FF3総合スレ part185

1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef55-r6T8)2019/01/31(木) 20:51:13.93ID:ODv+koVG0
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スレ立ての際は↑を2行にする事

「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

■前スレ
FF3総合スレ part184
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545348234/
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学者は衝撃的だったな
戦闘力控えめのジョブかと思いきや
辞書二刀流でタコ殴り出来るっていう

2で本装備して殴ると強かったから採用したんだっけ?w
実際、背表紙で殴られると痛いから妙な説得力は感じたなw

とはいえ実戦投入するほどのレベルではないしな
本で殴ったら痛くて分裂できないとかのメリットあれば良かったのに

>>165
ハインは学者四人で余裕だったぞ

王道の選択肢でも外される赤魔道士って…
サスーン城で手に入るワイトスレイヤーは赤魔専用→とりあえず使ってみよう
白魔法と黒魔法両方使える→なかなかいいんじゃね?
ミスリルナイフは装備できるけどミスリルソードが装備できない→ん?
レベルが上がっていく度に他のジョブとのHPに差が出てくる→やっぱだめだわ他のジョブに変えたほうがいいわ
こうして赤魔道士に存在は忘れ去られたのであった

当時子供だった人は、このゲームにおける盾の役割に気づけた人って何割くらいなんだろうな
進めるときは常に二刀流だったわ
その理由として、1体でもより多く1ターンでもより早く敵を倒したほうが受けるダメージを抑えられる
魔道士のMPや回復アイテムの節約にもなるから

あ、タイピングミス…

後のシリーズでも二刀流が有能アビリティな時点でお察し
FF2は片手剣推奨のバランスだったけど

166
本の属性も有効だっけ、見破るとアイテムしかしてない、というかそもそも使うこともねーや

psp版なら赤魔もエクスカリバー アルテマウェポン熟練度上げのご褒美アイテムでそれなりに強い
そこまでの過程は正直なとこ面倒としか言いようがない(´・ω・`)

リメイクの赤魔なら道中も普通に強いからずっと使い続けてられるし勝手に熟練度上がってるよ

>>167
>>169
ツインソードの兄貴「そうだそうだ!二刀流が一番!」

リメイクは最後まで全ジョブ運用可能な調整されてたような
最終装備品各種を装備出来るかどうかが最後まで使えるかどうかみたいなものだったし

FCの頃でもエクスカリバー、マサムネ、ラグナロクレベルの武器が他のカテゴリにも用意されていれば
他の物理職も参戦可能だったのでは?
ところでモンクや空手家は素手の方が強くなるけど、上の3種くらいの攻撃力まで上がったっけ?

魔法系が割食ってるとかはあるけど、FC版みたいに完全に実力不足って感じにはならないようになってるからね
バイキングあたりは常用にはちょっと使いづらいが、鉄巨人では活躍できたな

>>173
クリアレベルではエウレカ武器装備のジョブには敵わなかった気がする

>>174
3はスライム系ですら柔いからなw
もっと硬いやついればバイキングの挑発や攻撃魔法ももっと輝いたかもな

FC版で空手家レベル99素手で攻撃力350超までいくけど、オニオン・手裏剣二刀流には及ばなかった記憶がある

そもそもオニオンと手裏剣は追加攻撃力があるから……

>>176
数値は高い空手家の溜めるはロマンだね



念願のオニオン装備ゲット 剣だけ
ドラゴン倒せばエリクサーかオニオン(低確率)どちらか確定なのか

182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl)2019/02/20(水) 22:40:52.97ID:iRXd2uJ20
保守しますよ

しゅ

>>181
昔やった時はドラゴンはなかなか会えないけど会えたらアイテム貰えるって印象だった

水の神殿かな?

クリスタルのかけら?

水辺でエンカウント調整はいつ頃に発見されたんだろうな


全ジョブをマスターしてオニオンフル装備のLV99のたまねぎ達を作る時に
クリスタルタワーのエンカウント表と乱数調整の情報は本当に助かったよ

全ジョブ熟練99目指すならエンカウント調整とかいらんでしょ
過程でオニオンコンプ人数分とレベル99到達余裕
それぐらい全ジョブ熟練99はしんどい

熟練度のポイントみたいのは見えないけど
戦闘で何か行動すれば加算 ただ1戦闘でどんだけ頑張っても1しかレベルは上がらない
学者が上がりやすくたまねぎ剣士がトップで上がりにくい ということらしい全99はさすがにやらない

>>190
結果的にオニオンシリーズはそれぞれ装備分と予備分以上は入手できたよ
ただジョブによっては回復も必要だしパーティー編成によってはクリスタルタワーでずっと戦うのはかなりきつい
セーブも出来ないからやっぱ乱数調整があると精神的に楽だよ
さっさとオニオンシリーズ手に入れて別の場所で戦う方が効率いいし

レベル80後半というか90というか、そこまで他で上げてそれからオニオン装備狙いでよさそうな気はするのだけど
全然遭遇出来ない+ドロップしないという落ちになりそうだなぁ

熟練度はメイン以外は転職で消費するキャパシティを十分緩和出来るだけのラインまで上げれば
十分だとは思うのだけど、何となく99まで上げてしまいたいよね
キャパシティの消費抑える為だけに幾つか間のジョブ熟練度を上げたりとかはやってたかな

保守

キャパシティの計算式はおもしろいけど、RTAとかでもなければ、
ジョブチェンジ用に熟練鍛えて反対属性にチェンジするときは中継して、、とか考えることもないしなぁ
特に装備欄とか物理のmpが0になるせいでもともと5みたいに気軽にチェンジしにくいから

いっそバリアチェンジ感覚で戦闘中にノーコストで気軽にジョブチェンジできれば…
ペルソナシリーズのペルソナチェンジみたいな感じで

今10-2の話した?

言われてみれば職業のコスプレというドレスチェンジみたいなもんか

>>191
マスクデータだと実機じゃ現在値はほぼ確認しようがないな

各ジョブにおける行動別熟練度の経験値を知っていて
さらに今自分がとった行動内容と回数を覚えていれば
今熟練度経験値がどのくらいあってあと何回で熟練度が上がるかは分かる

大味な設定だからFF3をたまにやりたくなる
ただし分裂するモンスターのダンジョンはやりたくない

暗黒の洞窟は分裂モンスターがうざい上に経験値も少ない、魔剣士の装備整えるのが面倒、とんずら無効と
面倒な要素が一気に襲いかかってくるからなあ

ファミコンのはあの分裂厄介だったな魔剣士の防御が紙で役に立たない稼ぎに向いてない
ボスもパワー型で撲殺された覚えがある リメイクのはたいして苦戦もなく突破

暗黒の洞窟は魔剣手に入っているからいいけど、問題はインビンシブルよ

そこは白エスケプ連打かレベル33以上のディフェンダー二刀ナイトで叩き潰していくしかないな

暗黒の洞窟はデモンズシールド使えば大分楽にはなるな
分裂モンスターはほとんど暗黒剣弱点だから一刀でも十分一回の攻撃で倒せる

っていう俺もいつも二刀流で行っちゃうんだがw

分裂する敵は熟練度上げる目的なら結構便利だったりする

>暗黒の洞窟
メデューサの矢を使い切るダンジョン
後古代の剣で麻痺させて殺すとかやりようはある

>>206
周りもみんな二刀流でやってるもんだからそれが当たり前になってしまって
盾の重要さなんてここのスレに来るまでずっと知らなかったわ

このゲームの二刀流と縦装備のトレードオフのバランスはかなり良いと思う

FF2ほどじゃないけど、盾の重要性ってのがシステム細かく理解するまではわからんからなあw
FC時代にはよくあったことではあるが

竜騎士
「もし私を最後まで使うなら盾は重要だぞッ!!」


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