【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part180【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part179【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544272011/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【DQB2引き継ぎ特典】
・「伝説のビルダーの帽子」「『竜王の玉座』のレシピ」がもらえる
・帽子は前作DQB1の最序盤のセーブデータ又はトロフィがあれば獲得可能、
玉座のレシピはストーリーモードのクリアデータ又はトロフィがあれば獲得可能
詳しくは下記参照
http://www.dragonquest.jp/builders2/products/
・PSプラットフォーム間、Switch間のみ引き継ぎ可能であり異種プラットフォーム間では不可
(例えばPS3からSwitchへ、などの引き継ぎは出来ない)
【DQB2×DQ10のコラボ企画】
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得するとプレゼントコードがもらえ、
プレゼントコードをPlayStation?Storeもしくはニンテンドーeショップにて入力すると、
『キメラのつばさかざり』が作成出来るようになります。
2018年11月20日(火)12:00 〜 2019年1月20日(日)23:59(予定)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/
【偽の攻略本】
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 冒険と創造の書(Vジャンプブックス)
http://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-779770-1
【プロダクトコード&ダウンロード番号つき】
先行入手アイテム「勇者たちの肖像画」のレシピ
『ドラゴンクエストII』パッケージイラストを額装したかざり家具をゲーム内で作成できるようになるレシピです。
【真の攻略本】
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島 公式ガイドブック(SEーMOOK)
かざり家具「ドラゴンクエストロゴ」が作れる「ドラゴンクエストロゴのレシピ」が先行入手できる特典ダウンロードコード付き!
2019年1月31日発売予定 【DQB2確定情報】
・タイムアタックは廃止
・武器は破損しない
・接触ダメージの撤廃
・従来の三人称視点(無段階変更可)に加えて一人称視点の追加
・ハンマーを使った新たなタメ攻撃がある
・高所からの落下時にHPが1残る仕様に
・引き継ぎ特典の「伝説のビルダーの帽子」の色は装備服の色に連動して変化する
2の女主人公のリボンも同様に変化する
ビルダーズスクール発売直前SPのまとめ的なチラ裏メモ
■終わらない戦いの島
・ハーゴン軍とのバトルだけでなく、もちろん探索の要素もある
・攻城戦では罠(ギラタイル、トゲ罠、デインバリア、バギバキュームなど)や兵器(大弓、手投げ爆弾)を駆使して戦う
・設置した罠に主人公や味方NPCが侵入してもダメージを受けることはない
・前作とは異なり、大弓などの兵器もNPCがきちんと使用して戦ってくれる
・物語を進めていくとシドーとの連携技を使用出来るようになる
・寒い地域では防寒対策が必要らしい
■物作りの機能
・「マグネブロック」はスイッチを使用して、遠ざけたり近付けたりすることが出来る
・前後だけでなく、上下に動作させてエレベーターのような仕掛けを作ることも可能
・スイッチは遠隔操作が可能なものもある
・「カモフラージュ」でマグネブロックの外見を変化させられるが、座るなどの機能までは付与できない
■ガイド役のプレート(オンライン配信用)
・からっぽ島にいる、任意のNPCにセリフを喋らせる機能で、島の配信先でのみ動作を見られる機能
・シドーや村人だけでなく、モンスターや鶏などにもセリフを与えることが出来る
■BGMの変更
・グランドピアノや竪琴などの楽器に、入手済みの楽譜アイテムを読み込ませることでBGMを変えられる
■リフォーム鏝(ビルダー道具)
・範囲内のブロックを手持ちのブロックと入れ換えることが出来る
・前作とは異なり、土以外のブロックも変化させられる上、入れ換えなのでブロックが消滅することは無い
■カッター(ビルダー道具)
・ブロックを削って斜めや半分、引っ込み角に変えることが出来る
・失敗した時は当該ブロックにもう一度同じ操作を行うことで元の状態のブロックに戻すことが可能
・ただし、半分にする機能と引っ込み角を作る機能は12/20配信のパッチをオンライン経由で当てることで使用可能になる
■セーブデータについて
・今作は章立てでなく、ストーリーとからっぽ島がワンセットになっているために容量がとても大きいらしい
・そのためにセーブデータは1つまでとなっている
・家族で別々のセーブデータで遊びたい場合は本体機能で別のアカウントを作ることで一応可能になる
■12/20の発売日当日にDay1パッチを配信(※ネット接続が必要)
・内容は上記したカッターの一部機能追加と不具合の修正など
■追加DLC
・第一弾はアイテムのレシピ(20点以上)で700円、2019年4月までに配信予定
・第二弾はアイテムレシピ(10点以上)+システムの追加で1200円、同5月までに配信予定
■無料体験版(12/6配信)
・けいじばんの機能は一部使用可能だが、プレオープンのため機能を使えるのは12/19までとなっているので注意 ・物語の拠点は「からっぽ島」
モンゾーラなどの他の島々と拠点となるからっぽ島とは船で行き来できる
その際に島々の住民をからっぽ島に連れて帰ることもできる
からっぽ島に収容できる住民は最大で60人(20人x3エリア)
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world8.html
・世界の何処かに「そざい島」が点在している
それらの島に「100景」と呼ばれるスポットが出現し、そこにいるNPCを連れて帰ることができる
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world12.html
・最大4人のマルチプレイ可能、マルチの舞台はからっぽ島と素材島(同じプラットホーム間のみ)
・マルチでは破壊や設置を許可しない設定も可能
・自分のからっぽ島をアップして他プレイヤーに公開できる(プラットホーム関係なし)
【DQB2引き継ぎ特典】
・「伝説のビルダーの帽子」「『竜王の玉座』のレシピ」がもらえる
・帽子は前作DQB1の最序盤のセーブデータ又はトロフィがあれば獲得可能、
玉座のレシピはストーリーモードのクリアデータ又はトロフィがあれば獲得可能
詳しくは下記参照
http://www.dragonquest.jp/builders2/products/
・PSプラットフォーム間、Switch間のみ引き継ぎ可能であり異種プラットフォーム間では不可
(例えばPS3からSwitchへ、などの引き継ぎは出来ない)
【DQB2×DQ10のコラボ企画】
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得すると、
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のプレゼントコードがもらえます。
2018年11月20日(火)12:00 〜 2019年1月20日(日)23:59(予定)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/ 【よくあるDQB1の基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。
・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった 【よくあるDQB1の基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。
・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった 住人行動表
1章 ttp://i.imgur.com/071LNuN.jpg
2章 ttp://i.imgur.com/wnVW0sU.jpg
3章 ttp://i.imgur.com/j7h00MQ.jpg
終章 ttp://i.imgur.com/bKF4fpG.jpg
フリー ttp://i.imgur.com/kPUd7vS.jpg
増殖バグ
1) 欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2) 99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3) もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4) もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5) 4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6) 4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7) 5)で埋めた空きをもう一度空ける
8) 6)で残ったアイテムを拾う
捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる 現在は各種特典が無料ダウンロード出来るようになった
・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック、 なつかしの草原
・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画)
なお、switch版は上記のアイテムに関してははなさかの灰は終章クリア時に追加される他はメルキドクリア時に追加される(全てダウンロード不要)
ビルダーズ1、NintendoSwitch版の特典
早期購入特典
装飾アイテム「スライムの目」「スライムの口」のレシピ先行入手
Amazon.co.jp先行特典
「スライムランプ」のレシピ先行入手
イオン先行特典
「キングスライムランプ」のレシピ先行入手 DQB2体験版関連
・部屋レシピ
超小さい部屋4〜15マス
小さい部屋16〜35マス
普通の部屋36〜63マス
大きい部屋64〜98マス
超大きい部屋99〜150マス
・水源ブロック(海や水溜りなど)
直下にブロックがあれば四方最大8マス先まで水流を発生させる
直下にブロックが無ければ四方1マスと直下に水流を発生させる
・水源ブロック(浅瀬)
直下にブロックがあれば四方1マスに水流を発生させる
直下にブロックが無ければ直下のみに水流を発生させる
・水流
上記水源からの勢い分水平四方に流れ拡がる、直下方向には恐らく無限
段差を1以上落下した水流はブロックに当たると更に最大四方7マス先まで水流を発生させる
・全般
水源ブロックは土ブロックなどで埋めてしまうと二度と復活しない
直下に落ちる水流の中でジャンプボタンXを押し続けることで昇ることが出来る
水源ブロックや水流に落下した場合落下ダメージを受けない
Q.邪教のステンドグラスどこで取れんの?
A.山頂の地中を掘り進み地下神殿の外周を辿ると破壊回収出来るポイントがある(水中洞窟ルートとは別) そういや部屋認識の上限って150マスなの?
それだと結局狭いんだが・・・ 壁無し状態の部屋認定に期待
王宮の大広間とかダンスフロアとかもっと広くしたいな 公式サイトの更新来てるけど、その変身ヒーローものみたいなセンスはどうなんだ… 150マスってあんま実感わかないな
結構広い気はするが トロッコの乗車時は主観になってるといいな
レール敷設大好きなんだが・・・あるよね?トロッコ・・・ >>23
ビルダーズ1の上限が10×10のお部屋で100マス
ビルダーズ2で12×12くらいのお部屋が可能ってことになるけど
12×12って結構狭いよ・・・(´・ω・`) 150ってちょうどおおきづち神殿の最上階の大きさだぞ
かなり広いと思うんだけどそれ以上広くして何作るん?
間仕切りとかもしたくないんだよね? つくろうリレーに子供のYoutuberもいるが、発売前のゲームの仕様を他言しないって契約を破る可能性が成人より高いのによく依頼したなと、勝手ながら思うw
動画の公開日は発売の翌日だけど、収録は事前にするだろうし。 >>27
例えばだけどビルダーズ1でメルキドガーデンってあったけど
でっかい庭にしたい場合20×20くらいのでっかいの作りたかったり
城の大広間とかも結構広めな方が豪華になるからね
ビルダーズ1の終章で玉座の間とか作ったけど城作ろうと思うと
長いじゅうたんが続いてその先に玉座置いて・・ってなると相当な広さになる
けどそれだと広すぎて部屋として認識されないのでちょっとした悲しさが溢れてくるっていうね(´・ω・`)ションボリック・・・ 子供つってもアレは事務所付やろ
ネット界隈の事務所で大手やし コテで何もない空間にブロックのまとめ置きもできちゃうのか。
大規模建築超お手軽にできちゃうなこれ。 ひっろい部屋作りたいなら別に部屋認識される必要なくない?
それに割と方法は色々あると思うが 前作ででっかい温泉作った時は、フェンスで区切って2部屋扱いにしたけど
今回もそういう感じにしないといけないのかもね >>31
そうか。今の子供はその辺しっかりしてそうだな。 >>29
結局実際に契約履行するのは代理人の大人だから問題ナッシング。
どのみち契約違反したら、違約金貰うのがこの世の中だから、特に問題ないでしょ。
ゲーム仕様は、ある程度バレてくれたほうが宣伝にもなるよ。
意図的にバラす時もあるぐらいだし。
ユーザーがゲームやって分かっちゃうような仕様は、ほぼ開発終わってる時期ならバレても大丈夫。 公式ページの飛行機の画像をよく見ると、
赤い部分に逆斜めブロックが使われてる? まあべつにそこまで部屋認識の広さこだわってるわけじゃあないけどねw
ただビルダーズ2でいろいろ良くなってるからもうちょっと広い部屋認識できんかったのかなって思っただけです 船の倉庫に穴が開いたとき、一部分しか浸水しなかったよね?
ひょっとして水没事故の対策されたの? >>37
たしかに、逆斜めと斜めを組み合わせて四角にしてると思しき模様が浮き出ているな。
でもできるなら今回の更新で説明しそうな気もするしなぁ。
っていうか、屋根(角)の形に削れるって何気に新情報じゃね? 岩盤まで掘ろうとしてもおおきずちで壊せない岩に阻まれる コテで塗った範囲じゃなくて、指定したブロックと隣接する同種のブロックをすべて一括交換できるほうが良かった
ていうかそういう機能が欲しい 岩盤まで でしょ 茶色いやつはオッカムルあたりでハンマーいいやつもらわないと無理だろうな 公式のSSの飛行機ってまさか飛んで操縦してるの?
そんなことができるんだったら土下座してお礼を言わせてもらうけど >>44
そこまでしたら楽すぎじゃないか?
ある程度の苦労も楽しさのスパイスだと思うぞ >>30
ああガーデン系はたしかにそうだわ
観賞用にでかいのと、認識用に小さいの作っても
住人たちは小さい方しか行かないとかあるしなー 妹にビルダーズ1買ってきてと頼んだら
ヒーローズ1を買ってきました
特典諦めて今から無双します >>47
便利だよねできたら
ちなみにLBPでその機能があってすごくよく使った素材チェンジャー ある程度の労力ないと
掲示板見た時のsugeeee感も薄れるしなw もし作業が簡単にできたとしても
掲示板でトップクラスのやつ作る気にはなれないな >>53
住民「設計図置けば後はビルダーいらんわ」 今のところまだあのモンサンミッシェルは俺には作れない
立体の図面つくれるツールとか使うのかな
再現系は意外と簡単にかっこいいの作れるとか?なわけないか
再現系でも人によって出来栄えに差があるもんな
2から斜めブロックや半ブロックあるから
方眼用紙みたいなツールじゃあんまり役に立たなくなりそう >>49
ヒーローズは無双系のくせにビルダーズより防御ミッション濃いからなあ… 部屋認識広くしすぎるとたぶんガバガバになったり処理競合すんだろうな PS4ヒーローズの根っこ防衛はマジでブチ切れたわ
スイッチでだいぶマシになったけど 砂浜掘ったけど海抜-12くらいから木づちで掘れん層がじわじわできて底まで行けんな 便利な機能があればあるほど、すごい人がもっとすごいものを作り安くなってええやん
そのおこぼれがいただける ビルダーズ2に向けて1を機種変してもう一周してるところだけど
モチベーションが上がりすぎて拠点作りが楽しくてなかなかクリア出来ない とりあえず根元の一個を壊せば連鎖して壊れる足場くれ
コテで作れるならやっぱ足場いるわ >>39
柱を立てるといい
部屋の中にある、高さ二段のブロックは敷地として認識されないから、大きな部屋を作る時は色んな所に柱や仕切り壁を作るとその分大きく出来る >>59
単なる破壊不能オブジェクト
海底探索の結果、西側に広がる遠浅の海(深海側)でも貝やヒトデを叩いて弾かれるのが確認されてる 飛行機に噴出孔みたいなのついてるじゃん
タイヤにも使えそうだしこれが欲しかった >>39
案山子や大弓は拠点の空地に置くだけで住人達が反応して行動してたから、今作は部屋である必要がないかも?
玉座の間なんかは玉座オブジェクトに反応してくれれば済むし
部屋ポイントがどうなるか判らんけど 水場に泥置いたら水濁るのな
毒沼と違って泥取り除いたらもとに戻るけど 東の海だと底まで掘れたな。いつもの破壊不能な黒い床まで。
一旦底まで掘って横に掘りすすめると水も入って来ないし砂集め捗る 前作もやってないしそもそもドラクエシリーズもやったことないんだけど体験版面白いから買う
これってドラクエシリーズと関係してるのは敵キャラのみ?シリーズを再現したマップとかもあるの? 公式サイトの飛行機?みたいなの見てKHのグミシップ作れそうだなと思った
>>70
地名とかは出てくるけど再現マップはないはず 破壊不能は船みたいに叩いたらビヨーンてなる奴じゃないん?
岩肌や地下の岩層は単に木づちで壊せんだけでハンマーの格が上がれば壊せる奴だと思うが >>70
1は色々再現されてたけど、2は今のところ不明。
会話の中にDQ2の国名や地名は出て来るけど、現状公開されてる情報の中にDQ2との一致が確認されているマップはない。 ムーンブルク復興とかシナリオでやりたいなー
できるのかなー QRコード作って掲示板にあげたら面白いのでは
と思って試しに「マイクラ QRコード」で検索かけたら沢山出てきた
俺ごときが思い付くんだからそうですよね 時間経過的にムーンブルクはもうとうの昔に復興してるんじゃないか? ミッションのあの可愛いイラスト描いてる人がツイッターでまたビルダーズ2のイラスト描いてたな
本当可愛いなあの画風 からっぽ島をようやく一周できた
1でいうと、体験版でいきなり知られざる島に放り込まれた感じだな
少し建築もしてみたけど、こういう時にはシドー君は離れてて欲しいと思った
ロト三国のうち、やっぱりムーンブルクには行ってみたい 廃屋の日記を見るにムーンブルクどころか全部滅びてる可能性もある ビルドくんはアレフガルドを救ったけど、外の世界はハーゴン教団に占領されてるのかな
幻惑を打ち破るルビスの守りが欲しいね >>73
今のハンマーでは白い岩までしか破壊できないな
あと3層あるから一番下は最強ハンマーじゃないと壊せなさそう
https://i.imgur.com/iIg9xXV.jpg DQB1とDQB2には繋がりはないと思ってるんだけどどうなのかな
あくまでも「DQ2のその後」の世界の一つということで >>84
公式の説明に、かつて闇に覆われた世界を救ったビルダーの子孫ってある
だから、1の子孫でいいと思う
3王子姫は4章ラダトームの姫様の子孫でいいんじゃないかな?
相手は知らないけど >>84
公式サイトの主人公の説明には、前作主人公の子孫的に書かれているね あっ、そうなんだ
これは失礼しました
皆さんありがとう 公式SSの飛行機、まあさすがに浮遊するブロックは作ってくれてないだろうが
移動するブロックで動かしてる可能性あるな ムーンブルクを復興せよ!はロマンチックだけど
ハーゴン倒した後に復興してなかったんかいっていうツッコミが入る
まあ行けなさそうだけどね 高所作業のための足場を壊した時のゴミが途中で引っかかってるのを拾いに行くための足場を壊した時のゴミを拾いに行くための足場を…
無限ループだこれ、一人称で壊すかなぁ… ゴミ吸い寄せはしてほしい
投げ捨てたのを吸われては困るけど 4章の姫は勇者と結婚して子供を生まないとロトとは全く関係ないはずだけど
それの子孫がハーゴンを倒したらロトの子孫が倒した〜にはならないんじゃ? ロトの子孫が4章のローラ姫と結ばれなければいけない道理はないのでは? 1も散らばったアイテムって500くらいで消えたっけ?
試したら510くらいから消えた >>89
発売後のサプライズであの紫オーブとコックピットの組み合わせで自由に動かせたりしないかなあ。
マイクラでいうはりぼてエアクラフトみたいな感じで。 >>95
国の名まえがローレシアだからなー
ローラの名まえを代々引き継いだってことならいけるが DQ1の姫さんはゆうべはおたのしみでしたねの時点で勇者のアレをナニしている可能性があるらしい
ただその後に例の選択肢でDQB1に分岐して姫さんは悲観のあまり石になったわけだけど
でも既にそのお腹には勇者の子種が
数百年経ってビルド君らの活躍でアレフガルドが復活してめでたしめでたしの一方
姫さんは産気づいて数百年越しに勇者の子孫が爆誕したのでは・・・みたいな話をここで聞いた
かなり無理矢理な気もするがただローラ姫の直仔じゃないとローレシアを興すことも無いし
同じくムーンブルクも再興どころかそんなモノがまず存在しないわけで
サマルも同様 「地図にない海域に迷い込んでしまって...」と船長が言ってるの不穏
創世記の「世界の真実に気付いてしまって気力失った」の話も非常に不穏
タイトルにわざわざからっぽ島が入っているし、何かしらやばい仕掛けはありそうだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています