FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part52
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part51
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1609541480/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 発表!全ファイナルファンタジー大投票
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A1%A8!%E5%85%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%8A%95%E7%A5%A8
1位 ファイナルファンタジーX 2001年 男52.5:女47.5
2位 ファイナルファンタジーVII 1997年 男46.8:女53.2
3位 ファイナルファンタジーVI 1994年 男56.4:女43.6
4位 ファイナルファンタジーIX 2000年 男40:女60
5位 ファイナルファンタジーXIV 2010年〜 男50.8:女49.2
6位 ファイナルファンタジーV 1992年 男64.4:女35.6
7位 ファイナルファンタジーVIII 1999年 男53:女47
8位 ファイナルファンタジーIV 1991年 男64.2:女35.8
9位 ファイナルファンタジーXI 2002年〜 男72.2:女27.8
10位 ファイナルファンタジーXV 2016年 男28.1:女71.9
11位 ファイナルファンタジータクティクス 1997年
12位 ファイナルファンタジーIII 1990年
13位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 2007年 男46.1:女53.9
14位 ファイナルファンタジーXIII 2009年
15位 ファイナルファンタジーXII 2006年 男54.6:女45.4
16位 ファイナルファンタジー零式 2011年
17位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 2003年
18位 ファイナルファンタジーII 1988年
19位 ファイナルファンタジーX-2 2003年
20位 メビウス ファイナルファンタジー 2015年〜
21位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 2013年
22位 ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 2003年
23位 ディシディア ファイナルファンタジー 2008年
24位 ファイナルファンタジー 1987年 男78.1:女21.9
25位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト 2007年
26位 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 2011年
27位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- 1991年
28位 ファイナルファンタジーXIII-2 2011年
29位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 2009年
30位 ファイナルファンタジー レコードキーパー 2014年〜 あれぇ?スーファミ懐古厨の意見が反映されてないwww
懐古厨は声だけデカくて何の役にも立たないって事がわかったなwww 戦闘はスーファミが格上だからPS以降は爽快感がないと思うわ ようやくgba版の5クリアしたわ
エヌオー強すぎ、初めて調合使った
攻略見ても苦戦した GBA5用の新たなダンジョンにジョブも追加されやり込み要素は原作を超してるよな 追加ジョブは性能をマイルドに調整して登場早めて欲しかったな
裏ボス撃破後の追加じゃ使いどころ無さすぎ 追加要素もやれば強い武器や追加ジョブも手に入るので、とても楽しいけど
追加ジョブは結局はあまり使いものにはならなかったな あとレア盗み枠の確率あげて欲しかったかな
ネオエクスデスのmp枯渇させて盗みに行ったけど
一つあたり30分くらいはかかった
ジョブとアビリティのシステムは5の時点で完成されてるかな
カスタマイズが今でも面白いし
忍者に魔法つけて忍術強化とか魔導師に三色ロッドで魔法強化とか
ただゲームの中でそういう強化のヒントが無いのはちょっと悲しい フィールド以外は設定変更で4倍速移動が可能となり移動が快適
ジョブチェンジやアビリティの組み合わせで戦闘をより楽に進めたり、攻略方法が多岐に渡るのが良い
青魔法のラーニングシステムも極め要素があり抜群
他にも隠しアイテムや武器などを探し回ったりと単純に全クリ目的以外にも極め要素があり、遊びがいがある 追加ジョブの中では砲撃士がなかなか強く新鮮な気持ちで楽しめた
突貫工事感はあるけど、追加ダンジョンでさらに強いボスとの戦闘も最後は楽しめた >>37
砲撃はノーリスクで一定以上のダメージ+状態異常が強すぎる
薬士とかの使いにくいジョブ育てるのに役立つわ
貧乏性なので合成は使えない
追加ジョブはやっぱりもうちょい早めに取らせて欲しかったわ オマケ要素に関しては、一度クリアしなければ全て体験できないというのは残念
追加ジョブをクリア後の追加ダンジョンで入手できても、それを極限まで育てようとはちょっと思えないし
オマケはオマケだし、追加要素があるだけでもありがたいと考えるべきなのかも知れんが 5アドバンスはゲームの娯楽性はともかく、世界観は秀逸だったな
あの終わらないお盆みたいな雰囲気が良い味していた 戦闘は5制作チームが作ってるやつは爽快感がないと思うわ
にとうりゅうみだれうちなんていつ終わんのって感じだしな 3は爽快感で満場一致しそうだけど確かに5は一致せんやろ
ただチキンナイフみたいなアイデアは5の方が優れてる スノーボードのミニゲームとかあったやつが印象に残ってる >>52
7だな、ゴールドソーサー
7はポリゴンゴテゴテでフィールドが見にくいのが難点だった
面白かったけど 同時期にクールボーダーズってスケボーのゲームあったけどFF7のとクオリティかわらんかった
こんなんもう専用ゲームでええやんけって凄さだったわ 10は中古で買ったけど
当時PS2と一緒に買ったら
贅沢やったやろなーな雰囲気はある FF5の面白さが圧倒的すぎて何年か置きに無性にプレイしたくなって今現在アプリ版を始めてるがやはり面白い
1→3→5とジョブシステムが洗練されてFF5で完成された上で奇跡的なバランスなのがヤバい
ぶっちゃけ死にジョブだと思ってた薬師、風水師、青魔導師を某プレイ動画で強いのかと知ったり目から鱗だった 第三世界に行って第一世界と第二世界が合体してるのに気付いた時興奮する 俺も超久々にアプリ版で5やったけど死にジョブや死に装備少なくて色々工夫出来るの本当に面白かった
三大裏ボスもアドバンス版より強化されてるような?かなり歯応えあったわ
ただエンディングの音楽の切り替えタイミングがスーファミと違ってて、拍子抜けするのと、すっぴんマスターにしても魔法アビがまとまったせいか、「おぼえたアビリティ」が「88」でカンストなのは考えてほしかったなぁ >>58
アプリ版てタイクーン王が変態化してるイメージしかない… タイクーン王は話すたびにあの顔で笑わせてくれるエンターテイナーだよ
エクスデスに操られてる時は完全にハマり役
あとフェニックス塔でのイベントで「はい」選ぶと、あの顔で凄まじく怒られるから、命の重さの大事なイベントなのに何か妙な感覚に…
あとアプリ版のファリスのジョブグラフィックは完全に女性。モノによってはレナより余程色気ある。バーサーカーの瀕死状態や、踊り子でのつるぎのまいなど
各キャラ各ジョブ毎に呪文の詠唱なんかは新規に書き下ろされててなかなか楽しいのだが、エンディングでは固有ポーズがリストラされて武器をふるだけになってしまった… ファリスの野郎ども!な立ち位置ってブスじゃないと成り立たないはずなのに実は美人なのが微妙だったわ
それゆえにジョブ絵がエロ一直線になってるのもファリスの悪い所 FF5はパーティー内の男女比を見てもハーレム系の先取りしてたり当時を考えたら凄いよな
あと戦闘のテンポが良いから飽きない(これ重要)FFシリーズの完成系なの間違いない 一粒で三度おいしいというか第一世界を探検しつくしても第二世界を新しく探検、第三世界を新しく探検出来るのがいい
蜃気楼の町に行ってまだ町あったのかよって時興奮する 今FCでFF1やってるんだがこれって初代って割には佳作だよな?
もっとこう、『初代なのに凄い!初代なのに完成されてる!』みたいな雰囲気がビンビン有るのかと思ってた
この後FF2とFF3に行こうかと思ってたんだが、少し不安になってきた ファミコンのFF1はドラクエ2とタイマンはれるほどの鬼畜ゲーム
感動するのは最初の橋だけ
あとは鬼エンカウント、エンカウントトラップ、宝箱は開けたかどうかグラで識別不能、謎のプーって音、メニュー画面の謎BGM、ポーション99個必要なのにひとつずつしか買えない
ドラキュラみたいの倒したらまた歩いて地上まで
白魔道士いないとラストダンジョンから脱出不能
あと二回も浮遊城でデータ飛んだ記憶がよみがえってきたわ
FF2.3は色々良くなってる。絶対やったほうが良い https://www.youtube.com/watch?v=8OrR_Lvh4ek
上のYouTube動画の17分06秒から流れているBGMって、
何の曲なのかな?
聴いたことのある人は知ってる? >>66
佳作って割りと出来のいい作品って意味の褒め言葉だけど…
ストーリーは盛り上がりあまりなく戦闘の戦術を楽しむ感じかなと思った
GBA版しかやってないからFC版はもっと戦闘バランス厳しいんだろうなと思う 元祖が佳作で不満なのかよ
元祖だったら過大評価されてるドラクエ1の方がFF1よりクソゲーなのに…
冷静に比べてみろ 14やると過去の人気ボスをあの名曲で倒せるからアツイよ >>64
5の戦闘のテンポなんて最悪だろ
しょっちゅう謎の硬直するし 5の戦闘は今やっとるで
確かに硬直というか間の悪さだけ気に入らん >>68
気になるなこのBGM
忘れてるだけかもしれんがFFの曲じゃない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています