【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part35【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を2行重ねて下さい
※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part34【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524368240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
Q.クエストやり残したまま、受注しないまま異変迎えたんだけど取り返しつく?
○○にいた××がいなくなったんだけど?
A.取り返しつかないクエストは無い
後で受注、または報告出来るようになっている
Q.討伐モンスター残ったまま、異変(ry
強または邪を倒せば埋まる
ただし倒した数は0
また、お天気や夜で出現モンスター変わるので注意
それでも埋まらないなら転生モンスターかもよ?
Q.レシピ取り残したまま異変(ry
A.取り返せないレシピは無い
Q.オリハルコンどこ?
A.異変後の天空の古戦場か、ミリオンゼニー(スロット台)やテンタクルス(イカ)のレアドロップ
Q.お宝率アップさせたい
A.アルミラージからうさぎのしっぽを盗むかドロップ
メダ女制服や海賊王の首飾り(カミュ専用、ただし過去限定)装備させる
控えメンバーに装備させても効果あり
Q.主人公以外のレベル戻ったんだけど!またレベル上げないといかんの?
A.気にせず進めよう
Q.これに種泥棒いる?
A.そんな人はいない。進めれば理由は分かるはず
Q.クエストのジャックポット来ないんだけど…
A.数回で来る人や数時間かかる人もいる
全ての数字と宝箱に賭けてひたすら待つしかない
ビビッと来てなくてもすぐの当たり報告があるのでビビッとが実際に関係あるかどうかは不明
Q.やる気500のヨッチもらった!
A.やる気150越えヨッチは基本的に改造ヨッチ(公式発表あり)で、不具合を起こす可能性があるのでさっさと別れよう
お供ヨッチにして配るのも止めよう
※同じ人とすれ違った場合のレベルアップでやる気150越えはあります
※例外として配信者がSQEXのロトッチはやる気200ですが、ゲームショウで配付された公式ヨッチです
Q.タイムループなの?歴史の改変なの?パラレルなの?辻褄合わなくね?
A.細かいことは気にすんな! Q.旅のおもいでに追加されない要素あるみたいだけど?
A.ナギムナー村のイベントで大砲を借りなかった場合「ひびきわたる空砲」が
人魚に真実を告げなかった場合「しじまヶ浜にて」
の映像が追加されないので注意
他にもいくつか「追加されなかった」との報告はありますが詳細はハッキリしていません
Q.力が999を越えるって本当?
A.表示上の999は越えるが種を使えなくなるまで食わせれば利手と両手武器は最終的にいつから種を与えたかに関わらず同じダメージになる
二刀の逆手は基本と全ての修正を足して半分にしているので上がるがカミュは極意で利手と同じになるので実質効果無し
Q.討伐モンスター残ったまま、異変(ry
強または邪を倒せば埋まる
ただし倒した数は0
また、お天気や夜で出現モンスター変わるので注意
それでも埋まらないなら転生モンスターかもよ? 崩壊前、過去戻り直後の種集め
あくまで崩壊前で集めたい場合のみで、同時出現数の関係で邪を狩った方がいい場合が多い
・いのちのきのみ
3Dモードで壁画世界の入ってすぐのエリア
リビングデッド(+はぐれメタル)しか出現せず、同時出現数も2体以上が多い
ただし2Dモードだと1体出現確定なので3Dモード推奨
・ふしぎなきのみ
3Dモードで壁画世界の2エリア目の3ブロック目(ギガひとくいばこと繋がっているところ)
シャドーサタンのシンボルが確定出現
同時出現数は1-2体
・ちからのたね
2Dモードで南西の孤島。入って右手の川の近く
ブラウニーしか出現せず、同時出現数も3〜5体と期待値も良好
・まもりのたね
3Dモードでユグノア・入り江の島
地図でいうと左上の波打ち際がフォレストマスターのシンボル確定出現
同時出現数も1〜2体とそれなりで再湧きも早く、狭い範囲に湧くのでほとんど動かなくていいのが良
・まりょくのたね
3Dモードで古代図書館の3階中央部分
りゅうはかせのシンボルが確定で2体出現
同時出現数は1〜2体
・しんこうのたね
3Dモードで古代図書館4階
中央エリアへの通路にあくま神官のシンボルが2体確定出現
同時出現数は1〜3体で結構な頻度でりゅうはかせがお供で出る。たまにうごくせきぞう
・すばやさのたね
3Dモードでシケスビア南の島。入って左のエリアはデスフラッターのシンボルしか出ない
同時出現数も3〜5体と多い。お供も出ないのでここで集めきるのをお勧めする
・きようさのたね
3Dモードでシケスビア南の島。入って右手の奥の方でプテラノドンのシンボルが確定出現
同時出現数は1〜3体。川の近くのシンボルは湧き範囲も狭い >>1-5
m(__)mありがとうございます。
11質問スレで使われてたテンプレ
2 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab1-1p6e [182.251.244.33]) sage 2017/09/26(火) 16:20:19.68 ID:l0DxrWnqa
●生息地別モンスターリスト (PS4)
異変前 http://imgur.com/a/zrPe3
異変後 http://imgur.com/a/aEZbx
クリア後 http://imgur.com/a/xUUs8
●全モンスターリスト 662種 (PS4)
ID順 http://imgur.com/a/VCCrd
50音 http://imgur.com/a/gdU63
※注意※ 全てのボスを含む
●全モンスターリスト 726種 (3DS)
ID順 http://imgur.com/a/0MRKc
●モンスターリストが埋まらないとき
・夜に探してみた?
・雨の日に探してみた?
・場所を変えてみた?(海の場合)
・メタル系はお供として出てくる
・もしかして転生では?
・ネルセンの試練にも昼夜の区別があることに注意
●全アイテムリスト 928種 (PS4)
http://imgur.com/a/7T6dF
●全称号リスト 253個 (PS4)
http://imgur.com/a/sGT6t
◆メーカー公式サイト
http://www.dq11.jp/ 3 前歯が無い@ただの歯抜けのようだ 2017/09/26(火) 16:29:37.84 ID:l0DxrWnqa
○メインストーリー
・ドラクエシリーズやったことなくても何も問題ない
・シリーズでの時系列は11・3・1・2
・仲間何人か離脱するけど順次復帰しエンディング後になるが全員復帰する
・ヌルスケの墓はネルセンの宿屋の西側(3DS)南東(PS4)にある麦畑の中
・今のキナイと過去のキナイって血の繋がりはない
・旅の思い出はメダル女学園のメダル王の部屋の前の木から見れる
・過去に戻って下がったレベルはイベントでまた上がる
○クエスト
・取り返しのつかないクエストはない
・さばくのバラはサマディー城下町から南のサボテンドールが出るとこの近くにある
・れんけい技で倒すクエストはゾーンになったメンバーを順次控えに回して
ゾーン保持すると楽だから7人以上メンバーが増えてからがおすすめ
・ワイバーンドッグのクエストは夜だぞ
・メダ女新聞は怪鳥の幽谷の一つだけある看板の裏
・特定武器スキルを選択前提のクエは3つある
・○○でとどめ系クエストは3DSでもYボタンの敵のステで大体のHPみれる
○システム
・町や外歩いてると画面全体が一瞬光る演出は
3DS版なら序盤で上画面モードか下画面モードか切り替わったエフェクト
・キラキラはほとんどのポイントで15分後にエリアチェンジか戦闘(3DSのみ)すれば復活する
・戦ってないメンバーにも経験値は入る
・3DS版ってボタン一つでアイテムのソートは袋はできる。手持ちはできない
・PS4はキャンプに泊まればそのキャンプにルーラできる
・3DSはキャンプにルーラできない
・DQ10のドレスアップみたいに見た目だけ変える機能はない
・PS4では幸せの帽子みたいな歩くとHPMPが回復する装備つけてると
ステータスが回復のたびに出てくる
・天気を変えるためにはキャンプなどで朝→夜→朝→夜で試してみる
(朝→朝→朝→朝)ではだめ
○不思議な鍛冶
・各キャンプでできる。PS4はキャンプに泊まればルーラできる
3DSはヨッチ村に鍛冶設備があるのでルーラで飛べる
終盤は試練の里に両機種ともルーラできる
・打ち直しの宝珠は中盤以降はメダ女と試練の里で1個100Gで買える
・序盤に打ち直しの宝珠がほしい場合
→デルカダール神殿前キャンプではねぼうし(レシピは神殿内)の
素材がそろうのでマラソンすれば2個ずつ入手&+1以上で黒字
→ダーハラ湿原キャンプで毛皮のポンチョの素材がそろうので
同様にマラソンで4個ずつ入手&+2以上で黒字
・上位装備の素材になる装備品は+1以上にならないし打ち直しもできない
・DQ10の鍛冶と違いロストなし、打ち直しで失敗品を成功品にできる
乱れ打ちは4個所以上たたける場所があれば同じ場所はたたかない(3DSのみ)
ヘパイトス+乱れ打ちではみ出る場合あり(条件不明)
・集中力・特技は主人公のレベルに依存 ↓前スレのテンプレより※さて問題です。ちょっと変えた部分がありますが、それはどの部分でしょ?
4 知性が無い@ただの間抜けのようだ 2017/09/26(火) 16:33:46.49 ID:l0DxrWnqa
○カジノ・ミニゲーム(鍛冶以外)
・ソルティコとグロッタ(崩壊後)にある
・スロットは出やすい台をバニーに聞く
・ジャックポットは来そうか教えてくれるバニーがビビッと来るまで
宿屋に泊まる・話しかけるを繰り返す
バニーのセリフには「そろそろ〜」と「高確率で〜」の2種類あって
「高確率で〜」の方が良いらしい
・ルーレットのジャックポットは数字全部と宝箱掛けで取れる
・スロット調べれば何番台かわかる
・100スロは崩壊後に解放
・200ルーレットは3DSにはない
・馬レースゴールドも崩壊後
・ボウガンも取り返しのつかないものはないので後回しでもいい
○アイテムコード
・コードのアイテムの入手方はさくせん・システム設定・プレゼント受け取り
・3DSでは一度入力すれば本体のSDカードに保存されるので
2周目やもう1本ソフトを買ったときにもコードのアイテムを受け取り可能
○すれ違い
・レベル10くらいの進度でできる
・設定しておけばゲームを起動させてなくてもスリープ状態ならすれ違える
○ヨッチ族・時の迷宮
・もののけ姫のこだまがみたいなやつはがヨッチ族
・PS4では消えるから話せないしほぼ3DS専用
・ランクはメインストーリーを進めると上がる
・迷宮のバリアのモンスは雑魚と戦ってゲージ貯めてバリアと同じ色のヨッチの呪文使う
・階層を進めてランク解放しないとすれ違いで手に入れた高ランクのヨッチ族は
やる気(=HP)が下がる(自分で手に入れたものは高ランクでもOK)
・フィールドのヨッチ族は時間で復活する
○戦闘・スキル・装備
・きようさは会心、呪文暴走、盗むなどに影響する
・魅力はみとれが発生しやすくなる、ハッスル、ピンクタイフーンなどに影響する
・スキル振り直しは命の大樹崩壊後からならしばらく先にできるからそこまで慎重でなくて良い
・メタル切りはメタ系にダメージ+1
・はやぶさの剣の2回攻撃は通常のみでスキルには影響しない
・二刀流は通常・スキルとも攻撃回数が1回増えるが、増えた1回分の威力が下がる
→2回攻撃のはやぶさ切りは+1回なので3回攻撃になるが追加された1回分は威力が下がる
→よって小ダメージを複数回与える特技より、大ダメージを1回与える特技と相性が良い
・ほとんどの場合1軍メンバーのスキル・装備があればいいが
オマケ要素に8人全員使う試練があり、そこでは2軍もそこそこ装備整えてスキルないときつい
・うさぎのしっぽ等の泥アップ装備を控えメンバーが装備していると
PS4では効果なし、3DSでは効果あり(攻略本より)
・スキルはL99で各キャラとも1つくらい残して全部とれる
残ったスキルもスキルの種73個で全員分とれる
・スペクタクルショーでのモンスターはパーティーレベルと崩壊前/崩壊後/クリア後による
・ダーハルーネの割引兄弟で買い忘れたものはそのうち同じ町の店に並ぶ
○モンスター
・特定のマップのモンズター図鑑が埋まらないときは
昼夜・晴雨(地方により雪)・お供のメタル・お供の転生を探してみる
海なら場所を変えて探してみる
・転生は強・邪でも出る
・異変前に倒し忘れたモンスターは、過去に戻った直後に戦える期間がある(デルカダール城に行くまで)
・PS4のスノーホムンクルスはクレイモラン西側の雪が降ってるエリア。ただしウルノーガ倒すと出なくなる。 ↓前スレのテンプレからシリーズでゴンス♪(連投規制に引っ掛からないようにしてまふ)
5 血糖値が高い@ただの糖尿のようだ sage 2017/09/26(火) 16:39:20.34 ID:l0DxrWnqa
○裏技?(ある意味取り返しのつかない要素)
・異変前のラムダに到着後、オーブ6つ集めた状態で神殿前にいる長老に話しかけた時点の主人公以外6人の持ち物
(装備しててもしてなくてもOK)が過去に戻って仲間と合流したときに増殖する
・異変後のラムダに到着後、ベロニカ消失イベント時のセーニャの持ち物が
過去に戻って仲間と合流したときに増殖する(3DSのみ)
・ただし3DSは増殖できないアイテムがある(詳細は未調査)
・勇者の剣改作成時に主人公に勇者の剣真と王者の剣を装備させていると改が2本になる(3DSのみ)
○やりこみ
・アイテム・クエスト・称号などはすべて後からとれるから、取り返しがつく
・クエストでないイベントは一部発生しなくなるものがある
(クラーゴン退治前ナギムナーで大砲を借りるとムービー追加など)
また、過去に戻る前にマップの!マークの場所でのイベントを忘れずこなす
・討伐リストも討伐数0で良ければ戦えなくなった時点で自動で埋まる
また邪を倒せば強・ノーマルが埋まる
・PS4は裏ボスは倒した後セーブされないので討伐リストは埋まらない
・ラスダン以外は一時的には入れなくなってもストーリー進めると大抵また入れる
・ラスダンの取り逃したアイテムは空飛べるようになったとき行ける場所でとれる
・鍵・結界などで入れないところは、鍵入手・ストーリー進行で入れる
・素材稼ぎは大抵の素材は通常ドロップするモンスターがいるので
ドロップアップ・盗むアップ装備をつけて盗んで倒す
・レアドロップしかないアイテムはスーパールーレット
・ヒヒイロカネ、オーロラの布きれ、やみのなみだは
クレイモラン(クリア後)で魔竜のたましいと交換できる
・オリハルコンの稼ぎ方
→北の孤島付近にいるテンタクルスにスーパールーレット
→ジャックポッターの転生のミリオンゼニーが落とす(転生出やすい装備つける)
→天空の古戦場の鉱石採取ポイントで15分に1回とれる
(3DSでは時間があれば15分放置、1回戦闘、採取を繰り返す)
・メダルは通常ドロップするモンスターがいるから盗む(スロットマシン系など)
馬レースの参加賞でももらえるけどメダル集めとしては効率が悪い
・「通常攻撃の○倍ダメージ」系以外のスキルとすべての呪文の威力は
影響するステータス上限が900なのでそれ以上種・木の実で上げても意味はなく趣味の範囲 ↓前スレのテンプレからシリーズ♪
(´-ω-`)
3 ウエストが無い@ただのデブのようだ hageの治療は皮膚科へ 2017/09/22(金) 17:11:13.38 ID:jh8fpONU0
攻略本情報ほぼ丸写し
・ぼうしのランク
C→全ての宝箱を開けていれば遅くとも2周目の2階で全種類揃う
B1、B2→2周目以降に開けるのが2回目以降の宝箱から出る
B1は奇数階、B2は偶数階で入手可能で、どちらも浅い階層の方が出やすい
A1、A2→2周目以降の2〜10階で開けるのが2回目以降の宝箱から出る
A1は奇数階、A2は偶数階で入手可能
S→2周目以降の8〜10階で開けるのが2回目以降の宝箱から出る
どの帽子が何ランクかは攻略本を買ってね!
・マークヨッチ
すれちがい通信のデータを新しく受信したかどうかがプレイ時間の10分毎に確認され、受信していれば1回現れる
すでに出現中だった場合は現れる回数が4回までたまり、捕まえるとすぐに出現する
出現する時は同じ能力で名前が異なるヨッチが世界中のすべてのマークヨッチ出現ポイントに現れ、どこか1箇所で捕まえると全員が消える
ランクと色はすれちがい通信で自分と相手がお互いに送りあったおでかけヨッチをもとに決まる(↓参照)
ランク:自分のおでかけヨッチと同じか1つ上になる(相手のおでかけヨッチのランクが高いほど1つ上になりやすい)
色:通常色>二色>二色の模様>メタルの順で出やすいが、自分と相手のおでかけヨッチの色が珍しいほど現れるヨッチの色も珍しくなりやすい
メタル以外の場合は自分か相手のおでかけヨッチと同じ色になる場合が多い
能力:通常と同じように決まる
△
(´・ω・)
(∪ ∪
)ノ ↓前スレのテンプレからシリーズ♪
13: 名前が無い@ただの名無しのようだ [hageではない] 2018/04/22(日) 14:08:22.76 ID:a+9wXYU+0
・ヨッチの装備について
基本的に入手した武器の中から選出される
例外的には「すぎやん」「アキーラ」と言った特殊ネームの奴は未入手でもメタスラブーメランなどを装備してる
・S3種縛りって?
攻撃力最強のヨッチは「光の大剣(130)持ち」
光の大剣持ちを出現率を上げるためにSクラスの武器を意図的に集めずに進める事
手に入れるためにドゥルダの最終試練を終わらせなければいけないの
その過程で「おしり叩き棒」「精霊王のタクト」の入手は避けられない
・S3種縛りの注意点
他のSクラス武器を入手しないために注意は必要
トロデーン城のクエ、過去ダーハルーネの討伐の報酬がSランク武器になる
ニゼズナイト、デュランダル、ヘルカイザー、ゴールドオーク等はSランクドロップを落とす
試練に向けてレベルを上げようとして
スペクタクル失敗のデュランダル、まさゆき地図のヘルカイザーのドロップは注意を
・Bクラス最強武器、Aクラス最強武器
Bクラス:メタスラの大剣(60) 崩壊後にラムダのクエストでレシピ入手
Aクラス:女神のムチ(81) 夕暮れのラパンハウス報酬、試練の里の店売りで入手
Bクラスはやる気が低いので即リストラするなら武器を絞る必要性は低いが
Aクラス女神のムチはたいていのSクラス武器より攻撃力が高い
Cクラスはデルカダールの剣は避けられない 三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三
ジャイアンシチューに佐倉魔美特製フランス料理
サンドウィッチの軽食有り
源静香女史によるバイオリン演奏とともに、剛田武さんのディナーショー開催決定!
お席は松竹梅でお値段が異なります。
抽選会ではなんと!
クリスチーネ剛田先生の成功傑作「虹のビオレッタ」の原画を一名様に!
お土産は茂手もて夫氏とクリス先生による共作秘蔵漫画を皆様にだけ贈呈!
超豪華ディナーショーですので、完売必至です。
チケット発売日は後日発表!
乞うご期待♪ >>1
乙
やっぱり昨日のメンテで落ちちゃったか
今週末にもう一回あるので保守しないとな 前スレのテンプレからシリーズ♪を再開
14: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2018/04/22(日) 14:09:27.36 ID:a+9wXYU+0
2Dマークヨッチ出現場所
デルカコスタ:センター砂地左側のくぼみ
デルカ丘:右木下の草と砂地の間
ナプ森:商人脇ツタの上orキコリの小屋の右の根の辺り
サマディ南:中央木が3本と草の間
グロッタ西:最左木と木の間
ユグノア城の東:センター砂地
ソルテ東:左上草の下
メダ島:中央木が3本と草の間
プチャ:入ってまっすぐ上突き当たり
シケス:〃
ダハ南:センター木が3本の右側の下
ダハ西:センター木が3本と草の間
未確認だからこれと違う人がいたら意味なし
抜けやタイプミスあっても知らん補完頼む 280 お魚くわえたドブエさん age 2018/01/25(木) 06:55:00.57 ID:FFhw6yNC0
自分が感じたラムダ増殖のオススメ品
@会心、暴走のカード
瞬間最大火力を狙う際に必要
Aラッキーベスト(特典)
最終的に5個揃えるとレア3つゲットする頻度がかなり高まった印象
Bみかわし、まもりのカード
自分は今一つ有効活用できないでいるが、盾役に必要な要素が上がる一品もの
Cふしぎなきのみ
ドロップ装備が不完全であっても、異変前の方が集めやすい
増殖品が手に入るのは過去に戻った直後で、そこから程なくクロスマダンテを覚えられるという流れも良い
他の種よりも増殖効果が頭一つ抜けてると思う
281 可愛いHige奥様 sage 2018/01/25(木) 07:23:43.85 ID:FFhw6yNC0
続いて、セーニャ増殖のオススメ品
@グリンガムのムチ、サウザンドダガー、光の杖、獣王の爪
最強武器が二つに増えるという意味で魅力的で、特に前二つが有用
Aペンタグラム
あくま系+20%が光るし、オマケの追加効果混乱もある
あくま系はデビルメビウスを筆頭にしたアイテム狩りの良敵がそこそこ多いのも良し
力カンストカミュのオススメ武器の1つ
Bガイアのよろい
炎属性40%減は他では得られない効果、終末の炎対策になる
Cラッキーベスト
増殖するなら5つまで増やさないと意味が薄い、やるなら徹底的にやったほうが良い
D会心、暴走、みかわし、まもり、集中のカード
ラムダ増殖で増やしてる場合、1人に装備させる二つ分は確保できてるので、3つ目を目指す意味はやや薄くなる
それでも増やしておいて損はしないとは思う(特に会心)
E賢者の石
回復はベホマズンしか行わないというとこまで来たら無用の長物だけど、通常ならなかなか有効だとは思う
特に回復手段をロクに持たないけど素早さは高い、カミュとマルティナ両者に持たせておくと保険にはなる >>14
レスできない時間が12時間越えて全スレ問答無用で落ちたから、保守のしようがなかった >>14
来週はメンテないらしい。今日中に来週分もまとめてやったらしい 今週でスレがどの程度進むか分からないけど
半強制的に落ちるとなると微妙に気が進まないが… 野良メタル出現情報 (その1)
※出現時間・場所・名前・ランク・やる気は、ソフト間で共通
※以下のゲーム内時間帯で野良メタルが出ない時は周辺の時間・場所で発見情報有
※2D表示と3D表示で出現メタルが違う場合有
※未記載の野良メタル発見情報募集中
発見時は下記テンプレに記載かアンカーお願いします
062:00-15 [2D]導きの教会下[B,やる気94,サユサユ]
065:45-60or066:00-15 [2D]デルカダール地方北から2番目スポットor導きの教会[S,やる気133,ふじのり]
066:00-15 [2D]デルカダール地方北から2番目スポット[S,やる気133,ふじのり]
066:15-30 [2D]デルカダール地方北から1番目スポット[S,やる気133,ふじのり]
070:15-30 [2D]プチャラオ北西[S,やる気146,やまジシ]
070:30-45 [2D]メダチャ島[S,やる気146,やまジシ]
070:45-50 [2D]メダチャ南(メダチャ島スポットの下のスポット)[S,やる気146,やまジシ]
071:00-15 [2D]ソルティコ北[S,やる気146,やまジシ]
071:15-30 [2D]ソルティコ東[S,やる気146,やまジシ]
08?:??-??(80時間前後) [3D]デルカコスタ[B,やる気96,モンドド]
090:45-60 [2D]始祖の森 たき火[S,やる気133,やまジシ]
1??:??-?? [3D]デルカコスタ[B,やる気100,カリオペ]
159:30-45 [3D]導きの教会 [A,やる気127,ポポメノ」
2??:??-??(ふじのりの少し前) [3D]場所不明[Bランク] (266:15-30などのサユサユ?)
2??:??-??(前半-中盤?) [3D]導きの教会 [S,やる気133,ふじのり]
255:30-45 [3D]シケスビア雪原(ミルレアンの森入口西側)[A,やる気113,カタロペ]
258:00-15 [3D]バンデルフォン地方(ルーラで飛んだ時のアリスのすぐ南)[A,やる気113,カタロペ]
266:15-30 [3D]デルカダールの丘 サユサユ B 94
268:15-30 [3D]デルカダール地方 サユサユ B 94
268:30-45 [2D,3D]ナプガーナ[S,やる気133,ふじのり]
269:15-30 [3Dのみ]メダチャット地方南(プチャラオ出て南西)[S,やる気146,やまジシ]
269:30-45 [3Dのみ]にメダ女東の怪鳥の幽谷[S,やる気146,やまジシ]
272:00-15 [3Dのみ]デルカダール城下町ルーラ着地点から道を南へ少し行ったところの西の岩陰[S,やる気,ふじのり]
272:15-30 [3D] イシの村の北の洞窟で [S,やる気133,ふじのり]
293:09 [2D]クレイモラン地方(黄金城があったとこ隠れスポット@)[B,やる気98,アピナス]
304:30-45 [3D]メダチャット地方南(プチャラオ村の北 村付近のヤツのさらに北側) [B,やる気96,ツヤリ]
322:30-45 [2D]ナブガーナ密林キャンプ南[S,やる気139,サシャ]
324:00-15 [3Dのみ]デルカダールの丘 [S,やる気139,サシャ]
337:00-15 [3D]ホムスビ山地北 (ホムラの里の南の橋の西側)[B,やる気98,ミッツー]
340:45-60 [2D]デルカダールの丘[B,やる気91,ヨアンナ]
355:15-30 [3D]デルカコスタ地方 [S,やる気144,パポ]
360:30-45 [3D]バンデルフォン地方の船着き場の近くの林[B,やる気100,かずっち]
381:45-60 [3D]デルカダールの丘 さな・S・やる気130
382:15-30 [3D]デルカコスタ地方 ホクティス・B・97/23
396:30-45 [3D]サマディー (サマディー城下町の西)[A,やる気120,テヨーヌ]
430:30-45 [2D]クレイモラン地方(クレイモラン城右下スポット)[B,やる気91,ラモッチ]
437:00-15 [2D]デルカダールの丘(導きの教会南の隠れスポット) [B,やる気91,ラモッチ]
437:30-45 [2D]デルカダール地方(城下町南の隠れスポット) [B,やる気91,ラモッチ](437:00-15と同一個体)
438:00-15 [2D]メダチャット地方(プチャラオ村北西の隠れスポット) [S,やる気139,ヘエツン](S武器3種縛りでひかりの報告)
438:30-45 [2D]メダチャット地方(ソルティコの町北西、メダ女南東の隠れスポット) [S,やる気139,ヘエツン](438:00-15と同一個体)
438:45-60 [2D]ソルティアナ海岸北の隠れスポット[S,やる気139,ヘエツン](438:00-15と同一個体)
449:00-15 [2D]ダーハルーネ西 [S,やる気150 みるひ] 野良メタル出現情報 (その2)
449:30-45 [2D]ホムラ北西 [S,やる気148 ぬぼっち]
449:30-45 [2D]ダーハルーネ南 [S,やる気150 みるひ] (多分449:00-15と同一個体) (S武器3種縛りでおしりの報告)
454:45-00 [2D]ダーハルーネ南スポット[S,やる気148,ぬぼっち]
456:00-15 [2D]デルカコスタスポット旅立ちのほこら近く[S,やる気148,ぬぼっち]?
468:00-15 [2D]ミルレアンの森[S,やる気131,ごぎょう]
473:30-45 [2D]ドゥーランダ山[S,やる気139,ヘエツン]
485:00-15?[2D]デルカコスタスポット?[A,やる気114,スズシ]?
498:15-30 [2D]ホムスピ南高台 [B]
4??:??-??(後半?)[2D]怪鳥の幽谷 [S,やる気139,へエツン] (多分438:00-15と同一個体)
501:45-60 [2D]プチャラオ [B]
502:00-15 [2D]ナプガーナ [B] (498:15-30と同一個体)
503:00-15 [2D]メダチャット南 [A]
507:15-30 [2D]クレイモラン右下スポット [S,やる気143,クレクレ]
513:45-60 [2Dのみ]デルカダールの丘 [S,やる気143,クレクレ](507:15-30と同一個体)(S武器3種縛りでひかりの報告)
523:30-45 [2D]ミルレアンの森 [A,やる気128,パーフィ]
523:45-60 [2D]ミルレアンの森 [A,やる気128,パーフィ] (523:30-45と同一個体)
564:30-45 [2D]ユグノア城の北スポット [A,やる気125]
565:00-15 [2D]ユグノア城の東スポット [A,やる気125](564:30-45と同一個体)
566:30-45 [2D]ダハルーネ南スポット [A,やる気125](564:30-45と同一個体)
567:00-15 [2D]サマディー南スポット [A,やる気125](564:30-45と同一個体)
567:30-45 [2D]ホムラ東スポット [A,やる気125](564:30-45と同一個体)
570:45-60 [2D]クレイモラン東 [S,やる気133]
638:30-45 [2D]グロッタ西 [S,やる気131]
639:00-15 [2D]グロッタ南 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
640:15-30 [2D]ダーハルーネ南 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
640:30-45 [2D]シケスビア雪原 [S,やる気139]
640:45-60 [2D]サマディー南東 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
641:15-30 [2D]ホムラ東 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
641:45-60 [2D]デルカダール北から3番目スポット [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
704:15-30 [2D]メダチャット地方[S,やる気146,ララッソ]
709:00-15 [2D]クレイモラン右下スポット[S,やる気145,リリアン]
715:30-45 [2D]デルカダールの丘 [S,やる気145](709:00-15と同一個体)
716:30-45 [3D]ナプガーナ [S,やる気143,クレクレ](507,513と同一個体?)
721:30-45 [2D]サマディー[S,やる気133,ししょー]
780:00-15 [2D]ホムラ北西隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:30-45 [2D]バクラバ砂丘隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:45-60 [2D]サマディー[B,やる気93,エイプフ]
791:00-15 [2D]ナブガーナ密林南[S,やる気134,わべっと]
795:30-45 [2D]デルカコスタ[S,やる気133,ウオツル]
819:30-45 [2D]ユグノア地方隠れスポット(一番東)[S,やる気145,マウマウ]
820:15-30 [2D]ユグノア地方隠れスポット(北)[S,やる気145,マウマウ]
821:00-15 [2D]ユグノア地方隠れスポット(神の民の里南)[S,やる気145,マウマウ]
821:45-60 [2D]ダーハラ湿原[S,やる気145,マウマウ]
822:15-30 [2D]ダーハラ湿原[S,やる気145,マウマウ]
822:45-60 [2D]サマディ[S,やる気145,マウマウ]
823:00-15 [2D]ホムスビ [S,やる気145,マウマウ]
823:15-30 [2D]ホムスビ山地隠れスポット[S,やる気145,マウマウ]
823:30-45 [2D]デルカコスタ [S,やる気145,マウマウ]
832:30-45 [2D]ユグノア地方(グロッタ南西)[S,やる気143,マーマヤナ]
854:00-15 [2D]ユグノア地方隠れスポット(グロッタ東)[B,やる気90,さなみん]
855:00-15 [2D]ダーハラ湿原[B,やる気90,さなみん]
859:15-30 [2D]クレイモラン地方隠れスポット(城南東近い方)[S,やる気138,ガイス] 野良メタル出現情報 (その3)
892:00-15 [2D]プチャラオ村[S,やる気135,ズズスケ] ←プチャラオ村でズズスケ×3、その後メダチャットでズズスケ×1捕獲
902:00-15[2D]デルカコスタ[S,やる気143,パーフィー]
934:00-15[2D]ダーハラ湿原[S,やる気134,マミーモ]
934:00-15[2D]ダーハルーネ[S,やる気134,アディ] ←ダーハラ湿原のマミーモと同一(その後各マークヨッチポイントで連続出現)
939:00-15[2D]デルカコスタ[S,b竄驪C134,ティャIッホ]
939:00-15[2D]導きの教会[S,やる気134,ツロッサ] ←デルカコスタのティオッホと同一(その後各マークヨッチポイントで連続出現)
999:59(カンスト)[2D]デルカコスタのスポット(イシの村東)[S](数時間後に同一個体が湧く)
・野良メタル出現前、出現中に野良メタルと同クラスの武器を追加すると、野良メタルの武器が変わる
・武器追加による武器変化には大まかな法則がある。詳細は以下を参照
他のヨッチ族関連情報
▲すれ違い通信でヨッチ族を強化
また、すれ違い通信で手に入れた「ヨッチ族」は、同じ相手とのすれちがい数によって
やる気&攻撃力の「能力値にボーナスが付く」。条件は、以前ヨッチ族を交換した相手と複数回すれ違うこと。
すれ違った回数 上昇値
2〜4回 +5
5〜9回 +10
10〜14回 +15
15〜19回 +20
20回以上 +25
■ヨッチのランク毎最大値■
F:やる気030/攻撃力010(短)どくばり
E:やる気050/攻撃力020(鞭)ビーストウィップ
D:やる気070/攻撃力037(両)クレセントエッジ
C:やる気090/攻撃力049(両)デーモンバスター
B:やる気110/攻撃力060(両)メタスラの大剣
A:やる気130/攻撃力081(鞭)女神のムチ
S:やる気150/攻撃力130(両)ひかりの大剣
●S武器ヨッチ攻撃力ランキング
@ひかりの大剣 130
Aメタルキングの大剣 114
Bケイオスブレード 110
C超グリンガムのムチ 109
Dじごくの魔槍&トリリオンダガー 98
Eエンパイアブレード 97
Fグレイプニルのムチ 94
Gヴォイドアンカー 93
Hぎんがのつるぎ&ハイパーノヴァ&ゴッドアックス 91 モンスターリストの倒した数を見てたら、
ほとんどが1桁2桁の数なのに、ブラウニーだけ5桁で笑った。
今作で一番倒されているモンスターは間違いなくブラウニーちゃん。 >>23-25に追加
031:30-45 [2D]ユグノア城南東[C やる気72 みやん] 魔王撃破後
106:45-60 [2D]ナプガーナ密林 小屋[S,やる気132,コンパタ]
171:00-15 [2D]クレイモラン城の東[S,やる気130,さな]
◆オリジナルヨッチ族 すれちがいスペシャルデータ配信
第一弾
スクエニッチ、カフェッチ、ローソンッチ。 配信期間2017年8月10日〜9月18日
第二弾
ロトッチ・メタキンッチ配信期間 2017年9月23日・24日のみ
ベロニカッチ・ヤンガスッチ・クリフトッチ・チャモロッチ。 配信期間2017年9月29日〜2018年6月3日
。 12時間書き込みが無いと落ちるというのはどうにかして欲しいな ゴミスレさまよってたから
ちょうどいいわスッキリしたやろ >>31>>33
もうこうなったら自治スレを立てて板住民で議論するアリバイを作ってから、ローカルルール変更の申請を運営に出すしかないのでは?
せめて24時間にして欲しいって意見が多ければ、運営も設定変更してくれるだろうし。
サーバー停止中でも設定が生きてるのは不便過ぎるもの。 そもそも長寿シリーズを扱う板で12時間設定になってる事自体が異常だわな
今を走る勢い有るスマホゲーとかならまだしも
ここでそれをやられてもねぇ……って感じ >>36
発売日前後の熱狂的なイメージを引きずってそう この板来たの9以来だけど昔はネタスレ沢山あったしもっと規制ゆるかったもんな…
11で数年ぶりにFFDQ板来たらナンバリングスレもガンガン落ちるんで驚いたよ
>>35
今たしかスレ上限75だっけ
FFDQの関連作品はこれからも少しずつ増えてくだろうし今のうちに自治スレ作ったほうが良さそうやね >>41
(@_@;)エェェー
12時間規制もあるのにスレの上限も、たった75しかないの!?
せめて倍以上は欲しいよー すれ違い可能なのと盛り上がって欲しかったってのは全く別の話だろ 今回アイテム増殖とか旅の思い出とか
ドラクエらしからぬ時限要素かなり多かったな
2周目やるのめんどいんで
次回作はもう少しこういうの減らしてほしいわ >>51
モンスターもストーリー進めると強・邪に差し替えられて出現しなくなるのがいるんだよな
モンスター連携も、ボスのは仕方ないが雑魚のですら二度と見れなくなるやつあるし >>49
そうだよね
9と違って、クエストクリアにはすれ違い通信が必須なわけじゃないから、仕方ないっちゃ仕方ないけどね。 >>51
旅の思い出はイベント取りこぼしてもOKなように作ったつもりが
担当したスタッフのイベント登録し忘れとかであんなんなってしまった気がする 11のクエストで
敵がドロップするアイテムを手に入れるものについては
出会える要件さえそろえば確実に手に入るのが良かった、
9はエンディングまでの時間のうち1/3くらい無駄にした気がする 9、10と数を作ってきてクエストに関してはだいぶ洗練された感がある 一部面倒臭いものがあるもののクエストの難易度は総じて高くない印象 運要素が転生出すのとカジノくらいか
ネトゲならともかくオフゲーで何時間もドロップ狙いとかやってられんしな 面倒くさいクエストと言えば夜のバクラバ石群でビーストモードと言うのもあったな 10のクエストが洗練?8割敵を倒して素材集めるだけなのに クリア時間130時間くらいだったけど
クエストとヨッチがなかったらどれくらい減っただろうと思う >>54
旅の思い出はミスくさいよな
ジャコラは見逃しokでブギーはダメだったり人魚も最終的に嘘パターン固定なくせに両方見れて得なのは真実パターンだけだったり基準が見当たらない >>57
9の難易度の高さは異常だったからね。
配信クエスト181は今からじゃ、ほぼクリア不可能だし。(じじいのアイドル) 9は面倒くさかったな 受注数に制限あるのもわずわらC >>60
そういう9や10の退屈なクエストに対する意見を11にうまくフィードバックさせてるよねって話 >>70
9や10のクエストはプレイ時間水増しのためにあるだけで
フィードバックは微塵もされてないよ 9、10のクエストは時間かかるわー→じゃあそういうのやめるわー
はフィードバックと言わんのか? >>60
>8割敵を倒して素材集めるだけ
これはちょっと酷いな
クエスト作るにしてももう一工夫しろと ダブルアップ10回とロイヤルスライムはなんとかなるんだが
スロットのジャックポットだけは全然でる気がしないな
ビビがでないと絶対無理? >>74
今は亡き質問スレの解説貼っとくでよ
○カジノ・ミニゲーム(鍛冶以外)
・ソルティコとグロッタ(崩壊後)にある
・スロットは出やすい台をバニーに聞く
・ジャックポットは来そうか教えてくれるバニーがビビッと来るまで
宿屋に泊まる・話しかけるを繰り返す
バニーのセリフには「そろそろ〜」と「高確率で〜」の2種類あって
「高確率で〜」の方が良いらしい
・ルーレットのジャックポットは数字全部と宝箱掛けで取れる >>75
ありがと
とりあえずビビ待ちするかな
台教えてくれるバニーとかいたっけ? >>75
「そろそろ〜」と「高確率で〜」の2種類
マジか、俺はそろそろ〜しか知らなかったわ、それであっさり出た記憶 ルーレットのジャックポット狙いは1コイン全点賭け
ギャンブル(笑) 肝っ玉ポーカー師も肝っ玉でもなんでもないという
暇人ポーカー師とでも改名したらいい もし11にもダーマの神殿があるなら、こんな職業があればカジノでボロ儲け?
43: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2018/06/05(火) 19:50:11.08 ID:MhaY1661
新しく欲しい職業
万引き職人
どうぐや、武器屋で品物を物色する時、パーティに入れとくと、
店を出た時に何かをコッソリ…(以下省略)
パチンカス
カジノで威力を発揮
熟練度が低いと全く勝てなくなるのが難点
カジノ中はやたらMPを消費するのに、最大MPが戦士より低いのも弱点。 >>73
一工夫すると9の魔結界を張ってメタルスライムを倒すみたいな謎高難易度に… カミュ・シルビア・グレイグの専用体防具よりも
メタルキング系の方が最終的に強いみたいなのが残念 サマディの城壁の上にいる子がいじましくていい
ここアタシの特等席だって言いながらサーカスの歓声が聞こえるだけ 持っているスキルを改めて見てみると、ロウって強いはずだよね。
・最高レベルの単体技持ち
・ベホマ、ベホマラー、ザオリク持ち
・ボスすら眠らせる凶悪な連携技持ち
・爪装備時の身かわし率も高い ロウはスペックは十分高いんだけど
どの役割でももっと便利なキャラが他にいるというのが不遇
異変後はお世話になったけど
ドルマドンの使い所はよくわからない これくらい強くしないと誰も使わないだろうと思っての調整だろうね 全体技持ちだし素材集めなんかにはよくパーティ入れてたな
バイキルト使えたらスタメンにしてたかも ドルマドンの性能引き上げるくらいなら一緒に覚えるライガーでなんとかするよな ロウには爪を装備させて、闘える爺にしている。
二周目だけど、1周目の杖より良いよ。 すれちがい来てて、一人はメタルヨッチだったんだけどもう一人が改造だった…。
迷宮行くとデータ飛んじゃう? >>99
ありがとう、別れたわ。何か色んな意味で勉強になった。
改造危ないなすぐ切ろう、で済む話がいざ自分のとこに来ると…ん〜この戦力を…とかなってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています