■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)

■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  通常版:6,800円(税込)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

  2018年2月2日発売(金)
  機種:PC(Steam)
  通常版:5,184円(税込)
  ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/

  2019年発売予定
  機種:Nintendo Switch
  通常版:価格未定

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537974754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■Q&A

Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。

Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。

Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。

Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。

Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:TZAからの仕様です。

Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。

Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1を押しながら方向キーの左右で切り替えられます。

Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」または「ゾディアックエイジ」で検索しましょう。
  無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。

トレジャーに入っている魔法
シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて

ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)

ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)

サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮) or ルース魔石鉱(坑道入口)

スリプル 戦艦リヴァイアサン or 大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)

リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)

バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)

バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)

デスペル レイスウォール王墓(大通廊)

リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落) or ツィッタ大草原(失われた街道)

ヘイスト エルトの里(導きの宮)

デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)

カウント ミリアム遺跡(対面の守護)

レビテガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)

ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)

リブート セロビ台地(河岸段丘)

デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)

リフレガ 幻妖の森(思の最果て)

スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハミルカ)

ホーリー リドルアナ大灯台 下層(始原の旋回廊3)

フレアー リドルアナ大灯台 上層(至頂の旋回廊1)

アーダー リドルアナ大灯台 上層(至頂の旋回廊2)

デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)

前スレ落ちてしまったのか
よりによってふたつともw

2個あったスレが1日で両方落ちるとは…
ちまちまと保守民も付いてた筈だが
トラブルで書き込めない時間でもあったのか(´・ω・`)

落ちてもわざわざID無しも立て直すんだな
そんなに自演できないのが困るのかね。やってるの古参の固定住民っぽいから今後もずっと居着くだろうけど

ID無しとは別人だからそんなん知らんわ

いやそういう意味で言ったんじゃない、それは分かってる。誤解させてすまんな

一応保守しといてみようか
もう語る事も少ないけど、朝見たらまた落ちてたなんてのも面倒臭い(´・ω・`)

意外と保守民いたもんで油断してたな

フッ、功を焦ったのも事実さ

焦りすぎたのか、お前が戻るのが遅すぎたのか

ホシュマリム

俺がボッシュだ

もう別の板でイヴァリース総合スレでも立てた方がいいんじゃない?
前スレも油断した隙に落ちてたし

テンプレで初めて知ったけどSwitchでも発売されるのか

あの〜ガンビットって全部買うべき?どう見ても使わないだろっていうのあるけど
あとアクセサリーの経験値が0になるってなんのためにあるの?売っていい?

>>47
最後はどうせお金余るから好きな時に買ったら良い
アクセは縛りプレイ用
売っても問題は無い

縛りプレイ用アクセっておぃぃ
どうもありがとう

ガンビットって70Gシリーズだけ全部買っておけばとりあえず不便無いな
300Gのシリーズって滅多に使わないし
面白い使い方を披露してる人も見た事が無い
空欄が嫌だから結局買うけどさ

そうそう
?になってるからうっとおしいから買うのがほとんど
一部のガンビットはこれまた縛りプレイで使用するのもある
まぁ全てガンビットオートにこだわった時に初めて使うとかあるね

ライセンスは?こっち開けたからもういいやってなるけどやっぱり開けたくなる

だからこそ

新作でねえかなあ、今のスクエニで期待できるのはKH3作ったチームと
14に合流してる旧12関係者しかいない

きゅししw

ほっしゅ

ジョブ変更期待

それは無いだろうなー保守

モブとマップ増やして


スイッチ版で追加要素の可能性が…無いな

俺は今日ならいつでも書き込み出来るよ!
って時には人は居るんだよな、ここw

なら保守はいいか
と思ってると誰も居ねーしよぉヽ(`Д´)ノ

バルハイム地下道のBGMすき

エレメンタル系がいなければもっとフィールドでバンバン黒魔法使って
楽しいと思うんだけどな。結局白も黒も安全に殴ってしまう

FF15のドタバタみてるとDLCなんか絶望的だしな
スイッチ版と同時発売で奇跡おきないかな
多少高くても全然いいわ


いや、保守でも何かしら書こうよw

久々に12スレ覗いたら、未だに意地でもワッチョイ避けたいおじさんまだ居るのかよwついでにIDも消したのか

70名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8988-ki2E)2018/11/14(水) 00:17:08.95ID:bw8WyQG50
だからこそageるのだ

ホッ

>>65
ああゆうのがいるから緊張感がある

黒は(属性強化が)強すぎるから
精霊みたいなカウンター的存在が居た方がいいな
白と時空は微妙だから見逃してほしかった

FFジョブ総選挙の1位はまさかの竜騎士らしい
ウーランも竜騎士にしていれば・・・

\     、 m'''',ヾミ、、 /
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
   \、\::::::::::/, /,, ;;,
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''    <ガリで。
   >、.>  U   <,.<
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、
..''"L  \\.".//_ |   `` ]

>>65
黒魔はオパール装備しっ放しにしてればどこ行っても問題無い
混乱喰らって味方に魔法唱える事は無いし
精霊やエレメントが面倒臭いのは「無効」ってやつ
あれがガンビットで識別できないのがなんとも不満

やっぱりそれも盗むと同様わざとなんだろうなぁ
絶対防御の敵を延々と殴ってるのは馬鹿だよな

ガンビットは決めた行動を繰り返すだけで
AIみたいな学習能力って無いからな
リフレクで跳ね返されるとわかった攻撃魔法を2度3度唱えてくれたりさw

79名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4188-maOp)2018/11/15(木) 10:09:23.51ID:e03TOPOP0
FFジョブ総選挙の結果が出たけど、12のジョブはやっぱり下位が多かった
でも最下位近辺はほとんどFF5GBAの追加ジョブだったから、それに比べればまだマシかなぁ
54職中FF12のジョブの順位は以下のとおり

5位 白魔道士
7位 ナイト
10位 黒魔道士
16位 モンク
30位 機工士
39位 時空魔戦士
44位 シカリ
45位 赤魔戦士
46位 もののふ
47位 弓使い
48位 ウーラン
49位 ブレイカー

ちなみに12だけの順位では、
1位 機工士
2位 シカリ
3位 時空魔戦士
4位 もののふ
5位 白魔道士
以下不明

まぁそうなるよねぇ

アーシェはムチムチでゴツいけど貧乳ってのが逆に良いな

フランも大きく見えないしこの世界の巨乳がよくわからん
エルザとかがそうなのか?

王墓でせまってくる壁が倒せない

一体目は逃げていい

真面目にレベル上げしてる
通ってきた砂漠の所々に洞窟に入り口があったんだけど無視して先に進めちゃったから
洞窟に行こうかな

普通になんの縛りも付けずにやってるなら
序盤はさっさとジョブ決めてLP埋め尽くした方が強いわ
力強化・魔力強化・HPだって+230やら+310やら+435なんてのも有るし
1つ2つレベル上げたって各パラメータの上昇は僅かだもん
意識してレベル上げするのはLPが大体埋まってからでいい

無理に強い敵を倒す必要も無い
2LPくれる敵を5発6発叩いて倒すより、一撃で倒せるウルフやハイエナを
4倍速で沢山倒してる方が速い

88名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMb9-y+Fn)2018/11/16(金) 11:19:19.73ID:qCAd0FszM
好きなキャラに好きなジョブ割り当てたらバルフレアと赤魔とウーランが残ってしまった..
でも召喚あげれば属性魔法揃うし案外いいかも?

デモンズウォールはリフレガの魔片からのサクラエアロでいいんじゃない

>>88
最終的には専門職に劣るけど召喚あげれば物理も魔法も終盤まで使えるし良いんじゃないか
何より聖闇両方の属性攻撃ができるのがいいね

>>90
短縮2が気になるっちゃ気になるけどうまく属性かみ合うし言われる通りホーリーランスとダーク系が両立するのもよさげだよね
あと一つ質問なんだけどフェイスのために白魔をメインパーティーに入れる価値ってある?
一応メインパーティーにナイトは入ってるんだけどナイトがフェイス使えるようになるの終盤も終盤だから悩む・・

ウーランと赤魔の組み合わせは悪くない
白ローブでホーリーランス強化もできるから
でも個人的にはウーランは黒と合わせることが多いな

赤魔/ウーランてキュクレインとカオス付ければ
ガ系攻撃魔法コンプ出来るんだよな
コラプスが無い代わりに裏魔法が使えるし、黒魔に匹敵する魔法攻撃役として強いわ
トロ剣持たせればフェイスも掛かるし

バルフレアだったら序盤は素直に槍を持たせて盗み役にしても便利

PC版でDPS表示できるようなMod無いでしょうか

なんでウーランとかシカリとか
FF的に耳慣れないのにしたのか合理的に説明できる香具師おる?

アルティマニアのインタビューかなんかで堪えてたよ

応え

答え
何回間違ってるんだ…

99名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8664-ZcnJ)2018/11/17(土) 00:58:23.38ID:dA+QEPBs0
半額だから買ったけどスタート出来ん、助けてくれ

アーシェ ナイト/時魔
パンネロ 白魔/シカリ
フラン 弓/黒
ヴァン 
バルフレア 機工/モンク
バッシュー

お前らなら残りどうする?
とりあえずヴァンの1枠埋めてくれ

被り無しなら
ヴァン 赤/ウーラン
バッシュ もののふ/ブレイカー

最後まで1ジョブでクリアするのも難しく無いし
行ける所まで無職でプレイするのもまた楽しい
初めに2ジョブの構想決めなきゃスタート出来ないってゲームじゃ無い

ラーサーが可愛すぎて生きるのが辛い定期

103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cda1-y7LH)2018/11/17(土) 13:18:29.80ID:IqvREcDZ0
Pc版tzaで、バルフレアとフランの初期ステ吟味してるけど辛い
誰か最高値引けた方いたら、かかった時間教えてもらえないかな
それか、乱数ツールでやれる方法教えて貰えると非常に助かります

レベルアップ時にも毎回吟味するんだったらやめたほうがいいとしか言えない
FF12で最も大変な作業のひとつだから

据え置きゲーでもリセマラやるのか・・・

106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8664-ZcnJ)2018/11/17(土) 14:05:08.44ID:dA+QEPBs0
>>101
2ジョブ構想じゃなくて一人目の1ジョブ目だぞ

>>105
ファイアーエムブレム知らない子かな?

107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cda1-y7LH)2018/11/17(土) 14:33:58.55ID:IqvREcDZ0
>>104
できるとこまで無職初期レベルで進めつつ、頃合いを見て吟味しようと思ってます
一応やれることはやり尽くしたので、締めの一周としてとことんやり込んでみようかなと

バルフラ抜けたら後は楽だけど
そこだけ二人同時厳選だから地味にキツいね

バルフレアのHPがイチタリナイ他完璧なパターンは引いたけど,理想ステは出ず
13時間程度の試行では無理ですな
TZAだと下水道直前のオートセーブからやれるので,かなりのペースで繰り返せるのが救い

TZAは数値固定化と、ゲートクリスタル整理はできてほしかったな
キャラのアクセの装備交換も。いちいち外して付けてが面倒

111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59b0-lL4f)2018/11/18(日) 01:56:08.41ID:4ZzHcU8x0
無印ぶりにやってるけどほんと別ゲーだな
無印しかやってないから超楽しいわ

アーシェをリーダーでメインシカリで使いたくてやり直してるんだけどサブには何がいいかな?
できれば盗むほしいw
一応候補として赤シ 黒シ 弓シは考えたけどアドバイスよろしく

弓シは長所が被ってるから微妙かな
サポート寄りの赤シは某召喚獣倒せば盗みを取れるけど物語的には終盤
黒シは攻守兼ねてるけど盗みは取れない

黒はザルエラで盗む密猟取れないか?

常時「盗む」をONにしておきたい場合はウーランかモンクが便利だわ
毎回先頭で敵に突っ込む訳だからHPは欲しいし、魔法・弓・銃といった
後方からの攻撃が生きるジョブにはやらせたくない」

「HP100%の敵⇒盗む」の上に「瀕死の敵⇒戦う」とか入れて優先付けたり
「HP<2000の敵⇒戦う」とかを入れれば、今更雑魚から毛皮盗まなくていい
なんて場合も選別に便利だよ

子供の頃クリア済みだけど、好きでまたZAのほう買って始めたわ
初回ディスク盤は保管用にしてあるから、このブラックフライデーセールで別に安めで買った
このスレも久々に来たわ、昔はバッシュのMADの話とかよくしてたな
懐かしさで胸がいっぱいになったけど、グラはそんなに綺麗になってないなw
最初からやると、いろいろ忘れていることがたくさんあって今更ながらなるほど〜ってなるわ

>>114
ほんとだ
すまん見落としてた

ザルエラ早期攻略予定で黒シに決めた
赤シと比べて自己回復がポーション頼りになるのが不安だけどまぁやってみないとわからないし進めてみる

弱ニュー一人旅で黒シカリ使ったけど、かなり強かったよ

ザルエラ早期攻略しようとするとザルエラ本体より辿り着くまでのホネホネ地帯が大変

あそこは駆け抜ける

ザルエラのお供に同じ骨共わいわい出て来るのに
たどり着くのに苦労してるようでは勝てまい
時間制限だってあるし

序盤バルハイム地下道で全滅に危機に陥った

俺しか居ないようなスレ保守してもどうか…とは思ったけど保守

ホシュマリム

126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4188-maOp)2018/11/20(火) 07:52:14.48ID:nB/V9zyh0
PSストアの半額セールは25日までか

男しかいない種族女しかいない種族はどうやって増やしてるんだ

別々に暮らしてるだけらしいぞ
バンガはバッガモナン一味に雌もいたな

ガリフの里でチョコボをモッサリさせたようなのいたよね
ナンナをオンナって読んじゃって肉も皮も無駄が無いって説明にビックリしたさw


おい「。」 
昨夜俺が居なかったら落ちてたぞ ここw

ジョブに飽きたから変えたい
けど、最初からやるのは面倒…

ジョブ選び直したいけど変えられないのか。ミストナックの取得位置とか大した差が無い罠が結構イヤラシくてやる気無くすわ

保守

今さらな書き込みが続くと思ったらセール中か

滅多にしないような夜更かしをしてる時に限って
こんな時間にも保守効いてるのな(´・ω・`)

そろそろプラチナとるかな

138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59b0-lL4f)2018/11/21(水) 16:55:51.22ID:tX+tjYbD0
弱ニューやろうと思ってるんだけどジョブ被りなしだと結構厳しいかね?

むしろジョブ被りなしの方が楽

銃が2〜3人居れば物理攻撃は楽だけど
被り無しでもシュミハザ付ければシカリも持てるんだよな

被りなしが普通だと思ってた

召喚獣を誰にするかも結構悩む

機工士とシカリを組み合わせたときは銃がひとりしかいなくて結構苦労したな
盾を持たせると銃も使えなくなるし、シカリとの相性が最悪だった

そもそも何故軽装備を重ねたw
万能薬も被ってるし

保守係

インタ版の時は被りどころかジョブ1個でやってたんだし何とかなるさ

俺がホッシュだ!

保守とはこのくらいの時間にかましてこそ

いい加減学んだらどうだ!?
守りたいものほど守れずに失うとな!

149名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d388-zhOP)2018/11/23(金) 11:04:52.02ID:mS/H7TNe0
ならば俺が守ろう

アーシェの尻は俺が守る

steamでもセールやってたから買ってしまった

そろそろ12時間と思って来てみたが4レスか…

今、TZAでニューゲー・ヴァン一人旅やってます
無印と違ってクソツラいな
どれだけレベル上げてもジョブ取らない限りほとんどなーんも装備できないし
ミストナックも無いんだもんw

自分は今初めてTZAをプレイ中
ウサギさんの森を抜けたらそこは雪国だったって所まで進んだ
モブハント全然進めてないからそろそろ帰るわ
ゼルテニアン洞窟に行くタイミングがよくわからんからまだ行ってない
あと砂漠ででっかい火の玉に追いかけられてあやうく全滅するとこだったわ
怖いw

なんとなくヴァン×バルフレア×フラン
バッシュ×アーシェ×パンネロってグループでプレイしてるんだけど
飛び道具使える人が前グループに片寄ってて敵によっては苦労してる
LPがたくさんもらえるアクセサリーが一つしかないもんで人数分ほしい

俺はヴァン・パンネロ・バッシュ
バルフレア・フラン・アーシェで組ませることが多い
と言っても固定せず気分で入れ替えることにしてるけど

弱ニューやってると
どうしてもMP高いアーシェ、パンネロあたりはレギュラーになるな
もっともレベルが上がらないから差がつかないので
気にならないけど

ヴァンバルフレアフランで敢えてバルフレア魔法職でやってる
クソプレイなのも合わさってボス戦は大体途中からエーテルがぶ飲みかMP(マネーポイント)になるけど

ヴァン・バッシュ・アーシェの3人出しが一番安定するって
無印の時はよく言われてたけど
TZAだとジョブ次第なんだよな

初めて聞いたわw

初めて見たわw

よっじはーん( 'A`)

やっとシカリノガサFと竜の髭L手に入った
オートセーブ駆使しても1時間以上かかった

黒シアーシェ使ってフォーン海岸付近だけどフェイス乗ったコラプスとファイガ強すぎて他二人が空気すぎる
次やるときは黒外してもいいかなって思えるくらい強いね

コラプス手に入るのが早すぎてクラウダとか完全に空気だよな
前に重装備黒でプレイしたけどそれでもメチャ強かった

よっじはーん(・∀・)

HP≧5000の敵⇒コラプス
火弱⇒ファイガ
雷弱⇒サンダガ
氷弱⇒ブリザガ
風弱⇒エアロガ
(水弱⇒アクアラの魔片)
最HP低⇒クラウダ

俺の黒魔はこんな感じ
クラウダ入手まではエアロガが一番消費MP少ないから
代わりに「風吸収しない敵⇒エアロガ」を一番下に入れたり

組み合わせのジョブによるけど、物理で殴る方が強くないか?

渋滞もあってインタの頃はそうだった
しかしTZAでは雑魚は一掃
ボスでは瀕死防御力UPの影響を受けないなどアタッカーとして超優秀
加えて序盤〜中盤に要となるブライン、サイレス
後半リバースバブルと完全に頭1つ抜けてる感がある

にわかですまんがなんの話だ

何か半額になってたから昨日買ってみたが、12年も前のゲームなのにグラフィックは全然苦にならないな
最後にプレイしたRPGがPS2時代のこのゲームだったから、久しぶりにRPG楽しんでみるわ

え?

>>169
じつは傑作だからな

PS2版起動したら文字がぼやけていて凄く疲れる

無印しか遊んだことないんだけど、
ジョブって変更しても、ライセンス開拓したところは消えない?

ジョブは変更できない

できないの?
知らなかった…ショック…!

ストーリー上必須な手順で最初に砂海亭にお使いに行った時だったか
変更できないよ!わかりましたか!?(はい/いいえ)みたいな
結構強い念押しが有った筈だけどな
あれ見る前にジョブなんか選べたっけ・・・?

177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fa8-A3/R)2018/11/25(日) 20:09:12.73ID:BfxOCt4K0
通常版のライセンス「力強化」ですが、素手で攻撃した際の攻撃力に影響があるのでしょうか?
例えば、片手剣を装備している際にも攻撃力は上がるのでしょうか?

主に銃以外は力強化で攻撃力上がる
素手も例外じゃないよ

銃(と一部の武器)だけは、武器そのものに攻撃力が左右されるよ

179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fa8-A3/R)2018/11/25(日) 20:22:01.33ID:BfxOCt4K0
>>178
ありがとうございます

「力強化」ライセンスを獲得してステータスを確認したところ、力の値は1上がるのですが
攻撃力の値がそのままだったので心配してました…

連休明けとか危ないよな 保守

さらに保守
出掛けるの面倒臭いなー今日

守りたいものほど守れはしない

お前の保守に答えるのが、兄としてのつとめだな

ヘイスガ

ただいま保守・・・おぉ3レスも伸びている( 'A`)

召喚獣の使い方がよくわかんない

召喚獣は
まずLPの橋渡し、べリアスで幻妖の森奥の魔人の門を開ける
バトルではゾディアークの終のエクリプス使うとマジックポットを倒すのが簡単
他に、ここは召喚獣を使えば楽って場面はこれと言って無い気がする
一通り動画見てフ〜ンと思ったら後はもうほとんど使わない・・・んじゃね?
スレで面白い使い方を紹介してる人も見た事が無いや

ベリアス取ってすぐは割と強い

まだ2体しか手に入れてない
モブハントのリングドラゴンで初めて使ってみたけど勝手に倒してくれた
わーって来てどやーって技使って去って行く従来のスタイルだと思ってたから意味わかんなかったw

190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c369-XWbl)2018/11/26(月) 23:28:26.83ID:VmDpNqwA0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a

>>189
いや、12でも大技を使ってすぐに退場してもらう使い方のほうがいいよ
自分で使わないといけないけど
ゼロムスとゾディアークの大技は、ぶっ壊れてるくらい強いから
弱くてニューゲームではお世話になった
MPさえ回復すれば連発できるし

保守

黒シ/赤弓か黒弓/赤シで迷ってるんだけどどっちがいいかな

>>193
鉄板的な組合せ使い易さは黒弓赤シだろうけど
黒シ赤弓は運用の面白さとロマンがあるよ
要するにどっちも強いから好みでOK

FF12って普段操作するキャラ(フィールド移動時等)の変更出来る?
パンネロちゃん可愛いから眺めながらプレイ出来ると最高なんだが

オイヨイヨ!

街の中で操作できるのはヴァン固定
それ以外の場所では好きなキャラを操作できる

>>194
ありがとう
黒シ赤弓にする

>>197
ありがとう
場所によるのは残念だけど買います

200名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d388-sfX5)2018/11/27(火) 14:13:38.46ID:CCuGBt0K0
黒を最大限活かそうとすると、常に属性強化杖を持つことになるから
盾役としてのシカリは役割を失うんだけどね
シカリメインで黒魔法を補助的に使うっていうのならそれでもいい
シカリは黒のローブで強化できるし

>>191
なるほどね完全に使い方間違えてたんだなw
色々試してみるよ

>>200
道中盾役でボス戦ではアタッカーとか
弱点属性の時だけ魔法を使うとか
運用を考えて楽しそうだよね
シカリは薬師の面もあるからガンビットが足りなさそうだw

ついにSteamで買ってもうた。。オータムセールにやられた。

黒ってガ系とコラプスほか揃えて最終形態になると
トライアル縛って無い限り、デフォ装備はトロ剣だよな
フェイス掛かりっ放しで回避も50も有るしCTは遅いが叩いても強い
盾も要らなくなるとなればシカリと組ませる必要も無い

万能薬3一行で味方の最低限のケアもしながら
どうせ属性突くなら魔法となれば、弓と組ませて弓は使わない
これがやっぱベストマッチだろうな

シカリってナガサFを手に入れると魔法より叩き役にしたくなるんだよな

俺は魔力上がって属性強化もある雲の杖か賢者の杖の方が好き

うむ、それもいいよね保守

黒魔はセオリー通りにまともに育てると強すぎるし
魔力カンスト・無敵の大魔導士育成とかに拘りが無くて
道中の雑魚の一掃係が務まる程度に運用するなら
もののふとか体力ジョブと組んじゃってもいいんだよなw

黒魔のセオリーって黒弓のこと?色んなサイトで全然違うオススメパターンだからどれがセオリーなのかわからん…

209名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3b0-MuDA)2018/11/28(水) 07:54:46.99ID:erdpDEwF0
黒魔は単体でくそ強いからどれと組み合わせてもいいと思う

最終形だけ意識するなら、黒魔の弱点は体力だけだから被りありならモンクもありかな

アーシェ黒シリーダーでクリグラクリアしたとこだけどナイトモンクの組み合わせだとモンクのブレイブ取ればフェイスも取れるのね
フェイスのためにメインPTに白入れてたけどモナで中盤からフェイス使えるなら悪い組み合わせでもないのかな

神都が燃やされたところだけど
今のところ魔法のありがたさを感じない

>>212
ケアルラ使わんのか
ナブディスにピクニック行ってコラプス取ったらあとの道中ヌルゲーになるからそれでいいのかも

そのあたりで魔法使わんと
終盤はマサムネ鯨の髭で切り倒して
エクスポーション、フェニックスの尾で回復するから
本格的に魔法使わなくなるな

まあ普通にプレイしてたら炎の杖や雷の杖にダメージ2倍の効果があることに気づかないからな
サクラの杖が風魔法2倍なんて特に

>>213
>>214
>>215
何を言っているのかよくわからんが
聞いてはいけないことを聞いてしまった気がするぜ
これからはじゃんじゃん魔法を使うんだぜっ

>>215
説明不足過ぎるよな
ゲーム内で一切説明しないという

あコラプスはナブディスじゃなくて11区鍵入手後ルースだった

黒弓って>165みたくして
素直に弓を持たせてアルテミスの矢を装備しとけば
魔法にも魔片にも無い土弱な敵にも対応できるんだよな
結構居るんだ土弱点な敵って.保守

俺がホッシュだ

俺を誰だと思ってる?
このスレの保守係だぞ?

印象深いのか周回し過ぎただけなのか
結構セリフを覚えてるもんだな

ストーリー全体はともかく
部分部分のドラマは結構良いからな

サリカ樹林まできた
クポかわいい

普通に縛りに強ニュー弱ニューおかしなジョブ編成やら大体やり尽くして
どうせ何かのベースデータに出来るだろうと
普通なニューゲーで先へ行かないヴァン独り旅を
毎日ちょっとづつやって暇をつぶしてるけど
もうレベル70になった
そろそろレベル70パンネロと合流して太陽石作るかな(´・ω・`)

行けるところ限られるだろ
せいぜい西ダルマスカ辺り

ガンビット無しが苦行過ぎる('ω'`)

そろそろ王宮前卒業試験のノーマを殴り殺せるかな

いやいやTZAだし
ジョブ決めてLP開かない限り剣以外は初期のままで魔法もミストナックも無し
ノーライセンスで装備可能なミスリルブレイドとか覇王の剣を
一人トライアルで何とか取って来て装備
レベル60くらいの時ワイルドザウルスといい勝負だったかな
無印の王宮前とはかなーり違う
無職ヴァンひとりでノーマに喧嘩を売るとか夢物語(´・ω・`)

ひとりヴァン以降に仲間に加わるキャラのレベルは
ゲストも含め全員がヴァン+1〜2だから
序盤にヴァンひとりで頑張れば後から出て来る6人以上分のEXPを
一気に稼いでるのと一緒だぜと言うのが王宮前プレイの狙いだけど
考えたら
バルハイム地下道イベント済ませてラバナスタに帰って
髭バッシュとバル・フラの3人と一旦別れた瞬間にまたヴァンひとりで
同じ事やると、無職で二行しか無いけどガンビットも有って楽だな
バル・フラだけはお別れした時のレベルで戻って来ちゃうけど

あれは無印の頃
レベルアップしなかったゲストキャラクターを
高レベルで迎え入れる狙いもあった

ゲストキャラの武器や装備もなんとか弄れるようになってれば良かったね
あんなでっかい剣持ってレベル70超えで出て来るウォースラが
攻撃力30とか失笑もの
勿論普通にプレイしてれば充分強いとは思うけど

弱ニューのラーサーとか冗談みたいなHPで加入してくるもんなあ

無印しかやってないと、ラーサーがバブルと無作為魔を使えるのに気づきにくいのも難点

骨メリポの時点でコラプスを放つラモン
砂海の時点で破壊技で敵を無力化させるウォースラ
もう大灯台なのに勝手にカルバドス酒を飲みながら通常攻撃より威力低いホーリーを打ち続けるジャッジゼクト氏
どうして…

サリカ樹林のボム無視でいくわ

前述の王宮前風プレイやって話を進めると
レベル70超えラーサーってHP3000MP700魔力70オーバーで出て来るんだよね
ケアルラも持ってるし無作為魔で当たりが出たらもう無敵
これ連れてトライアルやったら結構先まで行けちゃう
まだ初ビュエルバ・ルース鉱入り口なのに有り得ない装備いっぱい持ってる
ジョブ付けたくなるわー

何箇所かセーブしていろいろ試してるけど
それに比べて叩くしか能の無いウォースラの弱い事ったら


>>237
攻撃破壊がやるやんけ

お前はやめて

一周目は攻略見ないで進めたいんだが
誰もいない漁村は放っておいていいのか?

応えてやってもいいが・・・自分で感じたいだろ?




ってか、ここで聞いてたら何か見てるのと変わらないですよ

>>241
一周目って書いてるってことは
周回する気持ちもあるんだろうし
弱ニューっていうハードモードもあるから
本当に最初はここに来ないほうが良いかもよ

うむ
とりあえず進む

がんばってねー/~~

/~~

247名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff9e-lPkR)2018/12/02(日) 13:17:16.08ID:4oZnFLKu0
ガンビットシステムが優秀で金稼ぎやレベル上げが全く苦にならないな
普通の戦闘が楽しいわ

誰か貼付の有意義な使い方教えて下さい

ライセンスボードでミストナックを取ろうとしたら最大3つ習得可能って出たんだけど、例えば1個目のジョブで全て習得したら、2個目のジョブでは習得できず、その奥にあるライセンスは獲得出来ない仕様なのかな?
それとも解放済みの扱いになって先に進める??

解放済の扱いになるよ
ただジョブの組み合わせ次第で解放先に価値がないことは結構ある

LV72だがヘネ奥に向かう道中で死闘を繰り広げている僕 

>>251
黒か赤で解決しそう

>>248
縛りプレイ時にしか使わなかったなぁ
クリスタルに触れないのが面倒だが主にウィルス感染で使用した
あとは俺は弱ニュー時のハゲは前線に出ないようずっと真っ暗闇で貼付、針千本だった

あー!暗闇貼付思いつかなかった
弱ニュー黒無しニホパラ未入手でやってるんだけどその使い方いいなあ、参考にさせてもらいます

ヘネ奥までの道のりってほとんどアビスしか居ないよな
あれスリプガですぐ寝るから
寝かして通り過ぎるか複数キャラでケアルガかましてれば楽に進める

256名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hff-+RRK)2018/12/03(月) 14:07:45.80ID:XXEaSl2qH
貼付もそうだが俺はアキレスの使い道がいまだにわからん

数多のプレイをしてきたがアキレスは全く使ったことがないな…

魔法キャラ縛りで火が効かない場合には使う…?

ジョブ被り無しが基本みたいだけど被り有りでやってるよって人の構成が知りたい

モ黒 ナシ モ時 モナ 赤弓 黒白
序盤は棒、中盤以降はブラッドソードAと黒魔法で頑張る

倍速味わったら戻れないよな。
シャブと同じだ

君はシャブを使った事があるのかね?

元が遅すぎるんだよなあ。かといって常時2倍にしてしまうのも
戦闘のモーションや魔法のエフェクトを楽しまずに作業してるだけになってしまう

>>259
被せはもういろいろやったからやり込み馬鹿自慢したいけど
全部紹介してたら今更な大長文になるわ

被り無しをプレイしたなら
まず自分なりに気に入ったジョブとパっとしなかったジョブを
好きなように入れ替えてみたら?
ブレイカー使わんなぁと思ったらナイト増やすとか
白魔居ないでも間に合うなぁと思ったら黒2名にするとか、人それぞれ

その内、全員魔導師とか全員ウーラン必修とか全員白魔のみとか
極端な事やってみるのも楽しい

>>260
ありがとう
>>264
なるほど
メインの3人が赤黒白でやってたから魔導士で被せてみようかな

散々迷ったが
モナ シブ 赤時 もウ 黒弓 白機
でやろう
短縮1縛り


誰か一人だけで頑張ってどんどん進める
例えばヴァン=シカリ、あと5人は無職

もうダメだー!と思った時点でヴァンに2ジョブ目を付けたり
もう一人誰かにジョブ付けて助手にしたり
キツくなったら2人3人とジョブ持ちを増やす
そんな遊び方も面白いよw

わかりましたか?(はい/いいえ)

270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e35c-2QQF)2018/12/05(水) 11:10:53.87ID:MhGiE3EU0
サジタリaを白弓フランに使わせてるけど結構強いな
クリティカル20%地味じゃね?って思っていた時期がありましたすいません

石化安定なレダスに同情を禁じ得ない…

>>270
それに比べるとガストラフェテSを不憫に感じる
クリティカル率上げてやっても良かったと思うんだけどな

ボウガンは弾が強いからセーフ

寄り道するタイミングがわからん
風水師にはお前にはまだ早い言われた

ガリフの風水師が言ってるのはヘネ奥の事だな
召喚獣を10体倒すと扉が開く
だから最短でもクリグラ後

ホシュパラオア

>>274
寄り道っていうかそれほとんどエンドコンテンツや

幻妖の森からヘネ魔石行ったら一瞬で死んだお
アブねーから行くなと言われたゼルテニ洞窟も危うかったので逃げてきた
あとは死都だけだな行くかー

ゼルテニアンで危ないならナブディスも無理じゃないか?

ムリだった
ちなみにレベル38
本筋はギルヴェガンついたとこ
もう半分は進んだかな?

本筋はギルヴェガン超えたら後は実質ラスダンだ
ゼルテニアンはそのレベルならアルケオさん以外なら相手に出来るでしょう

他の寄り道は!下水道、バルハイム地下、ルース坑道奥、ナブディスとかかな

ホッシュフォンローゼンバーグ

なんてこったぁー

まぁ何も見ずに初周をプレイしてれば
行ける所・入れる場所には行ってみたくなるのがRPGだけど
本筋から外れた場所に入ると途端に敵が異様に強くなったり
どうもここは今行く場所では無いなとすぐわかるあたりは
とてもよく出来てるわねw

初回プレイ時は王墓後にわからんうちにボムキングを死闘の末倒してナブディスの入り口でバクナムス族にボコボコにされてビビ逃げした思い出
その後ナブディスに最強矛があると分かって行ってみたが矛だけなくてくっそキレたの覚えてるw
懐かしいわw

286名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdf3-2OAS)2018/12/07(金) 19:29:04.48ID:PEbWqwMed
>>285
最強の矛までは行かなかったけどボムキングからのナブディスのくだりは、まるっきり昨日の俺だw

>>281
そうなんだありがとう
とりあえずギルヴェガンから戻ってきた
ギルヴェガンの出だしのボスで全滅したんで
モブハントしつつレベルあげしながら寄り道するわ

>>287
レベル的にはゼルテニアン、入れるならバルハイム地下道だね
あとボスは攻略の方法をみつければレベル関係なくいけるから頑張って

ナブレウス湿原のオレンジクリスタルの一つ上に
川中島みたいなエリアが有って、ワイアードって馬が三頭居るじゃん
あれEXP3000以上持ってて、フェニ尾かレイズで触れずに倒せる
ACも近いし、テレポで買い物に戻るのも簡単

その左の島にも更に三頭居るけどバグナムスも二体居て面倒臭い
三頭倒したら戻ってACを繰り返すのが楽
ナブディスに乗り込む前のレベル上げにとっても便利

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています