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宮本「ゼルダブレスオブワイルドは何もないスカスカマップ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 19:50:29.08ID:eFuEWFGDa
>そういった意味で、世界に少々、空っぽなスペースがあっても問題はないと思いました

http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/3287/feature/e3-2016-6

「密度に関しては少々議論しました。この世界をどの程度、密にするかについて」と青沼氏は説明する。
「開発している内に、広大な世界をミッションや、やれることで埋め尽くすのはとてつもない労力が必要だということを実感しました。
それを実現するのにはたくさんの人と時間が必要になります。しかし馬で移動したり、高地からパラグライダーで降りてくることを経験するにつれ
地平線の向こうに何があるのかを知りたい欲求の方が、ただその世界で何ができるのか見たいという欲求よりも強いことに気づきました。
そういった意味で、世界に少々、空っぽなスペースがあっても問題はないと思いました」
ブレス オブ ザ ワイルド」の開発中に、青沼氏は「迷うのが楽しい」という、これまでまったく感じなかった気分になったと語る。
「過去の3Dゲームでは、迷ってしまうのは悪いことだと思っていました」。これまでの3Dでのゼルダシリーズは
ハードウェアの制約のため,それぞれに入口と出口がある多数の小世界から構成されていた。
「こういう小世界で迷うのは、目的がわからなくなるというよりは方向感覚がなくなってしまうことで、いつまでたっても見えている出口にたどりつけないといったことが起こりました」

ゼルダのオープンワールドについていくつかの情報
「こういう作品は典型的にサンドボックスゲームと呼ばれています」と宮本氏は語る。
「ですがサンドボックスゲームという名前ができる前から、私は任天堂のゲームのことを箱庭ゲームと呼んできました。ゼルダはプレイヤーが自由に動き回って(世界を)体験できる箱庭ゲームです」
「クエストはあります。我々はちょっとしたお使いと呼ぶこともありますが、サイドミッションもあります。システム面で言えば、簡単にチェックできて、スタートできるミッションのリストがあります」
この作品は経験と自由度を重視しています。ストーリーにはあまり依存していません。全てのタスクとミッションをやってからクリアすることもできますし、全部をやらなくてもクリアすることができます。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:03:21.83ID:5n/uOvYVp
ブスザワと呼べ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:03:26.43ID:BsrDeeqp0
密度を妥協できるゲーム性になった
ていうことかな

物量だけは金×時間以外に根本的な解決が出来んから仕方ないが
近作は何度もクリアしなおすようなゲームにはならない予感
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:04:51.18ID:gHng3zl50
こらあかんわ・・
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:09:57.22ID:yQTdaJDM0
少々の空っぽのスペースについては是非があるだろう
それはともかく・・・

こういうスレタイみるたびにこの板はやく潰れないかなっておもう
よくアフィブログが悪いっていうけど
やつらはこういういい加減なノリをここから学んで実践してるんだよ

なんでおまえらみたいなのが存在してるんだよ
マジでゲームに関わらないでくれよ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:12:12.27ID:rRejMwlt0
やはりスカスカだったか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:14:27.26ID:cShgeDJH0
E3でそのスカスカが他のAAAタイトル100本に完勝w
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:15:17.67ID:kTpCfJthr
まあある程度狭くてイベントの多いゲームの方が
大多数の人が楽しめるだろう
無情報で投げ出されて
イベントやオブジェクト探しを楽しむタイプのゲームは
ややマニア向けだ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:20:57.45ID:obA8p7TU0
ワンダにおいて平穏な移動時間が効果的に働いていたのにも通じる
ゼルダにおいては時のオカリナのハイラル平原がそれだろう
ムジュラやトワプリやスカウォが失った魅力の一つ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:22:40.08ID:t35M9BSL0
>「ですがサンドボックスゲームという名前ができる前から、私は任天堂のゲームのことを箱庭ゲームと呼んできました。

HALOなんて作ろうと思えば作れた発言といいこいつ病気だろ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:27:22.87ID:1EUu98bH0
スカスカ公認で草
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:29:55.85
> 「ですがサンドボックスゲームという名前ができる前から、私は任天堂のゲームのことを箱庭ゲームと呼んできました。ゼルダはプレイヤーが自由に動き回って(世界を)体験できる箱庭ゲームです」

まーたウリジナルかよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:31:45.23ID:obA8p7TU0
それにゼルダはスカイウォードソードの時に詰め込み過ぎを批判されたからね
もっとメリハリを付けてくれという要望がファンの多くから出ていた
雰囲気ゲーの要素も大事なんだよ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:33:07.24ID:ZKa9SHT40
>>33
移動時間が長いクソゲー
スカソ、風タク

移動手段が複数あっても糞だと思うよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:34:51.56ID:MwZUfMsM0
やっぱ古いな
大半のユーザーが7年以上前に感じたことを今更ファーストである任天堂が実感するとか…
若手がかわいそう
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:36:53.45ID:obA8p7TU0
>>40
空じゃなくて地上の事じゃないかな
任天堂は空をフィールドマップのつもりで作ったみたいだけどそうは受け止めてもらえなかったみたいで
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:38:02.74ID:QKRizy0q0
世の中金って事だよ。
広くて面白いゲームを作ろうと思ったら金が必要だ。
金がないなら大人しく狭くて密度の濃いゲームを作ればいい。

みんな知ってるでしょう?
予算に見合わないことをやったときにクソゲーが生まれるのさ。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:41:12.60ID:j84ev4OF0
しかしブリちゃんのゼルダコンプははんぱねえな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:42:46.16ID:ZkEvUaUgK
時のオカリナもハイラル平原がスッカスカでがっかりしたよ
その割にやたらと走らせるし
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:43:03.82ID:obA8p7TU0
俺は時オカの特に何もないフィールドがとても好きなのだけど
そしてトワプリのぶつ切りな平原がとても嫌いなのだけど
ブレスオブザワイルドは明らかに時オカの平原を再現してるのが見て取れてすごく楽しみなんだよ
公式のツリーハウスの動画でも少しハイラル平原見せてたんだけどかなり理想に近い感じだった
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:52:07.25ID:rW3Q9xKK0
宮本茂もブスザワの問題点わかっとるやん
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:52:24.02ID:QKRizy0q0
日本のゲームなんてダクソやアトリエ、ペルソナくらいな感じが一番合ってると思うけどね。

身の丈を知って作れば神ゲーは今でも作れるよ。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:35:21.17ID:KjO76Fkm0
ホモ15もそうだけど素直に海外の物量には敵いませんって言えよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:38:34.86ID:bRSFNkgn0
小島秀夫って勉強することを絶対に辞めないよね
映画も見続けるし本も読み続けてる
言葉の持つ多義的な空間をユーザーに多次元的に提供することで
コンピューターの中での制約のある空間を拡げてくれている

宮本にはそれが出来ない
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:41:59.79ID:9bngQgNb0
豚がネタバレ防止のためにNPC消したと言ってたが
案の定スカスカなのな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:46:34.12ID:sf+sId3d0
ゼルダで大規模なオープンワールドをやろうとして、
従来のゼルダの様な密度では作れないことがわかったと同時に、
オープンワールドゲームの楽しさもわかった、という話ではないのか?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:50:30.91ID:Fw2H5nQl0
やっぱりスカスカなんかー
ネタバレ防止でオブジェクト削ってるのにフレームレートガクガクでおかしいと思ってたんだよなーw
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:52:43.50ID:obA8p7TU0
確かに風タクがいい例になるかもしれない
風タクも世界の外郭にある島を巡るのは楽しかったけど世界の範囲でたらい回しさせられるのはつまらなかったもんな
青沼はそういう事を言ってるように見える
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:53:45.37ID:TU5F+diva
FF15もゼルダも
安定の和ゲースカスカクオリティになるのは予想通り
街や村の外にNPCも全然いないんだろうな
移動とお使いが面倒なだけの糞ゲー必至
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:02:27.54ID:RShR+llYM
スカスカは世界の広さだけで楽しめた数年前なら悪いことではなかった
でも今はさすがに何か無いとダメだよ
まあゼルダはグライダーでFFなら仲間とのドライブがどうなってるのか次第やね
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:05:32.19ID:kWiwLU/a0
今頃「迷うのが楽しい」てオープンワールドゲーの醍醐味に気付くの遅すぎだろ
10年遅れてるわ
でもちゃんとそれが認識できてるならまともなオープンワールドになるだろう
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:08:13.53ID:vua/1DhI0
>>84
どんな移動手段あろうが
スカスカマップの移動なんてすぐ飽きるんだよなぁ
オープンワールドって目的なく探索しても
色んな出会いや発見があちこちに散りばめられてるから
多少面倒でもファストトラベル無しで移動する
モチベが生まれるのであって
それがなければただの風景鑑賞ゲー
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:10:44.21ID:yBbXlb0FM
ブスオブワースト
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:14:07.69ID:B5p4GC7w0
宮本じぶんでゼルダ壊しにきたのか
また広大な海でさがしものさせられるのか
出来の悪い喜劇だなこれ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:17:42.67ID:6SAa2+hS0
スカスカのブスザワwwwwwwwww
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:22:37.76ID:osvEmfmo0
>>32
でもさ、箱庭って業界的にちっちゃく纏まった小世界みたいな感じの、
ちょっと技術的にスケールの小さい意味で使われてるけどなぁ
もちろん、風タクの事を言っているのは知ってるが、それを、
オープンエアーゼルダと同じ時に発言するって意味不明。
時代が違うから、出口が分かりにくくても迷ってもググれば一発解決なんだがなぁ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:26:02.88ID:jzfgcbcDa
つかオープンワールドで迷うのが楽しいってのはさ
目的そっちのけで寄り道したくなってしまう要素が大量にあるから楽しいのであって
広いだけのスカスカフィールドで迷ってもイラつくだけなんだが
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:28:47.10ID:lBks4EIo0
ブスザワ これでカクカクでスカスカとかヤバない?


http://i.imgur.com/MqISggC.jpg
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:29:21.09ID:ETFvUDyU0
>>100
パセリが生えてる
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:34:59.66ID:0rQ5Kbe90
>「こういう作品は典型的にサンドボックスゲームと呼ばれています」と宮本氏は語る。
>「ですがサンドボックスゲームという名前ができる前から、私は任天堂のゲームのことを箱庭ゲームと呼んできました。ゼルダはプレイヤーが自由に動き回って(世界を)体験できる箱庭ゲームです」


そもそも箱庭はサンドボックスじゃないだろ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:35:13.17ID:yvqlPKfo0
>>100
抹茶味のきのこの山に見えた
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:39:26.46ID:obA8p7TU0
>>104
マリオ64の城の外で目的もなく跳ね回るのは文字通りの意味で砂場的ではあったよ
上でも書いたけど今度のゼルダは妙にマリオ64っぽいんだよ
無意味に城の天辺に登って遊ぶ感覚を思い出すというか
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:43:46.80ID:obA8p7TU0
言葉が足りなかった
木の配置一つにもゲームデザインが関わってくるから増えないと思うって話

フィールドの全てを森にしろというような乱暴な意見はあまり参考にならないと思うんだ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:54:37.65ID:jzfgcbcDa
>>116
ゲームにそんなリアリティいらないんだよ
ストレスになるだけ
今までデフォルメしたりスケール変えたりしてゲーム的にストレスにならないよううまくやってたのを
リアルさ求めて全部等倍スケールのオープンワールドになった結果
歩くのダルい密度無いとつまらんという弊害が生まれた
ゲームとしてそれを解消するためにはオープンワールドゲーは密度必須なんだよ
そうしないならオープンワールドになんかすべきじゃない
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:56:08.80ID:Cje2XefMd
>>23
凄そうで全然凄くないのが笑える
自分が勝手に呼んでたけど周りは言ってくれなかったって事だろ(笑)
サンドボックスゲームというジャンルを確立することの方が遥かに凄いですよね?www
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:56:09.63ID:ogfTkVRnd
>>117
個人的には景色や雰囲気を楽しみたいからあまりギチギチに詰め込まれてもゲームゲームしてて萎える
ビジネス的にそうしてるのであれば仕方ないけど
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:01:50.91ID:jzfgcbcDa
>>125
それは面白いオープンワールドがそれなりに密度あるからだよ
適当に歩き回ってもNPCと関わったり
洞窟や廃墟見つけたり歩き回ったことへのリターンが沢山あるから
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:06:41.51ID:jzfgcbcDa
>>127
そんなオープンワールド存在しねーよw
ここで言うスカスカってのはそういうことじゃねーからw
本当にオープンワールドやったことあんのかよ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:07:41.98ID:sf+sId3d0
>>119
もしかして、砂場ってマイクラとかのイメージ?

オープンワールドの定義って人によって違ってたりするけれど、
割と共通してる大きな要素のひとつに、好きな順序で攻略出来る……ってのがあるじゃない
それがサンドボックスというものだと思ってるんだけど、違ったっけ?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:08:34.04ID:obA8p7TU0
まあゼルダがどういう作りなのかは公式が5時間の動画を上げてるんだからそれを見れば簡単に理解できるよ
とてもよく出来てるゲームだと思うよ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:13:57.25ID:obA8p7TU0
ムジュラは全フィールドを解放するとみたいなある意味サンドボックスゲームに変貌する作りだったかもしれない
だいたいのフラグ含めて3日間がリセットされるから気まぐれに起動してカーフェイイベントを一からやろうかなあ的な遊び方も出来たし
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:17:01.61ID:jzfgcbcDa
>>132
スカイリムとかウィッチャー3みたいによくできたオープンワールドに対して
ゼノクロみたいな無駄に広いだけでなんの意味もないのがスカスカオープンワールドだよ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:36:00.81ID:obA8p7TU0
ただ冷静に考えても疎らに木が生えてる場所を切り取ってスカスカという批判は意味がわからない
じゃあ森を映せばスカスカじゃならなくなるのか
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:40:56.19ID:AjU84I/Z0
3D黎明期にマリオ64等の3D空間を動き回るゲームの事を箱庭ゲームと呼んでたのも知らんのか?
今や3Dは当たり前になったからわざわざ使わなくなっただけなんだよ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:44:42.83ID:Q5wZXm9Ia
>>138
スカスカってのはオブジェクトの密度って意味じゃないゾ
まぁオブジェクト少ないってことは
ダンジョンや街、NPC、サブイベ等の密度も期待できないけども
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:48:13.69ID:obA8p7TU0
もしかしてこういう物理的に干渉できるオブジェクトの数より見た目の賑やかさを優先してゼルダをスカスカとか言ってるのかしらん
そういう考えを否定するわけじゃないが
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:53:58.64ID:obA8p7TU0
>>151
木を伝ってさらに上の地形に登ったり木の上から矢でいるみたいなアーチャーあるあるな事やってたよ
そりゃ任天堂なら木にのぼれる時点でそれくらいの事はやらせるだろうさ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:54:16.45ID:ppSwYagGa
なんで箱庭とサンドボックスを同じ意味で使ってんのこれ
サンドボックスは砂場、ようはマイクラやらビルダーズみたいなクラフトゲーの事だろ
ブスザワはブロック重ねて家でも作んのか?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:54:56.59ID:ppSwYagGa
>>146
ベセスダゲーやってこいよ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:59:04.82ID:ppSwYagGa
>>158
んじゃ寝惚けた事言ってんなよ豚
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:02:35.91ID:wtMMErLaa
しっかしどんどん化けの皮が剥がれてくるね
ブスザワも所詮任天堂ゲーだったか
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:03:15.80ID:KR4pl5J00
大体、ゼルダでスカイリムやウィチャー、アサクリと全く同じことやってもらってもつまらんクローンゲーにしかならんし、
取り入れたら良さそうなところを適当に取り入れて、ゼルダはゼルダをやってくれればそれでいいよね。

>>125
オレもそう思う。オフゲのファストトラベルは有ったとしても何らかの方法で限定的になってる方が良い。
密度もバランスなんで、スカスカ過ぎても駄目だし、ありすぎても駄目。ここら辺は個々の感性に左右されると
思うけど。
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:08:04.33ID:wtMMErLaa
フィールドスカスカ、fpsガタガタ、グラフィックはボケボケ
なんでこんな事に…
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:15:23.51ID:wtMMErLaa
結局化けの皮も剥がれたら旧世代の遺物だった事が判明しちゃったし
2011年のトレーラーのまま出ていたら、もしくは2014年の時点でリリース出来ていればまだ幾分救いもあったんだが今となってはゴミになってしまったね
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:19:09.53ID:wtMMErLaa
まぁ豚にはこれぐらいが丁度良いのかもな
元からゲーム性や内容なんて気にしない、任天堂というブランドとキャラクターだけでしかゲームを見れない人だしわざわざ作り込んで開発費掛けるも無駄って判断だろう
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:19:17.37ID:pLNnXR070
もういい加減宮本がまだゼルダ作っているみたいな情報操作するのやめろよ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:24:45.68ID:wtMMErLaa
豚にはこれくらいショボゲーの方が安心する
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:26:34.91ID:wtMMErLaa
なんか豚ちゃん岩登り絶賛してたけどスカイリムとかの登山部はスゲー馬鹿にしてた気がするな
周回遅れにも程がある
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/26(日) 00:30:39.48ID:0kYx1iRP0
>>191
スカイリムやったことあれば分かるけど
あれと岩登りはまったくの別物
スカイリムはグリッチ探しだぞ
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/26(日) 00:32:36.55ID:wtMMErLaa
木を壊す岩を転がす草を燃やすでスゲー言ってんのも完全にブーメランで笑うよな
今まで散々それでゲーム面白くなんの?って煽ってきたのに華麗過ぎる手のひら返し
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/26(日) 00:36:42.68ID:g3rgy9up0
やり方しだいだわな
冒険しているということを感じさせたりすることをプレーヤが感じ取れれば
密度が濃かろうと薄かろうとどちらでもいい
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/26(日) 00:39:37.25ID:fm7ET3690
素直に面白そうと思えないなんて病気だよな
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/26(日) 00:41:59.28ID:wtMMErLaa
>>199
任天堂に言ってあげなよ
面白そうなゲームを作れなくなったからWiiUは死んだんだよ?
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:45:00.95ID:wtMMErLaa
ファーストが自社の据え置きのフラグシップタイトルすらろくに物量用意出来てない時点でゲーム体験の密度とやらもお察しなんだよな…
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:46:25.78ID:wtMMErLaa
2011年のやつは面白そうだったな
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:46:31.60ID:csoRPnK90
広い場所に何もいないと閑散とした感じになるからもう少し弱い雑魚キャラでもいいから穴埋めで配置してほしいな

マリオの甲羅みたいに、ボードとか馬とかで雑魚敵ポコポコ蹴散らせるようにしたら気持ちいいと思う
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:48:41.64ID:nFXrEWBC0
>>112
ゼルダって草も特定の場所にしか生えないし、木って言っても少しデカくなって用途も増えた草みたいな扱いなのかな

マインクラフトみたいに苗木植えたら成木まで成長したらいいのに
草も土のあるところなら自由に植え直し可能とかだったらいいのに
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:53:03.65ID:wtMMErLaa
まぁこれもゼノクロ同様に発売するまでが一番持ち上げられるパターンやろな
所詮モノリスや
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:56:33.44ID:gXOmI/RM0
WiiUのスペックじゃそうだと思ったよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:01:32.65ID:fm7ET3690
>>207
都合の良いときだけ外人無視してる奴に対しては?
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:04:37.67ID:AWJTDCZt0
なんか前時代的だなぁ
やはりスカスカマップか
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:08:39.58ID:YRmoiXUs0
スタフォ零でもそうだったけど一定水準は絶対に超えてる安心感はあるけど、発売前に宮本さんが語ってた割に普通クォリティというかこんなもんなの?ってギャップを感じる
逆を言えば宮本さんの宣伝が上手いんだろうな
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:09:21.35ID:QRCdaGn+0
当然ベセゲーとか他社のオープンワールド参考にしてるんだろうから
そのあたりの比較とかセールスポイントを語ってもらいたいわ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:13:50.30ID:VuPjtavq0
まああのグラでスカスカでも海外で評価高いなんて
すごいゲーム作ったもんだ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:19:11.02ID:QRCdaGn+0
普通サンドボックスっていうとマイクラとかGarry's Modとか指すんだけどな
宮本が言うみたいに新作ゼルダが典型的サンドボックスだったら荒れるだろ
まあ宮本が勘違いして言ってるだけだから誰も気にしないだけでw
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:19:38.92ID:g/fkBZwZ0
砂場にいるからには砂を使ってなにかを作るのが自然の流れ
庭に出て何かを作るのは日曜大工くらいだからサンドボックスとは明確に違いがある
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:24:17.47ID:fvLvSqAb0
>>234
>定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。

普通に定義付けされてる物なのに何でそんな回りくどいやり方しなくちゃいけないんだよw
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:30:03.10ID:fvLvSqAb0
@サンドボックスとは決められた攻略手順を要求されないゲームである
A素材を使って自由に物作りが出来るゲームはサンドボックスでは無くクラフト
Bこのインタビューで言われてる箱庭、サンドボックスとは初代ゼルダの事
初代ゼルダは攻略における明確な順序がほぼ無くかなりサンドボックス的なゲームである
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:36:22.28ID:g/fkBZwZ0
そもそもゼルダ サンドボックスと画像検索してもゼルダ本編がほとんど出てこないというねw
いくら定義を主張したところでみんなはマイクラこそがサンドボックスの定義だと認識してるよ
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:40:41.83ID:csoRPnK90
町とかはギリギリまで増やしてほしいな
まだ発売までかなり時間あるだろ

町の数だけでもかなりRPGの評価は変わると思う
別にたいした仕掛けとかを期待してるわけじゃない
ただ町があるだけで冒険してる感じになるんだから入れないと損だろう
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:42:25.46ID:sqYBhJz+0
声だけでかいけどさ
このゲームって・・・テイルズの半分以下の売上なんだよなぁ・・・

東京サナドゥ、アトリエレベルの売上でしょ?
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:47:45.36ID:fvLvSqAb0
草生えるww

237 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/06/26(日) 01:24:17.47 ID:fvLvSqAb0
>>234
>定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。

普通に定義付けされてる物なのに何でそんな回りくどいやり方しなくちゃいけないんだよw

238 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/06/26(日) 01:25:35.42 ID:g/fkBZwZ0
>>237
そんなものはユーザーの認識ですぐに覆る
砂場のもつ意味を理解してれば
今までの箱庭ゲーと異質なことくらいバカでもわかるやろ

252 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/06/26(日) 01:45:12.20 ID:g/fkBZwZ0
任天堂の発言に合わせて呼び方変更してんじゃねーよw
定義以前に信仰心で動いてるやんけw
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:56:26.72ID:/oAjgGtw0
スカザワwwwww
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:57:55.57ID:QRCdaGn+0
FC時代と今の時代のサンドボックスの定義って全然違うだろ
それを宮本が時代錯誤で新作ゼルダを典型的サンドボックスとか言い出すから荒れる
要は洋ゲーと比較されるからオープンワールドって言葉を使いたくないだけ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:03:26.68ID:g/fkBZwZ0
@サンドボックスとは決められた攻略手順を要求されないゲームである
将棋 囲碁 マージャン テトリス ぷよぷよ レースゲーム FPS その他大勢

どうすんのこのガバガバ定義w
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:05:27.16ID:Ys7m31Ub0
ゼルダで一本道なんて批判聞かんでしょ
アレってFF13から極端にいいだしたニワカ発言だから
昔から割りと一本道はあったしアクションなどはそれが普通だろ
ゼルダってマップ移動汽車のったり空飛んだり馬のったり無駄な移動マップがあるだけの印象だな
それが今回オープンワールドになったということだろ
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:07:51.88ID:QRCdaGn+0
>>272
そんなこと言い出したらスカイリムですら典型的なサンドボックスになっちゃうだろ
もう今は認識変わってるわけ
典型的って言うと上でも書いたけどGarry's Modとかになるんだよ

わざと言ってるんだろうけどさ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:14:27.64ID:QRCdaGn+0
>>278
君はオープンワールドとサンドボックスを混同してるね

最近のゲームだとARK: Survivalなんかを見てごらん
あれが典型的なサンドボックス型
新作ゼルダとは明らかに別物って分かると思うよ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:20:27.02ID:oAcXKH440
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは
オープンワールドのアクションアドベンチャーだろ
深く考えんなよ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:23:13.86ID:oAcXKH440
>>307
そんな任天堂が考えた名称なんてどうでも良いよ
一般的にはオープンワールドだろ

テイルズのなんちゃらRPGと同じだ
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:26:46.83ID:oAcXKH440
むしろ原点回帰なんじゃねーの
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:29:20.73ID:oAcXKH440
>>310
そういうのどうでもいい

むしろ俺はニシだろうしな
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:29:33.43ID:0fk9VDHWp
主人公の臭そうな乞食みたいなチンパンジーがダサ過ぎw
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 04:06:04.20ID:nFXrEWBC0
>>290
マリオ64は箱庭じゃね?
砂とスコップや水は用意しました、後は遊び方含め自分で作って遊んでねっていうのがサンドボックスじゃね
どっちかっていうとマリオメーカーに近いニュアンスだと思う
遊び手のセンスしだいでクッソ面白くもクッソつまんなくもなる感じ
スカスカな領域はMiiverseと連動して何か変化が起こる様な仕掛け入れたりしたら面白くなるかもしれんね
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 04:37:37.71ID:5QrsZWJbp
どこまで行っても似たような光景なんだろうなぁ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 04:59:34.24ID:2evJIC3k0
安定の和ゴミ
ストーリーではウィッチャー3に負けオープンワールドではTESの足元にも及ばない
先ずその安いプライドを捨てて一から真摯にゲーム作りに向き合わないと停滞どころか衰退するだけ
こんな体たらくだから日本にゲームクリエイターは居ないって言われるんだよ
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 05:04:57.38ID:0Xta7wD00
オープンワールドとサンドボックスは別モノだしサンドボックスと任天堂的箱庭ゲームに共通点も皆無だわ
知りもしねーくせに流行ってるものはウチが昔からやってましたって恥ずかしくねーのか(´・ω・`)
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 05:23:14.46ID:mwyd2I+50
スカスカおせちシリーズね
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 05:33:08.17ID:vrka2Doc0
されてねーよ
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 06:35:53.03ID:DffZGYPn0
言い訳が露骨過ぎて笑った
問題なのは問題があるかじゃない、スカスカなことだ
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 06:41:29.58ID:dBx+dsfN0
ブスザワリンクって大草原で野糞するの?
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 06:43:28.78ID:7so0gXjt0
メリハリは大事だから密度の濃い薄いはゲーム中にあってもいい
でもなぁ、前作から5年かかってるんだからクエストやNPCはぶち込めるもんじゃねーの
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 06:51:35.01ID:emyAqIHoa
お前らこんなスカスカクソゲーでスレ伸ばしすぎやろ
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:14:02.58ID:5w5q/MQZx
もうオープンワールド自体がマップの広大さの追求よりも密度に比重を置いてるからな…
今更広くて楽しいとか言ってるのは周回遅れの任天堂らしい
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:15:32.68ID:NJs30MT80
>>23
HALO「みたいな」ゲームを作ろうと思えば作れた。と言った
日本人ならまるで意味が違うことがわかるはず
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:22:28.10ID:NJs30MT80
>>53
NMH
ギッチギチのアクションパートとスッカスカのサンタデストロイの対比が最高だった
スカスカ批判から街を削除して
アクションパートオンリーにしたら
バランスの悪さが強調されて
ストレスマッハで糞ゲー化
緩急とか息抜きは大切よ
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:22:37.25ID:5w5q/MQZx
セインツロウ3くらいのマップだと色々出来るんだよな
バイクで高層ビルの屋上乗り上げたり、当然そこではセレブがプールを楽しんでいたりする
当たり前のように街中が人や車、モノで溢れてる

まぁロックスターくらい金あれば広さもある程度両立出来るけど
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:40:04.30ID:sqYBhJz+0
そりゃ馬で駆け巡ったりハングライダーで飛び回ったりするのに
所狭しと待ちやらNPCやら宝箱があったら楽しめんわな。

広大なMAPの中に少しだけダンジョンや宝箱があった方が見つけた時の発見の喜びを味わえるし、よく考えてるわ
さすが任天堂と思った
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:41:53.45ID:NJs30MT80
完成形が
さすがになるか、しょぼくなるかはまだわからんけどなw
考え方はあってる
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:54:20.19ID:7so0gXjt0
密度薄めなら薄めで、マリオみたいなジャンプアクション導入してくれ
試練の祠で徐々に三段とびだとか壁キックとか覚えるようにしてさ
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 07:57:38.03ID:AVSnjc5qr
>>347
ねえよ
オープンワールドでスカスカとか探索めんどくさいだけ
風タクの悲劇をもう忘れたのか
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:14:29.56ID:A7VAdF5y0
さり気なくストーリーも手抜きって言ってるじゃん
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:14:33.14ID:DlULEnlda
風タクとか言ってるのはただのバカだから無視していい
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:17:00.06ID:DlULEnlda
>>349
個人的に心配はしてないけどね
あの高低差が有るフィールドに
登れて切り倒せる木があるだけで1000時間は硬いw
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:28:55.42ID:+Whg1Fwea
ゼノブサイクワロスみたいに街一個しか無さそう…
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:39:19.10ID:E2evlQKN0
ゼルダの作風からして、チェックポイントレーダーみたいなの
実装しないのかな。オープンワールドだと案外必須だと思うんだけど。

ほとんどのオープンワールドはメインクエストのポイントを繫ぐライン上に
危険地帯を設定することで、難易度を確保してるわけだから、
そうじゃなかった風タクがつまらなかったのは当然と言えば当然なんだよな。
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:44:13.39ID:rbAhDVtF0
そこまでエリア広くなくてもいいのにね
一通り歩いた後はエリアジャンプ系ツールでポンポン移動するんだから
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:44:51.35ID:fCO6SHlIK
迷い森で順番通り行くとか風のタクトで陸地探し回るとか
そういう地平線を追いかけて迷うのが楽しいのかな?
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 08:55:53.67ID:wtMMErLaa
豚も今まで他所に喧嘩吹っ掛けてなければ今回もここまで酷評されなかっただろうにね
自分で自分の首しめてる
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:13:52.49ID:WROtDiz80
自分で進んでさまざまな景色が見れるだけでもけっこう楽しい
はじめてMMO(FF11)やったときも広いフィールドといろんな景色はそれだけで楽しかった
そこにいろんな謎やギミックが隠されてて自分で探して自分で解いていくとか、そうとう面白いだろ
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:21:53.47ID:E2evlQKN0
>>369
任天堂みたいな大きな会社なのに、オープンワールドの技術、
というかMSフライトシミュ以来の近景解凍・遠景圧縮の技術を
モノリスにしか蓄積させてないってのが怖いわ。

NXが高性能だとか言ってる人いるけど、
任天堂ってこれ以上メモリ管理の幅広くなったとして
ハード使いこなせるのか?
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:28:54.76ID:rV3FF24Mp
>>369
モノリスなんて、所詮は下請け扱いだろ。
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:36:13.80ID:S7XUs0RV0
別にもともと街なんてないだろ
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:37:26.63ID:A4unHubR0
今回のゼル伝って過去←→未来、光の世界←→闇の世界みたいな別ワールドあるの?
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:53:17.42ID:rbAhDVtF0
>>372
今までニシくんは雰囲気ゲーは糞ゲーと言ってたんだから
まずはゴメンナサイしないとね?
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:54:20.70ID:lux5MkY30
メリハリがあるのは別にいい事だし、そもそもオープンワールド型のゲームなら
ある地点に何も設定されてなかったとしてもプレイヤーにとっては何もないとは言えないしな。
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 09:58:23.83ID:/7h1+2NS0
そう言えば馬鹿豚はフォールアウト4はマップが狭いとか難癖つけてたな
広さを売りにする時代なんてとっくに終わってるのに実に滑稽だったわ
馬鹿だから理解できないんだろうけど重要なのは密度だよ
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:01:33.80ID:rV3FF24Mp
>>383
まあ、ツイッターでわざわざネガティヴは発言するのは少ないわな。
あとは売り上げでわかる。
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:25:12.21ID:jPzHOT5fd
別のスレでも書いたけど、オープンワールドで世界が均等に密度が会ったら、逆に不自然だと思うよ。
現実世界は都市があり、村があり、山や草原がある。山にいるのに都市と同じだけ忙しさがあるのは疲れる。
FO4をやった時に凄い疲れたけど、世界にメリハリがあった方が良い人も多いハズ。
今回のゼルダは旅行感を大事にしているようなので他のオープンワールドではないオープンエアーを提唱したのだと思っています。
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:30:06.99ID:WROtDiz80
>>379
この広さでマップ二つ用意して世界を行き来するは難しいだろ。
トワプリも影の世界とかただのダンジョンだったしあったとしてもそんなもんだと思う。
初代ゼルダやったことないけど初代も多分二つの世界とか無かったしょ。
神々のトライフォースから表と裏の世界があるとかになったんだっけ?

もし裏の世界とかやるなら、追加DLCでやってくれてもいいと思う。
フィールドは基本同じ地形だけど、雰囲気とかオブジェクトが違う裏世界みたいな。
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:32:43.81ID:WROtDiz80
>>386
ゼノクロもそうだったけど、そこらじゅうに敵がいて観光できないって地味にストレスなんだよね
いるとこにはいる、いないとこには少ないが良い
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:32:49.06ID:jPzHOT5fd
>>80
ブレスオブザワールドの動画でオオカミを連れているシーンがあって良いなと思ったけど、ウルフリンクのアミーボ必須だったら嫌だな、、、
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:42:55.30ID:31wo1QNd0
>地平線の向こうに何があるのかを知りたい欲求の方が、ただその世界で何ができるのか見たいという欲求よりも強いことに気づきました。


もうさ、そんな段階は過ぎてんだよプレーヤー側はね
0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:46:30.12ID:XghMVvIC0
>>383
ゼノクロの時もそんな感じだったね









発売されてみれば東京ザナドゥにすら劣る売上で大爆死だったけどw
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 10:47:46.97ID:XJHdPBNB0
クソグラだから地平線に何があろうとワクワクしない
それこそフォトリアルのほうがいい
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 12:17:23.10ID:4U23A0nDx
>>391
ほんとこれ
だからどのメーカーも密度にこだわる時代になってきてる
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 12:20:33.78ID:GV+x1uHw0
ウィッチャー3によって密度にグラフィックも追加された
どんどん敷居高くなっているのがオープンワールドというジャンル
UBIのクソゲーみたいなのは通用しなくなる
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 12:30:05.65ID:9Jg2fIddd
>>396
今作の開発にはほとんど関わってないのは確かだろうな
同じ時期に開発してたスタフォ零は自らディレクターとしてガッツリ作ってた以上、他のゲーム作る余裕なんてなかっただろうし



https://topics.nintendo.co.jp/c/article/da165d1f-0157-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
宮本
今作のクレジットは「プロデューサー兼スーパーバイジングディレクター」
ということで、わりとディレクターに近い位置で仕事をしていたんです。

──ディレクターという立場はいつ以来ですか?

宮本
1998年に出た『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のときは、ディレクターに近いことをやっていましたけど、
クレジットはプロデューサーでしたので、その前の『スーパーマリオ64』以来じゃないかと思います。

──ということは20年ぶりのディレクターということなんですね。

宮本
そうなりますかね。
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 13:04:29.15ID:lCjRAQ3qd
どの程度ゲームシステムが拡充されてるかによる
素材集めて好きな武器強化できたりとか、冒険に役立つレアアイテムと交換できたりとか
そういうRPGとしての楽しみが用意されてるならフィールドの宝箱を見つける楽しみもあるはず
今まではアイテムとか装備品の幅が少なすぎるせいで宝箱の中身がルピーorハートのかけらばかりになってた
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 13:22:53.05ID:Xoy0RViDd
豚ちゃんは認めがたいだろうけど、宮本の言ってることはFF15の思想と全く同じなんだよ
FF15も「車移動で風景を楽しみながら移動するのでマップをずっと要素で埋め尽くす必要は無い。クエストなどは街に集中させておけばよい」っていうね
0405名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 13:23:21.87ID:3oawD5Ej0
ゼノクロは良い観光ゲームだったよ
ただロボットで空をとべるようになってからはお手軽すぎてつまらなくなる

ゼルダもそれが心配といえば心配
あと塔に登るモーションがかっこ悪いのもイマイチ
0410名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 13:52:38.57ID:27JIW/mhd
>>402
そんなんじゃ結局ルピー地獄が素材地獄になるだけじゃね?
実際風タクやスカソじゃやたら素材アイテムの種類多かった割には糞の役にも立たんようなアイテムばっかだったし
ワクワクしながら宝箱開けてボコババのタネ()とか出てきても嬉しい奴なんかいねーだろ……
0411名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 13:56:35.92ID:hy5wWkKz0
ゼルダで物量勝負なオープンワールドは限界ある
リソース積み上げていくタイプのRPGじゃないから
ムジュラくらいの広さなら密度を保てるんだけどな
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 14:48:34.25ID:ri9wlKhsd
宮本wwwwwww

ぶっちゃけるなwww
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 14:50:57.31ID:G7Eb8YeZM
密度密度って言われてるけど、そもそもゼルダに密度って存在しったっけか?
ダンジョンはそうだけどフィールドはそんなに密度なくね?
フィールドが広くなっただけでやること変わらないんじゃないか
問題は移動が面倒臭くないかどうかだわ


タクトはマジクソ
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 14:57:42.33ID:h2qKeLKM0
クエストの密度はほどほどでいいけど町とNPCと敵キャラだけはそれなりに配置してくれ・・・

とくに町はあるだけで十分なんだ
あくまでロケーションの素材なんだからクエストとか大していらねーし数さえ多ければそれでいい
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 14:59:45.40ID:GV+x1uHw0
和ゲー特有のくだらねーお使いクエ満載なんだろうなぁ
劣化MMO路線ははやらないからやめといたほうがいい
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 15:06:59.17ID:jPzHOT5fd
>>398
ウィッチャー3は途中で投げた。
何をするにしても、いちいち大量のデーターを追わないといけないので疲れた。
あの世界観が合わなかったのもあるけど。

なので、もっと気軽に広大な世界を旅するゲームもあって良いよ。
実際の海外旅行も観光地を回っている時も良いけど道中の風景を見ている時間も好きだから。
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 15:09:26.08ID:jPzHOT5fd
>>410
ん、、、だから、システムを見直してアイテムの使い道を濃い物にすれば、アイテム集めの散策も楽しくなるのでは?
モンハンやポケモンが、そんな感じでは?
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 15:15:10.23ID:jPzHOT5fd
>>413
初代から現役でゼルダを遊んでいるけど、タクトの海とスカウォの空は本当にけんとうちゅうのことをダメ仕様で苦痛だった。
この2作品で共通しているのはハード末期の時間切れの見切り発車で各フィールドを上手くまとめ切れなかったと思う。
今回は時間はあったので心配はしていない。
0421名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 15:24:27.77ID:UHkhbbTBd
広大な世界をミッションや、やれることで埋め尽くすのはとてつもない労力が必要だということを実感しました。
それを実現するのにはたくさんの人と時間が必要になります。


要するに大変だから出来ませんでしたってだけだろ
出来なかったことの言い訳で「よく考えたらこっちのほうが良かったわ〜」とか言っちゃうのはめちゃくちゃダサいぞ
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 15:31:36.39ID:cdRy91u1a
>>421
頭使えよ
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 15:45:00.18ID:GV+x1uHw0
まあオープンエアだから
オープンワールドじゃないからスカスカでもいいんじゃね
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 16:15:41.91ID:0cYEDRUT0
町ったってどうせNPCはゼノクロみたいな棒立ちのオブジェクト扱いだろ
箱庭ゲーのNPCに必要なのは生活感だが和ゲーはその辺軽んじるからな
0426名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 17:02:14.12ID:uD8G7WM40
PS3のスカイリムやったが、そこまで密度濃くなかったと思うよ
ただマップが広くて、探索しがいがあるのは間違いない
ドラゴンズドグマは密度も広さも残念だったけど、そこそこ楽しめたし
オープンワールドのアクションRPGというだけで
密度とかゼルダとか関係なく楽しみですわ
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 17:55:01.26ID:IT2L75jd0
その路線はSCEがPS2時代から散々やってもう時代遅れだし
そんな雰囲気ゲーはsteamに大量にある
新しいものだけじゃなく前時代のゲームすら知らない老害の集まりかよ
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 17:57:04.15ID:IT2L75jd0
>>397
そんなやつはいない
ゴミ屋敷と密度の高いゲームを混同しないこと
0432名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 18:14:20.44ID:76JVFwMJ0
おやじがティラミスだったころ、俺はスフレだった
妹が天下一品がだったころ、姉は阿夫利だった

わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ
0433名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 18:48:36.11ID:+L1eDxbL0
フロルの風がftやろなあ
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 19:19:58.51ID:UGE/g4pha
一々うちは昔からあったよ!真似じゃないよ!
って言い訳するより
任天堂イズムを取り込んだまったく新しいオープンワールドを作ったよ!楽しいよ!
って言った方が魅力的に感じるんだけど京都の人間は感覚が違うのかね
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 21:18:40.78ID:fziXiqby0
よくあるオープンワールド、ゼルダ風味しか
実力的に作れないんだから仕方なかろう
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 21:58:25.23ID:kD7pVH+K0
>>439
それでいいんだよ
とりあえず流行りのシステムに任天堂が重い腰をあげて取り組んだ事が重要
ネームバリューあるタイトル複数抱えてるんだから
これ一本で終わらせずにいいモノは積極的に取り込むべき
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 23:38:37.93ID:HqPQVzf8d
>>437
ゼルダシリーズ売上トップ5を順番に並べると
トワプリ、時オカ、初代、夢幻、ボウガントレーニング
だったりする
なので風タクやスカソの売上がボウトレ以下ってのはガチ
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 04:27:38.45ID:cavZ4C2P0
処理性能が低すぎてオブジェクトをあまり置けないWiiUと
オープンワールドを作り込む力量がない開発スタッフ

  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

両者の都合がスカスカマップという形で完全に一致した
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 07:59:33.68ID:zM92+QaL0
それは当時を知らんからでは
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 08:18:24.68ID:mOQoD2za0
町が多いFallOut4より荒野が多いFollOut3のほうが好きなんだが
それは滅亡後の世界だからって前提あってこそなんだよな
スカイリムなんか集落やダンジョンをちょっとでも減らしたら相当に寂しい事になるぞ
0450名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 08:59:16.83ID:S6lF/suq0
>>449
事前リークではかなりの数の洞窟があるはずだったけど
ぱっと見そんなにあるようには見えないよね
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 09:16:10.73ID:SzSjgBjlp
>>447
時オカのハイラル平原って64のポリゴン性能じゃ描ききれないしメモリにも収まらない広さなんだよ。
だけど中央を小高く盛り上げて牧場を置くことで、
遠くまで見通せないようにして移動に合わせてロードしても間に合うようにしてる。

この、メモリや性能の限界を超えた広い空間を表現する手法って、
まごうことなきオープンワールドの手法でしょ?
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 09:19:23.94ID:EkwrsaGVr
風のタクトなんかもエリア間の繋目意識させずシームレスで移り変わり遠目に島の影があり近付いていくと島がはっきりとするって作りしてるよね
0453名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 09:24:10.32ID:AGoct/oyd
愛知県岡崎市の黒木真一郎
http://namaeranking.com/
http://folklore2006.jp/245.htm
http://maimai.holy.jp/player/2015/12/14/post-15/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/?v=pc
http://s.cosme.net/product/product_id/10022445/review-image/502669613/1
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/899?v=pc

http://s.cosme.net/product/product_id/10048769/review-image/502740117/1
http://s.cosme.net/product/product_id/10037914/review-image/502642805/1
http://m.imgur.com/wL7xiA1

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/940-943?v=pc
http://m.imgur.com/vbUltzD

http://m.imgur.com/5JYZ5ew
http://www.famitsu.com/news/201011/images/00036042/OQa8Pw3Dqr6ge86b8TRt9m4x2cEgl47c.html
http://youtubermoney.seesaa.net
http://youtubermoney.up.n.seesaa.net/youtubermoney/image/2015y02m17d_035715368.png?d=a0
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438742349/345-347?v=pc
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 09:42:08.17ID:SB725J6k0
なにいいわけしてんだこいつ
要は人も技術も足りないからスカスカで妥協したってこったろ
0455名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 09:51:50.82ID:Gfjo864t0
>>451
それくらい普通のゲーム作りしようとしてたら思いつく事だろうよ
まあオープンワールドが昔から皆が考えてた普通の事を普通にやっただけのゲームだけど
結局マップ切り替えもあるしメインはただのダンジョン攻略だしであんなちっぽけなフィールド取り上げて起源扱いされてもな
0456名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 11:27:27.02ID:SzSjgBjlp
>>455
誰でも思い付くかもしれないけど、
当時の他のゲームはCD-ROMの遅いロードのせいでメモリの制約を振り切れないサターンとPS1だったり、
Windows95がやっと普及した程度で、開発費のかかる3Dゲーは狭い空間のFPSばかりだったり、
アーケードゲームもレースと格ゲーとシューティングに3Dを取り入れた程度で
広いフィールドのアクションゲームなんてほぼほぼ無かったでしょ?

マリオ、ゼルダがオープンワールドのプロトタイプという位置付けになってもおかしくないと思うけど。
0458名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 14:34:53.01ID:RpOA4Qui0
>広大な世界をミッションや、やれることで埋め尽くすのはとてつもない労力が必要

これってスカウォのようにフィールドを謎解きで埋め尽くしダンジョン化することだろうしな
今回の広さでやるのは無理に決まってるし、遊ぶ側としても困る
0460名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 16:49:21.26ID:Qj1Uo+AV0
もう少し狭くしよう
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 16:53:08.40ID:rx5d+MCg0
ファミ通「マップがスカスカだが、それが迷う楽しさになる。10点!」



みたいな感じだなこれ。
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 19:09:33.36ID:Tg873TE30
広大なマップを彷徨うのが楽しいのは最初の2時間だけやで
すぐスカスカマップを彷徨うのはダルくなる
オープンワールド黎明期に数多の作品が通り過ぎた道
いくら世界が広くても何かが無けりゃつまらないだけなんだよ
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 19:25:25.77ID:RpOA4Qui0
ゼノクロはフィールドで発生するクエストはほんの数十しかないけど
豊富なロケーションと原生生物の様々な生態によって探索を楽しめたから
ゼルブレもああいう良さを受け継いでるといいな

UIは絶対に受け継ぐな
0468名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 21:44:05.26ID:Q1EJqc7j0
スカスカ言うけどそのくらいのスケール感がないと出来ない様なギミック作るかすればいいだけの話なんじゃね
逆に濃密な都市とか入れりゃバランス取れると思うんだが

風タクはそういう意味では結構いい感じだったけど各島間の繋がりをもうちょっと編み目構造にしてほしかった
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 23:24:55.15ID:yV7QMIXRa
>>464
そんなオープンワールドの大失敗&駄作の要素を引き継がれてもなぁ
ゼノクロなんてドールで飛べる事でギリギリ駄作から凡ゲーに入れた程度のゲームだし
0470名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 23:33:46.91ID:VHHU3cdd0
結局今までのゼルダの平原が広くなって間延びしただけのクソゲーなんじゃないの?これ
ゼノクロと言い、なんで身の丈に合わないことをするのかな任天堂は
物量と広さとストーリー性が確保できないならオープンワールドなんて手を出さなきゃ良いのにな
結果ゼノクロみたいなスカスカのクソゲーが生まれるんだよ
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 23:57:04.97ID:RpOA4Qui0
スカスカとかクソゲーってのはネタで言ってるんだろうけど
話だけ聞いて本当にスカスカのクソゲーだと思い込んでた人もいるから、程々にね


229 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/24(金) 14:26:25.65 ID:fanDU3wB0 [7/20]
参考までにゼノクロ
http://dengekionline.com/elem/000/000/555/555979/c20121105_macross30_20_cs1w1_1280x720.jpg

231 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/24(金) 14:26:45.77 ID:VGD9oyyf0 [22/38]
>>229
クッソワロタwwwしょべぇww

237 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/24(金) 14:28:11.86 ID:fanDU3wB0 [8/20]
ごめん>>229は間違い
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 00:17:01.14ID:4JAH+uNN0
>>471
ゼノクロが達成したのは綺麗な張りぼてとドールのみだよ
後はクソみたいな引き延ばしとかさ増しばかりのゲームだった
的確な表現だと思ったのは「極限まで薄めたカルピス」量はあるけど味がないそれを真似したらクソゲーですわ

オープンワールドに当然盛り込むべきな要素が全て欠けている上にストーリーと演出はゼノシリーズとは思えない低クオリティ
ゼルダもストーリーラインが無くて何もない空間が多いなら同じ轍を踏むかもね
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 00:23:00.26ID:4JAH+uNN0
>>473
まあそれは正直触るまで断言は出来ないんだけどさ
あれは体験版だから許されたスカスカ感で製品版も同じなら話は別かもしれないしね
街や人は削ったとは言っていたけど製品版の物量がどの程度なのかは心配だ、ゼノクロは「土台作りだから」と言う言い訳の産物で、その惨状を見てるから、このゼルダでの言い訳に良い予感はしないね
0480名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 06:21:38.59ID:enEEL5Xua
村と人は隠したという表現は正確じゃないと想像してる
正しくは「メインストーリー以外の要素全てを隠した」なんじゃないかと
今わかる時点での設定でもあの空間に村も人も存在するとはちょっと考えにくいからな
かといって何も隠していないわけでもないのは見てとれる(ハイリア山の山頂とか本来いかにも何かがありそうだし)
0481名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 10:55:04.19ID:qlSWj2On0
>>100
ブロッコリー畑が見える
0483名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 13:11:38.63ID:sU/JG4+r0
オープンワールドなんて基本スカスカなもんだよ。GTAしかりウィッチャー3しかり

ウィッチャーなんか最初はマップ埋め尽くす膨大な?マークに圧倒されたけど、
結局数値とナリがちょっと違うだけのアイテム手に入るだけ。サブクエも手が込んでるのは数個程度で後は作業
広さ重視のオープンワールドって結局タクトの延長にしかならなさそうでいまいち不安なんだよな
やっぱ狭いマップにイベント詰め込んだムジュラがゼルダとしては至高なんだが
0485名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 17:00:50.50ID:6YRl8SNOp
ベセスダ製のゲームとか密度の濃いオープンワールドゲームを基準に置いてる人が多いんだろうな
ファークライシリーズも割とスカスカだし
ジャストコーズなんて広い分もっとスカスカだよ
じゃあ全然面白くないかといえばそんなことはないしな
0487名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 17:43:18.72ID:DsET5Y6K0
謎解き自体がいらない
0491名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 20:48:28.40ID:obse4rk70
フィールドが仕掛けで埋め尽くされダンジョン化してたスカウォを知ってるかどうかで
このコメントの捉え方が変わるんだろうな
0493名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/29(水) 00:29:30.60ID:qyWU8u5dd
スカソの場合そもそも「密度が濃すぎる」とかいう表現自体が適切ではない
あんなん同じフィールドいつまでも延々使い回してサイレンだのオタマジャクシ集めだのスニーキングミッションだのやらせてゲームボリュームの水増ししまくってるだけやん
ギラヒムだの封印だのサソリだの同じボスと何回闘わせんだよって感じだったし
同じ「濃密ゼルダ」でもなぜムジュラは神格化されてスカソはいつまで経っても糞扱いされ続けるのか考え直した方がいい
0494名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/29(水) 02:03:47.28ID:BmcSkcNh0
使い回しと言ってしまえばそれまでだが、何度も同じ地形を探索することでフィールドの理解が深まり、また新しい発見をするって感じで俺は好きだったけどな
サイレンとか初見のマップじゃまず無理だし、あれは何度も通ってそのフィールドの歩き方を身に付けた上でやるから面白かったんだと思う
スカウォはあまり評判よくないが、俺は据置ゼルダの中では二番目に好きだ
0497名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/29(水) 06:38:44.76ID:J2JCiqNQ0
今までのオープンワールドの焼き直しじゃん
0498名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/29(水) 06:45:02.05ID:RJe1zRmG0
随分とカクカクポリポリした世界やね
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/29(水) 16:02:02.46ID:PhpFKjWV0NIKU
ギャハハ
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 08:30:21.38ID:tQsIZGPF0
劣化したよね
0505名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 16:23:49.64ID:6nL9uf1s0
ゼノクロと同じ末路
0506名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/30(木) 16:35:04.22ID:Ke487QMI0
質問
「Wii Uは事実上の撤退で、80万台予想。
3DSもピークアウトで前期を下回る予想になってる。
それなのに今期の予想が450億で1.5倍になってる。
到底信じることができない。450億の根拠と内訳をしっかり教えてください
またどうせ年末辺りに大幅な下方修正するのでは?
下方修正とNX延期発表するんじゃないかと心配してるんですよ
450億の根拠を言ってください。スマホゲーを5本出すと言っているが
そちらもどれぐらいの売上を見込んでいるのか。」

ピョコタン
「君島さんバタついちゃって、後ろの社員から
 カンペが飛んできたりザワザワしていた」
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/30(木) 19:31:06.36ID:6SqgF2xm0
>>506
これはキツイw
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