【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv300
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◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。
質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1526808177/
討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528034552/
無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2469【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535613728/
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv299
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535229881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複 ↓以下の内容の一部(秒数)が間違っているとの情報あり。訂正情報求む↓
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ガーネット/セラチェインで704
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★アビリティ各種の威力一覧
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロストオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%) (続き)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6) ・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98 ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/VgdkGvU.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/xsv44sK.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる アダマンはなんとか倒したが、ヘカトンが倒せん。超弱からは飛ばしたいな…奥義欲しい… 前スレ最後らへんのミアズマバーストが何か誰か教えてクレメンス… 前スレ最後らへんのミアズマバーストが何か誰か教えてクレメンス… ヘカトン、シルドラの影響で恐る恐るやってみたら
相変わらずクラウド先生の土壇場だったな
ザックラある人は、物理はここスタートでいいな バッツ絶2風バー
ルーネス絶1
クラウド絶1纏専用
のみ奥義無し風3人組
風ピックアップでクラウド、ルーネス奥義狙うか、5ガチャでバッツ絶3奥義狙うか…非常に悩ましい アダマン倒すには最低一人は奥義ないと無理ってアルテマに書いてあるけどマジか
たまねぎピックアップ狙うかな… ガウ早過ぎ強過ぎワロリン
これからはザッガウの時代 うわ、ピックアップ2つとも初回11連半額なしかよ
半額だと思い込んでたわ危ない危ない >>27
アルフィノチェインあれば全然いらない
奥義は玉のみでも手順ミスってチェイン終了後にカスダメ奥義でも35秒くらいで倒せる
しかし30以内は玉絶3奥義とバルバリ絶くらいだとちょっとしんどいな
風神の絶か奥義あればド楽勝なんだが チェインラッキーと13ガチャ明日までな
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜31日(金) 13-2イベ「女神の奇跡を宿す瞳」 セラ、ファング、ヴァニラ 月曜から復刻イベ「烙印が導く未来」
〜31日(金) 魔石ダンジョン応援ラッキー装備召喚 【初回限定で11連が半額】
〜9月 3日(月) 真夏のドリームセレクション装備召喚2018 超絶/バースト/レジェンドマテリア 【ジェムのみ、定額で各種11連1回限定】
〜9月 7日(金) 1イベ「戦士導く希望の予言」 (マトーヤ、シーフ除く)FF1+メビウスFFの全キャラ 月曜から復刻イベ「巡る闘争の環」
〜9月 9日(日) ピックアップ装備召喚 アビリティダブル
〜9月10日(月) ピックアップ装備召喚 風属性
〜9月18日(火) マルチD【獄+】宝条(7)討伐戦
〜9月18日(火) SPイベ「クリスタルタワー -騒乱の首魁-」 ザンデクローン(3)、ピエット(零式)、フェンリル(12)、【臨】ダイスダーグ(T)
〜9月18日(火) レコードD追加(6章前半:2、9)に伴うミッション追加 ミスリル5個、結晶水
●8月
31日(金)〜14日(金) 5イベ「再輝よぶ四光」 バッツ、レナ、ファリス、クルル、ケルガー、ものまねしゴゴ
●9月
5日(水)〜14日(金) ピックアップ装備召喚 ブレイブ超絶使用可能キャラ
上旬 ノーマルD追加(10-2、15)
10日(月)20時 第11回公式生放送(ニコ生)
19日(水) レコードD追加(6章後半:5、1)
25日(火) リリース4周年
26日(水) 「FFRK オリジナル・サウンドトラックVol.3」発売
●10月
上旬 ノーマルD追加(T、零式)
●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
ナイトメアD(2)「???」解放 vs【悪夢】??? クソー
ヘカトン倒せるけどクラウドバー2で纏ってるから奥義撃つのがやっぱり遅い
この風ピックで完全体にしちまうか
虹でても楽しみあるし >>31
おお、ありがとう
アルフィノチェインとたま絶3と風神絶ならあるから、行ける気がしてきた
9月4日からしりハピ始まるし今はミスリル温存かな。 そこでガウさんですよ
鈍足ウドさんとは大違い
干し肉1つで毎ターン10万〜 >>32追記
31日(金)〜9月14日(金) 5イベ 月曜から復刻イベ「暁の4戦士 -色褪せぬ結束-」 前スレ985のおかげで30切れるようになったわ。風神か玉ねぎの奥義はフェス辺りに期待してここは一旦落ち着くことにする。 周回前提の魔石はヘカトンみたいなのでいいのよ
ニコ生前だからかもしれんけど風魔石はやりすぎた クラウドさんの閃技奥義引けなかったけど超絶1と2で問題無かった
フェニックスみたいにゲージすげー溜まるな ザックスチェインと奥義0で30秒切れたぞ(ヘカトンだが) >>32
すまんさらに追記
9月 4日(火)〜10月1日(月) 「4th ANNIVERSARY MEMORY」カウントダウンシリーズハッピーラッキー装備召喚
零式→T→15→…→1の順で20日(木)まで毎日追加【単発価格で各種3連1回限定】
9月11日(火)?時【当日?時〜?時メンテあり】
??? 遅くなった>>1乙
ピックアップ初回11連だけでも半額で引かせてくれんものかね
ミスリル50個もないんや とりあえず手持ち装備で地魔石は余裕そうで良かった
休日になったらゆっくりやろう >>25
それ言うなら独壇場だろ。
ザックラ潰しなかったんだし。 ヘカトン、ルーネス入りで倒した人いる?
動画探したけど見つからない
一応30切り倒したけど、絶1&2あるから気になる
ジタンは絶1と奥義あればよさそうね
ファングが一番揃ってるからこいつで倒したけど
亀は、バルバリは特にいなくても良さそうね
ドリセレで弱体バー貰おうか悩んでた
ヘカトン倒せたし、来たる聖魔用にミンウ貰おうかなぁ
聖魔が不安 聖魔はレジェマテ二連追撃タイプのアルクゥも良いと思う いちおつ
一心不乱の表記修正に一体何の意味が・・・ 風魔法キャラが貧弱だから全力でアルフィノチェインとったのに、歯が立たないわ。
玉絶3、ビビダブル、アルフィノ、風神バースト、ウララじゃ無理か… アダマンやってるもボクシングの試合で延々とクリンチばっかされるのがどういう気分なのかよくわかる アダマンタイマイもなんとか倒せそうだ
賢たま貰ってよかった >>47
完全体ルーネス+ザックラなら30秒以内で倒せた
でも絶2のみジタンの方が5秒くらい早くて竜騎士がゴミという事実を再確認しただけだった 風魔法とか風神超絶しかない
忍者全員にぼうふうじんガン積みでいけるかしら >>53
うちのファングさんがヴァニラにパチンコされてそっちに飛んで行ったぞ 今更かもしれんが汁ドラのステなんでこんなに低いのよ 安定志向のエッジ入りでも両方30切り出来た
これ6属性の中で一番簡単まであるな
マジでシルドラは何だったんだ >>53
情報提供ありがとう
まだ1回しかしてないが、ザックラファングで、
よくわからんままゲージ見つつブッパしただけで23秒だったからもう少し最適化できると思うけど、PU奥義追わず、明日のバッツ狙った方が良さそうやな アダマンタイマイきてからパーティー組んだらドリセレで取る予定のパロムか賢たまの席なんかなかった
期限迫ってるのに何貰うかねえ…
とりあえずアダマンタイマイとシルドラ以外クリア出来てるしなんでドリセレ引いたんだっけw オノマトペ使ってるだけだから・・・(震え声
擬音語多くて普段助かってはいるもののそんな日本語に馴染みすぎてると語学つれぇわ。
初歩の初歩だが最も大事な発音で難航する。英語はまだ楽なほうだが完全とは言えんしフランス語とかロシア語とかもう気が狂う。耳で聴いても違いがわからなかったり口で真似できんもん。
おかげてFFに出てくる武器とかモンスターの名前の由来調べたときにモヤモヤする
バハムートもベヒーモスも元はおなじやんけ 奥義ないけどアダマン42秒で倒せてなんとか4体確保
これでケツが楽になるのかな? デスペル入れるタイミングを学べばもう少しは縮められそう
攻撃系の超絶持ってないから何か欲しいところ
https://i.imgur.com/56IC5Hq.jpg 痔じゃねえよw
久々にケツやったらヤリ方忘れててなかなかうまくイケなかったわ
でもアダマンの巨大な亀頭が激しくケツを貫いてくれて無事倒せた ホモ〜
ところでファリスのブレイブLv3がシルドラ特攻なんだが
アレよりノエル超絶狙ったほうが良さそうな気がする シルドラと亀のバフ打ち消し良さそうと思わせて全く戦力にならないやつだなw ヘカトンは初めて奥義が2枚入ってる編成だったけど一気に削れるのは爽快だね
フラッシュの後何も行動出来ずに削り取られていく 選べる超絶期間終わる前に土挑戦しておきたいのにシルドラでてこずって魔石育成がきつい… シルドラは属性違いの上にアビ無いし
亀は魔法だし
何がしたいんだあのブレイブ
なんかファリス可愛そうになってきた
黒歴史のコラボ超必、産廃の絶1、からのコレとか何の恨みがあるんだ 乾坤一擲解除をアビじゃなくて必殺技で出すあたりあからさまな特攻ガチャだし、
それもよりにもよってファリスので出してくるあたり闇深いし・・・
運営側のエゴが容認できないレベルで肥大化してないか
運営「炎のクリスタルの戦士という設定だけレコードキープしました(テヘペロ」
クレイクロウさんのねんえきとテールスクリュー食らわせてやりたい。 ファリスブレイブは既存のコンテンツでは謎の存在だけど今後乾坤バフがちょくちょく出てくるんだろう デバフが謎の解除係のポジを確立していく感じが不気味 現状奥義持ち2人いてもシルドラきっついのにファリスなんて入れる余裕ないわな ファリスはヘカトンで無理やり使ってる
ストームレイド作ってしまったから使ってやるしかないんだ… やっとシルドラ4体集め終わった
テュポーンとシルドラに継承させる魔石育てなきゃいけないし土はもうちょい後だな ジタンの待機なしストームレイドこれズルくない?
火力あるしゲージもりもり溜まるしたまに2連出るし回復もするとか意味わからん シルドラだけじゃなくアダマンにも乾坤一擲バフ使わせた辺り魔石ラストの聖闇も高難易度にするために使ってきそうな気がしないでもない
今空気のセッツァーサッズモンブランとかに解除デバフ渡せばガチャの目玉増やせるし 悩んだ挙げ句、風ピックアップしたら11連ルーネス奥義で大勝利
残りのジェムで明日の5回せるのは良いけど、とことんクラウドには縁が無いな ノマガチャで4本目のクラウド絶1来たわ
持ってなかったら飛び上がって喜んでるんだろうなあ アルフィノブレイブ出たんだが
これ突破型じゃないから魔石じゃ役立たず?
賢たまウララ風神アルフィノでなんとかならんかね
チェインはザックスしかない 使ってみればわかるけどアダマンは攻撃回数少ないけどクッソ硬くなるから反射普通に刺さるよ チェインのどこでブレアビ3ブッパするかにもよるけど、
うまくやればカンスト12回でるぞw
奥義前にチェイン数目的でやるといい ありがとう土日に使ってみる
ただ風の奥義とオバフロは1つも持ってないけど 亀バフかかってない時は狂式中でもそこまで固くないからザックスチェインでも纏いキャラならメルトンカンストしたりするよ 石200個と6000円でアルフィノブレイブ、ガウセット、ティファ纏い
バーストドリームでプロンプトバースト、ビビ超絶、ノクト超絶2、バッツ閃技
石すっからかんになったけど、これでナメ3全部マスクリ行けそうだぜ 独壇場って書きたかったんだろうけど何がどうなって土壇場になるのか 対アダマン用に、魔石シルドラには何を継承するのがオススメだろうか? クラウド奥義新絶閃技第2ガチャマテ
どれもない俺いる?
それに比べて軒並み揃っているジタンが希望の星
ストームレイドぶちかますぜ >>99
クラウドいないとだいぶ難易度かわるだろうね。まだ俺はチャレンジすらしてないが。奥義なしのアダマン安定コースを探してる最中。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています