FF9はFFシリーズの癌 part42
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ここは、FF9がいかに駄目なFFかを語るスレです。
原点回帰と称した詐欺をしたFF。
原点回帰に失敗したため、それ以降の原点回帰の可能性を消滅させたFF。
アニメをパクっただけのオリジナリティ0のFF。
あまりにも幼児化したシナリオのFF。
人々の記憶から忘れ去られた存在感・中身0のFF。
少数の凶悪な信者を生み出した迷惑極まりないFF。
※擁護はスレ違いです。総合スレ等相応しいスレでお願いします。
※信者、荒らし、煽りは徹底放置で楽しく利用しましょう。
前スレ
FF9はFFシリーズの癌 part41
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601442537/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ガーネットの召喚獣の消費MPが高すぎる設定も無意味だったな ガーネットを責める意見ほとんどないのおかしい
リノアとかは結構責められてるのに ガーネットは実質NPCと思われてるからもはや意見すらないほど空気
んでヒロインポジはビビなんだけどこいつはリノア以上に批判されまくり スクエニからしたら癌はお前らみたいなキモいオッサンだと思うぞ >>975
ここの連中は癌ですらない
ホコリみたいなもん 9信の癌っぷりハンパネェよな
絶賛したいんなら複数買い支えて圧倒的底辺売上どうにかしろってスクエニ思ってそう >>968
男だから悲劇のヒロイン的な設定がナヨナヨしすぎてさらに気持ち悪い >>978
悲劇のヒロインってのはさ、なろうとした瞬間にアウトなのよ。つまりお前いきなりアウトってわけ 売れてない少数派でノイズ撒き散らす9ババア共の方が遥かに害悪だろ ――坂口さんは作品で一貫して“ワクワクするような冒険の楽しさ”、“旅と出会いを重ねることで成長する人間の姿”を描いてきたと思いますが、本作でもそのおもしろさは体験できるのでしょうか?
坂口『ファイナルファンタジーVI』、『ファイナルファンタジーIX』あたりで描いてきたものが、たぶんいちばん“自分が素直に好きな路線”だと思うのですが、そういった方向性で本作の物語を作りました。
RPGのシナリオというのは、ゲーム全体の設計図の役目も持ちます。たとえばダンジョンやボス戦の入るタイミングなども重要になってくるのですが、そういったものにかなり気をつけてシナリオ化していたのが、表現方法が乏しかったファミコンなどの初期のころでした。今回はそのころに立ち返り、“ゲームとしてのシナリオ”を重視しつつ、最大限にキャラクターの魅力を引き出せるように制作しました。ゲームに最適化された物語が結果、おっしゃるような“ワクワクするような冒険の楽しさ”につながると思っていますし、本作はそれを実現できたのではないかな、と感じています。
んっ8はゴミッ 坂口が枯れたのがよく分かるな
9以降は鳴かず飛ばずだしw 坂口はFF9→FF映画コースで大赤字生み出してそこでスクエニ表舞台から消えたから
見事すぎるほど才能枯れたと察せることができるなw ま世界観(ベース)は悪くはないんよ調理や味付けが糞だっただけ >>984
やめてくれないか、
そういうそれっぽいこと言うの どっちもシステムはつまらないけど6はテンポが抜群だから気にならないんだよね
9は本当にクソ中のクソ 映画FFとか
やっぱSFはいかんかった
ファンタジーをやらないから失敗をする
チョコボに乗ったモヒカンがヒャッハー
汚物は消毒だーってファイア撃っとけば
受けた 大人になってからFF6のシステムマジキチだったの気がついたわ
Lvが上がってもHPMPしか増えない
Lv99にすればHPMPはどいつも個性無いくらいカンスト付近まで上がる(決してカンストじゃないのもミソ)
他のステータスは魔石ボーナスでしか上がらず全滅リスタすると初期値に戻される
Lv上がると火力が上がったように見えるのはLv補正
FFってタイトルじゃなかったらクソゲーでよくある仕様そのものでビビった
そういうの気にしなくても余裕でクリアできるヌルゲーぶりと
表現手段とグラフィックの向上だけで評価された作品だったんだな… バニデスが強すぎた
バニシュ使う敵にイラッときてデス掛けて
効き捲ったから自力で気がついたが
裏技扱いだったんだな 6のフォロワーはいくらでもありそうだけど
9にはある訳ないよね雰囲気だけのクソゲーだし お前ら涙目で笑ったww
坂口「『ファイナルファンタジーVI』と『ファイナルファンタジーIX』が一番自分が好きな路線だった」
https://www.famitsu.com/news/202103/09215626.html >>990
これほんと無能デバッグとかしないのかな?
気づかないの?死ぬの? 9はまじでバトルシステムクソだよなぁ
・アビリティ習得に装備必須
・アビリティ習得=戦闘回数(実質)
・オートアビリティも装備で固定
・レベルアップボーナスも装備で固定
アビリティ習得したら装備変えて、
レベルアップしそうなら装備変えて、
ボス戦になったら装備変えて、かつレベルアップしないようにする
これ考えた奴バカとかいうレベルじゃないだろ なんだ?この…
FF9だけがダメみたいなムードは…? このスレの奴らって何十年も9のネガキャンしてるけど世間に全然効果ないのが面白い 確かにどれだけレビューは高評価です!面白い!!!って9キチが何十年ネガキャンしても
世間には全然効果なく売れてないの面白いな このスレッドは1000を超えました。
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