【FF15】瞬間移動が戦闘時のみっておかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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フィールドでも瞬間移動させろよ
イベントでも瞬間移動駆使して解決しろよな
普通のRPGだと瞬間移動使えば防げるだろ?みたいなイベントよくあるよね人質とかそういうの
全然リアルじゃないな 全くファンタジーを表現できてないじゃないか
無能なの? シフトで高いところに登って
どこ行こっかなーみたいなことできないの? >>6
ファンタジーってお前がイメージするような中世とかだけじゃないけど はあ?主人公の特性だろ?
戦闘時にしか使えない理由なんて、開発が無能だったとしか考えられないんだけど just causeのワイヤーみたいに使いたかったな
初めて見たときは普通にそういう使い方できるもんかと思ってた え、戦闘時しかできないの?
当然フィールド探索に役立てるもんだと思ってたけど アクティブレポートみてないの?
タバティスが最初は剣ワープ戦闘以外でも使えるようにしようとしてたが、
エラーがでまくって断念したって言って他じゃん 瞬間移動できる奴が、ちょっとした柵や壁を越えれなかったりしたら
興覚めだよね
ないことを祈る >>16
長いから見てなかった
主人公無能じゃん…なんのための能力だよ… こういう馬鹿が
パパスにもザオリクしろよとか言っちゃうんだろうな あ、ドラゴンボールと勘違いしてるゴキか、
全く違う作品だぞ。ガキはオネムでちょうどいい。
設定資料集が中国語で出るはずだから、今から勉強しとけ。 他のRPGだとダンジョンの仕掛けなど、瞬間移動で解決できそうなのも色々あるけど
崖とか、鍵がかかってるとか、見えてるけど取れない宝箱・・・
矛盾点を残さないようにしてほしい イベント時にいやワープ使えよって突っ込まれるような不自然さが無ければいいね ゼロシフトは主人公だけなんだろ?
他のチャラ男が置いてけぼりになるじゃん >>19
技術的なレベルなら仕方なくね?
そりゃユーザーは剣ワープ戦闘外で出来た方がいいけど、
戦闘はシームレスとはいっても探索とは違うプログラム?エンジン?(この辺詳しくないんですまん)
だろうから、戦闘で出来ることがフィールドではできない、というのも別におかしくない
FF15みたいなスタイルのオープンワールドRPG、
つまりバトルで瞬間移動ができてシームレスな戦闘でありつつ戦闘とフィールドとが区別されてるって他にないんじゃない? お前だって「ちんちんいじってると気持ちいじゃん?
ちんちんいじってないよりベターなコンディションじゃん?
てーことは普段の生活でも常時ちんちんいじり続けてないとおかしくね?
だからおまえ、今日から常時ちんちんいじり生活実践しろよ」って言われたら困るだろ いやいや
フィールド探索は100歩譲って低性能で無理だったと諦めるが
攻略上ダンジョンに何かあって、「ちょっと待ってくれよホモ達!いっちょいってくるわ!」
で解決できそうなものを残していたらマジで無能
イベントでもせっかくの能力で解決しないなら何の意味もない
何となくかっこいいからとかそれだけ? z.o.eのゼロシフトも戦闘中だけだっけ?
難しいんだなー 主人公だけ落ちた橋の向こう側に行って仲間や車が通るための方法探すとかそういうイベントでの使い方ならあるかもな そもそも主人公だけ瞬間移動使いまくって仲間おいていく意味とは一体
この展開やったら主人公馬鹿と叩くんだろ イベント部分でそういうシーンが無いかはやってみないとわからんだろ なんで?二手に分かれようぜとかの展開や単独行動時が少しあるとか
他のRPGでも定番ですが? まあ敵拠点潜入動画ではふつうに戦闘外で剣ワープしてたけどね
あれは潜入ミッション専用らしい フゥックショットの先にマスターソードくっつ付ければ遠距離から魔物攻撃しほうだいで楽勝だよねなんでやらないのwリンク馬鹿w FF15出たら
ワープしろよ突っ込み集がたくさん作られそう 3大製作者が持て余す能力
時間操作 瞬間移動 分身 単なる高速移動じゃないの?
あと4人を連れて長距離は無理なんだろ >>36
確かフックショットそのもので攻撃できたはず そもそもワープが必要だったのかって
今でも思ってる >>26
なんで戦闘とフィールドで分けられてることを誇ってるんだ
当初の仕様からかけ離れてるからもういいけどね… 洋RPGでもどうしてこの程度の段差が降りられないの
とかいくらでもある >>40
ゼルダやったことあるから知ってるよ
魔物に有効なマスターソードを遠距離攻撃できるフックショットにつけられたらもっと強いだろという話だよ >>36
フックショットの射出力は小さなフックが前提で
先端にマスターソードを付けても実用的な射出力にはならない可能性がある
ロープ部分を斬られて奪われたり、高所に刺さって抜けなくなったら致命的 戦闘時とフィールド時でグラが違う訳でもないのに
なんでシステムを分けて作ってるんだろ それよりも魔法がファイア系ブリザド系サンダー系しかないことが問題だろ
あと1種類あるらしいがそれでも4つしかない >>42
戦闘の仕様が複雑すぎるからでしょ?
体験版やれば戦闘とフィールドでどれだけ操作系とかシステムが違うかが
分かるよ
あくまでエンカウント式のJRPGだからね
それはゼノブレもいっしょでしょ >>45
ロープ部分を斬られて奪われたり、高所に刺さって抜けなくなったら致命的
突きささって抜けなくなる展開本編で一度でもあったかwガバガバ擁護やめろ JRPGだと、今後の道中でイベントが用意されてて飛ばされると困る場合、
「今はワープできないようだ…」
みたいな苦し紛れなメッセージ出るよなwwww わざわざフックショットにマスターソード付けなくても
爆弾矢でオッケーな気がするな >>36
それを言うなら普段から鬼神の仮面つけてたら楽勝とかだろ
アホな揚げ足取りしようとしてないで戦闘時以外にシフト使えないもっともな理由考えてろ 野村考案の設定はどれも独創的かつカッコイイんだが実現が難しそう
剣使った瞬間移動とかファントムソードとか >>44
武器としての威力ではマスターソード以上の物も色々あるし
逆に神器としての役割を果たせるのはマスターソードのみなので
あえてマスターソードを改造する必要性は薄い >>54
細かいこと考えずに
しかしふしぎなちからでかきけされた!
で良いな >>58
マスターソードでわざわざ近接戦する意味なんだよフックしょっとに取り付けろよ フックショットで色々言いたいんなら、普通に
「なんでフックショットって壁に刺さんないのw」
で良いと思うのに、なんでマスターソードが云々
とかいう斜め上の言葉が出てくるのか >>62
だから剣よりフックショットにつけたほうが射程長くて強いと言ってんだが いろいろ見てるとやっぱワープだよ
高速移動ではない
高低差があっても移動してるし
矛盾イベント山盛りで興ざめしないようにしてくれないとね困るね というか、言われてみてやっと分かったが
FF15の瞬間移動って見えないフックショットみたいなものか
刺さる場所が限られるのは仕方ないとして、戦闘中のみってのは変だな 比較に持ってきたのがフックショットでマスターソード使えとか
夏休みで小学生湧いてんのかね ゲームにこんなかんがえ持ち込む奴が多くなったから業界もおかしくなるんだろうな >>63
それ光の矢でよくね?
用途が違うし光の矢のほうが威力あるんだから近接武器は近接で、遠距離は遠距離武器で使うだろ ワーナーのモルドールも戦闘時と通常時で挙動違うけど
ワープ的なやつはいつでも使えたよ ニシ君さあゲームのお決まりに文句つけてもゼルダにブーメランになるだけだぞ ってか思いついたんだけどタイタン倒すならとりあえずレガリアで突っ込んで自爆したら強くね?
剣でちまちま斬るより明らかに威力あるのになんでやらないの?
クソしょうもない つかゼルダはどこでもフックショットも剣も爆弾も使えるし
全然違う
なんでFF15は戦闘時だけなの? >>69
矢は減るだろ
フックショットはいくら撃っても壊れない >>68
他のゲームだとワイヤーとかワープ使えるの結構あるからな
そういう考えのやつも増えるだろ 戦闘時でないとライジングスカイTOZANできないっておかしくね? >>73
なんでリンクは他人の家の壷を無断で壊すの?キチガイかな 確かにゼルダの道具は戦闘とフィールド探索両方の使い道が用意されてるな 主人公=プレイヤーなゲームじゃないから瞬間移動で解決できる場面でもキャラクター達が気付かなければOK >>74
マジレスして申し訳ないけどあの形状の先端に剣括り付けて真っ直ぐ飛ぶと思ってんのか
フックショットも敵によってはスタン入ってもダメージ入らないこと多いし、飛ばすより引き寄せることを重視した道具だぞ
剣括り付けて飛ぶわけがない >>73
ゼルダってRPGじゃなくね?
未だにレベル性もスキルもない違うジャンルと比べられても・・・ こっちの方が便利だの強いだの言ってるんじゃねーよ
なんで戦闘時だけなの?ってはなし
普段も能力はあるよね >>81
>フックショットも敵によってはスタン入ってもダメージ入らないこと多いし
だからマスターソード付ければ最強だろバーカ >>81
小学生にマジレス可哀想だよ
ぼくがかんがえた最強のフックショットなのに まあFF15に限らず昔から言われ続けてる
リアルにすると、それは言わない約束よってのに
違和感を感じてしまうって奴かな 仲間と移動してるんだから自分だけ瞬間移動しても意味なくない? >>83
主人公だけ瞬間移動使って仲間おいてきぼりにする意味あるか?
敵にあったら主人公だけで戦うの >>82
レベルとスキル入れたらフックショットできなくなるのかそうかそうか >>84
ゼルダって剣最強のゲームじゃないから
あとフックショットで装甲剥がしとか出来たのが剣付けたら出来なくなったり、
突き、回転斬り、横切りジャンプ斬りが突きだけになったら弱体化だよ このスレ、マジもんのアスペっぽいのが多くてこえぇ・・・ >>83
ポンポン使えないからじゃない?
たしか設定だとあの手の魔法で老化が早まるみたいだし、
戦闘っていう切羽詰まった状況だから使えるって解釈が妥当かと。 >>91
剣最強じゃないならなんでマスターソードで戦ってんだよ 昔はハード性能の制約から仕方がないが
今は違うからな
リアルを売りにしてるくせに、自分たちで作った設定すら反映できていない
これはダメでしょ
見た目がリアルになればなるほど気になる
なんで棒立ちなのおまえ、ワープ使わないの?みたいな 戦闘中しか使えない理由もたぶん本編内でちゃんと説明されるからID:5uNA+3Ul0もそんなにカリカリするなや
期待してるぞスクエニ >>93
こういう意見こそ真っ当だわ
ってか俺もそう思う
キャンプ用具も取り出してるとかはネタで想像されてるだけで明言されてないし
命かかる戦闘時のみ使うって理屈でいけるよな >>95
そりゃ、退魔の剣だからでしょ。設定だよ設定。
といってもデクの棒と威力同じだけど。 まあ15はフィールド走り回るだけでノクトが息切れしてるし瞬間移動したら消耗激しくて
戦闘しか使えんって設定にしとけばいいんじゃね?w
俺的にはアサクリみたいにヴェネチアみたいな町を瞬間移動で探索したかったけど
ないなら仕方ない 疲れるんだよ。ボルトだって、コンビニ行くときに9秒8台では走らないだろう >>93
老化するのはワープとか武器召喚じゃなくて、魔法障壁っていう国を守るバリアを張った時じゃないのか?
ワープというかシフト使おうが武器召喚しようが老化はしないと思うんだが >>90
ちなゼルダとレベル制って相性悪いって任天堂信者はさんざん言ってるし、
杞憂だとは思うけれども、
ゼルダのフィールドの敵狩って経験値得られるようなシステムはつまらなそうだよな
逆にFF15みたいに戦闘用に特化した複雑なシステムをゼルダが導入してそれで
ワープできんならFF15を超えてるんじゃね?
でもフックショットって射程短すぎるし、刺さる「材質」が決まってるし、
エイムも剣ワープより遥かに面倒だから(視点切り替えあるからね)、
フックショットじゃ剣ワープに太刀打ちできないね
フックショットで戦闘中自在に空中を舞うことなんてできないだろ
フリーダムウォーズはそれができてたけど >>102
王家の魔法使えば使うほどだと思ってたけど障壁限定なの? キングスグレイブだと、剣ワープはそこらの兵士にとってはかなり大義そうな感じだったな
ただのショートカットなんかに使うほど安い技じゃねーんだよ!ってことかと 戦闘に華やかさをそえるのが目的だから
それ以上突っ込む必要ない
こういうのにいちいち説明求めるから
整合性とれなくておかしなセンスになるんだよな >>106
写輪眼みたいなもんか
リスク高そうだしなぁ
ポンポン使えたら追い込まれてないもんな 違ったわ
老化は魔法そのものの代償じゃなくて魔法力多用による生命力の低下からくるもんらしいわ
魔法なら何でも無理に使いまくれば老化する方向かな 最初の方のpvでは瞬間移動でビルの上まで移動してたしできるでしょ >>109
赤い服着た配管工のおっさんが亀蹴とばしながら姫助ける話よりちぐはぐじゃないからねえ
ねえなんで配管工が姫助ける必要あるの?なんできのこ喰うと体デカくなるの?クリボーの正体かつてのきのこ王国民らしいけど殺して良心痛まないの? 映画だと使えるけど難易度高い魔法みたいな扱いだったな ディレクターの田畑が言っていたけど、直接の原因は「バグの多発」だそうだ
本当はフィールド移動時にもシフトワープは出来た仕様だったけど、バグが多すぎてご破算になったんだって
ぶっちゃけ世界観設定上の都合は関係ない 高い所に剣刺してそこにぶらさがったまま戦闘終了したらどうなるんだろう 剣プラーンでMP回復はちょっとマヌケじゃないですかね お、小学生今度はマリオか
どんだけ任天堂好きなんだこいつ たしかにおかしいな
討鬼伝2の鬼の手でさえ移動に使えるのに もともと開発の都合だろうが、後付設定で整合性とれてんならそれでいいし、それがゲーム開発の常でしょ
リスクやコストが高いから平常時においそれとは使えない魔法ってことで納得すればOKかと 特別な血統でもなく特殊能力もない配管工のおっさんが無双とかガバガバゲームw >>123
リスク高いからってのはちょっと…そんなの戦闘行動中に使ったらさらにリスク高まっちゃうじゃん
まぁ結局、ゲームだからでいいのよね とあるRPGじゃ全て「この星には何かある」で済ましてたがな ドラクエとかも障害物を呪文で破壊して近道したりすればよくね? 任豚のイライラやばいな
こりゃ裏切り者認定のドラクエも盛大に粘着されるな 昔からFFの瞬間移動魔法(デジョン・テレポ)って用途が限定的だったじゃん
FFらしさの一つだよ この世界で主人公やその家系は、魔法や相当する特殊能力は身体的な老化(劣化)とトレード
多用出来ないバックボーンが設定されてる ヤバイときのみ発動できる力ないし使うと寿命が縮む的な設定あればいいんだけどね 同じ世界設定の13とか魔法使いまくってたけど
どうなのよ ゲームだからでいいじゃんか
アクションRPGではあまり無いけど敵がいないと抜刀できないのと同じだろ
多用できないからなんて理屈をこねるなら、なおさら戦闘を回避したり近道をするために使うべき >>136
抜刀できないシステムのほうが好きだな
住民の前で剣振り回すリンクキチガイにしか見えない
そういやリンクも室内だと剣抜けないっけ? >>135
FF13系統はファブラノヴァクリスタリスの設定の上で成り立ってるんじゃないけ? >>139
ファブラノヴァクリスタリスはもう大分前に終わってるんで
FF15はその残滓は残ってるけど全くの別物 魔力使いすぎると老いるとかそんな設定じゃなかったか ものすごくお金かけた材料があるよ
それ使ってすぐゲーム完成させろって上から言われた
開発費も回収しないといけないらしい
それらしいこと言ったり大きなイベントで宣伝したよ
騙されて予約してくれる人も多いみたい
発売できる形にはしたけどさすがにクソゲーすぎるかな
それらしいこと言って延期しよう 初期のヴェルサスの時点で神話を共有した別世界で
田畑の手に渡ってからストーリー変更で神話の存在を匂わすこともなくなり
かつてFF13との光と影の対比がテーマだった残滓として服が黒い >>139
神話が同じってだけ
キリスト教とイスラム教のようなもん 瞬間移動が戦闘のみじゃなかったら
味方おいていっちまうだろボケが
あと全ゲーム否定してるのかよ>>1
できないものはできないんだよ
ウィッチャーだって村人切りつけられないだろ 任豚はゼノクソ大好きだからグラ否定は酸っぱい葡萄とバレてる 車すり抜けられるから敵からの攻撃も無効にしろとか馬鹿じゃないの
でも車自体がホログラムかなんかの可能性も シャドウオブモルドールが弓で撃ってそこにワープしそのまま剣攻撃ってのを
オープンワールド内で実践してる。
ゼルダもFFも追い抜かれてる自覚は持った方が良いな そりゃお前おホモだちが付いてこれなくなるから使うわけにはいかんだろ 「神話を共有した別世界」とは言うものの
FF13〜LRの神々(ファルシ達)が、人間を品種改良するため実験用の別世界を作り
クリスタルを名乗って人間を戦わせてたのがFF零式(アギト13)
FF15(ヴェルサス13)も、実験用の別世界で人間が戦わされる話だと思うなぁ
神々の個体名を伏せたり変えたりしてファブラ神話との繋がりは隠すだろうけど 別世界ではあるけど、正直
世界観は一緒って言っていいレベルやな まあ剣ワープ使えるのが限定的なら
その設定改変からやり直すべきだったな ついでに言うと
ファブラ神話の至高神やそれに次ぐ高位の神々は13-2〜LRで滅び去り
それによって神話の時代が終わることになる
逆に言えば、神話の途中の時代であるFF15(ヴェルサス13)で
高位の神々を登場させ倒してしまうわけにはいかない
下っ端の神々をいかに大きく深遠な存在として見せるかが重要になる >>156
そうそうあんな感じ
ファブラ神話の世界観はある意味ズルイんだよね
「イヴァリースは作られた別世界で、オキューリアの正体は下っ端の神々だった」
「FF8も作られた別世界で、大いなるハインの正体は下っ端の神々だった」
といった風に、やろうとすればいくらでも他の世界観を飲み込めてしまう いかにもな設定だけ考えておいて、整合性を考えてなかったパターン まあ瞬間移動なんて常にできたらなにもする必要なくなるししゃーない 戦闘中はノーコスト・無制限で使えるの?
だったらおかしいだろ 移動先をすぐ描写するのが難しいんだろ
移動先の地形それぞれについてのモーションも必要だろう >>147
味方くらい連れて行けるだろ
瞬間移動したら全裸か?
生き物は駄目?
常材菌全部置いていって常に病弱な虚弱体質か? 想像だけでスレ立てたりレス付けたりすんな
ゲーム中で説明あるだろ これだけは言いたい
>>93
ノクトは「切羽詰まらないタイプ」 AKIRAの鉄男みたく
能力使ってるといつの間にか全裸になっちゃってるって割とありな表現だと思うけど
これの世界観でやっても変態と腐しか喜ばないかw あれをくっきりした画質のゼルダでそのまま使ってほしいわ
謎解きしながら戦いながらワープ
もうFF捨てて別ゲーつくれよ 目的地が下から見える二階の部屋で
そこまでの経路が瓦礫とかで塞がれてるせいで
遠回りを強制させられるような状況があったらいいからワープさせろよと思ってしまうかもしれないな なんか最新動画で巨大な鳥の目の前をカサカサ歩行してたなw バレたしアホすぎ
あとタイタン戦でもちょっとした段差登る時、ホモ仲間に手伝ってもらってたなw 仲間置いてっちゃうとか言うけど
あの四人はずっとくっ付いてなきゃいけない決まりでもあるのか 重力を自在に操る高貴な女騎士が重力を自在に操るのが一瞬しかなかったFF13よりましじゃね ドラゴンボールの悟空なんかも、あんだけの能力ありながら
大して稼げないってのはなんか納得いかないのよね。
強盗とは言わんが、なんか手段はあるだろうに そんなのほとんどの他のゲームにも言えるだろ
戦闘中と移動中で使える技や呪文が分かれてたり
ただのゲームの都合でしかない あれだよな、仲間の死亡イベントにザオリクとか使えみたいな話だろ? >>179
プレイ動画見た?
MP切れたら自分だけ高所に避難して回復するんだよ
そんとき一人だったら敵がよってきちゃうだろ?
ちょうど良い肉壁あるんだから連れてかないと >>20
消滅してるのにザオリクできるわけないじゃん
死体か灰ないとだめなんだぞ >>185
リハーサルでYOSHIKIが失神しないみたいな話だよ 「○○で○○しろよ」はゲームの課題だよな
たとえばホラーゲーム
「鍵なんていらないから、その薄っぺらいドアや板壊せよ」
「木や屋根に登ったり隙間に入って隠れろよ」
「その自転車使えよ」
「机や椅子で道が塞がれてる?なら手でどけろよ」
「目を潰せよ」
「落とし穴ほれよ」
「もう町の住人の総人口を超えたレベルでゾンビ殺しているのだが」
という ホラーゲーが衰退したのはそういうくだらない文句を黙らせるほど作り込まれていないからなんだよねえ 歩くな、すべてダッシュで移動しろ、速いだろうがって言われても俺困っちゃうの
鳥がギリギリの間合いまで近づかれなければ飛ばないのもそういうことだと思うの >>182
瞬間移動使って道の惑星への旅行サービスとか ライトニングさんの壊れた重力制御装置みたいな言い訳で草 >>190
出来ないのはかなりのストレスだぜ
電柱や屋根に登れるダイイングライトはかなりマシになった
けどドア破壊や塞いでる物をどかすことが出来ない場面も多くそこはストレス
あとファストトラベルなしも辛かった プラチナデモやってないのか
瞬間移動使って高層ビルの上まで行って風魔手裏剣取ってたろ
あれ戦闘後でもできてたよ >>189
バイオ2でチマチマ仕掛け解いてカギを手に入れるパターンのバカバカしさね
最近だとダクソで「こちらからは開かない(逆からは何故かそのまま簡単に開く)」のドアとか >>147
いやむしろイベント時の方が超人化するのも多いぞにわか >>197
いや片側からしか開かないドアは細工的に分かるけど
あいつらの力なら無理矢理壊せそうではあるな >>189
町の住人の総人口を越えて虐殺出来る軍隊がいたらしい 話題が瞬間移動になってるなら
なんで王子なのに貧乏旅行なのか説明ついたのかな? ウルトラマンがカラータイマー鳴るまでスペシウム光線温存したり、しかも3分を優に超えてたり、ゼルダでなんで街で剣を触れねえんだよみたいな話か?
海外ネットゲーだと街で町民殺すとボーダー守ってる騎士が来てだな、そいつが襲ってくる オープンワールドなんだから好きな所にピュンピュン飛びまわれたら楽しいじゃん
っていう望みは叶えさせてくれないわけね >>204
タイトル忘れたけどマイクロソフトのあれ面白かったな
フィールド広いならあれくらいぴょんぴょんしたいね >>203
全然違うと思う
ウルトラマンは決め技だから温存しておきたいんだろ
リンクは街で剣振り回すと怒られるし危ないって理性があるキャラだから
ノクトの瞬間移動はMPさえあれば自由に出来るのに
瞬間移動を戦闘以外で出来ない事にまったく腑に落ちる理由が見つからないんだけど ゼルダって街で剣振り回せなかったっけ?
ニワトリに追いかけ回された記憶あるけど もしかしてウルトラマンって衛星軌道上で太陽浴びながらスペシウム光線連射出来るんじゃね? >>199
いや、カンヌキとか内側から押さないと開かないようなのもあるんだが
たまにカギを外す様子もなく普通に開ける場所がある 糞広いフィールとか複雑な地形を
この能力で快適に探索しまくるのは
結構面白いかもしれないな 一方、ホモ15は単調でスカスカのフィールド
ジャンルはギャグ系オープンワールドw >>214
理想は刺すとこない平原でも映画みたいに適当に投げて移動みたいなのできることなんだが
そこまではまだ難しいってことかな
飛雷神ごっこやりたいぞ田畑 >>214
狭い路地に機械兵を誘導して5体串刺しとかできたら楽しいだろうけど
そういうのはできないんだろうね、たぶん
上っ面だけの設定・能力なんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています