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【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part123
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 16:54:20.12ID:Vm9CtJQp
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC

GCで発売した初代FFCCのリマスターがNintendoSwitchとPlayStation4で
様々な追加要素を加えて発売されることが決定しました

■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
 NintendoSwitch & PlayStation4 / アクションRPG / 2019年発売予定
 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
 公式Twitter:https://mobile.twitter.com/FFCC_PR

※※※※※※※※

●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gccj/index.html
・FFCC リング・オブ・フェイト
 DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
 http://www.square-enix.co.jp/ffcc/rof/
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
 DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
 http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/
・FFCC クリスタルベアラー
 Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
 http://www.crystalbearers.jp/

●Wii配信専用タイトル(※2019年1月31日でサービス終了予定)
・光と闇の姫君と世界征服の塔  FFCC
 Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
 追加コンテンツ/ 100〜500Wiiポイント
 http://www.mylifeasadarklord.jp/
・小さな王様と約束の国 FFCC
 Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
 追加コンテンツ/ 100〜800Wiiポイント
 http://www.square-enix.co.jp/littleking/

※※※※※※※※

次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して次を指定する事。

■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part122
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1463186577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 17:02:27.19ID:Vm9CtJQp
>>1の公式リンクで正常に生きてるのは初代FFCCとWii配信用タイトルの2つだけで
それ以外は全部最新のリマスター版に転送されるね

そのWii配信用タイトルも概要書いてるだけの簡素なページになってるし、悲しいなあ
0006名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 17:11:32.07ID:Vm9CtJQp
ラスレムもリマスター決定、河津退社前に河津関わったゲームの総移植が始まってるのか
0008名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 17:14:10.81ID:Vm9CtJQp
サガフロのリマスターもお願いします
このリマスターみたいに追加要素入れたりボツ要素作り込んでくれればリメイクじゃなくても買う
0011名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 17:42:14.35ID:Vm9CtJQp
エコーズオブタイムのようにオンマルチに対応するのが凄くいい
最低でもswitchでおすそわけプレイと思ってたから思った以上にやってくれたわ
0014名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 17:57:18.43ID:Vm9CtJQp
てかふと思ったけど
ロマサガ3リマスターは1年以上前から制作告知してたのにこっちの方が先にゲーム画面も公開ってどうなんww
まあ2Dゲーリマスターより3Dゲーのリマスターの方が作る手間かからないから理解は出来るが
0022名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 21:18:55.22ID:1sei2r6k
リルティってそんな強かったっけ
クラヴァットしか使ったことなかったなあ
0023名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 21:48:08.61ID:CSsQ/fu7
ソロの話だけどクラヴァットも極めると硬いわユーク涙目の魔法性能だわで器用万能だな
ただ装備揃ったリルティは必殺火力がおかしくて敵を最速で溶かせる
0024名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 22:01:34.07ID:Wyfr1BoX
このゲーム大好きだったけどオンラインでやって大丈夫なんだろうか
目の前の友人となら意思疎通も簡単だけど赤の他人とだとドロップとかでめちゃめちゃ揉めそうだ
0025名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 22:15:18.63ID:A3JWltDq
とりまリマスター追加要素まとめ
・オンラインマルチプレイ対応
・キャラクターボイス新規実装
・ダンジョン新規エリア追加

ファミ通ソース
0026名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/11(火) 23:57:38.63ID:nfu1JPYe
おっ たったか
0027名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 01:29:37.57ID:tt8ArIZB
リメイクじゃなくてリマスターなのか
初代は正直ゲーム部分は微妙な雰囲気ゲーだったから結構なレベルで作り直さないと厳しいと思うけど
0029名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 04:31:32.94ID:hY1gesy6
見つけたぞ

新規エリアって新ダンジョン追加されるのかな
今までだとアーティファクトと装備揃えたら、ラスダンに行くぐらいしかすることなくなったけど
何かやり込み要素追加されて、オンしながら長く遊べるようになったらいいな
0030名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 04:43:02.92ID:ASo/+Q0l
オンライン対応するなら
アーティファクトはリザルト画面で全員同じ物入手可能にしてくれ
下手な人程成長が遅くなったりボーナスの機嫌次第でゴミしか選べないのに当時は苦労したもんだ
0036名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 12:07:23.95ID:nXPZYgSm
リマスター決定マジでうれしいわ
新ステージ追加とかも楽しみ
マルチの雫奴隷システムとユークの性能を変えてくれるとうれしいなぁ
0037名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 12:10:12.08ID:nXPZYgSm
5連撃リルティ()とかまでぶっ壊れでなくていいからせめて魔法の威力を一気上げてほしい、若しくはマルチでもユークだけ合成可とか
0041名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 19:34:58.63ID:hY1gesy6
あの世界の住人目線で考えるとクリスタルキャラバンってとてつもない重積だよな
万が一全滅して、ケージロストとか考えたら震えてくるわ・・・
0045名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 20:38:52.41ID:yHbzkcOX
嬉しいけど最近のスクエニのリマスター品質(ロマサガ2 聖剣2 クロノ)見てるとちょっと心配だわ
2Dと3Dではまた違うんだろうけど
0046名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 21:28:57.92ID:hBJksZ5q
リマスター言ってるけど恐らく移植にちょっと付け足してるくらいだろ
元のシステムでとりまオンラインマルチ出来りゃそれでいい
0047名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/12(水) 21:34:44.08ID:dW622vMh
リマスターって基本的にグラフィックのリファインだけで終わらすタイトルがほとんどだよ
それなのにオンマルチ対応やボイス・新規マップ追加やるだけFFCCはかなり恵まれてると思うけど
0056名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 00:13:49.12ID:irBfzRjn
>>55
多分上で危惧してるのは誰かが
最前線にケージ持っていくことじゃないかな
リアフレとやってたころに一人じゅざけてカマキリ集団の中にケージ持っていってパーティー全滅したことあったわ
0057名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 02:49:46.00ID:TnYFEd1T
この手のゲームのオンの仕様ってどんなもんだろ?
拠点となる場所があるようなないような感じだし
マップは移動式でゆったりしてるし(さすがにマップ移動はちょっと快適になるだろうけど)

進行度の違いを考えればリーダー(ホスト)を立てるかダンジョンごとの一期一会かな
0059名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 06:44:28.66ID:CqBaMWiI
ボイスいらない派だけどオンだとマジックパイルの目安になったりするんじゃない?
あとチャットは面倒くさいから手を振るみたいな感じで簡易コマンドでやり取りできたらいいな
0062名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 08:02:07.28ID:PPxg5xsM
好評を得て正当な新作が出ないかなと思ったけど
どうせボイス特盛萌え萌え厨ニ系になるのは目に見えてるから期待するのはやめておこう…
0067名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 09:46:17.19ID:6YBluj0U
いうてもマジックパイルて、予め使う魔法とどっちが先に打つか決めておけば合わせるの難しくないやろ
重ねた瞬間の ホワァ とか、先に打たせたときの フィン! って音が鳴るし
0071名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 11:50:01.21ID:kKewoG73
ホーリースロウやラとガ系は発動順やタイミングずらしの問題があるから
変にラ系の受付時間長くするとかだと困るはず
かといってあんまり簡単に使い分けできるようにしてしまうとマジックパイルの
面白みが減っちゃいそうだから難しいところ
0074名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 12:24:32.12ID:O5NIVQ9K
掛け声くらいなら良いんだけどNPCまでがっつり喋られると今まで脳内で読んできた台詞のイントネーションなどが変わったりするのが怖い
ユークなんて声のイメージすら人それぞれだろうし
オンライン限定のボイス付きなら気にしないんだけどなぁ
声つける位変えないとGCでいいやってなるのかな?
007545垢版2018/09/13(木) 13:42:36.91ID:4X5/txY0
>>46 >>47
いやスクエニ技術のグラフィックは問題ないしちょい付け足しだけなのもわかってるけど
細かい部分でオリジナルより劣化してることが多いからさ…
楽しみなのはホントよ
0076名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 13:43:28.11ID:z9JsQbN0
そういやあの酷いミニゲームはどうなんのかな
このゲーム殆どの要素が非常に作り込まれてバランスがいいんだが、
あのレースゲームだけはどう養護したらいいか分からんかった
0078名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 15:53:19.59ID:0BZprqxi
FFシリーズのモンスターとかあんまり興味なかったけど
FFCCのラミアは可愛くデザインされてて好きだった気がする
ボスにもラミア系いてたような
0080名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 16:12:07.75ID:SQxOCNAv
>>77
おおまじだかっけぇ!教えてくれてありがとう

wiiuみたいに手元に画面が無い以上人集めて1つのテレビ画面でプレイって出来ないんだろうか
オンは嬉しいけれども
0081名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 16:32:19.60ID:kKewoG73
メニュー画面をうまく処理できなければオフマルチは厳しいかなぁ
画面分割か画面の一部だけにメニュー表示か

オンマルチでも時間が止まらないから全画面隠しにはならないよね?
0083名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 17:02:22.65ID:CqBaMWiI
オンでもメニュー全開にしちゃうと状況分からなくて困らない?
あんまりマルチやったことないのでうろ覚えだが、ポーズ中は無敵なんだっけ
0084名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 17:06:47.25ID:irBfzRjn
>>83
いや、普通にダメ受けるぞ
GCの時だって装備とか変える時は手元見てテレビ画面見てないし、ソロの画面のままオートで追従する感じになるのでは?
0087名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 17:25:52.64ID:irBfzRjn
>>86
装備画面開いてる時はケージの枠に触れると中に入る動きになる(白目)
SPはいいけどアドバンスだと指痛くなるから装備変えるフリしてサボってたわw
ただ、それ以外だと画面固定されるから、リマスターで死亡放置とかされるとどうなるんだろうか…
0091名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 19:34:53.68ID:lD2Zz1cx
そういやボタン数増えたからコマンド周りも改善されそうだな
◯で攻撃、□で防御、△でコマンド系(魔法・アイテム)って感じにしてくれるだけでも大分助かる
GBA前提のシステムだったから、防御なんて咄嗟に使えなかったからな
0093名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 20:14:13.95ID:PnermQ14
クリア報酬受け取り順のシステムとかクリスタルゲージ運びみたいな野良でやったらくっそ荒れそうなシステムどうするんだろう
0094名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 21:21:06.13ID:XoFeGTT3
その辺調整せずそのままぶっこんできそうで怖いんだよな
レイズリングかっぱらうんじゃねえよ

あと実家の仕事ももう少しやれること増やして欲しいかな
粉ひきだったら色々なパン焼いてくれるとか
0096名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 22:03:44.01ID:TnYFEd1T
開発がある程度の理不尽さを面白味だと勘違いしてない限りはアーティファクトのシステムもいじってくれると思うが
クリア報酬を個別にしてくれたとしてもポイント稼ぎのためにダンジョンフル移動したい人と
そこまで時間使いたくない人とで割れそうだからなぁ
報酬システム自体大幅に変わるかも
0097名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 23:14:57.00ID:6pKCAjxv
家族の職業が鍛冶屋と錬金術師とアクセサリー屋と商人の4つだった人は多いと思う
アルテマ武器とフォースリングの価値はそれだけ高かったし
職業格差はどうなるのやら
0098名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/09/13(木) 23:17:13.13ID:tgjWTMW2
ああああああああああサントラがあああああああ
リメイク決定してからカートにあったのが消えてるwww
早く買っておくんだった
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