FF6総合スレ part157 〜たのむ…あの絵を助けてくれ…〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part156 〜きっと、その人も同じような傷をもった人…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528233828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>443
移植の際の追加要素って蛇足になることもままあるけど
FF6の場合に関しては上手いこと噛み合って良い追加要素になったと思う
仕様を理解してそれを試す場を一杯増やしてくれたというか 取得アイテムの悩ましい二者択一が無くなったのは嬉しいやら寂しいやら 一点ものが量産可能になっても、物理回避機能と同時だったから
全体のバランスがごっそり入れ替わったのも変更点がそこまで気にならなかった理由かもしれない FF4だとATBスピードの変更って敵だけ速くなったり遅くなったりする仕様だったと思うけど、5も6も同じ?
7からは味方も速くなってオートヘイストみたいな感じだったよね 5、6は敵だけだね
だからほとんど難易度設定みたいなもんだよ
数字が小さいほど敵が速い
ただ、クイックのバグがあるんでクイック使いまくるならスピード1の方が有利だったりする >>454
FF4は敵だけ速くなるわけじゃないぞ
味方も同じくらい速くなってるけどATBの仕様上味方のターンが中々回ってこないだけ >>456
BS1でバーサクやアベンジャーを装備させると鬼のように動き出すよな 5は確かSFC版とスマホ版ではATBの仕組みが変わってたような覚えが 魔石ボーナスをレベルアップ時じゃなく魔法習得と同じように%がたまっていって100%になったらステータスが上がるようにすればいい
上がると0%に戻りまた何回でもためられる
これならボーナスのために低レベル攻略しなくても大丈夫だろ それだといくらでも育成出来てしまうから
魔石ごとにボーナス付与回数があるとか 確かにいくらでも上げれると全員MAXにしなきゃってなってよけいめんどいかも
魔石1つにつき1人8回までとかがいいか 無限にあげられるとそこで攻略ストップしてひたすら上げる人が増えそうだから
レベルアップ時にステアップというのは有限回数って意味でも感覚的にも丁度良いと思う
後はクリア後データでステ引継ぎNewGameスタートさえあれば… スパロボもステータス全部MAXまで上げられて特殊技能まで付け替えられるようになったら逆にどうでも良くなった
誰がやっても同じ結果になるやり込みはモチベーション続かない ステアップも魔法取得もある程度制限して欲しい
魔法覚えるキャラはティナセリスリルムくらいにすると個性が際立つ 魔法習得はオリジナルコマンドが弱いキャラのためのテコ入れらしかったから魔法習得禁止でやれば戦闘バランス良いよな
結果的に英雄の盾とかも禁止になるからなかなか楽しい
ガウやモグを使わないと全体回復手段が長いことケアルしかないのが少しきついが FFRKのレコダンやってて思ったけど
デシが6の世界と全然違和感なく馴染んでて凄く良かった
こいつ主役で本編リメイクして欲しいくらい
戦闘5人制になってもいいから 魔石禁止するとガウ、ゴゴ、ストラゴスは超使えるな
リルムはかなり使いにくくなるけど 作った側としては一般人に魔石ボーナスを限界まで使うようなプレイは推奨してないだろうし
それでも俺は最強育成したい!とか言い出す廃人候補には
じゃあ低レベル攻略という普通とはかけ離れた茨の道を歩んでねと
このコンセプトは事の是非はともかく理には適ってると思う スケッチもあやつるも個性的だが不完全な魔法って感じだし
魔石の魔法を覚えさせない事で逆に才覚ある魔導士の末裔って印象になる気がする
まあ戦闘要員としては本当に使い道に悩むキャラになるんだけど 魔石はGFみたいなんでいいかな
付けてる時だけ各魔石相応の魔法やら使えステータスアップが追加されるってので
魔石にレベル設けてそっちのレベルアップで使える魔法やステータスアップの数字増えてかして
これで魔法覚えさせたくないのにも遠慮無く装備できるようになる
まぁこの魔石のシステムの完成形がその後作の結果だろうからこそ言ってるだけの話だが 行動が目の前にいる敵依存
自攻撃に耐性持ちの敵もいる
なので割とどうしようもない
専用防具が充実してるからそれ狙いで採用はありかも スケッチはリルムの能力依存なのも痛いな
実質青魔法のラーニング用のコマンドだと思う
フリーズドラゴンに使ったらファイガが発動したときは役に立ったが もし、レイチェルがほんとに蘇る展開があったら
フェニックスの魔石を犠牲にする展開になったのかな…? スケッチはあやつった敵のステータスを参照するせいで威力が悲惨な事になりやすい あやつるは敵が使ってくる特殊攻撃全てを選べたら良かったのに 魔大陸上陸戦経験値多いパターンしかこねぇは初手速攻で絶対零度撃たれるわで低レベルだとマジ運ゲー・・・ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>481
なんかそれのシミュレーターみたいのあったけど結局1回は多いパターン引いたな
全部経験値低いパターンひこうとするとそれなりに時間かかる >>484
参考にしつつ3回くらいフィガロの砂漠でエンカして調整して挑んだら多いパターン1回のみ引けたよ。 戦闘は雷のロッドで赤いほうを速攻しかしたことなかった ジャンプ時のATBの入力を使いこなそうとするとほどよくマニアックで面白いな 敵パターン
T.2体×2回引きで妥協する
配分をしっかりやればこれでもバグ無し低レベルは維持できたはず
U.乱数調整をする
電マ動画参照
絶対零度
T.ロックで先手を取る
素早さ最重視の装備でゲームスピード最低なら大抵は先に動ける
バグを使ってマインゴーシュ二刀流とエルメスの靴と盗賊の腕輪を共存させればより確実か
U.崩壊後相当の装備品を用いる
メタモルフォースでフレイムシールドやミラクルシューズを入手する
手間はかかるが一旦成功してしまえば後は怖いもの無しと言える
とりあえずこの辺りが対策かね ガウモグじじい以外のパーティー使いたくない派だとじじいの素早さが低いんだよな >>491
まぁガウとモグにエルメスの靴装備で事足りるけどね。速攻入力すればどっちかが赤瞬殺できるし。
魔大陸一時脱出→魔大陸上陸(二回目)までの稼ぎがなかなか時間掛かる。まぁ暴れるベヒーモス強すぎて眠れる獅子とか以外はワンパンだが 低レベル攻略だとスノーマフラーの有難みが特に分かるね 魔法を自然習得するティナとセリスの能力が意外な所で役立つな 魔法習得禁止でやってた時にデスゲイズの全体化ブリザガ連発で回復が追い付かないで全滅したのは良い思い出
その時回復手段がセリスのケアルしかなかった ストラゴスのホワイトウインドとマッシュのチャクラ、ガウのケアルラ、ケアルガが重要だな
ドレインやブラッドソードの吸収も結構役に立つ
ロックとシャドウにエリクサーをたくさん盗ませるとだいぶ楽
これらの役割を1人でできるゴゴも強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています