【起業したはいいけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1200【ビジョンが無くてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【年は明けたけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1199【15には夜明けが来なくてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546570735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考 「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ
田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい ◆2018年11月7日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。
今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。
◆退職は自己都合
https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/
スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。
我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。
「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」
もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。 https://www.facebook.com/Hajime.Tabata/posts/1394414834022678
田畑 端
「JP GAMES,Inc.」を設立しました。
2019年1月スタートを目指して準備中です。
お世話になった皆さん、改めてどうぞよろしくお願いします レジェンド オブ 田畑 11/15版
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!
 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/ヽ
/ \, /ヽ__//ヽ__/ヽ
| / ゚ヽ ( ゚ ) .:::::| / / \
| ⌒く ⌒ ::::::| / _ノ / _ノ ヽ_ ヽ
|. (\_/) ::::| | ● | ● ● |
\ |'|\__/ :/ | (_人| (_人_) /
/ Uー‐--‐―´\ \ \ /
. 死にたなる王国が130億だかの売上らしいが、ライセンス契約だとどれくらいもらえるもんなんだろう?
あれ中身はゲームオブウォーだっけ? >>11
KHってw
でもここで愚痴ってる奴はほとんど買うんだろうな クズエニソフトを新品で買うやつは学習能力のないバカかアホ ヴェルサス13の要素が感じられる最後の希望
それがKH3 アーデンがルーナ殺す意味てあった?
むしろ死んだら王の務めを果たせなくなるところだったんでは?
でもそれはアーデン困るんだろ? >>20
このATRで田畑が答えてるけどインソムニアにしかスマホがないらしい
https://youtu.be/PYgp50lmfq0?list=PLYsBoHuQxquX4U-tU5wz_XZYWl1uMLpmE&t=1755
しかしその割にはインソムニアの外でも電波が通じててスマホ使えてる矛盾点 >>23
自分はルーナがアーデンを救おうとしたから止めろ!って感じで衝動的に殺したんだと解釈してた
あの世界みんなその場の感情だけで動いてるし ひどいわたばちゃん!
あんなにハグしてくれたのに! >>25
てか初っぱなからシドニーと電話しとるやん どっちかというと、スマホ使うと位置が帝国軍にバレそうな気がするが、
帝国軍もあんまり本気で追いかけ回してるわけでもないからあんまり気にしなくていいのかな
もし俺が文明社会の逃亡者だったら、自分名義の携帯電話なんて怖くて絶対に使えないが 一番理解出来ないのはレイヴスがイグニスと共闘したこと
指揮官なんだからルーナのとこまで悠々と行けるだろ リヴァイアサンを起こしたから後は用済みなので始末したってところか
とはいえルーナがアーデンの計画にとって必要という描写も邪魔な存在という描写もないのでたぶん特に意味はないんだろう
死という開発側に決められた結末に向かって動かされるだけの役回り
しかもライターがクソなせいでその死に意味も必要性も備わらなかった哀れな存在 何でリヴァイアサンがあんな激おこなのかさっぱり分からんかった 【板室先生 ??歳 女 独身】
設定に強いシナリオ系プランナー。
父親ほど歳の離れた大御所プランナーと、
日々熱く、対等に語れる。
歴代FFすべての詳細内容を瞬時に引き出す
超高速データベースプランナー。
でも魅力の乏しいキャラには厳しい。 ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ ファン感謝や販売促進の為にしたイベント
田畑:勘違いスタッフの寄せ集めサインの添付や戦犯とのハグ会企画、日清コラボで趣味の悪いカップヌードルの被り物をアプデ
野村:スカイツリーや駅でのキャラコラボや世界中でのコンサート、ディズニーホテルとのコラボ 即死ラインは60?
先のスレは57くらいで落ちてたみたいだし 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
i i _| しi__/ i i
} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
r┤: \ ..,,,, | ) ゝ」/ } y ,' ' け の ペ を .り
. { | \\ '''';;|;, } _i_ しi , ,' な 尿 ニ 出 に
ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
. |;'.. { | ,,;;^;;.. {
. |;, i ',.' ..,,;;イ;;;;;;;;;;;:::,.. ヽ
!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
|:;,'. | :, ;:|;;;;' '.
|:~, | ..;:|;;' i ネタがなくなり出したから、田畑は早いところ新会社始めて醜態晒してくれ。 あれは……そう、13年ほど前でしょうか。私の物語が始まりました。
私は……そのころに名前を付けられました。そして6年前、もう一度新たに名前を付けられました。
あの日……私は田畑に出会いました。
私は、会社の意向により田畑に製作されることになりました。
田畑は私の生みの親である野村も信頼していた存在でした。
だから私も信頼していました。
でも、それが……それが私の苦しみの物語の始まりでした。
今、私の苦しみの物語は終わりました。どんなにつらい物語にも終わりがあることを知りました。
だから……プレイヤー?
FF15の物語を終わらせなさい!それがどんなにつまらない幕引きだったとしても! 今月から新会社始まるらしいのに何の音沙汰もないよな。
先月の生放送で社員数も資金も足りないみたいなこと言ってたしもうつれぇんじゃないの? FF15を失敗作だと認めない限りはどんな発言でも気にも留めてもらえないよ 松田が失敗を認めるならいいけど、田畑が失敗認めてもなぁ
なので次は繰り返しません!→原因が理解できず繰り返す、というオチな気がする r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 【クソゲーマイスターTBT】
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる クソゲーという基準を塗り替えていくことしかしてないよな ヽ、 / ホ
シ 俺 お ! ! . モ
ョ の. 前. ! | ス
ン. ケ | !, レ
ベ. ツ ノ l′ で
ン の ゛! ___ 丶 す
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl (B / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ 田端に捨てられた信者さんの声を聞きたい
やっぱまだ許せるんかな?つらくはねぇのかな? 悪いやつか物好きなやつに会社乗っ取られて好きにされて破滅しそうだな さすがに田畑ならそういう事態だと会社の金持って一抜けしてそう
愚図な無能というわけではないからなあ 女好き田畑のことだから露骨に女社員とかに贔屓しまくって、男は窓側に追い詰めるか洗脳してイエスマンにしそうだな。 つれぇわ…
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/190116
真島ヒロ
実際、『FF XV』のときは一週間の休みを取ったのに、1日半で終わっちゃって……あのときは心にぽっかり穴が空いて「もう仕事しよ」って思いましたね(笑)。
ただ、準備をするといっても、面白いゲームに突然出会っちゃったら、もう本当に夜遅くまで何時間も寝ずに遊んでいますよ。……って、こんな話、ちびっ子たちには聞かせられないですけれど(笑)。
一同:
(笑)。 もうFF15は「公然と馬鹿にしてもいいゲーム」だな むしろ色々込みで1日半でクリアできるボリュームのなさよ。ゼルダなんて1週間やりbワくってもいい�モ味で全然進まbネかったのに。 スクエニはアイデアもセンスも技術も全部クソ
何一つ備わってない終わった会社 >>40
設定変わって無ければ即死は40
板の許容スレ数があるからスレ立てが重なると様々な条件に引っ掛かったスレから落とされていく FF15のエンディングなんて「理解不能」の四文字だったんだが
この世の中にはあのエンディングを見てノクトに同情して泣けるくらい涙もろい人がいるらしいじゃん
スクエニから追放された田畑の処遇を知ったらそのことでも泣いてくれそうだな そういう層に向けたゲームが有ってもいいけど、FFはそんな事して潰して良いタイトルではないよな 感動はともかくとして意味わからんけどまあノクトかわいそうだなくらいはとりあえず思うんじゃないか
あの説明する事を完全に放棄した妄想結婚式は意味不明だが 正直UE4でゲーム作られても ワクワクしないんだよなぁ
7リメイクは分作だし なんか夢の無い会社になっちゃったな
E3 2013の時は スクエニに凄い期待してたんだがなぁ さっき渋谷行ってKHの広告見たけど、やっぱ一目でどういう内容なのかわかるようにしなきゃダメだと思ったわ。
ff15は必要なことはやり尽くした(キリッ)とか、ここまでやるのがffだ(キリリッ)とか気持ち悪いクソ痛ポエム貼ってるだけだったもんな。 14に至っては「よしだあああ」なんて広告作る始末だからもうff委員会かスクエニもしくは両方が狂ってるんじゃないかな エンジンはどうでもいいけど、スクエニにワクワクすることがなくなったのは同意
野村の演出力は見事だと思うし、KH3Dの最終盤とかめっちゃ燃えたけど
冷静になるとライブ感最重視でシナリオはガバってたりバトルは大して面白くないしで
スタッフにある程度自由にやらせてる分、周りの質が下がってるのがモロ表面化してる印象 UE4でKH3をやり直すことにしました!
外製のUE4を採用した強み活かしてFF7R開発はCC2など外注も積極的にやっていきます!
やっぱり開発の体制見直して7Rは内部のチームでやっていくことにしました!
…何やってるんだろうねこの会社 スクエニはKH3に最後の望みをかけてるんだろう。成功すれば「スゴイ!こらなら7Rにも期待できる!」ってなるけど、失敗したとしても「あーやっぱ失敗したか、スクエニはやっぱ限界だな」ともなるしな。
どっちにしろ堀井か野村がいなくなる前に育成しないとスクエニはもたないぞ。 貧乏人の味方それがUE4!!
エンジン開発に失敗したスクエニに相応しいとは思わないか? >>74
リークによるとCC2の技術力が低くて使えなかったらしいが ツイッターで発狂してるキチガイフェミババアのプロフとか見るとFF15のホモ妄想が趣味とか書いてあったりして戦慄する
やっぱそういう人種にしか好かれないんやな さすがにここまでひどいと腐にも支持されないないだろうと思ってたけど、ただ最遊記のパチモンみたいな雰囲気ってだけで
ゲームとしての質とか完全度外視でハァハァしてるおばさんとかいるからすげーよな >>78
会社的には失敗したけど、15スタッフ的には成功したと思うんだ。
女好き田畑はうまくハグ会までつけ込めたし、豚室をはじめとするスタッフたちは同じ性癖を持つ腐女子を増やせたからな。 >>60
──いやいや……2〜3ヵ月前からゲームのためにコツコツ準備している方って、なかなか珍しいと思います。
小高氏:
それだけ準備していても、開発側の都合で延期したりバグだらけだったら、だいぶ悲しいですよね(笑)
この発言もなかなかだな >>60
んほぉ〜は音楽だけ評価してたけど
15は過去シリーズの音楽が聞けることしか誉めてなかったのが面白かった そもそもFF7RのCC2ってたかが外注の一つなのに
何でメイン開発みたいに思われてんだろうな
野村のようにバトルに拘る人間がその部分を任せてるとも思えないし
CC2なんてせいぜいマップ製作やアクション派手なカットシーン担当で
大部分のカットシーンは完成したから内製で本格的にゲーム部分を作り込む段階になったって方がしっくりくるわ >>77
そこなんだよ
その話の真偽についてはいいや
通説で社外製を採用することの強みに「外部にも仕事の話を持っていきやすいから制作のコスト下げられるのだ」ってよく聞くんだけど
いざ外に発注して返ってきたものを見たら使い物にならない位品質が低くて
内部でほとんど作り直しになり結果的にむしろコスト高くついてしまいました
みたいなパターンも起こるらしいんだよ, まさにそれが起こったんじゃないの? これ >>84
Gバイクのせいじゃね?
アレ酷かったからな >>83
あれやっぱりそうなんだろうか
なんか口調がすげえ似てたし >>76
アンリアルエンジンってバンダイ作品のイメージが付いて安っぽい >>88
バンダイ作品のイメージって何が?
アンリアルトーナメントから取った名前でしょ ジェシーが蹴り入れた時に全くノックバックしないシーンに は?て感じだったからなぁ
曲がりなりにもアクション寄りのメーカーの癖にカットシーンのノックバックモーションすら手を抜くんじゃユーザーから見ても無理だよ 自社エンジンを上手く作りあげたのってカプコンやコナミぐらいで他は結構苦戦してるイメージあるわ。それでもスクエニが一番遅れてるイメージあるけど。 537 風吹けば名無し (ブーイモ MMab-4dnb [202.214.231.166]) 2019/01/16(水) 16:13:07.51 ID:3OtsnOhGM
>>509
マジのガイジやね
次はまたやっぱつれえわってか 発達障害っぽい
559 風吹けば名無し (スップ Sd7f-f5dJ [1.75.4.203]) sage 2019/01/16(水) 16:13:47.16 ID:OOOZdVxfd
>>537
頭田畑乙
570 風吹けば名無し (ブーイモ MMab-4dnb [202.214.231.166]) 2019/01/16(水) 16:14:09.11 ID:3OtsnOhGM
>>559
定型文しか喋れんのやね
600 風吹けば名無し (スップ Sd7f-f5dJ [1.75.4.203]) sage 2019/01/16(水) 16:15:05.79 ID:OOOZdVxfd
>>570
頭田畑を定型文て理解してるって事はFF15スレのブーイモ確定やね なんでお前ら腫れ物に触ってくスタイルなん…
構ってちゃんなんだから罵っても喜ばせるだけだぞ スクエニのエンジンのゴタゴタはスクエニが悪いとしか思えんが、RPGってやっぱり他ジャンルよりは作るの大変なのかな?
特に今はシームレスでバトルもアクションになってきてる上にAI云々も進歩させなきゃだしスクエニはグラフィックも売りにしてるからね… 最近戦友買ってやり始めたけど普通に楽しいやんけ
本編は知らん ほぼPS独占に縛られるFF班より
なんでもできる田畑の方が成功しちゃったりしてな 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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