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FF1総合スレ part66
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e2c3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:04:28.54ID:UWJwGPl10
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533064828/
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0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:04:46.01ID:UWJwGPl10
■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
 WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
 Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
 WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)

■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
 スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:05:04.14ID:UWJwGPl10
■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事

【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:05:24.04ID:UWJwGPl10
■攻略サイト2

【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・FindingFF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:06:03.96ID:UWJwGPl10
■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)

・どのハードがオススメ?
 大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。

 【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
 【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統

 この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
 歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
 腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:06:24.07ID:UWJwGPl10
■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)

・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
 アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
 「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
 「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など

・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
 「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
 などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
 「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:06:44.04ID:UWJwGPl10
■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)

・その他で留意する点は?
 各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
 WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
 PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
 携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
 GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
 GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:07:04.18ID:UWJwGPl10
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)

 鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。

・クラウンを取った後は何をすればいいの?
 何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
 もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。

・バンパイア倒した後ってどうするの?
 バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:07:24.13ID:UWJwGPl10
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)

・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
 杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。

・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
 行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:07:44.12ID:UWJwGPl10
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)

・カヌーもらったらどうするの?
 この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
 オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
 順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。

・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
 最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
 その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
 FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:08:04.00ID:UWJwGPl10
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)

・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
 上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。

・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
 ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。

・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
 FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
 携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:08:24.05ID:UWJwGPl10
■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)

・ジョブチェンジってどうやるの?
 FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
 職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。

・オススメのジョブの組み合わせは?
 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
 ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
 FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
 特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:08:44.16ID:UWJwGPl10
■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)

・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
 初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
 FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。

・ダンジョンが長すぎないか?
 出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
 攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
 癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:09:04.13ID:UWJwGPl10
■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)

・エンカウント率高すぎ!
 エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
 あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。

・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
 マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:09:23.99ID:UWJwGPl10
■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)

・攻撃がミスしまくるんだけど?
 「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
 1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。

・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
 モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
 その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
 防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
 ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:09:44.02ID:UWJwGPl10
■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)

・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
 マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
 レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。

・魔法クリティカルって何?
 ※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
 FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
 普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:10:07.44ID:UWJwGPl10
■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)

・ボスが強すぎて倒せない!

 (1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
  例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
  例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
  FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。

 (2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
  敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
  敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。

 (3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ac3-7ICH)垢版2018/10/18(木) 20:10:27.50ID:UWJwGPl10
■FAQ[E]〜リメイク版関連〜

・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
 クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。

・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
 更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
 つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Safb-4ufO)垢版2018/10/18(木) 20:14:30.28ID:K8+I6TpQa
戦士たちよ
クリスタルに>>1乙を・・・
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eab1-3JPF)垢版2018/10/19(金) 18:22:03.62ID:X673a+rn0
一番難易度が高いのはどの組み合わせだろう?黒ばかり四人が難易度高いかな。
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd8a-/pad)垢版2018/10/19(金) 23:24:18.18ID:aFyP2fRad
Google Playのレビューでも言われてるが、
スマホ販は、ストライ、プロテス、プロテア、
バコルド、バファイ使うor敵が使うと、強制終了する。
スクエニに抗議もスルーされてるらしい。
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb21-9LQp)垢版2018/10/20(土) 23:04:58.84ID:lRZMeeds0
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Safb-HNlX)垢版2018/10/21(日) 13:11:13.91ID:7iKmtPRBa
染めて
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spb3-BwMv)垢版2018/10/21(日) 21:07:20.21ID:RG14zvM9p
>>27
ポータル版じゃない方のアプリ版でiPhone8のiOS12だが上記の症状になった事ない
それってメモリが足りてなくて強制終了するって事じゃないかな
前はあったんだよね
1じゃなく2だがアスピル使うと高確率で落ちてゲームにならなかった事が
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb21-9LQp)垢版2018/10/22(月) 23:04:44.63ID:WQHZRenN0
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Safb-HNlX)垢版2018/10/23(火) 04:10:41.64ID:7HdcGf2ca
モンクってキリスト教会で言うところの「修道士」...らしいからな。一応最も近いイメージでゲームにしてるのはWizardry かも。
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aefe-EHaV)垢版2018/10/24(水) 01:35:03.26ID:TU74YCSg0
錫杖ってようするにそこそこの長さの棒でしょ?
普通に打突なりの物理攻撃用として扱えるでしょ

>>48
使える武器次第でどちらでも前に出せるね
メイス系の威力が結構高めだったりするのと、防具が戦士系と近いレベルで序盤は揃うので
僧侶は前に出る事が多いけど。それと弓がある場合、シーフに持たせて後ろに下げる、という事も

FFだとシーフに先制攻撃率増加とか、敵の先制攻撃/バックアタックの回避でもあれば良かったのかな
後のシリーズでそこらが追加されるようになったけど(FF1だと逃げやすいくらい?)
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb21-fFQs)垢版2018/10/24(水) 23:40:32.47ID:xTxaWEY50
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd21-HDlX)垢版2018/10/25(木) 22:53:27.56ID:7c+a9Zgy0
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07fe-nLkq)垢版2018/10/27(土) 07:49:10.47ID:ppFRRzPn0
リメイクでもそこには手を入れていないから位置の固定には何かがあるのだろうか
FCの頃だとキャンセルで熟練度上げ出来るから4人目の位置変更だけでも結構変わるのだけど
ターゲットの偏りも考慮していたりとかかな?
1って一応先頭の方が狙われやすいとかあったよね
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb87-9OwH)垢版2018/10/28(日) 12:06:18.05ID:POIiZ7jW0
ナイトと忍者はMP成長に関わる(WSC版まではあまり問題ないが、PS版では特に重要)
白魔はGBA系列のみ命中の成長に関わる
モンクは魔法防御の成長に関わる(GBA以降とそれ以外では全く逆だが)

黒と赤はどのバージョンでもクラスチェンジ時期を気にする必要はないはず
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bc3-HEix)垢版2018/10/28(日) 16:08:36.09ID:JK2t5Siv0
>>69
リメイク版の場合、赤魔だけはクラスチェンジの前後で魔法回避率が変化しないため
他のジョブはリメ版だとクラスチェンジで魔法回避の成長率もアップする

FC版の場合、モンクだけはクラスチェンジすると逆に魔法回避率が下がってしまう
だからFC版モンクはクラスチェンジさせずにレベル上げると強くなる
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df38-0GAD)垢版2018/10/29(月) 17:27:42.56ID:IOzDeL+E0
FC版魔法回避
+4 モンク(200)
+3 戦士・ナイト(162)
+2 シーフ・忍者(113)、赤・白・黒魔(118)
+1 Sモンク(59)

GBA版魔法回避
+5 白・黒魔導士
+4 白・黒魔術師
+3 ナイト・忍者・赤魔
+2 Sモンク
+1 モンク

モンクの堅さがFCとGBAで逆転してる
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd21-HDlX)垢版2018/10/29(月) 23:22:49.78ID:JSmaKIKS0
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/01(木) 23:47:00.89ID:ei0O/UqY0
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b87-YdG1)垢版2018/11/02(金) 20:31:54.18ID:OM1AICgO0
宿屋で自動補充されるポーションだと思えば便利、特にまとめ買いできないファミコン版

あと忍者のラ系も、全員で全体攻撃を仕掛けたい場合に使う時がある(アイテムだけでは足りない)
これもオートターゲットのないファミコン版特有かも知れない
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/02(金) 23:14:58.62ID:j5NmC4mo0
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-jsir)垢版2018/11/03(土) 17:10:37.09ID:3/h2v2oUa
元々いた世界のコトを覚えてないんじゃイケメンになれた喜びもへったくれも無いだろう。
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-zV7r)垢版2018/11/03(土) 17:29:41.39ID:3jdYOKen0
クラスチェンジ後は頭身が上がった分、
(縦のドット数は増えていないので)
全体の縮尺は縮んでいる

ファミコンの1では枠で区切られてるから違和感が無いが、
モンスターと並ぶと自分達が小さくなったような違和感があり
FF2では採用出来なかったと思う

この枠で区切られた手法、なかなかよく考えたもので
主人公とモンスターの距離間やスケールの違いを
想像力で脳内補正させる効果がある
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1541201220.png
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/03(土) 23:23:50.19ID:8HRd3jAq0
保守
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/04(日) 23:24:58.86ID:BPDAlhFc0
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/05(月) 23:02:18.08ID:Jlo9Ypdj0
保守
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/06(火) 23:32:40.61ID:Q/QiwwRO0
保守
0120名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 36b3-1vcx)垢版2018/11/07(水) 08:03:08.97ID:CNAD+5QH0
>>118
キティタイガーってこの絵以外にもあったっけ?
http://www.ffcompendium.com/art/1-tiger-a.jpg
http://www.ffcompendium.com/h/ff1monsterimages.shtml

ドット絵だとゾンビがなんで昆虫みたいな腹してるんだろうと思ってたがコートの裾だったんだな
http://www.ffcompendium.com/art/1-zombie-a.jpg
http://uploader.purinka.work/src/12290.jpg
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb7-zV7r)垢版2018/11/07(水) 17:39:02.79ID:AeK3n0AJ0
FCのFF1のモンスタードット絵打ったの時田貴司だそうな
(FF2もランドタートルなど一部担当)

ガーランドには天野画が存在しないので、
カオスを人間体っぽくアレンジする形で
時田氏がデザインしたと思われる
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ befe-m+G8)垢版2018/11/07(水) 20:45:24.86ID:2JVjo1GR0
鳥山先生は自分からこちら(プレイヤー)を見据えるような書き方をしているようですよ
堀井雄二さんが特番でそう言ってたし
で、ドット絵にするのだからと鳥山先生がドット絵っぽくイラスト出してきたら良さが消えたので〜とかいう話もあるようで

個人的には、漫画家とイラストレーターの違いじゃないかと思ってる
よく見かける天野先生画は背景込みだったりとイラストとして出来上がっているのに対して
鳥山先生は、キャラクターデザインのようにキャラのみを描かれているのが出てきてる気がするので
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9321-zL0X)垢版2018/11/07(水) 23:10:01.07ID:qyxQooX80
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13a7-mDL8)垢版2018/11/08(木) 06:19:10.99ID:Cs84EyfG0
>鳥山先生は自分からこちら(プレイヤー)を見据えるような書き方をしているようですよ
それNHKだかの番組でマシリトが言っていたな
マンガの世界で生きてきた鳥山氏はつねに紙面の向こう側にいる読み手を意識してるから
DQのモンスター原画でも画面の向こう側のプレイヤーを意識してこちらを見据えてる画を描いたとか
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-FNf6)垢版2018/11/08(木) 23:20:44.51ID:mmH3/IRG0
保守
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-FNf6)垢版2018/11/09(金) 23:05:21.01ID:i0XPCL4F0
保守
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-rblG)垢版2018/11/10(土) 23:24:41.45ID:721FFC1V0
まあなんてきたない顔!
なんてのもあったな(^_^;)
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-rblG)垢版2018/11/11(日) 23:33:43.11ID:A88hSwU50
保守
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-rblG)垢版2018/11/12(月) 23:01:36.82ID:orC8LbFO0
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-kI/2)垢版2018/11/13(火) 23:20:38.11ID:Reawj1CA0
しますよ
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56fe-HiLI)垢版2018/11/15(木) 07:33:01.71ID:G2gUpIQp0
ポイゾナ購入に掛かる分=毒消し50個で、それ以内に収まるなら安いモノ
で、そもそも魔法回数9回なので場合によっては行きだけで使い切るなんて落ちも発生する訳で
とはいえ、同レベル内で他に有用な魔法があればポイゾナ止めて他を、なのだけど・・・
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d587-JwVn)垢版2018/11/15(木) 14:01:55.22ID:z535Mha50
よく勘違いされるけど回数制だから使用回数が少ないんじゃなくて、
ゲームバランスに対して回数自体が少なすぎるって話だからな
FF3は回数制だけど潤沢に使えるし、むしろ回数制だからこそ管理しやすくなってる
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd21-By/H)垢版2018/11/15(木) 22:56:03.26ID:CvKHhaMW0
保守
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)垢版2018/11/16(金) 20:27:17.19ID:b7upNtHha
どっちみち1のダンジョンの大部分は否応なく何回かに分けて攻略する仕様になってるよね。アースの洞窟とか海底神殿とか。
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)垢版2018/11/16(金) 20:36:21.68ID:b7upNtHha
>>174
いや、ソレはどうだろうw
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd21-By/H)垢版2018/11/16(金) 23:27:35.18ID:I5x6jt990
保守
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)垢版2018/11/19(月) 06:39:48.89ID:Cgr5v5oGa
毒消しはまだイイんだ(それでも高いとは思うけど)、問題は治療魔法も使えない時期で否応無く買わされる金の針が...(涙)
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 56fe-HiLI)垢版2018/11/20(火) 03:22:27.55ID:Eoy/Fz0t0
>>189
固定エンカウントというかシンボルエンカウントというか、その辺結構邪魔だよね
レベルが上がりすぎるというか、追加部分も併用しながら本編進めていくとあっさりカンスト近くまでいくし

後半の作品では結構エンカウントなしやらの手段が追加されてるけど
PSP版辺りにその辺組み込む方向にはならなかったのかな
流石にキャラ入れ替えというかジョブチェンジとかまでは・・・だけど
アイテム・図鑑引き継ぎニューゲームは欲しいようないらないような?
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)垢版2018/11/21(水) 21:31:48.48ID:AUweRK05a
セーバーも機能してないんじゃなかったか確か...
0203名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e34f-g6Cz)垢版2018/11/22(木) 05:11:37.91ID:hU8wnR0d0
効果がない魔法は
シェイプ、シェイラ、ストライ、セーバー、デスペルの5つ
シェイプもデスペルも敵側の回避や耐性は都度ROMから読んでしまうため変化しても上書きされてしまう
ストライ、セーバーはどこが間違ってたかは忘れた
シェイラはそもそも効果IDがブリンクなどと同じ回避上昇に指定されてる

スワンではシェイラのみ上記のままで他は直されている
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a321-UaBe)垢版2018/11/22(木) 23:26:28.14ID:cc3TziBE0
保守しますよ
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa87-5mlR)垢版2018/11/23(金) 07:34:56.31ID:u/NwmLGia
サボテンダーみたいなヤツがいれば使い道あったかなァ。
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc3-02ZL)垢版2018/11/24(土) 08:17:42.86ID:Xfngew9R0
敵の回避率眺めてみたらウォーグウルフ回避率54もあるんだな
ウルフ系は他もウルフ36、ウェアウルフ46、ウィンターウルフ54と回避高めだし
そりゃ序盤ミスしまくるわ

一番回避率が高いのはエアエレメンタルの143で次点がナイトメアの132だが
この頃は攻撃回数(命中)も高いかんねー
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c369-XWbl)垢版2018/11/26(月) 21:37:45.49ID:VmDpNqwA0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a321-UaBe)垢版2018/11/26(月) 23:09:43.82ID:SIwBfqpG0
保守
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a321-UaBe)垢版2018/11/27(火) 23:35:16.73ID:umTPtBEP0
保守
0241名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa43-wK2K)垢版2018/11/30(金) 20:57:23.43ID:MpgYxZWea
カオスを象徴してる、と言うかカオスが堰き止めてるクリスタルのチカラを吸収して使ってるんだよな。
0242名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1321-vhdx)垢版2018/11/30(金) 23:13:21.85ID:aDCBvFCX0
保守
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