【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv333

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◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1

次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2576【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547027083/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv332
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546760678/
https://twitter.com/5chan_nel
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺技(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナ超絶1のみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)、必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
      げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
      ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
      抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
      ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
      内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロストオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)

★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52
魔法 単体15.0

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1)

例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

いちおつ
テンプレ貼れなくてすまんな

スレ立てとテンプレおつ

1は通っていい
テンプレ貼った人も通っていい
キマリは通さない乙

【WebCP「新春!デブチョコボおとし」当選者発表中 TwitterDM上】

〜11日(金) 7イベ「救星の戦史」 ザックス、ティファ、ヴィンセント(以上覚醒)、ルード、イリーナ、アンジール(以上レジェダイ解放) 月曜から復刻イベ「ケルベロスの挽歌」
〜14日(月) SPイベ「超越の遺跡」 過去の【超越】ボスと再戦可能
〜14日(月) ノーマルD追加(10-2、T)にともなう消費スタミナ半額
〜15日(火) SPイベ「クリスタルタワー -背信の愛国者-」 アブダクター(5)、ザルエラ(T)、ドレッドノート(13)、【臨】ウォースラ(12)

〜16日(水) 年末年始SPイベ「NEW YEAR Party 2019」
・ 【〜14日(月)】「記憶の狭間カルディア 〜瞬刻の騎士たち〜」 vs【異界】ライディーン(6) 2018年GWイベから「〜天空の王者たち〜」も再開放
・ 【〜14日(月)】「ダメージコンテスト」vs【試練】BGH251F2(8)、必殺ゲージ無制限
・ 「無慈悲なる最終兵器」 vs【超越】オメガウェポン(8)
・ 「ニューイヤーギフトダンジョン」 全ダンジョン追加完了、ミスリル計43個など
・ 「賀正の祝宴」 計50枚チケット配布完了
・ マルチD 【大禍】すべてを超えし者(10)討伐戦 去年のものとは別個体

〜16日(水) 復刻7イベ「再誕せし堕天の英雄」 vs【星痕】リバース・セフィロス(7)
〜16日(水) ピックアップ装備召喚 セリス、ガーネット、シャントット、アグリアス 【定額11連を2回回すと1度だけ次の11連が無料】
〜16日(水) マルチD 【獄+】メタルスライム(EX)討伐戦
〜17日(木)【期間変更】 歳末ドリームセレクション装備召喚2018 OF奥義、超絶、OF、閃技、バースト、レジェマテ 【ジェムのみ、定額で各種11連1回限定】
〜18日(金) 歳末40連装備召喚 【無料で1回限定】
〜18日(金) ハッピーニューイヤー装備召喚2019 超絶orOF奥義が2個、★5装備が7個確定 【無料で9連1回限定】
〜18日(金) 福袋装備召喚 松/竹(物理OF奥義)/竹(魔法OF奥義)/梅(物理OF奥義)/梅(魔法OF奥義) 竹以上のおまけでチェイン選択可能【ジェムのみ、各種33/22/22/11/11連1回限定】
〜18日(金) ニューイヤーピックアップ装備召喚2019 【定額11連を2回回すと1度だけおまけで超絶】
〜18日(金) ピックアップ装備召喚 水属性魔法(メイア、オニオンナイト、ゴゴ(5)、ストラゴス) 
〜2月 6日(水) レコードD追加(第2部1章後半:10、4)にともなうミッション追加 ミスリル5個、結晶水

つづき

●1月
11日(金) 10イベ「ツノ折れの折れぬ心」 キマリ(奥義、覚醒、★6閃技)、アーロン(覚醒)、リュック(★6閃技)、ルールー(水属性) ★5竜騎士「レイニースクリュー」 月曜から復刻イベ「相克の夢と絶望」
16日(水) マルチD 【獄+】シヴァ(8)討伐戦
16日(水) ピックアップ装備召喚 闇魔法(クジャ、レインズ、ゴルベーザ、アルティミシア、ナバート)
17日(木) 「クリスタルタワー -月界の幻獣神-」 バハムート(3)、ガーディアン(5)、ザ・ソウルケージ(9)、【臨】バハムート(4)
18日(金) 5イベ「恵愛をたたえる心」&「幻夢(β版) エンキドウ」 レナ、クルル、ガラフ 月曜から復刻イベ「水晶に託されし探求の心」
25日(金) SPイベ「しびれるお願いゴト(β版)」  クイーン、レノ、デッシュ、シェルク 雷属性攻撃が有効
25日(金) ★6機工士アビ「プラズマオファ(雷無風結晶)」実装
28日(月) 零式イベ「幻夢(β版) 番外者アッカド」 エースほか
31日(木) 13イベ「最後の涙」 ライトニング、スノウ、レインズ 月曜から復刻イベ「虚空に迸る閃光」
31日(木) ★6物理スピード「リッパープラズマ(力雷無結晶)」実装
月内 オートバトル機能アップデート フレンド召喚の再使用タイミングの調整、タイムラグの短縮、スリープ防止機能の追加

●2月
1日(金) SPイベ「ダメージコンテスト -属性実験場-」 vsサンプル:H0512(7) 雷属性攻撃が有効
上旬 ノーマルD追加(4TA、DC7)
7日(木) レコードD追加(第2部2章前半:T、7)
7日(木)20時 FFポータルアプリ報酬 ミスリル3個
上旬 レコードマテリアソート機能の実装、効果や獲得条件に応じたソートが可能に
上旬 魔石Lv限界突破に必要だった「Lv最大」の条件を撤廃

●3月
上旬 ノーマルD追加(13-2、零式)

●4月
上旬 ノーマルD追加(4TA、15)

●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加

乙でした

ヨーゼフの自殺必殺技持ってるけど容赦なく死ぬよ
原作でもキマリが自爆でボスを倒すとシュールな現象が起きてたしな

おつです
ほしゅ

おつ
1シーフダイブすればナメ30秒切れそう
でもシーフかぁ・・・

17名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d41-YmKD)2019/01/11(金) 05:02:11.68ID:/0xucs8N0
おはようございます
https://i.imgur.com/7qk5Yzx.jpg

おつ

19名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3aa3-EJuS)2019/01/11(金) 06:08:39.84ID:LRGRF+EE0
おつでしゅ

20名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba78-ovYY)2019/01/11(金) 06:38:00.23ID:ww8FuwFu0
スレ立て乙

21名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 55ee-7NGj)2019/01/11(金) 07:52:08.27ID:Bld5C4fB0
1乙
今日からキマリフェス開催

30レスしないとスレ死ぬん?

死ぬのはキマリでごぜーます

1億ギルやるから石100個と交換してくれないかな?
現在6億ある

25名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-9pEX)2019/01/11(金) 08:34:49.89ID:dGNwhtuAd
ギルがそんな価値出たらみんな超越回りますわ

2億3800万くらいあるわ。
別にギル稼ぎはしてないけど、少しずつ増えてる。
ミスリルになるなら、1億くらいは全然無くなっても平気。
そんなことにはならんと思うが


28名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FF9a-8J0Y)2019/01/11(金) 08:53:53.91ID:0Wn1rv70F
神器が出た今超進化もあんまり需要ないし、もっぱら魔石の育成にくらいしかギル使わんね

29名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7a-8J0Y)2019/01/11(金) 08:53:58.86ID:xnKAV1otd
神器が出た今超進化もあんまり需要ないし、もっぱら魔石の育成にくらいしかギル使わんね

>>26
アルカナ小さいの使うと超減るで

キマリで決まり

無課金スレでレインズバーストが騒がれてるけど待機無し4連を中確率で2連が2回抽選されるのやべぇな

レインズはさっさと召喚5使えるようにして聖属性パで使わせてくれ

召喚なら魔力依存だからバーアビでいいじゃん
今熱いぞレインズバースト

オーラーレ貰うためにニューイヤーピックアップ行くか悩む
あと一週間、ギリギリまで悩むか…

闇星6アビって物魔1つづつしかないから
覚醒きたらスコールみたいにバーも一緒に使うと強そうだねレインズ

オーラーレと裁定者片方貰うならどっちがいいのか
オーラーレと忍たまで誤魔化せないもんかな?

>>37
クリだけでもカンストする事のが多いから裁定優先でいいんじゃない

その内クリ100か50+魔石(15程度)だからな、バフかかるアタッカー陣が優秀だったり片方のアタッカーが自前クリ100なら忍たまでもいいわな。おでんで言えば狂式3解除できりゃ良いし、旧チェインも使える。

と裁定者交換して思ってる。でも超強いよ

40名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-YmKD)2019/01/11(金) 11:07:01.72ID:7OIS08wDa
フェスで意図的に被せてくるのはわかってたのに何故7ガチャしてしまったんだ…

ティファ奥義以外全部新規でまさか奥義一個だけとは思わんやろ…
この運営本当反吐でるな

41名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-2IhR)2019/01/11(金) 11:07:41.20ID:k6N17uJna
レインズはすぐに修正されるだろうな

俺は覚醒よりマテが出ない

土日で13メアやるから修正は月曜からで頼む間!

44名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-9pEX)2019/01/11(金) 11:52:24.86ID:dGNwhtuAd
誠意大将軍ハザマ「お客様のため即座に修正いたします!!」

ユウナ回復が超必殺しかないんだけどナメ3いけますか?
レンズで超絶1取らないとダメかなあ

他次第

47名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-EJuS)2019/01/11(金) 12:12:00.18ID:6aWBCh0ka
今北 
レインズは聖と闇で二回抽選されるのか

>>45
ティーダかリュックでチェインできるなら超必とプリーストで十分というか余る、雷神つけてヘイスガとケアルジャしとき

ティーダ覚醒のほかリュック超絶、リュックとキマリの水弱体化はある
ついでにキマリの魔法バリアも

ザックスガチャ今日までだぞ

キマリやアーロンなんかより使う場面が多いキャラなんだし
覚醒3個入りは月末までねーぞ

追うか迷うな

キマリ最強!w

アーロンさんのことも思い出してください

54名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-G7Gw)2019/01/11(金) 12:45:03.44ID:npGkmVBra
>>50
ザックスはチェイン弱体バーで十分
ヴィンセントはチェイン反射バーで十分
ティファはちょっとだけ欲しいけどオルとバッツで十分
敵のいないこの時期に引くガチャじゃない

キマリフェスまであと2時間
引くぞ引くぞ引くぞ

きょうさんじ
キマリといっしょにみんなしぬ。

>>53
これでいいさ。
10年…待たせたからな。
もう おまえたちの時代だ!

https://i.imgur.com/3CmX2FX.jpg
とりあえず行けた
ティーダの2回発動次第では30秒切れそう

59名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-9pEX)2019/01/11(金) 13:05:08.00ID:dGNwhtuAd
>>58
おめでとう!

60名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-YmKD)2019/01/11(金) 13:54:26.00ID:UCdiQv2Ta
>>53
キマリばっかり目立ってるけどアーロンさんも割とよい覚醒やと思うで
防御デバフついてるし
自分はリュック閃技が欲しいです…

水機工士はまだかな、ばあさんや…

アーロンさん炎で激戦区だからなぁ
リュック閃技本命の人けっこういそうだな

レインズバーなんかあったん?
再発動絡み?

自己解決したわ
レジェマテ条件が聖or闇だからバーアビの聖闇両方再発動の抽選されてるってことね

65名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-YmKD)2019/01/11(金) 14:08:11.31ID:UCdiQv2Ta
アンジールとかもバーアビが3連になるってことかしら
まぁ、レインズと違って使い道なさそうやが

66名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-0Yfj)2019/01/11(金) 14:11:09.52ID:gdpXH0D5a
ソラ覚醒来るよね?
ドラクエコラボみたいなクソ弱のじゃないやつ
震えるわー

67名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-YmKD)2019/01/11(金) 14:13:28.45ID:UCdiQv2Ta
>>66
来て欲しい
というか前のも再販してほしい

コラボ開催の情報もないのにやる前提で皮算用してもなあ

https://i.imgur.com/kRAyjBr.jpg
結局アタッカーに雷神マテ付けるのが30秒切りへの道なんだなあ

アーロン覚醒はかまえるついてるとよかったな
まあアビでもかまえるられるけどさ

>>66
無料11連やって欲しいよな
ワイは奥義と閃技出たから覚醒あれば雷が強化される

沢山ある閃技全部再販とかされたらとても回せないな

97円でキマリこいこい

あーあ
結局ザックスセットはスルーせざるを得なかった
欲しかったなぁ


76名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-p6D5)2019/01/11(金) 15:09:33.82ID:2LKGAnlPa
https://i.imgur.com/ISg990F.jpg
お前かいw
リュック期待したのに

77名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 55ee-7NGj)2019/01/11(金) 15:09:44.51ID:Bld5C4fB0

キマリ奥義のサンプル動画くそわろってぃ

79名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-EJuS)2019/01/11(金) 15:12:15.92ID:6aWBCh0ka

https://i.imgur.com/lxFfbFs.jpg
こんなん草生えますよ

こんなん最後ほんとの自爆じゃん草

82名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMb5-jrHm)2019/01/11(金) 15:14:56.97ID:b2qFpwUxM
マルチオートできんくなったorz

ツノがないからバランス感覚崩して着地失敗w

>>80
やっぱこうなるか
最初に死ぬのはテラかガラフだと思ってたのにな

マルチでキマリ奥義見たけたらイイね連発したくなるわ

86名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 71ee-V+wx)2019/01/11(金) 15:47:18.90ID:L/PTfrX20
ネタ装備すぎる
戦力としては下の下

10ってリレイズ必殺持ちっていたっけ

奥義撃ったあとにユウナ絶で叩き起こしてもらえということか

珍しくシリーズ11連してみたけどリュック閃技(とキマリ開幕)出たから勝ちでいいよなこれ

ってか折角のキマリピックアップなのにイベントが半分X-2で笑うわ

折角だけにな

ゾーマ終了したのか
いまオート周回できる野菜掘り場所がないね

覚醒→ジャンプ連打→奥義で死んでユウナに蘇生してもらったあとすることなくなるキマリは通れない

94名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba78-ovYY)2019/01/11(金) 15:56:45.62ID:ww8FuwFu0
そのうちキマリにはサイファーのレジェマテみたいなのがガチャで来そう
ただリレイズされてもバフ剥がされるから意味ないか

>>91
そういうつもりで書いたわけじゃないのにフフッてなった
ありがとう

キマリ奥義でリレイズかけてマリリスで使った場合
奥義→死亡→マリリスFA→リレイズ?
それとも死亡→リレイズ→マリリスFA?

フレキマリ使ったイグニスが死んだ見事に死んだわ…

アーロン覚醒だったから良かったけどフェスからずっと一個奴でつらい…
リュックの閃技が一番欲しかったが追撃なんて無理無理
https://i.imgur.com/8iClm4g.jpg

99名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 71ee-V+wx)2019/01/11(金) 16:09:47.12ID:L/PTfrX20
フレは面白いでしょww

代理使用者道連れとか面白スギィィィ

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