FF3総合スレ part180

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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

■前スレ
FF3総合スレ part179
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529001678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ほしゅ

1つの技でアイテム変換もレベルアップもジョブ変更もできるって凄い裏技だったな
しかも割と自力で発生させてしまえるという

アイテム変換したいだけだったのに、気付いたら一番上の名前が変わってレベル上がりまくる事故の発生率の高さたるや

>>616
そりゃ意図的に入れてるものだしな

ん?
仕様ってこと?

さすがに仕様ではないでしょwww

長くなるから説明は省くけど
意図的に入れたのでなければ説明がつかないおかしな処理をしてる

アイテム欄で、個数が99あるものの後の欄を空けておくと
その次のアイテムに影響がでることまでには気付かなかったか

ナーシャに聞いてみたいな

>>621
影響があることがわかって組んでる

宝箱同様99個ある場合に加算処理をしないだけで済むのにわざわざ長いコード書いて
99個超えるから新規の空欄を探してそこに加算
アイテム重複存在チェックでひっかかったので加算した新規枠のアイテムを消去
なんて変な処理をしてる
メモリマップのアイテム枠の次がキャラクタのパラメータってのをわかった上でやってるとしか思えない

戦闘中の装備交換連打でアイテム欄押し出してキャラクタのパラメータ改竄するのはたぶん想定してなかった

まあ他の箇所のバグを回避する為にアイテム関連に複雑な処理入れたら別のバグが…ってのもよくありそうだし真相は分からんね
ひとしこのみみたいなデバッグ用って感じもしないし

>>625
アイテムドロップ関連は独立してるから他との兼ね合いはない
エウレカの宿屋と同じでわかる人間の仕込みだと思うわ

何の為に作ったのかねえ
テスト用?

あのマップ、ゲーム開始後一番最初に訪れるフロアなんだよな
だから最初のマップに回復を置いておけばテストプレイが楽になる

エウレカワープと同じとこ使ってんのかw
まぁわざわざ別マップ作るまでもないか

イラン人だからしょうがない

FF3の頃は裏技が持て囃された時代だからあえてそういうバグっぽいのを仕込んだのかもしれない

FF1に無断で15パズル仕込んだ人だからなあw

2でも飛空艇スピードアップとか裏技仕込んでるな

インビンシブルもスピードアップさせてくれ

チョコボレーシングで我慢してくれ

2のアルテマを弱く設定して直せと言われたらコードを暗号化して直せなくしちゃった人だからな

コード暗号化なんてされてなかったはずだけどな

どうでもいいけど
アルテマソードってダサいよね

何それ

DQの特技の話かって思ったらFF9にも武器としてあるようだな
オニオンソードも威力と語感はいい

オニオンに何かタマネギ以外の意味が込められてそうで込められてない感じが逆にそれっぽい

テリオン魔術師が持て囃されるけど、ピーキー過ぎるんよな
学者魔術師じゃパラ的にいいけど役割被るし、プリムじゃガス欠早いし、オフィーリアは別の役割与えたい

>>642
おじいちゃんここはタコのスレじゃないのよ

BY ナーシャみたいなのと違って
エウレカ宿屋とかアイテム変化技の副作用まで仕込みってのは深読みのしすぎだわ

実装された痕跡からあれこれ想像を巡らせるのは楽しい
それを間違いないとか断定しだして想像と公開事実の区別付けなくなると危ない兆候だが…

>>644
そうか?
真っ黒な演出用エリアの存在を知ってて、見えないギリギリの位置に回復ポイント設置
ピンポイントで鏡のフロアだけテレポ禁止のフラグを外してある

アイテムが溢れたときにわざわざない容量を使って空きメモリの数値を加算させ、証拠となるアイテムを消去する妙なルーチンが偶然の産物と?
ソフトのルーチンでこんな不自然なことしてるのここぐらいなんだけどな

>>644
あとアイテム変化技の副作用って書いてるけど
そもそも副作用ではないからな?
その書き方だと変化技自体が狙ったもののような書き方だが

変化すること自体がこのおかしなルーチンの結果によるもので
メモリ上の00を探した結果そこがアイテムのエリアかキャラクタのパラメータエリアだったの違いでしかない

坂口さん忘れちゃわないうちに当時の裏話とか一杯してほしいな

エウレカ宿屋についてはヒゲは動画でコメントしてるなw
ヒゲ自身はこれの存在を知らず、実際に目の前で見せられて大笑いしながら「こんなのクソゲーじゃん!w」とか言ってたw

https://www.youtube.com/watch?v=2E9CS_SGb5I
クソゲーは言ってなかったわw
知らないとこでプログラマーに仕込まれてたんだな

動画URLサンクス

プレイヤーには有名でも製作者が知らないことなんてのもあるもんなんだな
今みたいに全方位に情報が広まったりしない時期だし、制作物のバグや裏技なんて目にはいらんものなのかもしれんw

分業だもんね
特に仕込みだと黙ってれば気づかれない
…FF2と同年度にえりかとさとるの夢冒険があったな…

http://www.youtube.com/watch?v=2E9CS_SGb5I#t=4m
番組の仕込みもあるかもしれんが坂口さん大爆笑してるな

>>650
懐かしすぎてクリアのところまで観てしまった
にしても闇の世界のセーブポイント云々の話、そういった理由で何もなかったのね
まぁそこから外まで出られないし、最悪ハマる事になるから良かったのかもしれないかな
難易度だけでみれば、なのだけどね

とはいえそこまでの所要時間を考えると何とも言えないけど

ザンデの直前にセーブポイントがあればちょうどよかったんだろうなあ

鏡の間と1Fの直通通路が欲しい


>>656
闇の世界でセーブすると帰ってこれなくなるしね

エウレカから帰ってきてセーブしに入口へ行ったらクムとか炎魔人にバックアタックで全滅
とかならないようにテレポしましょう

>>652
3出して少ししたらもう4の制作入ってるだろうし、エウレカ宿屋見つかる頃には忙しくて3には見向きもできない状況だったかも
なんか4と5は同時開発みたいなこともやってた記憶だし、なおさら3振り返るとか無理かw

>>655
フィールド以外でセーブってのもまだなかったしな
やってる側としてはセーブないこと自体は違和感なかったんだが、ダンジョンの作りが意地悪で長いのが辛かったw
敵から逃げるのもリスク高い仕様だったし全部倒して行かなきゃならないのも辛かったw

>>661
宿屋自体はデバッグで見つけられてる
が、オッケーの判子が押されて消されなかった
判子押した人まではわからない

4と5は同時開発してない
4作ろうかってなった時に任天堂からの要請でSFCに出してと言われてFCで4出してからと思ってたけど色々な都合でFCで出すのが取り止めになった
で、SFCの4自体は現4と旧クロノトリガー(現聖剣2)で企画争いをして結果現4が勝った

聖剣2は聖剣2で現クロノトリガーと分岐
主人公たちのデザインが似てるのはその名残りか

ほたて

>>662
ってことは方針とか計画とか色々変更させられてんだろうから、それはそれで忙しいだろうなw

そしてヒゲの人が会社に不信感を持った感情がFF4のストーリーでセシル出奔のモデルとなった

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