X



FF3総合スレ part184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7bd4-/nLp)垢版2018/12/21(金) 08:23:54.31ID:oYczA23O0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

■前スレ
FF3総合スレ part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544517253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 55d4-/nLp)垢版2018/12/21(金) 08:24:29.88ID:oYczA23O0
【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 05a1-pJxC)垢版2018/12/24(月) 02:31:05.47ID:3L9BGcch0
序盤黒以外の攻撃魔法職はモーションの長さや敵の出現数増加で全般に不遇
風水士だけはFC版よりも当たりを引きやすく威力も増加、何より消費なしってので相対的に地位向上
幻術は相変わらず白黒ランダムで使いづらく、賢者も黒や召喚の地位低下で劣化導師扱いされがちな悲しさ

学者は魔法ジョブじゃないけど、アイテムの効果二倍ってんでピンポイント火力として逆に生きるという
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac9-YrKP)垢版2018/12/24(月) 17:24:15.41ID:PFTcEyKUa
レフィア可愛すぎないか?
もっと注目されて然るべきなのにFFヒロインの中で存在感薄いな
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 657b-sXR5)垢版2018/12/25(火) 22:59:39.79ID:9693EdQR0
保守ですよ
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 657b-sXR5)垢版2018/12/26(水) 23:06:50.21ID:XXTvR/Im0
保守
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 75b3-rDRb)垢版2018/12/27(木) 22:44:52.42ID:bnfjGnVe0
いや、アイテム欄を埋める必要まではなく、
ポーションをアイテム欄の最後尾に置くか、その前(左)に置くかで良かったはず。
どっちかは先頭が強制ジョブチェンジする技。
ポーションの次の欄は空けておく。
アイテム欄埋めはたまたまその同じ条件を満たすだけ。
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dc1-rV9+)垢版2018/12/28(金) 01:17:53.18ID:4YoqP0jj0
FF5スレの惨状が酷すぎるw

208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de2-KVQD)2018/12/26(水) 09:31:52.53ID:Q3q5o0vz0
SFCと違うのやりたいならスマホ版も

209フレア池沼 (ワッチョイ cdb1-q1e7)2018/12/26(水) 11:11:26.23ID:BPuaivnE0
一方ここはしたら版

210名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-npQX)2018/12/26(水) 20:26:45.65ID:b/vZKg5+d
>>207
ロードは慣れる

211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 657b-sXR5)2018/12/26(水) 23:11:50.87ID:XXTvR/Im0>>213
GBA版は3DSでは出来ないんだっけか

212フレア池沼 (ワッチョイ cdb1-q1e7)2018/12/26(水) 23:46:33.60ID:BPuaivnE0
確かにしたらばさんがわざとらしくこういう書き込みするのも慣れたな

213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d64-6wZ/)2018/12/27(木) 08:53:30.80ID:He6c81DO0>>215
>>211
アドバンス追加要素やるならVitaになるね

214フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/27(木) 09:24:01.85ID:lXMZ1EgD0
したらばさんはSFCもPSもAもSPも全機種やったんですか?

215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aeb8-uYWp)2018/12/27(木) 09:39:25.59ID:sbQiqVEQ0
>>213
vitaってPSP版(PS版のアーカイブ)でしょ?

216フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/27(木) 09:56:58.01ID:lXMZ1EgD0
無視しちゃだめだよSTRBさん

217名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ da38-hruK)2018/12/27(木) 19:53:49.04ID:FlQFTPwV0
だれか機種の特長まとめ作って

218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 057b-HNAm)2018/12/27(木) 22:51:00.27ID:cyGDo7UI0
Vitaでスマホ版が出来るようになって欲しいんだけど無理かなぁw(^_^;)

219フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/28(金) 00:10:18.69ID:/MQMEYo90
顔文字復活で草
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41b1-SF4R)垢版2018/12/28(金) 02:44:05.83ID:/MQMEYo90
>>75
> 7dc1-rV9+
> 7dc1
> 7dc1
  ~~~~
はい、したらばぴょん
とうとう「リメイク先生」としての立場を捨てて尻尾を出してしまいましたwwwwwwwwwwwwww
DQ6でも同じことをやってるということはようやく覚悟を決めたのかw
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d61-BHnS)垢版2018/12/30(日) 05:37:18.44ID:rWTCNrRP0
鉄巨人と戦っててふと気付いたんだけど、こっち側が魔法使った時だけ明らかに受けるダメージ増えてるのどういう仕組みなんだろう
使ったターンと使わないターンとでダメージ2倍ぐらい違う気がするんだが…
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0587-zl38)垢版2018/12/30(日) 23:13:00.70ID:SKBfgf260
保守
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0587-zl38)垢版2018/12/31(月) 22:08:26.69ID:YGn8fjyW0
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0587-zl38)垢版2019/01/01(火) 22:12:37.57ID:qAICmefJ0
年末年始はどうしても書き込み減るな
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4692-cKUQ)垢版2019/01/02(水) 16:21:50.29ID:7ixbxkYY0
南極の風、ブリhpザラ、フリーズブレイド、アイスヘルム、北極の風が
おススメアイテムだ。
サラマンダーはHP半分を切るまで、ファイアブレスを使ってこないのだ。
したがって、最初はブリザラや南極の風を温存して、フリーズブレイドで相手のHPを削っていく。
相手のHPが半分を切りそうになったら、ブリザラ、南極の風で一斉に集中砲火を浴びせると
簡単に倒せる。
フリーズブレイドは戦士に持たせるのがおススメ。熟練度が14以上あればなお良し。
黒魔は攻撃面では問題ないけど、アイスヘルムが装備できないため、防御面が不安。
赤魔を多めに入れた編成の方が安定するかも。
サラマンダーのHPは5800くらいだったと思う。健闘を祈る。
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f987-cJ4o)垢版2019/01/03(木) 23:39:49.51ID:zJjd+Ufj0
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f987-cJ4o)垢版2019/01/04(金) 22:21:57.58ID:WrYs0mCL0
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f987-cJ4o)垢版2019/01/06(日) 22:15:36.57ID:y5Gvxc7r0
です
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b28-Bk9+)垢版2019/01/07(月) 00:32:50.52ID:cfIkcF+T0
十数年前よりも魔人の評価が上がってきたな
クエイクとメテオと高い体力のおかげでこれ以上ない最大HPカンスト用のジョブとなっている
HPカンストなら忍者空手家バイキングの方が良くね?と思うけど、逆に考えればそいつらよりもオーバーフローを起こしにくいという利点もある。

HP9999を目指すなら、絶対魔人は入れといた方が良い
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-sxLP)垢版2019/01/07(月) 17:41:46.74ID:dgGw5f0zd
ちょろっと調べた感じ
バイキング空手家忍者がレベル50で体力59、レベル90で体力91、レベル99で体力98
魔人がレベル50で体力54、レベル90で体力90、レベル99で体力98
3脳筋より魔人が少し体力の成長が遅いが、最終的には追いつく
ちなみに最下位は学者のようだが、その学者でハズレ引き続けでもしない限り他のジョブは大体HPカンストする
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f987-cJ4o)垢版2019/01/07(月) 22:21:07.29ID:HHKH4YMG0
0142名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-S0JZ)垢版2019/01/08(火) 17:20:30.45ID:R6gvX2yp0
FC版久々にやろうかと思ってんだけど
白魔→導師→賢者
黒魔→魔人→賢者

↑このジョブ遍歴でプレイして賢者になったら賢者のまま
ず〜っとレベル99まで行かせようと思ってんだけど
賢者の二人は両方ともHP9999カンスト行けるって事で良いんだよね?

忍者とか空手家が9999行くのは当時から知ってたけど
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f987-cJ4o)垢版2019/01/08(火) 22:44:39.74ID:GErZRbPy0
保守しますよ
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-S0JZ)垢版2019/01/09(水) 06:52:12.66ID:BrmGpza+0
ねぇ?
ここでオーバーフローとか怖いワードが出てきてるけど
それって体力自慢の忍者や空手家、バイキング使ってレベル99まで上げちゃうと
HPが9999超えちゃって10とか20とかになっちゃうって事??
せっかく苦労してレベル99まで上げてそんな事になったら目も当てられんのだが…
昔プレイした時はレベル60くらいで止めちゃったから
今度はレベル99まで上げてみようかと思ってたんだけど

忍者は忍者のままずっとレベル99まで上げてそれからたま剣にしようかと思っててさ
このゲーム、ホントにHPオーバーフローなんてしちゃうの??
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b9-kENJ)垢版2019/01/09(水) 08:36:00.66ID:YH5nbgYf0
>>146
違う
レベルアップ時のHP上昇量が1byte(255)でしか管理しておらず超過した際の処理もしていないため
高レベルになると上昇量が255を超えてしまい全然上昇しなくなる、という現象

正直高体力のキャラであろうがなかろうが80後半ぐらいで嫌でも9999到達するから特に体力は気にしなくてもいい

ちなみにHP自体は65535までカウントできる
バグ技ありならレベル255、HP65535が最大
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-S0JZ)垢版2019/01/09(水) 14:03:37.57ID:BrmGpza+0
>>147
どのジョブでも80後半で9999カンストしちゃうのか…
ふ〜ん…なるほど
じゃあやっぱり賢者二人も全然気にしなくて良いワケね

しかし、レベル99にするにはレベル60までの経験値の5倍要るって
思ったよりシンドイんだな…
途中で飽きてリタイアしちまうかも知れんな
小学生の頃もレベル62くらいでもうい〜やってなったからなぁ
あれの5倍経験値要るってのは厳しいな  挫折しそうだわ…
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)垢版2019/01/10(木) 22:17:18.45ID:qUUqgkSt0
保守ですよ
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)垢版2019/01/11(金) 22:22:34.30ID:C/An2oPf0
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8e62-92yO)垢版2019/01/12(土) 17:52:34.16ID:tGCeYrPz0
ガルーダ、初見で倒せたって人は少なからずいるだろう
でもそれは全員が竜騎士での話だよな
初見でさらに竜騎士使わずにガルーダ倒せたって人がいたら大したもんじゃない?

初見で全滅したって人のパターンは大体
街の人に話を聞いて、「あ、これからガルーダという敵との戦闘があるんだな。竜騎士じゃないと倒せないってほんとかよw」
ってとりあえずジョブを変えずにガルーダに挑んでみる
かみなり食らって慌ててケアルラ使うも回復が追い付かず全滅
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)垢版2019/01/12(土) 22:06:53.11ID:9N1A4SPL0
たゆんと保守
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 261d-kh3a)垢版2019/01/12(土) 23:45:27.26ID:f6IKeH/a0
>>165
初見では竜騎士3白1で突入して白以外の3人で討伐ってなったので
やり直して竜騎士4で死亡0で〜みたいな結果にはなったな

それまでで、事前情報で出てきたのはほぼ必須な感じだったので(小人での戦闘や学者等)
様子見にしてもジョブチェンジ前でセーブしてから、3人チェンジで突入という方向になったな

>>166
影に縁取りしたりとかでも何とかそれっぽく見せられないだろうか、とは思った
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8601-mV3e)垢版2019/01/13(日) 06:52:13.39ID:/gX5ADwQ0
>>168
とりあえず的に白魔入れるけど回復追いつかなくて意味なし、ってのはありがちよね
サラマンダー戦も戦士4人にして炎対策してポーションやハイポで回復しながら殴る方が安定だし

>>170
ハイン撲殺には必須ですな。ヘイストプロテスゲーだけの事はある
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd9a-8tkD)垢版2019/01/13(日) 13:24:40.07ID:K+EBqeNud
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、
坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に
影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた[3]。
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9a-JK55)垢版2019/01/13(日) 19:00:44.83ID:Dsp0eoUud
浮遊の概念って影つけるかどうかって話なのか?
っていうか、空中にいる敵に特効ってのが既にあるんだが
クエイクにはその逆の属性つければよかっただけだな
まぁつけたくても容量の問題で無理だったとかなのかも知らんが
少なくとも2までは影つけなくても大地属性あったわけで
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)垢版2019/01/13(日) 21:26:16.14ID:HqhNxWSLa
>>178
勘違いしてる人多いけど3に特効の概念はない
攻略本で書かれてる空特性ってのは風属性のこと
だから普通に弱点半減吸収の対象
特効ってのは弱点半減吸収とかとはまた処理が違う
属性のひとつなんだけど例外処理されてるのは吸収属性

>>179
上下にってのは限りなく不可能に近い可能、ぐらいかな
やれないことはないけど4みたいに影まで拡縮させたりは無理だし
みんないっせいに動かすことになるから飛行と地上の敵を混成で出す場合4みたいに動かせなくなる
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5d1-JK55)垢版2019/01/13(日) 21:41:23.39ID:DaD2XQMO0
>>181
いや、特効だろうが属性だろうがどうでもいいんだが、クエイクにも属性つけようと思えばできただろってことよ
んで、属性つかなかったのは別に影がつけられなくて浮遊の表現出来ないからってことではだろって話
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)垢版2019/01/14(月) 03:28:14.36ID:eT0ZHmKLa
>>182
あー……
クエイクって地属性なんだけどそれすら知らずに話してたの?

ダメージ半減程度でよければ空飛んでるグラフィックの敵に地属性耐性付ければコード足さずとも表現できるよ
製品でそうしていない以上空飛んでるから効かないなんてことをそもそも考えていないように思えるけど
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)垢版2019/01/14(月) 05:16:32.16ID:eT0ZHmKLa
>>185
グラフィックはグラフィックでしかないから影を書こうがなにしようが無理よ

クエイクだけでいいならモンスターレベルを7bitにして最上位bitあたりを浮遊フラグに
魔法の処理の時に魔法IDチェックしてクエイクのIDなら「モンスターレベルの最上位bitをチェック、フラグonの時魔法命中回数を0にする」サブルーチンに飛ばす
たぶんこんな感じでどうにかなるんじゃないかな

俺は>>163じゃないけど
単に影付けられなくて浮遊特性が再現できないからクエイクの設定を乱気流云々で空の敵にも効くってことにした
要は設定から効果を付けたんじゃなく効果から設定を考えたってことでしょ
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-Qqgv)垢版2019/01/14(月) 11:21:14.54ID:Ljd7nZVQd
>>184
182の言う「地属性」はFF3の設定の話ではなく海の敵は雷に弱いとか砂漠の敵には敵は水が効くとかみたいな
「浮遊している相手には効果がない、物理属性も伴う」みたいなRPG一般的な仕様の話だと思う
つかFF3って風属性持ちにエアロやエアナイフ効くんじゃなかったっけ?
だったら浮遊の影どうこうとか関係なく風属性持ちに無効にするだけだと思うんだが
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)垢版2019/01/14(月) 18:51:00.71ID:AVshkNZCa
>>187
風属性持ちという言い方がフワフワしててなんとも
敵の持つ属性は3つ
物理攻撃の属性、耐性の属性、弱点の属性
弱点が風ならそりゃダメージは増加する

最後の文で思い出したが
実は味方のみ炎、冷気と同様地に耐性があると風が弱点、風に耐性があると地が弱点になる仕様がある
味方は弱点のフラグを格納するところがないための仕様なんだが、敵にも採用しないあたり
そのやり方だとデータ設定の幅が狭まるからなんだろうなとは思う
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)垢版2019/01/14(月) 22:10:19.77ID:avwhMqXY0
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)垢版2019/01/15(火) 03:46:50.15ID:IYzk0846a
>>195
そりゃ最初から無効の概念を考えて組んでるからさ
FF3で同じことをやるとなると魔法命中回数のところでゴニョゴニョしてって感じになるな

わからない人に説明すると
FF3の魔法攻撃は表示されないだけで内部的には物理攻撃同様xx回ヒットの計算で出してるんだけど
そこを強制的に0にすることでミスを作り出すって処理を入れないとFF3でダメージ魔法の無効を作ることはできない
他にもやり方あるけどまあやるならこんな感じ
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa22-ngpU)垢版2019/01/15(火) 08:11:02.16ID:yCr3/wi6a
>なんで翼竜に効くんだろ

>FC版のクエイクは地震だけでなく空間にも乱気流を起こす設定がある←わかる
>戦闘画面の背景が黒なので、影を付ける事ができず、浮遊の概念を表現する事が出来なかった←は?

>>163は前段でせっかく一応理屈の通る解釈を提示してるのに、後段は的外れと言われてもしょうがないと思う
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)垢版2019/01/15(火) 08:50:44.70ID:Jg20OlULd
4以降影を付けて「浮いてる敵には地震系は効かないよ」っていう表現を実現出来なかったって事じゃねーの?
出来たところで背景黒くて分かり難いだろうし

たかだかこんな事で何日も目くじら立ててる奴らが解らん
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3db9-ngpU)垢版2019/01/15(火) 09:09:52.77ID:O5Bj5DkW0
>>200
それは、ビジュアルだけでユーザーに浮遊・飛行系であることを一目で視認させられないというインターフェイス的な問題への回答であって
>>58の言う、ファンタジーの設定的な疑問に対する回答としては根本的にズレているからじゃないか
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)垢版2019/01/15(火) 09:39:02.86ID:Jg20OlULd
>>201
その理屈なら>>58のそれには>>163は上段の文で解答してる
下段の文でメタ的という言葉を使うのが間違ってただけだろ
単純にゲーム的にとでも言っときゃよかったんだよ
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)垢版2019/01/15(火) 10:12:46.70ID:Jg20OlULd
>>203
意地悪な見方をして余計に突っかかってるお前らも同レベルなんだよ
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)垢版2019/01/15(火) 10:39:56.04ID:Jg20OlULd
擁護してる様に見えたか
そうか
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-Qqgv)垢版2019/01/15(火) 11:25:12.30ID:Jv09Ir+Md
「メタ的に」は「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近は多いから>>163の用法は別にそこまで変じゃない
>>163が言いたいのは、製作者側としては(本当は浮遊している敵にはクエイク無効にしたかったけど)浮遊の表現ができないからやむなくクエイクに乱気流云々の設定をつけたってことでしょ
でも実際にはスタッフには浮遊だからクエイク無効(耐性)にするつもりがそもそもないんじゃね?って事で
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7a-JK55)垢版2019/01/15(火) 12:35:47.87ID:/8409tn/d
浮遊の表現ができるできないでクエイク無効にするかどうか決めたりしないだろうって話よ
現状影付きやフワフワ浮いてるようになってなくても翼があったり鳥みたいな見た目だったり空中に浮いてると思われる敵には
槍やエアロが有効ってことになってるよね?
浮遊表現で決めるならその辺も有効にするとかならないはずでしょ
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa22-ngpU)垢版2019/01/15(火) 21:26:40.79ID:dRTn6rV2a
堂々巡りになるけど
・影で浮遊表現ができないからクエイク耐性にしなかった
・飛んでるっぽいモンスターの弱点には風が設定されている
この二点が矛盾するから的外れだって言われるんでしょ
後者にも影は無いけどある程度ビジュアルでプレイヤーに判断させてるんだから
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)垢版2019/01/16(水) 09:36:54.58ID:0kq25TmSd
>>217
お前はそう言ってるのは解るがワッチョイ 3db9-ngpUはそうは言ってない。
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c535-03VH)垢版2019/01/16(水) 21:46:54.33ID:T5qDr6+c0
まぁ3は完成度は高まったけどまだいろいろ穴はあった
ウィンドウイレースとか装備ボーナスとかな
一言で言うと「しかたない」
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5d1-JK55)垢版2019/01/16(水) 22:49:04.23ID:rZEK9fVK0
パスパスたくさん斬るのが気持ちいいから多少ウザいとこあっても続くんじゃね
ジョブチェンジもその時の気分で変えたりできるしな
もちろん攻略で推奨されるジョブがあるとこ以外でだが
暗黒の洞窟はジョブもほぼ魔剣士固定だし隠し通路ばっかで閉塞感あるしでウザさが限界突破しちゃってるのかもなw
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-7CAy)垢版2019/01/17(木) 19:37:21.08ID:vkm7syL8d
ジョブチェンジが出来るところとテントやえを
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-7CAy)垢版2019/01/17(木) 19:41:39.44ID:vkm7syL8d
途中送信しちった
テントやエーテルが無いから道中のMPの消耗と戦わなければならないところが好きかな

後は音楽と、割とどうでも良いがチョコボの森が無駄に多いところとか

個人的には暗黒の洞窟よりもハインの城が嫌い
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b62-d3bv)垢版2019/01/17(木) 21:03:00.38ID:qBMAysAX0
暗黒の洞窟
隠し通路だらけでエンカウント率が高いような気がする
戻るときはラッコのあたま使えば何とかなるけど
あ、FC版ではラッコのあたま使えるけど、リメイク版では使えないんだっけ?
それと暗黒の洞窟に行くまでの道中もめんどくさいよな
エンカウント率も高いし
唯一の救いはいつでも回復出来るところか
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f17b-Lwe8)垢版2019/01/18(金) 22:21:36.01ID:oK7id1dz0
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-fsJT)垢版2019/01/22(火) 14:14:09.93ID:zkqoQExFd
そりゃもちろん作って用意するからには見つけて使ってもらいたいだろうしな
単純に、隠し通路の先に強い武器とかジョブ見つけるってちょっとしたカタルシスを味わってもらおうってことだと思う
イジワルで隠し通路だらけにしてる暗黒の洞窟とは方向性が違うというか
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b1d-V0my)垢版2019/01/23(水) 00:36:39.26ID:eaNG3HrD0
縦切りを右左とやった後に横薙ぎで〆るのってリメイクだっけ?ブレイブリーデフォルトだっけ?
テンポの関係で短くはなったけど、それでもそれなりにシュパパパと切ってたような気がしたが

ジョブは上級やら下級やらではなく、それぞれの特徴を持たせてどれを使っても〜という形にしたので
それはそれで良いと思うのだけど

で、リメイクの方にオリジナル版もセットで内包されていたら完璧だったよなぁ
今なら、昔のゲームならリメイクとオリジナルと同梱出来るだけの容量あるんじゃないかな
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5135-JbcW)垢版2019/01/23(水) 07:41:52.43ID:n+gseu+60
連続斬りアクションはリメイクの方が回数多くなっただろう
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Fpn5)垢版2019/01/24(木) 06:10:29.40ID:cKhcYZc80
やっぱり3はドット絵がサイコーさ
てか6までのFFが好きだった…
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d65-cCps)垢版2019/01/24(木) 14:30:54.34ID:LV4eWPlr0
シャドウナイトが魔剣士
ジュリアスは空手家(変装中は赤魔)
のドットだっけか

やっぱりFF3の空手家のドット絵は魔導士系に見えるなあ
元は別のジョブにする筈のドットを空手家に再利用したみたいな話を昔どっかで聞いたような気がしなくもない
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa4a-wiDs)垢版2019/01/25(金) 20:24:14.29ID:6X6VG/Hga
FF3のドット絵は本当に良い
気分に合わせてジョブチェンジを楽しみたかったから、最終的に性能だけ考えたら忍者賢者になるのが残念だった
リメイクでどのジョブも最後まで使える調整は大歓迎だったが、今度はドット絵でなくなってしまった
WSC版リメイクがDS版のバランスで実現してたら最高だったんだがなあ……
0281名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e135-beQY)垢版2019/01/25(金) 20:37:58.58ID:o/VPAUPb0
>>275
最多はサラ・アルテニー姫じゃね
0282名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd62-zAcf)垢版2019/01/25(金) 21:18:05.55ID:C+nqANADd
俺は逆に賢者が召還弱かったり、利用回数少なかったりが気に入らなかったな
どうせ禁断のジョブだから完全上位で気持ちよくTUEEEさせてくれと思った
FCも三週目くらいからはナイト魔剣士導師導師とかで自己規制してたなそういや
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3e1d-DUbI)垢版2019/01/25(金) 22:45:13.35ID:qFk3gDHf0
FFといえば、なくらいイメージ強いね、ナイトは
次点で戦士か

ドットのデザインなら後はたまねぎ剣士も結構好きだな
レベル上げきっていなくても(Lv60〜70くらいだったか)、装備だけ揃えてたまねぎ剣士にしてみたりもしたなぁ
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0662-uJAn)垢版2019/01/26(土) 18:04:07.39ID:2SeLRh200
動画とかで竜騎士無しでガルーダ撃破したのをいくつか見るけど
バッカスのさけやかめのこうらを使ってるんだよな
それを使わずに倒したっていうのもあるけど、結局Lv上げまくってのことだし
一方で低レベルクリアや、一人旅のときなど制限プレイの場合は竜騎士使ってるし

たまねぎ剣士一人でガルーダ倒した動画もあるって?
オニオン装備しとれば楽勝だろが
0293名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0662-uJAn)垢版2019/01/26(土) 22:34:42.14ID:2SeLRh200
>>292
裏技も無し、竜騎士も無し、バッカスやかめのこうらも無し、レベルも20前後くらいで
ガルーダを倒せる人はいないんじゃないか・・・
現にこのおれもレベル25くらいだけど、竜騎士やバッカスとか使わずに挑んでみたけど
何度やっても全滅したからな
0297名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41d1-6kti)垢版2019/01/27(日) 08:13:43.41ID:jEpg6P0M0
>>293
初見は竜騎士1人しか作らなくて装備も売り払っちゃってたからガルーダなかなか倒せなくて泣いたが、レベル28くらいに上げて倒したな
竜騎士1人もいないならやっぱ30は欲しいんじゃね

よくあるやり込みで低レベル攻略とかあるけど、レベル以外のアイテムやスキル、装備なんかはフル活用して倒すとかやるじゃん
その逆で、レベル以外を縛るならもうレベル上げる以外に攻略法はないんじゃないのか
0298名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4974-yokG)垢版2019/01/27(日) 10:57:11.79ID:J5w1S6dk0
レベル33だかになるとヒット数が増えたり魔法の威力が急に倍になったりするから
ガルーダは最悪このポイントまで上げる事で簡単に倒せる様になる
関係無いけどレベル17もそのポイント、その前提で作られてるから
レベル16で戦うか17で戦うかでクラーケン戦の難易度も大きく変わる
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46ee-zAcf)垢版2019/01/27(日) 11:21:08.44ID:dqujkysp0
おおねずみ戦のレベル9もひとつの目安だったかな

シーフの強さは下水道〜ゴールドル間限定な気がする
経験者なら竜騎士から戻さない人も多いだろう、ドーガ洞窟のとんずらとか水の神殿の鍵空けとかあるけど、別にっていう
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0662-uJAn)垢版2019/01/27(日) 13:03:34.59ID:F1mWITk20
一方でシーフのとんずらに頼りすぎていると古代遺跡の後半で痛い目を見る羽目にな
ここにいる人たちはそれが分かっているからまず間違いなく大丈夫だろうが

>>298
そういえばクラーケン戦はLv16でやったな…全員風のジョブ限定だったからかなりきつかった
誰か一人でも火のジョブにしていれば少し楽だったかもしれんが、なんとか倒せたから結果オーライというやつで
0303名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 317b-zAcf)垢版2019/01/27(日) 22:19:09.65ID:d2mGAdS/0
保守ですよ
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 317b-zAcf)垢版2019/01/28(月) 22:12:45.57ID:7k4YH92L0
保守
0311名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e525-N2Ou)垢版2019/01/29(火) 19:28:50.96ID:A7PDRiCt0
保守
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 317b-zAcf)垢版2019/01/29(火) 23:04:11.98ID:krj+iYEh0
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 317b-zAcf)垢版2019/01/30(水) 22:36:10.01ID:kJ5ZyWrM0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況