任天堂取締役「NXはソフト不足を起こさなよう、ソフトとハードの開発チームを1ヶ所にまとめた」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──開発の体制は以前より整備されたということですね。家庭用ゲーム機「Wii U」が発売されたときは、
発売後に新作ソフトが出てこない時期が長く続き、それが「Wii U」の売れ行きに大きく影響したと思います。
今回、「NX」を発売するに当たり、最大の稼ぎ時であるクリスマス商戦を外して来年3月にしたのも、
十分なソフトをそろえるためだと思っています。開発チームが1カ所にまとまったことで、
ソフト不足を起こさないような何らかの手立ては打っているのでしょうか。
高橋氏 そこは気にしながらやっています。かといって開発スタッフの人数を大幅に増やしているわけではありません。
具体的には、ソフトを開発するチームと、開発環境を作るチームが一緒になって「NX」用ソフトのラインアップを考えています。
例えば、ソフト開発チームの側で「こういうライブラリーがあれば開発が早く進む」という要望があれば、
開発環境を作るチームがそれに応えますし、
開発環境を作るチーム側で「こんな環境を用意したらソフトの開発がスムーズになるのでは」と考えたら、
実際にソフト開発チームに相談して意見を聞き、その見立てが合っているものを優先して用意します。
以前に比べて、よりしっかりした協力関係を構築し、スムーズにソフトを開発できるように取り組んでいます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/080900009/?P=5 むしろ今までそんなバラバラの体制でゲーム作ってたのか
頭おかしいだろ なんでソフト不足になったのか全然理解出来てないじゃん ハード開発チームじゃなくて
NX用ソフトの開発キット製作チームがソフト開発チームの意見を積極的に取り入れるようになりました
つうことだね
他所より10年遅れ堂の名は伊達じゃない サードの意見はガン無視?
つーか当たり前のこと過ぎて >>4
WiiUはクソみたいな開発キットしかなくて
開発者が「PSや箱にあるような○○機能使いたいんだけどどうやればいい?」と聞いても
答えが返ってくるまで非常にレスポンスが遅くてゲンナリしたとか
だから今回やってることは正しいんだけど今更かよっていう感が強いな ファーストでそれができてなかったことに驚き
そりゃサードの話なんて聞く耳持たんよな まあどんなに人集めたところで、任天堂からは精々月に一本出すのが限界だからね
サードを集められるかどうかが全てだな サードとのコラボや開発協力をWiiuで経てるからNXの設計時点で当然サードの意見きいてるやろ >>12
下手したらNXはWiiUよりもサードが集まらないかもしれない
なぜかというとスマホゲームで集客して任天堂ハードにも相乗効果をもたらすのが任天堂のプランだけど
ポケモンGOは任天堂ハードと連動してはいないけどポケモンGOの大ヒットでポケモン過去作も売上が増えている一方で
3DSソフト全体の売上高は先月今月と前年比で大きく落ち込んでる
要するに任天堂ファーストがより強くなる仕組みを導入することになるからサードソフトは売れにくくなるわけ 大昔のセガはまじで一ヶ月に一本ソフト出してたが果たして 任天堂だけでコンスタントにソフト出そうとすると粗製乱造になるだけだな それが出来るんだったら3DSもwiiuももっとソフト出せたやろ たったの5000人の社員では他ではインディーズクラスの横スクロールゲーム量産が関の山だろうなぁ
まぁどうせ買わないハードだし、どうでもいいか >>13
WiiUの時のサードの開発協力ってコントみたいな内容だったぞ
米サード「〜について質問したいことが」と任天堂担当者にメールを送る
↓
米任天堂担当者が和訳して本社に転送する
↓
任天堂本社から回答が届く
↓
米任天堂担当者が英訳して米サードに返信する
この間2週間ほど掛かったらしい
しかも
米サード「なんだこの恐ろしいくらいたどたどしい英語は!?しかも知りたかったことに一つも答えてくれてない」
というオチ wiiuの時点でやってなかったことに吃驚
何周遅れてるんだよ 先考えるなら焦って新ハード出すより既存のユーザー大事にして頑張ってた方が良かったと思うわ。 旧環境開発部からバンブラを取り上げることから始めないと。
高橋が出世して目が届きにくなってから、あいつらロクな仕事していない。 つまりもうWiIUのようにはならないのか
サードも期待できるなこれ >>25
任天堂の開発チームとサードの開発チームとの技術力の差って相当開いてしまってるから
任天堂の開発チームが便利だと思う機能を搭載した開発キットをサードの開発者達が気に入るかどうかは未知数
やっぱ積極的にサードの意見取り入れなきゃどうしようもないよ WiiUは明らかに本数足りなかったわりに
ゼノクロは作り込みが過剰と言えるくらいだったり
ブレワイもゼノクロに匹敵する規模だったり
もう少し本数と作り込みをバランス良くできないものかな >>13
コラボって昔からやってるだろ・・・
なんでWiiUが特別だと思ったん? >>32
わかりやすいのならDDRマリオとか、FFCCとか、ドンキーコンガとか >>33
するみたいよ
任天堂、ソフトウェア・エンジニア採用で「UE4」に言及
http://t011.org/job/113775.html こんな当たり前のこと自慢する前に
開発メンバー増やせよwww
ゼルダも海外サードなら1年で仕上げてくるレベルを4年もかかってるだろwww >>36
ゼルダはあれは仕方ない
自由度を高くすればした分だけバランス調整が難しくなるしデバッグ作業量も増える
というか全編あのボリュームで来年中に出せるのか疑問ではある >>34
サードにノウハウあるリズムゲーとサード主導のタイトルじゃん >>35
ソースにもリンク先にもUE4がNXに対応するとはどこにも書かれていないよね ソフト不足認めるとか岩田様と宮本様に恥ずかしくないのか裏切り者 >>35
それならDQ11も期待できるな
今無料で使えるし >>43
無料で使えるのは無料配信インディーレベルまで
会社の場合は定期ライセンス契約(一本毎にロイヤリティがっぽり取られる)か買い切り(法外な値段)だけ WiiUの時もそんなこと言ってこのざま
誰も信用してないよね、任天堂の皮算用なんて
どうせまたシステムに欠陥が出てスタッフ総出で直すんでしょ ちょっと待て
これは体制を作ってますって話でソフト不足が解消ができる状態ですって話じゃないやん
WiiUの時よりかはマシだろうけど大丈夫かこれ? どうせ枯渇する
それにソフト出てもマリオゼルダカービィだろ
ファミリー層の足だけ舐めてろや セガがハードを作っていた頃はこの体制だったね
それを参考にしてMSが初代箱を作った
…何年前だっけ? >>48
コミットメントとか言っといて連続下方修正した岩田様の悪口を言うな! つまり実質据置からのテタイってことでしょ、これ(´・ω・`) いままで任天堂は年で携帯機12タイトル据置機12タイトルくらいの
販売だったけど2機種維持するのも限界なんだよね
NXに一本化するようなのでNXに年18〜24タイトルと計算すると
ファーストが強すぎでこんどはサードが困るかもな >>48
ソシャゲ参入しないだの矛盾した発言今年のwiiuソフト数より多いからやめろw サードの意見とかいうけど
任天堂のゲーム買うためにNX買うんだから
サードのそふとなんてモンハンの他はいらんだろ
ハーフすらいかないサードのソフトだしてもねぇ? もう今更サードのソフトがいっぱいとか期待してないけど
GC時代程度の誘致は可能だろ
Uはいくらなんでもひどすぎる まあ3DSの後継機だしwiiuよりはマシでしょ
海外じゃ売れない気がするけれどね >>57
その方式でやった結果WiiUは5年待たずして退場することになったわけですが 噂通りのハイブリッド機なら
キラー充実で国内は大丈夫だろう
数年後にはシェア取ってる可能性高いから
大手サードもマルチは外さん
問題は海外だが… そもそもソフト揃わなくて来年まで延期なんでしょ
もう絶対谷間できるわ どうせバンナムに作ってもらうんだからまとめたって仕方ないだろ UE4動くだけでスクエニの主力タイトルが複数本出るしな >>57
NXが任天堂最後のハードになること間違いないな カプコンくらいは出してくれるだろうが、洋ゲーは皆無かな。海外で売れなきゃずっと赤字でジリ貧やで、大きくなるのも問題よね。 社内のソフト開発陣からもWiiUに不満噴出してたんだろうね >>71
NXのスペックによるだろ
UE4はスマホにも対応してるけどスマホにそれら主力タイトルがでるわけじゃないし ゲームエンジンが対応してる=そのエンジンで作ったゲーム全てが動くと思ってるのかぶーちゃんは… 新しいパソコン買ったから洋ゲーはそっちでする
正直気が楽になった
NXに出すソフトはクオリティを上げまくってくれ
サードが集まればいいなとは思うが、もう期待しない
疲れた まあ来年以降もずっとPS3やVITAマルチするとは思えないな
NXで動くならNXマルチにするはず 新作ゼルダ見てもNXで動かせるUE4はスマホ版のみに違いない
これな 開発ツール云々言うなら
Wiiで発売したVC全てをNX対応に変換できるツール作らせろよ… EAは様子見でFIFAとNBA(こっちは日本はNXだけ未発売になるだろう)の新作マルチしてしかる後撤退
アクティはWiiUでCODが同発マルチでも爆死した悪夢があるから半年くらいは様子見→そのまま未参戦
UBIはアサクリユニティかシンジや番犬無印あたりの移植で様子見してレイマン新作くらいはマルチして撤退
BethesdaやT2等他大手は動かず
こんな感じかな 洋サードは携帯機の時点で興味無くしてる気がする
来年とかPS4箱1PCに加えNEOと蠍来て忙しそうだし ソフトとハードの決定権握ってる人が前から変わってないようだから
やっぱり自社本位サード無視のハードでソフト集まらない可能性高いなっておもった
あとNXはテーマパークとか、別の何かと提携して付加価値得る機能あるかもしれんね
テーマパークのアトラクションとか映画みたらアイテムゲットできるとかありそう ちょっと遅れるくらいなら仕方ないが
ハードの性能でまるまる1世代、開発環境で2世代遅れてるのはどうするんだよ >>85
宮本が最新技術は追いかけないとかいってるド直球の老害だから
当然、「任天堂には必要ない」としか考えてないでしょ 宮本消えろ
3DSの時オカとかいうのもくそつまらんかった 高橋は何を偉そうなことをほざいてるんや!はっきり言え!
ソフトが売れんからコスト削減のためだけやろ。それしか
今の任天堂は生き残れんからな! スクエニもFF15で海外相手にガチ勝負は勝ち目ないって自覚するだろうね
UE4でFF7作るとか既に自覚してるかも
国内では存在感を維持したいなら任天堂ハードにもマルチしないと始まらんしな インタビューでテーマパークとかスマホでリンクした客をゲーム専用機に「全員」連れてきたい
ってこといってたけど
発想がなんつーかとても危うい
普通はその娯楽の客は、あくまでその娯楽が楽しみなわけでしょ
映画とかテーマパークとかスマホゲーの客が、全員ゲーム専用機買うかっていったら絶対買うわけない
そういう客もゲーム機触ってくれたらいいなっていう期待感はあるかもしれんが、それを戦略として打ち出すのは間違ってるとおもう
発想がいまだにゲーム専用機 vs スマホその他で、最後はゲーム専用機の勝利みたいなのが透けてみえる
岩田社長の頃から基本的にかわってないんだなっていう >>89
あとでPCで売るためのUE4であってNXは視野にないだろ
スペック足りず動かないんだから >>89
負けようとも勝負する気概は大したもんだよ。負けるからと国内重視のスマホゲーだけになったら日本の
ゲーム業界つまんねーぞー 任天堂が今年パブリッシングしたゲーム
01月28日 マリオテニス ウルトラスマッシュ
03月10日 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
03月18日 ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT
04月21日 スターフォックス ゼロ
06月23日 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
??月??日 ペーパーマリオ カラースプラッシュ
02月18日 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
04月07日 ディズニーアートアカデミー
04月28日 星のカービィ ロボボプラネット
06月30日 ショベルナイト
07月07日 カルドセプト リボルト
08月25日 メトロイドプライム フェデレーションフォース
11月18日 ポケットモンスター サン
11月18日 ポケットモンスター ムーン
??月??日 マリオパーティ スターラッシュ >>93
やばいな
NXに集中してるんだろうなとはおもうが、どちらにしろやばい 過去の栄光が強すぎて今は会社を駄目にしてるという自覚が足りないんだろなあ
宮本は... 最終的に自社ハードに連れてきたいみたいな発想がもう駄目なんだよな。頭が固い。
この発想で昔から失敗してるのが実はポケモン事業
『ゲームには興味ないけどポケモンのキャラクターは楽しみたい』みたいな層が手付かずになってる >>1の理解力不足でスレタイ間違ってるじゃんw
>>5だぞ WiiUはソフト不足ではなかったらしい
894 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ fb5c-Wa4j [126.85.175.244])2016/08/19(金) 20:34:14.81 ID:lA+oz5AB0
>>892
いや、マジで岩田氏が生きている時はDL・VC色々合わせて途切れなかったよ。
ゴキがホワイト大騒ぎの時もインディーズゲーム移植やサードマルチもあったのよ。
マリオメーカーあたりから、NXに大きく舵を切って、WiiU用をNXマルチに作り変えて、
弾が無くなってしまった。Uちゃんの不幸な運命がそうさせたんだろう。
騙されたと思ったのはエアプだが買わぬゴキだけで、実はゲーム漬けだったのよ、Uちゃんの幸福時。 谷間を作らないといって発売したWiiUが谷間だらけで谷底に落ちたのは記憶に新しい >>40
だから?
サードのコラボゲーには違いないぞ
WiiUなんで特別視してんの? 任天堂の「これだけ準備したから大丈夫」は当てにならないから
実際NXと対応ソフトが出てみないことにはなんとも・・・ ファーストだけで持たせようとすると一個一個の質が低下しそうだな
任天堂はCSよりスマホの方が向いている 金貯め込むのやめてソニーみたいにばらまけよ
夢を売る商売なんだからユーザー思いの会社になれや 開発人員は大幅に増やしてませんと言ってる時点でダメだと悟った
開発環境を整備していくら作りやすくなってもそもそもハードの性能に見合った
ゲームを開発するには物量作戦にならざるをえないということを理解できてない
んだろうな >>106
増えるわけないだろ。ラインには限界がある。サードはあてにならんしな >>105
二、三人で作れる程度のスマホでよくある低予算ゲーだらけなら >>105
結局今の少ない人員ではWiiUにたくさん出たミニゲーム集や横スクロールゲームが限界だしなぁ・・・ 携帯と据え置きが一本化されるなら、単純計算でタイトル本数は増やせるはずだけど
新規タイトルに消極的な現状を考えると、例によっていつものIP出して終わりな気が WiiUのようにはならない(WiiUよりはるかに売れない) >>36
人手が倍以上違うのに
それを任天堂に求めるのならスクエニの連中にも言っておやりよ
あちらさん4年どころの話ではないし 全然危機感なさそうね。またソフト不足を繰り返すのが目に見える いやそれならWiiUなんとかしろよってまず思わない? 何で任天堂レベルの会社が新規でガッツリしたの出さないのかねえ ソフトの谷間を作らないとか言ってた間抜けは今何やってんの? >>117
企業って大きくなると保守的になるからね。売り上げがある程度見込めるコンテンツをまずは数出す。新規出すにはかなり準備して時間掛けてから出すから、まあ数はそんな出ない。新規ばっかりだして会社傾けるわけにいかんだろ >>121
任天堂はブランドの生かし方が最近雑だよなぁ。
鰤とか見てみろよ、ウォークラフトやOWのすごい映画やアニメだして、
ウォークラフト派生のハースストーンもすごい利益上げてるのに。 ブリザードと比較するのは酷だろう
4年も5年もアップデートとかしてくれるのは他にない
スプラトゥーンもその半分くらいはアップデートして欲しかった >>124
任天堂「これからはブランドを生かして、映画とテーマパークと健康事業を頑張ります。最近始めたフィギュアは絶好調です。」 結局性能じゃないわけよ
最低販売本数から再ロット最低販売本数やら前払金やら
出すまでのハードルがSIEに比べて高過ぎるからデナイノサw
PS市場なら売れず課金堂市場なら売れるじゃなく
PS市場でも売れず課金堂市場でもやっぱり売れないだからなw
同じ売れないなら損を減らし楽な方に舵をきるのは当たり前 >開発スタッフの人数を大幅に増やしているわけではありません
この時点で何も期待できんじゃろ、スクエニがエンジン開発失敗して
橋本引っこ抜いて、Eidosから技術ひっぱってようやっと新技術実装した
エンジンつくっても、、突然想定してないオープンワールドにするわとかに
なって四苦八苦なのにそのラインにも立たないという >>1
そしてまた任天堂以外使いこなせないゲームハードが出来上がるわけだな
同じ事何回繰り返すんだろこの会社 Uでソフトを途切れさせないとか言って全くできてなかったんだからもう信用しない ソフトの供給不足で客が干からびてんのに
「人員は大幅に増やしません」ってアホなのか…
だからいつまで経っても同じ過ち繰り返してんだぞ まぁ一年はサード無しでも誤魔化せそう
2年目はもうサードないと無理 >>134
ソフトは出したいでも社員は増やしたくない
甘えすぎだよな 今の3DSのタイトル数に危機感がないってことは、NXも・・・ってことだろう >>121
新規出さなかったから今この状況とも言えるけどね、言いようだけど >>129
真面目に会社協力して和ゲーようのゲームエンジンなり作ればいいと思う
そんなこともできんのか これは正しいな
WiiUのハードチームのオナニーっぷりはひどかった >>137
任天堂(単体)従業員
H23.3 1,744人
H24.3 1,833人
H25.3 1,945人
H26.3 1,977人
H27.3 2,009人
H28.3 2,066人
単体の従業員はゆっくりだが増えているけど
スマホとかあるのでCSに関われる人数は変わらないとかかな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>142
HD開発とかスマホとかで殆ど変わらないだろうね
せめてモノリスソフトみたいな開発会社増やしてほしいところ マリオ1本でもクリスマスに出すべきだと思うけどね。それで2月初頭まで引っ張って、サードの怪しげなソフト2本くらいでごまかし、
春から攻勢かければいいじゃん。年末パワーを逃すのはありえないよ。 NXがなんなのかまだ分からないけど
これまでみたいに携帯機と据え置き機でリソースが分散されないのなら多少はマシじゃないか
3DSで携帯機も高性能化してきた上に据え置き機もHDになって両方にソフトを集中させるのが難しくなってきたように感じる >>3
ソニーもmsもバラバラだぞ
求められるスキルが違うから サードいないとハードの世代交代時スカスカになるのは変わらんぞ MSの開発環境はさすがソフト屋と絶賛されてたし
ソニーも最低と言われたPS3初期から10年かけて持ち直した
任天堂はその間なにやってたんだ 3〜5時間プレイ可能で、立体視抜きで処理に集中できる携帯機って、
現在ならどれくらいの性能だせるんだろ。3DSが読み込み少なくPS2のソフトが
動いてたから、あれはPS2の同等以上。そんなら、次はPS3のソフト動くもんなの?? >>150
>3DSが読み込み少なくPS2のソフトが
動いてたから、あれはPS2の同等以上。
敵の数やらなんやらめっちゃ削られて、オリジナルにない処理落ちまで追加されたわけだが
グラを落としてデータ削れば読み込みも早くもなるだろう WiiU買ったやつに本体ただで配るくらいしてやればいいのに >>146
任天堂は社員が少なすぎるんだよ。
UBIなんかソフトしか作ってないのに1万人もいる。
任天堂はハード二つも作ってそれぞれソフトも作ってるのに5000人しかいない。
もちろんモノリスみたいなセカンドパーティとかもあるだろうけど、
それでも今時のHDソフト作るには足りなさすぎる。
UBIはオープンワールドゲームを作るのに5-600人は必要だと言っていたが、ゼルダは300人程度だそうだしこれもやはり少なすぎる。 ツールは最初に用意すべきだろ
サードへのフォロー厚くしろよなw >>154
任天堂は子会社系列等の連結で5000人だけど大本営2000人だからな >>142
今はDS、Wii時代より開発に必要なリソースが二倍、三倍に増えてるから
そのぐらいでは現状のような砂漠になるのはわかりきってたな >>157
2〜3倍と言うのは、ノウハウを積んで効率化を進めた結果の数字だね
HD以降当時は6倍と言われていた >>148
それはどのハードも同じだろ。任天堂だけ当てはめるな サードがいるかいないかの大きな違いがあるからどのハードも同じってのは無茶だ ソニーは完全にサード頼みだが、任天堂は自社に開発力&キラータイトルあるのがまだ救いだな。 WiiUの時に自ら「任天堂がHD機でのソフト開発に遅れを取っていることは無い(キリッ」とか抜かしてあのザマだったし
今回も「これで自社ソフトだけでサードも自然とソフトを出してくれるはず!」って本気で思ってそう WiiUはロンチにサードはいたけど売上がスカスカで逃げられるという酷い有り様じゃった この酷さは本当にNXに注力しているからなのか…
任天堂が今年パブリッシングしたゲーム
01月28日 マリオテニス ウルトラスマッシュ
03月10日 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
03月18日 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
04月21日 スターフォックス ゼロ
06月23日 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
??月??日 ペーパーマリオ カラースプラッシュ
02月18日 マリオ&ソニック AT リオオリンピック
04月07日 ディズニーアートアカデミー
04月28日 星のカービィ ロボボプラネット
06月30日 ショベルナイト
07月07日 カルドセプト リボルト
08月25日 メトロイドプライム フェデレーションフォース
11月18日 ポケットモンスター サン
11月18日 ポケットモンスター ムーン
??月??日 マリオパーティ スターラッシュ WiiU持ってる奴はダウンロードソフト1本無料くらいはやるだろ、やるよな? 開発の体制とかはどうでもいいし
サードのタイトルがどうこうとか言うつもりもない
NXで改善するってならそれでいい
ただ一つWiiUを見て言えるのは
ファーストは糞遅い上にクソみたいなモンばっか出すわ
あいだスカスカだったのにVCいつまで立っても充実させなかったわ
そのくせ無駄にリージョンロックかかってて海外専用のソフトすらさせないわというクソっぷりは本当に頭おかしいとしか思えませんでした >>161
HDハードでの両社の売上ってすでに逆転してるような この高橋という人が実質的に岩田っちの後継ぽいね。みやほんより言う事に重みがあって信頼できそう。次期社長候補かもね。 >>165
やるわけ無いだろ、wiiu持っててなんかいい事してくれたかよ?任天堂が >>168
代表取締役 君島(66歳)竹田(67歳)宮本(63歳)
常務取締役 高橋(52歳)古川(44歳)
取締役 野口(62歳)
今の任天堂の体制はこんな感じ
高橋伸也が2〜3年後に社長になるのだろうね >>168
企画開発本部で岩田の下にいたときからずっと言われてたやがな >>172
君島さんはゲームに情熱なさそうだしはよやめてほしい。 君島社長は後継者を外部から招聘するような事言ってたから銀行から社長が派遣されるかも
高橋氏は宮本氏の後継のままかもな サードの意見を聞くのではなく、内部のソフト開発チームの意見を聞く
ゴミ! >>177
それでも、ぼくのかんがえたさいきょうのはーどと開発kitを押し付けてた前世代よりは進歩してる
サードの意見を真摯に聞くようになるのはNXの次のハードくらいかな?
次があればだけど マリカ開発チームに開発キット作らせろ
あそこに作らせれば間違いないから 一番ソフト不足を起こさない方法は
サードにソフト出してもらうことなんだが >>179
マリカシリーズのプロデューサーは今スマホゲーム部門の責任者やってるよ >>180
これな
サードが作りやすい体制を整えてほしいけど、どうなることやら >>178
いやいやサードの意見聞いてないなら今回もぼくのかんがえたさいきょうの開発キットだろw どうせサードがなんか出しても完全版を他所で出すんだから無視しとけばええ >>186
ひねくれすぎだろ
ソフトを出してくれるだけマシな状況だろうに >>186
もう独占なんて時代じゃないのにずれたこと言ってんな 一番いいのはハード事業止めてここに群がる亡者を諦めさせること
どのみちPS5発売時NX出したばかりで出遅れるわけで
サードはすぐにPS5世代に移行するのでホワイトスケジュールは確定事項 携帯機なんだし
vitaも後継機出ないし
ソフト不足も最初の1-2年ぐらいだな
それ以降はvitaの開発ラインがNXに回されるだろうし ソフト不足になるかどうかなんてサードがソフト出すかどうかで全てが決まるでしょ
ファーストがソフト出すだけでソフト不足が解消されるのであれば
WiiUだって問題は起こってない >>193
数出すだけで解消するなら
Vitaが死亡することもないわな。
ヒット作出さないと駄目だわ、結局。 ソフト不足解消はともかくギミック系はWiiUより活かせるようになりそう >>194
3DSと一緒で海外サードからスルーされてるのが死因
結局はサードソフトだ >>194
ソフトがヒットしても3DSみたいにソフト予定が無いなら意味無いのでは。ソフトが出なくなったら死にハードだぜ NXってサードを取り込むみたいな話は全くというほど出てきてない気がするんだけど気のせいか?
サードにソフトを出してもらうためにこういう施策をしましたみたいなのを聞いた覚えが全く無い
ゲハ民はサードがサードが言ってるけど、NXは逆にサードははなから計算に入れてないみたいな感じでいくんじゃないか?
中途半端にサード取り込むよりは成功しそうだし あれだけ岩田がサードが大事って言ってたのにユーザーが理解してないのはさすがに可哀想になるな
Wiiなんかはミリオンタイトルもサードの方が多かったし
売上にしてもよほどコケない限り最多層が任天堂でも過半数はサードな訳で 小学生は年に3本程度が限界だから任天堂だけで十分というか
サードが出してもレベルファイブくらいしか売れないと思ってるんでしょ >>150
出せる絵としたらPS4みたいなもん
機能自体はあるからな >>199
世界でミリオンなんてヒットと言えるかどうかも怪しいレベルなんだし、そんな低いレベルで本数比べても意味ないだろ
Wiiが1億台売れたこと考えると、大ヒットと言えるのは1000万超えからだろうな
そこにサードソフトは何本ある? >>202
わかりやすくミリオンにしただけでトータルでもサードの方が多い
数が違うんだから当然だし、その当然をなぜか理解しない奴がいるんだ スタッフ増えてないならまたWiiUみたいになりそうだな
ブリザードみたいに1本をものすごく長く遊べるようにしたらいいのにw >>190
ハード屋にとって独占タイトル確保こそ優先事項なんだし、別にズレてはいない >>205
そう思ってMSも独占タイトルの確保に資金を集中したけどPS4に完敗したので
MSは「サードに金使うのもうや〜めた」宣言したはず >>204
それは思う
本数が少なくてもきちんと長期サポートすればいいのに
スマブラとかマリカ8とかスプラトゥーンとかアップデートが短期間で終わり過ぎ 月額収入が取れるオンラインゲームと違って
買い切り型のゲームで長期サポートなんかすれば大赤字だろ >>61
だからWiiUは単なるソフト不足だろアホ
洋ゲーにはハード買わせる魅力はないよ現実見な >>208
それがブランドの維持ってもんだ
任天堂IPは数年に一度しか出せないんだから数年間フォロし続けなきゃ >>203
いやミリオンにしても分かりにくくなるだけなんだが
取り敢えずWiiで任天堂<サードっていうソース出せよ >>206
MSのは 「サードに金出すより、独占タイトル自分で作った方が速い」 ってニュアンスでしょ。
どっちにしろMSはゲーム専用機ビジネスにはもう興味ないと思うけどね。
結局のところWindowsの会社なんだよ。
XBOXなんてのは 「HALO」 を生み出して 「マインクラフト」 を手に入れた時点でさほどもう用はない。
Windowsに有力な独占ゲームタイトルを作る為に
一時的に専用機市場に参入したようなもんだろうから サードなんていらんのよな
サードのソフトやりたけりゃ、ps4買うし サード集めればそんな対策も不要なんだが
マリオゲームばっか沢山あってもしょうがないだろ >>210
任天堂がそこまで太っ腹な企業ならWiiUはこんなにソフト日照りになってないし
こんなに早く生産終了のお知らせも出てないだろ・・・ 加えて言えばWiiで売れたサードソフトは主に体感ゲーム(例えばジャストダンス)
従来型の操作のサードソフトは不調だった
あとWiiのサードソフトは独占ゲーが多かった
一方NXの場合、今更サードが体感ゲームでヒットを当てることはまずありえないと言っていいほど考えにくい
仮にサードを取り込めたとしても、基本的に出るゲームはほぼ全てと言っていいくらいマルチだろう
しかもPSや箱と比べて性能が落ちるであろう事を考えると、マルチは大なり小なり劣化する可能性が高い訳で、そんなソフトをいくら揃えたところでユーザーを取り込めないのは初期のWiiUが証明してる
この状況の違いを考えれば、仮にサードを取り込めたとしてもWiiのように売れるなんてことはありえないことくらい分かるだろう Wiiタイトルの合計売上が9億1488万本
任天堂公式に記載がある922万本以上売れた任天堂タイトルの合計が2億8909万本
任天堂の残りタイトルの合計で過半数になるには1タイトルあたりの平均で255万本売れてなきゃ無理
というか半数を捨てるのはどう考えてもアホ >>217
特に、Wiiに顕著だったけど、
任天堂の基本姿勢は 「ワンプレイ100円のゲームセンターの文化をリビングに持ち込む」 なんだよな。
操作の単純化したアクションゲームに力入れたり、
アーケードがグラ向上よりもファミリー一般層や体感ゲームに移行してからは、Wiiでそれを追ったり。
他のハードはPCゲームからの発展って要素が多いけど
任天堂のゲーム思想の基本は、アーケードなんだよね。 >>218
結局ソース無しの妄想じゃねーか
Wii時代の500万以上1000万以下タイトルの層の厚さ考えたら平均255万本ってのも無理とは言い難い数字だし
しかもタイトル数も明らかに間違ってるしで完全にガイジだな
あと>>217でも言ったけどWiiの時代に半数近かったからと言って、NXでそれを再現するのは無理
全然状況が違う 少なくともミリオンタイトルはサードの方が多かった
任天堂の決算で報告してる 1番人気のトロ(60%)だけ残してそれ以外(40%)を捨てたどこでもいっしょみたいなことに はっきり言うが任天堂ハードではサードのマルチソフトなんて全然売りにならない
任天堂ハードでサードのマルチソフトをやりたいなんて連中は殆どはほっといても任天堂ハードを買う連中
ハード性能が素晴らしくて、マルチでも他ハードより高品質で遊べますとかなら、任天堂ファンじゃなくても買う理由になるが、任天堂ハードは性能は低めで劣化することが多い
NXもおそらくPS4や箱1には及ばない性能だろう
マルチソフトじゃなくて独占なら売りになるだろって意見はもっともではあるが、このご時世にサードの独占ゲーを集めるのなんて不可能
しかもマルチソフトなんて結局は開発しやすいハードでそこそこの市場があれば勝手に出る
WiiUは開発しにくい上に1000万しか普及しなかったから出なかったけど
NXが開発しやすいハードで、任天堂が自社ソフトで頑張って普及させればサードのマルチソフトなんてわざわざ呼び込むまでもない
なんでサードを取り込めとか言ってる連中はまず自社でハードを普及させることが一番の施策であることも分からんのかね >>226
いや〜、マルチしやすい性能も必要だろう
あのCall of DutyがWii版では世界100万本しか売れなかったのだし >>227
ああマルチしやすい性能ってのは開発しやすいハードってところに含まれてる
性能低いにしても解像度やfpsを多少落とす等の調整を多少加えれば出せるならマルチを開発しやすいハードと言っていいだろう
性能差がありすぎてかなり色々調整しないと出せないとかだとマルチを開発しにくいハードってことになるだろうな マルチしやすい性能なんてあっても大して意味はない
マルチソフトが上位版になる性能なら売りになるが ランキングしか見えてない奴はロングテールでの市場確保や利益確保にも考えが及ばんのだろうな WiiUの敗因は自社ソフトの本数じゃないけどな
SFCなんか中期から任天堂ソフトあんま出なかったけどサードが出してたから問題なかった
WiiUは任天堂ソフトすらほとんど出なかった、というのが大惨敗の原因の一つというだけ
社内の調整も結構だがまずはサードに頭下げろや無能集団… WiiUのときも初期はソフト充実してたんだけどね。売れないから出さなくなった サード要らないってのは任天堂ソフトが今の3倍出るなら成立しそう WiiにはFIFAシリーズも出てたけど一度も100万本超えて無いからな
サード最大のヒットがJust Danceだし、Wiiは良くも悪くも売れるゲームの種類が決まってた そのサードソフト数百タイトル数億本を要らないってのは相当だな >>231
それは勝ったからサードがソフトを出したってだけの話だろ
今は勝ってもサードはほぼマルチしか出さない訳で、劣化マルチは普及の役に立たないことは証明済み
そうなったらやはり任天堂の自社ソフトでまず普及させるってのが一番まっとうなやり方だろ
結局サードにソフト出してもらうためにもそれが一番いい
馬鹿はサードのソフト買ってきて独占で出させろと思ってるのかもしれんが、WiiUでそれやって普及したか?って話
どう考えても自社ソフトの開発の方に金かけてた方が効率的だっただろ サードを最初から計算に入れないって話だったのがどんどん主張が膨らんできたぞ ゲハ業界だけが主に「ソフト不足」うんぬんって言ってるよな
windows昔からあるけど参考にしようとも思わないのかPS4もだが >>238
個人的にゃサードは必要だと思うが、本当にNXがTegraを採用したなら任天堂自身がサードいらね、と思ってるんじゃね? >>240
サードサード言ってるが、3DSにはサード沢山あるのは無視か? カネで独占とかそんな話じゃなくて
単純にサードがソフト出したくなるハード作ればいいだけ
まずは性能と開発環境
普及台数はその後の話なのに任天堂はそこだけでサードを縛り付けようとする
そして頼みの普及台数すら失ったのが現状だからな >>235
うーんこのガイジ
それは1億台売れたWiiで、しかもマルチしづらい事情があったからだろ
Wiiを普及させたのは間違いなく任天堂自社ソフトで、任天堂が自社ソフトで初期から圧倒的な勢いで普及させたからこそサードもソフトを出したし、Wii独特の操作のために他ハードにマルチすることも難しかったからWii独占ソフトとなって、ハードの普及を後押しした
まあ他ハードも体感操作を取り入れたことで後にマルチ化されたりもしたけど
翻ってNXを見た時に、Wiiとは全く状況が異なってる訳で、サードのソフトがWiiと同じように売れるなんてことは不可能なんだよ
だからこそファーストの自社ソフトによる牽引の重要性も増してる訳で >>241
ここで言うサードはPSユーザー向けでしょ
PSユーザー向けは最初以外全く無いよ 幼児向けや任天堂信者向けサードは相変わらず多いと思うね
タカラトミーやレベル5やバンナムのお子様向けタイトル
スクエニがドラクエ任天堂独占やめてカプコンも危ない >>243
Wiiだけ?過去ハードも数百タイトル数億本なんだが >>238
さっきも言ったが任天堂ハードにおいてサードのマルチソフトはハードの普及への貢献度は極めて低い
開発しやすいハードという前提だが、ハードが普及すればマルチソフトはある程度出るだろう
但しその状況でもハードの普及という意味ではやはり貢献度は低い
そういう意味でサードは計算に入らない
役立つのは普及にではなくハード購入者の満足度の向上の方 >>246
だからそれはSFCまで遡るだろアホガイジ 任天堂のソフトにはあんまり期待してないんだよなあ
サード集めなきゃWiiUの二の舞やぞ 和サードレベルなら要求スペック高くないからSIEのファーストタイトルと海外のドンパチゲーが遊びたい人はPSで和サードと任天堂ゲーが遊びたい人は任天堂ハードでいいんだけどな サードが求めてるのは何よりも自分たちのソフトが売れる市場でしょうよ
開発がしやすく、MSの支援もある高性能な箱○もさほど売れないと見るやどんどん縮小していった
世界レベルでシェアをとってたWiiには主力級タイトルはほとんど出さなかった
じゃあPSなら売れるのかというと必ずしもそうではないが、じゃあPSではなくて他に挑むという和サードってあるかな? >>255
任天堂信者という集団が消す方法の一つ
任天堂ハードが消えればお前も消える NXは50万台しか売れないけど信者が頑張ってるから何故か売れる雰囲気だけ作ってる
でも概要発表日で終わるハード
カプコンが様子見と言ってるわけだしね
Wiiuは最初の発表日とPVで終わった
信者だけが売れるつもりだったw WiiUは谷間も言うか不毛の荒野か砂漠のようだったね(´・ω・`) >>255
任天堂なんてソフトメーカーとしてみたら子供向けの二流ラインナップしかない中の上程度だから
いらないけど
任天堂が脱任したら移住先の選択肢は"ひとつ"しかないよね むしろこんな当たり前と思えるような事すら出来てない会社だったの?
ソフト初めて作った会社なのここ? マリオ筆頭にほぼアクションばっか集めても何の役にも立たないぞっと
サード誘致しろちゃんと 小学生がユーチューバーに憧れる時代についてこれてない
真の時代遅れ企業って感じ ゲームパッドを初めてみたときは
据え置きもDSの系譜と同じ2画面構成にして
豊富なDSのソフト資産を移植したり3DSとのマルチを促進するのかなっておもったけど
現実にはそんなことはまったくなかっだが
ハードの面では携帯と据え置きをおなじにしたけど
ソフトの面では移植しやすい開発環境をつくらなかったのかね
ハードを用意すりゃサードが勝手にやってくれるとかおもってたのかな 妙手の人と同じように持ち運び可能な液晶パッド付けたら
PS3とvitaのソフトが出てユーザーも移動すると思ったんでしょ
2画面とパッドオンリー対応させるの面倒くさいわ売れないわで
nxもマルチ誘致かつ独自の付加価値とか言って同じ事繰り返しそう いや、サード集めるのが先じゃないんですか?wwww これってライブラリやツールの開発チームってことだよね? 開発しにくくてもソフトが売れるなら出すだろ
逆に開発しやすくてもソフトが売れないならメーカーは出さないよなぁ
NXはどっちかねーw >>269
任天堂のこったから、開発しにくくてソフトも売れないハードだよ。要するにwiiuと同じでどっちもだ NXは開発しにくくてソフトが売れないハードになると予想 >>271
3DSやWiiUのソフト開発がしにくいからサードが離れたのは任天堂も理解していると思うので、今度は同じミスはしないはず 〜WiiU発売前〜
Wiiがソフト日照りを起こしてユーザーが離れたのは任天堂も理解していると思うので、今度は同じミスはしないはず
さて任天堂は同じミスはしなかったのでしょうか 任天堂ファンにとってWiiは成功で反省の必要なしって設定だから 任天堂はWiiUが売れなかったのはハードやソフトのせいではなく面白さを理解できないユーザーのせいだと本気で思ってそうだよなあ >>273
開発環境に関して言えば同じミスをずっと続けてるから自覚ないとしか思えない >>274
さすがに同じ失敗を四回も繰り返すようなことはしないのでは、と信じたい >>278
失敗を失敗と認めてこそ改善や成長が見込めるわけだが
宮本は今でもWiiUに自信満々だそうなので>>276状態
改善されると思う? 任天堂の取る道は
「サードの意見を聞いてPSと箱にスペックで劣らないハードを出す」か
「任天堂のソフトだけでも利益を出せるような、安価で完全独自路線なハードを出す」か、この二択
おそらく後者だろうな >>280
後者だろう
そのためのFHDが必要ない携帯機スペックのNXだし
そのためのスマホ進出 WiiUでは任天堂のゲームがやりたいファンでさえ満足させられなかったんだから
まずは >>279
1%でも可能性があるなら信じてあげたい… >>282
まずは自社コンテンツの充実をはかるのは当たり前だろ よぉーしパパネタ全開でクソゲー開発環境を妄想しちゃうぞ!
トゥルーラブストーリーをベースにそれを改造する開発環境にしちゃえばいいんだよ!
ひな形が出来上がってるから絵と音声、イベントスクリプトを入れ替えるだけ
バグの心配もほとんどないぉ!俺完璧IQ280だぉ!すごいぉおれwwwwwwwww
失礼しました。ごめんなさい、みなさんお仕事頑張って下さい・・・・ 谷を作らないために最初からソフトを出さないというのは斬新だった WiiやWiiUが何故ソフト作りが難しかったかなんて自分自身が一番分かってる事だろうに
ps4の開発では当たり前の事がWiiUでは当たり前じゃなかった
ps4では何の苦労もしないで動くプログラムがWiiUだとフリーズする
WindowsVistaが出た頃のパソコンに似てると思う
出来の悪いOSでもハードが高性能だったら
もう少しまともに使えた 合わせて5000人くらいしかいなのにハードやソフトやらやってんだもんな
人足らないだろ NXって任天堂タイトルのみになりそうな話しか聞かなくなったな ハード開発部隊とソフト開発部隊の意思疎通が不味くて駄目ハードになる事はSEGAでもあったこと。
でもSEGAはミドルウェア部隊が活躍して、ユーザーにはさほど不利益与える事はなかったし
そのミドルウェア部隊は後に独立して多くのハードに恩恵を与えた。
任天堂にはそういうミドルウェア部隊がいるんだろうか? ファースト製かサードパーティ製かにこだわるのはゴキちゃんかはちま業者だけだからな(笑)
面白いゲームができればそのハードを買うだけ、それだけの事 ところがどっこいDQ11が出るんだろ?
NXは任天堂ゲーしか出ないとはなんだったのか ファーストとしてソフト開発の体制を整えるのは当然だろ。
それとは別にサードパーティとも当然協力して色々やってるでしょ。
これのA3とかにも書いてる。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/index.html >>293
任天堂のミドルウェア開発チームがこれまでダメすぎたから
ミドルウェア開発チームとソフト開発チームが緊密に意思の疎通を図れるようにしました
というのが>>1の記事 >>296
面白いゲームが出たのにWii Uを買わなかったブーちゃん… 現状は「当然やってるだろ」ってことをやってこなかった結果だからなあ __________
| NX o |
| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | r⌒ヽ___r⌒ヽ | |
| |  ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄| |
| | (.o o,) | |
| | ・ i ∠ニゝ i. ・ | |
! | ・ノ `ー ' \・ | |
ヽ ヽ_ ── _ノ ノ
/ ── \ >>115
これ、と思ったけど馬鹿多いから買うかもね 谷間を作らないとか言った結果がWiiUなのに
ソフト不足を起こさないようなんて言われても、ねえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています