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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/28(金) 02:08:43.86
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  通常版:6,800円(税込)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.728■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532789365/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535042208/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0007名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/28(金) 02:11:04.82
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/28(金) 02:11:22.77
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
0010名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/28(金) 02:11:57.90
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
  無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。
0021名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/28(金) 04:16:45.52
無印しかやった事ないから楽しみだが
またあの糞面倒くさい隠しダンジョン潜るのは気が滅入るな
当時メモりながらやってた気がする
0022名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/09/28(金) 08:23:52.73
ほしゅおつ
0023名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/28(金) 09:47:22.82
武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう
0027名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 04:07:12.91
オキューリア(ヴェーネス)と融合したヴェインがラスボスだろ?
シドに破魔石の知識を授けた
オキューリアの中でも異端の裏切り者かつ全ての元凶
0028名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 11:09:44.90
ほし
0029名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 13:50:49.07
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0030名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 13:51:35.54
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0031名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 18:14:12.04
ナブディス矛にケチつけるのが多いが、ああいう遊び心あってこその12だからな。5ヒット法もそう。
そもそも矛や透明よりバランスブレイカーなアイテムなんて普通に戦術次第であるからな。

批判してるのは12やったことない素人だろう
0033名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:16:39.77
うろ覚えだが
アーシェの国が負けて帝国が勝って
アーシェが帝国に復讐する物語だったよね
帝国の王様ヴェインも皆殺しが目的でもなかったし
別に戦争する必要ないんじゃない?って感じだな思い返すと
勝手に戦争始めて勝手に「戦争はもう終わりです」とか言っても
勝手過ぎるだろw
0035名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:35:37.16
>>31
HD版に望むこと

・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録
0036名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:37:24.37
・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
0041名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:39:37.40
バトルシステムとモブハントは良い
無印13も正当後継で良かった
最悪なのがシナリオ周りで、特にラスダン~ラスボス撃破よりも突入前のムービーの方が長いのは頭おかしい
0045名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:22:58.35
最近のスクエニはFF13FF14と立て続けに失敗作を出したせいか、えらく低姿勢だよな。
15の田畑Dなんてのもユーザーがここをこう改善してくれっていうと素直に聞き入れて改善してくれてる。殊勝な心掛けだな
0047名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:55:04.81
>やっぱりね

こっちの台詞だこっちの(笑) 興味のない12スレをイチイチ監視してまで絡んでくるストーカーのくせにな(笑)
0049名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/30(日) 21:17:31.75
ワッチョイスレの方誰も居なくて
こっちの僅かなスレ伸びはクソみたいな書き込みばっか
もうFF12やってる奴には何も出ないスレで馬鹿なこと言うしか能の無い
スカタンばっかって事だねw
0051名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/30(日) 21:59:45.53
野村スレでもワッチョイ入れさせようとして失敗してたな。コイツは12スレを平和に保ちたいとかそんな気は更々無くてそもそも12アンチなんだよ
ただ単に復讐の為だけに俺のIPを探りを入れて知りたいだけの悪質なストーカだしな。こいつの私欲の報復の為だけにみんなのIP提示しろって言ってる。
てかそもそも常に対立を煽ってるのは13マンガーのコイツだしね
0055名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/09/30(日) 22:55:20.76
HDデナイデナイ言ったり、ワッチョイクレクレ言ったり、やっぱ次スレイラネイラネ言ったり、武田スレ落ちて発狂してこっちに自演コピペ貼りに来たりなにがしたいんだよおまえは。
てか興味なくてアレルギー起こすならこなくていいのに。幽霊のように12スレに摂り憑ついて嫌がらせ妨害がしたいだけか。もはや藁人形でも打ち込んでるタイプだこのネットストーカー
0060名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/01(月) 18:45:16.66
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0061名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/01(月) 18:45:37.74
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0062名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/01(月) 20:58:49.73
リメイクしてもセリフの音質悪いな
収録時の質が悪いのか、圧縮前のデータ無くしたのか
音楽は新録なのにもったいない
0073名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/02(火) 19:33:57.80
FF12で知りたいのが
アルテイマニア見ないでクリア出来た奴
アルテイマニア見ないで全モブ討伐出来た奴
アルテイマニア見ないで召喚獣見つけることが出来た奴
が果たして何人居るか
モブと召喚獣はアルテイマニア見ないで集められた奴はゼロに近いと思う
クリアも多分一割居ないんじゃないかと思う
それだけ難しいというか不親切だった思い出がある
0082名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/03(水) 05:06:45.99
カオスは知らずに行っても入れないが何かがあるに違いないって
あからさまな大広間に居るから後は順にイベントこなすだけじゃん

キュクレインはダメだあれ
ノーヒントで水門操作して地図を頼りに埋まって無い所を埋めるの
何通りあるやら、奥にも補助水門とか有るのをみつけて絶望するわ
0092名前が無い@ただの名無しのようだ(地震なし)
垢版 |
2018/10/03(水) 23:21:11.37
しょーもないパクりサイトや未完成サイトまで「wiki」を名乗るからめちゃくちゃらしいな。今の攻略サイト群
かく言う12攻略もコピーサイトだらけだし
0093名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/03(水) 23:50:48.36
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0094名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/03(水) 23:51:09.62
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0098名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/04(木) 11:44:26.95
当時はキレイに見えるように色々頑張ったんだなぁと思ったけど、さすがにリマスターでもPS4じゃ粗が出るわ
もうちょいなんとかできなかったのかな
0105名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/04(木) 18:10:51.18
PS3に移殖が技術的に無理だとかいろいろ言われたものがPS4を初めスイッチに移植できるあたり
やっぱPS3そのものに難があった可能性
0106名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/04(木) 18:45:19.24
PS3はCPUがやたら高性能だったから開発環境もそれに
近付けないとやりづらかっただろうけどその反面
物理メモリは256MBと貧弱すぎたからな
ゲーム開発は相当難儀だったんだろうね
0109名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/05(金) 08:17:11.51
もう松野さんはご意見番みたいな扱いで終わるんじゃない?
オウガどころかロストオーダーどうなってんのという話。
鈴木裕はクラウドで金集めてシェンムーファンの始末をつけてくれるけど…
0111名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/05(金) 15:51:50.45
アルテイマニア見ないやつはゲーマーのつまらない意地だろ
わからないなら見ればいいんだよ
0112名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/05(金) 18:14:42.28
やっぱりライセンスボード二つもいらなかったな
調整前提のバランスなのに適当に二つ組み合わせるようにしたのをそのまま出すとは思わなかった
0116名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/05(金) 22:59:55.06
ミストナックや召喚獣でボードの島に橋をつなげるのは面白かったし
そのまま橋のつなげ方で成長する方向が変わるとかで良かったかも
0117名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/05(金) 23:54:31.25
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0118名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/10/05(金) 23:55:02.82
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0122名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/06(土) 09:01:01.91
FF12しかやることがない
0127名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 00:03:08.78
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0128名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 00:03:37.97
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0133名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 14:39:45.86
ワンコインで投売りされた12無印や13シリーズ、15と違って12インタと12TZAは高評価、高価格で今も中古取引されてるからな。
お客様はウソつかない
0135名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 15:34:49.90
今空中に浮かぶ都市に入ってちょっと経ったくらいなんだけど
戦闘がほぼたたかうだけでどうにかなってしまって
ガンビットの設定ってフランのケアルくらいしか機能してる感ないんだけど
こんな漢字でいいんですかね もうちょっとすすめば変わってくるかな
0136名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 18:19:59.52
どうせ序盤の骸骨でレベル上げまくったんだろ。

こういうアンチ的な的外れなこと書いてくるやつってよくいるけど、

わざわざ”たたかう”だけ設定するという不便でしかない苦行プレイを自らして何が楽しいんだろうな。
役割分担のガンビット設定したほうが快適になるのに自分で苦行プレイセットしてつまんねーつまんねー。的外れなこと言ってる
まあ無印は知らんけど、12インタと12TZAはレベル上げまくってたたかう連打プレイしても市販装備じゃゴリゴリHP削られるからごり押しプレイ無理なんだけどね。
特にモブや上位召還獣は
0138名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 18:37:28.98
2ジョブの組み合わせで飛び地が埋められるのって楽しいよな
最近で楽しかったのはナ/モと黒/時だったな
ナイトの遠隔攻撃が取れたり、黒の盗むが取れたりで気持ちよかった
赤/弓も赤のHP+435のおかげで飛び地のHP取れたりで結構HP伸びるんだよね
0140名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 20:06:19.43
白シはホント白メインで使わないとダメだね
マインゴーシュ持たせてシカリメインで使っちゃうとMP回復手段がなくて困る
白メインで使えばかなり優秀
黒シはどっちメインで使っても優秀だね
0141名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 21:05:22.48
>>133
15はもう野村FFじゃないだろ、肝心の野村自信や野村信者が15を目の敵にしてるし敵視してる
野村FFでは絶対ありえなかった12っぽい中世の甲冑がちらほら見られるようになってるしな
0146名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 21:35:11.54
>>144
効いてる効いてる(笑)

>>145
意味不明、なんで自演になるんだよ。自演はおめーの得意技だろがFF9アンチで武田アンチで隠れ8信者のミスリルソードおじさん
(バレてないとでも思った?笑)
0147名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 21:35:15.48
なんでせめて普通にID付きで建てないんだ?スレ
こんなクソみたいな伸び方したってつまらんだろうよ
前スレから全然学習出来て無いな
0148名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 21:36:28.84
あーあ図星くん来ちゃったよw
0150名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/07(日) 21:39:53.93
荒らしが居なくなるとスレが落ちるっていうわりと切実な問題がある
古いゲームも多い板なのにdat落ちルールが厳しすぎるんだよなあ
スマホゲーと別板にして欲しいわ
0164名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/08(月) 22:23:25.11
>>155-156
だから最初から言ってるだろよ小野ヴァンじゃ誰も得しないって(笑)

野村がバカだから012の時によく考えず小野ヴァンを出しちゃったせいで12ファンも武田も小野も納得しない糞な状況になった
多分012でいい加減ヴァン出そうってなってコンセプトも考えて開発終盤に武田にオファーしたら事務所で揉めてた
せっかく開発しちゃったし今更12の別キャラに変更するにも開発費無駄になるし声優だけ小野に変えて出しちゃえばいいべ、どうせ12なんて不人気キャラなんて
文句言われても無視しちゃっていいっしょ

とかこんなのが真相だったんだろ

当の武田や12ファンだけ泣き寝入り。小野もキャリアに書けない後ろめたさ
煽り目的で野村信者だけがはしゃいでる。←今ここ(笑)
0168名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/09(火) 00:00:06.76
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0169名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/09(火) 00:00:44.71
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0172名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/09(火) 11:02:27.34
保守になってるのは良いかも知れないけど
平日の朝っぱらから5chに来てバカっつらこいてそんな事書いてるのを
おまえの親が知ったら泣くだろうなw
0174名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/09(火) 17:34:40.36
生放送みたけどパンネロの人がそもそもそういう話かただった
ホントにパンネロが喋ってるみたいで
声優みたいにちょっとキャラ作るとか変えるとか一切やってないんだなって思ったよ
0176名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/09(火) 18:18:38.59
形式上の主人公→ヴァン
実質的な主人公→アーシェ
自称主人公→バルフレア

とはいえラルヴァ狩りとかタワー狩りとかレアアイテム集めるのは楽しかった
ガンビットはよくできている戦闘システムだったな
0179名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/10/09(火) 21:10:21.16
>>172
平日の昼間から5chに来てバカっつらこいてそんな事書いてるおまえの親も泣いとるで^^
0198名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:05:46.50
>>185
流しときゃいいのにやっぱグサっと効くと深夜でも返さずに居れないんやね^^
ええ加減ちぃーっとくらい成長しいや^^
0200名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:16:32.42
>>200 ^^
0201名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:25:11.27
>>199
おまえの頭にブーメランが突き刺さっとるだけやで^^
いっちょまえに悔しがるより先にもっともっと頑張りや^^
0203名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:27:38.52
>>201
流しときゃいいのにさ
やっぱグサっと来ると返さずに居れないんだねw
効いた効いたwww ちぃーっとも成長出来んなぁおまえw
0204名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:35:46.72
効いとる効いとる^^
低能ボキャ貧やから自分の言葉を繰り返しちゃうんやな^^
0205名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:37:44.35
アホは何でもかんでもブーメランって言葉を使いたがるが
おまえにドンピシャ図星で大当たりしてるブーメランが返って来る訳無いだろwww
これ前にも言ってやったのに
マジちぃーっとも成長出来んなおまえ^^
0206名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:44:12.70
アホは自分で自分にドンピシャ図星でブーメラン大当たりしてるの気づかんのやね^^
マジちぃーっとくらいは成長してはよ気いつけや^^
0208名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/10(水) 23:57:56.48
流しときゃいいのにさ
やっぱグサっと来ると返さずに居れないんだねw
効いた効いたwww ちぃーっとも成長出来んなぁおまえw
0209名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 00:00:03.13
たまに自分の言葉で返してみ?
悔しがるのだけいっちょ前だよな
低能ボキャ貧ww

これ相当効いたなwww^^
0210名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 00:07:14.80
流しときゃいいのにさ
やっぱグサっと来ると返さずに居れないんだねw
効いた効いたwww ちぃーっとも成長出来んなぁおまえw

これ相当効いたなwww^^
0212名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 00:11:36.99
マジちぃーっとも成長出来んな^^
0214名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 00:15:07.16
マジちぃーっとも成長出来んな^^
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 09:07:29.96
オマイがシナリオ理解できないからって無茶いうモンやないで^^
0218名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 11:08:56.72
ヴァンとアーシェがチュッチュッして王へ、傷心のパンネロが路地裏でバンガに犯されたところをラーサーに拾われて妾になり、
バルフレアとフランはそのまま空を飛んで、バッシュは弟と共に祖国を立て直す。
そんな話が良かったんですかね
0219名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 12:26:37.49
シカリ ブレイカー
すみません、ジョブ選びに4日ほど悩み決めてみたのですがどうでしょうか?
イメージ重視でなるべく相性が、良いかなと選びました。

バッシュ ナイト もののふ
アーシェ 白 ウーラン
フラン 赤 弓
バルフレア 機 時
パンネロ 黒 モンク
ヴァン シカリ ブレイカー
0221名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 14:36:23.57
人のイメージ重視に異論唱えたって
これが俺のイメージって言われたらそれまでなんでw

キャラの出て来る順番と一職目に向いたジョブ
ここだけは考えた方がいい
その書き方がジョブの順番まで反映してるかどうか知らないけど
赤・白・黒は序盤はほとんど役に立たない
0224名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 15:31:41.12
そのバカに触るなw
何かしらやり取りみつけると踏み台にして
上から物言いするのが大好きないつもの粘着
素人か?って言い方ですぐわかる
0225名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 18:42:07.40
戦闘は面白かった
リアルタイム故に魔法のエフェクトが従来よりショボかったけど
ただストーリーが糞、主人公がいる意味がない、なんでこいつこの騒動についてきてんの?って思う
0226名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/11(木) 19:08:19.73
モーション速度とか相性とか考慮に入れないで全くのイメージだけだと
ヴァン/シカリ
パンネロも/シカリ
バッシュ/ナイト
バルフレ/機工士
フラン/弓
デンカ/白
被せが嫌ならパンネロをブレイカーにする・・・?
普通に縛り無くニューゲーやるなら俺の1ジョブ目ってこんな感じ
0235名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 00:15:05.23
>>225
己の察しの悪さをストーリーのせいにしたらアカンで^^
0236名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 06:03:53.26
12の主人公は傍観者だからな
物語を導くというよりは見守る立場
アーシェの旅に同行する目的もダルマスカ復興の為というより
お前らと行けば何か目標見つかるかもという理由だし
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 08:55:54.40
>>239
傍観者の意味も分かってないお子ちゃまがドヤ顔解説しても恥ずかしいだけやで^^
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 13:57:36.15
おまえらはコソ泥小僧とその幼馴染の小娘じゃんか
くっ付いて来ないで傍観してりゃいいだろ って立場では有るわな
親兄弟を戦乱で亡くした奴なんて他にも山ほど居るだろうし
0248名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 16:00:14.06
ジョブ選ぶときにイメージにこだわりすぎて失敗したなあw
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 17:12:03.84
「盗む」の並・中・上を全て一発で成功するように改造したとかって
威張ってる奴もおったな
何が楽しいねんそんなもん^^
0254名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 20:49:26.53
PC版が出ると妙な改造して大手柄立てたようなこと言いだす馬鹿が湧くのは常
steam板は別にあるんだがこんな再販物じゃスレ別ける程でも無いし
0255名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 22:42:43.49
ヴェイン側の視点でもやりたいわ。元老院との駆け引き、歴史を人間に取り戻すための動き、ラーサーを守るために動く者たちの視点でも見てみたい。
0258名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:17:19.08
>>246
オマイがシナリオ理解できなかったのはようわかるからもう無理せんときや^^
もはや恥ずかしいを通り越して痛々しいの領域やで^^
0261名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:26:34.32
吉田絵のリメイクFF3みたいにジョブ衣装もあっても面白かったけど
ヴァンの服剥ぎ取ったくらいだし、当時はハードスペック的に無理だったんだろうな
あと製作カロリー
0262名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:34:13.26
>>258
マジちぃーっとも成長出来んな^^
痛いのぅ 悔しいのぅwww
0263名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:50:31.16
流しときゃいいのにさ
やっぱグサっと来ると返さずに居れないんだねw
効いた効いたwww ちぃーっとも成長出来んなぁおまえw
0266名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/13(土) 00:11:42.05
馬鹿はワッチョイワッチョイ言ってる隊長だよ
イラナイイラナイ言いつつ自分が一番HDスレに書き込んで貢献してたアホw

>>256
ガンビットのテンプレを複数セットは熱望されてるが無理なんだろうな。あったら既に発表されてるだろうし
インタ版ではそれほど絶対条件ってほど必要でもないし。ただジョブ衣装は解せない
ここまで梃入れするなら簡単にグラフィック作成できたろうになー

まあ他にはテレポやバニシュを完全感知無効ぐらいかな欲しいのは

>>261
ジョブシステムを思いっきり売りにしてるけど、それならやっぱり吉田絵のジョブ衣装ほしかった。
なにがそんなに難しかったのか。これでジョブ衣装さえつけば15にも劣らない完璧リメイクだったのに
0271名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/13(土) 11:49:56.57
エリア制のマップは構わないんだが街の中まで一区画がえらく狭い
ロードは速くなってるようだが頻繁にロードいかれるとゲンナリしちゃうな
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/13(土) 21:30:12.26
>>271
あとはテレポと完全バニシュ(エンカウントなし)が実装されるかどうかか

>>272
12HD最大のライバルだった15は早くも自滅か。あとは7Rがコケて(内容的に)くれれば12HDが最高傑作

>>273
大幅なリメイクでもしない限り15の後発に出しても見劣りしてしまうわ
12が名実共に再評価されナンバーワンにならないと駄目なんだよ、ファイナルファンタジーの歴史はな。
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 00:24:44.11
ヴァンはプレイヤーが傍観者なら傍観者に
物語から何か考えて結論出そうとすればそういう役になる
本人の言う通り「答えを見つける」のがヴァンの目的だしな

プレイヤーの姿勢を投影できるってのは
ゲームに求められる主人公像の一つの条件だな
0281名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 00:39:12.99
>>277
白々しいよ監視おじさん

>>278
おまえがだろ(笑) 監視おじさん。IDコロコロしちゃって
野村スレで野村信者におちょくられて苛ついてるからってオレの12スレに鬱憤晴らしにくるのやめてね。
0282名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 00:49:26.20
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0283名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 00:49:51.81
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 03:15:17.62
>>280
いい加減ストーリー理解できてへん白痴のピンぼけ発言はお腹一杯やで^^
0288名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 12:23:38.55
金ない奴にかぎって言うよなw
0292名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 19:00:16.24
>>291
15は面白そうだろ。12を唯一超える可能性があるのが15
そして12HDはあるならもうとっくに完成間近だろうから15が爆死したところで出るよ
0295名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/14(日) 19:23:31.68
自分で言ってるほど誰もそこまでおまえに興味無いと思うよ^^
0304名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/15(月) 00:05:43.71
みんなが俺の行く場所に追って来る
みんなが俺の方を向いてレス書いてる
俺が見に来ないとみんなが内緒で俺の悪口書いてる
こいつも俺の敵、あいつも俺の敵
同調してる奴はみんなあいつの手先か、ID変えて大人数を装ってるあいつ
どうだ?図星だろ?俺はみんなわかってるんだ!

典型的な強迫性障害だわな
かわいそ^^
0306名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/15(月) 00:49:53.83
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0307名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/15(月) 00:50:23.12
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0311名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/15(月) 14:46:18.87
効いて無いふりを演じたくていつものように
人の書いたコピペを繰り返して見せるのもそろそろつらいだろ?
強迫性障害はその内、引き籠ってる部屋の天井に誰か隠れてるとか
窓が少し開いてると誰かが覗いてるとか
部屋の何処かに盗聴器やカメラが仕掛けられてるとか
たまに外に出れば誰かに尾行されてるとか
妄想が頭から離れなくなるよ

早く精神科に連れて行ってもらえ
人でも傷付けてからじゃ遅いぞ
おまえはどうなろうが自業自得だけど、周りの家族とか可哀想だろ^^
0313名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/15(月) 20:15:01.84
当時は転換期だったからね
ラバナスタやDQ8のトラペッタを広く迷いやすいマップだとしてユーザーは苦戦してた

今の3D慣れした世代には考えられないことかも
0315名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/16(火) 02:19:06.41
当時mk2で評価ボロクソ
ストーリーはぶつ切り
プレイヤーは主人公じゃない
国内外問わずFFキャラ人気ランキングでも常に上位に入らない程飛び抜けた魅力あるキャラがいない
それでもガンビットとかシームレス戦闘が自分に合うなら面白いかもしれん
間違いなく人を選ぶタイトル
0322名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/17(水) 03:22:39.14
今頃になってやり始めたんだけど大坑道中央交差区スケルトンでLPと金稼ぎしてるんだが
これってストーリー進めても後で戻ってきたらこのスケルトン達まだいて同じようにLP上げなりできる?
それとも別の敵に変わっちゃうなりもう入れないとかって感じかな?
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/17(水) 03:56:08.27
そうなのか これでストーリー進められる
ありがとう
0328名前が無い@ただの名無しのようだ(地震なし)
垢版 |
2018/10/17(水) 12:07:10.11
進行度依存で出現する雑魚敵が変わるのはガラムサイズくらいじゃなかったかな
ギーザはまた違うし
0329名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/17(水) 13:14:33.43
TZAじゃギルもLPもレア装備さえも
何を稼ぐのもトライアル持ち込みに勝る方法は無いわ

昔のバッガモナン狩りとか石化チェインなんかも
2倍-4倍速のお陰で凄く楽になったんだが廃れてしまったようだな
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/17(水) 23:57:08.25
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0332名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/17(水) 23:57:41.80
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0340名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/18(木) 23:49:17.69
そこの8がどうのってコピペ貼りに来るバカは何がしたいんだ?
0341名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 00:03:24.63
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0343名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 00:03:53.34
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0346名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 00:10:40.30
ナイス妨害w
0347名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 00:15:33.06
もう正体バレてるんだよ。野村ガイジのミスリルソードおじさん
おまえってご丁寧に出てくる時間帯(00:00頃)いつも一緒だしなー。”向こうの板”でも。
0348名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 00:17:08.90
効いたのぅ 痛いのぅ 悔しいのぅwwwwwwwwwww
0356名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 15:11:36.42
通常遅過ぎ
2倍もデフォにするにはちょいと早い
4倍はもう何やってるのかわからん
通常が今の1.5倍、あと2倍(今の3倍)くらいだったら良かったわ
まあ言うてキリ無いけどなw
0358名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 23:20:22.33
147 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9788-nBLa) 2018/10/19(金) 15:47:57.07 ID:pVZvtmF10
なるべく多くの人にエンディングを見てもらおうという配慮はわかるけど
12の場合は、ストーリーボスの難易度がどれも低すぎる気がする
初心者が戦略を理解する前にテキトーにやったら勝ってしまったというボスが多すぎるし
クリア後というか、SやHランクのモブ討伐に対して戦闘以外の魅力がないのもあって
とりあえずストーリーをクリアしたらやめるという人たちも多い
最近のDLCみたいにモブ討伐にも外伝的なストーリーがないと、
みんなヤズマットまでやってくれないんだよなぁ
ラスボスが弱すぎると、それ以外はただのやり込み要素になって
やらなくてもいいコンテンツで終わってしまうのはもったいない
ヤズマット討伐後に真エンディングくらい用意してほしかったよ

150 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af06-nBLa) 2018/10/19(金) 18:30:46.67 ID:3HgoHVS30
ヤズは一度ストーリークリアしないと会えない裏ボスでよかったよな
素直にモブ狩りこなして行くとあんなのが居るんだもんw
オキューリアがヒュムに残した最後の試練みたいな設定でさ
セリフをいくつか増やす程度で出来た事なのに
0359名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 23:28:17.34
何それ?コピペくん芸風変えたの?^^
0364名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/19(金) 23:55:25.43
>>363
逆だ逆、俺が毎回あいつらボコボコにしてやってんだよ。
何回も論破してるからあいつらもう俺には逆らわない
こんなこと言ったら張り切って今度はワッチョイスレにでも応援要請しに行っちゃうかな(笑)
野村アンチスレに泣きながら俺を追い出してくれとか、野村信者丸出しでわざわざ懇願しに行っちゃった時みたいにwwww
0367名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 08:07:46.64
>>365
おまえが>>342>>344>>345>>346>>354>>361のと同一人物でミスリルソードおじでしょ
てか、いつまでも粘って結局なにがしたいの君?(笑) 糞スレでスルーしてもう用は無いじゃなかったのか
>>152>>291が図星で腸煮えくりかえってんのかよこいつ。
0368名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 08:16:13.89
_____  __________
        \(
        ∧_∧ ハァハァ
 シコ   ( ´Д`/”lヽ
      /´   ( ,人) 
 シコ  (  ) ゚  ゚|  |  <とか言いつつ、下はこんな事になってまつw
      \ \__, |  ⊂llll
        \_つ ⊂llll
        (  ノ  ノ
        | (__人_) \
0370名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 08:25:36.83
>>368
図星か>>152>>291

>>369
悔しくて仕方ないんだねーミスリルソードおじちゃん
12アンチのくせにわざわざこんなスレまで特攻していつまでも粘着してるなんて
興味のないゲームのスレにやってきて怨念を撒き散らすFF8信者兼FF9FF12アンチ(笑)
0375名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 09:45:26.80
>>373
武田ヴァンイラネ12HDイラネ隊のミスリルソードおじさん(笑)
興味のないスレに張り付き監視するその真意は??

>>374
んなもん触れてやる程の価値あるレスでも何でもないだろアホ(笑)
0377名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 09:54:30.50
バカは理屈抜きに強がる^^
0382名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 13:17:14.58
あとは吉田絵のジョブ服があれば完璧だな。DLCで別売りならプリレンダムービーがすっぴん衣装なことにも整合性が取れるし
元々ジョブ服はやるつもりなかったけどファンの要望が多かったのでDLC販売で対応しましたーって言っちゃえばすべて丸く収まる。頼むからやってくれ加藤
50万本しか売れなかったディシディアですら採算取れたのだから全世界で150万、いやFF16の体験版つければもっと売れる12HDなら余裕

何よりみんな誰もが所有してるよりも自分だけが所持してる優越感あって好きなんだよ俺。所有欲っていうのか
ニコニコ動画とかでも個性豊かなジョブ服パーティーで実況してる動画と、すっぴんで無機質に実況してるのとか溢れるんだろな
0383名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 13:18:59.28
FF13が発売されたのが2009年
それ以降、「次の非オンラインのナンバリングFF」は開発され続けているはずである
ナンバリング作品が一番売れるのに開発してないということは考えにくい

今年発売予定のFF15は元々FF13のスピンオフタイトルだったものをFF15に変更したもの
変更前からFF15として開発してるものが今FF16として開発継続されているはずである

FF14がオンラインだったのでFF16がオンラインにするのは間隔が狭すぎる
FF15の田畑氏はスクエニ内部で「FF15よりもお金かけているゲームがある」と発言している
スクエニではFFのナンバリングよりもお金かけるタイトルは存在しない
FF16は非オンラインで、制作費も莫大な超大作で、しかも予想よりも早く発売されるのではないでしょうか
FF13発売直後から制作していれば、そろそろ完成していてもおかしくないのだから

少なくともFF13からFF15のように間隔が空くことはないと思われる
2017年のE3で発表、2018年発売というのもありえる?
0386名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 17:28:49.57
バカは理屈抜きに強がる^^
0390名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 23:35:07.89
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0391名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/20(土) 23:59:42.89
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0392名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/21(日) 00:16:23.17
別に>>342また貼ってやろうと思えばすぐだったんだけど
どうせバカなりに何か考えてくっだらねぇ駄文を用意してると思って
相手にしなかったw

それさえも無かったワケだがw
0398名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/21(日) 11:14:45.70
何を突いてるとかじゃ無くて
関係の無い馬鹿な事ばっか書きに来るから
馬鹿と言われてるだけな事にいい加減気付けよ
もう何年もやってるよな^^
0400名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/21(日) 13:47:11.07
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0401名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/21(日) 13:47:37.92
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0409名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/22(月) 04:52:41.62
アーシェは非処女?
0412名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/22(月) 18:21:31.82
FFシリーズでクリアできた数少ないタイトルがFF12
ほとんど詰んで投げた売った
0414名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/22(月) 23:01:21.60
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0415名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/22(月) 23:01:52.50
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0417名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/22(月) 23:27:32.85
ありとあらゆるFF関連スレ(だけでもないようだが)にコピペしてく
8とリノアルアンチなのかな
もう何年もやってて通報されてたまに書き込めなくなったと思っても
すぐに回線変えるのか復活するガチ基地
0423名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/23(火) 23:05:53.90
解放されたないのかって解放されたないんやで^^
0425名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/24(水) 09:19:00.38
12は武器モーションが凝ってて好き
0430名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/24(水) 23:45:05.22
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0431名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/24(水) 23:45:33.78
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0434名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/25(木) 22:01:38.09
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0435名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/25(木) 22:02:00.55
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0436名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/26(金) 03:43:37.24
すみません、質問ですm(_ _)m
トロフィーのブックメーカーはモンスターを全種類狩るだけですか?
それとも一定の討伐数を狩れることが出来るモンスターも数字が無くなるまで狩らないといけないでしょうか?
0440名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/26(金) 13:42:27.64
最初、戦闘システムが画期的でおもしろかったんだが
シリーズ定番のトンベリとかアダマンタイマイでてこないし召喚獣もコレジャナイ感で飽きてしまった
0441名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/26(金) 23:37:26.89
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0442名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/26(金) 23:38:03.14
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0447名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/27(土) 08:34:43.52
ガンビット状況に応じて付け替えなきゃいけなかったりめんどうさくなった
0457名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/28(日) 10:35:25.24
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0458名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/28(日) 10:36:00.39
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0467名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/29(月) 23:49:16.43
これ、色んな意味で15より先に12HDを先に出さないとマズイんじゃないのか?
いくらガンビットが優れてると言っても最先端のルミナスエンジン使った15のアクションには見劣りする。
15やったあとに12HDを買ってやってみるかとは一般人はならんし、セールス的にも響くだろ。逆パターンならアリだが

だからこそそれより早く12HDをスクエニとしては投下すると思ってたんだが、10周年の3月までもう明日で1ヶ月切っちゃったしな
最近のスクエニはいきなり発表→1ヶ月二ヵ月後に発売ってパターンが多いから1月に12HDの発表あると思ったらFF9HDだったし。
0470名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/30(火) 21:39:34.82
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0471名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/10/30(火) 21:40:05.54
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0475名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/01(木) 00:49:56.14
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0476名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/01(木) 00:50:33.89
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0481名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/01(木) 21:15:04.59
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0482名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/01(木) 21:15:33.52
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0484名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/02(金) 14:34:11.35
中毒者でる程度よく出来たシステムやったと思うけど根本的にソロプレイの家庭用ゲームに向いてないねん
RPGにおいては多少コマンド入力したがる奴多いやん
0490名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/03(土) 21:19:03.82
よく見ると名前の下に新しく黄色のゲージバーがあって攻撃する度に増えていってるけど
これが改良されたキャラ毎の育成システムってやつ?7のリミットブレイクみたいな感じなんかね
ジョブ毎に決まってて赤魔だったらゲージ溜まったら連続魔発動とか
0496名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/04(日) 23:33:27.32
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0497名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/04(日) 23:33:55.28
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0503名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/05(月) 21:10:40.78
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0504名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/05(月) 21:11:05.38
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0510名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/06(火) 23:19:12.84
スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0511名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/06(火) 23:19:38.14
> 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
0518名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/11/08(木) 14:11:24.35
ラスボスもっと強くしろ
あの脆弱さは許せない
あとアイテム引き継ぎはぜったいにいれろ
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