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【年は明けたけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1200【15には夜明けが来なくてつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fae-MuNT [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:23:25.08ID:L8I5FG400
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【年は明けたけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1199【15には夜明けが来なくてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546570735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:39:44.58ID:L8I5FG400
田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】

田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html

https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8


担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:40:08.78ID:L8I5FG400
「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ

田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:42:41.48ID:L8I5FG400
◆2018年11月7日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html

スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。

同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。

Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。

今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。

◆退職は自己都合
https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/

スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。

我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。

「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」

もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:43:38.96ID:L8I5FG400
レジェンド オブ 田畑 11/15版

先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される

クビになる
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:45:12.32ID:L8I5FG400
本編:9月30日→11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)

ジャスモン:4月→8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)

キングスナイト:2016年中→17年9月30日
※技術検証、ビルドの見直しの為

無敵スーツ:2月→7月31日
※デザインの類似性指摘の為

戦友:10月31日(¥1,500)→ 11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為

釣りVR:9月→11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)

ポケットエディション:秋→冬→2月9日
※Appleの審査でバグが発見

DLC2:年末から年始→3月
※アーデン編以外開発中止
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:50:22.01ID:L8I5FG400
https://www.facebook...om/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.co...post.php?p=227127355

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

・アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:50:45.25ID:L8I5FG400
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:51:22.63ID:L8I5FG400
野村哲也インタビュー
https://www.gamespot...lains-/1100-6451732/

『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。

多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。

「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」

加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。

「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。


この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:51:52.23ID:L8I5FG400
これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】

橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
主な活躍:『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター, 2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた

兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー

安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当

Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた

直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 20:52:02.59ID:2l3NXET20
 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 好・  お   
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   き・  ま  
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   だ・  え 
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |   わ・  ら  
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  の
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  こ
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ      と
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:52:32.03ID:L8I5FG400
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)

田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)


【そのほか】

秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている

荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない

竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:53:01.15ID:L8I5FG400
発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』

  ↓
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:53:18.46ID:L8I5FG400
公式アンケート
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:53:40.40ID:L8I5FG400
退職後の田畑

『私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。』

 ↓

「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:54:07.74ID:L8I5FG400
【ゲーム】ファイナルファンタジー15のDLCが制作中止!ディレクターがスクエニを去った件・・・
https://www.youtube..../watch?v=zucCljLpKKY


・発売された当初から何もかもが中途半端、物語はスカスカ、
後半はオープンワールドとは名ばかりの1本道という、多くの苦情が寄せられた迷作。

・FF15をいまだに遊び続けてくれているファンにとっては重大な裏切り。

・ノクティスやルナフレーナのエピソードは謎が残っていて完結していないのに、
別の作品に集中したいからといって区切りをつけてしまった。

・田畑さんが「FF15これぐらいでいいんじゃね?十分やったし。
自分がやりたいことやりたいから会社作るわ。」と言ってやめたとしたらひどい話。

・ネットの声「期待だけさせてやっぱやめたはふざけてる」
「ノクティスとルナフレーナの話が完結していないのが納得いかない」
「田畑逃げたな」「FF15は最初から最後まで中途半端」
「頼むからエピソードノクティスだけは完成させて下さいよ」
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:55:40.28ID:L8I5FG400
【Versus13時代の制作者たち】

野村 哲也(のむら てつや):ゲームディレクター, コンセプトゲームデザイン, ベースストーリー, キャラクターデザイン

野島 一成(のじま かずしげ):シナリオライター

橋本 善久(はしもと よしひさ):『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):ワールドワイドテクノロジーディレクター

原田 弘(はらた ひろし):メインプログラマー
安井 健太郎(やすい けんたろう):メインプログラマー

兼森 雄一(かねもり ゆういち):プランニングディレクター
中里 尚義(なかざと たかよし):プランニングディレクター

遠藤 剛(えんどう たけし):プランニングディレクター(ワールド)
秋山 淳(あきやま じゅん):プランニングディレクター(イベント)

栢野 智博(かやの ともひろ):グラフィックディレクター(キャラクターモデル)
神藤 辰也(かんどう たつや):グラフィックディレクター(アニメーション)
田中 正英(たなか まさひで):グラフィックディレクター(マップデザイン)
佐藤 修一(さとう しゅういち):グラフィックディレクター(ビジュアルエフェクト)
荒川 健(あらかわ たけし):グラフィックディレクター(システムメニュー)

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アートディレクター(キャラクター)
大舘 隆幸(おおだち たかゆき):アートディレクター(マップ)
野末 武志(のずえ たけし):ムービーディレクター
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:55:57.66ID:L8I5FG400
下村 陽子(しもむら ようこ):コンポーザー

高原 啓(たかはら ひろむ) 外部協力(Roen):衣装デザイン
竹谷 隆之(たけや たかゆき) 外部協力(造形作家):メカニックコンセプトデザイン
天野 喜孝(あまの よしたか):イメージアートワーク

北瀬 佳範(きたせ よしのり):プロデューサー
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

和田 洋一(わだ よういち):代表


  ↑↑↑↑↑


これはVersus13時代に発表されていたスタッフリスト

田畑体制になって
下村陽子さん, 野末武志, 長谷川朋広, 橋本真司 の4人以外は?全員外れている?という驚きの事実
製品のクレジットタイトルにも役職記載無し
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:56:21.43ID:L8I5FG400
スズティスのぶっちゃけ

鈴木「ヴェルサスの脚本はまだ家に残ってるので、何度も読み返しました」
鈴木「新しい開発のもとには数回しか行ってないけど」
鈴木「これはナンバリングタイトルといわれてますけど・・・俺たちのFFです」
ヴェルサス擁護と回顧
野村擁護
現開発体制批判
田畑批判
脚本家批判
シナリオ批判
セリフ批判
ストーリー批判
これはナンバリングFFではない発言
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 20:58:37.33ID:L8I5FG400
Versus13 トレーラー E3 2006
https://www.you tube.com/watch?v=02kEduz6Dj4

Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD
https://www.you tube.com/watch?v=VG1Gr0ZesXw

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
https://www.you tube.com/watch?v=N1rCybwFoio

Versus13 トレーラー FF7ACC付属
https://www.you tube.com/watch?v=vrEjbVxfsaE

Versus13 トレーラー TGS 2010
https://www.you tube.com/watch?v=CRF_4Ewaxt4

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
https://www.you tube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8

FF15 トレーラー E3 2013
https://www.you tube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw

FF15 プレイアブルムービー E3 2013
https://www.you tube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.you tube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0

ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg
待機中

ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg


ヴェルサス画像3
https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg



オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 20:59:13.39ID:2l3NXET20
   勃ってんぞオラァ!
                、wv,,,
               vWWWv
               ミr'"-、"__'ミ
  ,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
 、'"  ,、_<、       ̄!T、 (⌒)/'  アッー!!
 ミ  ノ , ヽ  _,, -ー ''7'人`二ラ'>
 ミ  ノ,-< -ヽ / ,   〔|"`"ー'Y彡!、
 ヽ,, - 'ー`'- '/     //  -    `i
   K   /  /y //        }
   ヽ ーv  /{ //  ,、   /、 }
    |  / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ |  |
    \/  } レ/ _ _ ,,イ |  {
      |  /`y/ ヽ ,,__ /_ ! {  |
      |  〈 r'">、 ト     ヽ {  /
     / /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;,   `{-、|_
     /,、 j /  \  ニC,"      ""''-
    〈〈l,j'/     ヽ、ミ三}__
     ` /      /    ヽ、_
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 21:00:24.19ID:2l3NXET20
【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?

           , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
          | |,,_   _,{|      ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
          N| "゚'` {"゚`lリi    _,,r,'-ュヽ  
 ビ リ      ト.i   ,__''_  !l  ,イ彡く,-‐' ゙i,  You gays...are the best ♡ 
  __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、  /lトィヘ
ノ ニ、゙リ  ,..,,   ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i,     ,;,, ;;; ,,;;       ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'"  ,ィト.     ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l      ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ  ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l   t,,__,災_,ノl  f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:01:42.77ID:L8I5FG400
Luminous Productions、新スタジオヘッドに荒牧岳志氏が就任】


Luminous Productionsは、新しいスタジオヘッド兼開発部長に荒牧岳志氏が就任したと発表した。

Luminous Productionsはスクウェア・エニックスの完全子会社として3月27日に設立。
「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に、田畑 端氏をスタジオヘッドとして新作の開発を進めていた。
しかしディレクター田畑端氏は10月31日に退社すると共に、
開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上していた。

新たに就任した荒牧岳志氏は「ファイナルファンタジーXV」においてはリードプログラマーを担当し、Windows版の開発なども手掛けていた。

今後の展開について「Luminous Productionsは日本から世界へ新規AAAタイトルを発信するために設立したスタジオです。
新しい体制におきましても、このスタジオ設立趣旨に一片の曇りもなく、
『FINAL FANTASY XV』で培った技術力と展開力、そして皆様との強力なパートナーシップによって、まったく新しいゲーム体験を提供してまいります」とコメントしている。


https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1156299.html
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:02:18.79ID:L8I5FG400
KH3ディレクター野村哲也氏のコメント】
https://pbs.twimg.com/media/DuhMBgkU0AATEQU.jpg
待機中



発売前のKH3が少数ネット上で出回っている状況と経緯は既に把握済みです。

楽しみに待って下さっているファンの方々には御迷惑お掛けしまして申し訳ありません。

昨晩より関係者一同連携を取り今後について検討をしておりますが、

まずは皆さんにはこれらの映像や画像を共有しない様にお願い致します。

万が一を想定して最大のネタバレであるエピローグ、シークレットに関しては

後日配信となっており発売前には明かされません。

発売後に皆さんには公平にフルで体験して頂きたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。


有り難い事に既にファンの方々もネタバレに関して呼び掛けて下さっている様で、

感謝しております。ありがとうございます。

発売まで後1ヶ月、皆さんと共に楽しみましょう。


ディレクター 野村哲也
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 21:04:26.75ID:2l3NXET20
【よくばりゴリラ先生】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:11:04.78ID:L8I5FG400
ノクティス・ルシス・チェラム

ルシス王国の王位継承者。幼いころ事故に遭い、空から射す”光”によって
人の死を予見する目を持つようになる。
王族の堅苦しい生活を嫌って自由な言動を繰り返しており、周囲は少々あきれ気味。
自信家に見えるが、それは強くあることで仲間を守りたいという思いに起因する。
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:15:51.80ID:L8I5FG400
グラディオラス・アミシティア

王家の”盾”として、代々その任に就くアミシティア家の総領。腕や胸元に見える猛禽類(もうきんるい)らしきタトゥーと、
大柄な体格が目を引く。
ノクトとは家柄を越え、幼いころから兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり、
臣下というよりは、盟友に近い関係。
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:19:25.54ID:L8I5FG400
イグニス・スキエンティア

グラディオラスと同じく、幼少期からノクトと親交のある青年。つねに冷静で頭の回転が速く、
真面目な性格の持ち主。将来、参謀としてノクトに仕えるため、物心がついたときから英才教育を受けてきた。
不器用なノクトをフォローし、ときには相談にも乗る、よき理解者。
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:23:06.24ID:L8I5FG400
プロンプト・アージェンタム

ノクトたちとは違い、特殊な家柄にはない学生時代からの悪友で、お調子者かつ女好きという
軽いノリのムードメーカー。
しかし、内心は身分の違いに負い目を感じており、幼馴染でないことも気にしている。
そのぶん、仲間の役に立ちたいと願う健気な一面も持っている。
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:28:18.45ID:L8I5FG400
コル・リオニス

ルシス王家親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父であるレギス王に忠義を尽くす、堅物の武人。
ルシス3強に数えられる実力を持ち、”不死身将軍”と呼ばれている。
ノクトたちに対してきびしく接しており、煙たがれているが、彼らを見守るため旅に同行。ちなみに、厄年である。
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:31:18.57ID:L8I5FG400
FFXVの操作キャラクターは、主人公であるノクティス(通称ノクト)を含む5名。
全員がルシスという国家の出身で、ノクトはその王位継承者でもある。
本作では、ロードムービーのように彼らの旅路に焦点が当てられ、非常にドラマ性の高いストーリーが展開するという。
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67ae-RNo8 [220.144.169.75])垢版2019/01/14(月) 21:41:02.78ID:L8I5FG400
ストーリー

世界に現存する最後のクリスタルを有するルシス王国。
軍事国家ニフルハイムとの長き冷戦に終止符を打つべく、
和平調停を結ぶ運びとなった。
その歓喜のなか、兵器の使用を禁ずるルシスの魔法障壁が破られ、
ニフルハイム軍の攻撃が始まる。
平穏な日々を過ごしていたルシス王家後継者のノクトと
その仲間たちは、突如として戦乱に巻き込まれていく。
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 22:39:01.67ID:2l3NXET20
【きょうのわんこ♥】 【プロンプトちゃん】


足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♥」。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。

戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り
チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
 
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 22:45:59.12ID:2l3NXET20
【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】 【イケてる陽キャが作った陽キャの為のゲーム】 笑


ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ

10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)

グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分

失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡

イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役

意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡

プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー

「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている

ホモ15の【メインヒロイン】♡

俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上)
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 22:49:47.24ID:2l3NXET20
【クソゲーマイスターTBT】

先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される

クビになる
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67aa-571w [60.135.141.66])垢版2019/01/14(月) 22:54:30.25ID:2l3NXET20
【ソードマスターノクト 】

すべてを終わらせる時・・・!

ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」

ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」

アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)

アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」

ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」

ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!
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