【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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スレ立ての際は↑を2行にする事
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ,,r'':.:.:.:.:,;.;.;ミミ>ェ.、
,r';r'- '' ゙" ヾ:.:ヽ,
,i!'゙ | !:.:.:.:i
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'、 、`''''" ___,. / / |
ヽ  ̄ ̄_,, / / /ヽ、
`.、________// / |`ヽ、 前スレのレス、ありがとうございます
ロトの剣を取りに竜王の城へ突撃してみます やはりドラゴンクエストは良いですね!
色々なゲームやってても時々ドラゴンクエストを、やりたくなります! 哎呀!
竜王に眠らされて撲殺されました・・・orz
せっかくMP全快だったのに・・・ タイマンで行動不能な状態異常って卑怯だと思います・・・ スタッフロールによーすぴの名前があって意気消沈
はい、普段はドラクエ10やってます >>28
そうそう!!
ドラクエT〜Vは、一年に一回くらいは定期的にやりたくなるよな
何回プレイしても愉しいわ マイラ温泉には源泉として
特異な鉱物が含まれており、
一カ所に溜まりに溜まって異様な硫黄のにおいに包まれ、
薬効効果のあるブルーメタルなる金属を産出する。
最初に温泉の湧き出した地点こそ、
源泉中の源泉といえる
高熱のポイントである。
『民明書房刊・ジパングのだんなはどこからアレフガルドに』より抜粋 DQ1でストーンマンと同等の強さなのが
DQ2ではキラーマシン
DQ3では動く石像か ダースドラゴンポジションのザコはそうそう見ないけどな アプリで久しぶりにやってるんだけどいのちのきのみを使うと増えるHPが4〜6って書いてあるけど99%5なのは仕様?
残り1%は4で全然6増えない PS4版だと乱数の関係でロード直後に使うとほぼ同じ値しか出ないらしい
一歩歩くと出る値が変わるとか FCDQ1勇者のカニ歩きグラフィックから、
ツノを取ったらローレシアの王子グラ
ローレシアの王子の髪型変えて服をボサつかせたらDQ3勇者のグラ
FCDQ1の勇者のカニ歩きグラから、ツノを増やして緑も混ぜるとDQ4勇者 配合表
説1
DQ1勇者 + ローラ姫 = 呪文強化勇者系統
説2
DQ1勇者 + ローラ姫 = 肉弾脳筋勇者系統 前にも言った気がするがジパングから来た夫婦が持ってきた物かも知れない。
タケノコと大根を使ってあっさり和食 IIで大半の町が消滅することになったは、竹害による植生破壊のせいかな? ハプニングレストランGARAI
黒い服を着て仮面を付けたウエイターが、暗く照明を落とした部屋に宴会コースを搬入し格安で提供する。
店内は竪琴をひく音楽家の演奏が行われ、ときおり本物の魔物によるハプニングイベントが起こる。
メトロゴーストやドロルメイジによる抱擁はご愛敬たが、死霊の騎士が来たら地階のはるか階下に連れ去られる。 FC版やっとクリア。すばやさMP型のハズレ成長だったからレベル23まで上げてやっと竜王倒せた。ラスボスに1桁しかダメージ与えられなくても倒せるもんだねw ファミコン版だとリムルダールだが、
SFC以降はマイラにいる
しかも温泉のある屋内なので、いかにも
風俗的な行為をしているように解釈できる 勇者ロトがひのきのぼうでゾーマをたおしたなら、
ひのきのぼうがロトの剣として、ほかんされているはずだ。 たけざおをたけやりと間違えて覚えててああ、そういえばたけざおだったなと思い出すけどしばらくするとまたたけやりと言ってしまう そもそも、なんで竿なんだ?
そして、ラダトームに竹なんか生えてんのか?
もしかして たけざお っていうなんか俺達の想像と違う何かなのか? ファミコン版の公式ガイドブックには
竹槍のイラストで書かれている
「じゃあ たけやり でいいじゃん」
ってなってしまうが… たけのつるぎ
いしのつるぎ
どうのつるぎ
てつのつるぎ
はがねのつるぎ
ほのおのつるぎ
ロトのつるぎ しかし竹槍だとするともう少し威力があってもいい気がする。
物干し竿みたいなもんでぶっ叩いてるからあの程度の攻撃力なのかなと >>89
エンディングでは
「彼の残していった〜」であって「ゾーマを倒すときに使われた〜」とかじゃないから
さすがにひのきのぼうで倒したからそれがロトの剣ってのは早計すぎる
そもそも素手で倒したらどうなるんだってことになるわけだしな…とマジレスw >>96
竹竿はマイラ産
アレフガルド全般に物干し竿として普及しているが
武器として通用するのはスライムだけなので武器屋ではラダトームでしか売っていない
てな説をでっち上げてみるw >>100
ロトからのメッセージのどうくつに、
「俺は大魔王を素手でたおした、おまえも頑張れ」
というメッセージが刻まれる。 実際FC版って丸腰or弱武器で倒せるもんなの?力が伸びないステータスかつレベルも30で頭打ちなら結構厳しくない? レベル20→30でちから40以上伸びるんだから勝てない理由がない パワーBタイプのレベル30の力が123
(Aタイプは136)
竜王の防御力は200
ドラクエのダメージ計算式は
攻撃力から、防御力の半分を引いた値を
さらに2で割った値になる
(乱数により±の変動あり)
つまり、「だいたい11」のダメージになる
これはレベル20でロトの剣を装備した時とほぼ同じ
レベル10分の勇者の素手=ロトの剣
となるわけだ 沼地の洞窟を作ったアレフガルドのトンネルボーリング技術でローラの門も掘られたんだろうなあ >>98
>たけのつるぎ
それ竹刀、もしくは竹光って言わないか? >>96
本当は後のひのきのぼう的なものを出したかったけど
文字制限に引っかかったとか?
戦士的な装備もできるのに初期装備がどうのつるぎにすら届かないのは
他のRPGで言う戦士系以外の職ぽい装備も少しは入れたかったからだと思うんだよね >>104
まずは、炎の剣で竜王にアタックしてみようぜ。 ハードの制限が全くないとしたら
堀井雄二はどんなDQ1を作ったのか見てみたい
本気リメイクしてくれないかな >>121
もう30年も経ってるし、才能はとうに枯れたと思う。 そもそも西洋風ではないRPGになってた可能性だって 再開のパスワードを復活の呪文と表現したセンスが素敵 最初にこのゲームをやったときに、
ゴーレムが倒せなくて、
復活の呪文でレベルを毎日あげていたら、
あるひ、剣がロトの剣に化けていて、
他の防具はなくなっていた。
防具は買いなおして、ロトの剣でゴーレムをたおした。
笛でねてくれると知ったのは、だいぶ後でした。 ゴーレムは普通に話聞いて笛入手して、何時出番があるのかとずっと気にしていたからするっといったな
むしろゴーレム戦以外で色々と妖精の笛使ったりしてたかな、vsドラゴンや悪魔の騎士とかで >>144
先に南下したんだよ。
笛って北の最果ての井戸のそばにおちてるじゃん。 >>146
マイラを行かないままメルキド行ったの?
レペル上げきつそう >>146
先に南下するとドムドーラ近郊で一度追い返されるから、そこで一旦東に向かったかな(ガライで東の情報出てくるし)
ドムドーラ近郊でも問題なくいけるようになってもその先のスターキメラ辺りでまた追い返される
その為リムルダール到着前にメルキドへってのは初プレイ時は無理だった
方向決めたらどこまでも突き進むってプレイスタイルではなく、行けるところを探して巡るって感じだったので >>147
洞窟の向こうの南の大陸には恐ろしいモンスターがいるとかいわれたから、
メルキドに先に行ってしまった。
結構いるとおもうよ、先にメルキドに行ったやつ。 何か違和感のある話だな
リムルダール島の危険度の警告はマイラで聞ける話なんだが、
そこに行って情報収集してたなら、ゴーレム対策の妖精の笛を
先に取りに行こうとなりそうなもんだが…
(実際は、リムルダールで入手できるのは妖精の笛のありかの情報だが) >>150
>>141で書いたとおり、
あるひ復活の呪文で続きをしたら、
なぜか武器がロトの剣になっていたので、
先にメルキドに入れたんだよ。
レベルはそのままで、
代わりに防具がすべてなくなっていた。 自分は、名前が1文字変わってロトの剣を装備していたな 復活の呪文生成サイトで、
レベル30で武器を持ってない勇者を
作ろうとしたら、出てきた勇者が
こんぼう装備してたんだよ
「勇者が武器持ってない復活の呪文」自体は
別の名前でちゃんと存在するのに
同じ条件を、別の復活の呪文サイトで入力して
出てきた復活の呪文(上記とは別)を入れたら
「じゅもんがちがいます」と、通らなかった
全ての状況を再現してるように見えた復活の呪文も
完璧では無かったのかもしれない
完全再現できない状態で王様に話を聞いた時、
王様はもっとも状況の近い復活の呪文を教える? 過去の3と未来の2の世界のスレが落ちてしまった…春休みとはいえそんな酷い 初めてマイラへの橋を渡って、がいこつに遭遇してしまった時はなすすべもなく殴り倒された。 様子見に橋の手前まで行ったらメイジドラキーが出て焼き殺されるところだった
おとなはウソつきだ 正式には橋の手前の手前までのエリアだったよ安全地帯も こうして強者が一人旅で強くなるさ 新エリアでの印象的な強敵がいるよね
ガライから南下した橋の先のおおさそりとかリムルダールのリカントとか >>172
俺的には
マイラ(岩山洞窟周辺)のがいこつ
リムルダールのリカント
聖なるほこら周辺のキメラ
ガライの墓のしりょうのきし
ドムドーラ周辺のかげのきしetc
印象的というか頭一つ強いといういか… >>174
聖なるほこら周辺は金策目当てに狩りまくったゴールドマンの方が印象深いw
あとガライの墓の死霊の騎士は「全力でなら勝てるが連戦だともたない」強敵だったからドキドキしながら歩いてたなあ よろいのきし
しのさそり
かげのきし
スターキメラ
ヒートアップしていく刺客の波 勇者が出目金なんだよねぇ。
ほら、パッケージの絵。 ゆうべはおたのしみでしたねってマジでやったのか?一国のお姫様と たぶんね クリア後にローラ姫が
「私も連れてって」と言ったのは
「中出しされたら赤ちゃんできたから
責任取れやオラァ!」
って意味合いがあったと思う >>180
そういう意味も込みで「勇者」って事だな まあ、祖先にあたるDQ3勇者もアッサラームでアッーな事件説があったんだからねw >>180
一歩間違ったらベルセルクのグリフィスみたいになってたのか 昨日、超久々に始めた。
レベル上げしないとすぐ死ぬな、これ。 序盤は金策してたらレベル上がる。終盤はレベル上げ。
武具は貯めて一気に良いもの買うより少しずつ良いものを段階的に買った方が断然楽。 3と1での約400年間な頃の正規作品はまだまだ出ないよね 400年も開いてるのか?
前のロトから重要アイテムを預かってずっと持ってたらしいジジイが居たぞ。 勇者ロトが石板に
「彼らの子孫が守ってゆくだろう」
とか書いてたのに
まさか子孫どころかジジイ本人が生きていて
手渡しするとは、ロトも想像しなかっただろう
400年というのは、ファミコン版ドラクエ1の
公式ガイドブックの沼地の洞窟に関する記述から
ラルスが1世から16世になった事を考えれば
妥当な年月じゃないかと 3→1 滅んだ町は一つ(割と直近のはず)
ただし1の説明書にはいくつかの街や村が滅んだらしい記述あり
出来てはつぶれ出来てはつぶれしたのだろうか…?
1→2 ラダトームを除いてみな姿を消す
まさにどうしてこうなった… 毒の沼地が嫌でリムルダールに行かず
ドムドーラ方面へ南下したら出現したキメラの強さには驚いたなぁ >>201
いうてローレシアやらも街の数極端に少ないからなぁ
王子様には首都とよほど主要な都市以外は目に入らない、ってところじゃないか 存在しないんじゃなくて省略されてるだけかも知れないけど、もしリリザがローレシア領でないとすると町と言えそうなのは城しかないw 1の後に船ができて、みんな引っ越したんじゃね?
竜王の子孫はずっとそのまま居たから近所は嫌だし。 /  ̄  ̄ \ /≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
/、 ヽ |┌───────┐ ? |||
|・ |―-、 | | | 9回裏終了 | .||
q -´ 二 ヽ | . | | 広3-3ヤ ..| .||
ノ_ ー | | | | | .|||
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::::::: i;" ___,,,,,,, `i" | | 10回表終了 .. | .||
::::::: i; ,,;'""" `';,,, "`i . | | 広3-15ヤ .| .||
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:::::::: i; `'-----j | | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄|| てつのさそりって特に特殊能力無いよな?(FC版)
なんか周辺他モンスターに比べて異常に先制してくる気がするんだが… こちらと同じく守備力の倍=素早さとして使用しているらしい
なので硬い敵からは先制されやすい 重装甲=鈍重てイメージがあるから何か違和感あるなw へぇ…初めて知った…ありがとう
納得がいくような>>218のようにいかないようなw 3でも素早さの半分が素の守備力になっているから別におかしくはないのか 素早いから攻撃がちゃんと当たらない=守備力が高い
なら分かるけど、逆に固いから素早いって何やねん? ドラクエでは、素早さと回避率は
地味に別パラメーターとして扱われてる
メタルスライムは硬くて非常に素早いが
回避率は高くはなく、素の防御力で防いでいる ビルダーズ2でがいこつの群れを倒したら仲間だった幻覚を見せられるイベントがあったが
まさかドラクエのキャラクターであんなに背中がゾッとする事があるとは思わなかった 逆に考えるんだ
しのさそりをはじめ硬い敵というのは、
本当は素早いので、
元々の硬さに加え拍車がかかっていると 千歳
@chitose_mgmg
この足拭きマットの模様、若い子には携帯のアンテナマークにしか見えないと聞いて俺が死んだ
https://pbs.twimg.com/media/D3X1e9BV4AAfUzi.jpg へーそんなグッズがあるんだ、旅の扉やバリア床バージョンとかもあるのかなw あ、234のはスクエニが出したやつじゃないわ
公式のフロアマットは上の4つで、
コンビニくじの景品にはしかばね、ラダトーム城、竜王の城のマットもあったらしい バリアはともかく、毒沼程度なら
耐える事もやぶさかではない >>241
一般人だと10歩も歩かないうちに死に至るような毒性の沼だぞ >>234
くじの景品だっけ?
毒の沼地を9枚揃えたなぁ・・・ DQ1の裏ボスで、
メルキドの秘密の地下室で、
科学者の血を引く少年が再調整し復活させた
ゴーレムマーク2と戦う UE4のドラクエ1はよ
ローラ姫との二人旅以降も描いてくれ スカイリムのシステムで、ドラクエ1−3を作って欲しい。 次エリアの敵経験2.5倍とかでよかったよね。リメイクでも格下狩る方がテンポ良いのは。。。。 キメラまで、余裕で安全に倒せる強さになったときに、ドムドーラに踏み込むところから
難易度が高くなるな。
踏み込むべきか、踏み込むべきでないか、どう思うかね。
踏み込むと、キメラまでの敵より多くの(ゴールドマン以外で)金と経験値を得られる。
ただし、命の危険にさらされる。
受けるダメージが多いので、戦闘終了後のホイミでMPの消耗が早い。
そして、ドムドーラの町は廃墟なので、近くに回復拠点がない。だから、MP8だけ残してルーラで戻る。それで回復後に、元の先頭場所まで戻る移動時間がかかる。
だから、どっちがゲームが早く進むかは疑問だ。
キメラは弱すぎで、よろいの騎士もまあ確実に勝てるとしても、問題は影の騎士だ。同じ出現地帯に、こいつも出るから困る。
影の騎士には、何度も攻撃をかわされて倒し損ねて、こっちが命の危険にさらされるリスクが高い。
この辺を徹底的に議論してもいいんじゃないかね。 稼ぎ中に出会いたくない敵
まどうし(眠らされて事故死の危険がある)
ゴールドマン(経験値がカス)
かげのきし(攻撃が当たらなくて事故死の危険がある)
メイジキメラ(まどうしと同じ)
残念ながらこいつらは敵が強くなるたびにどれかが出てくるよう設定されている
金なんていずれ余るんだからゴールドマンを倒す必要は全くないんだが
逃げ失敗して事故死の危険性があるから倒さざるをえない
本当に邪魔だよあの金塊 レベル30でも守備力は最高で115で、ダースドラゴンの攻撃力の120には及ばないので、
運が非常に悪いときは、ラリホーで最後まで起きられずに事故死することもある。 岩山の洞くつに行くべきか行くべきでないか。
行けば、早く金を増やせる。死の首飾りを手に入れればなおさら。
その金で武装強化ができる。
ただし、経験値を増やすペースなら、ラダトームから南西に進んで岩山に遮られてこれ以上進めない
一番南のところで東西に歩いて、大さそりまでの敵を次々と倒していくほうが早いはずだ。
洞くつに行けば、レベルが低いうちに金が増えるので、早く金が増えるように思えるだけで、実際には、
同じ時間内で、経験値と金の双方で獲得数が少ないかもしれない。
したがって、これもどっちがゲームが早く進むかは疑問。
リカントも十分倒せる強さになってるのに、リムルダールに行かずに洞くつに行き続けるのは、何の得にも
ならないだろうな。 レベル1で、最初にこん棒を買うべきか。
竹ざおよりも威力があるので、スライムを早く倒すことができる。
だから、こん棒にしたくもなる。
レベル3までは、それなりに役に立つ。
でも、それまでだ。魔法使い以上になると、こん棒なんかでは効かない。
当分はギラで攻めるしかない。
この程度のこん棒は、竹ざお10Gに対して60Gもして、コストパフォーマンスはあまり良いとは言えない。
少しでも早く銅の剣を手に入れたいなら、最初は竹ざおで節約したほうが良いかもしれない。 洞くつに行くなら、生き残るために武装強化も必要になる。
でも、行かずにラダトーム南西の地上で大さそりまでの敵を倒し続けるだけなら、それほどでもない。
まず、防具は二の次で、大さそり程度の攻撃力に、さほど強力な防具は必要としないし、魔法使いや
メイジドラキーのギラに防具への投資は意味をなさない。
攻撃力を高くして、ギラに頼らず攻撃して、MP消費はホイミのみで、回復に戻る頻度を少なくすること
は重要になる。
それで、早く強力な武器に替えたくもなる。鉄のおのにするとかなり威力になる。
でも、鉄のおのを経由せずに、1500Gまでためて鋼の剣に買い替えるほうが、回り道はしない。
この辺の最善の道はどれなのか。回り道はするが、途中経過の戦闘効率を優先したほうがいいのか、
途中経過は我慢するが回り道しないほうが、ゲーム進行が早いのか。
竹ざおだけ買って、遅くまでギラ依存を続けて、1500Gためて鋼の剣を買うのがよいのか。 (a) >>268 の議論
(b) >>271 の議論
(c) >>272 >>273 の議論
をそれぞれしてくれ。
実証実験してくれたら、なお良い。 ゲームとは、道中の過程を楽しむためにするのか、早くクリアするためにやるのかが問題となる。
早さを求めるなら、自分でプレイせず、TAS動画をyoutubeで見てクリアした気になるのが一番。
これは、人生の縮図でもある。
なりたい仕事につくのに、高学歴にものをいわせるため勉強するか、それとも必要な知識だけ勉強して師匠を見つけるか。一番早いのは成功体験談を見て成功した気になって満足すること。 さっきまでローラとセックスしてたんだが、あいつスゲーわ
膣から催淫剤でも分泌してるのか、一度挿入したら何度イッても勃起が萎えない
結局、気を失うまでローラに腰振ってたわ
ロトのしそん >>249
俺は1の勇者は1VS1に持ち込むのが上手いんだと思ってる
ダクソとかやってると複数固まってる敵なんとか一人ずつにしないとやってられん FCでもっとも効率がいいのは
こんぼうにりゅうのうろこのみを買うことだという。
棍棒ブーラブラふりまわして、
局部にウロコ一枚張り付けてラダトーム城周辺を徘徊か。
なかなかにシュールリィな絵よ ヘラクレス的な勇者と考えると無くもないなぁ
こんぼうに防具は竜の鱗を身に着けただけ、という
まあ無装備で王に謁見してるし裸じゃないんだろうけどね
布の服とかでもあれはクロースアーマーでしょ やくそうって食べるものなの?
草食べて傷治るって埼玉県人かよ そのまま食うとか煎じて飲むとか傷口に貼るとか、媒体によっていろいろあるな
個人的にはダイ大のポップがムシャムシャ食ってるイメージが強い ローラとゆうべはおたのしみするのは
地政学的にはマイラの温泉宿 >>324
「トルネコの大冒険」だと、
トルネコはムシャムシャ食べてる
1の説明書に「傷薬です」と書いてあるが、
2の説明書を読むと「傷薬です」
「のむとHPが回復します」とある
(毒消し草も「のむ」と書いてある)
やっぱり口から入れる認識の方が優勢…? そういえば2には鉄の斧はないんだよな
悪役の武器ってイメージあるから王子の武器としては相応しくないからか
1勇者はロトの子孫だけど元は王族ではないし、3勇者は元々一般人だから装備可能にしたのか はがねのつるぎ
はがねのよろい
はがねのたて
てつかぶと おうじゃのつるぎ
ひかりのよろい
ゆうしゃのたて
てっかめん レベル30なら、素手で殴っても
レベル20でロトの剣を装備したのと
同等のダメージになるんだぜ 竹ざおでクリアは直前に竹ざおを買えばいいだけだからやれんことはないが、
素手でクリアは最初からずっと武器が使えんからかなりしんどいよな 面倒だがレベル上げれば誰でもクリア出来るから縛りとしては微妙だな ベギラマで竜王を焼き尽くした人ってそんなにいなさそう 当初の設定である電光の呪文であるならまだしもリメイク以降の炎や閃熱の設定で竜王が倒せるかと思うと腑に落ちない。
岩をも溶かす炎を吐くのに熱で倒されるんかって PS4の1〜3は出来どうなの?
SFC版はやったことある なぜカギみたいなちいさなものを、六つしか持てないのか ドラゴンを倒したら、
りゅうのうろこをはぎとりまくれば
なかなかかせげるとおもう 久しぶりにファミコン版のTをやってるけど
ウォーターにアンダラが効かないのは違和感ある 龍王戦でいいえを選ぶとリアルでは芸能界の裏ヤクザが出てくるよ 裏ボス
ゴーレム マークU
ほのおをはく
ちからとHP強化
ようせいのふえをつかうとパワーアップ
マホトーンとラリホーを使う >>374
ロトのよろいはマホトーン無効化するからマホトーン使わない方が強いぞ ルビス「私の作った世界に住み着きし人間たちよ。明日からちょっと、世界の陸地整理をしたいと思います。
一年かけてアレフガルドの陸地が50パーセント縮みます。人間の大きさはそのまんま。
ただし、不義、姦通の罪を犯した人間とその子孫は強さを50パーセント削減することとします。
各都市も軒並み縮みますが、ラダトームだけはそのままとし、ラダトームから遠い場所ほど激しく縮小するものとします。
この機会にみなさん、新しく私が想像した外界の大陸に移住しちゃいましょう。
いまなら武器攻撃力が、新しい武器含め大半が数値上乗せされてお得ですよ。
だだし、不義、姦通の罪を犯した人間の装備した武具は、威力据え置きとします」
なんと、ロトの鎧が激しく輝き始めた!
ルビス「鎧が真のちからを解放したか、惜しいな、奴が装備してさえいなければもっと強かったものを」 DQ3勇者「ルビスさん、やっとよみがえっていただけますたか」
ルビス「よくやった、いつかこの借りはのしつけてかえしてやろう」
DQ1勇者「ダークドラゴンつええつええ、だれか助けてくんねぇかなー」
ルビス「キサマみたいなスケコマシ、だれが助けてやるか」
DQ2勇者「ルビスのまもりがないと、ハーゴンに勝てねぇ」
ルビス「よっしゃきた、こいつに借り返しといたろ」 人の悪口を言う事しか能のない哀れなド低脳で人間のクズ!!
そして生皮使用子以下のにわかドラクエファン(笑)の
"井上美和"
お前絶対ロクな死に方しねーーーぞ!!wwwwwwwww ファミコン版の呪文コマンドが戦闘とフィールド一緒なのがw 1の主人公が竜王倒すまでにどれだけの勇者が散っていったのだろう 王都の店売り品が弱いのも
強い武器は他の勇者が買って行っちゃったからだな
多分初期は軍とか使って正攻法で姫捜索も竜王討伐もやろうとしてたんだろうが
それを諦めるくらいの被害出たんだろうな 勇者が単独行動しないで束になって乗り込めば余裕で竜王に勝てた気もするのだが、それはやっちゃいけないのだろうか たぶん「余裕」ではない
パーティ組んだら、竜王の炎は全体に及ぶし
並みの冒険者では竜王の最終形態を殴っても
1ダメージにもならない
ファミコン版竜王(真)の硬さはシャレになってない >>405
たけざおなんて商品として出すなよとは思ったな >>413
王様からもらった金で盾と武器揃えたいって勇者が結構いたんだよ
でもこんぼう買うと皮の盾変えないしじゃあ形だけでも武器になる安いのをと… 竹ってコスパの良い殺傷道具としてアジア内では割とポピュラーだぞ
二次大戦中やベトコントラップ内で結構活躍してるよね ロトの剣を装備した勇者がレベル25以上になれば
普通に殴るだけでメタルスライムを倒せるが
そこまで強くなってから、わざわざメタルを狩っても
労力に見合ったうまみは感じられない
ただ「メタルスライムを殴り殺せた!すごい!」
という達成感が得られるだけ 某世界記録保持者によるDQ1のRTA講座みたいな配信を見てたけど
目から鱗な話ばかりで今後はRTAの見方もちょっと変わるかも?と思ったw >>420
DQ1のRTAは状況再現ありきの修行みたいになってから見てないなぁ
スマホ版はガバガバ乱数取得でメタスラ狩りも竜王も作業になったし 1の竜王の城の攻略ってリアルに考えたら
ケンシロウみたいに堂々と進むんじゃなくて
コソコソ暗殺しに行くんだよな
じゃないと入り口にモンスター何百何千と設置しないといけないし 虹のしずくが無い限り攻め入られることのない城が通常の戦城のような守りを固めているか不明だが
まあ指輪の主人公も正規軍が敵を引き付けてる裏でこっそり本拠地に忍び込むし定番ではあるな
フルプレートでこっそりというのも難しかろうがロトの鎧はあんまじゃらじゃら鳴らん作りなのかな
ミスリルの鎖帷子はほとんど音がしないような話がドラクエ以外でなんかあった気はするが ま、ファンタジーなんだしあまり深く突っ込むのは野暮ってもんだぜ?
3は虹の雫なしじゃ行けないはずの魔の島にオルテガが乗り込んでるし、
2は直接船で乗り付けられるしな オルテガは泳いで到着したと言う事なんでイベントアイテムもヘッタクレもないな オルテガはイベントアイテムを回収せずに
力技で突っ切ってしまった事が、寿命を縮めた
ガイアの剣を回収してたら、火山に落ちる事すら無かったのだ
ロトはこの事を教訓として、石板に
「ちゃんとイベントアイテムを集めよう」
と書き記したのだ 魁!!男塾ならみんなで泳いだり船漕いだりで竜王の城に行って
溺れ死んだ奴もそのうち合流してるんだけとなあ 竜王の城って地下に広がってるけど
2階3階って物置にしか使ってないんだろうか SFC以降の2でも、上部分が倒壊してても
そのまま下に向かって階段が続いてるから
上部分は使われてなかった可能性が高い
竜王の城は狭くてジグザグして、
いかにも「迷宮ッ!」って感じがするんで
大広間とか会議場とか、そういう機能は
上の階に置いてあったのかもしれない ゾーマ城の頃から生活空間として機能してない間取りだよな
ていうかなんでトイレないんだよ
勇者野糞しながら進んでたのか うんこが出ないから便座でキバってる竜王と戦うラストバトル
竜王ってアレフガルド封じてるから
他の魔界とかの偉い人も来れないし
接待の為の客室とか作らないよな
元々人が住んでた城を乗っ取って
地下だけ自分好みに改装したのでは DQ1の世界がDQ2くらい広かったら大変だろうとふと思った
もちろんラダトームと竜王の城の位置関係はそのままで 現実でもヴェルサイユ宮殿にはトイレが無かったなんて話も聞くが
それはそれとしてあの城誰が建てて(大工さんとかそういう話じゃなく)
3から1までの間ってどうなってたんだろう
人が住んでた城をゾーマが乗っ取ったのかそもそもゾーマが建てたのか
魔の島自体ゾーマが作ったのか?
3から1の間は放置状態だったのか竜王来るまでは誰か住んでたのか
そもそも虹の橋はいつ消えたんだ竜王が壊したのか
それともあれは架けた勇者一行しかわたれないのか
ゾーマの建てた城ならンコする魔物はいなかったからトイレ必要無かったのかもしれんし
それから竜王来るまで誰も住んでないなら新たに用意されることもなかったかも >>447
竜王の城は、アレフガルドで最初に人間によって建てられた城。 ゾーマの城の崩壊跡にルビス大神殿が建立されてロトの剣が奉納されてたんじゃなかったっけか?
それが竜王に建物も剣も奪われたとかなんとか つまりゾーマが作った物を人間が改修してそれをまた竜王に奪われたわけ?忙しいな 33年前、か・・・
全然RPGの知識とかなくて面白そうだから買ったんだけども、それからシリーズ全部やる事になるとは思わなかったよ 小1の時に友達の家で見て
凄い衝撃受けたわ
まあ歳がうんと離れたそいつの兄貴はPCでハイドライドだったかのやってたけどな 保守してくれんのはいいけど下品な単語だの下劣な物真似だのはやめろよな モンスター格闘場
ゴーレム対竜王(変身前)
キラーリカント対ドラゴン
だいまどう対あくまのよろい
スターキメラ対キースドラゴン
ダークドラゴン対しにがみのきし
ストーンマン対かげのきし
よろいのきし対しのさそり 8みたいなフィールド
9みたいな見た目変更
そんな1が、やってみたい 竜王の城の1階にいれば、1階は天井が低いので、
正体を現すと城ごと砕いてしまう。
ファミコン版パッケージでは、屋外で闘っていたような感じだが、
ああなってしまう。
地下最下層なら広く作ってあるので、
こわれずすむ 見た目ビルダーズ流用したDQ1や2とかやってみたい DQ1裏モード
敵が複数で出現するようになる。
代わりに、時空を越えて
ゾーマが砕く前の王者の剣をルビスがタイムマシンでとってきて与えてくれる。
おうじゃのけん 攻撃力120 道具で使うと全体ベギラマ 一番!まどうし!
(杖を右手に持ち替える)
(両脇からライトを当てる)
だいまどう! 難易度を上げる改造
1.補助呪文のこちらの耐性をゼロにする
2.ザキの呪文を追加
3.メガンテの呪文を追加 1のモンスターが複数出るだけで印象変わると思うな
3のアレフガルドでスライムベスが8匹ズラッと出た時はなんか感度した ゾーマの城から竜王の城の時期にかけては、
魔の島周辺の海は瘴気に覆われており、
小舟で近づくなど出来ない猛毒地帯だった。
オルテガはそこに生身で飛び込み、
全身をただれさせながら渡ったので、
覆面で顔を隠さざるを得なかった。
そんな魔の島だったが、
竜王討伐後に治水計画が持ち上がり、
外海と内海を運河を作り開通させた。
内海の猛毒は外海へと流れだし、世界の海と混じって毒は消えた。
そのかわり周辺の町はしばらくのあいだ猛毒の水流に冒され、
温泉は干上がり川の水は汚染され、
ラダトーム周辺の町は軒並みほろびてしまった。 DQ1勇者
竜王
ルビス
の3人パーティーで、
DQ2の3人組とガチで殴り合いたいぜ 1にはルビスは出てこなかった。
どこで何をしていたのだろう 剣神ドラゴンクエストだと、1勇者を
アレフガルドに導いたのがルビスらしい 3までのストーリーやシステムを踏まえてリメイクするとどーなるのかね?
モンスターを複数にして村や町ごとに中ボスと仲間をつけるだけでもずいぶん印象変わりそうだが 個人的には「倒さないと進めない中ボス」をそこかしこに置くのだけはやめて欲しいな
瞬間の戦闘能力よりも継戦能力考えて退くか進むか迷うのが1のゲーム性だと思ってるから んじゃロトの鎧の悪魔の騎士みたいに宝物を守るガーディアンみたいなのは?
ゲームブックだとルビス神殿にロトの兜を守る精霊の騎士てのがいたな ガライの墓の死霊の騎士は、
レベル15でも死ぬことがあった。
オレの勇者がタイプCで弱すぎただけかもしれんが 一応、ツクールでリメイクした1
(スマホでは遊べません)
https://web.archive.org/web/20181001102229/http://www.geocities.jp/rgf0080/LSDR.zip ザキを唱えてきそうなドロルメイジ
マヌーサを唱えてきそうなメーダロード >>517
そういうのもあんまり数が多いとどうかなと思う
まあロトの鎧は必須ではなくあくまで継戦能力上げるためというので割とマシかな
あと逃げられるというのも
よく考えたら1の固定敵悪魔の騎士、ドラゴン、ゴーレムはどれも倒さなくても進められるんだな ロトの剣の宝箱を開けると、
あんこくまじん(グレー一色のゴ−レム)
が出て、ゴーレムと同じ強さというのはどうかねッ
もちろんようせいのふえはきかない >>525
宝箱の中にゴーレムサイズのモンスターが入っているのか 竜王侵攻前のアレフガルドの土着のモンスターてどれくらいいたのかな? 竜王が光の玉を奪った事によって、それまで
封じられていた魔物が復活したという設定だから
竜王侵攻前のアレフガルドに魔物はいなかった
…はずなんだが、GBC版で追加されたOPでは
竜王は「配下の魔物を率いて」
ラダトームを襲撃し、光の玉を奪っている
竜王は既に自前の軍隊を用意していたらしい >>534
強力な魔物は、竜王直属の兵隊で、
光の玉でよみがえった魔物は、
土着の、これまで無害だった生物がモンスター化したものでは?
メタルスライム
しりょうのきし
しのさそり
キラーリカント
スターキメラ
土着化そうでないかの分水嶺
よろしのきし
あくまのきし
かげのきし
ドラゴン
だいまどう
ストーンマン
キースドラゴン
ダースドラゴン
しにがみのきし >>539
リカントやキメラは大魔王の時代からいたけど光の玉の影響で人里離れた山奥なんかでひっそり暮らしていたのかねえ
骨や鎧は竜王直属だけど魔法使い系はどうなんだろうな? 竜王直属の部下っても難しい。
ドラゴンと悪魔の騎士は竜王の命令で番人やってたんだろうけども ヒーローズやったら竜王のデザインがリアル寄りになってて気持ち悪かった ファミコン版って今ある武器や防具から我慢して2ランク以上のを買えるまで金貯めるの頑張るより
溜まったらすぐ次の武器防具をその都度買って強化していった方が結局楽に進めるなー
って思った 1のフルプレートな主人公が好きだったので続編で軽装になってしまったのが残念
まあリアルに旅装束考えたら鎧で旅すんのかよとは言われそうだけど
実際ゲーム上では鎧着るからなぁ 竜王の嫁がダースドラゴン
竜王のいとこがキースドラゴン
どちらも勇者が殺してしまったので、
残された息子バースドラゴンは
勇者を激しく恨みましたとさ >>560
そりゃいくら竜王と言えども、死後に子孫を残すのは無理じゃないか? 魚類とかでもない限り種仕込んでれば可能性はゼロじゃない…かも >>566
バースはドラゴンじゃなくてタイガースだろ 最近wiiuかって久々にやってるけど1の洞窟が1番むずいな
あの視野の狭いたいまつが1番むずいと感じる
あと橋でもんスターの強さ変わりすぎて何回も死んでる
他のドラクエでそう死ぬことないのに色々うける
スーファミ持ってるしスーファミの123買えば良かったかなと
ちょっと後悔もしてるまぁいいけども スーファミ版はヌルすぎ。ファミコン版をクリアしてこそ。 ロトの印 会話の中でどこかにあるってヒント言ってる人いたっけ?
もう、とったけど言及してた人いたっけなとおもって >>578
メルキドで言ってなかった?
ロトの印とは明確には言ってないけど 沼地までは匂わせてないだろうけど
方角ぐらいはあったかも
まっさらな、記憶もない状態でやりたかったかなー >>580
ゆくがよい、そしてさがすがよい
ラダトームのお城まできたに忘れた…
むしろこの情報聞かずどうやって取ったのか…と思ったが
一部リメだとこれも光ってるんだっけ? スマホ版でも光ってはいない
落ちてる場所に「立つ」と、びっくりマークが出る メルキドでロトの印の落ちている座標の情報が聞けて
王女の愛はこの座標を計るのに使うアイテムというレベルデザインになっていたはず
スマホ版でもそういう設計なのかは知らないけど 単純にフラグ管理だけじゃなく>>584みたいなデザインもっと継承されて欲しかったな
まあネット時代じゃすぐ情報共有されて意味なくなるから廃れていく手法ではあったのかもしれんが >>568
ファルコが死ぬときにミウが子供産む知らせを受ける定期 >>584
メルキドの神殿のバリアの中歩いて行くのも
同じくメルキドで情報のあるロトのよろい装備前提なら楽勝で
毒の沼地もダメージなく歩けるから
実質ロトのよろいとセットみたいなものだな リムルダール南部から、
いきなりドムドーラ地域に戦局が移るにおいて、
敵が強くなりすぎた。
ゴールドマンちびちび狩って、
リカントマムルやメイジキメラを倒して俺ツエーした後に、
よろいのきし、しのさそり、かげのきし、
だいまどう、キラーリカント、スターキメラだからな 小学生でプレイした時まさにそこで諦めた。
最近やってみてクリアできた。振り返ると、その辺からメルキドまでが一番大変だった。ガライの墓でレベル上げしまくって、やっとドムドーラへ南下できた。
そしてマホトーンとラリホーを駆使すると楽に進めることもわかった。脳筋の当時の俺が詰んだのも納得。 逃げまくってればレベル14〜15でメルキドまでたどり着けて
場所知っていれば同じくらいのレベルでドムドーラでロトのよろい回収
あくまのきしもマホトーンでラリホー封じて五分五分
とか今でこそ言ってるけど
子供の頃にやってたときは
逃げるとかマホトーンとか使わなかったからベホイミ覚えるくらいまで
メルキドには行かなかったわ
ベホイミ2〜3回分MPあればようせいのふえ無くてもゴーレムに勝てちゃうのよな かげのきしがネック
与ダメ被ダメから安定ライン見切って戦うというスタイルが通用しないからな ドムドーラ砂漠も北部と南部では敵の強さが段違いだからな
死のさそりや死霊の騎士はまだリムルダールの南の島に出るゴールドマンやリカントマムル倒せるレベルなら対抗できるが、影の騎士やメイジキメラはマジできつい
まともに相手してたら3戦ぐらいで薬草が尽きる
ドムドーラからメルキドまではベホイミ覚えてから行けってことなんだろうか
リムルダールまででレベル17まで上げるなんて無理すぐるw >>606
メイジキメラは南部からだが、かげのきしは北部でも出るから結局一緒かと…
かげのきしに限らず骸骨系はほんとやっかいだわ… しのさそり、よろいのきし、キメラ、しりょうのきしだけがでるエリアを用意するべきだったな 最初のドラクエだからそこまで細かいバランスは配慮しておらず、荒削りな感はあるね がいこつやガライの墓のしりょうのきしも同エリアの他の敵より頭一つ抜けた強さだから
がいこつ系強いは狙ったデザイン(なおしりょう…) しりょうだけホイミで粘るだけでパッとしないよなあ… 殴る→ホイミ→殴る→ホイミ→殴る→ホイミ→殴る→ホイミ→ >>609
ビルダーズの岩山もキメラには似合ってたな
砂漠住みは蛇の属性が強くて岩山住みは鳥の属性が強く出てる感じなのかな 1って一人だからどのシリーズより全滅しますな
橋渡るたび死んでた気がしますわ
2に行きます ドムドーラ〜メルキドの鬼のような敵のパワーアップに心折られ
メルキド着いたかと思ったらゴーレムに瞬殺されてまた心折られる
初見じゃまず妖精の笛持ってねーし >>623
情報自体はリムルダールまでで揃うから持ってはいる可能性はある>妖精の笛
問題はあれがそのゴーレムだと気づかずに笛を使わず撲殺されるパターンがあること… 笛のヒントはリムルダールだよな?
むしろ持ってない人がうっかりさんじゃないかな 犬みたいだからな
キラーリカントも初めてメルキド行く時は強敵だよな
ベホイミ覚えちまえばそんな苦労しなくなるけど 子供の時に、本当にギリギリでゴーレムまでいって、
眠らせればいいじゃんと思って笛で眠らせた後、
目を覚ました!
ゴーレムの攻撃!
と同じターンに攻撃されて死んだのが今でも忘れられない 持っていけばロトの鎧の眠っている地面に悪魔の鎧がいず、地下への階段があり、ダンジョンになって、奥に悪魔の鎧がいるというのはどうかねッ ドムドーラも地味にトラップだよな
初めて来た時点では中に入ったら瞬殺 ガライの墓に入り、際奥の宝箱を開けると、
中から大魔道が現れて倒さないと銀のたてごとが手に入らないという鬼畜仕様はどうかねッ ドラゴンや悪魔の騎士に比べっと大魔道ってイマイチなんだよな
とはいえベギラマは恐いけどさ…
まだスターキメラの方が絶望感はあるな そこそこ長いガライの墓で初見殺しの中ボスがいたらキツイ
沼地の洞窟やドムドーラは短いからまだ我慢できる >>640
メルキドには妖精の笛に弱いゴーレムというキャラがいる
前情報でここまでは分かるから覚悟ははしてたし、弱点も明確だから俺は一発突破出来た
護衛ドラゴンと悪魔の鎧はまず予測できない状況で襲われるから、
初手ラリホーが決まるかレベルがかなり上がっているかでなければ初見突破は難しい じゃあ影の騎士でいいや
ダンジョンで影の騎士とか不気味でいい
ボスらしく回避率を倍に強化で 銀の竪琴はキーアイテムだからなぁ
倒すの必須のボスは竜王だけにしてほしい
他はあくまで最終的に竜王倒すためにどうするかという方法論で まぁガライの墓では死霊の騎士が飛び抜けて強いから
奴に会わない事を祈りながら歩を進めるドキドキ感は
固定ボスとはまた違った演出だと思う 沼地の洞窟入り口でリカントマムル中ボス
ガライの墓でしのさそり中ボス
ドムドーラ入り口でキラーリカント中ボス
りゅうおうの城入り口でストーンマンかキースドラゴン中ボス なんかもうそこまでやるならラダトームのボスにスライムとかそんなんでいいよ
全モンスターどこかしらでボスやってる勢いで そういえばロトの剣には中ボスいねーんだよな
2での劣化といい何か色々と扱いがひでえなw ストーンマン
ゴールドマンの上位種。色違いのボスにゴーレムがいる。
【竜王の城】の地下2階以降に出現する。
HPが160、攻撃力も100とDQ1のモンスターの中でもトップクラス。特にHPはFC版では今作のラスボスのどちらの形態よりも高く(竜王は第一形態100、第二形態130)、全モンスター中一番。
ちなみにラスボスのどの形態よりも(全形態の合計HPではない)HPが高い雑魚敵は歴代でも彼だけである。(オンラインの10を除く)
レベルが低いうちは真正面から戦うと苦労するが、実は岩石の癖に守備力は40と低い(竜王の城の敵では最下位)、滑石や軽石のように柔らかい石なのだろうか?
攻撃呪文は効きにくいものの、【ラリホー】は有効なので眠らせて動きを止めてから倒すといい。
面倒なら、逃げてしまうのも手。守備力が低いため逃げやすい。
守備力が低いと逃げやすいのか? DQ1の逃走率はすばやさ判定らしい
で守備力が低い=すばやさが低いとなるらしい
逆に守備力が高い=素早さが高いとなり不意打ち率が上がるとのこと
らしいらしいって繰り返してるのは
俺も不意打ち率で疑問に思ってここで聞いたから 祖先が奪い取った光の玉で
人間界に冨をもたらしたものを
元の持ち主に返さず、元の持ち主の子孫がその宝を奪ったら
強引に討伐を行い持ち主の子孫を征伐して
宝を奪い返し再び冨をもたらし独占する
というふうに竜王一族からはみえているかも ロンダルキアに迷い混む一般人のおっさんに、いなずまのけんやロトの鎧の入った宝箱…
もしかして、これまでも一般人や冒険者がロンダルキアの洞窟に入り込んでいるのではないか?
じゃしんのぞうは、なくても実はいける? 確率上、通る復活の呪文全体で……
特定のアイテム(薬草と鍵以外)を1個以上持っている確率42%
1-(14/15)x^y8= (※)
0.42417009855814662399024538942234
呪いのアイテム2種のうち何れか1個以上持っている確率68%
1-(13/15)x^y8= (※)
0.68171457921658283798201493674745
※計算式はwindows付属の電卓用 >>660
ローラ姫をさらったあの竜王にはそう見えてたんだと思うわ
曾孫の代までにはルビスあたりからの説明あったと思いたいけど
…それができるならドラクエ1の事件起こらないか 竜の女王の城から、たまごが出てきて、勇者が部屋を出て入ってらなくなってて、
いつのまにかたまごはアレフガルドに…
いったい誰の仕業だ。竜の女王の城の住人に敵の内通者がいたのか、それともおそるべき敵が次元の狭間から姿を見せて一瞬で卵をつかんで ベホイミを封じても五分の戦いが出来ないレベルならラリホー掛けて逃げる一択だな メルキドを目前で初めてスターキメラと遭遇し、殴り合いの最中でベホイミ使われた時の絶望感…「俺はまだここに来るのは早すぎたか」と自問自答 魔法の鎧は設定上ではミスリル製だから理屈でははぐれメタルの鎧と同じ筈なんだがな >>679
そういうのがドラクエ1の醍醐味だよな
だからちょくちょく出てるエリアボス案とかには反対
エリアボスがいるとそいつ倒せるのが解りやすい基準になっちゃうからなぁ
そういう基準にならんほど弱いボスというのもなんだし
>683
ドラクエ辞典からのまた聞き情報ですまんが
モンスター物語によるとメタルスライムとはぐれメタルの誕生はいきさつが大分違うようだぞ
メタルスライムは確かにミスリルを浴びたが
はぐれメタルはバブルスライムがルビスの祝福を受けたものらしい…
ルビスのいない世界ではどうなんだよとか無関係にしてはメタルスライムに特性似すぎだろとか
モンスター物語あんまあてにすんなよと言われるかもしれんが
モンスター物語準拠でないとメタル系とミスリルのつながりもないんじゃないかな? 地下のくさったしたい部屋は、
DQ3でもリスペクトして出して欲しかったな。
その部屋に大地の鎧をもう一個置いて道具欄へのいやがらせ >>685
あーそうだった
メタスラとはぐメタがごっちゃになってたわw
ちなみにアイテム物語だと勇者の盾がミスリル製なんだよな
水鏡の盾が一品物なら勇者の盾=ロトの盾=水鏡の盾と言い張れたのにw >>685
最近のドラクエは○○に行け→××に行け→はいボス→△△に行け→はいボス みたいなのが多くてなあ
特に10なんかメインストーリーはそんなのばっかり 1はそもそもフラグ管理なんて発想自体無かったと思う >>692
いやいや、フラグの概念無しでどうやってゲーム作るんだよ。復活の呪文にもいくつかフラグが埋め込まれてるだろ。
まあ、DQ1の復活の呪文に埋まってるフラグの中に、クリアに必須のフラグは一つも無いんだが… 敵の強さでプレイヤーの行動範囲を縛る設計だからな
それでも、鍵の入手で物理的に不可能だった場所に侵入できるようになって
クリアに必要なアイテムは基本的に鍵入手が必要条件になるようになっているけど >>693
>復活の呪文にもいくつかフラグ → 5つあるな
竜の鱗を装備したか
戦士の指輪を装備したか
ドラゴンを倒したか(沼地の洞窟)
ゴーレムを倒したか(メルキド)
死の首飾りを見つけたか
あとローラ姫助けたかどうかはフラグのかわり王女の愛持ってるかどうかで判定されてたり
確かに必須ではないが一応イベントもフラグで(中途半端に)管理されているよ
復活の呪文の語呂合わせとか捏造とかで簡単に台無しになるけど エリアボス制でいいんだよ
行かなくてもいい岩山洞窟に死霊、ガライの墓に影の騎士ぐらいの配置はしてもバチは当たらん
特に死霊は影が薄いんだからリメイクで光を当ててやってくれ >>696
にじのしずくは違うのか?
>>693の言が本当なら違うのだろうが… 悪魔の騎士は何も言わず襲ってくるところを見ると、
言葉しゃべれないんだろうな >>699
にじのしずくはアイテム管理されてるだけで、橋をかけたこととかは記憶されない
そのおかげで、復活の呪文入れ直すたびに毎回虹の橋をかける羽目になる にじのしずく
雨雲の杖
太陽の石
銀の竪琴
ロトのしるし
これは必須だろ >>701
悪魔の騎士は小説やらモンスター物語やらの設定だと竜兵団を率いてドムドーラを滅ぼした張本人
ドムドーラ出身の勇者にとってみれば親や故郷の仇だけどそこを膨らませた二次媒体は無いんだよな
その辺のドラマはもちょっと盛り上げてもいいのに DQ1再リメイク裏ダンジョン
ほのおのきょじん(赤いゴーレム)
こんごうのきし(死神の騎士の金)
ホワイトドラゴン(白いドラゴン)
ボスドロール
スーパードラキー
アイススコーピオン
ダークリカント
ロックキメラ スーパードラキー
朱色のドラキー
ベギラマ ラリホー ベホイミを使い、
炎を吐く つよい
ボスドロール
ラリホー マホトーン を使い、
自動回復持ち、つよい
アイススコーピオン
ラリホー を連発してくる
ふぶきを吐く つよい
ほのおのきょじん
りゅうおう最終並に つよい >>661
https://pbs.twimg.com/media/Dal2U9FUwAAZuHi.jpg
このメーダ・・・必要か?
昔のアナログ塗りの鳥山明は死んだんだ。
いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
もうあの時間は終わって、
死んだような今のデジタル塗りの鳥山明と向き合う時なんだ。 「みかがみのたて」って、本当は・・・・「神鏡之盾」って書くんだよな。
でも教養も語彙もないやからが「みかがみ」を「みず」だと思いこんでしまった。。。。 >>712
ドラクエ1のアイテム名は最大7文字
みずかがみのたてだと入らないから1文字削ってみかがみのたてに変えただけだ >>703
重要アイテムを売ったり捨てたりできないよう設定されてるのは
アイテム所持で分岐してること自体がフラグのかわりみたいなもの
ファミコン版で
雨の祠で賢者に銀の竪琴渡したあと宝箱取らずにフィールドに出ると
もう一度銀の竪琴を取りにガライの墓に行かなければならない
みたいな害もあるにはあるけど、おおよそ問題なく機能している
逆に取った宝箱が記憶されてる仕様だったら詰んだだろう ドラクエ1をリメイクするなら、
勇者 ローラ ラダトーム村娘 マイラぱふぱふ娘
の4人パーティーを組めるようにし、
4人揃うと宿屋で泊まれなくなるという高難度設定にして欲しかった。 >>718
泊まれるけど、ゆうしゃのHPが1になる
主人の台詞が「ゆうべは おたのしみすぎだしね」になる
PTメンバーのお肌がツヤツヤになる
こんな感じで 1のリメイクは難しいよな
世界が狭いし敵とか装備とかを
下手に追加すればシリーズ全体の
整合性が取れなくなる可能性あるし
出来る事と言えばビジュアルを
超強化するくらいかな?
戦闘から何から全てフルCGとか
町の人すら話すフルボイスとか >>712
二大大本営あたたっ!も公式ガイドブックも水鏡の盾表記だぞ 天地無用! にも水鏡と書いてみかがみと読ませる宇宙船が出てくるが
ドラクエの水鏡の盾の影響なのかな 水鏡は「みずかがみ」と読むのが正しく、
水鏡を「みかがみ」と読むのはドラクエの当て字
よく言われるように字数制限であったと思われる
ただドラクエの影響と言うべきか、
そこから広がった誤解?により
いくつかの後続のフィクション作品でも
水鏡を「みかがみ」と読む例がある
「蒼穹のファフナー EXODUS」にも出てくる
しかも盾キャラ いかにも古来からあったかの様に思われる言葉だから、ごく自然に普及したのかも知れない。
今に辞書に載ったりしてw >>723
逆に言えばシンプルなだけに剣神みたいに別ジャンルにしやすいんだわ
横スクロールアクションとかにしても面白いかもね 女DQ1再リメイクは冑を装備可能にし、
女ふたり以上を仲間にすると、冑欄がはんにゃのめんになって同士討ちを始めるように。
女がひとりになるとはんにゃのめんがなくなり混乱しなくなる。 ローラを仲間にしてからマイラでぱふぱふをすると、
戦闘中になぜか、あなたはしにました
と出て死んだ扱いになる。
実はローラが背後から主人公を刺していたという まぁそもそもエニックスってエロゲ会社なんだから、エロゲにしてもいいはず。 がいこつが あらわれた!
ローラは がいこつの はいごを とった!
ローラの こうげき!
がいこつに 451かいてんの ループ!!
がいこつは ばくさんした!! ローラ姫は
沼地の洞窟の中で
何年くらい風呂に入ってなかったんやろう スタート時点で2階の兵士から
ひめさまが まものたちに
さらわれて はんとしになる…
と言われているが、その後は勇者次第だな マイラの村の南に沼地の洞窟があるのは、
姫を救出したら温泉に入れてからセックスしないと
半年間風呂に入ってない女の激臭マンコに
クンニさせられて、勇者が死んでしまうからなのじゃ 勇者が最初にローラを見つけたとき、
くさったしたいに見えたとしても不思議はない
暗いし そういえばFC版のローラグラ(@洞窟内)は石化してるのか?ってくらい顔色悪かったな… 前日に温泉つきの宿に入ってぱふぱふサービスを受けて肌つやつやの勇者に、
半年間風呂にも入れずドラゴンのフンまみれの部屋でいっぱなしだった
カピカピのローラ姫
さぞや間の悪い邂逅だったことだろう。 >>752
きっと、立っているように見えるけど、
ほんとうは北枕で地を這っているので
ローラだけ回りより暗い。
歩くときはブリッジして4足歩行で歩く >>753
このローラはキャラじゃなくて石壁と同じくマップ扱いだからな。 >>754
マップチップだから、では黒いオーラの存在は説明できないんだよなぁ
マップチップをデザインする手癖でつい縁取りしてしまったとかなんだろうけど ローラ姫のまわりの
黒い縁取りに見えるのは、
それまでずっとまわりを這い回っていたメーダやおおさそりの
脱皮して脱ぎ捨てられた皮の集まりが
積層化してうずたかく積もったもの。
さらにゆうれいが監視役として常時、複数匹、取り憑いており
ローラ姫のまわりからは常にドス黒い瘴気が沸き上がっている。 >>755
ローラだけじゃなくて煉瓦も表現しなきゃならんから煉瓦と同じ色しか使えなかった+黒で縁取りしないと一体化して何がなんだかわからんから。 参考:ちょっと画像を弄って実験
黒の縁取りしない場合と城2階からはめ込み合成した場合
髪と煉瓦の色が混ざらないように髪と煉瓦の間だけ灰色で縁取りしてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1896524.png
並べてみるとローラ姫の手元と髪型が若干変わっていることに気づいた 3でルビスが石化していたことの元ネタだったりするかな?
ビルダーズで姫が石化していたネタ元の一つではありそう
もちろんルビスと絡める意味もあったろうけど
ひょっとしたら姫は石化することで監禁生活を乗り切っていたのかもしれない
アストロン的な ぱふぱふと「ゆうべはおたのしみでしたね」は元エロゲーメーカーの名残りって事なのだろうか? FC版スーパーマリオのピーチ姫とそっくりなローラ姫 あの当時のドットで姫を表現したら大概似るだろうが
まあ姫を助ける要素入れたのはスーマリの影響あるかもね >>760
石化すれば食事風呂トイレの諸問題も解決するな ドラゴンを倒した勇者の目に現れたのは、
石化したローラ姫の置かれた部屋だった。
その部屋はドラゴンのトイレのしつけにも使われており、
ところどころに男の二の腕ほどもある太さの一本糞がちらばっており、
床からはおおさそりの卵と、孵化した幼虫が這い出、
ドラゴンに捕食されたメーダの亡骸が散在していた。
勇者は何も言わずその場を後にした…
竜王を倒したら、兵士に言って救出してもらおう ローラと宿に泊った夜、
宿屋のオヤジが勇者を売ろうとラダトーム城に走り
讒言を試みるも、
城は寝静まっており謁見不可能
そうこうするうちに夜が明けたのでオヤジは宿に戻り、
くやしまぎれに「ゆうべはおたのしみでしたね」とチクリ ローラと二回目に宿に泊った夜、
宿屋のオヤジが勇者を売ろうとラダトーム城に走り
城が閉まる前に讒言をし、
夜中に踏み込む屈強な兵士数名に、
毛布をかぶせられ担架に乗せられ運ばれていく姫に、
くつわと目隠しを施されて引き立てられる全裸の男。
城の地下牢では拷問が行われ、
勇者はラダトーム王ラルス16世自らに
体中の穴という穴にメーダロードの卵を埋め込まれ、
孵った幼虫達に体を中から食い破られて苦悶の末に死ぬ。
脳まで食い破られた勇者はここ数日間の記憶を失った状態で
朝に城で目を覚まし、ザオリクによって復活させられたうえでの冒険に駆り立てられる。 ピーチ「こいつ小せえwwwm9(^Д^)プギャー」 >>788
NGワードでかきこめなかったが、
ピーチ姫 FC で画像検索すれば、
もうひとつファミコンのピーチ姫の画像があることがわかる >>792
無印でも3でもUSAでもなく2のピーチ姫のことだとして
悪いがそこまでそっくりとも思えなかったんだぜ…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1901249.png
(2のピーチはドット打ちで再現したから多少間違いあるかもしれない)
ローラ姫 : 手はひざの上、ベルトらしきもの、頭には髪の隙間からティアラ
ピーチ姫 : 手は組んでいる、ローブらしきもの、頭には王冠 >>793
で、で、でかすぎるのが…
でかすぎるのが悪いんじゃっ
通常マリオの1.5倍の身長を誇る大女が
身につけられる装飾品が限られるからじゃっ
ふがーっ レッキングクルーとかの頃はスーパーな身長だったと思うので
あれが通常でゲームスタート時縮んでるのでは ピーチ姫もキノコ食べたんだろ
どこから食べたかは知らんが まぁ16*16ドットの世界で、類似性とか言ってても仕方ない。 ここで「いや16*16ドットで姫を表現するにしてもこんだけバリエーション出せるぞ」
と
姫ドット絵大会開催の流れですね 俺は武器屋の看板がドルアーガのレッドラインシールドにしか見えなかった ドット数もそうだが色数の問題もあるよな
上で言ってる顔色の問題も洞窟マップチップに使える色数は○色、とかの都合だろうし >>803
当時はブラウン管だから色の滲みも考える必要があっただろうしね 16*16でシステム白と黒は固定だから、確か6色だったか? >>806
マップチップのセットひとつにつき4色まで
4色のパレットが4通りあるうち何れかが選ばれる仕様
件の洞窟ローラ姫にも煉瓦や壁と同じパレットが使われている
スプライトのほうは3色+透明(背景のマップチップが見える)
たぶんスプライトの方のローラ姫見て勘違いしたのかな DQ8(PS2版)かDQ11(PS4版)みたいな画像でプレイしてみたい 外人使って実写映画化か連ドラ化しろ。
アジア人は使うな!! DQ1って、死んだらゲームオーバーでもよかったんじゃ? >>825
そういう縛りでプレイしていた人たちも当然いたが
縛りプレイは個人で勝手に楽しむものであって
他人に強要するものでもない
誰もがクリアできる事を目指して作られたそうだからこその
ゲームオーバー代わりのお金半分ペナルティだな セーブロードの無い時代に死んだから復活の呪文入れなおせ、てのも酷だしなぁ
でも復活の呪文て名称は元々そういう仕様想定してたんかな
他ゲーのパスワードがゲームオーバー後に表示されるの多かったから、ってだけだろうとも思うが
金半分は蘇生費用のつもりだったんじゃないかな
元型のひとつがWIZらしいし、WIZと違って一人旅だから金が自動で減って蘇生する仕組みにしたと 経験値稼いだ後にラリホーで眠ってからのタコ殴りで死亡とかあったら発狂ものだな>ゲームオーバー 同モンスター合体で、さらに強くなるようにしよう。
かげのきし2
しにがみのきし2
ダースドラゴン2
だいまどう2 ローラ姫もゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの
使い手だったらしい 勇者「はっ ここは」
王様「どうしたのじゃ○○よ、ぼーっとしておったようじゃな」
勇者「俺は確か、洞窟で死んだはず、なぜここに。
い、いまの時間は… 日付は…」
王様「とにかく旅立つが良い」
勇者「ばかな、昼に死んだはずなのに、朝に時間が戻っているッ」
ローラ「さて、お前は何回今日をやり直している…
『悪魔の鎧』はもう始末してくれたかな、あいつが死んでくれると私はとても嬉しい」 >>847
ロトの子孫 「繰り返す。私は何度でも繰り返す。同じ時間を何度も巡り、たった一つの出口を探る。あなたを、絶望の運命から救い出す道を…ローラ!!中に射すぞ!!」 ローラ姫が洞窟に戻されることを利用したヤリ逃げ的な話か
腹上死的な話か
どっちだ ローラ姫って「そんな、ひどい・・」ってしおらしいセリフはくけど
たぶん顔はケンシロウみたいな形相なんだろうな 多分元々はドラゴンでレベル上げ的な話だったんだろうが
よく知らないのに乗ろうとした人が混ざって何が何だか解らなくなったなw 洞窟のドラゴンの経験値が高いとか姫抱えたまま死んだら復活するとか
リメイクの仕様はいかにも悪用してくれと言わんばかりで好きではない >>863
それでプレイ時間短くなったと喜ぶ人たちもいるだろうけど
一度試してみたそれっきりだな
ただでさえ全体的にファミコン版より獲得経験値高いし 小学校のころFC版をやって、リムルダールで断念。
大学生になってSFCやってサクサククリア。
で、最近またFCやってみたけど「そうそうこの難易度!」ってワクワクしたわ。 なるほどそういうたのしみかたをそうていしたかすくえに DQ18禁版つくって、主人公をローラにして、全てのモンスターと交わるべき。
そもそもエニックスはエロゲ会社なんだから、良いよね? 各モンスター 勝利デモ一覧
スライム ぶちゅるるるるっ ぶちゅるるるるる
スライムベス ぴゅるぅるるる ぴゅっぴゅっぴゅっ
ドラキー いきなり遠出は注意な…
ゴースト まだガキじゃねぇか、取り憑く価値もねェ
まほつうかい ふっほほ みぐるみはがさせていただきまっしょお
メイジドラキー 油断しすぎやで…
おおさそり ぼりゅりゅりゅりゅりゅりゅっ(卵を産みつける音)
がいこつ ええわぁ〜 ええ肉付きしとるわぁ〜
メーダ ばりゅりゅりゅりゅりゅりゅっ(体内に寄生する音)
メトロゴースト コイツのカラダ、何日持つかな グフェヘヘ
ドロル くぱぁぁ ばくんっ ねちゃあぁぁぁぁっ
ドラキーマ わて金色やけど、金はあんま持ってへんで…
まどうし こいつはよいデクが手に入りましたな 高く売れそうでございます
リカント おんどりゃどこのもんじゃあアホンダラァ 種についてなんだけど力の種何回やっても最大の3にならない
ホントにランダムなのかこれ?どうなってんの?ちなDL版だけど スマホ版以降なら一歩動いて調整しないと全部同じ結果になるよ
リロードして何歩か動いてから種使ってみたら? 三人だよ 息子二人と娘一人が生まれたので
それぞれに国を与えた事が、
ファミコン版ドラクエ2の説明書に書かれている
ファミコン版の公式ガイドブックや
スーファミ版のストーリーでは
「国は三つに分かれた」と書いてある
二つの話を合わせるなら、元は一つの大国だったのを
跡目争いを裂けるために?
三つに分割したんじゃないかと 今し方DL版クリアした訳だが・・・
ゆ、ゆ勇者がしゃべったあああああ!
あああああ・・・気絶 ローラの代で3つの王国に別れて3つの王族ができたのに、
そのあと滅ぶということは、
そんなに親族を増やしていなかったのか? 1主とローラの間にできた子供が1人だけだったら、DQ2の時代には世界の半分を支配する巨大帝国ができていたんだろうか? 国土の広さからして、地政学的に3つくらいの王国に分裂した方がいいと仮にしたら
ローラの子供がひとりでも、その後に子孫が複数になったら
分裂しているはず・・・・・・ ローラの生んだ子どもたちはそれぞれ、一人っ子政策を採った。
故に100年後のDQ2でも各王国には一人づつしか子供が居ない。 SFC版の王女はローラ姫と同じ姿だった
つまり先祖に当たるからロトの血も引いてる >>904
サマル王女の父方のほうがロトの子孫にあたるんじゃないのか >>907
諸説ある
エニクスゲームブックの設定だと母親がロトの子孫で、父親はロトと血縁関係なし
妹とロトとの血縁関係は不明 >>906
当時の技術考えたらわかるけど、そこまで細かくキャラグラ用意できなかっただけ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。