任天堂「ゼルダ・ブスザワではWiiUゲムパの2画面を使用しない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂の Wii U が他の据置ゲーム機と異なる部分として、コントローラ「 Wii U GamePad 」にタッチ操作が可能なディスプレイを持っている特徴があります。任天堂も大なり小なり、賛否はあるにせよ TV と GamePad の2画面をゲームに組み込んで設計し提案してきました。
ところが、Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、このハードを象徴するフィーチャーはどうやら使われることはありません。
任天堂は Wii U で『ゼルダの伝説』最新作を開発するにあたり、「ゼルダの当たり前を見直す」をテーマに掲げていました。その間に、過去の2作品『風のタクト』『トワイライトプリンセス』をHD化して発売。
両タイトルで GamePad 機能は、マップの表示やアイテム管理などの形で利用され、最新作にも活用されるものだと思われていました。また『BotW』がTGA 2014で紹介された時点では、マップの表示に GamePad が使われていました。
ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、この機能が取り払われました。シーカー・スレートと呼ばれている、
GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。
「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」
青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。GamePad 活用としては、ジャイロ機能を使っているほか「Off-TV Play」に対応。テレビから離れて世界の探索を楽しむことができます。また Wii U PRO コントローラーで遊ぶこともできます。
http://t011.org/game/113344.html 元々ゲームパッドってテレビいらずが売りだったからこれで正解だわ 2画面とか所詮劣等機種の小細工だしなぁ
DS3DSの2画面だって小さいから2画面にせざるを得ないだけでスマホみたいに画素数が高ければ1画面ですべての情報が入りきる 最初からこうすべきだったんだよ
基本1画面で、ゲムパオンリー対応
本当岩田ってアホだわ 「Off-TV Play」に対応
ドラクエユーザーなら分かるだろうが
一番望んでたのはこれだよな NXとも関係するのかね
NXは2画面ハードじゃないのかな 結局JOYカラオケが一番タブコンをうまく使いこなしたんだなw この件でニシくんの本音がわかってほっこりした
やっぱタブコン使わされるのイヤだったんじゃん イカやりゃわかるけどタブコンとテレビ画面を頻繁に行き来してもクビがいたくなるだけでなんも面白くないからなあ >>15
ってことはPSVRで首を鍛えれば一石二鳥じゃね? 一方老害宮本は二画面重視したスタフォを作り大爆死させていた
今の任天堂の癌が誰だかはっきりしたね(ニッコリ 一画面に収まる情報を無理やり二画面に分割してただけって白状しちゃったね つまりNXは携帯機の可能性があるな
解像度はゲムパと同程度で この仕様から分かるのは
NXは2画面ではない
携帯機なら2画面を引き継がない理由がないから据え置きで決定
2画面では無いってことはWiiU互換は無し
これくらいか まあ普通にかんがえれば手元でも目の前でもどっちでもいいけどそれで遊んでる画面があるんだから
わざわざそこから目離さないよな 最初から言われてた事に今頃気付くなよww
スタフォ零も全否定ワラタ スペックの向上でUIも注目されてるからね
1画面に数字を詰め込む古い形態から、視覚的に情報を表現して没入感を高めようって話もあるくらいだし モーションプラス対応してくれ
てか2画面に割く処理も惜しかったのでは? 昨日は低fpsでネガキャンして今日はブスザワでネガキャン。
あしたは何をネタにネガキャンするのかなぁ?
ゴキちゃんは毎日毎日ゼルダのことで頭がいっぱいなんだなぁ。 WiiDSの頃からだったけど合わないゲームに無理矢理使わせていたのは愚策だったよね
DSのスタフォとかガッカリだったわ ゴキブリ完全敗北じゃん
今までwiiUのゲムパを批判してきたんだから、当然買うよね?
売れるよね?
もし売れなくても、それはつまりゴキブリの見立てが甘いということになる
そんなバカが絶賛するハード、俺はいらないなぁ >>26
そうなるとマジで3DSをまだ数年引っ張るつもりなのかな…? >Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
この一文が非常に切ない
誰も言及しないのは諦めてるからか エゴの塊だった任天堂が世間の当たり前に同調した瞬間だよな
2画面操作のゲームはほぼもれなく積んだ俺としては朗報なんだけど、
もうNXをゼルダ専用機として買うつもりになってるから今更って感じでもある マリカ8でタブコンにクラクション表示させてたのには笑ったわ 任天堂はゴキブリ!
って言わないの?
明らかに言われてたよねこんなこといったら こないだこんなスレが立った
NXでもゲームパッドを継続をして欲しい [無断転載禁止]?2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466085561/
どれくらい賛同意見があったかその目で確かめてほしい ゴキブリは変な略語を無理やりに流行らそうとして馬鹿だなぁ
頭が悪いなぁ
ぐらいなら言えるけど 2画面でも同じ距離にあるなら、まだマシなんだけどな
パッドとテレビみたいに離れてると、目の焦点をその都度合わせないといけないから、
疲労が大きいんだよ
自動車のメーターなんかは、焦点距離がなるべく変わらないように、
奥の方に付けてるくらいだからね
ソアラのデジタルメーターなんかは、鏡に反射させて距離を伸ばして、
焦点距離が変わらないように工夫されてたよ >>43
今までwiiUの二画面を批判してたのに、
ゼルダが二画面でないことを批判してる
ゴキブリこそ手のひら返しが酷い ゴミみたいな企業だなとりあえずこの糞ハード考えたカスは切腹しろ >>50
いや俺達の「2画面はいらない」という主張がようやく認められて嬉しいよ >>50
批判されてるのはWiiUが二画面標準であることそれ自体だろ これは朗報、大英断
青沼さんは任天堂最後の良心
みんな応援しよう >>1
>「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
>プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
>たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」
>
>青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。
こんな当たり前なことに任天堂が気付くのが遅杉て草 >>54
標準だろうが、一画面でゲームはできるんだが
これは強制ではなく付加価値だよ
PS4のバカでかいHDDの押し付けとは違う >>55
WiiUユーザーの視点に立とうぜ
高い金はらってゲムパ買ったのに
使わないなんて悲しいだろ >>1
ブスザワってなんだよ
ゼルブレだろボケ!!!!! >>59
お前らはwiiUユーザーじゃねぇだろ
バカかよ >>58
任天堂のゲームは付加価値としてじゃなくて無理やり使おうとして
面倒くさいだけの仕様になってるのが多いからクソなんだよ
3DSのジャイロとかゴミみたいな使い方しか無かっただろ
そろそろ宮本から任天堂のゲーム全体に口出しする権利を剥奪しろ なんで任天堂擁護はすぐにキチガイを演じる方向に行ってしまうんだ >>63
じゃあグラ以外でどうやって進化させるんだよ
色々やるのが大事だろ いいんだけどDQ10のゲムパプレイがくっそ快適なんでNXもなんらかの携帯機ぽい画面欲しいんだよなあ
もうTV画面で遊ぶのが考えられない >>66
色々やるのはいいよ
WiiDSは成功したしな
面白くもなんとも無いギミックを付けた挙句その仕様を強制する
ゲームばっか作るのがダメなの スプラトゥーンとか他人とやる競技的なものならロスやペナルティもゲームの一部だからいいんだけど(相手も同じ不利を背負ってるからね)、
一人用のゲームで余計な手間とかマイナスでしかないよな。 >>GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
>>プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
全否定、ハード開発の段階でこれ言う人おらんの >>73
発売前から俺らが気づいてたくらいだからそりゃ社内の殆どは気づいてただろ
ただWiiDSが成功しちゃって新たなギミック無しで勝負することができなかった
上層部の判断でゴリ押ししたんだろ
病気はまだ治ってないっぽいからNXもなんらかのギミックはあるだろうな 豚としては、これは朗報なの?悲報なの?
朗報なら豚もタブコンなんていらなかったことになるが new3DSをパッドの代わりに使えるようにして、パッドを外したU本体を普及させるべきだったよな・・・ タブコンオンリープレイがーって言ってるけどPS4じゃ全てのゲームがリモプ出来るんだけどね >>77
これ!ゲムパ外して15000でWii U売ればよかったと
new3DSと繋げるのって出来なくもないんだっけ? >>74
まあそれでも発売前は任天堂ならタブコンの特性を活かしたゲームをたくさん出してくれるに違いないって期待はあったんだけどね タブコンの技術はNXに活かせるはず
NXでは、PSVRみたいなのじゃなくってもっと軽いメガネ程度で映像受信して(当然配線なども無い)、ホロレンズっぽくやるギミックがあれば勝てるよ 3DSは操作性悪いからパッドに使うなんて論外すぎる 一番言っちゃいかんことじゃないんか…
つか、アイテムモニターとかの用途はアリだと思うんだけどねぇ… スタフォ零をゲムパ画面なしで遊べるようにしてくれ
64の感覚で遊びたいんだよ >>81
そうなんだよな
ゴキブリはよく技術から逃げたと任天堂をバカにするが、SCEの方がパッド技術から逃げてる
どっちもどっち >>85
ゲムパ全否定w
3DSは2つの画面が離れていない分いい。 なんかゲームがしずらいとか文句ばっかだけど、そのための努力したのかな でも時オカもムジュラもタクトもトワプリもスカヲも略してもしっくりくるけど
ブレスオブワイルドは略しようないから「ブスザワ」は案外流行るかもな
敵に塩を送るゴキってバカな働きアリみたいだな 2画面をつかわない、さらにアミ〜ボ使わなくても隠し要素は全部遊べる
そんなゲームがあってもいいと思う 結局オンリープレイが一番いいよね
ゲムパの赤表示がクッキリだったら良かったな >>83
今まで日の目を見なかったスマートグラスのような透過式HMDタイプのものに、WiiUでのタブコン周りの技術が合わさったら化けると思うぜ?
視界が完全に閉ざされる事がない&必要以上に配線なども無く 気軽に装着できるだろうしな
それで目の前に大きさも形も好きにできる仮想スクリーンが表示できて、それでゲームができるとなったら最高だろ
お家で半球型スクリーンのゲームもできることになる
ゲーム用途にはあまりに使い勝手が悪いと判明してきたVRより良いだろう、VR機ってどれもゴツすぎてアカンわ 【黒乳首コール】ラブライブ!応援上映で、一部観客が迷惑行為を行ったため次回の上映が中止になる。
Twitterの呟きから特定しようとするラブライバーも
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/lovelive/1466580293/
「ラブライブ!」応援上映で迷惑行為 川崎チネチッタが重く受け止め、
次開催の応援上映を中止に
映画館・チネチッタ川崎(神奈川県川崎市)は、6月18日から24日まで実施中の映画「ラブライブ!The School Idol Movie」の応援上映で一部観客が迷惑行為を行ったのを受け、24日の応援上映を中止すると発表しました。
応援上映は、同作の公開1周年を記念して実施しているもの。
一般的な応援上映と同じように、鑑賞中に声援を出したりサイリウムを振ったりしても良しとする内容でしたが、一部の観客から迷惑行為が発生したそうです。ネットには、作品の内容とは関係がない野球の応援歌を歌った、などの情報が書き込まれています。
同館は「一部のお客様による迷惑行為が発生し、他のお客様に不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
上映前から劇場側は公式サイトや上映前アナウンスで周囲の観客へ迷惑となるような行為はしないよう呼びかけおり、今回の事態を重く受け止めて協議した結果、24日の応援上映は中止とし、通常の上映に変更することを発表しました。
http://gogotsu.com/archives/19016
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000064-it_nlab-ent
【素人図鑑】
AV女優、みくちゃんの写真を映画館で掲げるラブライバー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org909734.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org909736.jpg >>80
そうなんだよな
俺も信者だから面白い訳がないけど任天堂なら
すごいアイデアがあるのかもしれないって思ってた
でも3DSとWiiUでアイデアも無しにインパクト重視のギミックを付ける
会社だって分かっちゃったからこれからは信用を取り戻すのが大変だろうな ほとんどの人がオフにしてる3D機能が正常進化ですか? >>97
へー、ソースもあるんだ。たぶん
俺スタフォや時オカだとオンにしてるけど
普通のはアレだけどnewだと綺麗じゃん >>98
任天堂自身が2DSとかいう商品を出しちゃった時点で必然性はお察しでしょ
俺もnew持ってて偶にオンにするけど電池の減りが早いから基本はオフだよ
無印の見づらさはもはやギャグだったしな 平面グラを人間本来の視覚である立体視にするのが奇形なんだ…
それとも目玉が一個乃至三個以上の人だろうか? タブコンは完全に失敗だ、任天堂もわかってるから使わないんだろ >>98
液晶は全く一緒のものを
「newだと綺麗」
とか狂信者発言されても困ります。 >没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです
初めてWiiUが発表されたE3で既に言われてたことやんか ファミコンのディスクシステム使わなくてもカセットでゼル伝は遊べたし
大容量磁気ディスクじゃなくても8センチ光ディスクで裏ゼル伝は遊べた
右利きリンク仕様でリモコン振らなくてもゼル伝は遊べた
それとおんなじ。2画面つかわなくてゼル伝は遊べる >>100
人間本来の視覚はVRが目指してる所であって3DSの立体視とは似て非なるものだぞ >>106
壮絶な屁理屈だなぁ。
この連中って立体であるはずものが立体に見える事が平面で表示されるより自然であることが本当にわからないんだろうか? ゲムパはoff TVは結構使ってて好きだけど
ゲームであって便利って思ったのは絵心とスマブラのステージ作りぐらいだな え?なんかタブコンみたいなアイテムをリンク持ってたのに? んーまあテレビ画面にはタッチできないから
パッド使えばある程度ユニークな遊びはできるはずで
あんなシーカーストーンなんて合いそうなアイテムあるんだったらなおのこと多少の連動はさせたいはず
NXのためなんだろうな >>108
首を傾げて破綻する立体は不自然そのものだよ >>112
ゲーム機も傾ければ……
てかPSvrもそうだしな だからさsteamで出して………
ハード買いたくないんだよ 学而第一 十一
子曰わく、父在せば其の志しを観、父没すれば其の行いを観る。三年父の道を改むること無きを、孝と謂うべし。
ゲハ訳
岩田が現役ならば、岩田が目指す境地を見て、
岩田が没したならば、岩田が実現したことを見る。
三年、岩田の道を改変することがなければ、君島は立派な後継者と言える。
解説
先代の死後すぐに方針変更があるという事は、当代は生前の先代の方針に唯々諾々と付き従っていただけで、
実は生前から先代の方針に不満を抱き、それを隠していたという事になる。
不満があるなら生きている内に語り合って方針を固めるべき、それでこそ良好な継承関係を築けたと言える。 この話は出る前から結構言われててソフト出てからも言われてて活用できるソフトがあんまりでなかったことからも分かり切ったことだったな
立体視も同じだった
結局、色んなソフトを動かすサイクルが長めになるハードが基本的なスペック蔑ろにして一点突破なギミックに力を入れたところでそれがボトルネックになってソフト自体が開発困難になるという悪循環 桜井もWiiU発売前にタブコン独自要素に否定的な発言をしてた
全て宮本のせいなんだよな NXとのマルチということで思い切ってゲムパの2画面制を切ることができたんだろうけどこれは良い判断 これ岩田っちが生きてたら、絶対に言えなかっただろうね >>105
スカウォはWiiリモコンじゃないと遊べない タブコンに拘らないのはいい判断だな
唯一タブコンを上手く使ったと言われがちなスプラですら、無いと不便になる要素はトルネードくらいのもん
マップはTV画面で映してくれた方がやりやすいし
他はタブコンなんか無くてもやりようによってはTV1画面と普通のコントローラーで可能なゲームデザインなんだよ NX携帯型は完全に消えたな
付属のコントローラーも液晶パネルはなし
平凡な据置きか 離れた2画面を交互に見てゲームになると今まで思ってたのか任天堂は。 う、うわあああああああああああああああああああああああああふんわああああああああああああああああああ NXが1画面だったらスプラ続編はどうするんだろう?
イカ大ジャンプやトルネードではタッチ操作必須なんだけどなあ スパジャンはそれこそコントローラーでもやりようによっては出来るだろ
マップにTV画面が表示されていればな
例えばZL押すとTV画面にマップがでかでかと表示されてスティックで仲間やビーコンとかの着地先選択とか ブスザワとか流行らせようとしてるけど無理矢理過ぎて無理だから いやあ一瞬で出来るパッドタッチにはとても及ばんけどなあ ブレス オブ ザ ワイルド
ブ ス ザ ワ
無理でもなんでもないだろ?? 中堅ベテラン組のなかには青沼のようなまともな奴がいたってのが分かっただけでも、収穫じゃん。
WiiUの失敗で今後は世代交代も進むだろう。 俺はブスザワ好きだけどブレザワの方が格好はつくよね
BotWだと日本人がゼルダの伝説をTLoZ、時のオカリナをOoTと訳すくらい違和感があるわ どうせ蔑称にしたいならブスオワにでもしろよ
センスねーな >>137
クソつまんねえっつってんだよ
王者と同じくらいセンスねーな RX480は2万台でPS4の4倍の性能だぞ!
旧型APUのPS4を投げ捨てろ!?
RX480 Cross Fire > GTX1070 > RX480 > GTX980 > R9 390X
XBox Scorpio -> 6 TFLOPS
RX480 -> 5 TFLOPS
Radeon HD 7850 -> 1.76 TFLOPS
GTX 750ti -> 1.38 TFLOPS
ちなみにPS4はCPUが低消費電力用途なので、実ゲームだと750tiと良い勝負。 ゲームパッド故障してる人がそろそろけっこういるんじゃないかな・・
そういうことも考慮してかもしれない トワプリHDのゲムパでアイテム管理は楽だったから
それはなくさないで欲しいね >>133
そもそもトルネードとかいうゴミSP要らないし
スパジャンはスパジャンボタン+十字キーとかいくらでもやりようはある
直感的ではないしビーコンはどうするんだ?ってなるけどそれなら仕様を変えればいいだけの話
移植じゃないんだから NXに高コストな二画面ギミックが無いようで安心した
>>133
PS4みたいなトラックパッド付いてればOKじゃん
パッドに触ったら画面にマップとポインティング表示、押し込みで決定
視線を画面から外さなくてもいいし全く問題なしどころか
プレイアビリティ向上じゃん >>146
よっぽど雑に扱わなければ壊れないだろ。
発売日購入組だが、故障箇所は全く無いぞ。 風のタクトHDのときマップだけパッドにされて不便でしょうがなかったわ >>12
ただ日本でまともにカラオケが出来る家なんか無いけどな ブスザワ先輩って二年前のE3で
2015年卒業って発表してたのってマジなんスか? 脱任してPS4のドラクエ・ヒーローズ2やると分かるけど、WiiUの2画面は本当に不要だな。
スタフォが大爆死したのは俺みたいなユーザーが2画面強制への反対意識の表れ。
任天堂も娯楽のゴリ押しは止めよ。
NXがVBの二の舞になる >>148
これ
人間の目は縦方向より横方向の方が目線移動が楽なように出来てるので
テレビとタブコンを交互に見るというのは人間工学上優しくない 一画面での切替と比べると、手元画面マップは没入感を助けると感じてたわ。なんか残念。 風タクはタブコンにしかマップが表示されないから海の移動中とか本当クソだった アイテム操作とかでは使いたいけど、それもできないのかな
NXの性能がUより高いならNX版買うか >>156
本当に洗練されてるUIだと一画面の中に無理なく無駄なく必要な情報が配置されてるからな
720pの狭さでそれをやれというのは無理な注文かもしれないけど・・・
少なくとも2画面のほうが没入感が上というのはないわ 2画面は使いようだと思うけどね
絶対使わなきゃ!って縛りがあるとロクなもんが出来んだろ
使わないボタンがあってもいいように、柔軟に出来んもんかね
任天堂が率先して事例を示したのは悪くないことだとは思う
まあ、今さら遅いけど >>159
1画面で収まらない場合、大抵はメニュー画面に切り替えてアイテム使ったりする。その場合、ゲーム時間は止まるから没入感もクソもないと思うが。
それともMMOみたいに、ごちゃごちゃと画面中にアイコンがあるのが良いのか? >>160
一番イライラするのが、カメラとジャイロ強制させるゲームだな。
ホラーとかの限られたジャンルでない限り、苦痛でしかない。 >>161
ショートカットキーがあるし
透過処理もできるからそんなに邪魔になるものではないよ しかしWiiUが発表されたE3で既に言われてた事が、今頃気付くってなあ
気付いてたけど岩田社長やミヤホンの手前言い難かったのか? スペックが足りないだけだろ
3DSの立体視非対応と同じ >>159
そうかなぁ。じっくりマップを見たい場面はテレビ画面で見たいけど、ちょっと位置関係を確認したいだけなら、
テレビへの視線上に手元画面を持ち上げて、手元マップを見るのが良い気がしたわ。一々テレビでマップに
切り替えるとテンポが削がれて没入感も台無しになる感じがする。たった0.数秒の切り替え時間がストレスが
テンポを悪くする。 要はタブコン活用したゲームが何も出せなかった言い訳だよ
今更お手上げって後出しは、みっともないったらありゃしない
タブコンは当然ゴミだがゴミのまま終わらせないのがおめーらの役目だろうと >>161
メイン画面から目線切るストレスのほうが100倍没入感そがれるんだが?
つーか、世界中大半のユーザーがそう思ったからタブコン2画面=ストレスマッハ、糞っていう評判になってるんだが? >>167
簡易ミニマップを邪魔にならないところに常に出しておけば解決する
手元画面を持ち上げるのがまずだるいしその間タブコンが邪魔になってTV画面で見れない部分が少なからず出るのを考えたら
タブコンで見るのも結局は画面上でマップ開いてるようなものだよ >>164
開発時点で二人とも気づいてたと思うよ
それでもなんとかなるって見切り発車したんじゃないの?
開発当時はDSとWiiで調子良かっただろうし >>170
もちろん、簡易ミニマップは常に必要だし、手元マップはそれにとって代わるものじゃない。
もう少し広域の情報が欲しい時で、プレイを中断したくない場合に手元マップが便利。
例えば、PS3やWiiUのアサクリの場合、テレビ画面にマップを表示するのに3秒弱、
ゲームに復帰するのに4秒前後掛かる。手元マップをちょっと見るときに持ち上げるのが
これよりもダルいとかあり得ない。
本当に没入感を重視して2画面を廃止したんだとしたら残念としか言いようがないわ。 >>1
性能的に使用出来ないとハッキリ言った方が良かったのでは >>172
>例えば、PS3やWiiUのアサクリの場合〜
違うゲーム持ち出す意味の無さ…
頭悪すぎだぞ >>172
それはハード性能やUIに問題があるだけ
洗練されてるUIのゲームはワンキーで瞬時にON OFFできるから
タブコン表示が優れてるとか無い
というか俺はPCゲーマーでメインモニタにフルスクリーンでゲームを映し
サブモニタにブラウザや各種情報ツールを置いて日常的に便利使いしているけれど
水平方向の視点移動で自然に見れる位置にサブモニタがあっても
本当にゲームに没頭している時はメインモニタしか見ないぞ
そういうもんだ 二画面がいいと言ってる奴は一生WiiUやってればいいだけ
一画面じゃ没入できずストレスになるなら仕方ないよ >>175
CS機初期か、常時更新されてるPC以外では、ハードの性能は、常に問題。
あと没頭してる時ってボス戦の時だろ? あたりまえじゃね? うーん、マラソン時に手元画面でマップ見ながら走れるのは便利で好きなんだがな。
一々ゲームを停止してマップ見るのが好きな人ばかりみたいでちょっとびっくりした。 >うーん、マラソン時に手元画面でマップ見ながら走れるのは便利で好きなんだがな。
一画面のUIでも同じ事が十分できる、っていうことが未だにわからないガイジか何かなのかな?
もしかしてWiiUとDSしかゲーム触ったことが無いかわいそうな子なのかな??? >>178
一画面でもマップ見ながら走れるってば
常にクソUIとばかり比較してるから草生える
お前はそんなに任天堂の技術を信じてないのかと よくわからんが洗練されたUIとやらと同等という事なのか? 二画面こそ至高と思ってる奴なんか世界中探してもそう居ないだろうね
賛同なんか得られるわけがない 失敗だと分かったんだな、ブスザワもNXだけで出せばいいのに 最初はこれで何が出来るんだろうと
ワクワクしてたが
任天堂も同じく これで何が出来るんだろう
程度の考えだったんだろうな 任天堂もワクワクしてたんだろうな…
WiiUで2画面を採用したのは挑戦的で好感持てるんだけど、任天堂自体が使いこなせなかった上に、画期的な使い途を提示出来なかったのは情けない ブレワイでよくね
ブレイ・ワイアットってアメリカのプロレスラーがいるけど
外見的に違和感もないし プライドを捨てたか
だがそれでいい
遊びやすそうな仕上がりになってそうだ >>189
君島社長は新しい遊び方を提唱するといていたし、
ゼルダの伝説で表示されていたコントローラーは、普通じゃないよね。
ギミックがないならPRコンの改良型でも良い。 >>193
結局ニンランのマリオチェイスなんかの非対称マルチプレーだけだったね
最初で最後、つまりあれしk有効性がないってことか >>193
本当にカラオケしか考えてなかった可能性
(岩田がタブコンの使用例で答えてた) >>20
二画面邪魔発言は宮本がしてるんだよなあ
やっぱり岩田に命令されてたんだね… >>179
>>180
>>182
え? そんな大きいマップ一画面で出せるのって今のデフォなの?
なんてゲーム? そういやDiabloやWoWは大きいマップ出しながらプレイできる気がしたけど、Diabloはやりにくかったような。
WoWだって自動運転の時以外はやりにくい。好きなGUIMOD使ってて洗練されてるとは思うけど、二画面より
やりやすいとは思えないなぁ。オンゲだから仕方なく使ってる感じ。 ゼルダ・ブスザワって
ゼルダ姫のフルネームみたいだなw また豚(ガノン)を退治するゲームか
任天堂はホンマ酷なことするでえ >>206
任豚は自分が豚であることを自覚してないからセーフw どうにかしてゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを貶めたいから
変な名前つけてやる!! て事はパッドオンリープレイできるの?
#FEとかゴロゴロしながら遊びたかったのにできなくてイラついたわ >1画面で収まらない場合、大抵はメニュー画面に切り替えてアイテム使ったりする。
>その場合、ゲーム時間は止まるから没入感もクソもないと思うが。
超傑作時オカは没入感もクソもないってことか 二画面のデメリット>>>>>>>>>>>>>>>>>二画面のメリット たぶん絶対いまのゼル伝の開発メンバーにライバル会社のスパイまぎれこんでる
そいつがタブコン使った二画面ゼル伝の出来に危機を感じてわざとこんなふうにしてるんだよ >>210
時オカ「は」じゃなくて「も」だろ
実際大半が未だに時オカの頃と同じシステムで動いてるのっておかしくね 『ゼルダ BotW』ってソースに書いてあるじゃん、ソースロンダリングは犯罪行為ですよ、ゴッキーちゃん。
スレタイ煽りに持ってこないで、>>1で煽れや、低脳。スレタイは釣りの範囲でおさめろ、ボケゴキ リアルタイムでメニュー操作ができれば便利
二画面だったらできるはずだけども
3DSになった現在そういうゲームは殆どない >>210
今どきアクションゲームで戦闘中にいちいちメニュー画面開いてってやってると没入感無いと思うよ。
でも、逆にw101とか、感圧式なのに指で図形描かせたりとか、アホかと思ったよ。あれって無理矢理タブコン使わせようとして大失敗してるよな。 メニュー画面とかマップ表示とか、そんな小さいメリットじゃ意味ないんだよ
もっと二画面の存在意義のあるゲーム体験をさせないといけなかったのに 画面が増えた方が便利なことは便利、でも没入感は絶対に削がれる
利便性を取るか没入感を大事にするかの問題なんだよ >>219
タブコンに利便性なんて無いよ
スプラくらいじゃん、使いこなしてるの ゼルダはNXでも出すからハードに特化したことは出来ないわな
>>221
DQ10とかバーチャルコンソールとか使うときあればあったで便利ではあるが
無くても別にかまわない存在 あー思い出した
カラオケは便利、あれは誇っていいよ
役立たずなんて言ってゴメンな 会社としてWiiUを諦めた後だからできるんだろうね
2画面はWiiUのウリであるはずだった部分だから初期にはできない。 >>228
MSはユーザーに受け入れられてないと察するや
大金を投じて開発しプロモーションにも相当力を入れていたKinect2の標準使用を
ロンチからわずか半年ですっぱり諦めたけどな
それで箱1は持ち直したわけだからWiiUもハード全体が短命に終わるよりは
タブコン使用強制を早めに無くした方が幸せになれたかもしれない ゲームに2画面は不要。
NX本体にはマルチタッチ液晶とか付かないかな? >>229
箱一はKinectを切っても成り立たせることが可能な汎用性があるが
Wii Uにはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています