【MOBA】決戦平安京 27戦目 【陰陽師】
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前スレ
【陰陽師MOBA】決戦平安京 26戦目 【キョンシー兄】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1535619523/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
鬼女紅葉(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(グローバル版・随時更新)
常連
侍:覚、絡新婦、犬夜叉、犬神
巫:(面霊気)
射:
忍:殺生丸、九命猫
守:
補:
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面仏(りょうめんぶつ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう)
【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さずSTART画面右のアカウントから新規アカウント作成可能 初心者用テンプレ?
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側で援護する。開戦後しばらくは下を手伝うのが基本
【麒麟バフ】(対戦開始30秒後出現ct2分)
・水麒麟(青):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の防御と抵抗を3秒削減
・火麒麟(赤):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の回復効果を3秒削減
・風麒麟(緑):通常攻撃で敵ユニットを減速させる
・雷麒麟(紫):6秒ごとに同一目標への4度目の通常攻撃で目標をスタン
【石距】(対戦開始4分後出現ct4分)
石距の畏:一重につき攻撃力と妖術攻撃力を5%アップ、重ねがけ可
石距の旗:石距を召喚し敵タワーを攻撃(召喚可能有効時間2分)
【年獣】(対戦開始15分後石距が変化して出現ct5分)
年獣の畏:石距の畏で獲得した効果が倍になる。スキルと物理攻撃が対戦相手に命中した場合は毎秒50のリアル障害値が付加される
蘇生の酒:効果時間2分。1回復活することが出来る
【ヤマタノオロチ】(対戦開始8分後出現ct5分)
撃破すると自軍兵士が鬼王と鬼兵士に変わる(3ウェーブ)
毎秒1%HP回復、帰還スピードとベースでのHP回復スピードがアップ 初心者用テンプレ?
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・gameをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中で継続するのが嫌になっても放置しないこと処罰の対象です
・万が一暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
アプリ内観戦機能や外部動画サイトでLOLの初心者向け動画、配信をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【品格について】
放置、逃亡、暴言など迷惑行為は厳禁です
プレイヤーには品格値が設定されており、放置などの迷惑行為によって減点される。
初期値は100点で、最高120点89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレ?
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう!
【プロ装備】
戦闘準備→推奨配置で上位陣の装備を見ることができる。タップでそのままコピーできる。 初心者用テンプレ?
【役職とレーン推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
補をやる場合は盾を持ち1番最初にサイコロ装備を購入しましょう
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレ?
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方は画面左上ミニマップ右下の+でミニマップを拡大、マップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレ?
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう 大会だとまあ清姫は確定BANだな
そういや今回のはBAN枠が3つに増えてる 犬夜叉や犬神がバースト系では無い理由って
パッシブ含めて2つほど瞬間的にダメージを出せるスキルが無いから
CDが短くて火力が低いスキルやAAを多用する奴とかはDPSに属するって感じかな
前者は覚(TankyDPS)なり清姫なり後者は犬神なり犬夜叉 TOTの編成が一番わかりやすいけど、射を使うなら狸鳥天狗とかで徹底的にCC入れられるようにしないとだめってことだね
OGで妖狐がピックされてるのはCCタンク集団を溶かすために射が必要で、他の射に比べて介護の必要性が低いからってことなのかね てか、インフレ進んでファイターゲーになるの早すぎだろ え、この時間でまだ大会の放送やってるやん
すごいなそれともこれ録画? まあでもこんなんフルパだからなんとかなってるようなもんやろ
中国の上位陣の試合を見てても巫がいないチームとかほとんど見ないもん これ上手い万年がいると射を守りきれないから射なしなんじゃね
万年と殺生丸いるチーム相手に射とか自分ならやりたくないわ とりあえず明日もやるみたいだから興味あるけどURL知らん人のために貼っとく
http://cc.163.com/306134655/
二口とカエルとはいえ射2枚だとボコボコにされて草生えた
https://i.imgur.com/5aRFCFl.png 別にボコスカバフもらった式神がたくさんいるわけでもないからインフレじゃないと思うけどね 射の有無というよりccでハメ殺しにあってる光景が見えた ピールできるのが海坊主のウルトしかない時点で構成終わってる >>20
大会の影響力は不明だけど、環境は上から下に降りてくるものだからまだわからんぞ
大会の後で中国版の大見が真似して小見大属と広まっていく可能性はまったくないわけじゃない >>27
ほぼないと思うぞ
そもそも射自体人気だし射が好きでやってるような人たちが流行ってるのか、よしやったろって言ってタンク使わないよ 野良で射なしとかあり得んだろ
どのmobaでも一緒だがフルパ前提の構成が野良で流行ることはない 時間限定モードが面白くてランク行けてない
24時間解放して このゲームいうほど射人気か?
巫が人気なのは分からなくはないけど 勝ち負け関係なく巫使いたいマンは多いけど射はだいたい一人でおさまるかな
でも今後重宝されるのは上手いCCタンクとファイターだね
巫補がありえないことがはまたしても証明された 上手い前提で、勝ち負けだけなら野良でも射いらんのだろうけど清姫以外の巫や射相手にレーンボロ勝ちできるはずのADファイターでひぃひぃって負ける人が多いだろうな このゲームの場合試合動かしやすい野、上、中が人気で射は四番手の不人気ロールのイメージ
補が巫補やサポ信者で埋まることも多いことを考えると一番不人気までありそう
no adcが流行るかはさておき伏二人持ちはまた流行りそうだよね てか白狼とかいうゴミクズ射は削除してほしい
これほど弱いキャラは見たことないわ
こいつがいるだけでフルビルドの遥か手前で試合終わるの確定する 白狼とかいう活躍しても味方の介護が有能だったで終わる式神 逢魔で初めて野鴆やったけど立ち回り分からないうえ敵にモウバと竹が居てまともに戦えないまま死にまくった
味方が有能で見兼ねた捕が介護に来てくれたから脳死で蛸と大蛇取って勝てたけど二度と野鴆やらないわ
野鴆とかいう火力だけで機動力も耐久もccも無いキャラで活躍してる人凄い jgの経験値下方入ってから野チンって鳴りを潜めたと思ってるんだけどまだそんなに野チン見かける? >>16見るとBAN率100%なのは黒無常と清姫か
ファイター多いとこの2人はヤバイよなぁ 昨日久しぶりに野鴆に会ったけど自陣ジャングルに引きこもってるだけで全然ガンク来なくて相手チーム可哀想だった 勝率50%以下、KDA5以下、総合得点70以下
このあたりはコンスタントに戦犯の可能性が高いから資質こないで観戦しまくって欲しい >>46
射が勝率60%kda10得点78
補が勝率48%kda3得点62
これで射がフィードしてたら補がクソ過ぎてペース乱されたと見てるわ
早々に補を見切って土下座しなかった射にも責任はあるけどな 始めたばかりなんだが、チュートリアルの対戦練習みたいに自分以外全員CPUで練習できる方法ってありますか? >>49
5vs5の実践形式で練習してみたいのですが訓練でできます? >>51
ありがとうございます
いろいろメッセージが出るので他の方法があればと思ったのですがこれしか無さそうですね 中華鯖の大陰陽師でもまだad無し編成は見かけないけどそのうち出てくるんかなぁ >>52
娯楽で味方全員人間で敵全員AIてのはある ふつうにai戦やればええんやで
負けることは基本ないから 大会見てて思ったけどタワーダイブが強すぎるねんなぁ、もうちょいタワーダメージ上げたら大会でもADCもっと使われそう 一昨日あたりの中華の寮戦みたいなのでadなしやってたけどボッコボコに負けてたからなあ
逆に巫なしが主流になってきそう 侍、守が強くて、強いとされてる射がアーリー向けの妖狐の時点でad無しになる土壌はすでにあるような気がする 中国だとMID吸血もちょいちょい見るようになってきたしなぁ
でもMID吸血にしてロームしたところで何ができるんだろ
ミニオン持ってくぐらいしかできなそうだけど 中華の大陰陽師でもたまーにADなし巫なし見かけるよ
自分が見た試合では接戦ながらも全部勝ってた >>60
逆にガンクに来るやつがCC当てるんじゃなくてレーンにいるやつをCC持ちにしてガンクに合わせてCC入れるとか?野良じゃできる気しないけど 編成的には適度に堅いやつがベストだけど、妖術ダメージも欲しいってときに吸血が良いんじゃね 間合い詰めてCCすればファイターやってきてトドメ刺すって感じだし、大会のCCタンク達って初手は靴なのかな 頑なにテンプレ通りのミッド巫、ボット射を貫いたGDXは全敗でグループリーグ敗退しとる タワーは瞬で無効化できるのがダイブによるリスクを無くしてるなー ここでこれは野良だとできないとか言ってる人たちは中国版の大陰陽師の環境でやっててそのレベルを理解して言ってるんだろうか とりあえず野良で出会う人には巫補だけは無しってことだけは理解して欲しい
あと、終盤近い中盤くらいまでほとんどタワー叩かずに裏にいってミニオン狩ったりジャングル荒らしたりして相手に篭もらせない作戦は野良でも取り入れられてるね >>68
今までのテンプレが弱いとされて全く別の新編成が大会で多数派になってたとしたらそれはもう奇策でも何でもなくね? なぜ突然マウントを取り出したのか、これが分からない >>71
そもそも何がどうなってそういう編成になったのか全然わからん
従来の穴をついた動きをしてるならそりゃスタンダード負けるよねって気はするけども 浅い考察だけど、単純に寄りが速いから射が間合い取れないっぽかった
たとえば
妖刀、狸VS恵比寿、鴆
とかだと妖刀のミニオン処理のほうが速いし、レベル2で狸がつっこんでスタンしたとこに妖刀で鴆即死する
その後はタワー裏に陣取れば相手はなんもできない 妖刀ってトップ清姫にタイマン勝てるんだな…
上手い人はうまいわ 唐突にマウント取りたがる奴いて草
マウント取りたいなら自分の中華版の戦績見せて黙らせろや 大会のurl貼ってあったやつ見てるけど最初っから割と大きめの集団戦がずっと続いてんのな モバレみたいに一生集団戦してるならファーム必要なマークスマンは消えるわな タンク2体とアサシンで突っ込むみたいな形で瞬殺して有利取るつもりに見えるな
これなら射が逃げられないor守れないなら選ばない方がいいまであるわ
うまく捌けたら射が活躍できるっぽい モバレと違ってマークスマンにもしっかり役割とポジションがあるからこっちきてやってるって面もあるんだけどなぁ
体の弱い奴から死んで行くメタは人減るんだよなぁ 試合展開早くなりすぎてadcが要らなくなったとか完全にモバレと同じ流れじゃん
この後強式神が実装され続けたらまじで射いらなくなるんじゃね 最初っからずっと集団戦は疲れるから嫌だなあ
平安京はそういうところが無くて各役割も明確でちゃんとしてたから気に入ってたのに 確かにこれが定着するとレーン戦の重要度がガタ落ちモバレ化だわ まあ盛り上がってるみたいでそれはなにより
アジア鯖レベル上がったと思ってたけど中国はさらに先行ってたみたいだし 侍守のガチガチ編成が流行ったら鴆の姫プレイがカウンターとして流行る可能性がなきにしもあらず 定着するかなぁ?しなさそうじゃね?
もしくは定着してきた頃に今度は中国トップはもう既に元のスタイルに戻ってるパターンとか まぁしないだろうけどね
したとしてもモバレと違ってここの運営はまともだから放置せずに何かしら調査入るよ 5硬の対抗策も出るかもしれんしこれからに期待だな
大会見てたが抜け目がありそうに俺は感じた
モバレと一緒にすんなハゲ ようやく大属来たけど酷い試合は変わらない
チンパンいないまともな試合が出来るのはいつから? 侍が射の位置奪ってる感じかな?
というかスタンダードな編成が出なさ過ぎてなにがどう刺さってて射が消えたのか全くわからんぞ >>90
万年竹の王子プレイならすでに微妙に流行ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています