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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part271
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:15:48.83ID:c8+nhqw40
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!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

>>970
※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part270【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1673102667/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:17:19.97ID:c8+nhqw40
2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階~6階はメタルスライムが出現する
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ

ここは中盤で一番の稼ぎポイント
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:17:51.93ID:c8+nhqw40
3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1~2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1~3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:19:42.47ID:c8+nhqw40
4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4

※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:20:09.56ID:c8+nhqw40
5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:20:52.44ID:c8+nhqw40
6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:21:20.95ID:c8+nhqw40
7.
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、更に0ポイント~十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、0ポイント~十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b325-N++H)
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2023/01/27(金) 16:21:55.04ID:c8+nhqw40
8.
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5~6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf39-H6v1)
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2023/01/27(金) 23:54:57.63ID:JvA+Jrbh0
今度のリメイクはいっそのこと別物にして欲しいわ
別媒体で散々出た特技採用
ゾーマ倒した後の新たな冒険
これまでのリメイクなぞるだけだと正直いらない
知ってるドラクエⅢやりたかったらFCかSFC版やるもの
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bf3-7MpP)
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2023/01/28(土) 07:30:06.09ID:FPgknc5n0
FC版を勇者 戦士 魔法使い 僧侶のパーティで始めてみます
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdba-56HP)
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2023/01/28(土) 09:51:30.44ID:CM/O0/0ad
FC版はいいぞ
変な仕様&バグの結果とはいえ、呪文無し戦士に意味があったりするからな
戦士と賢者を複数作っても個性を付けられる
プレイヤーによって本当にベストパーティが分かれるのはFC版だと思う
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ada-N2yU)
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2023/01/28(土) 09:54:54.00ID:x31wLJeb0
鈍足戦士にけんじゃのいし

素早さ低くて最遅行動なのはドラクエにおいては実はメリットが大きい
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-7iF4)
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2023/01/28(土) 10:17:08.89ID:3PYzdLYaa
リメイクの続報まだか
オクトラ2が出たら本腰いれるのかしら
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23d1-C2T3)
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2023/01/28(土) 12:17:06.66ID:mp4Vu5Yd0
>>39
オリジナルが男女の区別なかったからな
そのイメージを重視したデザインだな
まぁ変に変えるとそれはそれで文句出るから無難な落とし所ってやつなんじゃね

女勇者のデザイン自体は鳥山が非公式?で描いてるよな
長髪ストレートのブルマみたいなやつ
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-7iF4)
垢版 |
2023/01/28(土) 13:07:04.70ID:uO8AWJeza
8かなんかで女戦士姿のモブがいたけどスパッツはいてたな
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a03-t+GY)
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2023/01/28(土) 17:45:38.18ID:OjzKlg3u0
武闘家なんだけど
最初から武闘家 性格:タフガイ
最初から武闘家 性格:おとこまさり
盗賊から転職 性格:タフガイ
盗賊から転職 性格:おとこまさり
この4パターンでどれぐらいの差が出て一番いい組み合わせはどれかな
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73aa-iJPr)
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2023/01/28(土) 22:29:38.93ID:xXU0DpUr0
>>61
寝ぼけてて母の言葉を聞き逃したのか?
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bb9-+rQD)
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2023/01/28(土) 23:46:30.61ID:1rtgzTCa0
>>76
まあ3の勇者は前衛型だから後衛職と相性がいいセクシーよりタフガイスタートの方が有利だと思うけど、岩40個も運んでられないからな……

自分は全て「はい」と答えるだけで楽に到達できる豪傑にして鞭やブーメランを持たせてたな
なお、賢さが死ぬ模様w 力はタフガイでもカンストするから効率で考えたら豪傑もダウトなんだけどね
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ade-2biX)
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2023/01/29(日) 12:34:30.19ID:DWN8anLK0
HD-2Dってどうなったんだろう?
開発しますからの続報全く聞いてないからここ来てみたんだけど作ります以上の情報出てないよね?
HD-2Dやりますって聞いた時は流れで6までやってくれてswitchで遊べるようになると夢見てたことはあったんだが3で力尽きるんかな
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd5a-JCKB)
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2023/01/29(日) 12:46:06.06ID:LDf/4Id7d
ドラクエリメイクどころかff7rすら中途半端で投げ出す会社だ
推して知るべし
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 473e-9AhP)
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2023/01/29(日) 18:05:58.56ID:98mItah60
勇戦賢魔や勇戦僧魔のパーティなら、魔法の鎧(マジカルスカート)と魔法の盾で魔法耐性を固めて、
眠らせてる間にルカニマヌーサスクルトピオリムバイキルト積めば、後衛のHP100くらいでも勝てるよ
ただ、戦士がいないときついかもね。弾除けとバイキルト打撃による火力が期待できないし
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a11-mGH4)
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2023/01/29(日) 18:23:04.75ID:yhrnMaym0
バラモス(に限った話じゃないが)戦でやりちがちなのがHPの低いやつを生かそうととしてジリビンになること
HP低いやつは大抵打撃力も低く、死なせておいた方がラク
どうしても生かしたいなら炎は防御
ベホマやフバーハありで戦ったことはないな
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a7b-Kdbk)
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2023/01/29(日) 19:22:32.83ID:rIqIMnLZ0
マホトーン入れるからドラシ採用してるわ
ドラクエってゲーム性として死が重いから耐久力が重要で
守備はコスパ悪すぎだからHP伸ばす事が重要
蘇生のアイテム売って無いし
蘇生の魔法も中盤で確率、確実なのは終盤なレベル設定だし
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 477d-dEKG)
垢版 |
2023/01/29(日) 20:28:07.82ID:dQ+SOTqb0
浅野チームにリメイクしてもらいたいのアンケートしてるけど、そんなことよりまずはドラクエ3部作完成させて欲しいんだけどな
目処が立ったんだろうか…
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MMb6-Z1/D)
垢版 |
2023/01/29(日) 20:37:11.28ID:jRR13iyIM
FC版のおすすめ初期パーティー編成は
賢さ1の戦士を登録所でメイク レベル20まで賢さ1のまま吟味して後に悟りの書で賢者
初期登録されてる魔法使い 上記の賢者がドラゴラム覚えてから商人へ転職
○○バーグが片仮名になり見映えがよくなるため
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp3b-K8hZ)
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2023/01/29(日) 21:36:18.32ID:4KGDr3+Up
そういえばリメイク版は敵を倒した時の獲得ゴールドや経験値はどうなるんだろう?
ファミコン版と同じなのかな
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-dEKG)
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2023/01/29(日) 22:32:20.63ID:VrhHM2kza
>>116
評判良いっていうか、スクエニが2DHDを推してるから浅野なんだろうね
浅野はドラクエ3リメイクの音沙汰がずっと無いのにリメイクして欲しい作品のアンケート取ってるの違和感感じた
まずドラクエ3の完成とか進捗を発表するのが先じゃないか
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6b9-IKUm)
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2023/01/29(日) 23:24:05.25ID:w87tpLlm0
没になったモンスター出たら面白そうだな
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペペ MMb6-iJPr)
垢版 |
2023/01/30(月) 09:41:14.26ID:rkHXcz8LM
「ひ」のほうが酷くない?
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa52-dEKG)
垢版 |
2023/01/31(火) 07:59:37.77ID:NwJiH2H1a
すごろくは要らない
0210名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-fh1h)
垢版 |
2023/01/31(火) 15:42:25.91ID:I9yQEhyHa
波動砲撃つラーミアで空の3Dフィールドを爽快に高速飛翔しつつじんめんちょうの群れを薙ぎ払ったりガルーダやらスカイドラゴンやらとドッグファイトして撃墜スコア稼げるミニゲームたのむわ
本ストーリーや攻略には一切影響なくて構わんぞ
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdba-LQMV)
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2023/01/31(火) 18:57:27.56ID:gwdSEULtd
本来は人間を脅かす凶悪なモンスターを退治することが戦闘意義だったはずなのに、人間の私利私欲のために無差別に狩られるってのもどうなんよ?

◯◯がムカつくから◯匹倒してこい!
◯◯が落とす◯◯を取ってこい!

もはや別ゲームだよな
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e55-wzUf)
垢版 |
2023/02/01(水) 10:16:37.54ID:Ysd92vtj0
3もロマリアで王冠を取り戻したらそのまま王様になることなく進められれば良かった


アッサラームのぱふぱふはサブクエストか否か?
普通だったらサブクエじゃないと言うだろうが
もしあれにたいして称号でも付いたとしたらあっという間に準サブクエとかするぞ…
0253名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MMb6-Z1/D)
垢版 |
2023/02/01(水) 11:15:07.14ID:EKUnvpwnM
ファミコン3は行けば少しあとの冒険が楽になるがスルーしてもよいイベントが魅力なのに強制じゃお使いゲームだよ
次のリメイクで原点に戻ってスルーしてもいいが各地域で少しあとの冒険が楽になるイベントたくさん作ってもらいたいね
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-fh1h)
垢版 |
2023/02/01(水) 11:37:27.77ID:FO8O+VEea
>>253
結局ぜんぶやるかどうかより、「必須ではない」形になってるのって割とプレイ感に影響あるよな

あとオーブ集めは必須ではあるけど「順番は決まってない」形になってるのもそのへんのプレイ感を考えてのことかなと思う
そういうのの積み重ねがドラクエ3を人気にしてる要因のひとつやろなぁ
0260名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5a-LQMV)
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2023/02/01(水) 12:06:35.58ID:ZVIMuxond
王者の剣のためにマイラの道具屋にオリハルコンを売るのって、ノーヒントだったよな。

話しかけたら「おお!それはまさにオリハルコン!それを売ってくれないか?お礼に素晴らしい剣をプレゼントしよう」みたいなやり取りがあれば分かりやすかったんだが
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdba-fodn)
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2023/02/01(水) 12:10:29.58ID:B1xwavIKd
>>260
一応「道具屋の主人ってとても器用で変な物買い取って製品にする」みたいな台詞と
道具屋の奥さんの「うちの主人はジパングで刀鍛冶をしていた」って台詞と
「王者の剣はオリハルコンで出来ていた」って台詞を組み合わせれば
「マイラの道具屋にオリハルコンを持ってけば何かしてくれる」と思うかなーと
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr3b-ldY+)
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2023/02/01(水) 12:18:26.60ID:dW/Acg3Wr
マイラで情報収集すると、道具屋の主人が器用で、道具を買い取ったあと細工して売り出す…という話を聞けたはず

2の経験者だとみずのはごろもをつくるとき、ドンモハメみたいに材料あずけたパターンじゃね?と気づくかもしれない
それがオリハルコンのこと、というのは友達情報抜きなら自分で試さないと判断できなかったかも
0291名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e55-wzUf)
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2023/02/02(木) 09:02:15.24ID:uig7ttlr0
ブーメランとくさりがまもじゃなかったっけ
レイクナバの店では、最初から売っている棍棒・銅の剣・いばらの鞭(聖なるナイフ)と
ブーメラン(クロスボウ)・くさりがま・破邪の剣のの
合わせて6種類の武器を取り扱うことができるけど
6つ全部を店頭に並べるのは困難だろうと思う


これじゃスレ違いになるので
商人たんのお髭たゆんたゆん
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-7iF4)
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2023/02/02(木) 09:47:56.08ID:nMDnqlI7a
折り返すブーメランすき
攻撃エフェクトの速さとか音はとかはSFC版ばりにパキパキ動いてほしい
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db58-Ccne)
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2023/02/02(木) 11:15:54.18ID:JqzTHOHw0
Wii版で間違えて中断データからはじめる選んだばっかりに
セーブデータ自体が中断データ時点に置き換わってしまい
せっかくレベル33まであげてたデータが吹っ飛んだ•••
4ヶ月かけてやったのにまた最初からか
0304名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8aee-NaQV)
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2023/02/02(木) 12:49:38.28ID:7zzJYOPR0
>>130
2の没モンスターが5に出たり、5の没モンスターが姿を変えて6に出たりと前例はあるから無いとは言い切れないな
でも隠しダンジョン特有の本編の色違い系は好きなんで、そっちも期待したい

>>293
開発中の頃は地上に配置されたモンスターも横一列じゃなくて微妙に前後にずらしたりして配置に凝ってたな
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKff-awbC)
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2023/02/02(木) 14:13:41.13ID:Qm3aJKwFK
アークデーモンとかはFC版だと銛を持ってない絵だったが、逆にかえって色調的にも
絵柄的にもうまくハマった感があったかな?昔は自分そのせいでベリアルが「武器持ち」な分
「正々堂々さ(?)」的なのがすり減ったように感じてたww
0310名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd5a-8HUq)
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2023/02/02(木) 14:30:47.71ID:oGKpW4xwd
FC版で中断データと冒険の書がごっちゃにならないようにするには終わる際に冒険の書に記録→中断する→中断の書で再開する
この手順らしい
ちなみに俺はルイーダの酒場で名簿を見る→中断する→中断の書で再開する。この流れで続けてるよ
記録に行くのが面倒なのはルイーダの酒場かダーマが近いね
0319名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bf3-Ovgd)
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2023/02/02(木) 16:19:53.08ID:fw9i3sp00
FCとSFC 難易度はどちらの方が高いですか?
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e4d-tNDo)
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2023/02/02(木) 16:32:41.96ID:l7vnPcEt0
>>134
俺、スミスバーク作ったことあるわ
5以降はくさったしたいになってたりするし、不遇な役回りにぴったりw
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e4d-tNDo)
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2023/02/03(金) 11:12:45.84ID:8dvXwX6H0
性格なくしてタクティクスオウガみたいに精霊の加護とかに変えたりしてな
火の精霊だと力が上がる、風の精霊だと素早さが上がるみたいな感じで
 
ご時世的にもバランス的にもセクシーギャル一強みたいな状況が変わるかもしれない
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-7iF4)
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2023/02/03(金) 12:26:00.74ID:YpWmJu0Va
だいたいいつも勇者豪傑、3人タフガイや
0353名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa47-7iF4)
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2023/02/03(金) 16:33:46.30ID:YpWmJu0Va
ルビス「あなたはエッチです」
0354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5a92-C0dX)
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2023/02/03(金) 17:04:16.76ID:gAUNGDrO0
ライブアライブリメイクやったんだけど2DHD?の良さを感じられなかった
技術は凄いと思うんだがグラデザインがセンスないのか迫力がないし画面も字も小さいのが気になった

SFCのDQ3、DQ6のグラフィックが既に高いレベルだからグラ変えるなら11路線の3Dが良かったな
散々言われてると思うけれども
0359名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK67-29QC)
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2023/02/03(金) 18:38:54.26ID:DRnfWpxRK
DQ1if
・アバカムチャレンジャーの所為で魔法の鍵研究者が元祖魔法の鍵を見る機会を失い魔法の鍵が完成しなかった
・光の玉を貰わずゾーマをブチのめした所為で数百年後に竜王がやって来ずに更に数百年後の邪教を倒すだけの子孫が不足
・光の玉を渡されず産まれた竜王がアレフガルトではなく竜の女王を魔城にするも勇者不在

メインストリーム以外の時空、なかなかやべぇな
取り敢えず冒険者は勇者には成れないにしても先ずはオーリン@DQ4の様に魔法の扉をこじ開けられる力業を身に付けないと

オーリン、あんなに力持ちならキングレオだって倒せたろ
オーリン、キングレオの鼻の穴は扉だ、キングレオの尻の穴も扉だ。さ、こじ開け壊して差し上げろ
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdba-6dB/)
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2023/02/03(金) 20:20:41.85ID:bgocaOoMd
オンライン要素欲しいよね
オフで拾えるメダル半分にして残りはオン限定にしよう
悟りの書も確定入手はオン限定、オフ専はせいぜい頑張って鳥を狩ろうね
光のドレスの販売も無くして2個目以降はオンでしか手に入らなくしよう
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f4d-JH1+)
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2023/02/04(土) 07:55:38.89ID:5zXNjGSS0
ラッキーマンになりたいです!(切実)
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3f3a-hyUu)
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2023/02/04(土) 19:57:16.77ID:Yhwfm4me0
HD2D版も新しく全職業のイラストとか書き下ろしてくれるのかな
どうせなら主要キャラは新しく書き下ろしてほしいけど難しいのかな

SFC版のパッケージイラストはかっちょよかった
DQ11のエンディングで似たシーンがあって感動しちゃった
0398名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f41-WARZ)
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2023/02/04(土) 20:08:27.53ID:fdux9gu10
昭和の鳥山に仕事発注してぇ
すぎやま生き返らせて再収録させてぇ!
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd5f-VpLB)
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2023/02/04(土) 20:50:14.13ID:1dG6kJ+Td
>>386
上級職実装するなら特定の組み合わせで職業履修したらなれるタイプと転職しないまま一定の条件満たせばなれるタイプの2種類が欲しい

戦士+僧侶→聖騎士(パラディン)
戦士→狂戦士(バーサーカー)
魔法使い+僧侶→賢者
魔法使い→冠位魔術士(グランドキャスター)
商人+盗賊→トレジャーハンター
商人+遊び人→夜騎士(ナイト)

パラディンは低火力(一次職だと戦士武闘家未満僧侶盗賊商人くらい)だが防御はぶっちぎり&常時魔法とブレス一割軽減
自身の攻撃力ではなく防御力を参照する攻撃やタゲ取ったり物理攻撃や単体魔法から味方を庇える固有のコマンドがある
当たり前だがオンラインでヘイトコントロールや回復以外にMPを使ったりミスって全滅させると即地雷認定からの晒しスレ直行案件
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK13-BxV5)
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2023/02/05(日) 00:27:36.03ID:HUjIqKdWK
DQ3スッパマン顔的戦士vsライアン

ライアンの老いて尚ますます盛ん的な力強さイメージは異常
魔神の金槌を装備させてやれば進撃の巨人超大型も純粋物理でブチのめせそう

集英社版FC4DQ4攻略本(Vジャンプ未創刊)の見過ぎかな?
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-m63b)
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2023/02/05(日) 09:44:07.62ID:9YUaGIWPd
FC版を初めてプレイする予定です
パーティはこれがおすすめ!
というのがあれば教えていただきたいです
0437名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff25-4osW)
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2023/02/05(日) 10:30:24.59ID:7mbwQKVr0
>>435
なんかアフィリエイトの物言いに似てるけどそれ逆だぞ
SFCは持久戦になるから耐性ステータスともに戦士居た方が遥かに楽
逆にFCはボスのHPが少なく攻撃に転じたら1~2ターンで一気に片を付けることが多いから
先に動ける武闘家の方が反撃受ける前に倒せたりする
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-JH1+)
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2023/02/05(日) 10:46:05.23ID:teWdIufx0
某ひろゆきは戦士より武闘家を選ぶって言ってたな
0443名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f58-PXGx)
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2023/02/05(日) 10:51:50.38ID:62+8+hxC0
DQ3はやり直しが効かない要素なんて(ほぼ)無いんだからまずは自分の思うままにやってみればいいんだよ
(ほぼ)の部分もリカバリー出来るからどうにでもなるしな
人の意見訊くのは2週目以降に参考程度でいい
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-d2tl)
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2023/02/05(日) 12:47:06.13ID:O4rKiyALd
性格システムが引き継がれるなら、セクシーギャルはゴミ性格にする罠を仕込んでおいてほしいわw
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK43-auaz)
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2023/02/05(日) 12:47:39.56ID:oh87xvUBK
名前か

やっぱり流行った漫画やアニメからとる人いるんだろうなぁ
「鬼滅〇刃」や「進撃〇巨人」辺りから借りて来る人は割といそうだ…
自分もやるなら勇者に「かまど」(念の為FC版用対策)なんての一回くらいはやるかなw
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fb9-4osW)
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2023/02/05(日) 19:41:54.27ID:VVyerLXi0
>>475
逆に言うと、攻撃魔法の全盛期はそこ止まりなんだよね
ギラはまだともかくイオ以降は覚えるタイミングが遅すぎて攻撃の中心に立てない

それでもグループや全体攻撃ができるのは魔法だけだったFC版ではまだよかったけど、
リメイクは勇者はもちろん盗賊の「ちから」をうまく育てれば鞭とブーメランで何とでもなるというね
まあ普通のブーメランは手に入れ難いし、鋼の鞭や刃のブーメランを手に入れるまではちょっと火力的にアレだが
0480名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3e-dchl)
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2023/02/05(日) 19:59:12.74ID:6/7bwmdh0
いや、SFC版以降でも攻撃呪文がある方が殲滅効率が優れてるのは間違いない
魔法使いありパーティと魔法使いの代わりに盗賊を起用したパーティ、どっちがスムーズに攻略できるか、両方試してみればすぐわかるよ
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5f-ax4o)
垢版 |
2023/02/06(月) 07:17:28.48ID:zCsUajgZd
0.001
0508名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-OiEl)
垢版 |
2023/02/06(月) 07:28:05.86ID:I8TRiurka
ゾーマまでにグリンガム手に入れようとしたけどメダル2枚足りねえ
0510名前が無い@ただの名無しのようだ (スッププ Sd8f-Mx5o)
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2023/02/06(月) 08:52:47.22ID:9Iim+KS4d
僧侶Lv32→商人Lv20→賢者と無駄な転職してみたのですが、僧侶・商人の時は殆ど無かった会心の一撃が、賢者になったら随分出るようになった気が…
Lv20いかづちのつえ
気のせいですかね
0519名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-YJMO)
垢版 |
2023/02/06(月) 12:55:46.54ID:CbECh8Gka
物理は僧侶の方が上にしていいだろう
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f35-b1zO)
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2023/02/06(月) 19:11:18.17ID:WWEsrom40
さとりの書ドロップ狙ってたってあれ何千分の一じゃないの?リアルタイムでやったわけじゃないけど遊び人から賢者になれるって当時はまだ分かってなかったん?
0528名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3e-dchl)
垢版 |
2023/02/06(月) 19:45:35.76ID:ZntHmXpr0
DQ3の職業は早熟タイプと晩成タイプが混ざってるから、横一線で評価するのがそもそもナンセンスなんだよね
戦士や僧侶は初期から主戦力で使えることに価値があるわけで、そこをスルーして極めた後の能力差であれこれ言ってもズレてるというか
0534名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-rimo)
垢版 |
2023/02/06(月) 20:21:34.95ID:SNxbt7Zva
僧侶→賢者だとゾーマまでにザオリクが使えなくなる
魔法→賢者だとゾーマまでにイオナズンが使えなくなる、全体魔法はヒャダインのみになる

あと一番テコ入れするべきは盗賊じゃないかな
ドラクエって軽量級戦士みたいな感じのキャラや職が不足してるから今後盗賊はそういうポジション目指していけばいいんじゃないか
0535名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfd1-9sAx)
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2023/02/06(月) 20:25:40.40ID:08X55x6Y0
最終的な強さっても、よく最強と言われる盗賊だって転職繰り返して呪文覚えさせて使うわけで、それなら僧侶も転職繰り返せば呪文特技は全部覚えられるからな

あとは装備の問題だが、ドラゴンローブや魔法の盾装備させられる分、どちらかと言うと優位な方に入る職業と思う
まぁ使うならどうせ♀だろうからドレス着せるんだろうしw
0536名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd5f-ilEb)
垢版 |
2023/02/06(月) 20:28:15.43ID:fOUGuwmcd
今はFCしかやらないおっさんだけど
バイキルト覚えた魔法使いを僧侶にするといろんなオプションが残るので好きだ
ザオリク覚えてすぐ戦士にすると賢者が呪文覚え切る頃までにそこそこ成熟する
僧侶のままさっさとクリアしてもいいし
魔法使いをやり直してコンプリートしてもいい
0541名前が無い@ただの名無しのようだ (スッププ Sd8f-Mx5o)
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2023/02/06(月) 21:32:03.68ID:ymGT5avjd
>>513
気のせいですね
ありがとうございます
0545名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr63-dchl)
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2023/02/06(月) 22:36:16.17ID:5ICiG2Plr
初期メンに商人を入れておけば船入手する頃には穴掘り覚えてるから、
レイアムランドでみかわしのふく乱獲で大儲けできる
稼ぎ終わったらバーク送りにするもよし、魔法使いや賢者に転職させるもよし
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-OiEl)
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2023/02/07(火) 08:58:40.19ID:+z4DEYxXa
薬草買い込んで逃げでダーマまで行ってさっさと賢者作れば僧侶はいらんのや😂
0560名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f95-6Jka)
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2023/02/07(火) 09:22:11.82ID:WkueucRL0
FC版の時は「魔法使いなんて非力な奴入れずに戦勇武僧でやるのが最強!」と思ってたけど
リメイク版で魔法使い入れてやったら有能なことに何十年経って気づいた…
何なら薬草大量に持てるから僧侶外す始末だもんなぁ
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f58-sJ3N)
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2023/02/07(火) 10:17:25.50ID:7LBAIwKO0
袋のお陰で色んなパーティ編成か組めるようになったのは悪い事じゃないと思う
勿論、その中で最初から僧侶を入れるのか
別キャラから転職させて僧侶にするのか
FC版では試すのに勇気が必要なパーティ編成がSFC版で試せる
まぁ、何かしろの制約をつけるのなら
袋を売り物(マジックストレージ等)にして
収納数(10個~100個)に応じて値段を高くしていくとかありかも
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr63-7D+X)
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2023/02/07(火) 12:11:15.35ID:WbM1UhV5r
キャタピラーそのものの防御力が高くない印象だからなあ ちょっとしぶといくらいかも
ヒャドも結構通った

呪文使わないファミコンは前衛の打撃がそこそこ通り、リメイクでスクルト使うもかちかちになるほどじゃない印象
0569名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfd1-9sAx)
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2023/02/07(火) 12:30:51.33ID:91MCM90I0
ルカニだけで言うなら序盤だとさまよう鎧や地獄のハサミに効くのがいい感じ
緑カニにはマホトーン入れるとスクルカニ合戦にならないのもいい
あとはカンダタにルカニ入れればよりダメージ通って自動回復上回りやすくなるってとこかねぇ

中盤だとガメゴン辺りはザキが効くから輝けるかな
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr63-dchl)
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2023/02/07(火) 12:31:54.36ID:ElWhy73Ar
>>565
勇戦→打撃 僧→ルカニ 魔→攻撃呪文orバイキルト
の組み合わせの方がDPS高いから、3みたいに僧侶がルカニ系、魔法使いがスカラ系のが相性いいんだよね
僧侶はピオリムとフバーハもあるから、防御呪文を僧侶に偏らせると手数も足りなくなるし
0574名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK13-BxV5)
垢版 |
2023/02/07(火) 13:15:44.98ID:XD+cufSPK
じゃあ
パーティ最後尾のコマンドを選んだ後に
『これで いいですか?』
って最終確認を挟んでたら最後尾も防御攻撃が出来て居て
FC版DQ3最高火力3回攻撃のバラモスブロスもシリーズ初凍てつく波動吹雪ゾーマも闇ゾーマも涙目な鉄壁になってんだ
0580名前が無い@ただの名無しのようだ (スップー Sddf-/D2o)
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2023/02/07(火) 16:11:47.22ID:rGR/wlzBd
https://i.imgur.com/MHb2Feq.jpg
https://i.imgur.com/NeF8LvP.jpg
https://i.imgur.com/4s3npFW.jpg
https://i.imgur.com/8QOOwTW.jpg
https://i.imgur.com/Sv6cH0z.jpg
https://i.imgur.com/JWmvEZf.jpg
https://i.imgur.com/0TlKOGo.jpg
https://i.imgur.com/vnJd59g.jpg
https://i.imgur.com/cykAkgo.jpg
探しても無かったので、GB版3攻略本の挿絵を読み込んで、加工アプリで綺麗にしてみた。
賢者の挿絵が欠けてるのは製本時に巻き込まれてたから欠けてるのはスマヌ。
調べるとトルネコの漫画とかどうぶつの森の漫画描いてる人が手掛けてるみたいだね。
男勇者と女勇者のデザインが大きく違うのは良いね。
イラストレーターの解釈だろうか。
0582名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-JH1+)
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2023/02/07(火) 17:22:39.49ID:1hXNZsdZ0
3をリメイクするにしても、ウォークのキャラデザなら最高なんだけどなぁ
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-YJMO)
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2023/02/07(火) 18:47:06.68ID:FaRh1kAFa
10日に発売日発表なら夏発売か
0599名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr63-MFsA)
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2023/02/07(火) 20:21:53.70ID:TddI8acXr
いつになったら3のリメイクは出るの?
0607名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3fb9-OiEl)
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2023/02/08(水) 00:30:10.18ID:onQE2kcq0
予習としてスイッチ版でゾーマまで済ませました
劣化移植だっけど
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f4d-JH1+)
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2023/02/08(水) 04:00:53.69ID:foYW5t+g0
まぁ買うかどうかを決めるのはyoutuberの初日の配信を見てからになるけどな
少なくとも急いで予約しに行くようなことはない
0618名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-YJMO)
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2023/02/08(水) 07:55:15.91ID:+TgO3d200
すぐにクリアして中古で出回ると困るから安易なモンスターメダル追加したんじゃないかと思ってる
0623名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-OiEl)
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2023/02/08(水) 08:51:44.89ID:sWPHPQHwa
GBC版はハード性能限界もあるだろうけどスマホ版、スイッチ版は手抜き感はんぱない
モンスター動かないのもだしちょっとしたエフェクトもないし
ベタ移植してくれればいいのになんかしがらみでもあるんかね
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK73-auaz)
垢版 |
2023/02/08(水) 09:57:38.14ID:jxlWpKisK
やべ…「熊五郎」って聞いて
丸井シェフ(味皇グループ/イタリア料理部門?担当)に顔が似てる、て言う屋台ラーメン屋店主想像しちまったww

あそこは1〜2匹しか熊が出ないから、まず狙いがはぐメタに刺さるのもありがたいんだよな
0628名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペペ MM4f-SgtK)
垢版 |
2023/02/08(水) 10:19:20.23ID:jpByPOgHM
>>623
もともとガラケー版なのでハード限界は低い
SFCのソースはハード依存のコードてんこ盛りで使えない
つか読めるやつがいない
ガラケーはJavaベースのハードに依存しない高級言語なのでバカでも読める

と、そんなことはどうでも良くて高解像度のアニメ作ると金がかかる
金、金、金、
0631名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfd1-9sAx)
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2023/02/08(水) 10:27:48.24ID:pdrWaOhK0
>>620
スーパースター辺りになるんだろうけど、特技追加しないなら上級職として入れる意味がないんだよな
現状ではそれぞれの特性として盗みと金拾いとアイテム鑑定合わせ持つって感じになるが
遊ばれても困るし遊び人要素は運の良さが高いくらいになるんかなw
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr63-dchl)
垢版 |
2023/02/08(水) 11:37:56.73ID:8vlSq5fTr
移植の際にパーティアタック関連でバグが出たから、根っこから消した感じかね
スクエニの体質というか、開発コストとユーザー評価を天秤にかけてコストを取るようなことばかりするから、評判が地に落ちる
おかげで最近はスクエニってだけで警戒されるようになったしな
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-OiEl)
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2023/02/08(水) 11:42:24.56ID:sWPHPQHwa
パーティアタックもだしカンダタやボストロールの痛恨対策にバイキルトかけたりとかもできないのが物悲しい
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f21-YNsZ)
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2023/02/08(水) 13:21:00.62ID:ZyWIeBvG0
GBC版はボタン押してからの反応、特にメニュー画面が微妙にモタつくように感じる。グラフィックよりもUIでSFC版に劣ってるのが残念
追加要素やバグ修正(オルテガの兜の耐性)等のゲーム内容はGBC版が一番なんだが、再プレイするならSFC版を選んでしまう
0651名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf44-I/en)
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2023/02/08(水) 18:33:35.45ID:AOQAqsUl0
>>639
公式ガイドブックだか小説だかでエピソードなかったっけか
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fb9-xLgo)
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2023/02/08(水) 20:49:03.61ID:XENQb57C0
>>581
ブサイクか?
ギャル系でめちゃくちゃエロ可愛いけどな
0660名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK73-auaz)
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2023/02/09(木) 01:41:19.62ID:T4uki/2AK
何か
さも当然の事のように「経験値がないメタルスライムとかはぐれメタルに価値や意味はない」
て力説されてる気がするんだがww

仮に経験値が期待できないものになってても倒すまでの、その「手際や手法をRTA的に競う的」
として人気コンテンツモンスター化するような気もする…
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-F5Kc)
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2023/02/09(木) 08:08:55.01ID:SgLTUcw6a
明日来なかったら2年くらい忘れることにするわ
0673名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f58-YJMO)
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2023/02/09(木) 08:13:42.96ID:rClq6jpg0
そりゃハードすら未定なのにニンダイで情報出すかよ
0677名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f41-WARZ)
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2023/02/09(木) 08:34:16.69ID:eUFdl4D20
新規獲得のためニンダイでやるべきだったわ
明日特に新情報ないなら別にいいけど
もう古参ファンはゲームどころかこの世から
卒業してる人もいるだろうに
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-OiEl)
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2023/02/09(木) 08:40:36.85ID:LURbejM4a
最近ドラクエ分が足りない
3か12かビルダーズでもいいぞ
スマホゲーはNO😬
0680名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3e-dchl)
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2023/02/09(木) 08:44:12.33ID:mh5BnpEl0
普通に考えて、10日に発表するぐらいならニンダイで発表するだろ
視聴者の母数が全然違うんだからさ
むしろニンダイで発表して10日も何かやるぐらいの勢いかと
だから明日も何もないんじゃないかなぁ
0684名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-YJMO)
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2023/02/09(木) 09:22:48.19ID:+rTratUua
ドラクエだから続報はジャンプだろ
0689名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-YJMO)
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2023/02/09(木) 10:34:34.36ID:v7SJjmMYa
老人は時間経つの早く感じるんだから半年とかは余裕で近いうちだろ
0693名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f4d-JH1+)
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2023/02/09(木) 11:08:57.53ID:Gqq4cEqs0
とりあえず明日次第といったところだな
ただ俺自身は世界樹リマスターに関心が移りつつあるから、場合によっては簡単に諦めがつくが
0703名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-YJMO)
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2023/02/09(木) 15:07:22.63ID:K5+z/cM4a
堀井が個人のTwitterで呟くんじゃね
0704名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd5f-b1zO)
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2023/02/09(木) 15:32:45.12ID:YfzqVEmud
キラマ2、テンツク、ずしおうまる6の伏線以外ありえないでしょ?
0715名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f35-b1zO)
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2023/02/09(木) 17:47:53.64ID:Mr2PirqB0
ノムリッシュ個人的には嫌いだけど世間的には
野村>>天野なんよな
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb2-5+QX)
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2023/02/09(木) 19:01:30.76ID:0DIzG8mH0
9も10も少し変わってるだけで普通に面白いぞ
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM4f-5+QX)
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2023/02/09(木) 19:15:13.57ID:3UNfKeZPM
9と10はマルチ前提だからリアタイじゃないと面白くないだろうな
あと一緒にやる奴がいるだけでかなり面白い
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK13-BxV5)
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2023/02/09(木) 21:41:16.69ID:nhH3QYvdK
DQ8の暗黒化が流用されたらゾーマのベホマ痛い症候群や冷気攻撃縛りが治りそう
でも没イラスト鳥山明直筆ゾーマ第二形態復活採用やアスラゾーマ的進化流用はしないだろう

我ながら初老の中二病ぶりは相変わらず公害だなぁ

不倫のワタベだけじゃなく、少しでも不祥事が有った人間は
「本当なら死なすべきだが人目めや世界からの評価を鬼にする日和見主義で社会的抹殺もしくは永久隔離」
の風潮からしたら、俺のみならず多数の人間が社会的抹殺か永久隔離したい対象なんだろうなぁ

今のネットの声、随分と粛清待望論だけど、いつからこんな呪いに等しいレベルに凶悪化したんだろ?
0735名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-R7/x)
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2023/02/09(木) 22:01:35.79ID:w5UeOsOAa
昔はイメージイラストをそのまま忠実にゲーム画面に表示することはできなかったから、天野絵の雰囲気と想像力に委ねるドット絵の食い合わせがよかったんだろうな

鳥山明の場合はイラストそのものの魅力がとても高くそれでいてそのままのテイストでゲームへの親和性も高いというレアケースかと
昨今のイラストは正直パワー不足を信者の俺でも感じるけど、ドラクエ5のイラストなんか令和のいま見てもすげーと思う
0737名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f35-b1zO)
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2023/02/09(木) 23:17:26.06ID:Mr2PirqB0
>>727
ユアストーリー鳥山の名前出さなかったのはわりと堀井の意向かもしれんな
12は一応すぎやんが作曲したらしいけど11が実質御三家最後のドラクエかもな
>>730
売り上げ的に見たらね知名度も恐らくクラウド>>フリオニールだろうし
0738名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4faa-td0S)
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2023/02/09(木) 23:56:51.82ID:WcPm9LhJ0
12発表時にヤフコメで散々喚いてた老害ファン共は切るべきだな
一切の変化や進化認めないとか異常だったわ
ああいう連中程ゲーム大してやってないんだろうな
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4faa-td0S)
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2023/02/10(金) 00:24:45.17ID:6tBJA/LO0
>>740
カリカリすんなよ老害
あとワイはまだ30だから
0746名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK73-auaz)
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2023/02/10(金) 01:14:32.69ID:vf+PrgNQK
ポリゴン化、AI戦闘、通信要素…まあなったらなったで時代に応じた変化は変化として素直に受け止めたい

今更あの当時のFC版完全再現!とかも確かに嫌だww


「ぼうけんのしょ」は基本ゾーマ(ボス)戦手前で消えるもの。みたいな部分までもな…
0763名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfd1-9sAx)
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2023/02/10(金) 07:55:39.65ID:j9GsTIlv0
住み分けとかあるしな
イケメンゲームならそれこそFFがあるんだからそれでいい
16は面白そうだしそれでいい
ドラクエもある程度変わってもいいけど、やっぱりドラクエやってんなって感じは残して欲しいわ
0771名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f6f-CDEO)
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2023/02/10(金) 09:30:04.48ID:sZH9DwAo0
全然情報出てこないんだけどもしかして開発炎上してるんじゃないの?
0773名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4f3b-AscQ)
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2023/02/10(金) 09:50:25.24ID:aD9H83g30
上の世界の名前ガイアだと思ってたら正式名称じゃ無かったのか
HD-2D版で上の世界の名前作って欲しいのとゾーマ倒した後の上の世界がどうなったか掘り下げて欲しいんだよね
ドラクエ1と2に繋がるのはアレフガルドの方だし
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff50-i1So)
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2023/02/10(金) 10:32:34.52ID:0B2J4E8A0
FC版ではゾーマを倒した後、フィールドの城のマップチップが砂漠のマップチップに置き換えられる処理が走っている
下の世界のフィールドに城のマップチップはゾーマ城しかない(ラダトームは街のマップチップ)が
メモリを弄るなりして無理やり上の世界に行くとアリアハンなどの城が砂漠になっているという小ネタ
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f6f-CDEO)
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2023/02/10(金) 12:24:17.61ID:sZH9DwAo0
ドラクエ6に繋がっているのは上の世界だっけ?
0785名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-JH1+)
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2023/02/10(金) 12:43:11.63ID:j3gHMKXr0
>>784
今日新しい情報がくるなら何かしら告知しそうなもんだけど、それがないということは…
あまり期待はできないかなぁ
0788名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f03-MFsA)
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2023/02/10(金) 13:14:06.86ID:3QCGgxRv0
ドラクエ10オフラインを最近始めたから、3のリメイク出るまでこれで我慢しとくわ
0797名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa93-OiEl)
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2023/02/10(金) 16:34:11.50ID:utPeIARJa
見てないけどアナウンスのアナウンス?
0798名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddf-//sd)
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2023/02/10(金) 17:08:39.29ID:FLZ/gYYbd
>>693
今の今まで知らんかったわ、ありがとう
0802名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr63-dchl)
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2023/02/10(金) 18:11:07.65ID:HdfCe4COr
移植やリマスターと違ってイチから作ってるから時間かかるのはわかる
急いで作って手抜き仕様でボロボロっていうのが一番最悪だから、クオリティ重視で時間かけてくれた方がいい
ガルナとかアープとか2Dの見下ろしだから成立してる構造をどうリメイクするのかは単純に気になるね
0807名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f35-b1zO)
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2023/02/10(金) 18:40:44.24ID:xlmgZM4t0
PS4のドラクエ3あれは手抜きにもほどがあるあれやるくらいだったらSFCやってた方がマシ
0810名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f3f-+kF/)
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2023/02/10(金) 18:53:12.22ID:/UCOksev0
スマホ版セールしてるけど、モンスターはアニメーション無し
すごろくも無しなんでしょ?
0842名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e58-jNYf)
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2023/02/11(土) 08:55:27.89ID:WapluRPU0
方向性が定まらなくて揉めたから中々開発が進まなかったのではないか
0848名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H76-PdzG)
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2023/02/11(土) 11:01:51.05ID:V5PGJTfVH
追加要素なら勇者以外が勇者ポジやれるようにして欲しいな
マッマに起こされて王様に会いに行くオルテガの子供がバニーガールやピエロでもいいじゃない
二周目以降でもいいから
0850名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea8d-kNY1)
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2023/02/11(土) 11:13:12.74ID:gO4g7nvX0
GBC版の内容で女尊男卑やめてくれるだけでいいわ
0861名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b25-XEtM)
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2023/02/11(土) 12:06:54.50ID:WVInd1GV0
すごろくが嫌いな人ならスマホ版ベースの現在のバージョンはさぞ満足なんだろうな
自分はあれをスーファミ版を劣化させた手抜きのクソ移植だと思っているけど
0865名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4f-jNYf)
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2023/02/11(土) 12:22:48.98ID:PeNpJQi4a
職業で変わるのは鎧とか衣装だけでいいな
顔や体格に見た目年齢まで変わるのはさすがに不自然
0870名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f25-Hxd0)
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2023/02/11(土) 13:07:14.01ID:SB6nRD7F0
堀井雄二さんはお遊び要素好きだからカジノやすごろく採用するのはいつもの流れ
個人的にはフラストレーションたまるすごろくは好きになれんけど
かと言ってスマホ版はもっと嫌い
あれはすごろく有無以前の問題
0871名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd1-97Dr)
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2023/02/11(土) 13:09:22.05ID:/wCBrigT0
>>851
世界救うのそっちのけで娯楽に興じるってのがドラクエではよくある話でw
まぁ他のゲームでもあるけど
勇者たるものただ只管に魔王討伐に勤しむべきというならスゴロクやらカジノやらには目もくれず進めばいいだけよ
0879名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b4d-kZqn)
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2023/02/11(土) 17:07:37.12ID:M+dOOrX+0
世界観をぶち壊すようなポリコレ配慮だけはやめてほしいなぁ
まずは従来の性別表記かどうかが判断基準だな
これがスタイルとかタイプになってたら、ドラクエシリーズとは即刻縁を切る
 
>>693
今の時代に貴重なDRPGではあるが、バグが多いシリーズでもあるから様子見に留める
評判が悪くなければ中古で買うかもしれないといったところ
0884名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e58-jNYf)
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2023/02/11(土) 18:16:49.16ID:WapluRPU0
最近Yahooとかでやたらそういう記事見かけるな
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sra3-/rmX)
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2023/02/12(日) 13:27:21.81ID:vAobleFnr
アニマルゾンビというとチャッピーが一番に頭に浮かぶ
0912名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdaa-e0QK)
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2023/02/12(日) 14:11:37.09ID:JmGb7YXUd
>>900
鳥山がデザインしたマントは元々青だったのか
今は中鶴がデザインした勇者の服が定番になってるんだな
0928名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b4d-kZqn)
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2023/02/13(月) 05:50:47.98ID:RkpJBdKT0
ドラクエはまず最初に日本だけで売ればいいのにな
いずれ世界で売るにしても日本版とバージョンを完全に分けてほしいわ
0931名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3aa-Ijsk)
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2023/02/13(月) 07:27:36.11ID:Eegl1cya0
ドラクエはおじさんのゲートボールとか言う輩がいるがオールドファン向けの伝統的なシステムのゲームは残しておくべきだと思う
ポケモンもFFも右にならえで海外配慮したシステムになっちゃったからなあ
0934名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e58-jNYf)
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2023/02/13(月) 07:50:20.60ID:NOYwc2170
>>924
ドラクエ7のときはまだエニクスだったけどPSで発売することだけ発表して何も出来てなかったな
そのあと発売時期発表するも延期に延期を重ねて発表してから発売まで3年半かかった
0938名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd4a-FKcW)
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2023/02/13(月) 08:48:43.99ID:V/wSsZZYd
>>917
つべで検証してた話?
あれ面白かった
金額参照する処理でフラグ管理しているメモリを参照したから状態によっては65500G以上とられちゃうの
手持ちが足りないと引かれない処理になっているから通常はあんまり発生しないというのも合わせて面白かった
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sra3-/rmX)
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2023/02/13(月) 10:01:24.34ID:Qw+1ohRbr
商売敵が居なくなる
0944名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdb3-bmsL)
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2023/02/13(月) 10:30:05.29ID:P/f8jzxWd
ファミコンのサードパーティとしてのし上がってきた会社なんて、どこも大学のサークル活動の延長みたいなもんだったろうからな
それまでマニア相手の小規模でパソコン向けゲーム等を作っていたのが、一気に大衆向け娯楽としての市場規模に拡大した
時代の波に乗って会社がでかくなっていったが、その大きくなった会社の規模相応に経営のことを分かってる人が少なかったんだろうな
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sra3-a2rS)
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2023/02/13(月) 11:31:42.07ID:/qk7zY03r
プレイヤーにとっては面白いゲームさえ出してくれれば、会社の経営が傾こうが潰れようが極論どうでもいいからな
開発してる当事者はそういうわけにはいかんから色々しがらみがあるわけだが、
特にスクエニみたいな大企業は無駄な会議とか開発の足を引っ張る要素が多くなりがちで思うようにいかんのが世の常よ
0957名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4f-zr//)
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2023/02/13(月) 12:42:52.37ID:nJprfFQRa
バラモスをどんなに怖く描かれてもマホトーンとラリホーが効くおもしろ魔王であることには変わりがない
0959名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4f-jNYf)
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2023/02/13(月) 13:06:42.19ID:pJWfEsD6a
前だったら対応ハードは真っ先に発表してたけど今はそうじゃないんだな
0961名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MMc6-0SJd)
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2023/02/13(月) 13:11:41.84ID:Rc3U81FPM
最近はマルチプラットフォームが増えてきたからだと思うけどどうかな
Switchはロードが長いからPCあるとありがたいんだが
0972名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd1-97Dr)
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2023/02/13(月) 13:51:06.70ID:JwM0i5Sq0
自己回復は反射しないから、賢者なら大丈夫じゃね
最速レベル24で覚えるからバラモス戦までには覚えてるんじゃねかな
早解き気味な進め方してなければだけど
0976名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdaa-zGNv)
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2023/02/13(月) 15:16:13.04ID:3sdoxvyyd
ラーミアじゃなくてジャミラス様では
0984名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0a79-zCxJ)
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2023/02/13(月) 17:54:26.80ID:j+XwKYwz0
バラモス戦前後が、HPの差が大きい上に、まじんのオノも使えて戦士が一番輝くのね。
そこから先は、レベルアップのスピードそのものも勇者に抜かれるっぽい。

ゾーマの祭壇では、石を使う呪われた鈍い壁w
0996名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e58-jNYf)
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2023/02/13(月) 20:52:30.86ID:NOYwc2170
ざっくり言うと呪文が使えない勇者だからな
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