【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part17【まったり】

!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/

次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535036212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

シューターはちょっと腕が伸びるダルシムみたいなただの近接。スピードは機動性が高いしジャンプも出来るタゲ固定の盾が向いてる。これくらいの意識でブースト半分でカットできる距離を維持してると良い連携できます

ジェクトは基本的に最初のコアが出るまではそんなにやることがない

牽制技が無いし自分から猪してもただの戦犯だし

適当に移動しながら相手の気軽に出した牽制技に当たらないようにチョロチョロするだけ

猪してきた敵のバカは殴っていいけど

最初のコアが出て陣形が崩れそうなら積極的に敵のシューターをイジメにいったりはする

味方シュートが敵前衛2人にガン狙いされて1人止めてももう1人にやられてるor相手シュートがフリーになってやりたい放題って図が結構あるからなかなか難しいところ
開き直って相手シュートに粘着するとフォローに帰ってきてむしろ安全になったりするし、逆にそのまま押し切られて負けるとかも良くある

俺の実力だとどうしても運ゲーになってしまう

>>327
ラフティは分からんけどラフディならできるよ
>>332
味方もう1人は何してるのか

そこまでスコール使ってないからあれだけどもしかしたら外す時もあるかも?

335名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.229.43])2018/10/14(日) 06:54:39.09ID:5lA189lUa
>>333
できるのか
上手くカットできなかった

基本チャジアサミラダイみたいなのは自分も巻き込まれる可能性あるからラフディなら自分より上でやられてる時だけにして高度が同じなら後隙にジャキーンした方がいいと思うけどね

チャアサだけはほんま上手く避けられないなぁ
ミラダイとか絶影とか踊り子みたいなのは何とか避けられるようになったけどチャアサだけは神頼み

338名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.217.163])2018/10/14(日) 09:34:24.43ID:62r0Uj/5a
>>337
練習すればできるようになるよ
密着しててガードしてると無理だけど

チャアサって発動の時のバク宙?みたいな動作を見てからステップ回避余裕と思ってるんだけど
ステップ回避出来ない程誘導性高いの?

>>333
マップ見ると近くにいる筈なんだけど何してるんだろうね…まだ常に全体把握してられるほどの余裕はないや

チャジアサは慌てて早めにステップしちゃうと誘導切れないのよね
バク宙が意外と動作がゆっくりだからじっくり見て、合わせて横ステップすれば大丈夫
ティーダが一旦後ろに飛んで、また前にスイッと泳いで来る時にステップする感じかな…?

>>338
密着されてるとあれ、やばい感じ?グライド削除して欲しいわ
>>341
ありがとう参考になったよ
今度はそのタイミングでステップしてみる

343名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d308-zuq5 [131.147.56.15])2018/10/14(日) 13:01:32.09ID:F61A83uA0
ガード中の密着チャジアサはクリAレベルでも安定回避はほぼ出来ないって偉い人が言ってた

344名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-bu13 [111.239.222.142])2018/10/14(日) 14:25:04.84ID:62u8nTppa
シュート極めると鬼のような自衛力つくよな

チャジアサは回線に大きく影響されるから回避不能な場合がある
ACでは中々当たらないけどNTでは有名コテもばかすか当たってる

>>324 だけど
味方シュート守るってのは開幕の話だったのかも
とりあえず基本敵シュート狙いで手頃なやつ殴ったり適当に連携しとけばいい感じかな
あと他人がブレイブ攻撃で相手拘束してる時って自分がフリーなら何も考えずHPでとっていいの?
HPの方が当てづらいし

>>346
あー、なるほどね
開幕飛んでくる相手の弾を↓ブレで受け止めるって感じなのかな
味方が拘束してるときは、HPでいいんじゃないかな
…ブレイブ3桁とかだと取りづらいかも知れないけど…スピードの先輩方その辺りどう??
スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど…

>スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど…

その通り
ただジェクトはスピードとしちゃ複数タゲをしのぐ方法がブロックくらいしかないし
ブレイブの伸びも悪いから敵を倒すため敵陣に深入りしがち 無理はしないこと

>>348
ようはブレイブ低かろうがHPでダウンとっていいってこと?
枚数有利ってさっさと誰か潰せってことだよね

なんか質問ばっかで悪いけど
仲間がブレイブで壁ドンとかできそうなら無駄に触んない方がいい?
カットくるやつがいたら妨害するのはやるけど毎回こういう時何するか迷う

350名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-bu13 [1.75.209.177])2018/10/14(日) 19:43:53.41ID:At9S9Iydd
スピード使ってて敵に開幕魔法剣素振りしてるバッツいたら、周囲うろちょろするのがいいかな?

>>349
敵にSHOOTがいるならそいつとあと一人(身の安全的にHEAVYかUNIQUE推奨)の近くをウロチョロする 隙があったら殴っていい
いない場合はテキトー
HPでダウンは自分が反撃受けない状態ならいくらでも当てていい

ヴァンに壁ドン取られたうえ相手シュートに落とされたなぁ…

>>349
場合によると思う
壁に近い時の途中止なんかは壁までの距離稼ぐのに途中で止める人もいるし
あと止めてくれてる人のブレイブが致死だったり、高ブレだったりしたら俺もブレイブ当てて途中止して取らせたりしてる
特に何もないようなら殴っちゃっていいと思うよ

途中で送っちゃった
味方が壁ドンできそうなら自分は周囲の相手を見るかな
壁ドンできたらアドバンテージ取れるし、壁ドン状態の相手を2人で見てるのは人数的に無駄だし、他の相手に見られてるかも
見てる相手がいたら、完全にカットできるかはタイミングや距離にもよるから絶対ではないけど、
放っておいたら味方の壁ドンHPが無駄になっちゃうからせめて後隙取りたいところ

>>354
ごめん、これだと壁のすぐそばの話になっちゃうね
…まぁ参考に…

>>350
周囲ってバッツのこと?
前出て相手のシュートのタゲ取りとカットを意識しながら様子見でいいと思う

切断対策にしょうがないのはわかるんだけど言えラグで落とされたのにマイナスなのはやっぱ不満

故意切断なのかそうじゃないのか判断できないとか何とかウワサで聞いたなソース確認してないけど

>>351,353
大体するべきことがわかった気がする
ちょっと意識して戦ってみるわ
あんがとよ

セフィロス空中n明らかに敵ステップしてもいないのに何故か、すり抜けて一人ダンス始めたりする。セフィロスプロには悪いけど、ブレイブ踏み込み関係弱体していいからニワカでも扱いやすくリフレして欲しい。

リフレッシュはとりあえずは初期14キャラが対象って鯨さんが言ってたからセフィロスはかなり先もしくはリフレッシュ無いかも

そうでしたか。フリオみたいにクセ軽くしてほしかったけど、諦めることにします。返答ありです

まぁリフレッシュとバランス調整なんて紙一重なので相対的に弱いと判断されたら普通に強化される可能性もあるけどね

やっぱそうだよね
リフレッシュは全体的に調整、でもどのキャラも各々ちょっとずつ調整
って感じ

>>360
上下合わせてないだけにしか思えん

上位陣もセフィロスのNは当てにくいって言ってるからしょうがないね
当てたときのメリットがデカいからしょうがないとも言える

>>365
録画してなかったから何とも確認できないけど、多分近距離でお互い向き合ってる時に振れば当たる距離だったんだけどなあ。その距離でも上下合わんとダメだって言うならそれ含めてクセありすぎるからリフレして欲しいとこです

今日生放送間Pいないのか?
鯨岡だけで大丈夫なのか?
また機嫌悪く言い訳がましい生放送になるんじゃないのか?

>>367
調整を願うより先に慣れる方がいいよ
現状当てにくいとはいえ強力な性能に満足してる人が多いから、その修正要請は極々少数なはず
それだったら慣れるしかない

>>369
丁寧に回答ありがとうございます。nブレ封印して空前とダッシュブレイブでもめちゃくちゃ稼げるから信頼できる武装で立ち回ってみますね。高度と闇討ちできそうな距離にまたチャレンジしてみます!

やっとプラチナに行けたけど>>42が言ってるように当たる人たちが格段に上手い気がする
たまたまかもしれないけどゴールドの時に当たってたミスプラより上手いというか
あとマッチングがゴールドの時より早くなって嬉しい

372名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab5-pZ3Q [182.251.248.47])2018/10/15(月) 13:36:24.31ID:JzaqFNFka
クリスタル上がれず万年アダマンだわ。
初心者は相手方向へのむやみなダッシュをしないで固まって行動するのと、ガードをきちんとすれば絶対アダマンまでは余裕で行ける。
クリスタルはそれだけではダメみたいだけど。

>>368
初心者スレで言うようなことではないけど…
あの人は本当にオフィシャルな場で口は開かない方が良いと思うわ
口調や声色にもバッチリ性格出ちゃってるし
度々言われてるけど言い訳がましいことをネチネチと恥ずかしげもなく垂れ流すって大人のやることじゃないわな
必要な情報だけ配信して喋りはその道のプロに任せろよと毎度見てて思う

>>370
セフィロスのコツとして高度を相手と合わせることと、Nブレは一発目が当たる距離で撃つこと
Nブレ封印するとセフィロスで壁ドンを狙いにくくなるから技を封印するよりも慣れるべき
封印するとその技に関しての経験が出来ないからね

おっしゃる通り何故か、壁ドンから心ない天使と八刀当たらないからおかしいなーって思ってました。ブレイブシェアと閃光で貢献してみようかなって考えましたが、頑張ってNで当てれるよう頑張ります。すごい壁ドンが当たらない理由が分かって助かりました!

最近セシルにハマってるミスリルです
暗黒騎士の時にどうも足引っ張ってるような、頼りにならないな俺、と思ってるんだけど、
無理に相手を追いかけるより遠めから遠距離撃ってた方がいいのかな
前衛の負担を考えると申し訳なくなっちゃう…

>>375
頑張って
>>376
暗黒セシルは近距離戦よりかは中距離戦が本領発揮
暗黒セシルの近距離技は積める技じゃなくて自衛の技って考えると良し
相手を追いかけて戦うときはジョブチェンジした方が良いですよ

>>371
ミスリルのサブ交じるからね
わざわざミスAで止めてるほぼダイヤクラスのサブとかもいるだろうし
その辺から後隙狙ったりカットとか覚えないと勝ち上がれないと思う

>>378
アダマンAまでミスリルサブなの怖い

>>377
ありがとう!
やっぱり暗黒騎士の近接技じゃ無理がありますよね
相手が上の方にいる場合が厳しいけど…
あ、その時は↓ブレがいいのかな……?
色々試してみます!

新着レスの表示
レスを投稿する