「No Man's Sky」PC版、2週間でプレイヤー数が90%減少 Divisionを超える [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PC版『No Man's Sky』ローンチから半月でプレイヤー数が9割減―SteamSpy統計より
http://www.gamespark.jp/article/2016/08/25/68180.html
先日にはPC版アップデートが配信され複数のバグフィックスやパフォーマンス向上が図られていた『No Man's Sky』ですが、
非公式データベース「SteamSpy」の統計情報より同作プレイヤー数が2週間で90%ほど減少していたことが伝えられています。
海外フォーラムNeoGAFユーザーの報告によると、8月第4週における『No Man's Sky』プレイヤー数はおよそ2万人ほどとされ、
ローンチ時の21万2,000人から大きな減少が見られているとのこと。爆発的なローンチから勢いを失うケースとしては、
海外メディアIGNよりPC版『Tom Clancy's The Division』が「ローンチ後2ヶ月で81%が離脱」していたことが報告されています。
日本語サポートが施されたPC版『No Man's Sky』はSteamで発売中。
日本国内向けPS4版は8月25日よりリリースされ、先日にはローンチトレイラーも披露されていました。
http://www.gamespark.jp/imgs/zoom/160522.jpg
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Divisionってそんな事になってたんだ
しかし9割のユーザーが減少って返金も凄いことになってそうだな 何だかんだ言ってそこそこ楽しめそうと期待していたんだけどな…。
さすがにこの過疎っぷりを見ると買う気がなくなって来る。
この記事が出てなかったら今日の晩でもゲームショップに寄った時に買っていただろうな。 過疎ぷりも何もこれ他プレイヤーとほぼ一緒になる事無いだろ だいたい2週間で飽きるかクリアできないと積むもんだろ
そんなんでいいじゃん
売れたってことは狙いはよかったんだろ >>7
それの可能性がさらに下がるということだろう 返品制度あるし嫌なら返品でいいってスタンスなんじゃね
日本では返品制度ないから向こうでの評価見て自己責任でそれでも欲しい奴だけ買えばいい これ、誰もいないランダム生成の星をうろついても楽しくないてことでしょ結局 >>13
名前をつけたところで数京個もありゃ統計的に誰もその惑星に来ることはないからな テストケースとして結果が出るのはもう少し先になるだろうけど、まぁ予想できた結果だよね 評判よければセール時に開発しようと思ったが
すこぶる悪いからウィッシュリストからも除外したわ >>13
>序盤から中盤にかけては本当に神ゲーだと思うから、その感想は正しい
>マジで最初はめちゃめちゃ楽しいから、できればこのスレは読まずに楽しんでくれ
>誤解を招かないように言うけど、別にゲームとしてつまらないわけじゃないんだわ
>ある程度育ってしまった後に、大半のプレイヤーは目標を喪失することになるのが問題なのだ
って本スレにあるから ある程度自機をパワーアップさせていく過程は面白いんじゃない
でもこのゲームの本質ってやっぱりプロシージャルで出来た無限の地形を孤独に彷徨い続けるってトコロだと思うし
その部分は今のところ失敗してるみたいね ネオ買ってセールで投げ売りされてたら買うわ
そんなレベルの価値 やっぱオープンワールドでもある程度ストーリーで道筋つけるほうがいいんじゃねーの
いきなり放り出しのオープンワールドがどのような末路をたどるかは
数十年前に星をみるひとやスーパーモンキー大冒険が示してくれているだろ 糞ゲーやからな
発売前はやたら凄い凄い言われてたけど まぁ人選びまくるゲームだからな
合う人にはとことん合うけど合わない人が9割ってところだろう
はっきりいって探索してお金貯めて宇宙船買うゲームだからな
従来のアクションや戦闘とは全然違う探索が好きな人じゃないと楽しめないゲーム
俺はめっちゃ楽しい >>19
ストーリーが有っても、終わった後は同じように生き場を失うだけ
解決する方法はEVE onlineみたくMMO化するしかないと思う
探索でも交易でも戦闘でも好きな事が延々プレイできるし、相手が人だから毎回違うし、数千人規模の戦争まで起きるし >>22
カバン小さくしすぎや、オンゲでカバン課金で小銭稼ぎって訳でもないのにアホ仕様過ぎる >>26
レビューなんて米尼にもメタクリにもsteamにも腐るほどあるぞ
ほぼ評価はどこもほぼ賛否半々 こんなゴミインディーズに大金注いだSIEどうすんだこれwww >>28
金を全部広告費にブチ込んで、肝心の開発費を出してないんじゃね
スタッフ15人とかだろ >>24
確かにアイテムの種類に対して枠があまりにも少ないな
そのための宇宙船なだろうけど安定するまではくっそめんどいわな 星を見るひとは冒頭の放り投げとさんそぱいぷ除けば割と強めのストーリー主導型だしシナリオもちゃんとある ポケモンGOは1ヶ月経って20%減でしょ
ノーマンズスカイ嫌われすぎだろwww 割れで起動させて10分でアンインスコ余裕
ファイルは即ゴミ箱に
糞ゲーは最大のコピープロテクトだと思う クソゲーにはクソゲーって叫べるのがゴキブリ
クソゲーって言うとゴキブリと呼ばれて粛清されるのが豚 >>22
合わない人が9割はさすがにクソゲーと言われても仕方ない気が ソニーのおかげで売り逃げーが増えてたな
ソニー責任取ったら? 戦闘もリソース得るためのシステムも探索も
どう頑張って突き詰めてみても他のゲームより勝っている点が何一つないと思った >>22
>>はっきりいって探索してお金貯めて宇宙船買うゲームだからな
それで買えるのは34スロットの船(1000万)ぐらいまで
あとは地上に落ちている船を修理したほうがやすいけど >>46
どんなソフトだって発売後にはクソゲーだっていつも言ってるだろ >>1
すげーなこのグラフ。
マリオのコースみたいじゃん ソニーが誇大広告しなれば
普通のインディーだったのにな まぁ普通だったらまだアーリーアクセスだったんだろうな
未実装多いらしいし バルサン効きすぎだろ
あんなにいるゴキブリがまったく沸いてこねぇ このゲームってそんなにソニーが誇大広告してた?
ゲームサイトが面白そうだって飛びついて想像で持ち上げ記事書いたけど
実際やってみたら思ってたのと違ってガッカリだったってメタスコア点下げ気味に付けてたイメージだが
ゲーム内容に関しては開発者のショーンマレーが何度もIGNとかのインタビュー受けてて
曖昧な表現ばっかしたせいで過度に期待を煽っちゃってたけど No Man's Skyは普通にクソゲだったね
PCにはelite dangerousあるのにあの出来だもの >>55
海外のゲームサイト見てみろよ
どうあがいてもソニーが持ち上げてたから故の
ユーザーの期待値と実物の出来の差が問題だろ
誇大広告しなけりゃ意欲的なインディーとして評価されて叩かれずに済んだだろ
俺が宣伝するならソルトアンドサンクチュアリ推すけど
ソニー様は2Dのゲームはお子ちゃまゲーという認識だから眼中にないんだね
クソおもろいのに ゴキちゃんも納得のクソゲーNo Man's Sky
って事でいいのか?w >>58
38→48まで修理して乗り換えました
まあ時間はかかるけどな パソニシがゲームしないことが証明されたなwwwwwww >>65
ディビジョンも似た様な感想になると思うよ
ストーリー完結するまではすごい楽しいが
LvMAXまであげて装備集めが本格的になってくると驚くほどつまらん >>69
なんかそういうハクスラ仁王が当てはまりそう 思い込み乙と思い込むのは良いが
世間での認識はソニーの誇大広告が原因だよ
このゲームのプレイ配信してる動画
軒並み再生数低いしクソ作業ゲーやし
戦犯はソニーだろ ゴキくんがイライラする要素しかないんだよなぁ... >>69
ノーマンはそれ以前だろw
おん要素もねえ 虚無ゲーだよな大宇宙でオフゲーとか
セルフ5億年ボタンかよ まぁジョジョゲーだよな。
ワムゥだっけ?カーズだっけ?
「やがて考えるのをやめた」って状態 自動生成がうりだったのに
似たような地形に似たような生物に
似たようなゲームプレイを延々何時間もやるゲームだよ
マイクラみたいなクラフト要素も無いし戦闘も面白さ皆無
オン要素なんてあろうが無かろうが普通につまらん 発売前の神ゲー連呼が嘘のようだ
どうしてこうなった ケイ素生物とかデタラメ科学もいいところだけど
そういった種族とか設定があるマスエフェクトって
設定や年表みてるだけで楽しかったな
これは自動生成の奇形生物だしそいつ等や惑星、鉱物すらストーリーが無い
虚無ゲーや ヘイローなりSW、トレック
SF作品は世界観が大事なのに
これは作業しかない
異星人と言葉はあるがただのハリボテ、そこにあるだけのオブジェクトにすぎない
生きてないし、製作者の愛情も見えない
エリートデンジャラス、X3とかが神ゲーに見えるね >>61
お前のその超高スペックPCでも遊べるけどな
クソゲーでいいよ 『No Man’s Sky』の返金要求に対するPlayStation Storeの対応が炎上、今後再購入は認めない
https://damonge.com/p=17651
SONYのPlayStation Storeの返金ポリシーは、
デジタルコンテンツの購入後14日以内で未ダウンロードもしくは未プレイの場合に限られている。
少しでもダウンロードを開始してしまった場合、
コンテンツの内容が不完全でない限り返金は受け付けられない。
ValveのSteamとは真逆の返金ポリシーであることが、
今回SONYに批判が集中する理由の一部となっている。
Steamでは購入から14日以内でゲームのプレイ時間が2時間未満であれば、
どのような理由であっても返金を受け付けている。 持ち上げられすぎた反動とか言ってるけど単にクソゲーだからなこれ 発売直前いろいろ判明して絶対クソゲーだろって思ってたけど本当にクソゲーだったとはw 結局自動生成されたものはつまらないってことだよ。
クリエイターが作り上げたモノをみたいんだよ。 発表時にはこれを期待のゲームとして挙げるやつ多かったのに、最早ゲハですらこんな空気だもんなw
みんなのテンションがどんどん下がってくのが笑える >>89
不思議のダンジョンシリーズは自動生成でも面白いじゃないか
ルール次第でしょ >>22
FPSゲーに見えるけど
その実はアクアノートや太陽のしっぽに近いゲームってことなのかな。
あれ?欲しくなってきたぞwww PVまでは神ゲーで実際は糞ゲーってオーダー1886に近いな
糞ゲーレベルだとSO5>>オーダー>マンスカかな やっぱりソニーに騙され続けるやつだけが買えばいいゲームだったか すべては値段に集約すると思うの
これが2000円くらいだったら評価も違うはず >>92
それ物は言いようだから
探索要素も何も自動生成されたマップうろつくだけだし
グラしょぼくて3時間もすればうんざりする
PCなら返金あるから触れるのもありだけどPSは絶対にやめたほうがいい >>94
オーダーはボリュームが少ないたげの普通げー >>92
止めないが、その三部作の足元にも及ばない
象牙のない太陽のしっぽ、遺跡やオーパーツのないアクアノート
そんなイメージ PCゲームはSTEAMだけでも1年で3500本以上ゲーム販売されてるからな。
こんなクソゲーはそら隠れるだろ >>39
え?toz、SWBF、SO5批判を全部豚認定してたのが何だって? 下手したらスチームのHENTAIブロック崩しよりつまらないゲームかも 昨日発売だったDeus ExもSteamレビューが賛否両論でプチ炎上してるけど何かあったんかしら? 惑星を探索してお金を貯めて宇宙船をグレードアップ。
更に未開の惑星へ。
こういうコツコツ作業ゲーが好きな人には合うのだろう。
ただ問題はそれがどこまでいっても同じということ。
グラデーションというかメリハリがない。
奥に進めば進むほどその宇宙の秘密が明らかになってやがて真の敵の正体が判明する!
みたいなものがなくってひたすら1話から10話を繰り返すアニメみたいな感じなのだろう。
どこまで行ってもオチがないからある時点で急速に飽きる。
そういうタイプのゲームだと思う。 惑星を探索してお金を貯めて宇宙船をグレードアップ。
更に未開の惑星へ。
こういうコツコツ作業ゲーが好きな人には合うのだろう。
ただ問題はそれがどこまでいっても同じということ。
グラデーションというかメリハリがない。
奥に進めば進むほどその宇宙の秘密が明らかになってやがて真の敵の正体が判明する!
みたいなものがなくってひたすら1話から10話を繰り返すアニメみたいな感じなのだろう。
どこまで行ってもオチがないからある時点で急速に飽きる。
そういうタイプのゲームだと思う。 No Man's Skyを押してたサイトがレビューで
「個人的には満足している。将来アップデートやMODで機能が追加されれば楽しめるはず。」とか
「プレイヤー数90%減は他のソフトと比べると少し多いがマルチ用ゲームでもないので別に問題はない」とか言ってるけど無理があるだろ 宇宙船コツコツゲーなんてPC激戦区や
このゲームはスカスカ過ぎて過去作品の足元にも及ばなかったってだけよ
まあプロシージャル+PS4とマルチの時点で解っちゃいたがね >>109
星系探索とか宇宙船アップグレードやりたいならElite Dangerousやりなよ
ノーマンがゴミクズに見えるから 最初は岩石惑星ばっかで
進むほど動植物、人工物、ロケーションが豊かになれば見栄えするかも
外部からのスキャンもできないし
豊かか不毛か降りるまでわからん運ゲー
惑星内どこまで飛んでも同じ景色しかない、マイクらみたいな集落すら無い
人工物が置いてあるだけ 何がダメって緊張感0ってところ
気にするべき部分はインベントリくらいで死ぬことあるのかってくらいヌルい
着陸に失敗すると即死くらいあっても良かった こんなの買うくらいならABZUかバウンド買った方がいいぞ PS4独占ゲームは手抜きクソゲー!
これ煽りぬきでガチな どうも、まだ仕上がりがアーリーアクセスの類じゃないかって言われてんね。
50時間経っても100時間経っても資源採掘以外何もすることないみたい。 ソニーが不自然に持ち上げすぎてたからな
オフ専で6000円の強気価格も響いてそう 箱は出るかも?程度だが
独占煽りを逃れるために箱に出たことにしようwwwwwww 初めは何をしていいのかわからない
何か材料を集めて宇宙船を直して宇宙に上がってからどうすればいいかわからない
材料集めて船や装備を強化していき楽しくなる
星3つ目で飽きる
船や装備が集まってやることがなくなり銀河の中心に向かう
ここから同じことの繰り返し、プレイヤーの精神力が試される
ここまで一週間もかからず終わる
そして誰もいなくなる いいタイミングで箱1版のElite Dangerousがセールになってるな
気になってたからこっち買おう >>124
悪い事はいわんPC版にしとけ でVIVEも買え 別次元になるから これのステマしてたゴキブリはどう責任取ってくれんの? >>125
XBO版買っとけばScorpio来た時に品質あがるじゃん
今Pascal搭載したPCを持ってるんじゃなければ悪くない選択だと思う >>1
KOTY確定だわ
PS4でもバグまみれで終わってる 13,736 19,337 No Man's Sky
13,496 15,206 Euro Truck Simulator 2
13,074 13,433 Mount & Blade: Warband
12,696 15,383 Tom Clancy's Rainbow Six Siege
12,247 13,159 War Thunder
12,195 12,195 The Witcher 3: Wild Hunt
90%減でもまだこんだけやってるんだな ノーマンズスカイがいつ発売したのか他のゲームと比較してみて下さい 二週間でしょ?
誰がやってもあきらかにツマラナイゲームだったら即効ランク外に消えてるんじゃないの ソニーの意図がわからん
このゲームの宣伝しまくってたけど
PCに出てるし箱にも出るんだろう? 何の意味があったんだ ワロタw
8 :なまえをいれてください[sage] 投稿日:2016/08/25(木) 21:59:55.39 ID:cakdwC2f0
プレイしてみて分かった事
星系にはゲーム的な壁があって、ハイパードライブを使わない限りその壁は突破出来ない
つまりハイパードライブがエリアチェンジのロードを担っていて
1800京個に及ぶ膨大な星々を通常航行やパルスドライブのみでシームレスに行き来する事は出来ない 人を選びそうなタイトルなのになんでソニーは大々的に宣伝したのかねぇ 李さんは大きい数字好きだから騙し売りに最適だと思ったんじゃないの >>91
あのシリーズはある程度決められた枠の中での自動生成だから
モンスターのテーブル、ダンジョンのルール、階層の特徴は最初から決まってる
テーブルランダム、アイテムランダム、地形もランダムだったらくそゲーになるのは想像できるな >>47
つまり発売までは神ゲー連呼ですね?w
発売後はクソゲー認定と言うより
ゴキブリの名の如く足早に逃げてる様だが >>139
深くなるごとに難易度高くなるレベルデザインが機能してるしね eliteやった、インターステラーを観た
って人には受けが悪そうだよな
宇宙の底知れなさとか圧倒してくるスケール感が画面から感じられない クソゲーだから人を選ぶんだよ
よくクソゲーに対して使われるじゃん
俺にとっては面白いけどこれは人を選ぶゲームだな
って 6000円で売るような内容じゃなかったってだけだなw $19なら話は違ってたかというと、正直厳しい気がする
地上はもっと面白いサンドボックスが掃いて捨てるほどあるし、宇宙も個人作成のEvochronシリーズの足元にも及ばない
んでそれらが融合して上手く回ってるかというとそれもない まだはじめて数時間だけど、ワープセル作る前に挫折する奴は多そうだな。
かと言って、ワープセル作れるようになったからといって宇宙空間で攻撃されるようになるぐらいの変化しかないしな。 2年間、SIEの指示でゲーム開発よりE3用PVを優先して作らされてたんじゃね Aliens Colonial marinesみたいな悲劇か
なんか有りそうだな、動画詐欺、スクショ詐欺のソニーだし ゲーム性がよくわかんないけど、一番近いゲームはなに?
ピクミンかな? ある種売れてる証拠じゃない?
売れてるソフトは実績解除率低いからね。
買ったはいいけどプレイしてない人が多い比率覆いほど売れてる 誰かが言ってたけど本当ににβ版がそろそろ見えてくるかなくらいのα版みたいなゲーム >>156
色々予定されてるけど、PCゲーマーじゃないと到底付き合いきれないと思う
PCゲーは開発初期から販売するアーリーアクセスとかで、仕様変更上等バグ上等で数年がかりでブラッシュアップしていくタイトルとかあるし
他にも宇宙ゲーは大量にあるので、他のをプレイしながらのんびり完成を待つノリ >>156
アプデで色々追加するとか言ってたけど
やっぱDLCにしますって 「No Man’s Sky」DLCは有料になる可能性あり
http://jp.ign.com/m/no-mans-sky/5650/news/no-mans-sky-dlc
>マーレイ氏はNo Man's Skyのアップデートに関し、今後も新たな機能やコンテンツが継続的に追加されていくと説明。
>そのうちの一つのパッチは、プレイヤーを「とてもハッピー」にするようなものだという。
>しかしマーレイ氏は、過去のインタビューでアップデートは無料と話したことについては「甘かったかもしれません」とコメント。
>今後は有料DLCの可能性を排除しない旨を明らかにした。
要は有料にしますって事だ >>162
ソフトが6000円代なのに…
有料DLCの可能性あるのか
うーん >>160
有料にするって
ここの開発は言ってることがコロコロ変わるんだよね コスト計算ノウハウのある大企業ですら
しばしば変わるもんなのだからそこは仕方ないんじゃない 短期間で変わりすぎでしょ
抽象的でいつもはっきり明言しないし No Man's Sky creator walks back "no paid DLC" statement
http://www.pcgamer.com/no-mans-sky-creator-walks-back-no-paid-dlc-statement/
これの始めの方を読むと分かるけど発売前はフリーで出すって言ってたのに
リリースした途端にDLC有料化にする発言してるんだよね
公言してた機能が未実装だらけのEAゲーを$60で掴ませといてえらく強気なヒゲおじさん どうせ注力するならELITEの方をPS4にも出るべきだと思うがなぁ
キャッチーで爆発的に売れるゲームじゃないけどSF好きにはたまらんだろな
アーマードコアとかカスタムメカ好きにもウケる要素あってやたらリアルな宇宙表現も付いてくるからな
こんなノーマンの宇宙ゲーしか選択肢ないのはあんまりだね ブロキャス見てるけど微妙だなあ。星移ってもあんま代わり映えしないし WW1の欧州の塹壕を完全再現した「ノーマンズランド」作ってくれないかな
そっちの方が自動生成より難しいかw >>170
CSの宇宙ゲーだとRebel Galaxyも出てるけど、全く話題にならないから無理じゃね
よく言われるようにCSだと膨大な広告費を注ぎ込めるタイトルしか売れない
だからNo Man's SkyもE3で派手にアピールしまくったんだと思う クソゲーなのに宣伝がやりすぎたよね
二年連続E3で 結局インディーズだからね
なぜあそこまで過剰に持ち上げたのか謎
AAA大作に並ぶくらいの見せ方だった >>174
マジノとかやるんかね
弾薬補給とかリアルにしたら面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています