v=lxeYt5frQWI
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.236.152])垢版2018/05/23(水) 11:21:53.94ID:RC+LMFn10
FF15 光の戦士 神話まとめ1

スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。

ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」

クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。

シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。

ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:25:25.98ID:ok1eU9+D0
FF15 光の戦士 神話まとめ2

ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。
そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。

カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。

うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。

※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)

スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:29:47.90ID:ok1eU9+D0
開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念

細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル

岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら

他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:32:04.72ID:ok1eU9+D0
【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】


田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。

自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)

【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。

•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。

•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:34:25.19ID:ok1eU9+D0
そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:36:33.01ID:ok1eU9+D0
FF15関連作品、ことごとく低評価・・・

戦友のメタスコア:60
http://www.Metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv---multiplayer-expansion-comrades

モンスターオブザディープのメタスコア:62
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/monster-of-the-deep-final-fantasy-xv

エピソードグラディオラスのメタスコア:59
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-episode-gladiolus

エピソードプロンプトのメタスコア:65
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-episode-prompto 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:40:04.60ID:ok1eU9+D0
キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ

ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ

キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ

釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず

ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?

PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?

エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)

戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気

ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2%
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:42:14.63ID:ok1eU9+D0
【海外のレビュー】

・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
 一体これのどこがゲームなんだ?

・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)

・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)

・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図?
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:45:48.10ID:ok1eU9+D0
『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:49:56.02ID:ok1eU9+D0
【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
■「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。


【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:54:15.88ID:ok1eU9+D0
Amazonレビュー
DQ11 [1,891件]
☆5: 1,201件
☆4: 268件
☆3: 185件
☆2: 111件
☆1: 126件
FF15 [3,535件]
☆5: 759件
☆4: 494件
☆3: 468件
☆2: 547件
☆1: 1,267件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-SqHD [49.97.108.75])垢版2018/05/23(水) 11:56:40.27ID:PTa8RD/ud
FF15関連作品、ことごとく低評価・・・

戦友のメタスコア:60
http://www.Metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv---multiplayer-expansion-comrades

モンスターオブザディープのメタスコア:62
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/monster-of-the-deep-final-fantasy-xv

エピソードグラディオラスのメタスコア:59
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-episode-gladiolus

エピソードプロンプトのメタスコア:65
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-episode-prompto  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 11:57:30.99ID:ok1eU9+D0
https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行くためにチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 12:01:08.57ID:ok1eU9+D0
https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.232.45])垢版2018/05/23(水) 12:06:02.56ID:ok1eU9+D0
https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-SqHD [49.97.108.75])垢版2018/05/23(水) 12:06:28.46ID:PTa8RD/ud
キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ

ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ

キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ

釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず

ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?

PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?

エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)

戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気

ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2%
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-SqHD [49.97.108.75])垢版2018/05/23(水) 12:07:09.22ID:PTa8RD/ud
【海外のレビュー】

・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
 一体これのどこがゲームなんだ?

・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)

・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)

・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図?
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-SqHD [49.97.108.75])垢版2018/05/23(水) 12:07:30.80ID:PTa8RD/ud
Versus13 トレーラー E3 2006
https://www.youtube.com/watch?v=02kEduz6Dj4

Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD
https://www.youtube.com/watch?v=VG1Gr0ZesXw

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
https://www.youtube.com/watch?v=N1rCybwFoio

Versus13 トレーラー FF7ACC付属
https://www.youtube.com/watch?v=vrEjbVxfsaE

Versus13 トレーラー TGS 2010
https://www.youtube.com/watch?v=CRF_4Ewaxt4

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8

FF15 トレーラー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw

FF15 プレイアブルムービー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0


ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg
ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg
ヴェルサス画像3
https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg

オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-SqHD [49.97.108.75])垢版2018/05/23(水) 12:07:58.17ID:PTa8RD/ud
野村哲也公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg

・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:09:18.42ID:wnR6AJTQ0
野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。

この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3a1-Gxol [219.167.53.103])垢版2018/05/23(水) 12:09:24.42ID:a9QElD940
想像には 終わりがない 限界は、超えればいい

http://www.luminous-productions.com/



田畑
 「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。

 ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」
https://www.youtube.com/watch?v=a7fJMwyFuSA&;feature=youtu.be&t=8600
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa59-ph+O [182.251.250.51])垢版2018/05/23(水) 12:11:09.74ID:vapYv3vPa
田畑氏がついに一般人とのズレに気がつく

『一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が〜」という全然違う尺度で考えてしまっていた。そこには一般との大きなズレがありました。』
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:13:11.92ID:wnR6AJTQ0
【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】
橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター
主な活躍:2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた
兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた
直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)
田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)


【そのほか】
秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている
荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない
竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:17:45.08ID:wnR6AJTQ0
Versus13 トレーラー E3 2006
https://www.youtube.com/watch?v=02kEduz6Dj4
Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD
https://www.youtube.com/watch?v=VG1Gr0ZesXw
Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
https://www.youtube.com/watch?v=N1rCybwFoio
Versus13 トレーラー FF7ACC付属
https://www.youtube.com/watch?v=vrEjbVxfsaE
Versus13 トレーラー TGS 2010
https://www.youtube.com/watch?v=CRF_4Ewaxt4
Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8
FF15 トレーラー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw
FF15 プレイアブルムービー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc
FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0
ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg
ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg
ヴェルサス画像3
https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg
オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig
ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3a1-Gxol [219.167.53.103])垢版2018/05/23(水) 12:18:38.72ID:a9QElD940
田畑端「ファイナルファンタジー15は、よりカジュアルなものにしたいと思っています。」


「もう一つの例は戦闘です」、と田畑は説明しました。

新しいコンソールのハードウェア仕様により異なる敵に対してさまざまな攻撃の選択肢を持っているように設定することも可能でした

しかし私は戦闘を単純化したい。

FF15は基本的にワンボタンアクションです。

シンプルにボタンをタッチするだけでAIは直感的に満足のいくアクションを出力し、即座に満足感を与えます。

私自身がもう若くないので狂ったようにボタンを連打したくないのです。


Meet Hajime Tabata(田畑端), Final Fantasy's latest saviour
http://www.eurogamer.net/articles/2014-09-22-meet-hajime-tabata-final-fantasys-latest-saviour
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:21:01.90ID:wnR6AJTQ0
野村哲也公式発言集
2010年
PS3実機
見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
果てまで行こうとすると本当に遠い
大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
一度のプレイでは全てを体験できない
途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
マップを全部歩いてチェック
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
マップの状況変化と破壊
リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:28:58.65ID:wnR6AJTQ0
【つれぇわとは】
本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣った田畑端にスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。
「わりぃ やっぱつれぇわ」
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:33:56.05ID:wnR6AJTQ0
15関係者の気になるコメント抜粋
レイヴス役 中村 悠一 氏
https://www.youtube.com/watch?v=YIXP0dX8_dI
(動画時間3分程と短く視聴できます)
グラディオラス役 三宅 健太 氏
https://i.imgur.com/JXHSbyd.jpg
年末年始にかけて、止まっていたff15をプレイしてみたのだが…、アダマンタイマイを討伐した時点で、クリアした気分になったのは私だけ…?w
そして…、グラディオの声を担当してる者として。。
「あんときゃ…、列車で女々しくブチ切れて悪かった…。」
と王子に謝りたい気分…( ; ; )。
…盾といえど、まだまだ青いぜ…。
まぁ…そんな想いもあり、
グラDLCをプレイすると、無駄に石柱を運ばせ苦行を強いるあ、た、し❤
ツイッターって…難しいなぁ…

やっと…夜が明けました!
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950563536370978816
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950566010125369344
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950608388001382401
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950701986193727488

https://twitter.com/miyake_ktrm/status/954749678519595009
ニックスのアクター Johan Akan 氏
自身のTwitterで「報酬あんなに酷かったのにスクエニは俺の顔を色んなところに使うのね」といったことを発言
それに対して「仕事引き受けたのはあなただろ、この仕事で知名度上がったから感謝しなさい」といった物凄く妙な返信が来る
Johanは「モデルの仕事はもうやめた。この業界から去ることにしたのは、スクエニとの仕事で懲りたから」と返答
https://twitter.com/Johan_Akan/status/975008799886135297
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa59-lXPe [182.250.241.40])垢版2018/05/23(水) 12:39:03.72ID:5PieVgFHa
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/

吉田氏:
 未プレイだった人の中でも,とくにリーダー陣が変わりましたね。
同じゲームを知っていると,「ほら,鉄拳のアレがさ」みたいな会話で
話が通じるようになる。情報伝達のスピードが明らかに速くなりました。

原田氏:
 そういうの,最近は聞かなくなりましたね。昔はライバル会社のゲーム,
とくに完全競合するタイトルは徹底的にやり込むのが普通だったのに。
数値を見て頭で理解したつもりになるのと,指を通して理解するのは
違うものなんだけど,近年はそういう研究をしなくなりつつある。

吉田氏:
 ちょっと残念ですよね。皆もっとゲームをやればいいのに。
ゲームがテクノロジーの塊になりつつあるので,テクノロジストが
ゲームを知らなくても成り立つ時代なのかもしれません。だけど,
ゲームデザインの根幹を握っている人達には,
「ライバルが何をやっているのか」をちゃんと見たうえで,
その上を行こうって考えたほうが良いよとは言いたいですね。

原田氏:
 それは強く思います。少なくとも,自分が作ってるタイトルと競合するゲームは
プレイしておかないと。そうでないと,プロデューサーやディレクターとして,
プレイヤーやコミュニティから信用されなくなる面もある。
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa59-lXPe [182.250.241.40])垢版2018/05/23(水) 12:39:43.27ID:5PieVgFHa
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_4.html

吉田氏:
 今はちょっと「なんでも謝っておけ」という風潮が強いですが,
どんな会社も間違ったら謝るのはふつうだと思います。
他の業界の動向を見ていても,変にごまかそうとする方が
よほど炎上していますね。

原田氏:
 いや,現代はまさにそうなんですけど。でも実際はいろんな人が
リスクヘッジばっかり考えちゃって,認めなかったりしますよね。
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3566-RYnA [58.0.155.231])垢版2018/05/23(水) 12:40:15.61ID:/PDBLlHq0
           _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ   BD2がいつまでもDLCを            ,,,ィf...,,,__
          )~~(             作っている間に      _,,.∠/゙`t-nヾ ̄"=ー-.....,,,
         ,i   i,                           ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i  他のメーカーはどんどん新作を   r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     出していく・・・・・・。       入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='                >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
                   ├―┤=├―┤ |li:,
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:;
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0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:40:48.53ID:wnR6AJTQ0
【スクエニが作品評に何かの操作をしていないと言うなら説明が必要】
参考:
『FINAL FANTASY XV 新たなる王国』から
6/29から高評価が不自然に急増
https://i.imgur.com/57Wtmtw.jpg

https://i.imgur.com/LDQdG2y.png
日本語がおかしいレビュー者の高評価レビュー
https://i.imgur.com/x3Wl2jc.png
https://i.imgur.com/uKlfqrb.png
https://i.imgur.com/rq2gr6J.png
6/28配信開始なのに7/1の時点でもう1ヶ月も遊んでいるユーザー登場
https://pbs.twimg.com/media/DDrHALMV0AER2Zt.jpg
もう1年間プレイしているユーザーまで登場
https://twitter.com/kinect023/status/882655822551044096
海外のレビューでは国内評価とはうって変わってもの凄い低評価
https://i.imgur.com/OCLrjOT.jpg
公式のPR:【驚愕】FF15がMMOになってスマホで配信開始。これファンならほっとけないだろ
https://i.imgur.com/cs16ynX.jpg
PVの視聴回数に対してコメント数
https://i.imgur.com/7z9KGeF.png
ファイナルファンタジーXV 新たなる王国:メタスコア
http://www.metacritic.com/game/ios/final-fantasy-xv-a-new-empire 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa59-lXPe [182.250.241.40])垢版2018/05/23(水) 12:43:37.79ID:5PieVgFHa
『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

吉田氏:
ここからはタイプが分かれるかもしれませんが、「仕様なんてどうせ変わるじゃん」と
最後まで詰め切らずに制作に取り掛かるタイプと、
徹底して仕様書を書き、初期実装の質を高めてから、最後に手触りを調整して
細かく修正を入れるタイプがいます
 『FFXIV』でもどちらかということはなく、半々くらいでしょうか。
ベテランほど仕様を徹底する傾向にある気がします。
 当時は徹底的に仕様を書くから、開発の作業が早かったという気もします。
いまにして思うと、これなら初期から迷ったりすることがありませんし。

松野氏:
 プランナーに求められる素養は、「誰よりもビジョンを持っていること」だと思います。
面白いかどうか以前に、完成形が頭にないとまずダメ。
 ウソでもハッタリでもいいから、「完成形はこうなるよ」というものを提示できなければ、
誰も物が作れない。僕がここまで書いたのは、このくらいやらないと、プログラマーに
意図が伝わらないと思っていたんですね。
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:44:59.88ID:wnR6AJTQ0
発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd5c-YqvO [126.159.207.102])垢版2018/05/23(水) 12:48:32.54ID:wnR6AJTQ0
2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。

2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 050b-ph+O [114.157.147.222])垢版2018/05/23(水) 13:01:22.64ID:WNM21fIH0
月も舞台にすれば楽だったのに
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 13:38:13.92ID:yz/v5qmJp
FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。
「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。
でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-fwXw [1.75.245.107])垢版2018/05/23(水) 13:51:20.61ID:slwx6blId
ルミナスに栄光あれ
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 14:00:21.11ID:yz/v5qmJp
必要なことは、やり尽くした。
https://i.imgur.com/jgKmDn4.jpg

「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0de4-8Ubb [118.6.56.75])垢版2018/05/23(水) 15:27:57.42ID:Hqk5kwnW0
https://giant.gfycat.com/GroundedYearlyColt.gif
https://giant.gfycat.com/DefiantUnhealthyCrab.gif
https://giant.gfycat.com/PiercingHotAlabamamapturtle.gif
https://thumbs.gfycat.com/ValuableBlushingDodobird-max-14mb.gif
https://i.imgur.com/gQ40tSN.gif
もし田端に変わらなければff15もコレくらいのアクションになっていた

https://i.imgur.com/KFqfNFa.gif
シフトの自由度も実現可能

https://i.imgur.com/bpzlPfr.gif
https://i.imgur.com/5uInYti.gif
移動もストレス無く(ここまでとは言わないが)シフトを使った快適な移動や探索もあったはず

https://i.imgur.com/m4miBCD.gif
KH3から導入されたシチュエーションコマンドは脱QTEを模索して作られたシステム
もちろんロックタイタン戦でも脱QTEでドラマチックに戦えるし乗り物に乗らなくても倒せる
QTEに対する批判は多くあらゆるゲームがQTEをなるべく排除しようとアイデアを練っている中
ff15はQTE(ただのイベントスキップと化していたが)だらけの手抜き

https://pbs.twimg.com/media/DdfnPd0U0AAfzOt.jpg
KH3にはエリア移動がある(トイストーリーの世界では今のところ1つ)
どこまでもシームレスにして世界を狭くするくらいなら潔くロードを挿む
スカスカのバグだらけにするくらいならそうするべき

https://www.youtube.com/watch?v=iWkjV_Yqb1Q#t=4m0s
4:00〜
https://www.youtube.com/watch?v=WRAhtB79b5I#t=23m40s
23:40〜
ついでにこれはff15の開発者がプレイしてる動画だけどさ
こいつら楽しそうか?
なんで開発者がスムーズにゲームをプレイできないんだ?
イベントで披露するのにわざわざ下手な奴にやらせるか?
ff15は開発者ですら快適に操作できない欠陥だらけのシステムだった
そうとしか思えん
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab17-wVeN [153.125.38.20])垢版2018/05/23(水) 15:42:47.67ID:fPtLGWaF0
車はよかった
もう少しいろいろいじれたらなおよかった
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 16:04:36.26ID:yz/v5qmJp
15開発を今も手掛ける
SQUARE ENIX第2ビジネス・ディビジョン
https://i.imgur.com/yppUqcz.jpg
https://twitter.com/FFXVJP/status/971673915687780352
発売前は…
https://i.imgur.com/jgKmDn4.jpg

発売後は?
https://i.imgur.com/qJwVXI1.jpg
https://i.imgur.com/j9e53GV.jpg


【FINAL FANTASY 15(FF15)の 公式アカウントへようこそ!】
https://twitter.com/ffxvjp
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 16:55:16.12ID:yz/v5qmJp
新春投げ売りよくばりセット
ヨドバシ
https://i.imgur.com/bNigSBw.jpg
ビックカメラ
https://i.imgur.com/7Fh41AK.jpg
https://i.imgur.com/0DbrFyV.jpg
ジョーシン
https://i.imgur.com/Nq60cJj.jpg
ゲオ
https://i.imgur.com/5eAFT1k.jpg
小売り「まだまだ在庫あってさ…わりぃ、やっぱつれぇわ…」
卸「ロイヤルエディションもな、そりゃつれぇでしょ…」
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/
通常版(ジャケット違い)にプロダクトコード付けただけで7,800円+税
もしロイヤル版を遊ぶのなら結局通常版と同じ膨大なデータのDLが必要なので注意
【各店舗特典、初回封入特典のダウンロード有効期限は2037年まで延長】
https://i.imgur.com/NifSzNg.png
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 16:55:40.02ID:yz/v5qmJp
日本発のRPGとして、全世界累計販売660万本※突破した「ファイナルファンタジーXV」
新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用し、これまでにない仲間との「旅」の体験を描ききり
高い支持を集めた本編に加え、配信中の全ダウンロードコンテンツ、さらには新たなマップ等を収録し、
2018年「ファイナルファンタジーXV ロイヤル エディション」へと進化を遂げます。
○これまでに配信された6つのダウンロードコンテンツや特典アイテム、
さらに配信済みの無料アップデートに含まれるコンテンツをプレイすることができます
※ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友をプレイするには、インターネットへの接続及び、PS4版ではPlayStation Plusへの加入、Xbox One版ではXbox Live ゴールドへの加入が必要です。
※FFXVホリデイパック+には「カーニバルチケット」は含まれません。
※期間限定コンテンツ、他タイトルとのコラボレーション関連コンテンツ・アイテムは収録内容に含まれません。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加DLCのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
○『FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION』で新たに追加された要素が、ひとつのパッケージになりました
※パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加コンテンツのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
※インターネットに接続することで利用できるサービスは、ゲームの発売から期間が経過すると終了する場合がございます。予めご了承ください。
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/
【注意】
DLCとロイヤルパックはディスクに収録されていません
通常版(ジャケ違い)にプロダクトコードを付けて7,800円+税です
ロイヤル版をするにはネット環境と膨大なデータのDLが必要なので注意
中古、ネット環境のない方には通常版と変わりません
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 16:57:11.62ID:yz/v5qmJp
【スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表】
(本田圭司氏、千田幸信氏が取締役を退任)
スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。
これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が
3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2018/html/b34156fad1b9fae8edf6c08f93542b78.html
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp29-YqvO [126.247.210.12])垢版2018/05/23(水) 16:57:31.68ID:yz/v5qmJp
http://www.luminous-productions.com
思い描く 考える のめり込む
作る 繰り返す
やり直す 何度も、何度でも、
また始める
想像には 終わりがない
限界は、超えればいい
実現への欲求は、とどまることを
知らない
想像の、その先は、ここから始まる
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-44.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-45.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-46.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/2-1.png
https://www.famitsu.com/news/201803/27154434.html
スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、
新開発スタジオ株式会社Luminous Productions(以下、Luminous Productions)を発足させたことを発表。
『ファイナルファンタジーXV』や『ザ・サード バースデイ』などを手掛けた田畑端氏がCOO兼スタジオヘッドを務める。
同スタジオは、新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、
スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXV』を手掛けたスタッフを中心に発足。
Luminous Productionsが取り組む新規プロジェクトの情報は、今後、新スタジオから公開される予定とのこと。
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d3-36Ai [27.83.193.222])垢版2018/05/23(水) 18:53:18.59ID:+S0P2nk40
テンプレ貼った人おつかれ
改行のスペース入ってなかったみたいだったから全部前のものと同じ状態にしておいてあげたよ

↓前スレで貼られてた


KH3 プレイムービー
http://gamestalk.net/post-95219/

KH3試遊レポ
https://s.famitsu.com/news/201805/18157541.html
http://dengekionline.com/elem/000/001/729/1729029/
http://www.4gamer.net/games/220/G022018/20180516063/
http://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/24958/preview/iiirpg

野村インタビュー(現地イベント内)
https://www.famitsu.com/news/201805/18157488.html


DISSIDIA看板!
https://pbs.twimg.com/media/DdgfuoWWkAE9cUU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdgfuoWW0AESY5B.jpg
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed5c-Sf2b [60.135.141.66])垢版2018/05/23(水) 20:16:03.58ID:kP5WpKoR0
【よくばりゴリラセット】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed5c-Sf2b [60.135.141.66])垢版2018/05/23(水) 20:22:32.42ID:kP5WpKoR0
        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   ホ……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                ホモゲだよ… FFは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     ホモゲなんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '    \>-
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  低品質同人作家の
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「板室」大先生が書いたら もう
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {     「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、           そりゃつれぇでしょーーッ
    \ ヽr={二二ニニ!、 `  / Y     / |      `><乙__\ 
     〈. l._ ‐v'(0   }、ー、_()) |   /|  |    (  /´  )  みんなどうもな! 俺、
      V ト、 、(O   「\ヽ\  (|   / ! j    ,ノ    / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
      〈/ |! ヽ.   |  \ー-  |  ./l         {    / /|
       | /| !',    .ト、    ヽ.  |  || n     ノ   / / |
      | /  i ',    〈`丶、  \|  |し }    /  ノ  {  |
      〈   i ヽ   }   `丶、 }   l
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed5c-Sf2b [60.135.141.66])垢版2018/05/23(水) 20:36:21.47ID:kP5WpKoR0
【筋肉チルドレン】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1173【イノセントな筋肉青年達が大人のワールドへ】

http://dp45133329.lolipop.jp/friday105.pdf

         _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、.      /  好 お 
        {::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i.     !   き 前  
         ゙l'´゙《   __,,,ゝ:::r、:::::l     |   だ  ら
         ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::}    ヽ  ろ .も
          ゙i`"l   ̄    ソ::::ヽ    l′ ? 
          ゙i. ゝ^   ,  /ヾヾヾ、   ヽ,  ♡  
           ヽ ゙こ´  /     ヽ、   ∠_
            ヽ、  /__,∠、    `'-、   ^ー――
             `゙ク'゙´   `    ゙'、 ヽ
              /           〉 ヽヽ
            ィ               ヽヽ
         _,,-'´:::                 ゙i
        /    `                  }
      /         ,-ィ‐r'´´      /   l
   __r'〈      ,ノ   / ```l       /     l
-‐ ´      ‐ '' ´  /l:::    l     ー'´      l
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK4b-KY9+ [7or01E7])垢版2018/05/24(木) 04:40:06.27ID:Hb55AjovK
>>66
いくらなんでも文才なさすぎねぇかこれ
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6617-QPWp [153.125.38.20])垢版2018/05/24(木) 08:37:43.69ID:D1t50Gs90
ドライブしながらモンスター狩り&お宝さがし&釣り
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-ovxo [182.251.242.18])垢版2018/05/24(木) 08:57:21.06ID:QRY8WC/Za
これってルミナススタジオのビジョンだよな
ビジョンがこんなフワッとしてて大丈夫か?
幸い(?)何がしたいのかは採用情報の仕事内容に具体的(?)に書いてあったけど・・・
ってか「限られた時間で最大限のパフォーマンスを発揮してください。」って・・・

-----------------------------------------------------------------------------------
新しいゲームビジネスに挑戦するためのスタジオです。

AAAクラスのゲームを開発し、世界中に販売します。
勤務形態は9:30-18:00の固定勤務制です。
限られた時間で最大限のパフォーマンスを発揮してください。

ゲームは、まだまだ進化できます。
この生まれたばかりのスタジオで、我々と一緒にチャレンジしませんか。
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0082名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd22-G0vP [49.97.111.20])垢版2018/05/24(木) 09:41:05.49ID:KVVjZQS/d
ルミプロが生き残る道は二つ

一つはゲームは諦めてNHKに提供したようなテレビ番組用の映像の制作会社になる
これならおそらく現状のルミプロの規模でも続けられるし、スクエニ本社から発注を受ける事も出来る
二つ目はAAAとかイキるのをやめてセツナみたいなミドルクラスのゲームを何本か作って地道に実績を得る
このどちらかしかないだろう

さて、タバちゃんにできるかな?
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