【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part17【まったり】

!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/

次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535036212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/リノア/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース

・前回までのキャラはアップデートで追加予定

○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院

○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘

○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート

Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。

Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。

Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。

Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。

Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。

Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。

Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。

Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。

HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む

【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】
https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA
【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集
https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA

コピペ終了

すまん追加曲とかわからないので
そのままコピペしてしまった
カムラナートとかインソムニア入ってないな

しゃあない乙

>>1
誰も責めはしない

捕手

補習

最近気づいたけど、ジャンプで敵の近接ブレイブかわせたりとか、歩きだけでかわせる遠距離ブレイブ魔法とか色々テンプレにしてほしいのにこのゲームhpの対策はあるけどブレイブ対策がないね。分かる人はぜひ初心者向けに作ってほしい

膨大だし距離によるし
きついね

補修

後出し有利なゲームだと言われる割に敵の先出しの近接ブレイブ喰らいまくったりガードしても状況が悪化することが多いのは何でや…?
スピード全般やセフィロスみたいにリーチ長い(?)タイプ相手が特に多いけど
これじゃ距離を取って逃げる以外にやれることないけどそれだけじゃ攻撃出来ないから勝てないしうーん

ほしゅ

>>1秀逸であった!

こういうゲームってどちらのチームも連携が取れてて同程度の実力同士で拮抗する試合が出来ると中毒になるレベルで面白いよな
久しぶりにそんな試合に2連続で巡り会えて脳汁止まらんわ
勝っても負けてもお互いが楽しめるゲームばっかり出来たら良いのになー

ちゃんと腕前近い同士でやれると楽しいのに人少なくてマッチング偏ってるの残念だよな
片方に上手い人いると一方的になる

>>15
避けた上で相手の攻撃の空振りの隙を狩るのが強いんであって
攻撃当てられてたら(ガード含む)意味ない

>>1乙!

格ゲーとかもそうだけど腕を上げるにはやっぱり自分の動画見て研究する方がいいんだろうか?
でも動画撮れる環境全く無かったらどうしたら…
コミュ障ぼっちだから周りに教えてくれる人とかいないし

>>21
PS4ならシェアボタンで録画できる

>>22
ごめん、ACでの話
PS4もNTも無いんや…

>>23
そっちかすまない
俺のとこも録画台ソウルリバースに取られてつれぇわ

プレイ画面直撮りするか

ソウルリバースって息してる…?

なんのことだ?

28名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-4nyy [60.122.150.24])2018/09/29(土) 17:26:22.12ID:XNMesk/V0
味方のガーランドがソウルオブカオスを使っている時、致死を持っていないHPでとっていいのでしょうか?

基本的にはいいよ

あと1回勝ってしまったら魔境のダイヤだ怖すぎる
ただでさえ戦力になれてない試合も多いのにアダマンクリスタルと組まされた日には胃が斬鉄剣

スコールのHP技フェイテッドとラフディバで立ち回りって変わる?
フェが好きだからやること同じなら使い通したいのだけど

1キャラのみ、もしくは1種類のタイプしか扱えない…というより勝てない場合その1キャラorタイプだけを極めるために使い続ける方がいいんすかね?
例として
ヘビー、スピード、シュート、ユニークのキャラをそれぞれ100戦くらい使って
ヘビーだけは勝ち越し出来るくらいには勝ててるが他3つはほぼ負け越し、勝った試合は自分が決定打になってない
って感じでもうヘビー一筋にした方がいいのかなと…
まぁあくまで他3種を全く使わないのではなくサブで触る程度に留めておこうかと
実際そういう上位ランカーっていたりするんですかね?

>>31
フォローやカット多めで堅実に立ち回りたいならラフディ、積極的に前でて制圧したりタイマン強気に行きたいならサークルにしてる
極端には変わらないから好みで良いと思うけどサークル調子悪い時はラフディ、ラフディ調子悪い時はサークルに変えると結構上手く行く事多い

どういう遊び方をするかにもよるんじゃない?
俺は気になるキャラはどんどん触って、そのときの気分で使ってるからランクなんて今ほとんど上がらないけど、
ランクを上げていきたいならキャラ絞った方が近道だよね
上位の人がどうなのかは知らないけど、まーいい加減サブキャラも何人かいるんじゃないかな

レドスパって至近距離で撃たれたら回避不能じゃね?
なにこれチート?

暴れかタイミング合わせてステップ
ステップたぶんいけるはず

>>35
お前がクルエルにチキってオタステかましてるだけだぞ

ACでの話だけどチャットって結局何を積むの?
実用系多く積むだけ積んだらネタ系とか積む余裕無いんだけど
アダマンクリスタルの人達はおろかプラチナミスリル辺りの人達見ててもネタ系多いのは当たり前
多分バーストするときにリアルで声出すからそこまで要らないのかもしれないが
ぼっちでソロオンリーだから出来る限り実用性高めのを多く積むんだけど…

今現在
援護要請、注意喚起、撤退系、激励系、集合、離れろ系、気にするな系、賞賛系、発言撤回
で残り1枠が適当な奴で埋めてる状態

押しやすいところに鼓舞チャ 勝ちリザルト用に称賛チャ
ラスキル追い用に攻め系のチャット その裏に自虐系か準備完了や撤退を気分で
鼓舞か準備完了ばかり押してるな ダウン取ったときの召喚は元から入ってるし

あ あと撤回系と時間をくれ系か
不利時の召喚要請にこれは返す

お礼と謝罪とコア割り、召喚、撤退しか入れてないや
戦闘中チャットする余裕がない

42名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9d3-Eagc [106.173.153.197])2018/09/30(日) 15:07:50.72ID:VOoT5pO40
プラチナになった途端
みんな動きが変わってビビる
拒否チャされるし、おちっこチビる

始めたばかりだから仕方ないと思いつつ技が全然当たらず被弾ばかりする
被弾しないように距離取るとこちらの技が当たらない
何馬鹿なこと言ってんだって感じだけど

44名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-Eagc [60.144.18.167])2018/09/30(日) 16:52:20.83ID:jshRmvWs0
びっくりするほど自分の攻撃が当たらない時はいつも振ってるのと違う技振ると案外当たったりするよ
前にこのスレで誰かが言ってたけど、その試合で必要な攻撃がどれなのかって考えることって大切だと思う

攻撃を当てられても次の瞬間他の敵の攻撃に当たってしまう
位置取りも悪いんだろうな
経験していくしかないか

当てたの確認した瞬間ミニマップを必ず見るのを1セットって意識つける練習っすね。これ意識してないと多分被弾するかと

某動画を見てクラウドが厨キャラだと言われてた
確かに扱いやすいし性能も良いのは使っててわかるけど厨と言われるほど嫌われてるキャラなのだろうか?
ヴァンのHP連打とか一時期のメテオリノアに比べるとそんな悪い印象無いんだけど
最近のことだから過去どんな感じだったのかはわからない

クラウドが厨キャラってプラチナぐらいまでだろ
キャラ差より実力や連携の方が大事だからちゃんと勝ててランク上がってるなら自信持って良いと思うよ

動画の時期にもよっては真面目に厨キャラと言える
スピドラゴリラ、上下誘導の凶切りと向かい合っての圧がすごかった

ntはまだずっとメテオリノア嫌われてるけどね

スピドラキープ値0Fゴリラ時代の動画を今見るとファ?ってなるしよくよく考えればアレおかしかったんだなぁって思う

あの前後はかなりぶっ飛んでた
ティナは強かったしジタンがおもちゃだったりクジャセフィラムザが固定だったりサチライーターがえげつなかったり

召喚獣はシヴァ一択
HPはティナはメテオ一択みたいにほぼ固定
EXスキルはマイストリジェネ2つ、シュートはテレポ必須、余った枠はシルブレスタブレでほぼ確定
っていうお決まり構成はAC初期から変わってないの?
スキルに関してはブレマグ、ブレリジェは一時期使われてたと聞いたけど

初期召喚獣は大正義オデン、アレクサンダー追加からは下方されるまでアレク一択
EXスキルは稼働初期はスピードもテレポ持ったりアレク時代は死の宣告が流行ったよ
後はWOLバッタイかテレポ、クラウドは超究グッタイマイストテレポが多かった

マイガやらデスペガが流行った時代もあるし今はトットがシェア詰んだりフォースブレイクなんかも持つ奴いる

>>54
その後はラムウ→ラムウ下方でイフ→シヴァ
鰻が活躍した時期は無し

オーディン:召喚前移動速度アップ
ラムウ:回避困難な裁き、ケイオスティナの高速EX回し
イフリート:クラウド等ガークラ確定
シヴァ:ずっと強い
アレク:HPくっそ上がってタイムアップ生成機
バハムート:スタブレ確定で一部使われる

ソロだったら自由にスキルやらHPやら持てば良いと思うけどね
文句あるなら身内でパーティー組むしかないしソロでやる以上はそういう覚悟がないとな

好きなスキル使うのは構わないけど基本が出来てない上に奇をてらおうとしても自分の為にならないから初心者の間はオススメしないぞ

そもそも始めたばかりの初心者ってスキル使う余裕すら無いと思う
実際自分がそうだったし

ところで
俺クラウド、味方セフィロスとカムラで
セフィロスがミスやらかして2落ちして負け濃厚のムードになってから試合終わるまでカムラがセフィロスに個別拒否連打
俺は何とか鼓舞チャとか打ったり粘った結果逆転勝ち出来たのだけど
カムラは感謝チャット一切打たず延々と拒否チャ
リザルト画面でもセフィロスは感謝と謝罪飛ばしたのにカムラはずっと拒否チャ
ちなみにリザルトは俺1位セフィロス4位カムラ2位だった
結局このカムラは何を言いたかったのか?
最終的に勝てたんだから拒否チャ飛ばさなくてもいいのに

頭バグってるんだろ
拒否チャガイジの気持ちなんて健常者にはわからんよ

ぼくの思い通りの試合展開にならないとやだ!って駄々をこねてるんだろ
一生COMと戦ってろって思う

ゲームに限らないけどお互いに他人を許容する考え方って大事よな
現実世界でこんなに短いサイクルでチーム組まされることってないと思うけど、相手のことを考えられない人も少ないながらも一定数いるんだなってことを教えてくれたゲーム

ごく短時間で解散のゲームだから余計に、相手のことを考えない性格が顔を出しやすいんだろうね
ある意味本性を暴いているのかも

ブリフの時点でそういうの出るもんな
味方のスキル確認前に即決や挨拶なしとか

だからその分ブリフでマチあり感謝チャットとか出す人は信頼できるわ
そんな人ほとんどいないだけに尚更

67名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-Eagc [126.245.139.120])2018/10/02(火) 07:57:00.53ID:0iHAwRjrp
ブリフではふつうに挨拶するしセット合わせれば感謝もしてくれる人が負けた途端拒否チャ連打とかしてくることあると悲しくなる
ほんとマレだけど

ソロで連続でマッチングしてそれまで上手く勝ててて感謝称賛チャットしてたのに、1回負けたら名指し拒否、次にマッチングしたら拒否切断とか、
あったなぁ…

>>58
スキルもHPも何選ぼうが自由だからな
不満なら蹴るだけだし

残って拒否打つのだけはマジでイミフ

みんなけっこう殺伐としたディシディアやってるんだな
そんなキチガイ滅多に出くわさないんだけど運がいいだけなのかな?

72名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-Eagc [126.245.139.120])2018/10/02(火) 10:39:06.19ID:0iHAwRjrp
もちろん頭おかしいやつにみんなそんなに頻繁に出くわしてるわけじゃないと思うけど、やっぱり拒否チャされたり名指しされたりすると多少なりとも記憶に残っちゃうからね…

73名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saed-aKJo [182.251.248.45])2018/10/02(火) 10:43:45.81ID:+ER+DeeJa
ゲームなんて底辺まで楽しめる娯楽なんだから、そりゃガイキチも混ざるわな。
拒否チャ連打とか気にしても仕方ない。

思えば何千戦もやってるからねぇ
そりゃそんなのにも出会うよな

そもそも知らない人同士ソロ同士、上手く連携取れなくても仕方ないのに心狭すぎなのよね

シュート守れれば勝てるのに前衛2人して相手一人延々追い回して負けたら拒否だもんなぁ

名指し拒否してきたヤツと続けて組んだけど、
こっち一人ダウンしてるのに無理やり召喚しようとして負けたし、拒否るヤツってやっぱり自分が上手いと勘違いしてるんだな

idころころ変わっちゃってひどいな、すまん
いい加減俺も終わりにしよう
ついでにBGM回収しにコイン入れてくるクポ…

ミスリル帯なんだけど一回目プラチナまじりで無言2回目ダイヤまじりでちゃんと挨拶するってやついたわ

ACなら拒否チャガイジのチャットオフれるからマジオヌヌメ
拒否チャし出した瞬間にそいつだけオフにすれば精神衛生的にもほぼノーダメでプレイし切れるからな
さぁ快適なプレイ環境で心置き無く遊ぶためにコインを入れるクポ!

マジかよ最高だなNTにも実装すればコイン入れる必要ないな。鯨岡よろしく頼むクエ

白豚め本性を現しやがったな

拒否チャされても困るんだよな
3人しかいないチームで、負けた原因はお前にもあるわけだし

メインで拒否チャ飛ばす阿呆は真性の基地で間違いないが
大抵デフォネームのサブカがやってる率が高い気がするしわざと拒否チャ飛ばしてるように見えるんだよな
他ゲーでもサブカで煽りチャットしまくってた奴を過去に見たから多分そう思ってるが
サブカでやれば気付かれないとでも思ってんのかね?

フォローすれば勝てるってのも幻想だから切り替えて次戦するか休憩するのが吉

バッツの踊り子ですが、技が当たっても抜けられてしまうことがあるのですが上手く当てるコツはありますか?
壁際でも抜けられてしまうことがあり困っています

当たった音がしなかったらそもそも当たってないけど、
当たった音がしたならラグがあったんだと思う
ラグは…しょうがないな

当たった音がしてもステップで避けられてる気がするのですがラグの可能性が高いんですね
もしかしたら当たったと勘違いしてるかもしれませんが…
ありがとうございます

他のHPやブレイブでもよくあるのよね
これで決まったと思って油断して返り討ちに遭ったり…

90名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp9d-Eagc [126.199.213.63])2018/10/03(水) 10:34:01.39ID:+wLUGrkcp
保守保守

ソロの時のダクフレ対処法がわからん
抑えようとすると味方も来て任せようとすると誰も見てなくてなかなか息が合わない
あんなん疑似ホリチェだよなぁ

メテオリノアね…
久しぶりに起動してやってたらずっとメテオ連打してる奴いたけどそんなのが流行ってたのか…

今日はラグっぽいな…
俺の回線が悪いんかなぁ今までそんなこと無かったんだが

そういえばACの個別に声ミュートっていうのはバトル中でもできるの?
NTメインでアケは数回しか遊んでないブロシルなんだけど、NTよか頭おかしいヤツいてげんなり…を通り越して恐怖を感じた…

まぁ向こうは金かかるからねぇ
拒否なんかしないけど気持ちは分からなくはない

ラスフロ直ぐスマブラになるなぁ
HPぶっぱ以外で勝てる気しないわここ

97名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-1ny1 [182.251.247.34])2018/10/04(木) 01:19:29.40ID:edRJj/UAa
コア割って召喚した後に押し切るゲームだと思ってたんだけど、もしかして弱い人見つけて召喚前に押し切った方が良いゲームだったりします?

自分はコア割り得意キャラ使う事が多いのですがセオリー通りに予兆前にコア割りチャット打っても距離取ろうチャット打っても皆んな帰ってこないで2落ちかまされて負ける試合ばっかりでどうして良いか分からなくなりました…
自分がフォローしきれてないからなのかな?と思って味方のフォロー優先にすると先に割られて召喚されて乙に…

今ランクいくつ?
ブロシルくらいなら割らずに目の前の敵殴った方がいいかな
ゴールドくらいからは場合による。召喚してくれる人もいるから周りの様子見てコア割り
プラチナ以上からはみんな立ち回り意識しはじめるから割るのも召喚するのも前提にした方がいいかな
あと割に行っていい状況とダメな状況もあるからそこの判断も出来るといいね自分だけ割ってるってことは他二人が追い回されてるって可能性もあるから先にそっち手伝いに行った方が良かったりすることもあるし

ソロは味方がセオリー通り動くとは限らない
召喚したら勝ちのゲームじゃないので一番優先すべきは味方のカット

100名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-GzXM [182.251.75.94])2018/10/04(木) 02:49:03.48ID:X8ywLsRYa
>>98
自分はミスリル帯なので味方は大体プラチナ〜ダイヤの方が来てくれます
流石に2対3してたら乱戦に混ざりに行くのですがHP当てて相手一人寝かせた後にコアチャ打ってコアにダッシュすると自分しか向かってなくて相手起きて2対3でピンチみたいな感じになっちゃうんです…

>>99
臨機応変って事ですよね?コア出てもゴリゴリ行けそうなムードだったらもう少しアグレッシブに頑張ってみます!

ただ、何回かタゲ引いてやってんのになんでお前もコッチ来てるねん!って言いながらブレイブ振っちゃう人もいて本当に判断が難しいです…慣れなんかなぁ

正解がいつも一つだというのは
とんだミステイク

召喚したら勝ちじゃないというのは同意
こっちのゲージ残り1つで2人戦闘不能
相手のゲージ3つで召喚獣呼んだ状態
こんなほぼ負け確の状況から1人で粘ってゲージ3つ吹っ飛ばして逆転したこともあるから最後まで何が起こるかわからんよ

ダイヤぐらいじゃコア誰も行かないとかよくあるからな、味方が次第じゃ枚数有利作ってからでも良いかもしれない
まぁその間に敵がコア全部割ってたりするからケースバイケースだけど

2バーと組んでも、作戦なのか片方がずっと一人で割ってたりするしね
ソロ3でセオリー通りなんて至難…
そのときそのときの流れに合わせていくしかないけど、ホントに>>102みたいなことも起こるからやめられない
お願いだから、諦めないで…!

フリーバトルの設定の、おまかせとランダムってどう違うん?

>>100
多分それわざと向かってないんだと思うよ
俺もスコール使っててその辺だけどコア割り苦手なキャラだからコア出たらシュートとかヘビーの妨害してる
余りにも敵の陣形が崩れなさそうなら諦めて割に行くけど

もう出てるけど召喚前に終わることもあるし自分だけコア割ったせいで負けるってこともあるから先ずは状況確認ってのがほんと大事だね

107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af58-2Mds [133.209.150.78])2018/10/04(木) 13:31:23.03ID:GpZ7vIi80
>>105
おまかせは編成がバランス良くなる(ヘビスピードシュートorユニーク)
ランダムは完全ランダム(前3とか)

ほぼ毎日フリーで練習してるけどこんな感じ

保守に向かうぜ!

イベントで毎回マーテリア側が負けるのは何かの仕様なんすかね?
ってレベルで負けが多いのはマジで何?

今回の闘争始めはスピリタス結構負けてたんだけどな
諦めてコイン入れてなかったら勝ったらしいしちゃんとやっときゃよかった

>>109
NTが出るまで聖母だったが大人の対応をするスピリタスにキャンキャン噛みつく性格だとわかったので信者が減った

すまん、ロックの立ち回り教えてくれ
狩れる奴は狩れるんだけどライトニングに魔法ブンブンされたら手も足も出ないんだが

>>111
NTのストーリーだっけか?
動画でしか見てないけどあれじゃ確かに支持者減るのは致し方なしw

>>113
マーテリアの方が人数は多いから信者は減ってないんじゃ

人数比ボーナス目当てにスピリタス側にヘビーユーザーが集まってるから勝ってると思ってた

>>112
サンダーとかしんどいよねあれ投げられたらだるいわ
シュート相手にする時みたいに回り込んで接近して捕まえるのがいいんじゃないかな

そもそも対面で見合うゲームじゃねぇから

見合っちゃったら間合いに入らないように、打たれても避けられるように見つめ合うんだぜ…

アレクでサーチ持ちならバンバン打って欲しい…
こことかラスフロの狭いマップは、どれだけずっと枚数有利取り続けられるかにかかってるんじゃないかと思うんだけど、
その他いい攻略法あれば無料で教えてください

>>116
どうあがいても発生するから最終的に対面処理強い奴が勝つぞ

対面強い方が勝てるってのはわかるけど、ライトが魔法撒ける距離でこっちから仕掛けるメリットないしさっさと味方のフォロー行くわ

なるほど参考にするわありがとー

何度も言うけどシュートはテレポ、マイスト即決でいいからな
なんでマイストの代わりにHPリジェネ持ってたりテレポの代わりにスタブレ持ってくるんだよ

>>122
スタブレはわからんけど、マイストシルブレ脳死シャキーンのヘビーやらスピードがいるからだよ
リジェネ+αでリジェネテレポ担ぐようなシュートならそいつはアルベドだ

>>123
他が脳死シャキーンで仕方ないのはわかる
でもなぜかシュートでHPテレポシャキーンのアルベドも結構多いのが謎

シュート使ってる時>>122が言うように脳死マイストリジェネで味方のアルベド2人にシャキーンされたら
泣く泣くシルブレorスタブレテレポにしてる

アルベドに対する深刻な風評被害

愚痴りたいだけだろうから解答する必要はないのかもしれないけど

死にたくないんだろ その人は
別にいいじゃんおまえがマイストかけにいってあげれば

マイストリジェネ2バー脳死シャキーンされたで今日
スタブレテレポのセットはあったけど、ささやかな反抗としてブレシェアテレポにした
3000ちょいをシェアできたし勝ったからいいけど
いいけどさぁ

129名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-GzXM [182.251.77.196])2018/10/06(土) 03:52:38.05ID:MRsXNFLla
んでも、脳死シャキーンして来るような味方は他人のセット気にしなそうだし、EXの使いどころ分かってなさそうだし、一周回って此方もマイストテレポ脳死シャキーンで良い気がしてきたぜ…

タイプ別のテンプレを外して即決(デバフ即決ヘビーやシュート居てもマイスト即決スピード)いた場合は
テンプレ崩したりマイスト3枚にしてでもテンプレに寄せたほうがマシになる気がする

シュート使用率
リノア
エース
ティナ
トット
ヤシュ
ケフカ
ミシア
ウボァ
ゴル

やはりシュート使うならリノアかエースなのかね?
サーチ当てるの下手くそすぎてティナが扱えないんだわ…

サーチが苦手ならウェーブをよく見るリノアケフカミシアのどれかじゃないかね

ケフカってこんな下だったのか

シュート使うならサーチの練習はヤシュ以外どのキャラでも避けて通れないと思うが、ミッドガルとかアレクあるし

慣れもあるけど、6人画面でどういうときに狙っていくか予め狙いをつけるのもいいと思うよ
相手のブレイブに合わせるのが難しいなら、まずはHP狙っていくとか
足の止まるHPや縦に動くじしんスパカ等ももちろん狙い目だし、人工の多いクルエルヴァンも空振りじゃなかったら刺せる
むしろクルエルだけじゃなくて他HPにも刺せるのでヴァンよく見てるといっぱい当てられて楽しいよ
いつもいるしヴァン

アレクでディープかカラミ持ってるヴァンに開幕前ダッシュサーチすると大体当たってくれるからヴァン君好き

俺もサーチ系下手くそだったけど、ヘビータイプの技出し切りに合わせることを覚えたら急に使えるようになった
今じゃティナメテオでHP攻撃ポイント1000以上稼ぐ殺戮兵器

もうアケ人口全員がスピリたすにかければいんじゃね。
全員勝利でハッピークポw

>>138
NTであんな性格見せつけられても女だからって理由だけでマーテリア選ぶ奴も結構いるからなかなか難しい話だな

ゴールドで負けや降格のばかりなんだけどつらい
自分が悪いのは分かっているんだけど
とにかく攻撃当てられず被弾ばかりで周りも見えない

相手の技の硬直とステップ硬直を狩れ
あとミニマップもっと見ろとにかく見る頻度増やせ

おーし
ラスフロでいちいちバイチャしてくるヤシュいたけど逆転してやったぞ!
あきらめんな!

起きたついでにお保守ー

真面目にラスフロは事故率高いから仕方ない
あと11のステージとかミッドガルも

個人的にだがヘビー使って味方のシュート絶対守るマンやると自然とミニマップ見る癖が付くぞ
シュートが女キャラならまさに騎士の気分になれる…かもな!

>>140
まず被弾を減らそう
相手シューターの安易な牽制に当たらない
相手近接の得意な距離感を認識してしっかりガードする

ステップで綺麗に避けられるならそれでいいけど、とりあえず基本防御はガードだよ

ガードは強い

>>140
キャラ変えてみたら?
キャラやタイプによって動かしやすさとか攻撃の当てやすさも違うし

>>137
ヘビーだけじゃなくスピードも1部割と取りやすいからホント強いよねサーチ
ミスリルじゃ出し切る人しかいないから楽しいわ
俺は今ラムザで潜ってるけどホーリーに慣れすぎてたまに地裂担いだら当てられなさすぎて萎えるわw

サーチ苦手な人はエースのタワレから使いはじめると良いよね
あれはサーチの中でもかなり甘えがきく技だわ

150名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-WqLy [1.75.6.223])2018/10/07(日) 13:38:01.76ID:VOFwNF1ud
スピードのブレイブだと
各キャラ2、3つサーチ確定するところあるかな

定点サーチ扱えなくて泣ける
エナレとかは結構なんとかなるのに

拒否チャする奴にどうこう言ってもしゃあないんだけどさ
クラウドのメテオレイン大嫌いと思われる味方に散々煽られまくったのだが
近接3人で皆近接HPだったし俺が遠距離積んだ方がいいと思って選んだのに
変えろ連打するから凶斬りに変えたらシュート入りにマッチして上手くいかず負け
またマッチした時は勝ったけどその時もリザルト画面で拒否チャ連打だし
拒否チャする奴には何言っても無駄だからチャットオフして気にしないのが良いのかな?

気にしないのが良い

サーチって言ってもキャラによって微妙に性能違うくね

メテオレインは普通の遠距離みたいにはやりにくいけど
編成の時点で事故ってるようなものだしスルーでいいんじゃないか

対フリオ想定で役割持とうとするなら溜め無し画竜で何とかなる
ヴェインセフィロスあたりの運び屋相手なら運用が無くもない
対シュート想定ならメテオレインは微妙、当たる相手のいるランク帯なら良いと思う

普段リペテンばっか使ってるからサーチの性能の基準がリペテンなんですが

敵のブレイブ出しきるか出しきらないか見てからティナメテオとか発生遅い(?)サーチって確定しますか?
サーチの性能によってするものしないものがあるって把握でいいですかね

メテオレインは前出ない奴が多すぎるから嫌われてるだけ
ちゃんと前出た上で適度に撃つ分には強い

>>152
俺も前3で誰も遠距離HP持ってくれない場合はやむを得ずメテオレイン選んでるわ
対シューター想定ならメテオレインは弱いけど、フリオと腐猫に相性ゲーされたくないし腐ってもウェーブだから制圧力は高い

回線切りにペナルティ無いの?
ブリーフィングで拒否バイチャされ、残り一人もやる気無くして嫌な気分になる

ないよ
そんな奴に会ったらどんどん抜けていけばいい
俺も続けてもどうせ負けるし抜けてるわ

どのキャラ使ってもまんべんなく勝てないんですが「これができないならこのゲームやめたほうがいい」みたいなのありますか?

マイエナとかテレポ無しシュートとかやってると切られるゾ

楽しめないならこのゲーム辞めた方がいい

>>162
辞めた方がいいとまでは言わないけどこのランク帯ならこれくらいは出来るほうがいいよねってことはあるけどランク帯が分からないから誰も何も言えないよ。
今の段階で言うなら良マナーが出来ないなら辞めた方がいいくらい
煽りとかはまじでなんの意味も無いから

メテオレイン持っても前衛と同じ感じで動いてくれたら最低限の性能はあるんだけどな
実際は画竜メテオで何故かシュートと撃ち合う頭のよろしくない人が多いから嫌がられる

このゲーム情報量多いから割と敷居高いと思うんだけど公式がもっとまともなチュートリアル作らないのがアカン

暗黒騎士で地上上ブレイブで1、2発当ててhpダークフレイム。出したらまたそれの繰り返し。これしてるだけでプラチナには行けますよ。ダクフレはまず初心者にはかわせないはず

>>165
ランクはミスリルA、一応メインキャラはガーランドです
煽りはしないですが5位6位がめちゃくちゃ多いですね

ガーランドなら味方シュートがどこにいるか把握してシュートの援護にいける円2距離にいてあげると助かるぞ

>>166
これよね
シュートの替わりになんて逆立ちしてもなれないのに
クラウドはあくまでも前衛
あと超究でもマイストグッタイ即決はちょっと勝手…
謝るなら持つな、持つなら活躍しろ

未だに超究グッタイ持つクラウドがいるのか…?
マイストリジェネは勿論、シルブレスタブレを押し退けてまでグッタイ選ぶものなのかね?
リミブレ超究なんてリミブレ1回につき2回しか打てないものと割り切ってるんだけど
状況次第で素の超究当てる必要もあるし

テレポやグッタイでぶっぱする機会増やすくらいならいっそスタブレかけて味方に捕まえてもらえばいいのにと毎回思う
閉所ならわからんでもないが連携する知能ねぇんだろうか

かつてはグッタイテレポ超究とかもいたしそれと比べればまあ

真面目に言うなら連携の意識があるやつは最初から変なセットにしない

あのテレポは逃げるためじゃなくて、遠くの相手にテレポして不意討ちで超究を当てるためだと推理する
じゃないと当てられないから…!

昔グッタイ超級ぶっぱマンだったけど、スタブレシルブレの重要性全く知りませんでしたすまない

>>171
心から同意するわ
前3で相手にシューターいるのにチンタラ画竜撃ってるクラウド引いちゃうと頭抱える
マイストグッタイ即結は切断案件

個人で気にくわなくて切断するのは勝手にやってればいいけど、わざわざ掲示板にまできて切断してるアピールするのは結構感じ悪い

切断することって建前上は悪質行為だからな

切断案件って書いてるのは僕はクズですって自己紹介してるように見える

クソセットでも挨拶さえまともならなぁ

CLVがMAXの25
挨拶まともにしないのにネタチャット連打
◯◯を助けるといった個別チャットに対してもありがとう言わずネタチャで返す
負けた時も謝罪等はない、拒否チャはしないがやはりネタチャしか打たない
HPやスキルは所謂クソ構成、というかマイストリジェネをわざと3つにするようにコロコロ変えるから味方が巻き込まれる
立ち回りもシュートなのに敵のど真ん中突っ込んでブレイブ渡ししまくりで俺(ヘビー)も味方(スピード)も援護しようがない
というティナを見た
当然だがメテオマイストテレポという定番なんて選ぶ気無し
サブカのお遊びでやってるように見えないから真性の基地か?

>>178
俺が嫌な思いしないためだからなぁ
アピール・悪質行為と感じるのは君の自由

少し前メテレクラウドが入ってきて即決したのにブチ切れたエースがBOM持ったから俺もナイト担いだんだけど何故か勝ってしまったなまぁこんなんで勝てる方が珍しいけど楽しかったわ
これだから辞められねぇ

>>180
後半はあまりよろしくないけど
ネタチャのくだりは別に良くね?
手助けチャットにいちいちお礼求めるかね?

>>181
嫌な思いしないために切断してるのは否定してないよ

それわざわざここに書く必要ある?ってだけ

晒しスレないよな
IDをどんどん晒していけばいい

即決無言 前のマッチングで拒否の持ち出しとかは
切断で心の安寧を得る

切断レスに対して感じ悪いクズの自己紹介って書いてる時点で
嫌な思いに対しても否定してるんだよな

切断されても偏屈な雑魚がなんかやってるとしか思わないからご自由にって感じ
ここのレスも同じ

189名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5f-WqLy [111.239.226.214])2018/10/08(月) 11:17:08.30ID:NH+NmZ9ua
掲示板でそんなこと言ってもね...

つ〜か拒否チャすんな お前も謝れ下手くそが

>>184
切断への価値観が君と当職で違うとしか言いようがない
君がどう感じるかは自由だと>>181で述べてるでしょ
当職はわざわざともアピールとも思ってないから

そうみたいだな、了解

左下拒否チャはもはや病気

>>185
ネットwatchに普通にあるが

>>194
知らなかったわ
普通にマッチングしたプレイヤー晒されてて草

何このゲーム初心者スレなのにこわ
治安悪すぎ
何しちゃいけないかもセットで書いてくれよ
チャットまともでもプレイだけで晒されたりすんの

チャットまともなら捨てゲーしない限り晒されることは無いと思うが
晒しスレは弱いってだけで晒すのは禁止してるぞあそこ

晒されるかどうかなんて晒す方の裁量でしかないんだからいちいち気にすんなよ

199名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaf-WqLy [49.98.141.84])2018/10/08(月) 13:23:47.11ID:jg8UKRjmd
禁止されてるけど、晒されてるんだよな

流れ切るけど
ティナのCブリザラの使う用途がよくわからん
他のブレイブは大体使う用途がわかるがブリザラだけはどこで撒けばいいのか?
見られたらまず当たらないし
見られてない相手ならそもそもファイラとかばら撒く方が当てやすいし
牽制で置いても距離取られて当たらないし味方との連携でも使い辛い
あ、Nブリザラはゴミだから封印安定と聞いた

見ないと避けられない判定強弾を5発も設置しつつティナ本体は他の行動を同時に出来るんだぜ?強くないわけがない
Nだろうと判定が下がるだけで弱いわけがない
これをゴミとか言ってしまう人の意見は聞かない方が良いと思うぞ

>>200
相手の行動抑制とシューター同士での撃ち合いに使う
Cブリザラを撃たれると、撃たれた対象は遮蔽物があるかティナの近距離に居るとかでもないかぎりダッシュ以外の行動を取れなくなる
後は、弾全てが強判定で設置した時点で判定がつくから撃ち合いで最強クラス
試合開始時の弾幕戦で敵シューターとかに撃つと相手のシューターはどうしようもない場面がある
ちなみにNブリザラも行動抑制で強い
初心者の時はCファイラだけでいいけど、初級者レベルのダイヤになったら使い分けた方がいい

>>201
つまりガンダムでいうファンネルとかガンストでいうビットみたいなもんか
そう考えると弱いわけないな…
いやwikiに存在意義に疑問がみたいにあったからそういうことなのかと思ってさ
wikiをアテにするのは良くないのかね?
リフレッシュティナの項目が凄い叩かれる書き方されてたし

>>202
「恩に切るぜ!」
シュート同士の睨み合いで撃つといいのかな

>>204
それが一番の使いどころかな
設置してから飛んでいくから当て身取られやすい点には気を付けてな

判定の壁にできるし、Nも最終段は強判定じゃなかったっけ
めまぐるしく戦場動く場面では遅いけど、そうじゃないときは使いこなしたい技だと思う

NTだけどみんなssトロフィー3回よく取れるな…
勝ちはあってもリザルトで順位低いから無駄にクラス上がってランク上位の人達に放り込まれるの辛えわ

208名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5f-WqLy [111.239.226.214])2018/10/08(月) 16:31:35.32ID:NH+NmZ9ua
nブリザラつえーぞ?
一発当たるだけで300近くくらうからな

NTなんとなく買って練習中なんだが
COM戦で1対2って普通どれぐらい戦えるの?
ダイヤあたりから連携されるしクソ辛くないかコレ

あんまWikiは当てにしないほうがいいと思うぞ
ティナのリフレッシュも妥当な部類だし

>>209
COMの反射神経はチートだからね、こっち一人だと無理なのよ…

212名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMbf-kvNR [163.49.209.228])2018/10/08(月) 19:41:21.69ID:Bx9eCkD5M
>>192
もうだめねこのゲームw

>>209
1vsクリ3でもその内勝てるよ
さすがに逃げまわりながら戦う事になるけど
俺もゴールドダイヤクリスタルのCPUに腹立つくらいやられてたなぁ

>>196
拒否チャだけはすんな負けたらとりあえず謝っとけそれだけで晒されることなんてなくなるから

初心者スレで晒しの話題とか辞めてくれよ
さらに人居なくなる

wikiは情報が錯綜しすぎてるからなぁ…
間違った情報とか古すぎる情報が平然と書かれてるから鵜呑みにするのは本当に危険
っていうかあのwikiはこのゲームに新規が定着しにくい原因の一つでもあるよね
勉強熱心な人ほど新しく始めたゲームはまずwikiを熟読するだろうし
書かれてる通りにスキルセットしたら地雷ムーブから抜け出せずいずれは拒否チャを浴びることになるというのはなかなか…

このゲームにいたっては有名プレイヤーの放送見に行って質問投げたほうが上達しそう

EXスキルだけでも全キャラテンプレにしちまうか?

>>216
wikiはブレリジェ関連の記述は更新するべきだわ

自分以外の2人に名指し拒否のトットとか引くわ…勝手すぎる…
おまけにシェアテレポ
いやシェアでも別にいいんだけど、使うなら言ってくれないと連携に移れないし

>>220
拒否チャッはダメだと思うけど、トットのシェアテレポは上位帯では当たり前のように使われてるスキルだから自分も連携できるように練習した方がいい
チャットでスキルを使うって一々言えないからどういうタイミングで使われるか覚えるといいよ

トットのHPシェアの場合は
・コア割りが完了してるとき
・召喚成功時
・HPリジェネがかかりそうな時、かかった時
・味方が二人とも負傷してるとき
こういった場面で使うのが一般的

>>221
俺もシェアトット使う時あるし、シェアするときはぶちギレるよチャット使って一応気を使ってるつもりだったから、自分の感覚で文句言ってた、ごめん
そして見事にブーメラン状態だな俺…

わざわざ自分以外を名指ししてってのが、あまりに勝手だと思ってさ…
拒否チャするやつってホントに自分は悪くない、ミスなんてなかったと思ってるのかな…

>>218
シュート マイストテレポ
ヘビー マイストHPリジェネ
スピード HPリジェネ スタブレorシルブレ
上記以外で即決されたら、マイストとHPリジェネが2枚になる様に臨機応変に変えていきましょう

初心者スレだしこんな感じで良いと思うの、上記以外のスキル積んだり試すのは基本の動きに慣れてからの方が良いかと
何より拒否チャ飛ばしてくる奴の事考えると初心者は無難なスキル担ぐのが一番

>>222
よほどスコアに差が付いてたか、おかしな動きをされたか、チャットでいちゃもんつけられたか
ただ初心者帯で拒否チャ撃つ奴はまともじゃない奴がほとんどだから気にしなくていいよ

EXスキルは>>223の人のテンプレで良いと思う
シャントットのHPシェアみたいな特殊な物もあるけど、そこを練習するよりかはそれ以外を先に練習するべき
だいたいの目安でダイヤまでは完全にテンプレで良いと思うよ

あと、よほど酷いセットでもないかぎり他人にテンプレを強要するのはやめた方がいい

とはいえテンプレ強要した結果
全員マイストリジェネ固定で全く動かす気配が無い事態が起きるのも事実
だからヘビーなのにシルブレスタブレを積む羽目になった事あるんだわ
「チームで」マイストリジェネ2つっていうのを理解してない初心者はかなりいるような気がする

>>226
タイプ毎につけられたテンプレはあくまでも優先であることを説明しないとかな

テンプレは理解しといた方がいいけど
マグネとかブレイブリジェネとか
嫌がらせ目的のブライガとか
その他いろいろ…
早い段階で何度か触ってみといてもいいと思うけどね

テンプレ担いで欲しいのは俺たちの都合であって、初心者側は最短距離で強くなる必要はないし

トレンドのクラス別使用率をキャラ別に見てたが
ロック、セフィロス、スコール、リノア、ジェクト、カムラ、ヴェイン、ライトさん、ノクト
辺りはブロンズシルバー辺りの使用率高い割に上位になるほど使用率が低くなる傾向
こういっちゃアレだけどこいつらがサブカ率高いってことなんかね?
実際セフィロスやヴェインにボコボコにされる印象強いし
逆に使用率高めのヴァンやクラウドは割とバラけてるのでどのクラスでも使われてるってとこか?

自分で試合を作れる奴らってだけでしょ
もっと言えば勝ちやすいキャラ

最初の敷居が高いゲームだからこそ、余計な苦労はしないようにテンプレスキルの知識は教えておいた方がいい
あとスタブレは初めのうちは活用が難しいスキルだから、シルブレブレマグ積むように勧めた方がいいと思う
現にプラチナ以下の使うスタブレなんて何の役にも立たないこと多いし

>>229
キャラの使用率はあんまりあてにならないから深く考えなくていいよ
単純に楽しいか楽しくないかで人口も増減するし

ブロンズ〜ゴールドくらいはマイスト3枚リジェネ3枚でもいい気がするわ
目の前のことに必死で一人でかける人多いしそもそも使ってくれすらしないことも多々あるし

ゴールドまでなら正直なんでもいい気がする
結局味方ガチャで良いガチャ引いた方が勝つし

ゴールドまで バフデバフの範囲を意識して色々試してみよう
プラチナから 拒否チャ飛ばしてくる奴もいるので基本を覚える意味でもテンプレ推奨、被ったら臨機応変に
ダイヤから 初心者卒業、好きにしよう!ただし拒否チャは増えるぞ!

こんな感じか

君たちがそうミスリル帯を空気のように扱うから、ミスリル帯の奴らが1番負けた時ギスギス感感じるわ。

プラチナとミスリルってあまり大差感じないよな
キャラによってランク上がりやすいのと上がりにくいのがいるから実力は誤差な気がする

下のランクに潜ってる上級者とか一定数いるんだろうなとは思ってる

ランク詐欺っぽいの時々いる

致死貯まった瞬間味方ブロンズスコールから名指しされてからの敵にスタブレビーファンディレイとか絶対ブロンズじゃないと思った瞬間

ギルティ

242名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdaf-WqLy [49.98.141.84])2018/10/10(水) 00:56:54.28ID:OI1g7kNLd
くぽぉ〜?

exスキルのマイティエナジーって良くないのでしょうか?
味方に装備変えるチャットを打たれるのですがやはりシールドブレイクかスタミナブレイクを装備したほうが良いですか?

マイティエナジーは広いステージでヘビー被りならあり
それ以外だと足が速くなったところでどうしようもないからおすすめできない

ラムザって誰が見るべきなんだろ誰も見てくれないわ
ゴリザ状態は見たくないから気持ちは分かるけど誰も彼もホーリーで取られまくっててフォローしきれないわ

ヘビーかシュートじゃね?
ムンクには、スピードやユニークの近接技はキープ値で負ける
スピードは弾ほとんどないやつばっかだから、まずきつい

絶対に有利なタイプが見るんじゃなくって、とりあえず見られてなさそうなら自分が見る意識を持った方がいいよ
ラムザに対して殴りあいで勝てるキャラはほとんど居ないから避けて攻撃するか弾で攻撃するのが基本

クジャから逃げれなかったので対処法を教えて欲しいです
使用キャラ:クラウド
マップ:パンデモニウム 隅のコア位置

状況:コア割後でこちらは地上、クジャは攻撃範囲の斜め上をキープ・直角の壁を背負う

ダッシュは硬直をとられ× 攻撃見て横ステップしても継続されて×
そのままHP攻撃で寝かされた後、遠回りでダッシュしたらまた範囲内に追い付いてきました

壁を背負ってる時には、破攻撃?と思いましたが、発生も負けるので×ですよね..
前ステップで逃げられますか..?
味方と離れてクジャとタイマンに持ち込まれた時点でどうしようもないですか...?

破晄はキープ値早いから発生負けしても勝ちやすい
あとは間合い入られる前にスラブロの溜めだけを見せる、壁登りなどがある
あと、ターゲットラインの色見てれば下ブレイブは見てからステップで避けられる

なんでもそうだけど、自分の知ってる対処を相手が何でも知ってるとは限らない
対戦ゲーについて分かってても相手を試す事は大事

>>248
クジャに上取られてて使用キャラがクラウドならガードとステップとダッシュを使い分けて切り抜けるしかない
下手に迎撃しても勝ち目がないからね

>>248
クジャ使う側からの意見だけど、斜め上キープされてるのはクジャ側としても当てられる攻撃が限られる(空中下ブレメイン)ので
まずは歩きで位置を少しでもいいからずらす、特に壁から遠ざかるように
焦ったクジャが位置関係そのままで何か振ったら回避してダッシュ、避けたあとなら結構間に合う
継続されて×と書いてあるけど、実際にされたのなら俺のレベルじゃわからないことだわすまない

高度を合わせてきたらNブレの判定勝ち狙いになるから射程に入らない、こっちから振らない
逆にこっちがジャンプや壁登りで高度ずらせば思惑を外せるからその隙に逃げられたら逃げる

近接での対クジャはまじでゲロ吐きたくなるからタイマン脱することに全力で
最終奥義おもむろに近づいてEX発動キープ値でカウンターもあるけど、勝率5%なのでおすすめできない

てかコア割り直後ならHPで寝ようがアドだろ

>>248
ぶっちゃけ選択肢(ステップ、ぶっぱ、ダッシュ、ジャンプ)の運ゲーじゃないか?
そこまで深く考えなくて良いと思う
クジャは追うのが得意じゃないからもっと試合を全体で捉えてクジャに攻めさせるゲームメイクをすれば勝ちやすくなると思う
低ランだからあまり参考にならないかもだけど

なるほどー、と思って久々にクジャやってみたら何もかもわからなかった…
ブレイブの攻撃範囲、射角、HPは特にフレアスターの範囲
ぜんっぜんわからんww
低ランクの時にレベルは10まであげてるんだけど、一体こんなのどうやって上げたんだか…何も当たらない
相手の攻撃に巻き込まれるのが怖くてシンフォニーの範囲まで踏み込めない(クルエルも同じ症状)
なのでフレアスター持っていっても、これも判定がどこなのかわからん

友人が買ったって言うんで家行って様子見せてもらったけど、サブ垢って本当にいるんだな
本人シルバー、来た味方ゴールドだったけど、召喚コールとかコア割り意識とか一人だけ別次元だった
敵の後隙にサーチさしてるし新規は大変そうだぞこりゃ

ミスリルとシルバーの格差2バーが味方来たけどシルバー怪しいなーと思ったら
案の定2000pt超えで1位取っててやっぱりて感じだった

チャットでその都度指示出してるとかのレベルじゃないの、たまに混じってるよな

>>253
運ゲーでは絶対にないよ
>>254
フレアスターは発生の遅いジェクトスラッシュや竜牙みたいな感じ

それはクジャとの読み合いに負けたってことだよ

トロフィーの為にやりこみキャラが増えてランクあがるけど他の触ってないキャラに切り替えたら補正ランクから始まるから低ランクでも動き凄まじい人はたくさんいるんじゃないかな

俺はSSランク取れずにランクだけ上がって名ばかりプラチナだけど初めて触るゴールドランクキャラでも召喚とコア割は積極的にチャットも行動もするしな(勝てるとは言ってない)

>>260
多分すさまじい動きっていうのは一人で複数相手にして全滅させるくらいの猛者のことだと思うぞ

キャラにもよるがダイヤ以上のやつが詐欺ったらゴールドくらいまでは一人で無双できそう

聞いた話だとクリスタルAだった人がサブ垢作ったらダイヤまで無双したらしいよ

264名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b358-v9So [133.209.150.78])2018/10/11(木) 08:01:36.11ID:w2r6Dk8D0
2バーの片割れがもう一人のガチ初心者介護の為にサブ垢でランク詐欺してるのたまにあるよね

愚痴ったところで居なくならないから
ランクなんて参考程度と思うしかない

そんなのがいるからオンライン対人戦はクソゲーなのさww

ギルティギアみたく最初の10戦の勝率で初期ランク決める方式にすればいいのにな
もしくはランクとは別に不可視のレーティングを設けて、レーティングが著しく高いプレイヤーはポイントがたまりやすくなって早くランク上がるとか

初心者狩りいるとますます過疎るよなぁ
まぁ初心者狩りしてる人なんてそんなコトどうでもいいんだろうけど

269名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b358-v9So [133.209.150.78])2018/10/11(木) 11:30:20.81ID:w2r6Dk8D0
初心者狩りする奴って俺様つえーの自己顕示欲の塊か本垢で勝てないイライラ発散してるだけじゃないの
実力中途半端な奴がやってるイメージ

NTやりこんでからアケを始めると
どうしても初心者狩りになるし
まぁ仕方ない部分はある

271名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-v9So [1.79.84.218])2018/10/11(木) 14:55:57.06ID:0hqTSd+Xd
ACは仕方ないにしてもNTはセーブデータ消さない限り確信犯でしょ

NTのランクはアカウントに紐付けられてるからデータ消しても消えるのはBGM獲得状況だったりキャラの育成状況だけだったりだけ
初心者狩りしたいならサブ作らないと無理だよ

そもそもキャラを満遍なく使えば
結構長い間ゴールドまでで留まれそうだけど
初心者狩りしてる奴ってサブアカ作ってまでやってるの?

NTは一からやり直したい人とかアケ1ヶ月やってないけどゲーセンわざわざ行きたくない人なんかはいると思うよ

アケはサブカ結構作ってる人いるよね、称号もスキンもゼロでキャラのレベル上げ面倒なのに良くやるわ

275名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 51d3-eXDZ [106.173.153.197])2018/10/11(木) 20:26:02.68ID:LuV/gRHY0
ティナのメテオ当てられないから
メルトン使ってるけど将来不安になってきた…

大人しくメテオ使った方がいいよ

リフレ前と比べて全てがもっさりしたティナでメルトンだろうが、なんだろうが勝ててるだけですげえと思いますわ。ちょっと踏み込まれて逃げ遅れたらもうパニクる

278名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 51d3-eXDZ [106.173.153.197])2018/10/11(木) 20:39:58.35ID:LuV/gRHY0
ちなみにプラチナなんとか慣れたんけど
勝てなくなってきた、やっぱりメテオ練習すべきだよね…

279名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.229.224])2018/10/11(木) 21:01:52.83ID:WTlqCCU8a
サーチ使えないシュートとかいる意味だよ

ダイヤでもサーチ使えないのゴロゴロいるけどねただティナならメテオ使えた方がいい
メルトンで途中止め撮るの難しそう

>>278
フレに練習させたら10分でサーチ使えるようになったぞ
安い努力だからやってみれ

相手の動きをよく見てポチる
サーチはこれだけや

そそ、だから少しやってみただけじゃ全然当たらないかもしれないけど、
逆に練習すれば必ず当たるようになる
相手パーティが、当たりづらいキャラとか相性悪いとかはあるけど、それはどのキャラ使ってても同じってことで

284名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.229.224])2018/10/11(木) 22:03:29.58ID:WTlqCCU8a
一人一人キャラ使ってサーチが確定しそうな所自分で発見して覚えていくしかないね

プラチナだったらまだ焦る必要ないし気楽に練習するといいよ
ただ、シューター使うんだったらサーチスキルは欲しいから今のうちに練習するのは大いにあり

サーチ当てるだけならそんな苦労しない
ただシュートは他にもやること多過ぎて頭の中で処理が出来なくなることあるのが問題
そう考えると近接で脳筋やるのがどんだけ楽なのかようわかるわ

それなのに突っ込んで落ちて二段止めもせずに吹っ飛ばして好き放題やって負けて拒否るヤツゲフンゲフン

288名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-bu13 [1.72.0.67])2018/10/12(金) 01:54:44.64ID:+vvtwuoSd
シュートなんて楽だろ

シュートが楽できる時は前衛がいい仕事してくれてるからじゃない?
それと誰もシュート見てこないか

昔の35mメテオに慣れてたせいで久々にティナ使ったら最初の3戦くらいメテオが全然届いてなくて笑ったわ

291名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 51d3-eXDZ [106.173.153.197])2018/10/12(金) 05:14:04.91ID:hiib/cTL0
初心者にムキになる人怖い

怖いよね
昨日の話で低ランク帯だけど大戦犯してしまって負けた途端味方2バーから永遠と名指しされてリザルト言った瞬間拒否連打でちょっと心が折れた
今まで拒否されても「いやほんとごめんって」って思うくらいだったんだけど、
昨日のはちょっときつい

味方3人が皆近接でHPも全員近距離系の構成
相手がヤシュトラ(ホーリー)とフリオ、近接誰かだった場合どう立ち回ればいいの?
誰か遠距離HP積めと言われたらそれまでだが

>>293
強引に攻め入っても厳しいけど弾幕戦を継続してもキツイ
ヤシュフリオ編成が前3に対してめちゃくちゃ強いから厳しいものになる

可能な限り被弾しないで誰かが孤立した時に一気に攻め立てて崩してくしかない

ここで拒否連打されてる人達は
なんでさっさと○ボタンを押さずに
拒否連打に見入っているのか謎すぎる

謝罪チャット一回打ってさっさと退出すればいいのに…

拒否野郎とまた同じチームになって、快勝したら無言

要するに拒否野郎は人をけなしたいだけのクズだということだよ
だからIDどんどん晒しておk

勝っても拒否る奴もいるしな
キチガイのストレス発散に付き合ってられん

このゲームでずっと戦犯しないって不可能だから、初心者の人はホント気にしなくていいと思う

晒しを初心者スレで勧めてる時点で拒否野郎以上のクズだと思うんですけど

どんな対処をしようが、犯人探しをしてる以上は不健康だよ

300名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b358-v9So [133.209.150.78])2018/10/12(金) 10:23:49.64ID:f8Smrpe20
ランク関係なく色んな人のプレイ動画見てると無言だったり拒否チャする人割りといるんだが、知らないうちに動画で自分が晒されている事実
拒否する人はそういうの気にしないんだろうか

味方のバッツと自分のジタンが散々やらかした時に終始拒否チャしながらも敵二枚抜きして勝利したフリオニール

悔しいけど悪ぃ、やっぱかっこよかったわ

戦闘中に拒否チャする人は
やっぱかっこよいよね

>>292
くっそ性格悪いコンビだな…まじで気にする必要ないよホント
2バーだからって気持ちが大きくなりすぎ

ダイヤEの自分以外の全員がアダマンクリスタルで致死級のバスホ何回か踏んで死んだけど
なんとか頑張って勝ってリザルトで謝ったらクリスタルの味方が気にするなって言ってくれて感謝の応酬になった時は気持ちよかったぞ
拒否チャとか無言とか目立つけど逆にこういう人もいるからあまり気にせずに頑張ろうぜ

>>301
カッコいいと思うかもしれないけど二枚抜きは運だ!
…まぁ君が拒否チャを気にしてないなら別にいいけどww

最初名指し拒否してきたロックが状況好転するにつれてノリノリになってたの可愛かった

>>303
ありがとう
またプレイしたくなったらさわってみることにするよ

308名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-bu13 [1.72.0.67])2018/10/12(金) 23:44:48.54ID:+vvtwuoSd
スコールって主にどのブレイブ主軸がいいかな?

基本はサベッチ

使いやすいのはサベッジだけど全部使い分け出来ないと他キャラより苦しいから頑張れ

スピードで延々とカットと回避に追われて気がついたら負けてる展開が凄い苦手なんだけど味方と距離離し過ぎて負担掛けちゃってるのかな?

シュートだと自分にタゲ来るし中距離から避けながらカット出来て勝ちやすいのに何故近接で出来ないのか…

上手い人のセフィロスほんと速いな
スピードより速い気がする
あれでマトモなキープ値あったらと思うとゾッとするな

ジャストすると初速だけ早くなるから実際早いぞ

ああああなんとなく戦績見たら前より良くなってて感動
たまに見るの良いかも

315名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-bu13 [1.72.0.67])2018/10/13(土) 05:45:00.04ID:0dS9k82Hd
>>309
ありがとう!
ジャストできないけどそれでもやっていける?

>>315
リフレされてジャストと非ジャストの火力差が縮まったしまぁ別にいいかもしれんがサベッチぐらいは簡単だし練習しとけ格好も付くし

むしろジャストできないと詰むのがセフィロスさん、、ブレイブの踏み込み速度速いせいか、当てれてもその後カットされるからモンスターハウスされてキャンセルできないと離脱できん。こんなむずいキャラとは

ジャストして他の相手に向かっても、早すぎて自分の反応がついていかなくて返り討ちに合ったりして
マップ見てても、予想外に相手が近いってのがよくあるのよね
ま、慣れてないだけだけど…ww

敵のタゲ集めとか火力の低さとかリーチの短さとかが苦手意識あってとにかく敵陣引っ掻き回せないスピード
何をどう弾をばら撒けばいいのかどの立ち位置でいればいいのか考えること多すぎて頭パンク寸前になって何も出来なくなるシュート
良くも悪くも特殊なせいでどう立ち回ればいいか途中でわからなくなるユニーク

もうかれこれタイプ1種類につき数百戦はやったけどヘビー以外が扱えない
ヘビーは直近5割維持出来てるけど他は直近3割だしヘビー以外は諦めた方がいいのか…(´・ω・`)

この手の悩みをいろいろ聞くたびに俺とフレンドになってくれと思うわ
友達にも、LINEでなんやかんや教えるより動画見せてもらったりシェアプレイ貰ったりした方が早いから歯がゆいんだよなぁ

ダイヤ行くまでは1タイプだけでじゅーぶん

>>319
それらの解説は莫大な量の文章になるからここでは書けない
大会出てた人とかでも、使えるタイプは一種類の人とか結構居たから別にいいんじゃない?

>>313
やっぱ早いのかw
自分皇帝使ってたんだけど閃光担がれて露骨に粘着してきたから何も出来なかったわ

初心者で申し訳ないんだが
スピードってかジェクトしか使ってないけど
味方シュート守り敵シュート潰すってのが主な役割?って言ってるのをジェクトスレで見たけど
開幕でシュート守ってるのはいいんだが敵を殴りにいくタイミングがわかんない
敵シュート潰しに行って強引にダウンとるのはいいんだが味方がやられてるんだよね
遠い相手狙いすぎなんかな でもシュートだし普通は遠いよね
多分味方的にもジェクトどこ行くんだって思われてる気がする
やっぱ即潰せる状況と味方の危機を嗅ぎつけるしかないのかな

シュートを守るのはむしろヘビーの主な役割じゃないかな
ジェクトだと違ってくるの??
シュートを守りながらシュートを見るのだと、極端な話味方と相手の一番奥と奥を行き来することになるぞww
1人でそれは無理なので、ヘビーに任せよう
でもヘビーがどんどん前に出ちゃうようなら自分がシュート守りながらがいいし、ソロだと意志疎通も難しいから、味方の動きを見つつ、かなぁ…
まー、役割っていうけど、なかなか上手く回らないよねー

ヘビー使ってて味方にシュート来たらブリーフィングで
敵スピードを狙う→味方シュートを援護する→集合(俺がスピード睨みながらシュート守るから離れるなよという意味)
とチャット毎回打ってるけど俺以外で同じようなチャット打つ人全く見ないってことは
そんなもんわかるから一々チャット打つなksgとでも思われてんのかね?(´・ω・`)
あと味方が近接3人で敵にシュートいたら
シュートを狙う→援護要請(敵にシュートいるから全員でライン上げて潰しに行こうぜという意味)
ってチャットも大体打つ

327名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-bu13 [49.98.168.122])2018/10/13(土) 22:17:02.32ID:9AhPiWgFd
ラフティでチャジアサカットできる?

タイプ毎に有利があるくらいに思うだけで、全員狙うし、全員のカットも意識して1度噛んだら当てようがガードされようがすぐにタゲ変えて交戦中の味方に向かう繰り返したら安定してきた。一人で致死貯まったやつに向かうより当てに来たとき闇討ちした方が刺しやすい

>>328
俺も同じようなこと意識してるわ
目の前の敵を吹っ飛ばしたりカットして数敵有利作るの意識したら勝率上がったわ
有利不利を意識して特定のキャラに固執してた時は周りが見えなくなって地雷になってた

シューターはちょっと腕が伸びるダルシムみたいなただの近接。スピードは機動性が高いしジャンプも出来るタゲ固定の盾が向いてる。これくらいの意識でブースト半分でカットできる距離を維持してると良い連携できます

ジェクトは基本的に最初のコアが出るまではそんなにやることがない

牽制技が無いし自分から猪してもただの戦犯だし

適当に移動しながら相手の気軽に出した牽制技に当たらないようにチョロチョロするだけ

猪してきた敵のバカは殴っていいけど

最初のコアが出て陣形が崩れそうなら積極的に敵のシューターをイジメにいったりはする

味方シュートが敵前衛2人にガン狙いされて1人止めてももう1人にやられてるor相手シュートがフリーになってやりたい放題って図が結構あるからなかなか難しいところ
開き直って相手シュートに粘着するとフォローに帰ってきてむしろ安全になったりするし、逆にそのまま押し切られて負けるとかも良くある

俺の実力だとどうしても運ゲーになってしまう

>>327
ラフティは分からんけどラフディならできるよ
>>332
味方もう1人は何してるのか

そこまでスコール使ってないからあれだけどもしかしたら外す時もあるかも?

335名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.229.43])2018/10/14(日) 06:54:39.09ID:5lA189lUa
>>333
できるのか
上手くカットできなかった

基本チャジアサミラダイみたいなのは自分も巻き込まれる可能性あるからラフディなら自分より上でやられてる時だけにして高度が同じなら後隙にジャキーンした方がいいと思うけどね

チャアサだけはほんま上手く避けられないなぁ
ミラダイとか絶影とか踊り子みたいなのは何とか避けられるようになったけどチャアサだけは神頼み

338名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.217.163])2018/10/14(日) 09:34:24.43ID:62r0Uj/5a
>>337
練習すればできるようになるよ
密着しててガードしてると無理だけど

チャアサって発動の時のバク宙?みたいな動作を見てからステップ回避余裕と思ってるんだけど
ステップ回避出来ない程誘導性高いの?

>>333
マップ見ると近くにいる筈なんだけど何してるんだろうね…まだ常に全体把握してられるほどの余裕はないや

チャジアサは慌てて早めにステップしちゃうと誘導切れないのよね
バク宙が意外と動作がゆっくりだからじっくり見て、合わせて横ステップすれば大丈夫
ティーダが一旦後ろに飛んで、また前にスイッと泳いで来る時にステップする感じかな…?

>>338
密着されてるとあれ、やばい感じ?グライド削除して欲しいわ
>>341
ありがとう参考になったよ
今度はそのタイミングでステップしてみる

343名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d308-zuq5 [131.147.56.15])2018/10/14(日) 13:01:32.09ID:F61A83uA0
ガード中の密着チャジアサはクリAレベルでも安定回避はほぼ出来ないって偉い人が言ってた

344名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.222.142])2018/10/14(日) 14:25:04.84ID:62u8nTppa
シュート極めると鬼のような自衛力つくよな

チャジアサは回線に大きく影響されるから回避不能な場合がある
ACでは中々当たらないけどNTでは有名コテもばかすか当たってる

>>324 だけど
味方シュート守るってのは開幕の話だったのかも
とりあえず基本敵シュート狙いで手頃なやつ殴ったり適当に連携しとけばいい感じかな
あと他人がブレイブ攻撃で相手拘束してる時って自分がフリーなら何も考えずHPでとっていいの?
HPの方が当てづらいし

>>346
あー、なるほどね
開幕飛んでくる相手の弾を↓ブレで受け止めるって感じなのかな
味方が拘束してるときは、HPでいいんじゃないかな
…ブレイブ3桁とかだと取りづらいかも知れないけど…スピードの先輩方その辺りどう??
スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど…

>スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど…

その通り
ただジェクトはスピードとしちゃ複数タゲをしのぐ方法がブロックくらいしかないし
ブレイブの伸びも悪いから敵を倒すため敵陣に深入りしがち 無理はしないこと

>>348
ようはブレイブ低かろうがHPでダウンとっていいってこと?
枚数有利ってさっさと誰か潰せってことだよね

なんか質問ばっかで悪いけど
仲間がブレイブで壁ドンとかできそうなら無駄に触んない方がいい?
カットくるやつがいたら妨害するのはやるけど毎回こういう時何するか迷う

350名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-bu13 [1.75.209.177])2018/10/14(日) 19:43:53.41ID:At9S9Iydd
スピード使ってて敵に開幕魔法剣素振りしてるバッツいたら、周囲うろちょろするのがいいかな?

>>349
敵にSHOOTがいるならそいつとあと一人(身の安全的にHEAVYかUNIQUE推奨)の近くをウロチョロする 隙があったら殴っていい
いない場合はテキトー
HPでダウンは自分が反撃受けない状態ならいくらでも当てていい

ヴァンに壁ドン取られたうえ相手シュートに落とされたなぁ…

>>349
場合によると思う
壁に近い時の途中止なんかは壁までの距離稼ぐのに途中で止める人もいるし
あと止めてくれてる人のブレイブが致死だったり、高ブレだったりしたら俺もブレイブ当てて途中止して取らせたりしてる
特に何もないようなら殴っちゃっていいと思うよ

途中で送っちゃった
味方が壁ドンできそうなら自分は周囲の相手を見るかな
壁ドンできたらアドバンテージ取れるし、壁ドン状態の相手を2人で見てるのは人数的に無駄だし、他の相手に見られてるかも
見てる相手がいたら、完全にカットできるかはタイミングや距離にもよるから絶対ではないけど、
放っておいたら味方の壁ドンHPが無駄になっちゃうからせめて後隙取りたいところ

>>354
ごめん、これだと壁のすぐそばの話になっちゃうね
…まぁ参考に…

>>350
周囲ってバッツのこと?
前出て相手のシュートのタゲ取りとカットを意識しながら様子見でいいと思う

切断対策にしょうがないのはわかるんだけど言えラグで落とされたのにマイナスなのはやっぱ不満

故意切断なのかそうじゃないのか判断できないとか何とかウワサで聞いたなソース確認してないけど

>>351,353
大体するべきことがわかった気がする
ちょっと意識して戦ってみるわ
あんがとよ

セフィロス空中n明らかに敵ステップしてもいないのに何故か、すり抜けて一人ダンス始めたりする。セフィロスプロには悪いけど、ブレイブ踏み込み関係弱体していいからニワカでも扱いやすくリフレして欲しい。

リフレッシュはとりあえずは初期14キャラが対象って鯨さんが言ってたからセフィロスはかなり先もしくはリフレッシュ無いかも

そうでしたか。フリオみたいにクセ軽くしてほしかったけど、諦めることにします。返答ありです

まぁリフレッシュとバランス調整なんて紙一重なので相対的に弱いと判断されたら普通に強化される可能性もあるけどね

やっぱそうだよね
リフレッシュは全体的に調整、でもどのキャラも各々ちょっとずつ調整
って感じ

>>360
上下合わせてないだけにしか思えん

上位陣もセフィロスのNは当てにくいって言ってるからしょうがないね
当てたときのメリットがデカいからしょうがないとも言える

>>365
録画してなかったから何とも確認できないけど、多分近距離でお互い向き合ってる時に振れば当たる距離だったんだけどなあ。その距離でも上下合わんとダメだって言うならそれ含めてクセありすぎるからリフレして欲しいとこです

今日生放送間Pいないのか?
鯨岡だけで大丈夫なのか?
また機嫌悪く言い訳がましい生放送になるんじゃないのか?

>>367
調整を願うより先に慣れる方がいいよ
現状当てにくいとはいえ強力な性能に満足してる人が多いから、その修正要請は極々少数なはず
それだったら慣れるしかない

>>369
丁寧に回答ありがとうございます。nブレ封印して空前とダッシュブレイブでもめちゃくちゃ稼げるから信頼できる武装で立ち回ってみますね。高度と闇討ちできそうな距離にまたチャレンジしてみます!

やっとプラチナに行けたけど>>42が言ってるように当たる人たちが格段に上手い気がする
たまたまかもしれないけどゴールドの時に当たってたミスプラより上手いというか
あとマッチングがゴールドの時より早くなって嬉しい

372名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab5-pZ3Q [182.251.248.47])2018/10/15(月) 13:36:24.31ID:JzaqFNFka
クリスタル上がれず万年アダマンだわ。
初心者は相手方向へのむやみなダッシュをしないで固まって行動するのと、ガードをきちんとすれば絶対アダマンまでは余裕で行ける。
クリスタルはそれだけではダメみたいだけど。

>>368
初心者スレで言うようなことではないけど…
あの人は本当にオフィシャルな場で口は開かない方が良いと思うわ
口調や声色にもバッチリ性格出ちゃってるし
度々言われてるけど言い訳がましいことをネチネチと恥ずかしげもなく垂れ流すって大人のやることじゃないわな
必要な情報だけ配信して喋りはその道のプロに任せろよと毎度見てて思う

>>370
セフィロスのコツとして高度を相手と合わせることと、Nブレは一発目が当たる距離で撃つこと
Nブレ封印するとセフィロスで壁ドンを狙いにくくなるから技を封印するよりも慣れるべき
封印するとその技に関しての経験が出来ないからね

おっしゃる通り何故か、壁ドンから心ない天使と八刀当たらないからおかしいなーって思ってました。ブレイブシェアと閃光で貢献してみようかなって考えましたが、頑張ってNで当てれるよう頑張ります。すごい壁ドンが当たらない理由が分かって助かりました!

最近セシルにハマってるミスリルです
暗黒騎士の時にどうも足引っ張ってるような、頼りにならないな俺、と思ってるんだけど、
無理に相手を追いかけるより遠めから遠距離撃ってた方がいいのかな
前衛の負担を考えると申し訳なくなっちゃう…

>>375
頑張って
>>376
暗黒セシルは近距離戦よりかは中距離戦が本領発揮
暗黒セシルの近距離技は積める技じゃなくて自衛の技って考えると良し
相手を追いかけて戦うときはジョブチェンジした方が良いですよ

>>371
ミスリルのサブ交じるからね
わざわざミスAで止めてるほぼダイヤクラスのサブとかもいるだろうし
その辺から後隙狙ったりカットとか覚えないと勝ち上がれないと思う

>>378
アダマンAまでミスリルサブなの怖い

>>377
ありがとう!
やっぱり暗黒騎士の近接技じゃ無理がありますよね
相手が上の方にいる場合が厳しいけど…
あ、その時は↓ブレがいいのかな……?
色々試してみます!

>>380
暗黒騎士の状態で上をとられたら逃げるのがおすすめっすね
暗黒状態は上方向にめっぽう弱いので下手に挑んでも勝ち目がない場面が多いです

>>378
俺のことだな
ミスリルAが複数キャラできてしまった

チャット芸したいだけなんだけどさ、
アダクリだとチャット芸あんまりしないって前にここで教えてもらって、
別にクリスタル目指すつもりないしダイヤに上げる必要もないかなって思ってる

ダイヤ帯入ると殺伐としてる人多いしミスリルの居心地が良いのはわかるわ

>>372
亀で申し訳ないが固まって行動するのはスピードも一緒について回っていいの?
あとスピードはタゲ取りが仕事だから前にでなきゃって思ってるんだが、この場合味方との距離は円2〜3以内にいればいいですか?

前に出る、の加減が分からないよねぇ…

めんどくせぇからシュートをボコっていたい

リフレッシュされたクラウドはついに超究が死んだってことでいいの?
リミブレがHP当てたら終了って真面目に超究使う意味が無くなるんじゃ…
素の超究なんてたかが知れてるし

うおー!
苦節半年やっとミスリル越えてダイヤまでこれたー
ここから先は地獄にかわる・・・

>>388
一緒に(ミスリルに)帰ろうよ!!

ダイヤ以上まじきついわ
ちょっとでも孤立すればすぐしゃぶられるし
本当ミニマップよく見とかないと

クリスタルのサブがいるからな

新着レスの表示
レスを投稿する